Fairlady Zcar owner's network [FALCON]
トラブル掲示板

FALCON
 コンテンツメニュー表示
<FALCONトラブル掲示板>お気軽にご相談ください。Zオーナーネットワークは車のメンテナンスのプロではありませんが、Zオーナーがネットワークを組みZ特有のトラブル事例を集めればプロにも勝るとも劣らない知識が集められ、迅速にトラブルを解決したり、トラブルを未然に防ぐことが可狽ニなります。掲示板やディーラーの点検等をうまく活用し、Zの維持管理環境を整えましょう。同じ事で悩んでいるオーナーはたくさんいます。「いまさら聞けない」簡単なことでもお気軽にご相談ください。
(現在 過去ログ7 を表示中)

HOME HELP 新規作成 トピック表示(通常表示) 検索 過去ログ

[ 最新記事及び返信フォームをトピックトップへ ]

■1196 / inTopicNo.1)  【Z32】助手席足元に水のシミが
  
□投稿者/ たか -(2006/05/18(Thu) 18:18:57)
    こんばんは、よろしくおねがいします。
    平成5年式NAのZが愛車なのですが、最近 雨漏りだと思うのですが、
    助手席足元にひいているマットをめくると、何時の間にか、水でびちゃびちゃになっています。
    あやしいところはチェックしたのですがこれといって、決定的な原因がわからず、
    困っています、同じような症状をなおされた方、アドバイスをよろしくお願いいたします。





引用返信/返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■1199 / inTopicNo.2)  Re[1]: 【Z32】助手席足元に水のシミが
□投稿者/ ゼットマン -(2006/05/18(Thu) 21:58:13)
引用返信/返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■1200 / inTopicNo.3)  Re[2]: 【Z32】助手席足元に水のシミが
□投稿者/ たむら -(2006/05/19(Fri) 11:04:45)
    エアコンからのドレンホースが壊れていると思われます。そのままにしておくとCPUに水が入ってしまいますよエンジンルームのバッテリーをはずすとCPUにつながっているハーネス近辺にゴムのパイプが出ています。そのゴムパイプはコンソールボックス奥のエアコンに接続されています。そのパイプが接続不良だとエアコンから出てくる水が室内に漏れ出す事が多々あります。
    修理方法は助士席のECU板カバーをはずしいコンソールボックス奥のエアコンを下からのぞきバルクヘッドに向かっているドレンパイプの接続を確認。外れていたらつける。硬化していてもげているなら交換です。部品代は1000円いかだと思います。

引用返信/返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■1203 / inTopicNo.4)  Re[1]: 【Z32】助手席足元に水のシミが
□投稿者/ ao6@398 -(2006/05/19(Fri) 20:10:32)
    おなじくH5NA2/2ですが、自分も助手席が水浸しになりました。
    最初は雨が降ると雨が入っていたので、雨漏りだと思っていましたが
    ピラーの中を通っているTバーからのドレンパイプが左側のフェンダーの中ではずれていて
    雨か、洗車時に室内にドバドバ入っていました。
    これはディーラーで2千円くらいで交換してもらいましたが、去年の夏にエアコンを
    掛けて走っていたら助手席の足元に水がしたたり落ちてきたので、
    マットをめくってエアコンのドレンをはずして見てみたらゴミが詰まってエアコンの中にたまった
    水が車内にあふれていました。ドレンをはずしてエアでつまりを解消してからは快調です。
引用返信/返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■1208 / inTopicNo.5)  Re[2]: 【Z32】助手席足元に水のシミが
□投稿者/ yuki@3122 -(2006/05/20(Sat) 20:31:30)
    240×320 => 75×100

    (12KB)
    たかさん、初めまして。
    私も最近、これと同じ症状になりまして、
    助手席足元にあるナビのチューナーが水没して故障しましたT_T
    いろいろと調査して、最終的に問題箇所にシーリングし、直ったんですが、
    もしかしたら同じ症状かとも考えられますので書きます。

