Fairlady Zcar owner's network [FALCON]
トラブル掲示板

FALCON
 コンテンツメニュー表示
<FALCONトラブル掲示板>お気軽にご相談ください。Zオーナーネットワークは車のメンテナンスのプロではありませんが、Zオーナーがネットワークを組みZ特有のトラブル事例を集めればプロにも勝るとも劣らない知識が集められ、迅速にトラブルを解決したり、トラブルを未然に防ぐことが可狽ニなります。掲示板やディーラーの点検等をうまく活用し、Zの維持管理環境を整えましょう。同じ事で悩んでいるオーナーはたくさんいます。「いまさら聞けない」簡単なことでもお気軽にご相談ください。
(現在 過去ログ9 を表示中)

HOME HELP 新規作成 トピック表示(通常表示) 検索 過去ログ

[ 最新記事及び返信フォームをトピックトップへ ]

■1559 / inTopicNo.1)  【Z32】インジェクター不具合について教えて下さい
  
□投稿者/ ぽち -(2006/09/07(Thu) 00:26:32)
    インジェクターの不良を知る方法を教えて下さい。抵抗値は10〜15Ωぐらいが適正値のようですが、これはいつでもこの値なのでしょうか?距離もすごく伸びている車で、だんだん調子が悪くなってしまいには動かせないまでになってしまいました。抵抗値を測ってみると6本中3本が計測不能?!2本は大丈夫で5番は燃料配管が邪魔でまだ測っていません。だんだん調子が悪くなったとはいえ少なくとも3本もインジェクターが不能になる事ってあるのでしょうか?それぞれのハーネスは動いているインジェに繋げて問題ない事は確かめました(クラセンを手で回して)。どうぞ宜しくお願いします。
引用返信/返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■1562 / inTopicNo.2)  Re[1]: 【Z32】インジェクター不具合について教えて下さい
□投稿者/ たむら -(2006/09/07(Thu) 20:05:01)
    クラセン自体に問題があるのでは?ちなみに点火の方はどうでしょうか?
引用返信/返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■1577 / inTopicNo.3)  Re[2]: 【Z32】インジェクター不具合について教えて下さい
□投稿者/ ぽち -(2006/09/09(Sat) 05:26:43)
    回答ありがとうございます。なんだか嬉しいです。
    調子の悪い1番と2番みましたが火花飛んでました。3、4は間違いなく飛んでます。抜くとストールしますから。
    1と2のインジェハーネスを3と4につないでみたらチキチキ言ってますからクラセンはOKなのではと思っていました。なにか思い当たるふしがあれば宜しくお願いします。ちなみにクラセンは一度付け替えてます。あと、車は現在、エンジンに関してはは完全にノーマルです制御も含めて。
    インジェの抵抗値は1,2が計測不能、3、4が13.3オームぐらい6が1.7キロ!!(くたばる寸前なのでしょうか?)、5は燃料パイプがじゃまで測ってません。ガソリンがドロドロとかでインジェが詰まったりするとソレノイドの抵抗値が出なくなったり高くなったりする事ってあり得るのでしょうか?ちょっと想像つかないのですが。。。
    現在、エンジンルームはばらばらになっているので、火を入れるのは不可能になっております(汗)。インジェをオーダーしようとしていた矢先ですが、ちょっと待った方がいいでしょうか?
引用返信/返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■1588 / inTopicNo.4)  インジェクター不具合について…
□投稿者/ くろとかげ -(2006/09/11(Mon) 00:51:44)
    ブラグ1〜6番の焼け具合はどのような感じでしょうか?
    参考になれば良いのですが私の場合、1番インジェクター不良でプラグが溶けかかってました…(◎-◎;) 多分、他のも近いうちに寿命かな?という感じです。5番と6番はずすの面倒ですが頑張って下さい。

    (携帯)
引用返信/返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■1589 / inTopicNo.5)  Re[2]: インジェクター不具合について…
□投稿者/ ぽち -(2006/09/11(Mon) 01:11:05)
    くろとかげさんどうもです。
    私も燃料が薄くなるという事はプラグ溶けなどの被害を考えていましたが、どちらかというとススかぶってます。きっと不調になってからアイドリングとその辺をたらたらと流してテストドライブしただけなので、そのような結果になったのだと思います。
    くろとかげさんの1番のインジェクター不良はどのようにして判断されたのでしょうか?やっぱり抵抗値でしょうか?
    応援ありがとうございます。もうインマニチャンバーがグラグラするぐらい色々なパーツを取り外してしまってます。後戻りできないところまで来ているので毎日がスリリングです(笑いごとではなのですがトホホ)
引用返信/返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■1594 / inTopicNo.6)  インジェクター不具合について…
□投稿者/ くろとかげ -(2006/09/11(Mon) 15:21:27)
    不良確認にはテスターも使いましたが、数値がまちまちでよく解らず直径10ミリのアルミパイプをインジェクターに当てて音を聴き不整脈発見の運びとなりました。(;^_^A
    特にエンジンが冷えているとき一番症状がひどかったです。
    でも、プラグかぶってるんですよね?燃調かな〜。エアクリ、エアフロ、各センサーも疑ってみてください。あと外しついでにOリングや堅くなったホースなどの点検及び交換をお薦めします。純正部品ならそれほど高い金額にならないと思いますよ〜。(*^_^*)

