Fairlady Zcar owner's network [FALCON]
トラブル掲示板

FALCON
 コンテンツメニュー表示
<FALCONトラブル掲示板>お気軽にご相談ください。Zオーナーネットワークは車のメンテナンスのプロではありませんが、Zオーナーがネットワークを組みZ特有のトラブル事例を集めればプロにも勝るとも劣らない知識が集められ、迅速にトラブルを解決したり、トラブルを未然に防ぐことが可狽ニなります。掲示板やディーラーの点検等をうまく活用し、Zの維持管理環境を整えましょう。同じ事で悩んでいるオーナーはたくさんいます。「いまさら聞けない」簡単なことでもお気軽にご相談ください。
(現在 過去ログ7 を表示中)

HOME HELP 新規作成 トピック表示(通常表示) 検索 過去ログ

[ 最新記事及び返信フォームをトピックトップへ ]

■1248 / inTopicNo.1)  【Z32】急にエンジンが・・・
  
□投稿者/ kiki -(2006/05/31(Wed) 00:46:31)
    今日、少し舗装の悪い道路を走っている最中にエンジンが止まってしまいました。
    エンジンが止まる前に、急にマフラーの吹き抜けが悪くなって、シフトチェンジしようとクラッチを踏んだらエンジンが落ちてしまいました。  
    JAFさんを呼んで、エンジンがかかり自宅まで自走して帰りました。JAFさんが来てからエンジンもすぐにかかったので(後ろのナンバーの下あたりを叩いていました)、JAFさんにはパワトラではなく『燃料ポンプの不具合では』と言われました。どうなのでしょうか?
    パワトラは、以前東京オートさんで見てもらった時は『比較的新しそう』と言われたので大丈夫だとは思うのですが・・・
    みなさんの意見よろしくお願いしますm(__)m
    GCZ32 TB 平成4年後期型です
引用返信/返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■1249 / inTopicNo.2)  Re[1]: 【Z32】急にエンジンが・・・
□投稿者/ たむら -(2006/05/31(Wed) 11:56:38)
    走行距離はいくつでしょうか?

引用返信/返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■1255 / inTopicNo.3)  Re[2]: 【Z32】急にエンジンが・・・
□投稿者/ kiki -(2006/06/01(Thu) 12:25:05)
    遅くなってすみません。距離は11万5000kmです  
引用返信/返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■1256 / inTopicNo.4)  Re[3]: 【Z32】急にエンジンが・・・
□投稿者/ たむら -(2006/06/01(Thu) 12:56:07)
    ストールしてしまう原因としては距離からすると、かなり見当たりますよ。
    燃料ポンプ・燃料フィルター・エアフロの汚れ・AACバルブの汚れ等が怪しいかと思います。ひとつずつチェックしてつぶしていくしかないと思います。
引用返信/返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■1258 / inTopicNo.5)  Re[4]: 【Z32】急にエンジンが・・・
□投稿者/ kiki -(2006/06/02(Fri) 00:54:38)
    2ヶ月ほど前に車検をとおしたときにAACバルブは清掃してあるので大丈夫だと思います。やはり年式、距離からすると燃料ポンプは変えたほうがいいでしょうか?
引用返信/返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■1259 / inTopicNo.6)  Re[5]: 【Z32】急にエンジンが・・・
□投稿者/ kiki -(2006/06/02(Fri) 01:39:44)
    燃料が多い・少ないと言うのは関係あるのでしょうか? エンジンがストップした時は1/4より少し下を針が指していました。
引用返信/返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■1260 / inTopicNo.7)  Re[1]: 【Z32】急にエンジンが・・・
□投稿者/ とおるっち@1933 -(2006/06/02(Fri) 09:38:55)
    確かな確証性があるわけではないのですが電装系・・・
    特にヒューズも影響あるかなって(;´▽`A``
    例えばネンポンのヒュージブルリンクが接触不良になったことも有ります。
    1度きりで再発はしていませんが。。。
    場所は運転席前のエンジンルーム、マスターバックの近くです。。。。
引用返信/返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■1261 / inTopicNo.8)  Re[2]: 【Z32】急にエンジンが・・・
□投稿者/ kiki -(2006/06/02(Fri) 19:50:02)
    なるほど。一概に燃料ポンプを交換すればいい訳ではないのですね。今はエンジンがかかり動いても、また止まるということも考えられますよね?


