Fairlady Zcar owner's network [FALCON]
トラブル掲示板

FALCON
 コンテンツメニュー表示
<FALCONトラブル掲示板>お気軽にご相談ください。Zオーナーネットワークは車のメンテナンスのプロではありませんが、Zオーナーがネットワークを組みZ特有のトラブル事例を集めればプロにも勝るとも劣らない知識が集められ、迅速にトラブルを解決したり、トラブルを未然に防ぐことが可狽ニなります。掲示板やディーラーの点検等をうまく活用し、Zの維持管理環境を整えましょう。同じ事で悩んでいるオーナーはたくさんいます。「いまさら聞けない」簡単なことでもお気軽にご相談ください。
(現在 過去ログ8 を表示中)

HOME HELP 新規作成 トピック表示(通常表示) 検索 過去ログ

[ 最新記事及び返信フォームをトピックトップへ ]

■1575 / inTopicNo.1)  【Z32】給油口付近でナゾ振動&ナゾ異音
  
□投稿者/ knox@5216 Send Mail -(2006/09/08(Fri) 20:12:28)
    最近、給油口付近からの振動&異音に悩んでおります

    当方、平成3年式のZ32/NA/AT/2シーター/走行95500kmに乗っておりますが

    2週間ほど前から、走行後エンジンを止めると給油口付近が
    まるで“携帯電話のバイブ”のごとく微振動します
    しかも「ヴーーー」「ジーーー」という異音まで…
    その音と振動はTバーや窓を閉めていてもシッカリとわかるくらいです

    とりあえず給油キャップを開けて「プシュー」と燃圧(?)を抜いてやれば
    おさまるという事までは分かったのですが
    なかなかヒマが無くてディーラーにも行けず、さらに燃料関係ともあって不安です
    燃圧を抜く前でも左タイアハウス付近からはガソリン臭がします

    最初に振動&異音に気付いた時は、街中(少々渋滞アリ)を30kmほど走った後で発生
    この時は振動&異音追求のためにかかった10分ほどの間、ずっと発生していました
    その後も短い時には15秒ほど、長いときにはやはり燃圧を抜くまで発生しています

    ちなみに1ヶ月ほど前にディーラーにて燃料ポンプの交換をしています

    どなたか同様の症状を経験された方、いらっしゃいますでしょうか?
引用返信/返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■1581 / inTopicNo.2)  Re[1]: 【Z32】給油口付近でナゾ振動&ナゾ異音
□投稿者/ ぺがさす -(2006/09/09(Sat) 16:04:06)
    初めまして。以前から当サイトは拝見させて頂いておりましたが、初めて
    お便りさせて頂きます。
    当方、H4年式Z32 NA MT 2S TR 走行97,500km に乗るぺがさすと申します。

    この車両はこの5月に中古で購入したもので、Z自体初心者ですが、恐らく
    knox@5216さんと同様の悩みを経験しております。
    私のZも、走行中、及びエンジンを切った後、同様の異音がします。
    私の場合、振動やガソリン臭はなく、給油口付近というより、聴感上、助手
    席の下辺りから「ヴ〜ン…」という、まるで船の霧笛のような音が約10秒お
    きに断続的に鳴り続け、やはり給油キャップを緩めて燃圧を抜くと一時的に
    は止まるのですが、走行を始めるとまた症状が現れます。
    キーを抜いて電気的に完全にOFFであるにもかかわらずこうした異音が出る
    ため、まるでZがうなされて苦しんでいるかのようで可哀想でした。

    ディーラーにも持ち込んでみましたが、そんな時に限って音が出なかったり、
    出ても小さかったりして、また、たまたまなのかそのディーラーにはそうし
    たトラブルの報告が今までなかったらしく、結局原因は特定できませんでし
    た。

