Fairlady Zcar owner's network [FALCON]
トラブル掲示板

FALCON
 コンテンツメニュー表示
<FALCONトラブル掲示板>お気軽にご相談ください。Zオーナーネットワークは車のメンテナンスのプロではありませんが、Zオーナーがネットワークを組みZ特有のトラブル事例を集めればプロにも勝るとも劣らない知識が集められ、迅速にトラブルを解決したり、トラブルを未然に防ぐことが可狽ニなります。掲示板やディーラーの点検等をうまく活用し、Zの維持管理環境を整えましょう。同じ事で悩んでいるオーナーはたくさんいます。「いまさら聞けない」簡単なことでもお気軽にご相談ください。
(現在 過去ログ1 を表示中)

HOME HELP 新規作成 トピック表示(通常表示) 検索 過去ログ

[ 最新記事及び返信フォームをトピックトップへ ]

■129 / inTopicNo.1)  【Z32】水まわりと電気まわりについて助言を下さい
  
□投稿者/ FIX@1724 Send Mail -(2005/09/08(Thu) 22:53:41)
    皆さんこんばんは。FIX@1724です。H3/NA5F・走行109,000kmの銀Zです。

    そろそろ涼しくなってきたので、根性でZを修理しようかと思ったらトラブル続発の
    予感がしたので、こちらで知識をお借りしたいと思います。

    (1)先日バッテリー上がりでJAFを呼んだのです。
    原因は、壊れて通電しても熱くならないシガライターが常時ONになっていて、
    電気を食いまくったものと思われます。社外オーディオとナビ程度の装備ですが、
    暗電流はどの程度の物なのでしょうか?また、テスターを当てる最適な場所が
    あればお教えください。また、ダイナモを疑う可能性はどういった条件でしょうか。(バッテリは、新品に交換しました。)

    (2)エンジンルームを覗くついでにオイルと水をチェックしたのですが
    どうもラジエターの水が減っているのです。
    駐車場にはとくに水漏れの後が見受けられないので、仮にヒーターコアの
    方面だと仮定して、どの程度の工賃が掛かるものなのでしょうか。
    オイルに混ざっている感じはありませんし、ラジエタキャップを外して
    エンジンを軽くあおっても、噴出す様子もありません。
    ダッシュボード周辺は、個人でもバラして確認が出来る範囲なのですかね・・・。

    (3)そろそろ走行11万Kmのクルマです。
    各種ベルト類・水温センサ・エアフィルタ・燃料フィルタ・サス・スプリング
    リザーバタンクなどを出費覚悟で交換しようと思うのですが
    サーモスタット・水ポンプ・ラジエタ&水に関わるホースは交換するべきでしょうか。
    古いクルマに新品の部品を付けると、なにやらトラブルの原因となりそうな予感が
    するので、ちょっと不安です。
    上記以外に、なにか要交換な部品はありますでしょうか。

    (4)古くなったZですが、修理工場に任せず、全て自分のチカラだけ!
    意地で修理する所存です(無論、整備士のアドバイスは貰いますけど。)
    もし、予算的に修理が不可能な場合は、不本意ですが降りる事になるかもしれません・・・
    とりあえず、チャレンジしてみますので、知識をお持ちの方どうぞ助言をお願い致します。
引用返信/返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■130 / inTopicNo.2)  補足です。
□投稿者/ FIX@1724 Send Mail -(2005/09/08(Thu) 23:04:07)
    1)の補足
    社外オーディオといっても、ただのCDデッキです。
    外部アンプはありません。

    2)の補足
    ヒーターコア・ラジエタ本体以外に、ウイークポイントはありますか?
    訂正
    X エンジンをあおって  :O アクセルをあおって

    3)の補足
    新品のプラチナプラグは手配済みです。

    4)の補足
    予算的に。とは、パーツ代だけで数十万も掛かる可能性の話です。
    せめて、あと4年くらいは乗ってみたいのですが。
引用返信/返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■131 / inTopicNo.3)  Re[2]: やれば出来ます。
□投稿者/ ないと@2371 -(2005/09/08(Thu) 23:37:31)
    FIXさん、初めまして!
    「自分でやる」との言葉に共感が湧きました!!!実は私も只今エンジンO/Hをしております(正確にはエンジン終わって、ミッションの載せ換えをしている最中ですが)。電気はサッパリなので、電気に強い方のレスを待ちましょう!

