Fairlady Zcar owner's network [FALCON]
トラブル掲示板

FALCON
 コンテンツメニュー表示
<FALCONトラブル掲示板>お気軽にご相談ください。Zオーナーネットワークは車のメンテナンスのプロではありませんが、Zオーナーがネットワークを組みZ特有のトラブル事例を集めればプロにも勝るとも劣らない知識が集められ、迅速にトラブルを解決したり、トラブルを未然に防ぐことが可狽ニなります。掲示板やディーラーの点検等をうまく活用し、Zの維持管理環境を整えましょう。同じ事で悩んでいるオーナーはたくさんいます。「いまさら聞けない」簡単なことでもお気軽にご相談ください。
(現在 過去ログ6 を表示中)

HOME HELP 新規作成 トピック表示(通常表示) 検索 過去ログ

[ 最新記事及び返信フォームをトピックトップへ ]

■1115 / inTopicNo.1)  【Z32】エアコン壊れた!
  
□投稿者/ せつら -(2006/04/25(Tue) 16:32:38)
    先日エアコンをONにしたらエンジンルームからキュ〜っと異音がしてエンジン
    ルームを上から覗き込むとラジエターファン右下(多分エアコンコンプレッサー)
    のベルトは回っているのですがエアコンコンプレッサーの軸が回っておらず、
    摩擦でゴム臭いのですぐにエアコンOFFにしました、コンプレッサーのマグネット
    スイッチの故障と行き着けの工場の見立てでした、エアコンをONにしなければ
    走行には何も問題の無い状態です、取りあえずリビルト品か中古で対応しよう

    と思い程度の良さそうな中古品を手に入れたのですが、前々からZ32はエアコン
    があまり効かないなと思っていたのですが、私の気のせい?あるいは今回の
    故障が原因でエアコンの効きが悪くなっていたのでしょうか?エアコンの修理
    を行うと同時に何か点検、ついでに交換した方がよさそうな箇所などありま

    ましたら、アドバイス頂ければ幸いです、H2 Tターボ Tバー ATです、
    宜しくお願い致します。

引用返信/返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■1123 / inTopicNo.2)  Re[1]: 【Z32】エアコン壊れた!
□投稿者/ たむら -(2006/04/27(Thu) 17:29:38)
    エアコンの効き具合はガス圧(漏れて少ない・入りすぎていて圧が高すぎる)が密接に関係しています。圧がすくない場合は補充・高すぎる場合は抜く等の作業が必要になります。どちらにしてもコンプレッサーを交換を交換する際に行う作業なのでガスを注入する際に注意すれば問題ないと思もいます。
引用返信/返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■1124 / inTopicNo.3)  Re[2]: 【Z32】エアコン壊れた!
□投稿者/ せつら -(2006/04/28(Fri) 07:43:06)
    たむらさん、アドバイス有り難うございます!。
引用返信/返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■1127 / inTopicNo.4)  Re[3]: 【Z32】エアコン壊れた!
□投稿者/ nicco -(2006/04/28(Fri) 20:13:39)
    はじめまして、私も先日同様の故障があった為、少しでも参考になればと思い、
    書き込みさせて頂きます。

    自分の場合、走行中ゴムの焼ける臭いを感じて、ボンネットを開けると、
    コンプレッサーがロックし、ベルトが外れて絡まっていました。
    仕方なくゴムはハサミで切断し撤去したのですが、
    たまたまその日は大雨で、窓の曇りが全く取れず、非常に苦しい思いをしました。

    私も修理費用を安くする為に、中古コンプレッサーを購入し交換したのですが、
    今度はエアコンは効くものの、エアコンON時の異音が非常に気になりつつも、
    そのまま我慢して乗っています。。
    要は、思い切りハズレのコンプレッサーを引いてしまった様です。
    異音については、その他の要因もある様ですが、
    周辺部品はひととおり新品に交換しているので、
    やはり中古のコンプレッサーがまずかったのでしょう。

    せつらさんも、中古コンプレッサーを使用される様ですが、
    十分に注意してくださいね。

    修理代は「トラブル情報」にも例がありますが、
    約4〜5万ほどの工賃と、フロンガス(6000×3=18000)がかかります。
    私の様に失敗すると、高い工賃とガス代がまたかかってしまうので、
    多少高くとも、リビルトコンプレッサーを使用する方が、
    今後長く乗られる様であれば、確実かと思います。

    私のケースも、見た目は程度が良さそうなコンプレッサーだったのですが、
    実際に回してみないと状態に関しては、見た目ではわからないそうです。

    それでは、参考程度まで・・。

引用返信/返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■1129 / inTopicNo.5)  Re[4]: 【Z32】エアコン壊れた!
□投稿者/ bin@161 -(2006/04/28(Fri) 23:24:45)
    初めまして。私もエアコンには結構つぎ込みました。
    中古コンプレッサー交換
    高圧ホース交換
    リビルドコンプレッサーに交換
    エキスパッションバルブ交換
    再度エキスパッションバルブ・エボバレータ交換
    これらのトラブルが、毎年一つずつ襲ってきました。どれをとっても高額修理です。

    その中でも失敗はエキスパッションバルブのつまりを2回おこしてしまったことです。
    原因はコンプレッサーの焼き付きを起こしてリビルドに交換したとき、レシーバーを交換しなかったためのようです。コンプレッサーの故障で発生したカスが循環するガスの中に混じっていたらしく、再度バルブのつまりを起こしてしまいました。レシーバーはガスのフィルターの役目もするそうです。

    せつらさんの修理がこれに当てはまるかどうかはわかりませんが、整備士さんとの打ち合わせを十分な打ち合わせをされて、自分のような2度手間にならないように・・・・・

引用返信/返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■1130 / inTopicNo.6)  Re[5]: 【Z32】エアコン壊れた!
□投稿者/ せつら -(2006/04/29(Sat) 04:21:53)
    皆様、親切にアドバスして頂き本当に嬉しく思います、上記をプリントアウト
    して整備の人と相談しながら修理を進めていきたいと思います、有り難う御座います。
解決済み!
引用返信/返信 [メール受信/OFF] 削除キー/



トピック内ページ移動 / << 0 >>

このトラブル相談に書きこむ

過去ログには書き込み不可

HOME HELP 新規作成 トピック表示(通常表示) 検索 過去ログ

- Child Tree -
Copyright (C) 2002- Fairlady Z owners network【FALCON】All rights reserved.
Copyright (C) 2000-2002 Fairlady Z Convertible owners club【FALCON】All rights reserved.