    ところが最近、メンテナンスの一環として燃料フィルターを新品に交換し、
    その異音の件とは別に、スロットルポジションセンサーも新品に交換したの
    ですが、何故か今は異音が収まっております。
    こちらのトラブル情報や過去ログを検索してもみたのですが、なかなか同じ
    内容の情報が見当たらず、私もどうしたものかと思っていた矢先のトピック
    でしたので、knox@5216さんの不安なお気持ちは察して余りあります。
    この2点がトラブル解消に繋がったかどうかは定かではなく誠に申し訳ない
    のですが、何かの参考にして頂ければ幸いです。
引用返信/返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■1583 / inTopicNo.3)  Re[2]: 【Z32】給油口付近でナゾ振動&ナゾ異音
□投稿者/ knox@5216 -(2006/09/09(Sat) 18:16:22)
    ぺがさすさんありがとうございます
    レスがつくかと心配していましたが助かりました

    >まるでZがうなされて苦しんでいるかのようで
    まさに通り!不憫でなりません…

    >燃料フィルターを新品に交換し、その異音の件とは別にスロットルポジションセンサーも新品に交換
    燃料フィルター&スロポジセンサーですか…
    燃料フィルターは春頃に交換済みですがスロポジセンサーはノーマークでした
    念のためスロポジセンサーも交換してみます(あんまり高いものでもないですし…)

    忙しくてなかなか構ってやれないのはいけませんね…反省です
引用返信/返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■1585 / inTopicNo.4)  Re[3]: 【Z32】給油口付近でナゾ振動&ナゾ異音
□投稿者/ ぺがさす -(2006/09/09(Sat) 20:01:12)
    knox@5216さん、こちらこそ、同様の悩みをお持ちの方がいて、自分の車両だけではないという事が分かり、心強い限りです。あの異音の不気味さと不憫さは、遭った事のある人でないと分からないかもしれません。投稿して下さってありがとうございました。
    症状は全く同じではないにしろ、原因は同じところにありそうですね。
    そして…knox@5216さんのZの燃料フィルターは交換済みとなると、私の場合は結果的にスロットルポジションセンサーの不良だったという事になりますが、当方勉強不足ゆえ、ご覧の皆様にも申し訳ないのですが、スロットルポジションセンサーと異音との因果関係が分からないのです。
    今のところ、たまたま(?)異音は止んでおりますので一安心ですが、今後のためにメカニズム的な解明ができる方がいらっしゃれば有り難いです。
    因みに、スロットルポジションセンサーは、Z32トラブル情報に記載の通り、確か新品で4,500円前後だったと思います。
    また、ガソリン臭の方も心配ですね。
引用返信/返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■1611 / inTopicNo.5)  Re[4]: 【Z32】給油口付近でナゾ振動&ナゾ異音
□投稿者/ メディ -(2006/09/13(Wed) 17:37:56)
    >とりあえず給油キャップを開けて「プシュー」と燃圧(?)を抜いてやれば
    >おさまるという事までは分かったのですが
    となると、車体左前にある「エバポレーション」のユニットが詰まっている可能性がありますね…
    通称エバポ(エアコンのじゃないよ〜)と呼ばれてます。気化したガソリンを外に出さずにタンク内の圧力を調整しているタンクみたいなものがあります。
    タンク内が高圧化するとポンプが圧送するのに負荷が掛かるので振動する可能性はありますよ〜。
    でも、推測なので参考程度に…
引用返信/返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■1620 / inTopicNo.6)  Re[5]: 【Z32】給油口付近でナゾ振動&ナゾ異音
□投稿者/ ぺがさす -(2006/09/15(Fri) 01:22:02)
    メディさん、ご回答ありがとうございます。
    どんな疑問にも的確に解りやすく回答されている博識さに、改めて感服致します。
    なるほど、メディさんご指摘の箇所の方が症状との因果関係は深そうですね。
    私の車両の場合は偶然かもしれませんが、前述のように燃料フィルターとスロットルポジションセンサーを交換した後、症状が出なくなり、お蔭様で今も順調なのですが、今後再発した際は真っ先にご指摘の箇所を疑ってみます。
    車体左前にあるエバポレーションのタンクですね?
    参考にさせて頂きます。どうもありがとうございました。


引用返信/返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■1623 / inTopicNo.7)  Re[6]: 【Z32】給油口付近でナゾ振動&ナゾ異音
□投稿者/ knox@5216 Send Mail -(2006/09/15(Fri) 21:11:15)
    あぁっ!!すみません先にぺがさすさんにレスして頂いてしまいました…
    メディさんレスありがとうございます!!

