Fairlady Zcar owner's network [FALCON]
トラブル掲示板

FALCON
 コンテンツメニュー表示
<FALCONトラブル掲示板>お気軽にご相談ください。Zオーナーネットワークは車のメンテナンスのプロではありませんが、Zオーナーがネットワークを組みZ特有のトラブル事例を集めればプロにも勝るとも劣らない知識が集められ、迅速にトラブルを解決したり、トラブルを未然に防ぐことが可狽ニなります。掲示板やディーラーの点検等をうまく活用し、Zの維持管理環境を整えましょう。同じ事で悩んでいるオーナーはたくさんいます。「いまさら聞けない」簡単なことでもお気軽にご相談ください。
(現在 過去ログ1 を表示中)

HOME HELP 新規作成 トピック表示(通常表示) 検索 過去ログ

[ 最新記事及び返信フォームをトピックトップへ ]

■117 / inTopicNo.1)  【Z32】ラジエター 疑問 U
  
□投稿者/ ヒロベー Send Mail -(2005/09/07(Wed) 20:19:40)
    ラジエターが直り帰って来ました 原因はラジエターサイド部の
    プラスチック部分のヒビです 2年車TT ATです 
    この夏はなにか水温が上がると感じていたのはこのせいかな?
    水の減りは週に200cc位でした

    ラジの修理とは両サイドプラスチック部新品交換
    コア部分新品交換です こうなると以前のパーツはなにが
    残っているのでしょうかね?
    これでパーツ代2.7です

    同時にラジホース上下2本とサーモの交換をしました
    結果 水温は確実に下がりました エアコンONで5度は下がりました
    これはコアが新しいからか圧がきちんと掛かるせいなのか
    よく解りません。 次はどこから来るか戦いです。

引用返信/返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■128 / inTopicNo.2)  Re[1]: 【Z32】ラジエター 疑問 U
□投稿者/ shin -(2005/09/08(Thu) 12:58:38)
    無事、車が直って良かったですね。

    日産純正パーツですと下記のとおりです。

    部品番号:21413-40P10- 部品名称:タンク,ラジエ-タ- ロア 採廃年月:8907-9701
    3,530円
    部品番号:21412-40P00- 部品名称:タンク,ラジエ-タ- アツパ- 採廃年月:8907-9701
    3,870円
    部品番号:21411-40P00- 部品名称:コア アツセンブリ-,ラジエ-タ- 採廃年月:8907-9701
    44,300円

    冷却に直接係わる主要なパーツですので、新品同様でしょうか。残りはオートマ用クーラー位かな?
    コアの内部は水垢・錆で冷却水の通り道も狭くなっているでしょうから、効率は全然違うと思います。

    部品代が純正パーツより安いようですので、単なるミス? 純正以外?

    私は最近サーモを交換したのですが、若干上がり気味になりました。水温の変動が少なくなったのでサーモが効いているのでしょうが、新品は開弁率が狭いのかな?
    ローテンプサーモの中には開弁部が大きい物があるようですが、付いていた物は純正品で開弁温度も同じでした。もちろん、エア抜きは何度もしています。

引用返信/返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■156 / inTopicNo.3)  Re[2]: 【Z32】ラジエター 疑問 U
□投稿者/ ヒロベー -(2005/09/11(Sun) 09:55:53)
    shinさん ありがとうございます

    実際にラジエター修理をしたのはラジエター専門の修理屋さんです
    たしかに部分修理というより新品だと思います?
    (思いたいです)
    純正品で6万代ですので社外品を入れたと考えればOKです
    老人メカもこれであればアフタートラブルに関しても文句ないはずです

    昨日走らせてみましたが暑さのせいか
    さほどの温度低下はありませんでしたが安心感はあります。


引用返信/返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■159 / inTopicNo.4)  Re[1]: 【Z32】ラジエター 疑問 U
□投稿者/ 北欧仕様のグリル -(2005/09/11(Sun) 23:55:22)
    こんばんは
    ドレンボルトを交換したほうがいいですよ
    ”パキパキ”割れるくらい’ヘタレ’になってる場合があります
引用返信/返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■165 / inTopicNo.5)  Re[2]: 【Z32】ラジエター 疑問 U
□投稿者/ ヒロベー -(2005/09/12(Mon) 20:35:12)
    北欧仕様のグリルさん ありがとうございます

    ドレン部分もみんな新しいものですので
    (下から覗きました)OKかなと感じました。

    皆様ありがとうございました。
解決済み!
引用返信/返信 [メール受信/OFF] 削除キー/



トピック内ページ移動 / << 0 >>

このトラブル相談に書きこむ

過去ログには書き込み不可

HOME HELP 新規作成 トピック表示(通常表示) 検索 過去ログ

- Child Tree -
Copyright (C) 2002- Fairlady Z owners network【FALCON】All rights reserved.
Copyright (C) 2000-2002 Fairlady Z Convertible owners club【FALCON】All rights reserved.