Fairlady Zcar owner's network [FALCON]
トラブル掲示板

FALCON
 コンテンツメニュー表示
<FALCONトラブル掲示板>お気軽にご相談ください。Zオーナーネットワークは車のメンテナンスのプロではありませんが、Zオーナーがネットワークを組みZ特有のトラブル事例を集めればプロにも勝るとも劣らない知識が集められ、迅速にトラブルを解決したり、トラブルを未然に防ぐことが可狽ニなります。掲示板やディーラーの点検等をうまく活用し、Zの維持管理環境を整えましょう。同じ事で悩んでいるオーナーはたくさんいます。「いまさら聞けない」簡単なことでもお気軽にご相談ください。
(現在 過去ログ7 を表示中)

HOME HELP 新規作成 トピック表示(通常表示) 検索 過去ログ

[ 最新記事及び返信フォームをトピックトップへ ]

■1161 / inTopicNo.1)  【Z32】タービン異音?
  
□投稿者/ Tom -(2006/05/06(Sat) 22:24:55)
    いつも楽しく拝見させていただいています。過去ログを見ても解決しませんでしたので質問させてください。
    クルマはH4、Z32/Tバー/ツインターボ/7万kmです。社外マフラー以外純正です。

    症状は、エンジン始動の直後に、ブースト系が全くふれず、アクセルOM時はまさにタービン全開の音がしました(2000rpmでも)。すこし走行したら音も止み、気がつくとブースト計も通常どおり作動していました。
    ディーでみてもらったところ、運転席側タービン音が少し大きいかも(私は聞いてもわからないぐらいの差だと思いました)との診断。軸がぶれているのではないかとのことで、タービン交換を推奨されてしまいました(悲)
    現在、アイドリングも吹き上がりも正常で、マフラーからの白煙などもありません。
    タービンの寿命でしょうか?
    よろしくお願いいたします。

引用返信/返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■1162 / inTopicNo.2)  Re[1]: 【Z32】タービン異音?
□投稿者/ 芝爺@3001 【LINK】-(2006/05/07(Sun) 22:37:35)
    Tomさん
    タービンのトラブル、大変ですね。
    私は左側タービンからオイルが滲んでますが、異音などはないです。(と思います)
    現在放置プレー中で、色々情報収集中です。
    本題とはズレますが、下記URLに■故障の代表的な例■としてタービンの故障に至る経緯などが紹介されてますので、今後の参考にしてください。

    http://www2.ocn.ne.jp/~turbo110/whats.html
引用返信/返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■1163 / inTopicNo.3)  Re[2]: 【Z32】タービン異音?
□投稿者/ Tom -(2006/05/09(Tue) 12:53:48)
    芝爺@3001さんありがとうございます。リンク参考になりました。
    タービンからオイルがにじんでいるとのこのですが、にじみ程度は問題ないのでしょうか?そういえば、わたしのも異音の発生していると思われる方が少しにじんでいます。
    同じく私も現在放置プレー中で、ブースト、油圧を上げないよう走行してます。
    タービンの良し悪しってばらさないで何とかわかることってできないんですかね〜
引用返信/返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■1167 / inTopicNo.4)  Re[3]: 【Z32】タービン異音?
□投稿者/ 芝爺@3001 【LINK】-(2006/05/11(Thu) 19:11:50)
    Tomさん
    >リンク参考になりました。
    自動車工学という本で知ったのですが、納得できる内容ですよね。

    >にじみ程度は問題ないのでしょうか?
    あるでしょうね(汗)
    しかし脱着で20万以上とのことでしたので放置してます。
    ダダ漏れでしたら即修理ですね。。。

    >タービンの良し悪しってばらさないで何とかわかることってできないんですかね
    修理する側から見ますと難しいでしょうね。
    工賃を貰って作業することですから、曖昧ではマズいでしょうし。
    やはり開けてみないと・・・ということになるでしょうね。

    思い切ってリビルトエンジン&タービンを・・・とか考えてるバカ者ですが、今後も宜しくお願いします。
引用返信/返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■1171 / inTopicNo.5)  Re[4]: 【Z32】タービン異音?
□投稿者/ Tom -(2006/05/12(Fri) 13:05:16)
    芝爺@3001さん
    わたしは純正タービンでもよいかな〜と思っているのですが、新品でも30万ぐらいはするんですよね〜(悲)
    いまいち踏ん切りがつきません。
    タービン破損でエンジンも、、、。なんてことにならないように祈りながらのっています。
    芝爺@3001さんはリビルド品派ですか!タービンも?
    私には奥深い分野で到底踏み込めない領域です(汗)

    タービンのにじみも多少あったので、経過観察することにします。
    こちらこそいろいろありがとうございました。
    これからも宜しくお願いします。
引用返信/返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■1204 / inTopicNo.6)  Re[5]: 【Z32】タービン異音?
□投稿者/ 芝爺@3001 【LINK】-(2006/05/20(Sat) 09:03:12)
    >芝爺@3001さんはリビルド品派ですか!タービンも?
    費用と効果を考えるとリビルトでいいと思います。
    ただ、出所が信頼できるエンジンじゃないと困りますけどね。
    ↓はリフレッシュ関係の情報です。金額など参考になると思います。

    http://www.central20.co.jp/tuning/003.html
引用返信/返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■1287 / inTopicNo.7)  Re[6]: 【Z32】タービン異音?
□投稿者/ Tom -(2006/06/11(Sun) 20:33:18)
    芝爺@3001さんいろいろありがとうございました。
    あれからオイルのにじみも収まり、もう少しだけ様子を見ようかと思います。
    先のURLも参考にさせていただきます。
解決済み!
引用返信/返信 [メール受信/OFF] 削除キー/



トピック内ページ移動 / << 0 >>

このトラブル相談に書きこむ

過去ログには書き込み不可

HOME HELP 新規作成 トピック表示(通常表示) 検索 過去ログ

- Child Tree -
Copyright (C) 2002- Fairlady Z owners network【FALCON】All rights reserved.
Copyright (C) 2000-2002 Fairlady Z Convertible owners club【FALCON】All rights reserved.