Fairlady Zcar owner's network [FALCON]
トラブル掲示板

FALCON
 コンテンツメニュー表示
<FALCONトラブル掲示板>お気軽にご相談ください。Zオーナーネットワークは車のメンテナンスのプロではありませんが、Zオーナーがネットワークを組みZ特有のトラブル事例を集めればプロにも勝るとも劣らない知識が集められ、迅速にトラブルを解決したり、トラブルを未然に防ぐことが可狽ニなります。掲示板やディーラーの点検等をうまく活用し、Zの維持管理環境を整えましょう。同じ事で悩んでいるオーナーはたくさんいます。「いまさら聞けない」簡単なことでもお気軽にご相談ください。
(現在 過去ログ9 を表示中)

HOME HELP 新規作成 トピック表示(通常表示) 検索 過去ログ

[ 最新記事及び返信フォームをトピックトップへ ]

■1804 / inTopicNo.1)  【Z32】突然、バッテリ上がり・・・・
  
□投稿者/ Z32初心者 -(2006/10/26(Thu) 01:15:16)
    すいません、皆さんにお聞きしたいのですが、
    今日、会社の帰り道にエアコン、ライトフォグランプを付け帰っていたところ
    自宅の近くまできた所でブレーキを踏んだらナビとオーディオが消えてしまいました。
    初めは接触が悪いのかと思ったのですが、オーディオ類だけでは無くスピードメータなども暗くなりました。
    アクセルを踏むとオーディオ、ナビの電源がまた入り回転が落ちると消えてしまいました。
    自宅に着いてからバッテリーの電圧を測ったところ8Vほどしかなく、エンジンも始動しなくなりました。
    積んでいるバッテリーはオプティマのレッドで交換してから約半年位です。
    純正より増えている電装品はカーナビ、カーオーディオ(外部アンプ付き)、カーセキュリティー(VIPER)などです。
    またエンジンルームにはアーシングもしております。
    最近なのですが、バッテリーのー端子から塩が吹いてきており原因が分からなかったので、とりあえず金属ブラシで落としておりました。
    明日、バッテリーを変えてみようと思っているのですが、他にも原因は考えられますか?
引用返信/返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■1805 / inTopicNo.2)  Re[1]: 【Z32】突然、バッテリ上がり・・・・
□投稿者/ bin -(2006/10/26(Thu) 01:55:20)
     こんばんは。突然のエンジンストップ大変でしたね。自分もアイドリング状態で、ヘッドユニットやナビの電源が落ちる症状がたまにでたことがあります。エンジンの回転をあげるとまた電源が入る症状まで同じです。なぜかHICASの警告灯が点灯していたことを覚えています。チャージランプはついていたかどうかは覚えていません。

     走行距離が18万キロを超えていたこともあり、自分はオルタネータを疑いました。たまたまビンゴだったらしく、無事走行を続けています。ターミナルの汚れとの因果関係はわかりませんが、可能性の一つとして聞いてください。過去ログにもたくさん乗せられていると思います。ちなみにこれは自分が書き込ませていただいたログです。
    http://www.zcar-owners.net/bbs2log/bbs2/old349.html#1136984899


     
引用返信/返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■1807 / inTopicNo.3)  Re[2]: 【Z32】突然、バッテリ上がり・・・・
□投稿者/ Oroji@1005 -(2006/10/27(Fri) 21:28:36)
    一度上がったバッテリーですので交換がベターですが、一旦他車とケーブルで繋いで始動させ、充電電圧を測るのがよいかと思います。
    電圧が上がらないようでしたら、オルタネータのベルトが滑っていたり、あるいはオルタネータ自体がダメになっているのかも知れませんね・・・
引用返信/返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■1809 / inTopicNo.4)  Re[3]: 【Z32】突然、バッテリ上がり・・・・
□投稿者/ Z32初心者 -(2006/10/27(Fri) 23:07:58)
    皆さんありがとうございます。
    現在はバッテリーを交換して、まだ乗っていないのですが、
    明日、休みなので動かしてみようと思います。
    もしバッテリーの電圧が上がらない様だったら
    リベルト品を取り付けようと思っております。
    また書き込みいたします。
引用返信/返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■1810 / inTopicNo.5)  Re[1]: 【Z32】突然、バッテリ上がり・・・・
□投稿者/ Z32初心者 -(2006/10/27(Fri) 23:55:20)
    度々すいません、
    バッテリーを新品に交換し、まだ走行はしていないのですが、
    オルタネーターは一度、故障すると全然発電しなくなってしまうのでしょうか?
    ネットでオルタネーターのリベルト品を注文したのですが届くまで2〜3日掛かるらしく、それまで会社の通勤などでどうしても動かさなければいけなく、
    また止まってしまってはと思い書き込み致しました。
    念のためオルタネーターのモーターの隙間よりエレクトロニッククリーナー(KURE製)を吹きかけて多少でも持てばと思っているのですが。
    オルタネーターの故障など経験がある方がいれば宜しくお願いします。
引用返信/返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■1904 / inTopicNo.6)  Re: 【Z32】突然、バッテリ上がり・・・・
□投稿者/ FIX@1724 -(2006/11/28(Tue) 18:18:17)
    今年の夏に突然のバッテリ上がりを体験しました。
    前兆としてはバッテリが弱ってきた症状に良く似ていました。

    バッテリは交換して半年の物だったので、電解液の量もOKでした。
    充電をしている間に車体で調べられる所は全てテスターでチェックしたところ、
    オルタネータで漏電しており、ほとんど発電していない状態でした。

    相当な量の電流が常時流れていたので、発火しなかった事に感謝しつつリビルド品に交換しました。その後は好調です。

    ちなみに、電装系を専門でやっている整備工場へ持ち込んだのですが
    「地獄のZだ・・・。」と笑われてしまいました

    やはり専門でも作業がやりにくいみたいですね(笑)
引用返信/返信 [メール受信/OFF] 削除キー/



トピック内ページ移動 / << 0 >>

このトラブル相談に書きこむ

過去ログには書き込み不可

HOME HELP 新規作成 トピック表示(通常表示) 検索 過去ログ

- Child Tree -
Copyright (C) 2002- Fairlady Z owners network【FALCON】All rights reserved.
Copyright (C) 2000-2002 Fairlady Z Convertible owners club【FALCON】All rights reserved.