Fairlady Zcar owner's network [FALCON]
トラブル掲示板

FALCON
 コンテンツメニュー表示
<FALCONトラブル掲示板>お気軽にご相談ください。Zオーナーネットワークは車のメンテナンスのプロではありませんが、Zオーナーがネットワークを組みZ特有のトラブル事例を集めればプロにも勝るとも劣らない知識が集められ、迅速にトラブルを解決したり、トラブルを未然に防ぐことが可狽ニなります。掲示板やディーラーの点検等をうまく活用し、Zの維持管理環境を整えましょう。同じ事で悩んでいるオーナーはたくさんいます。「いまさら聞けない」簡単なことでもお気軽にご相談ください。
(現在 過去ログ7 を表示中)

HOME HELP 新規作成 トピック表示(通常表示) 検索 過去ログ

[ 最新記事及び返信フォームをトピックトップへ ]

■1207 / inTopicNo.1)  【Z32】ATが悪いのでしょうか
  
□投稿者/ 修理貧乏 -(2006/05/20(Sat) 20:29:40)
    一昨年の夏頃に一度、ATオイルを交換後1ヶ月でATが壊れそのとき
    リビルトに載せ替えましたが、去年12月にまたATが高速道路にて
    キックダウンとともにガラガラと音を立てて壊れ、再度リビルトに載せ替えました。
    その後、3ヶ月先日再度、高速道路にてATがまたも壊れました。
    3回とも原因はわからないとのディーラーの答えです。
    このHPのどこかに書かれていたと思うのですが
    100kmオーバーでブレーキをかけると振動するのはミッションが壊れる
    って書いてあったと思うのですが
    まさに、そんな状態で乗っていました。
    ATを載せ替えてもあまり変わらずです。
    今回は、ディーラーでのクレーム処理で直るのですが
    何かほかの原因があるのでしょうか
    わかる方がいらっしゃいましたら教えてください。
    もう、修理代でニューZが買えるくらいになってしまった
    修理貧乏です、よろしくお願いします。

引用返信/返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■1215 / inTopicNo.2)  Re[1]: 【Z32】ATが悪いのでしょうか
□投稿者/ よしりん -(2006/05/22(Mon) 16:53:46)
    2006/05/22(Mon) 16:57:58 編集(投稿者)

    Z32のATはそれほどヤワでないので、頻繁に壊れるのは他に問題がありそうですね。
    ATFの温度が異常に上がり過ぎると簡単にATは壊れるようです。
    ラジエターにATF冷却のためのクーラーがあるのですが、詰まってないですかね?
    もし詰まっていると、ATFは冷却されずに油温は上昇する一方です。
    それから100kmオーバーでブレーキをかけるとハンドルが振動するというのは、構造から考えても全くATは関係ないと思います。
    たぶんフロントのブレーキローターが歪んでいて、ブレーキング時にブレるのだと思います。
    高速走行からのブレーキングでハンドルがブレるのはよくあることです。
    たぶんブレはローターを研磨するか、交換すれば直りますよ。
引用返信/返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■1217 / inTopicNo.3)  Re[2]: 【Z32】ATが悪いのでしょうか
□投稿者/ 修理貧乏 -(2006/05/23(Tue) 00:35:04)
    早速のご意見ありがとうございます。
    よしりんさん
    ATFのクーラーも1回目に壊れた時に、交換しました
    だいたい、1年前くらいですが
    ブレの問題も、ブレーキ関係かと思いローターの研磨及びパットの交換と
    いろいろやっては、見ましたが
    依然変わらずでした。
    一体、どこが悪いのやら
    どうしたら好いのやらで困っています。
    今回は、リビルトに交換しての故障と言うことで
    修理は工場持ちですが
    またって考えるともう乗る気がしなくなります。
    原因さえ分かればいいんですが
    どなたか、わかりませんか
    よろしくお願いします。
引用返信/返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■1218 / inTopicNo.4)  Re[3]: 【Z32】ATが悪いのでしょうか
□投稿者/ よしりん -(2006/05/23(Tue) 15:51:04)
    ATFクーラーを交換という事はラジエターも交換されているのですね・・
    かなり修理をされていたのですね。
    きっと、トルクコンバーターも交換されているのでしょうし・・
    ディーラーが原因不明というのもなんとなく分かる気がします。

