Fairlady Zcar owner's network [FALCON]
トラブル掲示板

FALCON
 コンテンツメニュー表示
<FALCONトラブル掲示板>お気軽にご相談ください。Zオーナーネットワークは車のメンテナンスのプロではありませんが、Zオーナーがネットワークを組みZ特有のトラブル事例を集めればプロにも勝るとも劣らない知識が集められ、迅速にトラブルを解決したり、トラブルを未然に防ぐことが可狽ニなります。掲示板やディーラーの点検等をうまく活用し、Zの維持管理環境を整えましょう。同じ事で悩んでいるオーナーはたくさんいます。「いまさら聞けない」簡単なことでもお気軽にご相談ください。
(現在 過去ログ6 を表示中)

HOME HELP 新規作成 トピック表示(通常表示) 検索 過去ログ

[ 最新記事及び返信フォームをトピックトップへ ]

■1052 / inTopicNo.1)  【Z32】MTの異音
  
□投稿者/ 具ッ3(ぐっさん) Send Mail -(2006/04/02(Sun) 08:54:32)
    皆様はじめまして。具ッ3(ぐっさん)と申します。
    昨日納車したばかりの新米Zオーナーで判らないことだらけですがよろしくお願いします。
    しかし、2日目にここに書き込むことになろうとは思いませんでしたf´ω`;

    H4年式2期のツインターボMTに乗っています。
    2速と4速で、じゃー(がー?)みたいな音がします。
    2速か4速にシフトレバーを動かすとクラッチを切っていても聞こえ、繋げると音が大きくなります。
    初めてのMTなので家に帰る途中、発進させる時に誤ってラフに繋いでしまいましてTωT
    その時あたりから聞こえることに気付きました…。
    納車してから40分くらいは聞こえてきませんでしたのでラフなクラッチミートが原因でしょうか。
    それともトラブル情報に書かれているMTトラブルと同じなのでしょうか…。
    実は回転数が低いと3速でも少し聞こえます。

    知っている方、なにか心当たりがあれば教えてください。お願いします。
引用返信/返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■1055 / inTopicNo.2)  Re[1]: 【Z32】MTの異音
□投稿者/ たむら -(2006/04/03(Mon) 17:10:34)
    ミッションオイルが不足していると音がしますよ。
    実は私もカー洋品店で交換したところ、同じ症状かしました。日産で交換すれば規定量の交換が確実ですので、ディーラーで交換をお勧めします。添加剤等はそれから考えても良いのではないでしょうか?
引用返信/返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■1056 / inTopicNo.3)  Re[2]: 【Z32】MTの異音
□投稿者/ 具ッ3 -(2006/04/03(Mon) 19:03:48)
    たむらさんアドバイスありがとうございます!
    ギアオイルの不足ですか…。半ばカラーの破損かと思っておりましたが。
    早速調べてみようかと思います。
引用返信/返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■1062 / inTopicNo.4)  Re[3]: 【Z32】MTの異音
□投稿者/ 具ッ3 -(2006/04/05(Wed) 12:00:30)
    先日ディーラーに調べていただきましたが、オイル漏れもなくクラッチオイルの量も色も問題ありませんでした´ω`;
    となると……やはり問題はカラーですかね?f´ω`;
引用返信/返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■1065 / inTopicNo.5)  Re[4]: 【Z32】MTの異音
□投稿者/ くまごろう -(2006/04/06(Thu) 10:26:25)
    自分のMTも以前2速と4速で異音が聞こえて悩んだ時がありましたが、原因はシフトレバーしたのゴムブーツが原因でした。はめ込みが悪いと2速と4速でちょっと開いて音が聞こえるみたいです。引っ掛け穴が付いてますのでちゃんとはまってるか確認された方が良いかも知れません。
引用返信/返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■1066 / inTopicNo.6)  Re[5]: 【Z32】MTの異音
□投稿者/ 具ッ3 -(2006/04/06(Thu) 12:28:49)
    くまごろうさんありがとうございます。
    今週末にシフトノブ周辺を購入店にて点検してもらうようお願いしました。
    コレで解決しなかったらちょっと怖いっす´ω`;
引用返信/返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■1077 / inTopicNo.7)  Re[6]: 【Z32】MTの異音
□投稿者/ 具ッ3 -(2006/04/10(Mon) 22:20:48)
    治りませぬ。ブッシュとカラーを交換しても音が泣き止みませぬTωT
    お店からは「ミッションマウントかもしれない」といわれましたが…。
    ちなみに今回のブッシュ交換は工賃込み5000円でした(店側も予想が外れて
    しまった為か、工賃半額に)
    ミッションマウントのへたりとかで2・4・Rと低速の3で音鳴りしたこと
    ある方っていらっしゃいますか?
引用返信/返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■1079 / inTopicNo.8)  Re[7]: 【Z32】MTの異音
□投稿者/ アノニム -(2006/04/11(Tue) 22:54:03)
    この2,4速でが〜音は別にz32だけに現れるものとも限りません、私の30数年に遡る車歴のなかにも同様の音の出た車がありました、ただ品質が段違いに向上したここ10年位の国産車になりますと走行距離が10万キロ前後のmt車に表れる気がします 何処が発生原因なのか私も知りたいですが、ミッションをりビルトに交換しても発生しているという報告もありますので益々????です。少なくともカーラーやブーツやダンパーなどの安直交換では治らないケースがほとんどです、私のZ32はカーボンツインのクラッチに交換してからより派手にが〜と2000rpm近ペンで発生します、Z32はGT―Rと同じミッツションですが リンケージで後ろに伸ばしてからシフトレバーが出ています、このリンケージとカーボンクラッチなど軽量フライホイールの振動が融合してより大きなが〜音の音源になったのではと推察しています。コレだけ多くの悩めるオーナーが居るのにデイラー等のメカレベルでは原因追求が出来ないのは歯がゆいですね 私はコノトラブルは持病とあきらめております。
引用返信/返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■1080 / inTopicNo.9)  Re[8]: 【Z32】MTの異音
□投稿者/ メディ -(2006/04/12(Wed) 17:44:22)
    確かにZに限らずFR車ですと、センターコンソール等の内張りを外すと、正常でもミッションからのメカニカルノイズは、かなり聞こえますから、シフト周りの内張りを外した状態で走行すると音の発生源が分かりやすくなるかもしれません。
    ちなみに、最初の具ッ3さんの文面には…
    クラッチを踏んでいても、シフト位置(2速や4速)で「ジャー」音が発生する…クラッチを繋ぐと大きくなる・・・でしたね〜(T_T)
    その場合ですと、ミッションからプロペラシャフトまでの発生音に感じますね〜。
    Zではないですが、ミッションのギア欠け(細かく欠けている状態で粉状になってしまっているけど…)で「ジャー」音に似た発生音を聞いた事があります。
    ミッションオイル(ギアオイル)を抜いてみて、廃油の中に金属粉が多かったらマズイですね…。(最悪、ギアのオーバーホール…)

