Fairlady Zcar owner's network [FALCON]
トラブル掲示板

FALCON
 コンテンツメニュー表示
<FALCONトラブル掲示板>お気軽にご相談ください。Zオーナーネットワークは車のメンテナンスのプロではありませんが、Zオーナーがネットワークを組みZ特有のトラブル事例を集めればプロにも勝るとも劣らない知識が集められ、迅速にトラブルを解決したり、トラブルを未然に防ぐことが可狽ニなります。掲示板やディーラーの点検等をうまく活用し、Zの維持管理環境を整えましょう。同じ事で悩んでいるオーナーはたくさんいます。「いまさら聞けない」簡単なことでもお気軽にご相談ください。
(現在 過去ログ7 を表示中)

HOME HELP 新規作成 トピック表示(通常表示) 検索 過去ログ

[ 最新記事及び返信フォームをトピックトップへ ]

■1128 / inTopicNo.1)  【Z32】一気筒不発について
  
□投稿者/ nicco -(2006/04/28(Fri) 20:48:30)
    いつも参考にさせて頂いております。
    今回、非常に特定しにくい不具合をかかえておりまして、
    ご助言を頂ければと、書き込みをさせて頂きました。

    症状としては、H2/TT/約10万kmの車両において、
    走行中に一気筒不調になり、暫く走っていると復活する、というのが
    たまに発症するのですが、
    色々と情報を参考にして、いくつか対処したものの、完調に至っておりません。
    ・イグニションコイル6本(中古5万km弱のもの)
    ・インジェクター/イグニション/水温センサーカプラの新品カプラキット交換
    その他、パワートランジスタの可能性もあるとのことで、
    手持ちの予備品と差し替えて乗りましたが、同様の発症が確認できた為、
    パワトラではなさそうです。
    ただ、熱対策としてヒューズBOX付近に移動していますが、
    コネクタや配線(ノーマル状態から無理に折り曲げられている部分)の
    接触不良も疑っており、部品代は幾らもしないので近々対応しようと思っております。

    その他としては、交換したイグニッションコイルが中古品であることと、
    インジェクタ本体の不良を疑っておりますが、
    その他にエアフロとかは関係ありますでしょうか?
    イグニッションコイルやインジェクタ交換で直るのであれば、
    結構な金額がかかりますが、相応の金額を出す覚悟はあるのですが、
    ディーラーや自動車工場に相談しても、
    事象を確認しなければわからない、ということ回答だった為、
    検討違いな修理になってしまうと非常に痛いので・・。
    (そういった検討違いな修理に費やした額が最近かなりあるので・・)
    当方素人ですが、やはり自分で特定するしかないのかな、と思っております。

    金額のかかる部位は最終手段として、
    その他に自分で検証できるものがあれば、潰しておきたいと思い、
    ご相談させて頂いた次第です。

    ですので、一気筒不発になる症状について、
    考えられる要因がありましたら、アドバイスをよろしくお願い致します。

引用返信/返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■1131 / inTopicNo.2)  Re[1]: 【Z32】一気筒不発について
□投稿者/ Oroji@1005 -(2006/05/01(Mon) 00:02:48)
    プラグはチェックされましたでしょうか?
引用返信/返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■1133 / inTopicNo.3)  Re[2]: 【Z32】一気筒不発について
□投稿者/ まっちん@4525 -(2006/05/01(Mon) 02:01:13)
    イグニッションコイルを入れ替えてみてはいかがでしょうか?
引用返信/返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■1134 / inTopicNo.4)  Re[3]: 【Z32】一気筒不発について
□投稿者/ nikko -(2006/05/01(Mon) 11:07:48)
    orijiさん、まっちんさんご助言ありがとうございます。

    やはり、イグニッションコイルが中古ということで、
    正常であるという確証がありませんので、
    新品に交換してみたいと思います。
    プラグについても、新品交換後2万km超えたくらいなのですが、
    燃調などの状況によっては交換が必要かもしれませんので、
    こちらも一緒に交換しようと思います。

