Fairlady Zcar owner's network [FALCON]
トラブル掲示板

FALCON
 コンテンツメニュー表示
<FALCONトラブル掲示板>お気軽にご相談ください。Zオーナーネットワークは車のメンテナンスのプロではありませんが、Zオーナーがネットワークを組みZ特有のトラブル事例を集めればプロにも勝るとも劣らない知識が集められ、迅速にトラブルを解決したり、トラブルを未然に防ぐことが可狽ニなります。掲示板やディーラーの点検等をうまく活用し、Zの維持管理環境を整えましょう。同じ事で悩んでいるオーナーはたくさんいます。「いまさら聞けない」簡単なことでもお気軽にご相談ください。
(現在 過去ログ7 を表示中)

HOME HELP 新規作成 トピック表示(通常表示) 検索 過去ログ

[ 最新記事及び返信フォームをトピックトップへ ]

■1082 / inTopicNo.1)  【Z32】電装系?ワイヤー系?至急!
  
□投稿者/ オロロン街道 -(2006/04/14(Fri) 11:42:16)
    H4年、NA、AT、距離116,000kmなのですが、
    昨日、高速道路走行中、105キロ位のスピードで、オートクルーズ走行していたのですが、いきなり、スピードメーターが、0キロにダウンし、オートクルーズも強制解除になりました。
    アクセルを踏めば、加速等したので、PAまで走行し、エンジンを切ったら、復活し、以後、70キロ位の道のりは何でも有りませんでした。

    こんな症状の場合、何が考えられますか?
    また、1度こうなると、再度発生する可能性は有るのでしょうか?

    詳しく、至急お願いします。

引用返信/返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■1087 / inTopicNo.2)  Re[1]: 【Z32】電装系?ワイヤー系?至急!
□投稿者/ フランク Send Mail -(2006/04/14(Fri) 22:55:34)
    車が動いているにも関わらず、いきなりスピードメーターが0を指すのは
    明らかにおかしいですね。
    スピードメーターのセンサーに問題がありそうですね。
    オートクルーズが解除になったのはスピードが0になったためと思われます。

    再発の可能性は高いですね。
    発生頻度が高くなることはないと思いますが・・・
引用返信/返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■1102 / inTopicNo.3)  Re[2]: 【Z32】電装系?ワイヤー系?至急!
□投稿者/ kajyu@1603 -(2006/04/19(Wed) 18:20:02)
    その症状が出たとき、重ステになりませんでしたか?
    だとすると、スピードメーターの故障かもしれません。

    この場合交換しないと、エンジンの再始動で治ったようになりますが、
    また症状が出ると思います
    ご参考までに・・・。
引用返信/返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■1103 / inTopicNo.4)  Re[1]: 【Z32】電装系?ワイヤー系?至急!
□投稿者/ ターフィー -(2006/04/20(Thu) 23:09:49)
    2006/04/20(Thu) 23:11:13 編集(投稿者)

    私も社外メーターで同じ症状がでました。メーター交換で直りました。
引用返信/返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■1116 / inTopicNo.5)  Re[3]: 【Z32】電装系?ワイヤー系?至急!
□投稿者/ オロロン街道 -(2006/04/25(Tue) 20:58:14)
    再度質問のようになるのですが、スピードメーター交換だった場合、
    ケーブル?等も交換になるのでしょうか?

    スピードメーター本体のみの交換で解消しますか?

    最近はずっと重ステの状態です。
    時折解消しますが、オイル等の減り、漏れは有りません。
引用返信/返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■1120 / inTopicNo.6)  Re[4]: 【Z32】電装系?ワイヤー系?至急!
□投稿者/ ヒロベー -(2006/04/26(Wed) 21:47:49)
    交換はメーター本体のみです ケーブルはありません
    私は中古メーターで交換しました。

    重ステはこれで解決するでしょう。
引用返信/返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■1140 / inTopicNo.7)  Re[2]: 【Z32】電装系?ワイヤー系?至急!
□投稿者/ ターフィー -(2006/05/01(Mon) 15:25:24)
    こんにちは
    メーターの中身のスピードの部分だけでOKですよ。
引用返信/返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■1153 / inTopicNo.8)  Re[3]: 【Z32】電装系?ワイヤー系?至急!
□投稿者/ オロロン街道 -(2006/05/04(Thu) 10:53:30)
    返信遅れました。
    早速チャレンジしてみます。
    貴重な御意見、御指導有難う御座います。
引用返信/返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■1210 / inTopicNo.9)  Re[4]: 【Z32】電装系?ワイヤー系?至急!
□投稿者/ 2092 -(2006/05/20(Sat) 22:30:57)
    初めまして、ご参考までに…
    私はMT車ですが過去の症状で、長い間スピードメータが0を指したまま動かない症状に悩まされていました。
    時々振動か何かのショックで動く事がありましたが、0を指している時にはいきなり重ステになる事が症状がありました。
    Nismoメータに交換しましたが、症状は直りませんでした。
    当時パーツリストを持っていたので、メータの構成部品を調べました。
    メータ本体ではないので、基盤かと思い交換した処、見事に直りました。

    ご参考までに部品番号を記載します
    H4(8月以前) NA ABSなしは部番24814-45P10 プレートアッセンブリー,プリンテッド サーキット \3200
    H4(8月以降) NA ABSなしは部番24814-45P08 プレートアッセンブリー,プリンテッド サーキット \3200
    H4(8月以降) NA ABS付きは部番24814-45P64 プレートアッセンブリー,プリンテッド サーキット \3200

    AT車はシフト制御等があるので、ATが正常に機能していればスピードセンサー自体の故障とは考えにくいと思います。
    完全に直る保障は出来ませんが、値段も高いものではないので、交換してみる価値はあると思います。
引用返信/返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■1211 / inTopicNo.10)  Re[5]: 【Z32】電装系?ワイヤー系?至急!
□投稿者/ 2092 -(2006/05/20(Sat) 22:36:58)
    失礼しました、部番はABSではなくエアバックでした^^;

引用返信/返信 [メール受信/OFF] 削除キー/



トピック内ページ移動 / << 0 >>

このトラブル相談に書きこむ

過去ログには書き込み不可

HOME HELP 新規作成 トピック表示(通常表示) 検索 過去ログ

- Child Tree -
Copyright (C) 2002- Fairlady Z owners network【FALCON】All rights reserved.
Copyright (C) 2000-2002 Fairlady Z Convertible owners club【FALCON】All rights reserved.