Fairlady Zcar owner's network [FALCON]
トラブル掲示板

FALCON
 コンテンツメニュー表示
<FALCONトラブル掲示板>お気軽にご相談ください。Zオーナーネットワークは車のメンテナンスのプロではありませんが、Zオーナーがネットワークを組みZ特有のトラブル事例を集めればプロにも勝るとも劣らない知識が集められ、迅速にトラブルを解決したり、トラブルを未然に防ぐことが可狽ニなります。掲示板やディーラーの点検等をうまく活用し、Zの維持管理環境を整えましょう。同じ事で悩んでいるオーナーはたくさんいます。「いまさら聞けない」簡単なことでもお気軽にご相談ください。
(現在 過去ログ6 を表示中)

HOME HELP 新規作成 トピック表示(通常表示) 検索 過去ログ

[ 最新記事及び返信フォームをトピックトップへ ]

■1152 / inTopicNo.1)  【Z32】カチカチ、リレー音?
  
□投稿者/ 初心者小僧 -(2006/05/03(Wed) 23:40:36)
    情報交換板にも入れたんですが、レスがない為お願いします。
    H3年T Tなんですが、
    最近ステアリング下のパネル付近からリレーのようなカチカチ音がします!
    その音に合わせて回転数が上下するんで気持ち悪いんッスよ、
    回転数に関連するリレーってあるんですか?
    ご存知の方居ましたら是非教えて下さい。

    よろしくお願い致します。


引用返信/返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■1154 / inTopicNo.2)  Re[1]: 【Z32】カチカチ、リレー音?
□投稿者/ ゼットマン -(2006/05/04(Thu) 13:48:39)
    まずパネルを外してカチカチ音がどこからするのか確認する必要があると思います。(ネジ4本ぐらい外せば取れますので)
    中古で車体を買われた場合、前オーナーが後付けで何かのパーツを取り付けている場合もあります、ターボタイマーとか・・・
    純正部品で音がしそうなのは、ウインカーのリレーぐらいしか思いつきませんが、
    確かにカチカチ音に合わせて回転数が上下するのは気持ち悪いですね。
引用返信/返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■1156 / inTopicNo.3)  Re[2]: 【Z32】カチカチ、リレー音?
□投稿者/ とおるっち@1933 -(2006/05/04(Thu) 21:21:43)
    不確定ですがエアコンSWってのも考えられます。
    そのあたりも確認して見てください。。。
引用返信/返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■1157 / inTopicNo.4)  Re[3]: 【Z32】カチカチ、リレー音?
□投稿者/ 初心者小僧 -(2006/05/05(Fri) 01:15:59)
    ゼットマンさん。
    とおるっちさん。

    ありがとうございますm(_ _)m
    早速確認してみたい所なのですが、カチカチ音が常にしていれば確認できるんですが、
    気まぐれなんです、連続の時もあれば一回音がして回転が上下したかと思うと、
    それっきり! なんて時もあるんで以前ディーラーに行って時も症状が出てる時に持って来て下さい!   そんな事言ったって〜〜(;。;)
    しかし、皆さんには出ていない症状みたいなので、どうにかチェックしてみます。

    珍しい症状なんですね(^^;)
引用返信/返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■1158 / inTopicNo.5)  Re[4]: 【Z32】カチカチ、リレー音?
□投稿者/ クロラブ -(2006/05/05(Fri) 22:51:00)
    初心者小僧さんのZはATでしょうか。私のH5TTATも以前、信号待ちなどのとき、時々メーター奥の方でカチカチ音とともに、アイドリングが1000rpm程度まで上下したことがあります。色々調べましたが直らず、ディーラーでとことん調べたら、ATインヒビターリレーの不調でした。交換したところ直りました。場所はブレーキペダル奥の右フェンダー内だったと思います。Nでエンジンがかかるか試してみて、かからなければリレーの不調だと思います。違っていたらごめんなさい。参考まで
引用返信/返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■1159 / inTopicNo.6)  Re[5]: 【Z32】カチカチ、リレー音?
□投稿者/ 初心者小僧 -(2006/05/06(Sat) 09:46:24)
    クロラブさん。
    はい、ATです。
    そのATインヒビターリレー是非チェックしてみます!
    症状がピッタリ同じなんでコレっぽいですね。
    ありがとうございますm(_ _)m

    このリレーは高価な物なのでしょうか?
    よろしければ、教えていただけると助かります。
引用返信/返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■1160 / inTopicNo.7)  Re[6]: 【Z32】カチカチ、リレー音?
□投稿者/ クロラブ -(2006/05/06(Sat) 16:13:39)
    インヒビターリレー部品1620円、ATシフトスイッチ部品5320円、工賃、コンサルト他19840円でした。私の場合は、atシフトも引っかかるようだったので、交換しました。その場でカード会員になって、上記の1割引でした。リレーは握りこぶしぐらいの大きさで青色でした。リレーだけであれば、ディーラーで、位置をきちんと教えてもらえば、DIYでも交換できると思います。私のZの症状は、町中を走り始めて30分程度、水温が80度になると、信号待ちのときに、カチカチ音がメーター奥からするとともに、アイドリングが600から1000程度まで上下をしました。交差点の中でエンストしないか気持ち悪かったです。カチカチ音は速めでした。走行中は大丈夫でした。
引用返信/返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■1165 / inTopicNo.8)  Re[7]: 【Z32】カチカチ、リレー音?
□投稿者/ 初心者小僧 -(2006/05/11(Thu) 01:03:31)
    クロラブさん、
    本日ディーラーでインヒビターリレーを交換して症状が出なくなりました!

    何ヶ月も気になっていたので助かりました。

    ありがとうございますm(_ _)m

解決済み!
引用返信/返信 [メール受信/OFF] 削除キー/



トピック内ページ移動 / << 0 >>

このトラブル相談に書きこむ

過去ログには書き込み不可

HOME HELP 新規作成 トピック表示(通常表示) 検索 過去ログ

- Child Tree -
Copyright (C) 2002- Fairlady Z owners network【FALCON】All rights reserved.
Copyright (C) 2000-2002 Fairlady Z Convertible owners club【FALCON】All rights reserved.