Fairlady Zcar owner's network [FALCON]
トラブル掲示板

FALCON
 コンテンツメニュー表示
<FALCONトラブル掲示板>お気軽にご相談ください。Zオーナーネットワークは車のメンテナンスのプロではありませんが、Zオーナーがネットワークを組みZ特有のトラブル事例を集めればプロにも勝るとも劣らない知識が集められ、迅速にトラブルを解決したり、トラブルを未然に防ぐことが可狽ニなります。掲示板やディーラーの点検等をうまく活用し、Zの維持管理環境を整えましょう。同じ事で悩んでいるオーナーはたくさんいます。「いまさら聞けない」簡単なことでもお気軽にご相談ください。
(現在 過去ログ1 を表示中)

HOME HELP 新規作成 トピック表示(通常表示) 検索 過去ログ

[ 最新記事及び返信フォームをトピックトップへ ]

■15 / inTopicNo.1)  【Z32】エンジン不調(加速不良 黒煙 エンスト)で困っています
  
□投稿者/ maromomo -(2005/08/22(Mon) 22:12:56)
     こんばんわ、4年式のターボMT乗りです。先日からエンジン不調が発生して困っています。

     走行中、加速の伸びが非常に悪くなり、3000回転以上の辺りからブスブスいった感じでノッキングを起こした様になり加速が非常に鈍くなりました。また、バックミラー越しにマフラーから少々黒煙が見えましたので、どうやら燃料が濃い様です。それに加え、停車時アイドリング状態で回転を上げて(4000回転程度)そのまま回転が下がってきた時にエンストしてしまいます。どうにかエンストしないで持ちこたえた場合は、500~1200回転辺りを2度ほど上下してハンチングを起こした後に通常のアイドリングに戻ります。アイドリング自体は700回転辺りで落ち着いています。とりあえずディーラーでコンサルトを掛けてもらった所、特にセンサー類(AAC、水温、エアフロなど)の異常は無いが、やはり燃料が濃いとの事でした。インジェクターやイグニッションコイル、パワトラも正常との事でした。燃料ポンプ、燃料コンピューターは問題ないと思う、と言われました。考えられる原因としてECU本体、O2センサー、エアフロ、配管のエア漏れ、辺りが怪しいと言われたので一通りチェックしてみました。ECU交換、エアフロ交換、インテーク、エアクリーナー・インタークーラー周りの配管のチェック、をしましたが状況は変わりません。吸気音も耳を澄ませて聞いてみましたが、特にどこかから漏っている感じも無さそうです。プラグ、燃料フィルターは半年ほど前に新品交換しています。

     残るはO2センサー交換なのですが、他に何か原因は考えられますでしょうか?O2センサーは値段が高いので、交換して直らないとショックなので何かわかる事ありましたら御教授願いたいです。

     また、交換するとなった場合自分で交換するつもりなのですが、御自分でやられた方いらっしゃいますか?下から覗きこんでみましたが、下からはミッション降ろさないと出来ない?感じでした。上からは運転席側はどうにか出来そうな感じですが、助手席側はエアコンの配管が真上に有り、配管外さないとダメ?な感じです。また、O2センサーは22mmだったかと思いますが、取外しの際はカプラーが邪魔になりボックスが入らないので配線を途中で切断しないと不可ですか?また、取り付けの際もやはり配線を切る事になってしまうのでしょうか・・・経験ある方いましたら取外し、取り付けのノウハウ等その辺もお教え願いたいと思います。

     とりあえず現状であまり回転を上げなければ普通に走行出来ると言えば出来るのですが(町乗りですとほとんど3000回転以下ですし)、走行中クラッチを切るとそのままエンストして急に重ステになってしまって危険なので早急に直したいと思ってます。長くなってしまいましたが些細な事でも結構ですのでアドバイスよろしくお願い致します。
引用返信/返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■16 / inTopicNo.2)  Re[1]: 【Z32】エンジン不調(加速不良 黒煙 エンスト)で困っています
□投稿者/ maromomo -(2005/08/22(Mon) 22:17:10)
     追記です。アイドリング状態でのアクセル空ぶかしは7000回転までスムーズに回ります。よろしくお願い致します。
引用返信/返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■18 / inTopicNo.3)  Re[2]: 【Z32】エンジン不調(加速不良 黒煙 エンスト)で困っています
□投稿者/ とおるっち@1933 -(2005/08/22(Mon) 23:18:21)
    アイドル、軽負荷時は正常でブーストかかってくるとどっかが圧に耐えかねて
    もれるって事も考えられます。。。
    当然エアが漏れるので燃調が濃くなります。3000rpm辺りってのも
    加給圧がかかり始めて少し(0.2〜0.3Kg/cu??)辺りなので
    つじつま合うような気がします。。。

    アイドリング保てないのは別原因ではないでしょうか?
    それからオール純正でしょうか?
    こういうときはもし交換しているものがあるのでしたら書いたほうがいいですよ。
引用返信/返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■20 / inTopicNo.4)  Re[3]: 【Z32】エンジン不調(加速不良 黒煙 エンスト)で困っています
□投稿者/ maromomo -(2005/08/22(Mon) 23:43:46)
     こんばんわ、とおるっち@1933さん。ありがとうございます。

     自分の車ですが、エンジンタービンはノーマルのブーストアップ(0.8)仕様です。エアクリ、マフラー、フロントパイプ(触媒付)、インタークーラー、インテークのパイピング、は社外品に変更していますが、変更したのはだいぶ前で最近の事ではありません。仰るとおり確かに負荷が掛かると漏れるという事も考えられますね。一旦全て外してみて再度取り付け直してみた方が良いかもしれません。

