Fairlady Zcar owner's network [FALCON]
トラブル掲示板

FALCON
 コンテンツメニュー表示
<FALCONトラブル掲示板>お気軽にご相談ください。Zオーナーネットワークは車のメンテナンスのプロではありませんが、Zオーナーがネットワークを組みZ特有のトラブル事例を集めればプロにも勝るとも劣らない知識が集められ、迅速にトラブルを解決したり、トラブルを未然に防ぐことが可狽ニなります。掲示板やディーラーの点検等をうまく活用し、Zの維持管理環境を整えましょう。同じ事で悩んでいるオーナーはたくさんいます。「いまさら聞けない」簡単なことでもお気軽にご相談ください。
(現在 過去ログ8 を表示中)

HOME HELP 新規作成 トピック表示(通常表示) 検索 過去ログ

[ 最新記事及び返信フォームをトピックトップへ ]

■1535 / inTopicNo.1)  【Z32】フロントスピーカーから異音
  
□投稿者/ Zらぶ -(2006/09/03(Sun) 21:12:24)
    突然フロントスピーカーから異音が出るようになりました。

    ・ウイーンというカン高い音で左右のスピーカーから出ます。
    ・昼はなんともないのですが、スモールライトをつけると鳴り出します。
    ・これまではなんともなかったのが、突然です。
    ・スモールをつけると鳴り出します。ハイにしても同じ。
    ・なんていうかMDの挿入向きを間違えて、内部で絡まったような音です。

    これまでに電装関係で手を加えたのが、

    @スモール連動で、サイドミラーのウインカー
    A社外CD/MD機器
    Bツイーター(Aから分岐)
    CEL発光メーター(Aから分岐)
    Dナビ電源(Aから分岐)


    ・イグニッションONで、ELメーターは発光しますが、この時点では異音はなりません。
    ・ところが、スモールを付けると鳴り出します。
    ・ウインカーミラー(スモール連動)とEL発光メーターは付けて1年以上たちますが、これまではこのような異音はありませんでした。
    ・突然ならなくなったかと思うと、また鳴り出したりします。
    ・ナビはつけていなくても鳴っています。
    ・スピーカー自体は純正です。

    その他

    ・シガーソケットからの電源取得は、LED発光ライトをメーター周りへ
    (シガーソケットからはこれだけです)
    ・2ヶ月くらい前にバッテリーを替えました。
    ・アーシングしてます。

    いっそうのことスピーカーの線をぶった切ってやろうかと思ってます。
    今はなんとか、音楽を爆音でかけてごまかしてますが(これまでもそうだったのが幸いしてる)、さすがに静かにのりたいです。
    考えられる原因は何でしょうか。教えていただければと思います。
    よろしくお願いします。

引用返信/返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■1546 / inTopicNo.2)  Re[1]: 【Z32】フロントスピーカーから異音
□投稿者/ メディ -(2006/09/04(Mon) 23:11:08)
    スピーカー配線付近にイルミの配線が当たるようになったのでは?
    特にドア周りにミラーウィンカーの配線あたりなど…最初は離れていたけど近づいたとか。
    また、不意に鳴らなくなるという事象が気になるので…
引用返信/返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■1549 / inTopicNo.3)  Re[2]: 【Z32】フロントスピーカーから異音
□投稿者/ k_d -(2006/09/05(Tue) 12:21:20)
    オーディオの電源を切っても音が出るのでしょうか。
引用返信/返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■1555 / inTopicNo.4)  Re[3]: 【Z32】フロントスピーカーから異音
□投稿者/ Zらぶ -(2006/09/05(Tue) 20:20:38)
    メディさん、アドバイスありがとうございます。
    MDデッキの裏はもう配線沼状態で
    ドア周りはやっぱ開け閉めを頻繁にするので、その可能性もあるのか・・・
    でも1年以上、そういう状態でしたけどこれまでなんともありませんでした。
    それに左右のスピーカーから出るので、やっぱ他にあるような気がします。
    スモールに反応してきます。

    k_dさん、オーディオはキーを回すと自動的にONになるタイプので、ボタンで
    ON/OFFというタイプではないです。
    なので、FM、CD,MDどれをつけても鳴ってますし、何もつけてなくても
    スモールをつけると鳴り出します。
    なんか変な信号を拾っているのかな。
引用返信/返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■1556 / inTopicNo.5)  Re[4]: 【Z32】フロントスピーカーから異音
□投稿者/ k_d -(2006/09/06(Wed) 12:13:45)
    なるべく情報を詳細に書いたほうが解決への近道ですので以下の情報をお願いいたします。
    POWER ON/OFFはできると思うのですが。

    1DIN×2ですよね。
    オーディオのメーカ等は?
    今のオーディオに変える前のオーディオは何?
    異音が出てからオーディオの配線確認はしましたか?
    CD,MD,ラジオすべて再生中に異音が出ますか?
    ボリュームを上げると異音も大きくなりますか?
    リアから異音は本当に出ていませんか?←重要だと思う

