Fairlady Zcar owner's network [FALCON]
トラブル掲示板

FALCON
 コンテンツメニュー表示
<FALCONトラブル掲示板>お気軽にご相談ください。Zオーナーネットワークは車のメンテナンスのプロではありませんが、Zオーナーがネットワークを組みZ特有のトラブル事例を集めればプロにも勝るとも劣らない知識が集められ、迅速にトラブルを解決したり、トラブルを未然に防ぐことが可狽ニなります。掲示板やディーラーの点検等をうまく活用し、Zの維持管理環境を整えましょう。同じ事で悩んでいるオーナーはたくさんいます。「いまさら聞けない」簡単なことでもお気軽にご相談ください。
(現在 過去ログ7 を表示中)

HOME HELP 新規作成 トピック表示(通常表示) 検索 過去ログ

[ 最新記事及び返信フォームをトピックトップへ ]

■1224 / inTopicNo.1)  【Z32】クーラント液漏れ
  
□投稿者/ Z脇ア -(2006/05/24(Wed) 22:58:34)
    一週間程エンジンを掛けないで入るとエンジンを掛けた直後にリザーバータンクの下あたりからクーラント液がかなり垂れて来ます、頻繁に乗って入る時は漏れて来ません。何故ですかね?判る方いますか?
引用返信/返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■1226 / inTopicNo.2)  Re[1]: 【Z32】クーラント液漏れ
□投稿者/ たむら -(2006/05/25(Thu) 11:05:55)
    水廻りのトラブルは基本的に循環系水漏れで診た場合ホースの劣化を除けばラジエターキャップとウォータポンプもしくはサーモスタット以外はありません。今回の場合はラジエターキャップでは?
引用返信/返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■1240 / inTopicNo.3)  【Z32】クーラント液漏れ(便乗ですいません)
□投稿者/ Mura@1729 -(2006/05/28(Sun) 23:28:16)
    私も同じ経験中で現在、様子見ている状況です。(MyZはH8、NA、MTです)
    2年ほどラジエターキャップを交換してないかったので、純正ラジエターキャップに交換したのですが、エンジンが冷えている状態でかけ始めに漏れました。 サブタンクを見たら満タンだったのでクーランとを抜いて様子みたのですが、やはりエンジンかけ始めに漏れたのでサブタンク見るとまた満タン。。クーランントを足してもいないのに何故満タンなのか不思議??? 

    再度抜いて様子見ていますが、2週間たった今はエンジンかけ始めでも漏れていません。と、いうことで一度サブタンク見てはいかがでしょう?(ラジエターキャップも確認要です)
    確認済みでしたら、たむらさんの言われるとおり、ホース、ウォータポンプ、サーモスタットだと思います。。

引用返信/返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■1241 / inTopicNo.4)  Re[3]: 【Z32】クーラント液漏れ(便乗ですいません)
□投稿者/ shin -(2006/05/29(Mon) 21:42:04)
     久々にエンジンをかけ、暖気運転を5〜10分位していると漏れてくるのでしょうか?
    もし、そうであればサーモスタットが怪しいと思います。
     
     頻繁に乗っている時は症状が出ないということですので、負荷が掛かれば弁が開くのですが、アイドリングのように低負荷ではスムーズに動作しないため引っかかってしまい、ラジエターにクーラントが流れずオーバーヒート気味になってしまうのだと思います。水温計はラジエターに行くアッパーホースの所に付いているので水温計は上がりません。
     
     サーモスタットの異常は社外水温計が付いていれば走行時の水温変動が大きくなるのである程度は分かるかと思います。アクセルを踏まず一定の速度で巡航していると80度ぐらいまで下がってくるようなら、サーモの弁が引っかかり開いたままになっている状態です。正常ならサーモが調整し85度ぐらいで安定します。
     
     暖気をせず、直ぐに走り出す人は不調に気づかず乗っている人もいるかと思います。私も暖気はあまりしない方でしたので、水温変動はラジエターを交換しているためだと思いそのまま放置していました。サーモを交換したら水温変動も少なくなりました。サーモに製造年月が記載してあり、車の製造年と同じで10年間も無交換でした。前オーナーがタイベルを交換していたので、まさかサーモが無交換とは思わず色々と悩みました。

     サーモスタットは部品価格も安いですので定期的な交換をお勧めいたします。

引用返信/返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■1242 / inTopicNo.5)  Re[4]: 【Z32】クーラント液漏れ(便乗ですいません)
□投稿者/ shin -(2006/05/29(Mon) 21:55:32)
     補足致します。ラジエターキャップの不良の場合は一定漏れる事が多いですので、内圧が上がった頃にキャップ横のホースを抜いて漏れの状態を確認してみてください。常に少しずつ漏れるのならキャップの不良かと思います。

    最近、知らないうちにリザーブタンクへクーラントが少しずつ漏れる事がありました。突然、溢れるのではありません。一定に少しずつ増えてくるわけではなく、増えない時もあります。今までは冬場で走行距離が少なかったこともありますが、約半年でリザーブタンク1杯分は抜いたと思います。
     不思議なのは、クーラントが抜けた分エアーが混入しているばすなのですが、エアー抜きをしてもエアーが出ず、ラジエターキャップを外してみてもエアーは入っていません。当初はラジエターキャップを疑い、圧違いを3個程試しましたが、どれも内圧が変わるだけで状況は変わりません。エンジンを回したから(高回転)漏れる訳でもありませでした。

