Fairlady Zcar owner's network [FALCON]
トラブル掲示板

FALCON
 コンテンツメニュー表示
<FALCONトラブル掲示板>お気軽にご相談ください。Zオーナーネットワークは車のメンテナンスのプロではありませんが、Zオーナーがネットワークを組みZ特有のトラブル事例を集めればプロにも勝るとも劣らない知識が集められ、迅速にトラブルを解決したり、トラブルを未然に防ぐことが可狽ニなります。掲示板やディーラーの点検等をうまく活用し、Zの維持管理環境を整えましょう。同じ事で悩んでいるオーナーはたくさんいます。「いまさら聞けない」簡単なことでもお気軽にご相談ください。
(現在 過去ログ8 を表示中)

HOME HELP 新規作成 トピック表示(通常表示) 検索 過去ログ

[ 最新記事及び返信フォームをトピックトップへ ]

■1496 / inTopicNo.1)  【Z32】2500回転以上回らない・・・
  
□投稿者/ Oroji@1005 -(2006/08/22(Tue) 23:14:41)
    かなりまいってます(汗)

    走行中、停車中問わず2500回転以上エンジンが回らないんです(汗)2500回転に達すると激しくタコメーターが上下し、踏めど踏めど回転数が上がらずガクガクなるばかりなんです・・・

    ここ一ヶ月以内のZのメンテナンス履歴は水温センサー交換、そして本日ATF交換(ゼプロATF マニュアルモードで11g)、また本日夕方カーナビゲーション取り付け、です。カーナビを取り付ける時コンピューターの所から車速を取りました・・・

    不調が起きるのは2500回転でほぼ間違いありません・・・本日ATFを交換したのですが、停車中に空ぶかししても症状が出るため、ATFは関係ないのでは?というのが個人的な見解です。実際ATF交換からカーナビを取り付けるまで数十キロ走行したのですが、全くそういった症状は出ませんでした。

    こんな症状を経験された方いらっしゃいます?かなり落ち込んでます。
引用返信/返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■1498 / inTopicNo.2)  Re[1]: 【Z32】2500回転以上回らない・・・
□投稿者/ ゼットマン -(2006/08/22(Tue) 23:36:16)
    カーナビを取り付けてから症状が出ているようなので、ECU(コンピュータ)の車速
    を取ったあたりが怪しいと思います。
    一度配線を元に戻してエンジンの回転を確認してみてはいかがですか?
引用返信/返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■1499 / inTopicNo.3)  Re[2]: 【Z32】2500回転以上回らない・・・
□投稿者/ たむら -(2006/08/23(Wed) 12:18:21)
    その症状でしたら自己診断をかけてみてください。怪しいのはO2センサー、クラセン・エアフロ汚れかなと思います。
引用返信/返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■1501 / inTopicNo.4)  Re[3]: 【Z32】2500回転以上回らない・・・
□投稿者/ 0(+> -(2006/08/23(Wed) 22:11:14)
    エアフロ不良時のフェイルセーフ状態は、
    2500rpmでフューエルカット〜リカバリーを繰り返します。

    同症状と思われますので、まずは自己診断で確認することが先決です。

    もし診断結果がエアフロとなった場合、
    断線又はショート時にフェイルセーフとなりますので、洗浄では治りません。

    カプラー外れてませんか?

引用返信/返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■1502 / inTopicNo.5)  Re[1]: 【Z32】2500回転以上回らない・・・
□投稿者/ Oroji@1005 -(2006/08/23(Wed) 22:36:33)
    皆様本当にありがとうございます!皆様のコメントが天の声に聞こえます(汗)

    ところで自己診断の方法はここにも掲載してありますか?エアコンの自己診断はわかるのですが・・・(汗)見つけられません・・・・
    それともコンサルトの事でしょうか?
引用返信/返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■1504 / inTopicNo.6)  Re[2]: 【Z32】2500回転以上回らない・・・
□投稿者/ Oroji@1005 -(2006/08/25(Fri) 10:09:31)
    最悪です・・・・

    昨夜コンピューターのコネクタを確認した所、差込が甘かったので中央の6角を増し締め・・・すると・・・やったー!!吹け上がりが元に戻りました!

    さてさて試乗と走り出すと・・・あれ?発進がおかしい・・・まるで2発進の様な感じです。なめらかに速度を上げていくと、回転数も高くどうやらシフトアップも正常に行われていないようです(涙)

    今度は何が悪いのでしょうか?ATF?しかしATF交換後、数十キロ全く快調でしたし、ナビ取り付け後の吹け上がり不調の時もオートマ自体は正常でしたが・・・なぜ?
引用返信/返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■1532 / inTopicNo.7)  Re[3]: 【Z32】2500回転以上回らない・・・
□投稿者/ Oroji@1005 -(2006/09/02(Sat) 22:38:56)
    皆様ありがとうございました!解決?です(汗)

    車速の線を確認しましたが間違っておらず断線もしていない、しかしナビへ分岐させた線を外せばATも正常に戻る・・・

    とりあえずもう一度線を改めて引きなおした所、なぜか直ってしまいました・・・

    これで安心ですが、あれはいったい何だったのか謎です・・・ありがとうございました!
解決済み!
引用返信/返信 [メール受信/OFF] 削除キー/



トピック内ページ移動 / << 0 >>

このトラブル相談に書きこむ

過去ログには書き込み不可

HOME HELP 新規作成 トピック表示(通常表示) 検索 過去ログ

- Child Tree -
Copyright (C) 2002- Fairlady Z owners network【FALCON】All rights reserved.
Copyright (C) 2000-2002 Fairlady Z Convertible owners club【FALCON】All rights reserved.