    ラジエーター液の減りは、漏れが無いのであれば問題ないと思いますよ。漏れ無し・異臭無しなら、大丈夫かと!単なる、蒸発・消耗では?!

    ベルト類ですが、タイベルは交換されてますか?交換していないのでしたら、交換はベストな走行距離です。タイベルを交換する際は、ウォーターポンプ・サーモ・フロントのクランクシール・テンショナー(必要であれば・・・ガタやベアリングの異音等があれば)ですね。ダイナモ等のベルト類はヒビ(特に内側)が無ければ、大丈夫ですよ。必要があれば、張り調整くらいですね(滑りや鳴きがあれば)
    タイベルの部品だけなら、4諭吉以下(ウォーターポンプ含む)くらいだったと思います。(テンショナーは別だったかも?)
引用返信/返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■139 / inTopicNo.4)  Re[3]: やれば出来ます。
□投稿者/ とおるっち@1933 -(2005/09/09(Fri) 19:32:34)
    1)について
    自分の車両の場合・・・
    ECCS+電波リモコン+エアコン・・・26.5mA
    純正時計・・・2mA
    社外オーディオ+ナビ・・・10mA
    だったかな?
    リモコン無し&マニュアルエアコンだともっと下がるかも?

    それからシガーライターはKeyOFFで電源が切れるので関係ないのでは?

    暗電流を計る時はバッテリーのマイナスターミナル外してテスターのレンジを直流電流に
    してターミナルとバッテリーのマイナス端子間を計るだけです。

    ダイナモ(オルタネーター)に関しては微妙ですが暖気後ラジエター前にある電動FANが回っていない状態で
    アイドリングでエアコン+オーディオ+ナビ+LOWビームをONにしてバッテリー電圧13.6V〜14V
    あれば大丈夫でしょう。。これが13V切って来るとオルタの発電量が不足しているので
    疑った方がいいです。
引用返信/返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■143 / inTopicNo.5)  返信ありがとうございます。
□投稿者/ FIX@1724 Send Mail -(2005/09/09(Fri) 23:17:28)
    ないと@2371さん、とおるっち@1933さん

    ご返信&助言ありがとうございます。さっきまで外で作業してました。
    まずは電気系統がダメだと意味が無いので、検査の途中経過です。

    暗電流ですが、なんと2.7A近くもありました・・・・。
    そりゃ、半日でバッテリが上がるワケですな・・・。

    で、運転席側のヒューズを全て外して、端子間をチェックしましたが、特に
    不具合は見受けられませんでした。

    次にエンジンルームの右ヘッドランプ近くのリレー&ヒューズをチェック
    しましたが、こちらにも特に見受けられません。

    次に、運転席側のボンネット内にある30Aくらいのヒューズが並んでいる
    箇所をチェックしましたら、一番手前のバッテリーヒューズ(青い線が付いてるヤツ)を抜いた場合だけ
    暗電流はゼロになる訳ですが、それは当然の事だと思われます。

    ちょうどワイパーリレーの下あたりから、フェンダー内に配線が入ってるのですが、
    これが何に繋がっているのかご存知の方はおられませんか?