    あと、クラッチかもしれない理由があります。ミッションギアの歯打ち音がクラッチ内のダンパー(スプリング)で抑制できていないと音がします。アノニムさんのレス内にある、カーボンクラッチ(クラッチダンパーが無いはず…)にして「が〜」と発生する音などですね〜(>_<)
    もしかしたら、クラッチの不良(あるいはノーマルではない)の可能性はあります。(ラフに繋いだ経緯もありますし…)
    P.S
    具ッ3さん、1062での返信で「クラッチオイル」の状態報告となっており、ミッションギアオイルの件が書いておられなかったので、上記の内容を書かせてもらいました。
引用返信/返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■1081 / inTopicNo.10)  Re[9]: 【Z32】MTの異音
□投稿者/ 具ッ3 -(2006/04/12(Wed) 22:53:27)
    アノニムさん、メディさんアドバイスありがとうございますTωT
    そしてすいません。書き間違いがありましたf´ω`;
    クラッチオイルではなくミッションオイルが問題ありませんでしたm(_ _)m
    (クラッチオイルは不明ですが)
    色・量は正常。漏れ・金属粉などはなく問題ありませんとのことです。
    クラッチもラフとはいえ15000km前にミッションごと交換されており、店側もそれを踏まえたうえで「マフラー以外ノーマル」として販売しておりました。
    ´ω`;FRの持病ですか…。
引用返信/返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■1104 / inTopicNo.11)  Re[10]: 【Z32】MTの異音
□投稿者/ ターフィー -(2006/04/20(Thu) 23:16:26)
    乱暴な運転をしていないのでしたら、99パーセントゴムブーツはめ込み不良、または破れだと思われます。

引用返信/返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■1110 / inTopicNo.12)  Re[11]: 【Z32】MTの異音
□投稿者/ 具ッ3 -(2006/04/23(Sun) 13:55:28)
    ターフィーさん、レスありがとうございます。
    ゴムブーツですか´ω`;
    ゴムブーツって、足回りのゴムブーツですよね?
    ……すいません。まだまだ勉強不足なもので、メカニズムが
    よくわからないので、詳しく教えていただけないでしょうか。
引用返信/返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■1135 / inTopicNo.13)  Re[12]: 【Z32】MTの異音
□投稿者/ ターフィー -(2006/05/01(Mon) 14:59:27)
    590×670 => 88×100

    (66KB)
    すみません、シフトブーツです。
    この写真です。私も交換しました。

    No1110に返信(具ッ3さんの記事)
    > ターフィーさん、レスありがとうございます。
    > ゴムブーツですか´ω`;
    > ゴムブーツって、足回りのゴムブーツですよね?
    > ……すいません。まだまだ勉強不足なもので、メカニズムが
    > よくわからないので、詳しく教えていただけないでしょうか。
引用返信/返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■1136 / inTopicNo.14)  Re[13]: 【Z32】MTの異音
□投稿者/ ターフィー -(2006/05/01(Mon) 15:07:41)
    1024×718 => 100×70

    (90KB)
    2006/05/01(Mon) 15:10:14 編集(投稿者)
    2006/05/01(Mon) 15:10:06 編集(投稿者)

    交換お勧めパーツです。(品番は前期マニュアル車)
    ブッシュは異音とは関係ありませんです。
    シフトがプラプラ(グラグラ)してきたらこれです。
引用返信/返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■1148 / inTopicNo.15)  Re[14]: 【Z32】MTの異音
□投稿者/ 具ッ3 -(2006/05/02(Tue) 23:29:44)
    ターフィーさん、レスありがとうございます。
    写真まで上げてもらって…。
    ……随分ばらしてますね、周り。レースカーみたいですねw
    シフトブーツですか……。
    来週あたりにタイベル交換を考えていましたので
    早速その時にでも見てもらおうと思います。
引用返信/返信 [メール受信/OFF] 削除キー/



トピック内ページ移動 / << 0 >>

このトラブル相談に書きこむ

過去ログには書き込み不可

HOME HELP 新規作成 トピック表示(通常表示) 検索 過去ログ

- Child Tree -
Copyright (C) 2002- Fairlady Z owners network【FALCON】All rights reserved.
Copyright (C) 2000-2002 Fairlady Z Convertible owners club【FALCON】All rights reserved.