Fairlady Zcar owner's network [FALCON]
トラブル掲示板

FALCON
 コンテンツメニュー表示
<FALCONトラブル掲示板>お気軽にご相談ください。Zオーナーネットワークは車のメンテナンスのプロではありませんが、Zオーナーがネットワークを組みZ特有のトラブル事例を集めればプロにも勝るとも劣らない知識が集められ、迅速にトラブルを解決したり、トラブルを未然に防ぐことが可狽ニなります。掲示板やディーラーの点検等をうまく活用し、Zの維持管理環境を整えましょう。同じ事で悩んでいるオーナーはたくさんいます。「いまさら聞けない」簡単なことでもお気軽にご相談ください。
(現在 過去ログ8 を表示中)

HOME HELP 新規作成 トピック表示(通常表示) 検索 過去ログ

[ 最新記事及び返信フォームをトピックトップへ ]

■1523 / inTopicNo.1)  【Z32】エアコンの音
  
□投稿者/ つばさ -(2006/08/31(Thu) 16:03:32)
    いつもお世話になってます。
    平成3年のZ32に乗ってます。
    4年位前から、エアコンを入れたときに変な音がします(ウイー)か(ミー)見たいな音です。
    時によってならない時もあります。
    この前金がすれたようなイヤな臭いもしました。(気のせいかも)
    もし判る方が居ましたら教えて下さい。
引用返信/返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■1525 / inTopicNo.2)  Re[1]: 【Z32】エアコンの音
□投稿者/ sakurai -(2006/08/31(Thu) 19:02:14)
    音は何処からしますか?
    その時、コンポは使用されてますか?
    以前、スピーカーがエアコンノイズをひろって同じような音を出したことあります。
引用返信/返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■1526 / inTopicNo.3)  Re[2]: 【Z32】エアコンの音
□投稿者/ じみぐるま。 【LINK】-(2006/08/31(Thu) 23:06:43)
    つい2ヶ月ほど前にじみ号もエアコンのトラブルがあったんですが
    その前からトラブルの前兆があり、エンジンの回転数に合わせて
    「ウィ〜ン」てな異音が段々とするようになってきたんです。

    エアコンの効きもそれに合わせてイマイチになってました。

    それで最終的にはまったくエアコンが効かなくなり、
    調べてもらったところプーリーを介するベルトが切れていました。

    異音はベルトが切れ掛かってたのが原因っぽいです。


    つばささんと同じ症状か否かは分かりませんが、まぁ一応参考までにって事で。


    あ、ちなみにベルトの交換は部品代と作業工賃込みで1万2千円ぐらいで
    作業時間も2〜30分程度だったと思います。
引用返信/返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■1528 / inTopicNo.4)  Re[3]: 【Z32】エアコンの音
□投稿者/ つばさ -(2006/09/01(Fri) 10:26:38)
    sakurai さん じみぐるまさん 早速のレス有り難う御座いました。
    先ほど改めてみてみましたが、ファンベルトはきれいでした。
    症状「エンジンの回転数に合わせて「ウィ〜ン」てな異音」は、全く同じです。
    しかしクーラーのききはいいです。

    工賃まで教えて下さって参考になりました。
    又何か分かれば教えて下さい。
引用返信/返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■1530 / inTopicNo.5)  Re[4]: 【Z32】エアコンの音
□投稿者/ じみぐるま。 【LINK】-(2006/09/01(Fri) 22:47:07)
    なるほど、ベルトは綺麗なままだったんですか〜
    ちなみにじみ号の場合はエアコンOFFの状態でも異音があったので
    つばさ号とは若干(あるいは全然?)違う症状かも知れませんが・・・・・
    ただエンジンの回転数に呼応した異音は気になるところですね。

    やはりクランクの駆動をコンプレッサーに伝達するデバイスのどこかがトラブってるように思うので
    ディーラー等で現在の症状を詳細に説明した上で再度チェックしてもらってみては如何でしょうか?

    じみ号のケースでは最終的にベルトが切れるという結果になりましたが
    切れ掛かった状態で騙し騙し乗っていたわけで
    去年の末ぐらいまではエアコンもそれなりに効いてくれてました。
    もしかしたらつばさ号の場合はまだ初期の初期の症状かも知れませんね?(モロ素人考えですが)

    あ、そういえばじみ号のベルトが切れた時はボンネットからモクモクと煙が出てきました!
    んでそれと同時に異音がピタリと止み、代わりにエアコンが「送風」オンリーとなってしまいました・・・・・
    切れたベルトがインマニとかに接触して焦げたっぽいと推察してるのですが
    修理を担当してくれたSABのメカニックの方曰く
    「ベルトの破片が変な所に入り込んじゃったりでもしたら
    取り除くのに結構手間がかかる場合もあるんです」と申しておりました。

    まぁコンプレッサーのトラブルに比べればベルト交換だけの方がはるかに安く済むので
    そのレベルである事をお祈りします。


引用返信/返信 [メール受信/OFF] 削除キー/



トピック内ページ移動 / << 0 >>

このトラブル相談に書きこむ

過去ログには書き込み不可

HOME HELP 新規作成 トピック表示(通常表示) 検索 過去ログ

- Child Tree -
Copyright (C) 2002- Fairlady Z owners network【FALCON】All rights reserved.
Copyright (C) 2000-2002 Fairlady Z Convertible owners club【FALCON】All rights reserved.