Fairlady Zcar owner's network [FALCON]
トラブル掲示板

FALCON
 コンテンツメニュー表示
<FALCONトラブル掲示板>お気軽にご相談ください。Zオーナーネットワークは車のメンテナンスのプロではありませんが、Zオーナーがネットワークを組みZ特有のトラブル事例を集めればプロにも勝るとも劣らない知識が集められ、迅速にトラブルを解決したり、トラブルを未然に防ぐことが可狽ニなります。掲示板やディーラーの点検等をうまく活用し、Zの維持管理環境を整えましょう。同じ事で悩んでいるオーナーはたくさんいます。「いまさら聞けない」簡単なことでもお気軽にご相談ください。
(現在 過去ログ9 を表示中)

HOME HELP 新規作成 トピック表示(通常表示) 検索 過去ログ

[ 最新記事及び返信フォームをトピックトップへ ]

■1677 / inTopicNo.1)  【Z32】突然のエンジンストップ!!
  
□投稿者/ 金ちゃん Send Mail -(2006/09/23(Sat) 21:18:20)
    たまにですが加速(60KM以上)すると突然ランプ類が点きいきなりエンジンがストップします。バッテリーが原因かと思い2ヶ月前、バッテリーを交換して大丈夫だろうと思いましたが今日、またもいきなりエンジンスットプ。もうこれ以上乗るのが怖くなりました。どなたかアドバイスお願いします。平成2年TT、ATです。
引用返信/返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■1681 / inTopicNo.2)  Re[1]: 【Z32】突然のエンジンストップ!!
□投稿者/ フランク -(2006/09/23(Sat) 22:01:25)
    警告ランプがすべて点灯するということは
    バッテリーではなさそうですね。
    スイッチはONのままエンジンが停止なので、パワトラが怪しいかもしれません。
引用返信/返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■1685 / inTopicNo.3)  Re[2]: 【Z32】突然のエンジンストップ!!
□投稿者/ 金ちゃん -(2006/09/24(Sun) 07:45:14)
    早速の返信ありがとう御座います。パワトラですが結構前に同じ症状で悩んでたときもう一個中古を手に入れ交換してみましたが結局同じでした。中古とはいえ2個ともパワトラがおかしいこともないと思いますが・・・言い忘れましたがエンジン停止後、重くなったハンドルでなんとか停止しエンジンをかけなおせば何こともなかったように運転できます。どこが問題ですかね?
引用返信/返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■1688 / inTopicNo.4)  Re[3]: 【Z32】突然のエンジンストップ!!
□投稿者/ フランク -(2006/09/24(Sun) 20:43:09)
    水温センサーやパワトラのコネクタの接触不良も考えられます。
    コネクタの接点は大丈夫でしょうか?
引用返信/返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■1690 / inTopicNo.5)  NO TITLE
□投稿者/ 今はZ乗り -(2006/09/24(Sun) 21:40:40)
    Zではないのですが、同じ症状で悩んだことあります。
    その時はエンジンのアース不良でした。参考までに。

