Fairlady Zcar owner's network [FALCON]
トラブル掲示板

FALCON
 コンテンツメニュー表示
<FALCONトラブル掲示板>お気軽にご相談ください。Zオーナーネットワークは車のメンテナンスのプロではありませんが、Zオーナーがネットワークを組みZ特有のトラブル事例を集めればプロにも勝るとも劣らない知識が集められ、迅速にトラブルを解決したり、トラブルを未然に防ぐことが可狽ニなります。掲示板やディーラーの点検等をうまく活用し、Zの維持管理環境を整えましょう。同じ事で悩んでいるオーナーはたくさんいます。「いまさら聞けない」簡単なことでもお気軽にご相談ください。
(現在 過去ログ9 を表示中)

HOME HELP 新規作成 トピック表示(通常表示) 検索 過去ログ

[ 最新記事及び返信フォームをトピックトップへ ]

■1609 / inTopicNo.1)  【Z32】フル加速時に煙が・・
  
□投稿者/ sakurai -(2006/09/13(Wed) 03:59:16)
    先日、200m程フル加速しました。
    後ろを見ると、ディーゼルエンジン並みの煙が・・
    フィルムを張っているので煙の色は確認できませんでした。

    タービンがご臨終前なんでしょうか?

    エンジン・コンピューターノーマルです。
引用返信/返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■1613 / inTopicNo.2)  Re[1]: 【Z32】フル加速時に煙が・・
□投稿者/ メディ -(2006/09/14(Thu) 01:12:06)
    何回やっても、白っぽい煙でしたらタービンです…(T_T)
    でも、1回位で消えてしまうのでしたら…マフラーに残った水分でモワ〜っと煙が出る時もあります…
    触媒が逝って(セラミックがボロボロになっていたりで)ると、黒っぽい煙が出ます。
    広い所で友人に煙の感じを見てもらった方がイイかもしれないですよ〜(ーー;)
    一応オイルキャップを開けて中の様子を見て下さい。普通にオイル色だったらエンジンは大丈夫です。白っぽかったらガスケットが抜けてます…(無いと思いますけど)
引用返信/返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■1616 / inTopicNo.3)  Re[2]: 【Z32】フル加速時に煙が・・
□投稿者/ sakurai -(2006/09/14(Thu) 15:44:23)
    メディ-さん

    キャップを開けてみましたが、薄い茶色?でした。

    タービンが怪しい・・
    困りました・・
    財布に厳しいZだけにタービンが逝ってしまうと尚更辛い・・

    オイル下がり・上がり、は関係ないものなのでしょうか?

    晴れた日に煙の色みてもらいます。


引用返信/返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■1656 / inTopicNo.4)  Re[3]: 【Z32】フル加速時に煙が・・
□投稿者/ sakurai -(2006/09/21(Thu) 17:38:55)
    白煙でした・・
引用返信/返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■1658 / inTopicNo.5)  Re[4]: 【Z32】フル加速時に煙が・・
□投稿者/ メディ -(2006/09/21(Thu) 21:01:57)
    ガスケットでなかったのは幸いとして、白煙でしたか…(ーー;)
    オイル上がりに関しては、レベルゲージでチェックすれば(Fよりも上にオイルがあったら抜かねばなりません)オーケーです…

    もしタービンでも、オイル漏れから即ブロー(エンジンまで)にはなりません…でも、しばらくは、おとなしく乗られた方が良いですね…。

引用返信/返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■1689 / inTopicNo.6)  Re[5]: 【Z32】フル加速時に煙が・・
□投稿者/ sakurai -(2006/09/24(Sun) 20:46:54)
    No1658に返信(メディさんの記事)
    > ガスケットでなかったのは幸いとして、白煙でしたか…(ーー;)
    > オイル上がりに関しては、レベルゲージでチェックすれば(Fよりも上にオイルがあったら抜かねばなりません)オーケーです…
    >
    > もしタービンでも、オイル漏れから即ブロー(エンジンまで)にはなりません…でも、しばらくは、おとなしく乗られた方が良いですね…。
    >

    オイル量ですが、エンジンが冷えている状態で?完全に温まっている状態で?
    どちらで計測すればいいのでしょうか?

