Fairlady Zcar owner's network [FALCON]
トラブル掲示板

FALCON
 コンテンツメニュー表示
<FALCONトラブル掲示板>お気軽にご相談ください。Zオーナーネットワークは車のメンテナンスのプロではありませんが、Zオーナーがネットワークを組みZ特有のトラブル事例を集めればプロにも勝るとも劣らない知識が集められ、迅速にトラブルを解決したり、トラブルを未然に防ぐことが可狽ニなります。掲示板やディーラーの点検等をうまく活用し、Zの維持管理環境を整えましょう。同じ事で悩んでいるオーナーはたくさんいます。「いまさら聞けない」簡単なことでもお気軽にご相談ください。
(現在 過去ログ7 を表示中)

HOME HELP 新規作成 トピック表示(通常表示) 検索 過去ログ

[ 最新記事及び返信フォームをトピックトップへ ]

■1334 / inTopicNo.1)  【Z32】アーシングって
  
□投稿者/ 寅吉 -(2006/06/27(Tue) 16:55:41)
    2006/06/28(Wed) 14:11:30 編集(投稿者)

    NAの9年式なんですが、アーシングをしようかと考えてますが、変化ありますか?
引用返信/返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■1344 / inTopicNo.2)  Re[1]: 【Z32】アーシングって
□投稿者/ メディ -(2006/06/28(Wed) 18:42:26)
    これは、賛否両論あって「イイ!」という方もいれば「変化無し!」という方もいらっしゃるようですが、理論的にマイナスのアースは1本ですよね。すると電気が車体全体に行くまでに抵抗がある…それを、電気的に必要な部分へアースを繋いで効率を上げようというのが「アーシング」です。
    バッテリーを新しくしただけでもパワーが変わる例もあったりしますから、施工すること自体で損はしないのではないでしょうか・・・。
    マフラーアースなんかも賛否両論…(笑)
    私もZ32時代(ツインターボ)に繋いだ時の感想は…「エンジンレスポンスが若干良くなったかな」でした。
    ちなみに、変化があるとすれば点火エネルギーが増すのでトルクアップを感じる…とかかな(^^ゞそういう意味ではアース線を1本だけエンジンヘッドに繋ぐだけ…という考え方もあるようです。
引用返信/返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■1346 / inTopicNo.3)  Re[2]: 【Z32】アーシングって
□投稿者/ Oroji@1005 -(2006/06/28(Wed) 23:22:57)
    賛否両論のアーシングですよね〜先日タイムリーではありますがセカンドカーのアルトにアーシングを施しました。
    キットは汎用の2480円のモノ、効果の程は・・・・

    劇的な変化はありませんでしたが、軽自動車が故のエアコンON時のショックが和らいだと思います、また5速および70〜80キロ時のパワーがアップしたような・・・燃費はまだ取り付けから間もないので測れておりません。

    ただ最悪効果が殆ど感じられなかったとしてもエンジンルームがカッコよくなりますし、僕の場合何より休日に友人と缶コーヒー飲みながらダラダラ作業したのが楽しかったです(笑)また高価な専用キットもよいですが、汎用キットを現車を見ながらカットして圧着、アレコレとポイントを模索しながら取り付けていくのも醍醐味だと思います。

    また燃費等効果が出てなければポイントを変えてみようと思います。


引用返信/返信 [メール受信/OFF] 削除キー/



トピック内ページ移動 / << 0 >>

このトラブル相談に書きこむ

過去ログには書き込み不可

HOME HELP 新規作成 トピック表示(通常表示) 検索 過去ログ

- Child Tree -
Copyright (C) 2002- Fairlady Z owners network【FALCON】All rights reserved.
Copyright (C) 2000-2002 Fairlady Z Convertible owners club【FALCON】All rights reserved.