Fairlady Zcar owner's network [FALCON]
トラブル掲示板

FALCON
 コンテンツメニュー表示
<FALCONトラブル掲示板>お気軽にご相談ください。Zオーナーネットワークは車のメンテナンスのプロではありませんが、Zオーナーがネットワークを組みZ特有のトラブル事例を集めればプロにも勝るとも劣らない知識が集められ、迅速にトラブルを解決したり、トラブルを未然に防ぐことが可狽ニなります。掲示板やディーラーの点検等をうまく活用し、Zの維持管理環境を整えましょう。同じ事で悩んでいるオーナーはたくさんいます。「いまさら聞けない」簡単なことでもお気軽にご相談ください。
(現在 過去ログ7 を表示中)

HOME HELP 新規作成 トピック表示(通常表示) 検索 過去ログ

[ 最新記事及び返信フォームをトピックトップへ ]

■1288 / inTopicNo.1)  【Z32】謎のエンジンストップ
  
□投稿者/ 船長 -(2006/06/12(Mon) 07:36:23)
    こんにちは、初のカキコになります船長と申します。Z32元年式ターボ、9万キロに乗っています。フランクさん大黒オフで自作のLEDテール(2段タイプ)の黒Zです、覚えていますか?
    先日60キロで直線走行中に急にエンジンが停止してしまいました。トラブル10分ほど前からアクセルをベタ踏みすると点火がずれるようなドンツキがありました。過去ログを参考にしたところパワトラの症状に似ているのですが、パワトラは以前から後期にスワップ済みです。念のためテスターでチェックしたのですが通電はしていました。燃料ラインも怪しかったのでチェックしたのですがポンプも正常、フィルターも交換済みです。水温センサー交換、各コネクターの端子も清掃済みです。エアフロは正確なチェック方法がわからずそのままです。現在はクランキングしてもセルは勢い良く回るのですが全く始動する気配がありません(泣)。結果的にどうやら点火がされていないようなのです。いろいろいじったのですが原因がわからず皆様の意見を参考にしたいと思いました。よろしくお願いします。
引用返信/返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■1289 / inTopicNo.2)  Re[1]: 【Z32】謎のエンジンストップ
□投稿者/ 船長 -(2006/06/12(Mon) 11:20:29)
    ↑追記です。
    MT車なので、ATF関連のトラブルではありません。
引用返信/返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■1290 / inTopicNo.3)  Re[2]: 【Z32】謎のエンジンストップ
□投稿者/ メディ -(2006/06/12(Mon) 21:12:40)
    クランク角センサーっぽい気がしますけど…どうでしょうか?
    燃料噴射(インジェクター制御)と点火時期制御の基ですので。
引用返信/返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■1291 / inTopicNo.4)  Re[3]: 【Z32】謎のエンジンストップ
□投稿者/ 金ちゃん Send Mail -(2006/06/13(Tue) 00:00:37)
    イグニションコイルとオルターネターなどを点検してみてはいかがでしょうか?自分も同じくエンジンが止まる症状がありましたが最近イグニションコイルとオルターネターを交換してからは直ったような気がします。距離走ってますので点検してみてはいかがでしょうか?
引用返信/返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■1293 / inTopicNo.5)  Re[4]: 【Z32】謎のエンジンストップ
□投稿者/ 船長 -(2006/06/13(Tue) 01:39:37)
    メディさん、ありがとうございます。クラセン怪しくなってきました、クラセンの異常を自分で調べるには自己診断しかないですよね?
    以前、違うトラブルでチャレンジした時に診断用のカプラーをショートさせてもエンジンチェックランプが点灯してくれませんでした。
    クラセンだと、どのみち交換した際タイミングライトが必要なので、自分でセンサー交換できても復活は無理ですね。
    自分のZはヴェルサイドのウィング付いてたりして、ディーラー行ったら門前払いを受けたので、ディーラー修理ができないのが痛いです・・・(泣)

    金ちゃんさん、イグニッションコイルもチェックしてみます。
    低年式車両は、電気系統の劣化が激しいから参りますね。
    もう一度コネクター類などもチェックしてみようと思います。



引用返信/返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■1294 / inTopicNo.6)  Re[5]: 【Z32】謎のエンジンストップ
□投稿者/ 船長 -(2006/06/13(Tue) 05:52:46)
    先ほど夜明けとともにMyZにダッシュして作業してきました。
    原因はクラセンのコネクターが割れていて微妙に外れかかってた事です。
    旧型パワトラみたいにコネクターにカバーが付いているので気づきませんでした。
    とりあえず端子を清掃して深く差し込んでみたらエンジン始動しました!
    まだテスト走行はしていないのですがアイドリング回転数、エンジン音なども故障前に戻ったのでこれでOKだと思います。

    メディさん、本当にありがとうございます。
    文面だけで故障の原因が特定できてしまう事に尊敬します。

    それと、、、好奇心から一度クラセン取り外して、取り付ける際に車体側の軸とセンサー側の軸が一周くらいずれたと思うのですが、もしかして点火に影響っておりますか?



引用返信/返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■1295 / inTopicNo.7)  Re[6]: 【Z32】謎のエンジンストップ
□投稿者/ メディ -(2006/06/13(Tue) 18:50:42)
    船長さん、良かったですね〜(=^_^=)
    いつも、バッチシ…という訳ではないのですが(笑)ともかく、改善できて嬉しいです〜(*^_^*)。
    軸の件ですけど一周なら360度なので120度と1度センサーに影響はない筈ですよ。
    でも、吹けなかったら、やっぱりタイミングライトは要るかな〜(笑)
    連れの車(R30スカG)は、しょっちゅう診てま〜す(爆)
引用返信/返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■1299 / inTopicNo.8)  Re[7]: 【Z32】謎のエンジンストップ
□投稿者/ 船長 -(2006/06/13(Tue) 20:51:51)
    メディさん、いろいろありがとうございました。
    自分もこれからは持っている情報を書き込んで、この掲示板の役に立てればと思います!


解決済み!
引用返信/返信 [メール受信/OFF] 削除キー/



トピック内ページ移動 / << 0 >>

このトラブル相談に書きこむ

過去ログには書き込み不可

HOME HELP 新規作成 トピック表示(通常表示) 検索 過去ログ

- Child Tree -
Copyright (C) 2002- Fairlady Z owners network【FALCON】All rights reserved.
Copyright (C) 2000-2002 Fairlady Z Convertible owners club【FALCON】All rights reserved.