引用返信/返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■1698 / inTopicNo.7)  Re[6]: 【Z32】フル加速時に煙が・・
□投稿者/ メディ -(2006/09/25(Mon) 13:12:51)
    冷えている状態ですよ〜(^^)
引用返信/返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■1719 / inTopicNo.8)  Re[7]: 【Z32】フル加速時に煙が・・
□投稿者/ sakurai -(2006/09/30(Sat) 18:36:20)
    No1698に返信(メディさんの記事)
    > 冷えている状態ですよ〜(^^)

    単純な質問で恐縮です・・
    オイルチェックをする時って、たいがい温まった状態ですよね??
    本来は、完全に冷えた状態でチェックした方がいいものなのでしょうか?

引用返信/返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■1720 / inTopicNo.9)  Re[8]: 【Z32】フル加速時に煙が・・
□投稿者/ メディ -(2006/09/30(Sat) 20:25:50)
    ん〜と…(^_^;)そうとは限りません…(>_<)
    例えば、エンジンが温まるまで回すとなると、オイルはオイルパンからエンジン内部に分散しますよね…
    ですが、その状態で量った時に、「足りない?」と思って追加してしまいますと、実際量としては多くなってしまう可能性は大きくなると思います。

    ☆ちなみに、整備においては、エンジン始動前かエンジンが回った(温まっている)状態では10分程、放置した後に量るようになっていま〜す♪(*^_^*)

    冷えている状態っていうのは、オイルが殆どオイルパンに落ちている(溜まっている)状態とも言えます…。
    この時点でFラインを超える量ならば、オイル上がりしやすいかもしれませんね…
    ですが、前述(☆印)の様な量り方となっておりますので、完全に冷えた状態でなくても良いと思いますよ〜(^^)。
引用返信/返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■1722 / inTopicNo.10)  Re[9]: 【Z32】フル加速時に煙が・・
□投稿者/ sakurai -(2006/10/01(Sun) 02:46:04)
    No1720に返信(メディさんの記事)
    > ん〜と…(^_^;)そうとは限りません…(>_<)
    > 例えば、エンジンが温まるまで回すとなると、オイルはオイルパンからエンジン内部に分散しますよね…
    > ですが、その状態で量った時に、「足りない?」と思って追加してしまいますと、実際量としては多くなってしまう可能性は大きくなると思います。
    >
    > ☆ちなみに、整備においては、エンジン始動前かエンジンが回った(温まっている)状態では10分程、放置した後に量るようになっていま〜す♪(*^_^*)
    >
    > 冷えている状態っていうのは、オイルが殆どオイルパンに落ちている(溜まっている)状態とも言えます…。
    > この時点でFラインを超える量ならば、オイル上がりしやすいかもしれませんね…
    > ですが、前述(☆印)の様な量り方となっておりますので、完全に冷えた状態でなくても良いと思いますよ〜(^^)。


    返信有難う御座います。
    免許を取得してからずっと疑問に思っておりました(苦笑)
    完全に温まった状態でゲージを見るとF付近、朝一チェックをするとFを軽く超えています・・
    スタンドや、ショップ等は完全に温まった状態での計測で店員にオイル少ないですよ!なんて日常茶飯事でした。
    エンジンが完全に冷えた状態で抜き取り、給油が理想的なんでしょうね・・

    次回から、冷えた状態で抜き取りFに合わせてみます。
    暖気が終わった頃にゲージチェックしてどれだけ差がでるか見てみようと思います。
    現在は、朝一チェックでF1mm下位です。


引用返信/返信 [メール受信/OFF] 削除キー/



トピック内ページ移動 / << 0 >>

このトラブル相談に書きこむ

過去ログには書き込み不可

HOME HELP 新規作成 トピック表示(通常表示) 検索 過去ログ

- Child Tree -
Copyright (C) 2002- Fairlady Z owners network【FALCON】All rights reserved.
Copyright (C) 2000-2002 Fairlady Z Convertible owners club【FALCON】All rights reserved.