    (携帯)
引用返信/返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■1696 / inTopicNo.6)  Re[2]: NO TITLE
□投稿者/ 船長 -(2006/09/25(Mon) 08:21:42)
    こんにちは。私もコネクタやカプラーなどの接点不良での電気的トラブルだと思います。
    フランクさんの言う通りパワトラ、水温センサー、クランク角センサーなどのセンサー類のチェックをしてみてください。コネクタが劣化してロックピンが外れたりしているかもしれません。
    あと低年式だとコネクタを外す時、熱で劣化していて少し力を入れただけで割れてしまうので注意してください。
引用返信/返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■1697 / inTopicNo.7)  Re[3]: NO TITLE
□投稿者/ たむら -(2006/09/25(Mon) 12:10:46)
    コンピューターでは各センサーを回転数で感知し(AT・スピードりみったー除く)、反応していることが多いので、スピードよりもランプが付いたときのエンジン回転数を明記してもらえると具体的にトラブルが絞り込まれてくると思いますよ。
引用返信/返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■1700 / inTopicNo.8)  Re[4]: NO TITLE
□投稿者/ 金ちゃん -(2006/09/25(Mon) 22:13:40)
    フランクさん、今はZ乗りさん、たむらさん、返信ありがとう御座います。フランクさんの言うとおりもう一度、パワトラのコネクタ掃除などしておきました。実は享年パワトラ交換の際、掃除したつもりですが・・水温センサーは享年コネクターを含めてすべて交換したばかりなので大丈夫かと思いますが・・今はZ乗りさんがおっしゃったアースの件ですがアーシングではだめですかね?自分のZは一応、アーシングを試しております。たむらさんがおっしゃたことですがスピードりみったは買ったとき取り付け済みでした。一応、皆さんがおっしゃた内容は点検したつもりですが・・よくなればいいですね・・^^
引用返信/返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■1701 / inTopicNo.9)  Re[5]: NO TITLE
□投稿者/ 金ちゃん -(2006/09/25(Mon) 22:25:59)
    すいません。船長さんの内容もチェックして見ますね。確かに低年式のZはコネクター類がひどい状態ですよね。みなさんはどういう風にコネクターなどの掃除をなさっていますでしょうか?
引用返信/返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■1702 / inTopicNo.10)  Re[6]: NO TITLE
□投稿者/ 船長 -(2006/09/26(Tue) 00:43:32)
    コネクター清掃方法は、クレの接点クリーナーなどを端子に吹き付けて、真鍮ブラシ(なるべくブラシ部が長いもの)で錆や汚れをこすって落とします。
    状態が悪いと配線と端子を噛ます部分で接触が悪くなるので、ゴムブーツが破れて錆がヒドイ場合はハーネスごと交換か、コネクターだけ通販で売っているので部分交換もできます。
    自分はコネクタだけ購入してセンサー類やインジェクタなどのコネクタを全て交換し絶好調&トラブル予防しました。
    過去に出先でクラセンのコネクタが砕けてイタイ思いしましたので (´д`)-3
    コネクタ交換の場合、通常の電工ペンチだと端子がうまく噛まなくて、結果的に二次トラブルに繋がったりするので、確実を求めるならディーラーでハーネス交換ですね。
引用返信/返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■1777 / inTopicNo.11)  Re[7]: NO TITLE
□投稿者/ たむら -(2006/10/16(Mon) 23:04:42)
    エンジンが停止状態のときはヒューズは切れますか?走行距離教えてください。
引用返信/返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■1778 / inTopicNo.12)  Re[8]: NO TITLE
□投稿者/ たむら -(2006/10/16(Mon) 23:06:57)
    エンジンが停止するときの回転数を具体的に教えてください(だいたいで可)
引用返信/返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■1779 / inTopicNo.13)  Re[9]: NO TITLE
□投稿者/ たむら -(2006/10/16(Mon) 23:20:48)
    おそらく考えられることは(情報量が少ないので)燃料の希薄かと思われます。燃料ラインとエンジンの燃調をつかさどる2系統だと思います。
    燃料ラインだと
    @燃料キャップ
    A燃料フィルター
    Bフューエルアンプ
    C燃料ポンプ
    (要は燃料が高圧のときに押し出されない)
    エンジン系統は
    @エアクリーナー
    Aエアフロ
    今回の場合自分の憶測では燃料キャップのような気がします。
    満タン状態でないときに燃料キャップをゆるゆるにして走ってみてください。

引用返信/返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■1798 / inTopicNo.14)  Re[1]: 【Z32】突然のエンジンストップ!!
□投稿者/ Z32ファン -(2006/10/23(Mon) 22:31:33)
    オルタネーターをチェックしてもらってください。
    昔々、私もオルタネーターが原因で止まりました。
引用返信/返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■1826 / inTopicNo.15)  Re[2]: 【Z32】突然のエンジンストップ!!
□投稿者/ GZ32at -(2006/11/03(Fri) 00:34:34)
    自分の今までのトラブル経験からですが…
    加速していくと止まるというとエアフロが怪しいかと思います。
    エアフロが壊れるとエンジン保護の為、2〜2500回転以上回すと
    エンジンストップするようになってるそうです。
    パワトラの場合は熱でやられるため、すぐにはエンジンかかりません。
    しばらく冷えるのを待つかパワトラ自体に水をかけて冷やしてやると
    かかる場合はパワトラの故障です。(完全にイってる場合はダメですが)

引用返信/返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■1840 / inTopicNo.16)  Re[3]: 【Z32】突然のエンジンストップ!!
□投稿者/ 通りすがり -(2006/11/06(Mon) 12:58:06)
    オルタの寿命です。
    当方も新品バッテリー交換数ヶ月後に同じ現象がでたのでオルタ交換で完治しました。

引用返信/返信 [メール受信/OFF] 削除キー/



トピック内ページ移動 / << 0 >>

このトラブル相談に書きこむ

過去ログには書き込み不可

HOME HELP 新規作成 トピック表示(通常表示) 検索 過去ログ

- Child Tree -
Copyright (C) 2002- Fairlady Z owners network【FALCON】All rights reserved.
Copyright (C) 2000-2002 Fairlady Z Convertible owners club【FALCON】All rights reserved.