Fairlady Zcar owner's network [FALCON]
トラブル掲示板

FALCON
 コンテンツメニュー表示
<FALCONトラブル掲示板>お気軽にご相談ください。Zオーナーネットワークは車のメンテナンスのプロではありませんが、Zオーナーがネットワークを組みZ特有のトラブル事例を集めればプロにも勝るとも劣らない知識が集められ、迅速にトラブルを解決したり、トラブルを未然に防ぐことが可狽ニなります。掲示板やディーラーの点検等をうまく活用し、Zの維持管理環境を整えましょう。同じ事で悩んでいるオーナーはたくさんいます。「いまさら聞けない」簡単なことでもお気軽にご相談ください。
(現在 過去ログ9 を表示中)

HOME HELP 新規作成 トピック表示(通常表示) 検索 過去ログ

[ 最新記事及び返信フォームをトピックトップへ ]

■1682 / inTopicNo.1)  【Z32】NO TITLE
  
□投稿者/ CB750F -(2006/09/23(Sat) 23:57:12)
    こんにちわ、初めてお邪魔します。
    ちょっとお尋ねしたいのですが。。。

    自分のZ・・・暑いんです。

    現在の気温って22度くらいじゃないですか(東京の夜)
    エアコンかけずに外気入れで走っているのですが、
    ヒーターが効いているのか?と思うほど足元が
    暑いんです。あと灰皿の上あたりが"むわーっ”と熱気が・・・。


    いまいちZの空調がわかりません。
    エアコンのOFF/ONくらいはわかるのですが。。。

    詳しく教えていただいてもよいでしょうか(汗)
    宜しくお願いします。
引用返信/返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■1694 / inTopicNo.2)  Re[1]: 【Z32】NO TITLE
□投稿者/ フランク -(2006/09/24(Sun) 23:28:39)
    Z32の場合はエアコンそのものが効きにくいというのもありますが、
    足元が暑いのは普通かもしれません。
    Z32は当たり前ですが後輪駆動でセンターにプロペラシャフトが走っています。
    また、シャフトに平行してマフラーの配管が走っています。
    シフト付近はかなり暑くなります。
    センターのコンソールの中は夏はかなりの高温です。

    質問内容は熱風が出てきているというのではないですよね?
引用返信/返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■1699 / inTopicNo.3)  Re[1]: 【Z32】NO TITLE
□投稿者/ ぺがさす -(2006/09/25(Mon) 20:48:59)
    CB750Fさん、初めまして。
    H4年式Z32 NA MT 2S TR 走行97,700km に乗るぺがさすと申します。
    私のZの場合、エアコンOFFの状態で走行すると、足元に限らずエアコンの吹出し口からも生温かい風が出て来ます。周囲が涼しくなった分、余計にそう感じるのかもしれません。少々面倒ですが、スイッチを内気循環に切り替えるとピタッと温風が止まりますので、気になる時はこのようにして走行するようにしています。
    ご存知かもしれませんが、エアコンのスイッチ群の中に「REC」というスイッチがあり、これをON(ランプ点灯の状態)にすると、外気が遮断されて内気循環に切り替わります。ただし、一旦エンジンを切ると、再び始動した時には何故か外気導入に切り替わってしまうので、またスイッチを切り替えなくてはなりませんが…。
    CB750Fさんのケースは足元や灰皿の辺りとの事ですので、少々的外れかもしれませんが、ご参考までに、正面の吹出し口から出た温風が灰皿の上にこもっていないか確かめてみて下さい(^^)。それ以外の原因としては、フランクさんのご指摘通りだと思います。
    因みに、このサイトの「Zカタログ情報」を開くと、上から2段目の右に取扱説明書の画像が掲載されています。ここをクリックするとエアコンの使用方法が見られますので、ご参照下さい。
引用返信/返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■1703 / inTopicNo.4)  Re[2]: 【Z32】NO TITLE
□投稿者/ ぽち -(2006/09/26(Tue) 04:40:51)
    じぶんの車は現在整備中なので確認できませんが、皆さんのおっしゃるように内気循環にすれば止まると思います。外気循環の場合でも噴出し場所をデフロスターだけとか、とにかく足元から出てこない設定にすれば足元のモワッが止まるのではないでしょうか。
    それからエアコン切って外気導入の時にも温度設定は低くしてますよね。その場合外気温22度より低くしないと暖房出ますよね(スミマセン当たり前の事言って)。
    でも。。。ひょっとしてフロントパイプとか排気系に問題があったりしたら怖いので、あまり様子が変だったら車屋さんで見てもらった方がいいかなって思います。
    排気温度警告灯(そんなのありましたっけ?)とか点いてませんよね?
引用返信/返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■1704 / inTopicNo.5)  Re[3]: 【Z32】NO TITLE
□投稿者/ CB750F -(2006/09/26(Tue) 22:47:51)
    フランクさん、ぺがさすさん、ぽちさん

    ご回答ありがとうございます。
    そしてお返事遅くなり申し訳ございません。

    そうですかぁ・・・皆さんも同じ苦しみ!?を味わっておられるのですね。

    今までの車にないくらい“むわーっ”と感があったので
    「だ、大丈夫??(汗)」と思った次第で。。。

    ちなみに正面の送風口からは出てきません。
    足元あたりからのみでして・・・

    こまめに内外気循環をして確認してみます。


    最近ようやくZオーナーになれましたので、
    これからも宜しくお願いします。
引用返信/返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■1705 / inTopicNo.6)  Re[4]: 【Z32】NO TITLE
□投稿者/ CB750F -(2006/09/26(Tue) 22:48:24)
    解決です。
解決済み!
引用返信/返信 [メール受信/OFF] 削除キー/



トピック内ページ移動 / << 0 >>

このトラブル相談に書きこむ

過去ログには書き込み不可

HOME HELP 新規作成 トピック表示(通常表示) 検索 過去ログ

- Child Tree -
Copyright (C) 2002- Fairlady Z owners network【FALCON】All rights reserved.
Copyright (C) 2000-2002 Fairlady Z Convertible owners club【FALCON】All rights reserved.