Fairlady Zcar owner's network [FALCON]
トラブル掲示板

FALCON
 コンテンツメニュー表示
<FALCONトラブル掲示板>お気軽にご相談ください。Zオーナーネットワークは車のメンテナンスのプロではありませんが、Zオーナーがネットワークを組みZ特有のトラブル事例を集めればプロにも勝るとも劣らない知識が集められ、迅速にトラブルを解決したり、トラブルを未然に防ぐことが可狽ニなります。掲示板やディーラーの点検等をうまく活用し、Zの維持管理環境を整えましょう。同じ事で悩んでいるオーナーはたくさんいます。「いまさら聞けない」簡単なことでもお気軽にご相談ください。
(現在 過去ログ7 を表示中)

HOME HELP 新規作成 トピック表示(通常表示) 検索 過去ログ

[ 最新記事及び返信フォームをトピックトップへ ]

■1322 / inTopicNo.1)  【Z32】クラッチを踏むとギー音
  
□投稿者/ ゆーじ -(2006/06/25(Sun) 11:23:28)
    H5年式のZ32 NAに乗っています、最近始動時クラッチペダルを踏むと下まわりからギィーというような・・・ウィーンというような音が鳴ります、(表現すると・・電池で動くおもちゃのモーターが高速でまわってる時にギヤと空回りするような、擦れるような音)クラッチを何度か繰り返し踏むと、おさまる事が多いのですが、不安です。一ヶ月前に車検を通し、偶然だと思うのですが、そのあとから音がしているような、気もします。
    (クラッチ交換をしてから5万キロくらい走りました。)
    同じような経験をされている方、アドバイスよお願いいたします。
引用返信/返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■1325 / inTopicNo.2)  Re[1]: 【Z32】クラッチを踏むとギー音
□投稿者/ 2092 -(2006/06/25(Sun) 20:16:49)
    初めまして、根本的解決にはならないでしょうが、ご参考までに…

    私もMT車(H2年式TT)ですが、過去にクラッチを踏むと、「キィー」や「ギィー」と音が鳴っていた事がありました。気になっていたのですが、クラッチが切れない・繋がらない等の事は無かったので、ペダルの近辺のキシミ音かと思い特に対処はしていませんでした。
    ところが深夜に少し走りに出かけ、そこそこのペースで走っていた時、突如クラッチの手応え(足応え?)がスカスカになり、そのままクラッチが切れなくなってしまいました。
    当然オイル漏れだと分かったのですが、何日前に予備で持っていたパワステオイルを知人にあげてしまったばかりで打つ手がありませんでした。
    山奥で、携帯の電池も残り少なく、街灯も殆ど無い場所だったので、かなり泣きが入りました。

    後日、交換部品を聞くとレリーズシリンダとマスターシリンダで、原因はレーリーズからのオイル漏れでした。工賃込みの3万弱位で済みましたが、レッカー(移動)代の方が遥かに高かったです;_;
    後にクラッチホース(純正はゴム)も不安だったので、クラッチ交換ついでにメッシュホースに交換しました。

    MT車はクラッチが切れなくなると、走行不可になるのでかなり手痛いです。
    クラッチの構成部品・工賃はそんなに高い方ではないと思うので、年数の経った車こそ止まる前に交換をしておいても損はないと思います。

引用返信/返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■1327 / inTopicNo.3)  Re[2]: 【Z32】クラッチを踏むとギー音
□投稿者/ kajyu -(2006/06/25(Sun) 23:26:31)
    クラッチ交換したときにレリーズベアリングを交換したでしょうか?
    交換していないなら、それが原因だと思います。
引用返信/返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■1358 / inTopicNo.4)  Re[3]: 【Z32】クラッチを踏むとギー音
□投稿者/ ゆーじ -(2006/07/07(Fri) 22:39:39)
    クラッチを踏むとギー音、その後のご報告を致します。

    やはり、レリーズベアリングが前回ディーラーで行った、クラッチ交換で同時に交換されてなく、今回持ち込んだ整備工場の方と相談した結果、ギー音が解決するか解らないけれど、クラッチの寿命もそろそろ来るよ、という事で・・・思い切って交換をしてもらいました。
    ミッションをおろし、レリーズベアリングを見てみたところ、ベアリングに焼けがあったようですが、もう一度組みなおして様子をみるまで、ギー音が解決するか、解らないという事でした。
    結果、ギー音は無くなりました、車を治してからまだ数日なので、クラッチを踏む度に、多少不安がありますが、ひと安心しています。

    今回、アドバイスを頂きました皆様、本当にありがとうございました。 助かりました。

引用返信/返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■1359 / inTopicNo.5)  Re[4]: 【Z32】クラッチを踏むとギー音
□投稿者/ ゆーじ -(2006/07/07(Fri) 22:41:10)
    ひとまず解決とさせていただきます。
解決済み!
引用返信/返信 [メール受信/OFF] 削除キー/



トピック内ページ移動 / << 0 >>

このトラブル相談に書きこむ

過去ログには書き込み不可

HOME HELP 新規作成 トピック表示(通常表示) 検索 過去ログ

- Child Tree -
Copyright (C) 2002- Fairlady Z owners network【FALCON】All rights reserved.
Copyright (C) 2000-2002 Fairlady Z Convertible owners club【FALCON】All rights reserved.