    (携帯)
引用返信/返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■1595 / inTopicNo.7)  Re[2]: インジェクター不具合について…
□投稿者/ ぽち -(2006/09/11(Mon) 16:08:33)
    くろとかげさん
    情報ありがとうございます。私も聴診器であててみましたがイマイチわからず、シマイにはクラセンを手で回して一つずつカコカコ言わせてみました。今となってはインマニアダプタ(上に乗っかってる銀色の部分ですが)も取り外してるのでエンジンは回せませんが、3、4番はちゃんと音がしてましたが、5,6が少し音が小さかった気がします、そして1、2は無音。悩みの種は5、6が不良なのか大丈夫なのかです。なにせ1本2万円ですので。。。まちまちの抵抗値でも教えていただければ参考になるのでよろしくおねがいします。
引用返信/返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■1597 / inTopicNo.8)  インジェクター不具合について…
□投稿者/ くろとかげ -(2006/09/11(Mon) 23:10:28)
    お役に立てずごめんなさいっ、テスターは借物でいま手元にないため測定不可能です。m(__)m
    1・2番は通電しても完全にダメなようですね。本当にお気の毒です。
    マイZのインジェクターも遅かれ早かれ寿命が来ると思うので覚悟は決めてます。
    お互い大好きなZのために頑張りましょう!!

    (携帯)
引用返信/返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■1601 / inTopicNo.9)  Re[2]: インジェクター不具合について…
□投稿者/ たむら -(2006/09/12(Tue) 12:40:33)
    失礼とは思いますが、前回プラグを交換されてから、どのくらい走ってますか?
引用返信/返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■1602 / inTopicNo.10)  Re[3]: インジェクター不具合について…
□投稿者/ たむら -(2006/09/12(Tue) 12:55:39)
    症状からすると、どうしても点火系の様な気がします。イグニッション不良でも同じ症状が出ますよ。
引用返信/返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■1606 / inTopicNo.11)  Re[4]: インジェクター不具合について…
□投稿者/ ぽち -(2006/09/12(Tue) 23:49:53)
    たむらさん
    全然失礼じゃないです。助かります。ありがとうございます。
    プラグは1万ぐらいでしょうか。イリジウムとか先の細いやつではなく純正のプラチナ?に戻してかなり経ってます(前はHKS)。番手も標準です。1番と2番のイグニッションコイルを抜いてもエンジンの調子は変りませんでした。3と4番はどちらを抜いてもすぐにストールしました。1と2番それぞれのコイルを抜いて他のプラグでエンジンアースさせてエンジンを始動させたところ両方とも火花は飛んでいました。じぃ〜としばらく見ていると100%コンスタントではないような気もしてきましたが、よく判りませんでした。もちろんトランスは対応型になってます。その前後のケーブルも。以前にも書いていますがクラセンも交換しています。

    たむらさんはインジェクターの抵抗値はあまり関係ないと思われますか?マニュアルには規定値以外なら交換とあって、1、2、5が計測不能6が1.7キロもあったので、先の火花も散らした後、インジェと判断しました。どのへんから点火系と判断されるのか教えてくださると助かります。わたしも一度に4本もおかしくなるのがどうしても腑に落ちないのですが、抵抗値が。。。宜しくお願いします。
引用返信/返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■1608 / inTopicNo.12)  Re[5]: インジェクター不具合について…
□投稿者/ ひろし -(2006/09/13(Wed) 00:56:10)
    はじめまして 参考になるかどうかわかりませんが かなり分解してるようなので
    自己流ですがチェックの方法があります インジェクターをホルダーごと外して
    仮に燃料ラインIN OUTをつなぎます フェールレギュレーター ダンパーは無しでいいです 少し浮かせてウェスにクラセンを回して噴射させるのですが
    不発はわかりますが 量まではわかりません 実行される時は火気厳禁でお願いします 当方TT用のインジェクターなら持ってます よければ差し上げますが...
引用返信/返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■1610 / inTopicNo.13)  Re[6]: インジェクター不具合について…
□投稿者/ ぽち -(2006/09/13(Wed) 04:55:46)
    はじめまして、ひろしさん。宜しくお願いします。
    もーこちらのサイト、最高ですね。色々な方がアドバイス下さってありがたいです。どなたかもFALCON最高!と書かれてましたが、ほんとそんな感じです。

