Fairlady Zcar owner's network [FALCON]
トラブル掲示板

FALCON
 コンテンツメニュー表示
<FALCONトラブル掲示板>お気軽にご相談ください。Zオーナーネットワークは車のメンテナンスのプロではありませんが、Zオーナーがネットワークを組みZ特有のトラブル事例を集めればプロにも勝るとも劣らない知識が集められ、迅速にトラブルを解決したり、トラブルを未然に防ぐことが可狽ニなります。掲示板やディーラーの点検等をうまく活用し、Zの維持管理環境を整えましょう。同じ事で悩んでいるオーナーはたくさんいます。「いまさら聞けない」簡単なことでもお気軽にご相談ください。
(現在 過去ログ7 を表示中)

HOME HELP 新規作成 トピック表示(通常表示) 検索 過去ログ

[ 最新記事及び返信フォームをトピックトップへ ]

■1201 / inTopicNo.1)  【Z32】ブレーキの利きがよくない
  
□投稿者/ しろ -(2006/05/19(Fri) 13:59:13)
    平成7年式のCZ32です。
    結構前からですが、ブレーキの利きが悪いときがあります。
    雨の降ってる日の動かし初めは奥までふんでも滑る感じで止まりません。
    初めだけですが、こんなもんでしょうか?
    それと、たまにブレーキを踏み込んでもロック、ABS作動もしないで、少し滑るような感じになります。 
引用返信/返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■1202 / inTopicNo.2)  Re[1]: 【Z32】ブレーキの利きがよくない
□投稿者/ フリー -(2006/05/19(Fri) 17:56:11)
    ABSユニットにエアが残っているような症状にも感じますが。
引用返信/返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■1205 / inTopicNo.3)  Re[2]: 【Z32】ブレーキの利きがよくない
□投稿者/ しろ -(2006/05/20(Sat) 12:18:39)
    何もしていないのにエアって入る物なんでしょうか?

引用返信/返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■1206 / inTopicNo.4)  Re[3]: 【Z32】ブレーキの利きがよくない
□投稿者/ メディ -(2006/05/20(Sat) 14:11:01)
    2006/05/20(Sat) 14:16:02 編集(投稿者)

    車検時とかにブレーキフルードを交換した事はありますか?
    新車時から交換していないという事は無いとも思いますが、下手な交換をすると少しずつ微細な気泡が集まって、最終的にエアが入った状態でブレーキの利きが悪くなる事はありますよ〜(>_<)
    「エアが残っている」と言う表現はこの事では?…でも時々なんですよね〜(^^ゞ

    動き始めの時にってABSの作動チェックで「ジーッ」とか「ウーッ」とかのモーターの様な音があるのですが、その時に利きが悪いとなるとABSユニットの誤作動で減圧(ブレーキ圧力を抜いてしまう事…これによってブレーキ時のタイヤロックを防いでいるのですが)しているかもしれません。すると、減圧バルブの劣化(それか作動用のモーター)による可能性はあります。
    早めにディーラーでチェックしてもらった方がイイですよ〜(^_^.)
引用返信/返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■1212 / inTopicNo.5)  Re[1]: 【Z32】ブレーキの利きがよくない
□投稿者/ スーパーZ -(2006/05/21(Sun) 11:18:21)
    No1201に返信(しろさんの記事)
    こんにちは。H3 Z32 TT 2S 5F 59000Kmに乗っています。

    > 結構前からですが、ブレーキの利きが悪いときがあります。
    > 雨の降ってる日の動かし初めは奥までふんでも滑る感じで止まりません。
    > 初めだけですが、こんなもんでしょうか?