     先週、遠乗りをしたので翌日、チェックし1週間乗りませんでした。昨日、エンジンをかける前に確認したところリザーブタンクから溢れそうになっていました。車は全く動かしていないのに??でしたが。
     
     原因は土曜日の夜から日曜にかけて降った強い雨しか考えられません。リザーブタンクとパイプの継ぎ目に隙間が多く、多分此処から浸入するのだと思います。私の場合はライトのリレーの配線を詰め込んでいるので雨水が伝わり易いのかもしれません。


引用返信/返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■1286 / inTopicNo.6)  Re[5]: 【Z32】クーラント液漏れ(便乗ですいません)
□投稿者/ ヒロベー -(2006/06/11(Sun) 09:31:05)
    私もshinさん同様でサブタンクの水がドンドン増える
    のです 春先より合計1.5リッターは抜きました 
    しかしラジエター本体は減っていません?

    ラジエターは昨年交換済です
    交換前も夏場に向かうとサブタンクが
    オーバーフローしてました
    単純に暑くなり水が膨張したには多すぎる気がしますが?
    いかがなものでしょう
引用返信/返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■1292 / inTopicNo.7)  Re[6]: 【Z32】クーラント液漏れ(便乗ですいません)
□投稿者/ shin -(2006/06/13(Tue) 00:55:54)
    410×307 => 100×74

    (87KB)
    タイヤハウスのカバーのビスを外したままで、こまめにリザーブタンクの容量を確認していました。当初は車に乗っている時ばかりしか確認していませんでしたが、最近、動かしていなのに増えている事に気づきました。その時は強い雨の降った後でしたので、雨漏りしか考えられません。タンクから抜いて見ると明らかにクーラントが薄くなっていました。

    そこで、図のパイプの溝にホームセンターからOリングを買ってきて取り付けて様子を見ましたら、先週は雨が多いのにも係らず全くタンクの容量は変わりませんでした。最近はガソリンが高いのであまり回していなかったのですが、久々に回して乗り負荷を掛けてみましたが、冷えた時のタンク容量は変わらなくなりました。

    ラジエター内のクーラント量が変わらないのにリザーブタンクの量が増えるのは雨漏りしか考えられないと思います。ガスケットが抜けてオイルが混入したのなら、クーラントは汚れます。

    やっとクーラントの漏れは解決したのですが、久々に油温が100℃ぐらいまで上がった際、油温に対して水温が低めでした。降りてオイルクーラーを触ったら熱くなく、純正オイルクーラーの循環が悪いようです。それと最近の雨でTバーからも雨漏りがしてきました・・・・・・・・

引用返信/返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■1304 / inTopicNo.8)  Re[7]: 【Z32】クーラント液漏れ(便乗ですいません)
□投稿者/ shin -(2006/06/17(Sat) 08:14:01)
    先週の日曜日から5日間、車を動かしていませんでした。今週は雨の日が多かったのでリザーブタンクのクーラント量を何回か確認していたのですが今朝、確認したところ1cmも増えていました。昨日のどしゃ降りの大雨でまた雨水が入ったようです。パイプの継ぎ目が原因と思っていたのですが、パッキンでは不十分なのか別なところがあるのかもしれません。エンジン本体では無いと判明したので様子見です。
    Tバーの雨漏りはガラスを外してシリコン系接着剤でコーキングしたら直ったようです。インテークパイプからもブローバイのオイルが漏れてきてるし、オイルクーラーは詰まり気味だし、本当に手の掛かる車でね。

引用返信/返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■1353 / inTopicNo.9)  Re[8]: 【Z32】クーラント液漏れ(便乗ですいません)
□投稿者/ キティZ -(2006/07/02(Sun) 11:39:45)
    クーラント液漏れですが、同じ様な液漏れ現象ありました。

    私の場合、エンジン停止時に車から降りてフロント左側をみるとクーラント液が漏れました。その後、気にせず走行をしていましが、リザーバタンクの減少など目に見える減り方ではなかったので、放置しています。

    最近では、液漏れは不思議となくなりなりました。
    無くなった原因に、リザーバ液量が適正値になったからかもしれません。
    リザーバキャップにノズルで、液量確認できると思いますが、ノズルは「くねくね」曲がっており信用できないと思い多めに入れていました。

    次の原因として、ラジエターからの漏れの可能性あります。
    私のZは、90年式なのですが、先日ラジエター左右にあるパッキンの内、右側パッキンが折損し、ラジエタ全交換になりました(修理するのと交換ほぼ同一金額の為)。
    ちょうど、クーラント液漏れから1年位経過してからのとですが、気を付けて下さいね。
引用返信/返信 [メール受信/OFF] 削除キー/



トピック内ページ移動 / << 0 >>

このトラブル相談に書きこむ

過去ログには書き込み不可

HOME HELP 新規作成 トピック表示(通常表示) 検索 過去ログ

- Child Tree -
Copyright (C) 2002- Fairlady Z owners network【FALCON】All rights reserved.
Copyright (C) 2000-2002 Fairlady Z Convertible owners club【FALCON】All rights reserved.