Fairlady Zcar owner's network [FALCON]
トラブル掲示板

FALCON
 コンテンツメニュー表示
<FALCONトラブル掲示板>お気軽にご相談ください。Zオーナーネットワークは車のメンテナンスのプロではありませんが、Zオーナーがネットワークを組みZ特有のトラブル事例を集めればプロにも勝るとも劣らない知識が集められ、迅速にトラブルを解決したり、トラブルを未然に防ぐことが可狽ニなります。掲示板やディーラーの点検等をうまく活用し、Zの維持管理環境を整えましょう。同じ事で悩んでいるオーナーはたくさんいます。「いまさら聞けない」簡単なことでもお気軽にご相談ください。
(現在 過去ログ2 を表示中)

HOME HELP 新規作成 トピック表示(通常表示) 検索 過去ログ

[ 最新記事及び返信フォームをトピックトップへ ]

■177 / inTopicNo.1)  【Z32】ライトが片目になってしまいました
  
□投稿者/ MAXREIJI Send Mail -(2005/09/16(Fri) 21:00:05)
    北海道のMAXREIJIです。
    みなさんのお知恵をお貸し下さい。
    先日気が付いたのですが、my Z H3年 2/2 AT TT なんですが、左のライトが、右のライトよりいってんぽ遅れて点灯していたんです。(ほんの1,2秒後)本日、気が付いたんですが、左が全く点灯しなくなりました。右はスイッチを入れたとたんに点灯します。フォグおよび遠目、パッシングは点灯します。
    ちなみに、HIDに昨年交換しております。(6000K)考えられる原因はなんでしょう?当方まったくのメカおんちであります。宜しく御願いします。
引用返信/返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■178 / inTopicNo.2)  Re[1]: 【Z32】ライトが片目になってしまいました
□投稿者/ Hyou 【LINK】-(2005/09/16(Fri) 21:46:31)
    HIDのバルブの寿命の可能性も有りますが、コネクタや端子等の接触不良も考えられると思います。
    一度左右のバルブを入れ替えて点灯確認してみてはいかがでしょうか?

引用返信/返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■179 / inTopicNo.3)  Re[1]: 【Z32】ライトが片目になってしまいました
□投稿者/ くまきち@4797 Send Mail -(2005/09/16(Fri) 21:48:50)
    2005/09/16(Fri) 22:25:20 編集(投稿者)
    2005/09/16(Fri) 22:24:30 編集(投稿者)

    >MAXREIJIさん
    E-zoツーリングではスンゴイ名刺を頂きありがとうございました。
    蛇足:ナビ♀が、本当にこの名前なの?って聞いてました。黙って乗ってろ!と叱っておきました。時にデジカメに細工をしたジュニアさんは、その後元気にされてますか?

    おっと本題ですが、ツーリングの帰りにhiroさんが同じような症状が発生していまます。(僕がルートを間違えたためのパッシング時)ですが、再度SW操作で復活しましたが・・・同じくhiroさんのライトもHIDです。

    右の後、左がワンテンポ遅れるとのことですが、21歳から日産車5台を経験してますが、どういう訳か、ライトSWを超ゆっくり回すと順番に点灯するんです。SWの構造上のからくりなのでしょうが・・・直接は関連しましんが、タイミング違いのライト点灯でしたら、経験上コレで説明がつくはずです。しかし消灯してしまうと・・・?ちなみにワイパーもそうです。Gp.A仕様のおっ立ちワイパーも費用ゼロで出来ます。

    もしよければHIDのメーカーを教えてください。
    参考までにサンヨーテクニカのバラスト・バーナーともにクレーム交換の対策が万全となっています。理由は、初期不良や保証期間内でのトラブルが後を絶たないそうです。

    電流リーク→断線の可能性が強いように思われます。
    HID装着者のレスも待ってみましょう。。。
引用返信/返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■181 / inTopicNo.4)  Re[2]: 【Z32】ライトが片目になってしまいました
□投稿者/ くまきち@4797 Send Mail -(2005/09/16(Fri) 21:55:19)
    バラストとバーナーの相互入れ替えも近道かも知れません。
引用返信/返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■182 / inTopicNo.5)  Re[1]: 【Z32】ライトが片目になってしまいました
□投稿者/ イッセ -(2005/09/16(Fri) 21:56:46)
    初めまして。
    自分のZもHIDのイグナイター不良により片目になりました。その時は、点灯しない方のHID電源用ヒューズが飛んだのでほぼ間違いなくイグナイターだと自分で断定し、メーターに問い合わせて無償修理となりました。MAXREIJIさんの場合は、症状からすると断定は出来ないのでもし出来るのであれば左右のHIDバルブを入れ替えてみてください。それで左のライトが点かなければイグナイター不良と判断できます。また、逆に左側が点灯し右側が点かないのであればバルブが悪いと判断できます。後は、HIDメーカーか購入店に相談し保証期間内であれば無償で修理もしくは新品に交換してくれるはずです。ちなみに私のHIDは、サン◯ー◯◯ニカ製でインターネットで購入し自分で取付けました。故障したときのサービスの対応もよく1週間くらいで新品に取り替えてくれました。
引用返信/返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■184 / inTopicNo.6)  Re[3]: 【Z32】ライトが片目になってしまいました
□投稿者/ Doc -(2005/09/16(Fri) 22:21:12)
    皆さんのレスでほとんど解決すると思うのですが、一応チェックの順番を
    書いておきます。

    1.各接点の接触不良が無いか?(特にアース側)
    2.バーナーを左右交換してチェック
    3.バラスト(イグナイタ)を左右交換してチェック

    1.なら、当然接触不良なのでその場所をしっかりと取り付ける
    2.なら、バーナーの異常なのでバーナー自体を交換するしかないかな?
    3.なら、バラスト(イグナイタ)の交換しかないかな?