    ひろしさんのおっしゃる確認方法、納得です。やってみたいです。いくつか質問させて下さい。燃圧は掛けるという事で、ポンプは動かしていいのでしょうか?それから燃圧を掛けるためにはキーの位置をONまで持ってこないといけないと思うのですが、制御系の配線、配管を片っ端しから外してますが大丈夫でしょうか?例えばクラセン回す時、バッテリー横辺りにあるエア用のソレノイドが最初にウ〜って鳴ってましたけど問題ないでしょうか?あと、一気に6本から順にシャーシャーとでるのもかなりな量になりそうで怖いので、インジェクターのケーブルは1本づつでもいいでしょうか?でも、6本共に下にメスシリンダとか置いてたら面白そうですね。
    火気厳禁了解しました。ガズ湯沸しヒーターが近くにあるので、パイロットまでしっかり切ってからやります。後で点火しなおすのも怖いです。換気をよく行う事にします。

    Z32TTのインジェ、譲っていただいてもいいのでしょうか?在庫をお持ちとはプロの方ですか?
引用返信/返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■1612 / inTopicNo.14)  Re[7]: インジェクター不具合について…
□投稿者/ ひろし -(2006/09/13(Wed) 22:01:36)
    563×750 => 75×100

    (44KB)
    こんばんわ

    インジェクターの試験ですが ポンプはONで キーの位置はIGN ON でいいです
    エンジンを掛けるわけじゃないので コンピューターにエラーは残りますが
    配線抜けでもOKです もちろん1本づつでも大丈夫です 
    インジェクターは動作不良品以外 ぽちさんがイメージしてる「シューシュー」
    では無くて 動作は一瞬で「チッ チッ」という感じです

    噴射テストじゃなくて 固着等を調べたいのであれば DC3V程度の電源を用意して
    インジェクターの端子に当てて見ます 極性はどちらでもいいので「カチッ」となれば大丈夫だと思います

    当方が持ってるインジェクターですが 平成4年式の走行46000KのTTのエンジンを
    購入した時についていたものです 7年ほど前に購入して 使わなかったので保存していましたが 長く使わなかったのでひょっとして固着してるかも? と思い
    テスターで抵抗を測り 動作試験をしてみましたが 5.6番が固着していました
    1〜4番は快調に動作しました 抵抗値は1番から13.3/13.6/13.1/14.2/12.7/13.2
    と固着してる物も正常でした フェールデリバリごと差し上げようと思いましたが
    ダメでした 期待させて申し訳ありません 4個だけでもよければ差し上げますので よければ...

    最後に 自分はプロではありません Zが好きな 普通のオッサンです
    長文失礼しました





引用返信/返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■1614 / inTopicNo.15)  Re[8]: インジェクター不具合について…
□投稿者/ ぽち -(2006/09/14(Thu) 05:12:47)
    ひろしさん貴重な情報ありがとうございます。しかも写真付!
    インジェクターの噴射テストの要領、良く判りました。ありがとうございます。固着確認のため電圧を掛けてみようかとちょうど考えていました。なんとなく車だから12Vかなあなんて考えてましたから、胸を撫でおろしてます。早速1.5V電池二基がけ(←TT乗りはこの言葉が好きです)で3V作って通電させたら、、、なんとショックな事に3番しか動きませんでした〜。通常の動作は何Vぐらいなのでしょうか?調子が悪くなってしばらく乗ってなかったのですが、驚きました。ギリギリアイドリングをしていたというのは、まさに壊れる寸前だった?!
    抵抗値の情報も助かります。裏づけが取れていくのは嬉しいです。
    インジェクターは譲って頂ければと思いますが、どうすればいいですか?ここのサイトでは何かルールがあるのでしょうか?あと、お幾らかを教えて頂いてから最終的な判断をさせて下さい。直接メールの遣り取りとかいいのでしょうか。
引用返信/返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■1618 / inTopicNo.16)  (削除)
□投稿者/ -(2006/09/14(Thu) 19:48:26)
    この記事は(投稿者)削除されました
引用返信/返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■1622 / inTopicNo.17)  Re[10]: インジェクター不具合について…
□投稿者/ ぽち -(2006/09/15(Fri) 10:29:00)
    ひろしさん
    そうですか、やっぱり3Vで十分開閉するのですか。。。という事は計5本オシャカ決定です(涙)。550ccインジェいいですねえ。コンピュータの制御はどのようにされているのですか?
    インジェクターをゆずって頂く件はメールさせて頂きます。外車SUVの名前からのものが私です。
    修理の経過は引き続きここで皆さんへもアップさせてもらいたいと思います。
引用返信/返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■1624 / inTopicNo.18)  Re[11]: インジェクター不具合について…
□投稿者/ 0(+> -(2006/09/15(Fri) 22:45:59)
    >クラセンを手で回して