    >車体左前にある「エバポレーション」のユニット
    燃料エバポですか…う〜んそんなモノがある事すら知りませんでした…無知
    確かに異音&振動との関係はありそうです

    ところで燃料エバポはキャニスターとはまた違うものなのでしょうか?
    タイヤハウスめくって見えたりしますかね?
    症状が出ている最中に目視確認できたら…

    ぺがさすさんもレスありがとうございます
    >燃料フィルターとスロットルポジションセンサーを交換した後、症状が出なくなり、お蔭様で今も順調なのですが
    ぺがさすさんは順調なのですね…うらやましいです
    ちなみに先日ディーラーに持っていったところ症状は再現せず(15kmくらい走ったのに…)
    とりあえずスロポジセンサーを注文してきました
    完治するといいのですが…
引用返信/返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■1627 / inTopicNo.8)  Re[7]: 【Z32】給油口付近でナゾ振動&ナゾ異音
□投稿者/ メディ -(2006/09/16(Sat) 18:49:54)
    >ところで燃料エバポはキャニスターとはまた違うものなのでしょうか?
    違いませ〜ん(((((^^)V
    正式な名称が「キャニスター・アッセンブリー・エバポレーション」なんですよ〜(^^ゞ
    ちなみに、キャニスターって「フタ付き容器」の意味ですから、ユニットという表現はチョイ違ったかな…f(^_^;)...
引用返信/返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■1628 / inTopicNo.9)  Re[8]: 【Z32】給油口付近でナゾ振動&ナゾ異音
□投稿者/ ぺがさす -(2006/09/16(Sat) 19:38:26)
    メディさん、ありがとうございます。
    手元のパーツリストを見ると、車体左前にあるタンクの部品名はキャニスターとなっているのに、ホース類には「ホース〜、エバポレーション」と記載されているので、これの事かな?とは思っていましたが、キャニスターにそうした正式名称があるとは知りませんでした。勉強になりました。ありがとうございました。

    knox@5216さん、たまたま私の方が早くこの掲示板を覗いただけですので、お気になさらずに(^^;。
    該当のパーツについては、私も場所の確認だけはしました。お察しの通り、助手席側のタイヤハウスをめくると白いリザーブタンクの奥に見える黒い筒のような物体がそれのようです。
    私の場合もそうだったのですが、何故か症状が現れてほしい時に限って出ないものですよね。お蔭様で今は順調ですが、いつまた再発するか分からない不安はありますので、こうした場は大変有り難いです。
    knox@5216さんのZはATでしたよね。それを考えると今回のトラブルとは別に、案外スロットルポジションセンサーは交換しておいても良いかもしれませんね。
    とにかく無事完治される事を祈っております。
    蛇足ですが、給油口キャップを清掃(または交換)してみると良いかもしれません。
    あまり詰まるものではないと思いますが、私も転ばぬ先の杖で洗浄してみました。プラスチック部品にも優しく速乾性のクリーナー(例えばエレクトロニック・クリーナー等)でシュ〜ッとやるだけですが…。
    長々と失礼致しました。
引用返信/返信 [メール受信/OFF] 削除キー/



トピック内ページ移動 / << 0 >>

このトラブル相談に書きこむ

過去ログには書き込み不可

HOME HELP 新規作成 トピック表示(通常表示) 検索 過去ログ

- Child Tree -
Copyright (C) 2002- Fairlady Z owners network【FALCON】All rights reserved.
Copyright (C) 2000-2002 Fairlady Z Convertible owners club【FALCON】All rights reserved.