    以上、順番にどこが悪いか調べて下さい。

    また、上記以外でバラストへ供給する電源が来ていない場合も有ると
    思うので、ちゃんと電源が来てるかテスター等でチェックして下さい。

    PS.バラストからの出力(バーナーへ行っている線)は高圧が掛か
       ってますから、くれぐれも取り扱いに注意して下さいね。
       (感電しますよ!!)
引用返信/返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■185 / inTopicNo.7)  Re[4]: 【Z32】ライトが片目になってしまいました
□投稿者/ hiro@1620 -(2005/09/16(Fri) 23:20:07)
    まさに、私がツーリングの時に遭遇した症状で、くまきち@4797さんが気づいてくださりました。(HIDは明るいので、片方点灯していなくても暫くは気が付きませんでした…(^^;))
    その後のライトON-OFFスイッチ操作で元通り点灯しました。
    それ以降数日経てから、コンタクトスプレーとエレクトロニッククリーナーをスイッチ接点部分に吹き、何度か同じような操作をしましたが、以後症状は発生していません。
    私の場合は単に接触不良だったかも知れません。
    しかしながら、同時点灯改造(改良)していない状態でパッシングはちょっと躊躇しますね。
    ちなみに私のHIDは、ネットで購入したキットです。3万円を切る激安なのですが物は良く、販売元の方の対応も大変良いので気に入っています。
引用返信/返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■189 / inTopicNo.8)  Re[5]: 【Z32】ライトが片目になってしまいました
□投稿者/ MAXREIJI Send Mail -(2005/09/18(Sun) 09:16:27)
    昨日丸一日家を留守にしてたもんで、今見てビックリ、みなさんの知恵の豊富さにはただただ関心です。

    >Hyouさん、ありがとうございます。メカ音痴ですが、これからバルブの入れ替え等、やってみます。(けど今、雨降ってんだ・・)

    >イッセさん、Docさん、ありがとうございます。バラストですか、それもあやしいですね。雨がやんだらチャレンジしてみます。

    >くまきちさん、hiro@1620さん、どうもです。スイッチの超ゆっくり回転、それは雨が降っていてもできますので今すぐやってみます。メーカーですが、 POLAR って書いてあります。先日のE-zoツーリング後、あちこちからオイルもれの嵐にあいまして(普段往復20kmくらいしか乗らないので長距離でビックリしたのか)、一週間ほど整備工場に入院しまして、そのときに4灯同時点灯にしてもらって喜んでいたところでした。

    くまきちさん、名刺に書いてある名前ですけど本当にその名前なんです。(ナビさんにお伝え下さい)Jrは相変わらずやらかしてくれてますよ!

    いろいろやってみます。結果また報告します。



引用返信/返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■230 / inTopicNo.9)  Re[6]: 超ゆっくjり回転について
□投稿者/ くまきち@4797 -(2005/09/21(Wed) 21:54:22)
    MAXREIJIさん、遅ればせながら先ほど試してみたのですが、超ゆっくり回転での点灯順序は以下の通りです。

    1 スモール◎(当たり前ですが)
    2 左LOW
    3 右LOW

    の順番です。

    恐らく純正のハロゲン用プロライトに対する後付のアフターHIDと思いますので、万が一の可能性として、一度ハーネスを元通りにされてから、点灯確認をしてみては如何でしょうか?

    電装系統は、使おうが使うまいが劣化するものですので・・・
    タイミングがピッタリなので、後付パーツを疑いがちですが、意外と盲点かも知れませんよ。
引用返信/返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■232 / inTopicNo.10)  Re[7]: 超ゆっくjり回転について
□投稿者/ MAXREIJI Send Mail -(2005/09/22(Thu) 10:51:34)
    みなさん、いろいろとアドバイスありがとうございました。
    現況を報告します。スイッチの接触不良もありました。バーナーは大丈夫でした。一番の問題は、バラストでした。バラストを左右入れ替えたところ、今まで点灯しなかった左が点灯し、右が点灯しなくなりました。これは間違いなくバラストが原因ですよね?現在、クレーム処理により、バラストの到着を待っているところです。交換して晴れて両方点灯しましたらまた報告致します。

引用返信/返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■253 / inTopicNo.11)  ライトが片目になってしまいました
□投稿者/ MAXREIJI Send Mail -(2005/09/28(Wed) 18:03:30)
    みなさん、報告致します。本日、クレーム処理によるバラストが到着、交換し、無事両目がパッチリ点灯しました。みなさんのアドバイスのおかげで無駄な回り道をせず、イッキに結論へ達せました。また困った時はみなさんにお願いする事になると思いますのでその時は宜しくお願いします。本当にありがとうございました。
解決済み!
引用返信/返信 [メール受信/OFF] 削除キー/



トピック内ページ移動 / << 0 >>

このトラブル相談に書きこむ

過去ログには書き込み不可

HOME HELP 新規作成 トピック表示(通常表示) 検索 過去ログ

- Child Tree -
Copyright (C) 2002- Fairlady Z owners network【FALCON】All rights reserved.
Copyright (C) 2000-2002 Fairlady Z Convertible owners club【FALCON】All rights reserved.