Fairlady Zcar owner's network [FALCON]
トラブル掲示板

FALCON
 コンテンツメニュー表示
<FALCONトラブル掲示板>お気軽にご相談ください。Zオーナーネットワークは車のメンテナンスのプロではありませんが、Zオーナーがネットワークを組みZ特有のトラブル事例を集めればプロにも勝るとも劣らない知識が集められ、迅速にトラブルを解決したり、トラブルを未然に防ぐことが可狽ニなります。掲示板やディーラーの点検等をうまく活用し、Zの維持管理環境を整えましょう。同じ事で悩んでいるオーナーはたくさんいます。「いまさら聞けない」簡単なことでもお気軽にご相談ください。
(現在 過去ログ8 を表示中)

HOME HELP 新規作成 トピック表示(通常表示) 検索 過去ログ

[ 最新記事及び返信フォームをトピックトップへ ]

■1429 / inTopicNo.1)  【Z32】エアコン始動時の匂い対策について
  
□投稿者/ TO -(2006/08/02(Wed) 23:21:54)
    いつもお世話になっております。H11年式NA乗っておりますTOと申します。
    最近、エアコン始動時に出てくる匂いがなんともひどく(敢えて例えるなら濡れ雑巾を暫く放っておいたような匂いでしょうか)、これを何とかしたくて、Do It Yourselfに掲載されてますエバポレーターの掃除+ブロアファンの掃除をしてみたのですが、一向に改善されませんでした。どなたかこの匂い対策に有効な手段をご存知の方がおられましたらぜひご教示いただけませんでしょうか?そもそも匂い対策にエバポレーターの掃除やブロアファンの掃除では対処できないですよとか、こういうやり方がありますよ等、何でもかまいません。どなたかお心当りがございましたらお教えいただけないでしょうか?どうぞよろしくお願い致します。


引用返信/返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■1434 / inTopicNo.2)  Re[1]: 【Z32】エアコン始動時の匂い対策について
□投稿者/ 9R -(2006/08/04(Fri) 05:11:08)
    汚れが酷いとDo It Yourselfの方法では厳しいかもしれませんね。完璧を目指すなら分解清掃という方法もあるようですが費用が・・・。とりあえずカー用品店等のエバポレータ清掃メニューを試してみるのもいいかもしれませんよ。自分でやるよりかなり綺麗になるようです。しかし清掃によってドレンを詰まらせてしまう事もあるので注意が必要です。
引用返信/返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■1435 / inTopicNo.3)  Re[2]: 【Z32】エアコン始動時の匂い対策について
□投稿者/ とおるっち@1933 -(2006/08/04(Fri) 09:42:16)
    自分のはお徳用の家庭用エアコン洗浄剤を安いときに買っておいて常時何本か在庫しています(笑)
    以前有ったのが5月ぐらいにやって1週間もしないうちにまたカビ臭くなったので
    今度はスプレーと分解して小さくしたノズルの間に適当なチューブで延長して針金に
    固定してエバポレーターの奥の方まで届くようにしてやりました。
    結構隅々まで届くし入り口から斜めでなくエバポに直角に噴射できるのでいい感じです。
    もち匂いもしなくなりました。(自分が使っているのは無香料タイプ)
    適当なチューブがなかなか見つからないと思いますが・・・

    自分が使っているのはガソリンスタンドでエアコンのドレイン配管からチューブを入れて(1mくらい?)同じく洗浄剤を噴射する奴を流用しています。前から流用できるかなと
    目をつけていました。。
    これ買ったのがもう7〜8年くらい前なので売っていないとは思いますが・・・(・Θ・;)アセアセ…

    因みに買ってから9年経ちますがエバポ以外はいまだに清掃いません。
    よほどの事がない限りそれ以外の汚れで匂うって事は無いと思います。。
    (タバコ吸いながら内気循環とか・・・)
    エバポをしっかり清掃すれば匂いはなくなると思いますよ。
    もちろん今後は1回/年とか定期的に洗浄するのも効果的ですけどね。

    後はもう9Rさんが言われているようにプロに任すしかないですね。。。
引用返信/返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■1436 / inTopicNo.4)  Re[1]: 【Z32】エアコン始動時の匂い対策について
□投稿者/ めーもん -(2006/08/04(Fri) 18:12:01)
引用返信/返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■1437 / inTopicNo.5)  Re[2]: 【Z32】エアコン始動時の匂い対策について
□投稿者/ ナカニュイー -(2006/08/04(Fri) 19:26:07)
    もしかして、フロアーマットとかカーペット等から発生している臭いではないですか?

引用返信/返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■1439 / inTopicNo.6)  Re[3]: 【Z32】エアコン始動時の匂い対策について
□投稿者/ TO -(2006/08/05(Sat) 01:15:19)
    9Rさん
    カー用品店でエバポレーターの洗浄メニューがあるとは知りませんでした。早速明日近くの店で聞いてみようと思います。値段次第ではお願いしてみようかと思います。アドバイスいただきありがとうございました。

    とおるっち@1933 さん
    ご指摘のとおり、恐らく私の洗浄の仕方が甘かったのかもしれません。実際、ノズル型の噴出口がある洗浄剤を探したのですが、なかなか見つからなくて、やむなく
    ノズルのないタイプので洗浄しましたので、きちんと奥まで届いているか不安ではありました。やはり、やるならとおるっち@1933さんのようにきちんと工夫をするなりして対処しないとダメですね。反省しました。もう一度器具の工夫から考え直してみます。アドバイスいただきありがとうございました。

    めーもんさん
    日産にもこういうメニューがあるんですね。カー用品の店との違い等も含めて色々調べてみようと思います。アドバイスいただきありがとうございました。

    ナカニュイーさん
    実は、その可能性もあるかなと思い、先ほど車に行って調べてきましたがフロアーマットとかカーペットは、全く無臭でした。でも、かなり小石やほこりがたまっていましたので、こういうのもいずれ匂いの原因の1つにはなりますもんね。せっかく明日は猛暑らしいので、マットにも洗剤をつけて綺麗に洗ってカラッカラになるまできちんと干しておきたいと思います。アドバイスいただきありがとうございました。

    最終的にお店に依頼するか、自分で再度チャレンジするかまだ決めてませんが、いずれかで対処しますので結果が出ましたらまたご報告させていただきます。
    ありがとうございました。









引用返信/返信 [メール受信/OFF] 削除キー/



トピック内ページ移動 / << 0 >>

このトラブル相談に書きこむ

過去ログには書き込み不可

HOME HELP 新規作成 トピック表示(通常表示) 検索 過去ログ

- Child Tree -
Copyright (C) 2002- Fairlady Z owners network【FALCON】All rights reserved.
Copyright (C) 2000-2002 Fairlady Z Convertible owners club【FALCON】All rights reserved.