    まずは、少しでも懸念のある部位を完全に払拭してから、
    別の要因を検証に移ろうと思います。

引用返信/返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■1141 / inTopicNo.5)  Re[4]: 【Z32】一気筒不発について
□投稿者/ たむら -(2006/05/01(Mon) 21:45:15)
    クランク角センサーを疑って診てください。診断方法は自己診断で点火一時信号の数値です。数値は忘れました。このサイト内に乗っています。
引用返信/返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■1145 / inTopicNo.6)  Re[5]: 【Z32】一気筒不発について
□投稿者/ まっちん@4525改め5425(間違いでした) -(2006/05/02(Tue) 16:01:20)
    どうせ新品買うなら、SplitFireなんていかがでしょう?
    また、たむらさんの回答もありえそうですね。
    中古で買って元々不具合有りなら、対処法も変わりそうですが。
    早く直ると良いですね。
引用返信/返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■1146 / inTopicNo.7)  Re[6]: 【Z32】一気筒不発について
□投稿者/ nicco -(2006/05/02(Tue) 19:47:07)
    たむらさん、ありがとうございます。

    クランク角センサーですか、こちらは見当しておりませんでした。
    自己診断の方法を参照し、調査したいと思います。
    クランク角センサーは中古品で予備を持っていますので、
    当たりであれば、非常に低コストで解消できそうです。

    まっちんさん、ありがとうございます。

    新品のイグニッションコイルへの交換をするにあたっては、
    私も、SplitFire製のものを考えておりました。
    ヤフオクで、送料込みでも4万切る価格で手に入りそうですので、
    仮に直接原因でなくとも、新品へのリフレッシュ+強化として、
    意義はあると考えております。

    みなさん、ご意見どうもありがとうございます。

    いくつか、検証を行うべき部位がでてきたことで、道が見えてきた様です。
    最近発症するサイクルが長くなってきた様で、
    パワトラの交換などが効いているのか、それとも配線をさわった事でたまたま良い状態
    になっているだけなのか、
    「発症しない=エンジンの調子が良い」のはずなのに、非常に尻の座りの悪い思いです。
    ただ、何もせずに直るものではないと思いますので、
    イグニッションコイルやクランク角センサーなど対処しておこうと思います。

    一気筒不発の要因は様々らしいので、
    今後も調査の進捗状況はもとより、
    解決の暁には、一例として報告させて頂きますので、今後も宜しくお願い致します。
引用返信/返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■1305 / inTopicNo.8)  Re[7]: 【Z32】一気筒不発について
□投稿者/ nicco -(2006/06/17(Sat) 19:40:54)
    書き込みから随分時間が経ってしまいましたが、
    問題解決に至ったと思われる為、ご報告致します。

    結果としては、インジェクタのコネクタもしくは配線の腐蝕と思われ、
    コネクタ部(オス側)の接点清掃と配線の新規施設を行いまして、
    以後不発の発症がでなくなりました。

    いつもは走行中に発症し、直ぐに復帰してしまって特定が困難だったのですが、
    幸いアイドリング中に発症したときがありまして、
    その際にコネクタの抜き差しによる変化を調査したところ、
    一番奥の気筒である事が特定できました。
    さらに、インジェクターコネクタ部を揺すると症状が治まったり、発症したりしました
    ので、その部位を丸ごと交換してしまった次第です。

    その処置後、優に一ヶ月以上経ちますが、一気筒不発の症状は出ておりませんので、
    解決とさせて頂きます。
    今では懸念事項が解消した事で、また安心して運転する事ができ、
    嬉しく思っております。

    今回、アドバイスを頂きました皆様、本当にありがとうございました。



解決済み!
引用返信/返信 [メール受信/OFF] 削除キー/



トピック内ページ移動 / << 0 >>

このトラブル相談に書きこむ

過去ログには書き込み不可

HOME HELP 新規作成 トピック表示(通常表示) 検索 過去ログ

- Child Tree -
Copyright (C) 2002- Fairlady Z owners network【FALCON】All rights reserved.
Copyright (C) 2000-2002 Fairlady Z Convertible owners club【FALCON】All rights reserved.