Fairlady Zcar owner's network [FALCON]
トラブル掲示板

FALCON
 コンテンツメニュー表示
<FALCONトラブル掲示板>お気軽にご相談ください。Zオーナーネットワークは車のメンテナンスのプロではありませんが、Zオーナーがネットワークを組みZ特有のトラブル事例を集めればプロにも勝るとも劣らない知識が集められ、迅速にトラブルを解決したり、トラブルを未然に防ぐことが可狽ニなります。掲示板やディーラーの点検等をうまく活用し、Zの維持管理環境を整えましょう。同じ事で悩んでいるオーナーはたくさんいます。「いまさら聞けない」簡単なことでもお気軽にご相談ください。
(現在 過去ログ7 を表示中)

HOME HELP 新規作成 トピック表示(通常表示) 検索 過去ログ

[ 最新記事及び返信フォームをトピックトップへ ]

■1184 / inTopicNo.1)  【Z32】パワステ不調
  
□投稿者/ 元年式赤Z -(2006/05/15(Mon) 11:20:38)
    元年式NA MTなんですが、4〜5日前からパワステの不調に悩んでます。
    症状は・・・1秒とか0.5秒とかの短い周期でハンドルが重くなったり軽くなったりしてます。 ただ重い時でもパワステ無しの軽自動車より軽い程度です。
    異音やパワステオイルの減りやスピードメーターの不具合は有りません。

    日曜に青ステージに行ったところ可能性として@ギアボックス Aパワステポンプ
    じゃないかといわれ、どちらもカナリの修理代になりそうです。

    帰って過去ログを探したところ、パワステコントロールユニットの不調と同じ症状
    みたいですが、これはディーラーのコンサルトで判断出来るんでしょうか?
    またエアコンのエバポレーターの洗浄はやったことあるんですが、同じようにグロ
    ーブボックスをバラすとパワステコントロールユニットが出てくるのでしょうか?
引用返信/返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■1186 / inTopicNo.2)  Re[1]: 【Z32】パワステ不調
□投稿者/ ゼットマン -(2006/05/15(Mon) 15:00:43)
    パワステコントロールユニットは助手席足元のマットを剥がすと木板が有ります、その木板の下にECU(コンピュータ)やパワステコントロールユニットがあります。

    詳しくは←Z32トラブル情報、ブレーキ・足回り系トラブル(Brake/axle part system)、5,パワステが効かない? に写真付きで記述されています。

    はんだ付けで直ると良いですね!
引用返信/返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■1188 / inTopicNo.3)  Re[2]: 【Z32】パワステ不調
□投稿者/ 元年式赤Z -(2006/05/15(Mon) 18:07:05)
    ゼットマンさん、ありがとうございます。
    Z32トラブル情報は見たのですが、あの画像がどこなのか分からなくて・・・(^_^;
    想像以上に簡単にチェックできそうな場所で良かったです。

    はんだ付けだけで直るのを祈りながら確認してみます。m(_ _)m
引用返信/返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■1190 / inTopicNo.4)  Re[3]: 【Z32】パワステ不調
□投稿者/ フランク Send Mail -(2006/05/16(Tue) 00:21:19)
    確かに、わかりにくいですね。
    場所がわかりやすいように写真を追加いたしました。
引用返信/返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■1197 / inTopicNo.5)  Re[1]: 【Z32】パワステ不調
□投稿者/ ao6@398 -(2006/05/18(Thu) 19:31:30)
    自分もハンドルが重くなったり軽くなったりして、パワステコントロールユニットかと思い
    ネットで探したのですが、年式、ターボのあるなしでモノが違うので中古はだめでした。
    結局、ステアリングジョイントのサビつきで操舵感が変わっていたとのことで
    1万円ちょっとで済みました。
    半田の修正は、慣れていないと基盤を壊すのと、かえって状態を悪くすることがあるので
    あまりお勧めではありません。
引用返信/返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■1198 / inTopicNo.6)  Re[2]: 【Z32】パワステ不調
□投稿者/ 元年式赤Z -(2006/05/18(Thu) 21:54:31)
    フランクさん、いつも参考にさせてもらってます。
    追加画像ありがとうございます。

    ao6@398さん、ありがとうございます。
    実は自分で基盤を壊したらと心配になり、パワステコントロールユニットの中古品
    との交換も考えてました。種類も色々あるんですね。

    Zは通勤で使っててほんの数日でみるみるハンドルが重くなったのでジョイント
    の錆・劣化が原因ということは全く除外してしまいました(^_^;
    週末にでもまず前輪を浮かしてハンドル廻して確認してみることにします。
引用返信/返信 [メール受信/OFF] 削除キー/



トピック内ページ移動 / << 0 >>

このトラブル相談に書きこむ

過去ログには書き込み不可

HOME HELP 新規作成 トピック表示(通常表示) 検索 過去ログ

- Child Tree -
Copyright (C) 2002- Fairlady Z owners network【FALCON】All rights reserved.
Copyright (C) 2000-2002 Fairlady Z Convertible owners club【FALCON】All rights reserved.