    あと、高速からのブレ−キング時のハンドルブレの方で考えられるのは、テンションロッドとかキャリパーその物とか。

    あまり、お役に立つ情報を書けずにすみません。

引用返信/返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■1220 / inTopicNo.5)  Re[4]: 【Z32】ATが悪いのでしょうか
□投稿者/ 修理貧乏 -(2006/05/23(Tue) 21:37:41)
    何回も申し訳ございません
    トルクコンバータはまだ変えていません
    前回のATの故障で、ギアの鉄粉とかが、ラジエター内に入ったとかで
    クーラーから、ラジエターからすべて交換致しました。
    ディーラーといっても日産では無いんです。
    実は、以前(最初)は日産へ持ち込んでいたんですが
    修理がずさんで、修理が終わったともってこられたんですが
    全くの手つかず状態で、故障したまま納車されたこともかなりの数あり
    信用出来ないので、知り合いのカーショップからトヨタへ出しています。
    一生懸命修理してくださるので、一応は大丈夫と思ってはいるんですが
    どこへ出しても直らないのかと思うと
    もう、Zも駄目かなーなんて思うこのごろです。
    もう少しがんばっては見ますけど
    また、何かわかりましたら
    アドバイスお願い致します。
    気長に待っております。
引用返信/返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■1222 / inTopicNo.6)  Re[1]: 【Z32】ATが悪いのでしょうか
□投稿者/ takaseaz32 -(2006/05/24(Wed) 20:00:48)
    こんにちわ。私も一月に高速道路で100キロくらいでキックダウンしたら後輪が跳ね上がりATが壊れてしまいました。ずっと三速のままで変速しないしバックにいれても三速のままで前進していました。原因はATFクーラーにラジエーターからの水が入っていたとのことです。私はこれを機会にMTに乗せ換えました。ハンドルのブレはマスターシリンダーストッパーをつけて軽減されました。あまり役立たない情報ですいません
引用返信/返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■1223 / inTopicNo.7)  Re[2]: 【Z32】ATが悪いのでしょうか
□投稿者/ 0(+> -(2006/05/24(Wed) 22:38:26)
    走行不能に至った様なATを交換する場合は、
    必ずトルクコンバータとラジエター内にあるオイルクーラもセットで交換し、
    AT〜ラジエター間の配管の洗浄を行ってください。

    オイルクーラはインナーフィンタイプですので、フィンに切粉が絡まり洗浄では取れません。
    ATを交換してもオイルクーラがそのままですと、
    やがて切粉が流れ出しAT内へ戻り再び故障の原因となります。
    トルクコンバータも同様です。
    配管やゴムホースも交換すればベストですが、インナーフィンなど無いただの寸胴ですので洗浄で十分です。

    何回壊れようが、その都度3点セットで交換ということです。

    ラジエターASSY交換ですと金額的に高価となりますので、コアなどに問題が無ければオイルクーラのみやタンクだけの交換が安上がりです。
    (私はもっぱらこちらで、カシメをおこして自分で交換しています。ラジエター業者にも依頼可能です)

    高速でキックダウン後のブローは、油温の上昇が原因です。
    ただでさえ高速で油温が高いところに、
    ‘キックダウンで追い討ち‘になるので、ほどほどに。
引用返信/返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■1225 / inTopicNo.8)  Re[3]: 【Z32】ATが悪いのでしょうか
□投稿者/ よしりん -(2006/05/24(Wed) 23:35:57)
    なるほど、トルコンを交換されていなかったのですね。
    ATが壊れた時は当然交換すべき物ですので、最初は書きませんでした。
    壊れた原因はトルコンでしょう。
    前の方も書かれておりますが、次にATを交換する時はトルコンとオイルクーラーもお忘れなく。
    ディーラーだとラジエターのサイドタンクの交換などはしないと思いますので、この際ですから、放熱性の良い社外品の銅のラジエターを選ぶのも得策かと思います。
    純正品に比べると値段は半額ちょっとで手に入りますので。

引用返信/返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■1230 / inTopicNo.9)  Re[4]: 【Z32】ATが悪いのでしょうか
□投稿者/ 修理貧乏 -(2006/05/26(Fri) 19:51:53)
    皆さんありがとうございます。
    まずは、ATオイルクーラーから、交換してみます。
    前回の時は、たぶん交換していないと思いますので
    それと、一応全部点検はしてもらってると思うんですが
    再度、確認してもらってみます。
    また、修理完了後
    ご報告致します。
引用返信/返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■1236 / inTopicNo.10)  Re[5]: 【Z32】ATが悪いのでしょうか
□投稿者/ 修理貧乏 -(2006/05/27(Sat) 17:02:42)
    ちなみに、MTに載せ替えたら
    コンピューターとか、メーターとか変更しなくちゃいけないのでしょうか
引用返信/返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■1239 / inTopicNo.11)  Re[6]: 【Z32】ATが悪いのでしょうか
□投稿者/ 修理貧乏 -(2006/05/28(Sun) 18:55:40)
    本日、やっと修理完了とのことで久々のZを取りに行って参りました。
    で、
    修理の内容は、
    前回と同じ、リビルトのATミッションを乗せ替え
    ラジエター、オイルクーラーの内部の洗浄(業者へ出したそうです。)
    との事です。
    それでは、と試乗・・・・
    前回と比べれば、何となくスムーズな変速と加速がありました。
    まだ、5kmぐらいしか走ってないのでそれ以上はわかりませんが
    毎日、高速を通勤に使ってるから少し心配ですが
    当面は、少し回転をあげて、走って見るつもりです。
    トヨタの話では、前回の故障の際に
    鉄粉やその他の物がラジエター、オイルクーラーの内部へ回って
    ミッションへと
    それが故障の原因ではないかとの見解です。
    結局は、原因不明で修理完了となりましたので
    わかりません
    少し、走って見てまたご報告いたします。
引用返信/返信 [メール受信/OFF] 削除キー/



トピック内ページ移動 / << 0 >>

このトラブル相談に書きこむ

過去ログには書き込み不可

HOME HELP 新規作成 トピック表示(通常表示) 検索 過去ログ

- Child Tree -
Copyright (C) 2002- Fairlady Z owners network【FALCON】All rights reserved.
Copyright (C) 2000-2002 Fairlady Z Convertible owners club【FALCON】All rights reserved.