引用返信/返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■1262 / inTopicNo.9)  Re[3]: 【Z32】急にエンジンが・・・
□投稿者/ 源屋 -(2006/06/02(Fri) 23:34:34)
    昨年、走行距離13万km・H2年ジムニーの燃料フィルターを交換してみました。特に調子が悪いという訳でもなかったのですがトラブル予防ということでやってみました。フィルターには大量な泥状の錆やゴミが詰まっていました。交換した結果、レスポンス等の改善がありました。低予算の割りに効果大です。
    燃料タンクの錆については11万kmも走っている車なら避けられない症状です。お住まいが寒冷地であればなおさらかもしれません。

    もし燃料ポンプを交換するのであれば合わせてフィルターの交換もオススメします。もし予算的にポンプ交換を躊躇されるようなら、まずフィルターだけでも交換してみてはいかがでしょう?静電気と火気に十分気をつければ簡単に交換できますよ。

引用返信/返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■1263 / inTopicNo.10)  Re[4]: 【Z32】急にエンジンが・・・
□投稿者/ kiki -(2006/06/03(Sat) 13:35:38)
    なるほど。色々ありがとうございます! 一つずつ解決して行こうと思います!
引用返信/返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■1264 / inTopicNo.11)  おじゃまします
□投稿者/ くろとかげ -(2006/06/03(Sat) 19:36:57)
    2006/06/03(Sat) 22:34:59 編集(投稿者)

    kikiさん、横レスすみません。源屋さんにお聞きします。燃料フィルターってボンネット開けたら右ストラット上にある丸いやつですか? ほんとバカですみません。m(_ _)m

    (携帯)
引用返信/返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■1271 / inTopicNo.12)  Re[2]: おじゃまします
□投稿者/ 源屋 -(2006/06/06(Tue) 02:18:26)
    2006/06/06(Tue) 02:22:59 編集(投稿者)

    ごめんなさい、当方Z33ユーザーですので分かりません。
    Z32のエンジンルームを見たことがないのですがエンジンルームに、それらしきモノがあってもキャニスターの可能性があります。
    日産に行ってサービスマニュアルかパーツリスト等を見させてもらうのが確実ですね。もし燃料フィルターを交換されるようでしたら日産へ行って燃料フィルター注文時、ついでに確認するのがベターかと思います。
    役に立たなくて申し訳ありません。
引用返信/返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■1272 / inTopicNo.13)  Re[3]: おじゃまします
□投稿者/ ゼットマン -(2006/06/06(Tue) 13:13:17)
    くろとかげさんのおっしゃっている部品であっていると思います^^
    念のため燃料フィルターはバッテリー手前でオイルゲージに横にある丸い筒状の部品です。
    ←”Do It Yourself!(できる!)”の”燃料フィルターの交換”に写真付きで詳しく記載されていますので参考になると思いますよ!
引用返信/返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■1275 / inTopicNo.14)  急にエンジンが・・・
□投稿者/ くろとかげ -(2006/06/06(Tue) 14:04:03)
    源屋さん、ゼットマンさんありがとうございます!新品は手元にないので取り敢えず点検、清掃を試みてみます。
    kikiさん、おじゃましてすみませんでした。早く原因が解ると良いですね。^^)

    (携帯)
引用返信/返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■1280 / inTopicNo.15)  Re[2]: 急にエンジンが・・・
□投稿者/ kiki -(2006/06/09(Fri) 23:03:19)
    ディーラーではないのですが、近くの車屋さんで見てもらったのですが故障部分は断定できなかったのですが、パワトラと燃料ポンプを変えることを勧められました。このふたつを交換しようよするとどの位の値段になるのでしょうか? 
    参考にしたいのでよろしくお願いします。
引用返信/返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■1281 / inTopicNo.16)  Re[3]: 急にエンジンが・・・
□投稿者/ ゼットマン -(2006/06/09(Fri) 23:36:15)
    燃料ポンプは新品で¥45,000ぐらいでパワトラは¥35,000ぐらいです。

    パワトラを新品に交換するなら←”300ZXインポートパーツ”のパワトラスワップKITを購入したほうが安心だとお思います(熱対策がされている後期型のパワトラなので)

    原因は別としても、走行距離からして燃料フィルターは交換されたほうが良いと思います。
引用返信/返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■1307 / inTopicNo.17)  Re[4]: 急にエンジンが・・・
□投稿者/ kiki -(2006/06/21(Wed) 21:58:08)
    報告が遅くなりすみませんでした。結局燃料ポンプとパワトラを変えることにしました。返信をくださったみなさんホントにありがとうございました!
    まだまだたくさんトラブルがあると思うのでその時はよろしくお願いします

引用返信/返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■1308 / inTopicNo.18)  Re[5]: 急にエンジンが・・・
□投稿者/ kiki -(2006/06/21(Wed) 21:59:18)
    チェックするの忘れてました。すみません

解決済み!
引用返信/返信 [メール受信/OFF] 削除キー/



トピック内ページ移動 / << 0 >>

このトラブル相談に書きこむ

過去ログには書き込み不可

HOME HELP 新規作成 トピック表示(通常表示) 検索 過去ログ

- Child Tree -
Copyright (C) 2002- Fairlady Z owners network【FALCON】All rights reserved.
Copyright (C) 2000-2002 Fairlady Z Convertible owners club【FALCON】All rights reserved.