     アイドリング落ち込みが別原因では無いかとの事ですが、今までは全く問題なかったのですが、先日エンジン不調と同時におかしくなったので、2箇所何かが同時におかしくなる可能性は低いかな?と思ってます。可能性がゼロとは言い切れませんが・・・・・・
引用返信/返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■21 / inTopicNo.5)  Re[4]: 【Z32】エンジン不調(加速不良 黒煙 エンスト)で困っています
□投稿者/ AKY@4111 -(2005/08/23(Tue) 01:54:04)
    話からすると、私もエア漏れの可能性が高いように思います。
    単純にエア漏れと言っても、様々な箇所があります。
    配管その物もそうですが、社外のパイピングならホースジョイントの破れ、
    エアホースの抜け、I/Cのコア割れ、ブローオフバルブの異常、
    などもエア漏れの原因となりますのでご確認してみて下さい。

    私も過去にエア漏れが原因で不調になった事がありましたが、
    その時はI/Cに細かいクラックが入っていて、なかなかエア漏れ箇所を
    発見できなかった事もあります。
引用返信/返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■22 / inTopicNo.6)  Re[5]: 【Z32】エンジン不調(加速不良 黒煙 エンスト)で困っています
□投稿者/ maromomo -(2005/08/23(Tue) 02:28:13)
     AKY@4111さんありがとうございます。

     お二方からエア漏れを指摘され、その可能性が高い様な気がしてきました(^^;)O2交換をする前にエア漏れを重点的に見てみたいと思います。とりあえず簡単に出来るパイピング辺りを純正の物に戻して、それでも直らなければインタークーラー本体を点検してみます。
引用返信/返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■23 / inTopicNo.7)  Re[6]: 【Z32】エンジン不調(加速不良 黒煙 エンスト)で困っています
□投稿者/ とおるっち@1933 -(2005/08/23(Tue) 10:15:07)
    同時に不具合発生って事はこういう事が考えられます。
    通常走行は3000rpm以内で有ればサージタンク内は-470mmHg(-0.62Kg/cu)〜
    約0.3Kg/cuの範囲を行き来していると思いますが、スロットルバルブより手前は
    そんなに負圧は掛からないはずなので0〜約0.3Kg/cuの範囲だと思います。
    エンブレかましたり3000rpmからアクセルオフで回転が下がるまではサージタンク内は
    多分-550mmHg(-0.72Kg/cu)〜-580mmHg(-0.76Kg/cu)の負圧がかかるはずです。
    要はサージタンクもしくはその周辺の配管から漏れているのでは・・・?
    ってのが思い当たります。
    正圧にしろ、負圧にしろ、大きな圧の時にもれるもしくはエアを吸い込んでしまう
    って感じです。

    大きな正圧の時はエアが漏れて燃調が濃くなって黒煙&エンジン不調

    通常は閉じて問題無し。

    大きな負圧の時に今度はエアを吸い込んで燃調が薄くなって失火アイドリングを保てずハンチング。

    確証は有りませんが参考にしてください。

引用返信/返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■24 / inTopicNo.8)  Re[7]: 【Z32】エンジン不調(加速不良 黒煙 エンスト)で困っています
□投稿者/ maromomo -(2005/08/23(Tue) 13:40:17)
    576×432 => 100×75

    (46KB)
     解決致しました!!!!結果、やはりお二方の仰った通り、エアの漏れでした。先ほどとりあえずパイピングを純正の物に戻そうと思い、パイピングを外そうとしたら・・・・リレーボックス横のパイピングが画像の様な状態になっていました・・・・・

     何故こんな状態になっていたのに気付かなかったのか、エンジンルームはなめる様に見たつもりだったのですが、完全に見逃していた様です・・・・バンドをずらして締め直し、エンジン始動したところ、症状は完全に改善されました。試運転しましたが、むしろ以前より明らかにブーストの掛かりも良く、調子が良くなっています。パイピングを取り付けたのは半年以上前ですが、少しづつ外れてエアが漏れていたのかもしれません・・・・そして、振動などで何かの拍子に画像の状態までスポンと外れてしまって一気に調子が悪くなってしまったのかもしれません・・・・

     とりあえず症状が収まり、しかも前より調子が良くなって本当に嬉しいです!ただ、折角色々とアドバイス頂いたとおるっち@1933さん、AKY@4111さん、には申し訳ない気持ちで一杯です・・・・結局は単なる自分の取付けミスと確認不足でした。無駄にo2センサー交換をしてしまう所だったので本当に感謝しています。本当にありがとうございました。
解決済み!
引用返信/返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■58 / inTopicNo.9)  Re[8]: 【Z32】エンジン不調(加速不良 黒煙 エンスト)で困っています
□投稿者/ 2332Z33 -(2005/08/26(Fri) 13:07:17)
    82×82

    (2KB)
    無事解決して良かったですね。

    文面からするとはめ直す前に、脱脂をしていないように見受けられます。一度外れるとブローバイなどの油分がパイプとホースとの間につくので抜けやすくなります(締めすぎるとパイプが変形します。)ので、脱脂をしっかりとされた方がよいと思います。

    また、アルミパイプにするとエンジンの揺れに対する逃げが無いと外れやすくなるジョイント部が有ります。GT−Rの時も外れやすいジョイント部がありました。私はその部分にはこんなホースを使っていました。参考までに
解決済み!
引用返信/返信 [メール受信/OFF] 削除キー/



トピック内ページ移動 / << 0 >>

このトラブル相談に書きこむ

過去ログには書き込み不可

HOME HELP 新規作成 トピック表示(通常表示) 検索 過去ログ

- Child Tree -
Copyright (C) 2002- Fairlady Z owners network【FALCON】All rights reserved.
Copyright (C) 2000-2002 Fairlady Z Convertible owners club【FALCON】All rights reserved.