                     ↑
    同感です。(雨の日に限らず、たぶんブレーキ部分が温まるまで)
    自分も以前いろいろ試行しました。
    エア抜き、ロータとパッド(純正を同時に)交換・ABSラインのエアー抜き・点検、ブレーキホース等。キャリパー(OH・交換)以外は全て試みたのですが、気持ち改善されたかな、ぐらいの結果でした。
    H3年式だと、アルミキャリパーなので、熱の影響や経年変化が原因なのではと、勝手に思っていますが。。。(実は、もともと新車時Z32自体の制動能力がこんな感じなのかもしれませんが)
    H7はアルミキャリパーではなかったような気がしますが。。。
    真相はどうなんでしょうね?
    中古で購入したので、新車時の制動能力(ペダルタッチ)を知らないので。
    HELPになってないですけど、気になったもので。
引用返信/返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■1216 / inTopicNo.6)  Re[2]: 【Z32】ブレーキの利きがよくない
□投稿者/ しろ -(2006/05/22(Mon) 21:39:42)
    車検時にはフルード交換していますが、結構前から何でこんな物かなと思っています。
    ABSはウィーンとなりますが、終わってから発進しているので、特にそのときはおかしいとは感じません。
    平成7年式は一応鉄製みたいです。
    新車時の制動能力はよく覚えてないですが、あまり効きが良くないのを覚えています。
    確かに、ブレーキが暖まるまで効きが良くないです。パッド等はノーマルですので、初期制動のいい物に変えると良くなるんでしょうか(おまりとばさないので。)

引用返信/返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■1219 / inTopicNo.7)  Re[3]: 【Z32】ブレーキの利きがよくない
□投稿者/ たむら -(2006/05/23(Tue) 19:59:13)
    車検の内容(整備要領書)を確認してみてください。マスターシリンダーの整備はしてありますでしょうか?もしマスターが整備していなければ、マスターのO/Hまたは、マスターの交換が必要ではないでしょうか?インナーシールが減っているとブレーキの踏み代が深くなることがあります。これはエア抜きをしても直るものではありませんし、キャリパーをO/Hしても直るものではありません。ユーザー代行車検等では、整備要領書にチェックは入れてもO/Hしてない場合も多いですよ。
    事故でも起こすと大変なので、一度ディーラーで見てもらうのも良いと思います
引用返信/返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■1221 / inTopicNo.8)  Re[4]: 【Z32】ブレーキの利きがよくない
□投稿者/ siro -(2006/05/23(Tue) 23:40:27)
    普通の自動車屋ですがたぶんしてないと思います。
    やっぱりディーラーでみてもらった方がいいですね。
    今度いってみようと思います。

引用返信/返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■1282 / inTopicNo.9)  Re[5]: 【Z32】ブレーキの利きがよくない
□投稿者/ tubonetta -(2006/06/10(Sat) 09:39:34)
    同様のこと感じます。ローターはネット物のロッキード。後はノーマルです。
    スベリを感じと時には、交通のない、周囲の安全な場所でフルブレーキングを何度
    か繰り返します。おそらく低温時の待ち乗りブレーキで、できてしまったカスがパ
    ッドについているのだと思います。機器類が正常な場合、ブレーキングを工夫し
    て、ローターやパッドに熱を入れてやると、変わることもあります。是非お試しあ
    れ。その際は、自分の足でABSをしてあげることも重要です。ゆっくりジワッと繰り
    返したり、何度も早く踏んだりします。不調の原因は機械的なことよりも多いです
    が、動作不良などは自分の扱い方や不注意に原因があることが多いように感じま
    す。これまでに何度も何度も反省してきました。
引用返信/返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■1297 / inTopicNo.10)  Re[6]: 【Z32】ブレーキの利きがよくない
□投稿者/ たむら -(2006/06/13(Tue) 19:35:51)
    社外品のパットに良くあることですが、ブレーキのパットについてはミューを高めるために、材質を変更してある場合が多いです。その場合適正温度になるまで、感覚的に空走距離が長くなる場合が多いです。適正温度の表示が0℃〜となっている場合でも実は、80℃位から効き始めるパッドも多いですよ。連続高速走行(わかりやすくいえば高速道路)等でのブレーキの踏み始めは特に注意が必要でス。
引用返信/返信 [メール受信/OFF] 削除キー/



トピック内ページ移動 / << 0 >>

このトラブル相談に書きこむ

過去ログには書き込み不可

HOME HELP 新規作成 トピック表示(通常表示) 検索 過去ログ

- Child Tree -
Copyright (C) 2002- Fairlady Z owners network【FALCON】All rights reserved.
Copyright (C) 2000-2002 Fairlady Z Convertible owners club【FALCON】All rights reserved.