    まず、助手席Aピラー内張りを外すと、
    ボディ側のフレームのつなぎ目?に穴が開いており、
    このフレーム内に入り込んだ水がここから溢れてピラーの内張りを伝い、
    ダッシュボードの裏を流れ落ちて足元に流れ込んでいました。
    少量の雨でも結構大量な水です。
    Tバーのつなぎ目からポタポタと垂れるように分かりやすい雨漏りではないので、
    気付くのが遅れ、最終的には足元のマットがぐしょぐしょ、
    更には助手席下のマット下においてあったナビのチューナーが水没して
    故障しました。

    まず、この穴をシーリング剤で埋めました。
引用返信/返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■1209 / inTopicNo.6)  Re[3]: 【Z32】助手席足元に水のシミが
□投稿者/ yuki@3122 -(2006/05/20(Sat) 20:36:11)
    320×240 => 100×75

    (15KB)
    次に、どこからフレーム内に水が浸入しているか、を調べたんですが、
    どうやらTバーを外した写真の部分、ここの
    純正のシーリングがはがれてボディとゴムの間に水が浸入できるような
    べろべろの状態になっていました。
    ボディとこのゴムの間にシール剤を流し込み、完全にくっつけたら
    それ以上フレーム内に水が入る事はなくなりました。

    この補修をして以降、マットがぐしょぐしょになる事はなくなりました。
    が、今度は運転席のTバーから運転中にポタポタと腕にもれるように…
    …即効で進入経路を調べてシーリングしましたw

    たかさんの雨漏りが私の場合と絶対同じだとは言えませんが、
    こういう可能性もあるという事で参考にしていただければ幸いです。
引用返信/返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■1247 / inTopicNo.7)  Re[4]: 【Z32】助手席足元に水のシミが
□投稿者/ たか -(2006/05/30(Tue) 18:15:49)
    皆さんコメントありがとうございます。大変参考になりました。
    そして遅くなりましたが、結果の報告になります!!
     原因は左助手席上、Tバーの水を↓に流す穴から、ピラーの中を通って外まで通じているはずのホースが(左助手席足元の上あたり、グローブボックスの後ろあたりで)切れてなくなっておりました、そこから室内に水が入り込んでいたので洗車した時でさえもジャージャー普通に注いだように水が入り込み室中が水浸しになっていたようです、カーナビのアンテナをダッシュボード上に取り付けてもらった時に外れてしまったものだと思いますが、つながるホースが見つかりません、代用品でパイプをつなぎ、何とか雨水は外に出るようにしました・・。かなり長い間雨漏りに悩まされたものが解決したので、かなりすっきりしました。皆様ありがとうございました。本当に助かりました!!
解決済み!
引用返信/返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■1254 / inTopicNo.8)  Re[5]: 【Z32】助手席足元に水のシミが
□投稿者/ ao6@398 -(2006/06/01(Thu) 09:23:33)
    わたしと同じでしたね。
    同じH5年車で、同じところのパイプがないため水浸しとは
    純正品は1500円くらいでしたが
    もしかして他にもいたりして・・・

引用返信/返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■1257 / inTopicNo.9)  Re[6]: 【Z32】助手席足元に水のシミが
□投稿者/ 芝爺@3001 【LINK】-(2006/06/01(Thu) 21:52:50)
    たかさん
    解決して良かったですね。
    私はゼットマンさんがリンクしてくれた過去ログのスレ主の芝爺です。
    原因が非常に気になっていましたが、結果を報告していただけたので安心しました。
    私もao6@398さんにお世話になってますが、ao6@398さんと同様の原因だったようですね。
    やはり諸先輩のデータは膨大で、感動しますよね。
    こうゆうFAL板最高!!
解決済み!
引用返信/返信 [メール受信/OFF] 削除キー/



トピック内ページ移動 / << 0 >>

このトラブル相談に書きこむ

過去ログには書き込み不可

HOME HELP 新規作成 トピック表示(通常表示) 検索 過去ログ

- Child Tree -
Copyright (C) 2002- Fairlady Z owners network【FALCON】All rights reserved.
Copyright (C) 2000-2002 Fairlady Z Convertible owners club【FALCON】All rights reserved.