    明日、いちどディーラーに配線図を分けてもらえないか交渉してみますが
    ここで手に負えなければ、とりあえず電装系の修理工場に放り込みます。

    また、進展がありましたらコチラに書き込みます。



引用返信/返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■146 / inTopicNo.6)  Re[5]: 返信ありがとうございます。
□投稿者/ とおるっち@1933 -(2005/09/10(Sat) 01:40:53)
    もしかしてモニターはちゃんと接続されていてKeyOFFで切れるけど
    ナビが常時電源についているとか?KeyOFFでもつきっぱなし。。。
    2〜3Aって言うと丁度いいかなって(⌒◇⌒;)
    そんなことはないか(~_~;)失礼しましたm(__)m
引用返信/返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■147 / inTopicNo.7)  Re[6]: 返信ありがとうございます。
□投稿者/ FIX@1724 Send Mail -(2005/09/10(Sat) 01:53:45)
    とおるっち@1933さん

    返信ありがとうございます。
    ナビは取り付けたのが1年以上前の話ですので、まず大丈夫だと思います。
    室内のチェックの際に、オーディオ・ナビなどはすべて外しましたので
    その上での暗電流が2〜3Aというのはかなり異常ですね。
    治れば良いのですが・・・。
引用返信/返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■149 / inTopicNo.8)  Re[4]: やれば出来ます。
□投稿者/ VGとし -(2005/09/10(Sat) 11:06:12)
    便乗質問ですみませんが
    僕も暗電流を計ってみたいのですが
    >ターミナルとバッテリーのマイナス端子間を計るだけです。
    というのは +ターミナルとボディアース間を計るって事でしょうか?
    語読力がなくてすみません  


引用返信/返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■150 / inTopicNo.9)  Re[5]: やれば出来ます。
□投稿者/ とおるっち@1933 -(2005/09/10(Sat) 11:53:19)
    606×321 => 100×52

    (8KB)
    > VGとしさんへ
    外したマイナスターミナルとバッテリーのマイナス端子です。
    間違えないようにしてくださいね。。

引用返信/返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■151 / inTopicNo.10)  Re[6]: やれば出来ます。
□投稿者/ VGとし -(2005/09/10(Sat) 13:10:53)
    とおるっち@1933さん
    早速の説明 ありがとうございます
    図解説明で 大変よくわかりました
    間違った測定をするところでした
     
    割り込み質問ですみませんでした

引用返信/返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■154 / inTopicNo.11)  2のくーらんとの減りについて
□投稿者/ bin@161 -(2005/09/10(Sat) 19:58:17)
     話の流れに沿わないのかもしれませんが、2の水漏れについてレスします。
     自分のはH1GCZ3217万キロなので、4度ほど走行前の点検でコップ1杯ほどのクーラント不足というトラブルを発生したことがあります。同様の症状と違うかもしれませんが、参考になれば・・・・・

    (1)最初は、ラジエターキャップの不良でした。圧は逃げるものの、冷えてリザーバーからクーラントを戻す負圧がえられなかったようです。実はこれが悲惨な結末に・・・

    (2)2度目は、ラジエターキャップの台座(ラジエター側)の摩耗です。樹脂でできている受け口なので摩耗が進んで、密着が不足したようです。これは、プライヤでキャップの爪を少し曲げて対処。ディーラーへ相談してアドバイスしてもらいました。

    (3)3度目は、エンジンとバルクヘッドの間にあるヒーターホースにあいた小さな亀裂でした。点検するたびにクーラントが減っていたのですが、ある日突然シュワーっと水蒸気を上げました。水温計とにらめっこして、水をつぎ足しながらディーラーへ直行!

    (4)4度目は、上記のヒーターホースのバンドの劣化。当然ホースも劣化しているのでしょう。ディーラーへ点検を依頼して診断してもらいました。

     どのトラブルも、始動前の点検時に、ラジエターキャップをあけるとコップ1〜2杯のクーラントが不足していました(継ぎ足して乗っていた)。エンジン回転を上げても、目視しにくいところからにじみ出ていたようです。ウォーターポンプなんかもこんな壊れ方するそうですね。

     キャップにしろ、ラジエターにしろホースにしろ、圧をかける点検法をディーラーで野ってもらえるので、心当たりがあれば相談されてはいかがでしょう。いずれにしろクーラントが減るのは、トラブルを抱えていることが十分考えられます。

