Fairlady Zcar owner's network [FALCON]
トラブル掲示板

FALCON
 コンテンツメニュー表示
<FALCONトラブル掲示板>お気軽にご相談ください。Zオーナーネットワークは車のメンテナンスのプロではありませんが、Zオーナーがネットワークを組みZ特有のトラブル事例を集めればプロにも勝るとも劣らない知識が集められ、迅速にトラブルを解決したり、トラブルを未然に防ぐことが可狽ニなります。掲示板やディーラーの点検等をうまく活用し、Zの維持管理環境を整えましょう。同じ事で悩んでいるオーナーはたくさんいます。「いまさら聞けない」簡単なことでもお気軽にご相談ください。
(現在 過去ログ8 を表示中)

HOME HELP 新規作成 トピック表示(通常表示) 検索 過去ログ

[ 最新記事及び返信フォームをトピックトップへ ]

■1615 / inTopicNo.1)  【Z32】エンジン異音
  
□投稿者/ Kiz Send Mail -(2006/09/14(Thu) 12:59:37)
    H3型Z32ツインターボ走行11万キロ(タイベル交換済)ですが、エンジンを掛けると何やらカタカタ、カラカラと音がします。
    エンジンの回転に合わせて音も早くなります。随分前から時々この音はしていましたが、エンジン掛けて数秒で消えたり、音が出ていても長くても数分で消えていたのですがここ2〜3日はどんなに乗っても消えなくなりました。窓を閉めて走行している時は気付かない程度ですがアイドリングやエンジンを軽くふかすとなんかディーゼル車みたいです。同じ症状になった方、原因がお分かりの方宜しくお願いします。
引用返信/返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■1617 / inTopicNo.2)  Re[1]: 【Z32】エンジン異音
□投稿者/ sakurai -(2006/09/14(Thu) 15:52:14)
    エンジン音は水平対抗エンジンみたいな音になってませんか?(スバル・ポルシェ系)何発か死んでます
    アクセルを踏んだときカラカラ音は燃調(点火時)が狂っていたりします。
    あとハイオク車にレギュラーを入れても。。。
    コンピューターがある程度修正かけるみたいですが、あてになりません。
    あとカチカチ音ならタペットでしょうか?

    まと外れだと思いましたが、過去に似たような経験がありましたのでレスしました。
引用返信/返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■1619 / inTopicNo.3)  Re[2]: 【Z32】エンジン異音
□投稿者/ メディ -(2006/09/14(Thu) 20:01:27)
    ラッシュアジャスタ(カムとバルブの間にあるパーツ)の異音っぽいですね〜(ーー;)
    長時間駐車や斜面で駐車した事ありますか?
    長時間駐車の後では、オイル通路内のオイルが無くなり、ラッシュ・アジャスタにオイルが供給されるまで時間が掛かるので、高圧室に空気が入り込む事があります。
    ですが、まず最初に…
    エンジン始動直後や運転中にラッシュ・アジャスタに起因すると思われる異音(カチャカチャ)がして、消えなくなった場合は以下の点検を行ってください。
    オイルゲージにてオイル量のチェックです。
    @オイル量が少ないと、オイルスクリーンより空気を吸い込み、オイル通路に空気が混入する…オイル給油
    Aオイル量が多いと、クランクによりオイルがかくはんされて、オイルに多量の空気が混入する事もある…オイルを抜く(オイル交換でもいい)
    B劣化したオイルだと、空気とオイルが分離しにくく、オイル中の空気混入量が増加する…オイル交換
    以上のような原因でオイルに混入した空気がラッシュ・アジャスタ内の高圧室に送り込むと、バルブ開弁中に高圧室の空気が圧縮されラッシュ・アジャスタが縮み過ぎ、バルブ閉弁する時に異音が発生するのです。
    ですが、これはラッシュ・アジャスタに入り込んだ空気が抜ければ、正常になります。

    対処法(オイルが適正になったらで…)
    エンジンを始動し、ゆるやかなレーシング(エンジン回転数をアイドル回転数から3000rpmまで30秒位かけて上昇させた後、同秒分アイドル回転まで低下させる)を5〜8回行う。
    もし、このレーシングにより異音が消えれば、原因は高圧室でしょう…

    ただし、オイル交換やレーシングを数回しても異音が消えない場合は、ラッシュが逝っている可能性が有りますのでディーラーで点検を受けて下さい。
引用返信/返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■1621 / inTopicNo.4)  Re[3]: 【Z32】エンジン異音
□投稿者/ Kiz -(2006/09/15(Fri) 09:03:00)
    sakuraiさん、メディさん、直りました!ありがとうございます。
    メディさんの仰る通りラッシュアジャスターから音が出ていました。オイルは念の為交換して教えてもらった通りふかしてみました。しかし直ぐには当然直らず夜遅かったので多少荒療治でしたが、1〜2速を使って回転を上げ気味にして走ってみたところ20分位で音が消えました。この夏ヒーターホース2本に次々と穴が開き直したばかりだったんで少々凹んでました。本当にありがとうございました。

解決済み!
引用返信/返信 [メール受信/OFF] 削除キー/



トピック内ページ移動 / << 0 >>

このトラブル相談に書きこむ

過去ログには書き込み不可

HOME HELP 新規作成 トピック表示(通常表示) 検索 過去ログ

- Child Tree -
Copyright (C) 2002- Fairlady Z owners network【FALCON】All rights reserved.
Copyright (C) 2000-2002 Fairlady Z Convertible owners club【FALCON】All rights reserved.