    それでよいのです、と言うか大正解。自動車屋でも知らない人多いです。
    日産の2級整備士エンジンコースのテキストにもあるくらいです。

    >直径10ミリのアルミパイプをインジェクターに当てて音を聴き不整脈発見の運びとなりました。

    これも良いと思います!専用の聴診器みたいなものもありますが、私は使い古したバキュームホースなんかを使っています。インジェクターだと長いドライバーを耳に当てたりなんかします。

    >インジェの抵抗値は1,2が計測不能

    ぼちさんが、ある程度できる人だと見込んで。
    計測不能が∞なのか0Ωなのかにもよるのです。アナログ、デジタル両方それぞれ使いやすさがあるのですが、現代の車の故障診断には両方ともそれぞれ適材適所があり必要なのです。

    インジェクターは、
    12VをエンジンC/U側でアース(−)させて制御しています。
    サーキットテスターで、インジェクターの単体抵抗を点検するのは基本中の基本。
    ここまでやられたぼちさんには感心させられます。
    (0Ωとか∞は明らかに×ですよ)

    でもね、
    プロでもなかなか持ってない(あっても読めない人多し、と言うかそんなひとははなから持ってない)オシロスコープがあると、
    インジェクターの固着やらなにやら波形に全部出て正確に診断できるのです。
    逆に言うと、これが無いと本当の診断はできないと言うことなんですよ。
    (電圧測定で、サーキットテスターでは平均電圧を表示するのみ)

    独力でここまでこられたぼちさん、がんばってください。
    なかなかプロ(自称や、にわか仕立てが多い)でも最近いないんでよ。




引用返信/返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■1642 / inTopicNo.19)  Re[12]: インジェクター不具合について…
□投稿者/ ぽち -(2006/09/19(Tue) 00:43:09)
    0(+>さん
    すごく色々と言って頂いて感動です。0(+>さんの太鼓判(そこまでは言ってないですか。。)でなんだか元気モリモリになりました。
    で、見込んで頂いた矢先で悲しいのですが、計測不能が∞なのか0Ωについて自信がありません。デジタルテスターを使っていますが、テスター電源を入れた時の初期表示画面のままなので導通なし(断線)と考えていました。アナログテスターはオモチャのようなものしか持っていませんが、もう少し詳しく教えて頂けたら助かります。
引用返信/返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■1644 / inTopicNo.20)  Re[13]: インジェクター不具合について…
□投稿者/ 0(+> -(2006/09/19(Tue) 22:53:19)
    >テスター電源を入れた時の初期表示画面のままなので導通なし(断線)と考えていました。

    おっしゃるとおり断線と思われます。

    サーキットテスターよりもあるとき確実に診断してくれるものとして、
    テストランプがあります。
    (光る、光らない、明るい、暗いで表示するので、一目瞭然)
    私は電気見るときは、ポケットにコレです。

    インジェクターの片側に12Vを入れて、もう片側にテストランプ。
    光らなければ断線です。
引用返信/返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■1660 / inTopicNo.21)  Re[14]: インジェクター不具合について…
□投稿者/ ぽち -(2006/09/22(Fri) 00:14:14)
    0(+> さん
    ありがとうございました。助かりました。
    テストランプは大小2つ持ってます。以前はよく使っていたのですが、なぜか忘れていました。今日ピカピカ光らせて確認しました。明々白々でいいですね。ほんといわゆる一目瞭然でした。ぴかっと光ってインジェクターもカチっといったのは1本だけでした。ちょっと暗めですが導通があったのは2本うち1本はカチッと音しませんでした。他は全滅。よって1本だけ生きてて1本がやられかけ、残りはフェイルということで、よくアイドリングしてたと感心してます。3番と4番が生きてたから回り易かったのでしょうかね。
    と、いうことでインジェクターの確認方法はテストランプで導通、電圧をかけて固着を見ると。そして抵抗値は大体13オームプラマイ1ということですね。ありがとうございました。
    エンジンの上部をバラバラにしてるので、また質問させて頂くとは思いますが、この質問だけかなりの投稿数になっているので、ひとまず解決済ボタンを押させてもらいます。
    みなさん本当にありがとうございました。
解決済み!
引用返信/返信 [メール受信/OFF] 削除キー/



トピック内ページ移動 / << 0 >>

このトラブル相談に書きこむ

過去ログには書き込み不可

HOME HELP 新規作成 トピック表示(通常表示) 検索 過去ログ

- Child Tree -
Copyright (C) 2002- Fairlady Z owners network【FALCON】All rights reserved.
Copyright (C) 2000-2002 Fairlady Z Convertible owners club【FALCON】All rights reserved.