Fairlady Zcar owner's network [FALCON]
トラブル掲示板

FALCON
 コンテンツメニュー表示
<FALCONトラブル掲示板>お気軽にご相談ください。Zオーナーネットワークは車のメンテナンスのプロではありませんが、Zオーナーがネットワークを組みZ特有のトラブル事例を集めればプロにも勝るとも劣らない知識が集められ、迅速にトラブルを解決したり、トラブルを未然に防ぐことが可狽ニなります。掲示板やディーラーの点検等をうまく活用し、Zの維持管理環境を整えましょう。同じ事で悩んでいるオーナーはたくさんいます。「いまさら聞けない」簡単なことでもお気軽にご相談ください。
(現在 過去ログ7 を表示中)

HOME HELP 新規作成 トピック表示(通常表示) 検索 過去ログ

[ 最新記事及び返信フォームをトピックトップへ ]

■1238 / inTopicNo.1)  【Z32】半ドア警告灯
  
□投稿者/ metalじぇいそん -(2006/05/28(Sun) 17:56:33)
    2006/05/28(Sun) 19:30:17 編集(投稿者)

    いつもお世話になってます。

    今日、家族を助手席に乗せ駅まで送り、戻って家の駐車場に入れてから30分位した後に、突然セキュリティーの警報音がしました。
    慌ててリモコン片手に警報を切るも、切ってはサイレン、切ってはサイレンの繰り返し、何とかサイレン止めて乗り込むことが出来ました。
    ご近所に悪いと思い、どこか人気のないところまで行こうと走り出したら、道中「半ドア警告灯がうっすら点いたり消えたりとしています。家族を降ろした際にドアがよく閉まっていなかったのだろうと思い適当な所で停車して、リアハッチ、ボンネット、助手席、運転席を一度開けてからよく閉めても警告灯は変わらず点いたり消えたり、ルームランプのドア連動点灯も点きっぱなし状態。

    このままディーラーに持っていこうとしたところ、その道中でリア左側から「カチッ」とリレーの音がして警告灯もルームランプも消えました。

    ディーラに着いた時には、再現が一度はあったのですが、その後、車体ドア内側にあるイモムシ状のスイッチを指で押したり離したりして、先ほどリレーの音がしたリア左側から「カチカチ」音を複数回に渡り確認しているうちに、これまでの現象は全く無くなりました。

    Zに乗る頻度が週に一回程度の為、又、今日家族を乗せた助手席は滅多にドアの開閉が無い為に、リレーが誤作動起こし、セキュリティがドアが開いている状態で検知した為に発報したのかな、っということで勝手に自分の中で納得しました。

    ここで相談なのですが、
    @Zのドアに関するリレースイッチは左後方にあるのでしょうか?(どの辺りでしょう?)
    A頻繁に動かしてあげないと(この場合だとドアの開閉)、リレーの接点が固着して電流が流れっぱなし?若しくは流れない状態?になってしまうことがあるのでしょうか?(すみません電気関係、それらに関する部品の構造などよく分かっておりませんです。)
    B10年選手である我が車の様なご老体様は、この辺りの劣化なども念頭に置かねばならないのですかね?(そもそもリレーって壊れるものなのですか?)

    以上です。
    ご存知の方、お詳しい方、どうぞご教示下さい。宜しくお願い致します。
引用返信/返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■1245 / inTopicNo.2)  Re[1]: 【Z32】半ドア警告灯
□投稿者/ メディ -(2006/05/30(Tue) 12:28:37)
    2006/05/30(Tue) 12:58:05 編集(投稿者)

    @助手席後ろの内張りの中にあります。…って、これじゃ分からん!…ですよね(笑)
    過去ログ「ルームランプリレーの場所について」がありましたが、参考になりますでしょうか?
    http://www.zcar-owners.net/bbs2log/bbs2/old304.html#1115081622
    souさんレス画像内の青い物体がそうです。
    ちなみに…
    Aに関しては…リレーは2本配線があってドア系統の電気が通ると、リレーユニット内のスイッチを動かして、ルームランプ側の配線をオンにする…という仕組みですので、使っていても(リレー板の劣化)使っていなくても(リレー板が固着)動かなくなる事もあると思います。モチロン、新品に交換すれば長く使えますよ〜(3年以上は…保障はしません!笑)
    Bに関しては…やっぱり自動車で一番厄介なのは電気系統ですよね〜(>_<)
    例えば、エンジンルーム内のインジェクターカプラー(燃料噴射の為の電気を繋ぐ)がダメになったらエンジンブローですし(怖〜い)、普通に電化製品も10年経つと結構ヤバくなりますよね…。ですから、安く簡単にできる部品なら交換した方が良いですね〜(*^^)v
    全然関係無いけど、私の自宅テレビは3年でスイッチリレーが壊れました〜(爆)

    追加で…←のDo It Yourself内「キッキングプレートを光らせる!」にもリレーの場所があります。(2シーターですが)
引用返信/返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■1250 / inTopicNo.3)  Re[2]: 【Z32】半ドア警告灯
□投稿者/ metalじぇいそん -(2006/05/31(Wed) 13:01:46)
    メディさん
    分かりやすい回答ありがとうございました。

    リレー(青い帽子かぶってるようなの?)の中身はやはり一度見てみたいですねぇ。それによって交換すべきかある程度大丈夫そうなのかの判断を(シロウト判断では心配ですので、東京オートさんに遊びに行った時などに現物を見させてもらいながら解説してもらってきます。)してみようかなと思います。
    固着してしまうほどドアの開閉がされていない→Zに乗っていない→Zをかまっていない、、、女性と同じなんですね。かまってあげてないとすーぐヘソ曲げてしまうというか、ご機嫌損ねるというか・・・f^^; まぁ「貴婦人」な訳ですのでそれも致し方ないのでしょうね。

    ためになるお話、ありがとうございました。
解決済み!
引用返信/返信 [メール受信/OFF] 削除キー/



トピック内ページ移動 / << 0 >>

このトラブル相談に書きこむ

過去ログには書き込み不可

HOME HELP 新規作成 トピック表示(通常表示) 検索 過去ログ

- Child Tree -
Copyright (C) 2002- Fairlady Z owners network【FALCON】All rights reserved.
Copyright (C) 2000-2002 Fairlady Z Convertible owners club【FALCON】All rights reserved.