     自分は、ラジエターキャップの不良でオーバーヒートを起こしたおおばかものです。1000円そこらの部品を軽くみたために、結構な出費をしてしまいました。
引用返信/返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■172 / inTopicNo.12)  Re[8]: 2のくーらんとの減りについて
□投稿者/ mhiro -(2005/09/15(Thu) 23:16:00)
    (3)について・・・
    今晩は、私のzも先日エンジン部分の水周り関係のホース全部交してもらいました。(残念ながら、私は自分で出来ないので。)
    いたるところ、ボロボロのホースと、サビだらけのパイプでした。
    全部交換して良かったです。
    ちなみに、その時に、クラッチ(純正)を交換と、フライホイールを研磨してもらいました。
    リザーブタンクもお忘れずに、交換したほうが良いですよ〜
    予算があれば、インジェクションもね!

引用返信/返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■173 / inTopicNo.13)  返信ありがとうございます。
□投稿者/ FIX@1724 Send Mail -(2005/09/15(Thu) 23:24:29)
    皆さん返信ありがとうございます。FIX@1724です。

    結局、回路図までは入手できたのですが、
    天候と仕事の都合で電気系の修理は断念し、電装系専門の修理工場へ
    預けました。

    1日で原因が判明し、2日目の昼には治りました。
    ただ単にオルタネータが故障し、漏電していた模様です。
    今は交換して非常に軽快に動いておりますが、まだ
    それ以外のメンテナンスが残っておりますので、少々長くて見苦しいですが
    このスレッドは今しばらく「未解決」の状態とさせて頂きます。

    今回の修理に掛かった代金は

    日立バッテリー :「75D23」11,800円
    オルタネーター : 31,500円
    漏電点検・オルタネーター脱着工賃 :10,500円(税抜)
    合計53,800円となりました。

    交換後の状態としては、
    ●ブレーキを踏んでもヘッドランプが暗くならない
    ●オーディオの音がかなり大きくなった
    ●カーナビの画面に出ていた波状のノイズが消えた
    ●安心感UP

    という感じです。
    また作業が進み次第こちらに書き込みますので、
    皆様の参考になれば。と思います。

    それでは、失礼致します。

引用返信/返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■174 / inTopicNo.14)  Re[9]: 2のくーらんとの減りについて
□投稿者/ 北欧仕様のグリル -(2005/09/16(Fri) 00:09:50)
    こんばんは
    DIY!!!応援します
    (3)ですが
    ホース類・ブッシュ類・オイルと名のつくものの交換・プラグ等・・・ですね

    また、純正品にこだわらなければ価格を抑えられるものがあると思います。
    サス&ショックなんかは特にそうではないでしょうか!
    頑張ってください!
    近隣にお住まいなら手伝いたいくらいです(これ本当”です!


引用返信/返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■175 / inTopicNo.15)  Re[10]: 2のくーらんとの減りについて
□投稿者/ 元年式赤Z -(2005/09/16(Fri) 01:38:24)
    (2)の水漏れについて
    ヒーターコアからの水漏れを起こしまして、昨日ディーラーで見積もりを
    もらってきました。タイムリーな話題なので参考になれば幸いです。

    コアアッセンブリー、フロントヒーター  16.900円
    ホース、ヒーター インレット       1.300円
    ホース、ヒーター アウトレット      1.400円
    クリップ  (2個)             300円
    クリップ  (2個)             300円
    ロングライフクーラント  (2ℓ)    2.400円
    技術料                 41.720円
    合計 64.320円+消費税でした
引用返信/返信 [メール受信/OFF] 削除キー/



トピック内ページ移動 / << 0 >>

このトラブル相談に書きこむ

過去ログには書き込み不可

HOME HELP 新規作成 トピック表示(通常表示) 検索 過去ログ

- Child Tree -
Copyright (C) 2002- Fairlady Z owners network【FALCON】All rights reserved.
Copyright (C) 2000-2002 Fairlady Z Convertible owners club【FALCON】All rights reserved.