引用返信/返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■1563 / inTopicNo.6)  Re[5]: 【Z32】フロントスピーカーから異音
□投稿者/ メディ -(2006/09/07(Thu) 21:31:28)
    一番嫌な原因として…
    デッキがイルミを点ける事によって、アンプ出力系に支障が出る…
    というヤツですね(ーー;)
    要は、デッキに不良が出たという事なんですけど…^_^;
引用返信/返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■1564 / inTopicNo.7)  Re[6]: 【Z32】フロントスピーカーから異音
□投稿者/ Zらぶ -(2006/09/07(Thu) 22:32:13)
    遅れました。失礼いたします。

    さっき確かめたところ、現在音は止みました。
    なんで止んだのかも不明。ですが、またいつ再発するとも限らない状態です。
    この直ったかと思えば再発する感じは、Z32でよくあるメーター奥で
    「コロコロ・・・カタカタ・・・ジージー」っていうあの音に似てます。

    具体的なことですが、

    ・ON/OFF機能は、さっき説明書をよく確かめたらついていました。すみません。ずっとONのままでした。もしかしたら、OFFにすれば消えるかもしれません。
    しかし、あくまで「スモールを点灯させると」それに反応するかのように異音が出るので、そっちに関係があるように思えて仕方ありません。

    ・オーディオですが、Panasonic製のもので2Dinです。センターコンソールの中央を切って押し込んでます。なのでオーディオ裏はただでさえ狭いので、配線でぐちゃぐちゃ状態です。
    ・今の前は、1Din×2でした。前オーナーが何を付けていたかは不明ですが、買った時オーディオが外れていたので社外ものだと思います。
    ・異音がでてから・・・配線の確認というか、整理をしただけです。ぐちゃぐちゃになっていたのをある程度まとめて、原因ありそうなとこは調べました。
    センターコンソールを開け閉めしすぎて、パネルネジ部がほぼ破損状態です(涙)
    ・CD,MD,ラジオすべて再生中に異音がでます。何を選択して流してるかというより、スモールをつけると鳴り出します。なので、CD、MDかけててもスモールをつけてなければなりません(昼間など)
    ・ボリュームは一切関係ありません。上げようが下げようが一定の音量です。
    ・リアからは、リアスピーカーに耳をそばだててないので、今度再発したらしっかり確かめてみます。けど、明らかにフロントからだけです。


引用返信/返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■1565 / inTopicNo.8)  Re[7]: 【Z32】フロントスピーカーから異音
□投稿者/ Zらぶ -(2006/09/07(Thu) 22:35:37)
    メディさん、確かにいろいろつけすぎだと自分でも思ってます。
    とにかく派手にしたくて。っていうほど派手でもないけど。
    やりだしたら、もうあれこれと・・・ああ
    やっぱデッキ不良なのかなァ。

引用返信/返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■1574 / inTopicNo.9)  Re[8]: 【Z32】フロントスピーカーから異音
□投稿者/ k_d -(2006/09/08(Fri) 12:09:08)
    Zらぶさん
    原因追求方法を考えてみました。
    参考にしてください。

    >配線でぐちゃぐちゃ状態です。
    意外とみんなそうなんじゃないのでしょうか。
    自分は面倒ですが、運転席側のコンソール脇も外して配線を前方へと送り出して設置します。

    >原因ありそうなとこは調べました。
    どういったところを確認されたのでしょうか。
    電源ラインは確認しましたよね。


    まず原因を特定するのに確認することは
    走行中でも可能な確認
    ・異音が出ているときにオーディオのPOWER_OFFして異音が止まるか否か。
    ・異音が出ているときにオーディオのボリュームを最小にして異音が止まるか否か。
    ・F/Rの調整をしてリアスピーカのみの出力とし、異音が出るか否か。

    作業が発生する確認
    ・電源ラインはギボシ端子により接続され、不自然な分岐などないか。
    ・アースラインは不自然な分岐などなくしっかりボディーにアースされているか。
    ・DC/DCコンバーターがある場合、オーディオ本体より離れた場所に設置されているか。
    ・異音がフロントのみの場合、スピーカー配線をフロント/リアを入れ換え配線してしばらく様子を見て現象が移るか。
    ・オーディオ本体よりスピーカまで追加回路などなく配線のみの接続になっているか。
    ・オーディオに入るイルミコントロール信号を未接続にして現象が出るか。(夜はまぶしいと思いますが気をつけてください)

    こんな感じです。

引用返信/返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■1576 / inTopicNo.10)  Re[9]: 【Z32】フロントスピーカーから異音
□投稿者/ Zらぶ -(2006/09/08(Fri) 21:03:43)
    k_d さん、詳しいアドバイス、ほとにありがとうございます。
    また発生したら一つ一つ調べてみます。
    今日はあまりの暑さに、乗るの止めました。
    いろいろやってみて、また直ったら、報告します。
引用返信/返信 [メール受信/OFF] 削除キー/



トピック内ページ移動 / << 0 >>

このトラブル相談に書きこむ

過去ログには書き込み不可

HOME HELP 新規作成 トピック表示(通常表示) 検索 過去ログ

- Child Tree -
Copyright (C) 2002- Fairlady Z owners network【FALCON】All rights reserved.
Copyright (C) 2000-2002 Fairlady Z Convertible owners club【FALCON】All rights reserved.