Fairlady Zcar owner's network [FALCON]
トラブル掲示板

FALCON
 コンテンツメニュー表示
<FALCONトラブル掲示板>お気軽にご相談ください。Zオーナーネットワークは車のメンテナンスのプロではありませんが、Zオーナーがネットワークを組みZ特有のトラブル事例を集めればプロにも勝るとも劣らない知識が集められ、迅速にトラブルを解決したり、トラブルを未然に防ぐことが可狽ニなります。掲示板やディーラーの点検等をうまく活用し、Zの維持管理環境を整えましょう。同じ事で悩んでいるオーナーはたくさんいます。「いまさら聞けない」簡単なことでもお気軽にご相談ください。
(現在 過去ログ6 を表示中)

HOME HELP 新規作成 トピック表示(通常表示) 検索 過去ログ

[ 最新記事及び返信フォームをトピックトップへ ]

■1030 / inTopicNo.1)  【Z32】クーラントが室内に・・・
  
□投稿者/ PePe -(2006/03/28(Tue) 13:21:56)
    448×336 => 100×75

    (32KB)
    みなさんこんにちは。マイZにトラブルが発生したのでトピックを立てました。
    実は最近水温計を付けてもらった時、配線をまわす過程で室内にクーラントの漏れが見つかったと言われました。
    メカニックの方がおしゃるにはヒーターコアが原因だろうということでしたが、トラブル情報の中では一概にそれが原因とも限らないとありましたのでどうしたらいいのだろうと・・・。
    できればしっかりと修理してあげたいのですが、今お金に余裕がなく出来ないのが現状です。
    自分なりに考えたんですが、確かヒーターを使用しだしてからクーラントが減ってきていたので、じゃあヒーターを使用しないならいいのではないかという結論に辿りついたんですが、これでいいのでしょうかね?
    ほんと単純な考えなんで笑われるかもしれませんが、もっとお金をかけずに解決する方法をご存知の方がいらっしゃるなら教えてください。よろしくお願いします。
    PS;一応運転席から足元をみてクーラントが漏れているところの画像をアップしておきますね。

引用返信/返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■1031 / inTopicNo.2)  Re[1]: 【Z32】クーラントが室内に・・・
□投稿者/ メディ -(2006/03/28(Tue) 14:44:31)
    PePeさん、アメリカでしたよね…
    漏れ止め剤というなら、ワコーズのラジエターストップリークという商品があります。
    そのほかでは、デイトナが扱っていますが、アメリカ製でアルマシール(ALUMASEAL)というのもあります。
    うたい文句ではアルマシールの方が惹かれますが…(笑)
    製品提示だけですが、どちらも日本だと\1,000前後ですので、多少は気楽に使用できるかと…。
    これで中から塞げれるといいですね。
引用返信/返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■1037 / inTopicNo.3)  Re[2]: 【Z32】クーラントが室内に・・・
□投稿者/ PePe -(2006/03/30(Thu) 13:51:17)
    メディさん、お久しぶりです☆
    今週末にでもカー用品店にいってアルマシールを購入して、様子を見てみます。
    これでクーラント漏れが止まるといいんですけどね。

引用返信/返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■1039 / inTopicNo.4)  Re[1]: 【Z32】クーラントが室内に・・・
□投稿者/ 大花火まん 【LINK】-(2006/03/31(Fri) 00:32:49)
    メカニックのおっしゃるとおりヒーターコアからの水漏れでしょうね。
    メディさんのおっしゃる通り、漏れ止め剤で様子を見てみたほうがいいかもしれません。
    ヒーターコアを交換するには、ダッシュボードまわりをすべて取り外しての作業になるので、かなり工賃が高いと思います。
    それとヒーターを使用しなくてもヒーターコアに冷却水はまわってきます。
    冷房にしようがファンスイッチをオフにしようが関係ありません。
    漏れ止め剤でも水漏れがとまらない場合、これもちょっと面倒ですがエンジンルーム側のヒーターホースを室内に循環しないようにバイパスさせる方法もあります。
    暖房は一切きかなくなりますが・・・。

引用返信/返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■1044 / inTopicNo.5)  Re[2]: 【Z32】クーラントが室内に・・・
□投稿者/ PePe -(2006/03/31(Fri) 10:04:52)
    大花火まんさん、こんにちは。
    今日カー用品店に行ってアルマシールなる漏れ止め剤を買ってきました。明日ラジエーターに入れてみて様子を見るつもりです。これで漏れが止まってくれると言いのですが・・・。
    冷却水っていつもヒーターコアを通っているんですね・・・。ヒーターコアなんだからヒーター使用する時にだけ冷却水が流れるようにすればいいのに・・・はぁ。
    今は漏れ止め剤に期待します!!
引用返信/返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■1048 / inTopicNo.6)  Re[3]: 【Z32】クーラントが室内に・・・
□投稿者/ PePe -(2006/04/01(Sat) 11:04:44)
    今日漏れ止め剤をインストールして走行後様子を見てみました。
    今のところ室内にクーラントが漏れたという形跡は見当たりませんのでひとまず安心しています。良かった☆
    しかし油断はできませんよね。これから暫くは室内の足元を要チェックする日が続きそうです。
    アドバイスくださったメディさん、大花火まんさんありがとうございました☆

引用返信/返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■1051 / inTopicNo.7)  Re[4]: 【Z32】クーラントが室内に・・・
□投稿者/ メディ -(2006/04/01(Sat) 20:36:48)
    これで貴婦人の機嫌が良くなるといいですね〜(*^_^*)
    車検から帰ってきた私の貴婦人はチョイと荒れてます〜(ーー;)
    大事にしなくては…(笑)
引用返信/返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■1137 / inTopicNo.8)  Re[5]: 【Z32】クーラントが室内に・・・
□投稿者/ ターフィー -(2006/05/01(Mon) 15:18:27)
    800×600 => 100×75

    (98KB)
    私もなおしました。
    ここまでやらないと原因はわかりませんでした。
    外したコアに水をいれて圧をかけましたが漏れは再現しませんでした。
    結局原因はコアとエンジンを結んでいるホースでした。
    ここまで作業するのは大変だったので、コアも予防交換しました。


引用返信/返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■1144 / inTopicNo.9)  Re[6]: 【Z32】クーラントが室内に・・・
□投稿者/ PePe -(2006/05/02(Tue) 10:10:20)
    ターフィさんこんにちは。
    ダッシュボードの取り外しはご自分でやられたんですか?ヒーターコアの漏れを確認するにはここまでやらないといけないとは・・・工賃の高さに納得です。
    一応自分は漏れ止め剤を使って以前のような漏れ具合はないのですが、やはり心配です。今はまたひどい漏れが再発しないようにと祈るばかりです。
    PS;画像をありがとうございました。ヒーターコアの位置がどの変なのかということが確認できてよかったです☆
引用返信/返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■1149 / inTopicNo.10)  Re[7]: 【Z32】クーラントが室内に・・・
□投稿者/ ターフィー -(2006/05/03(Wed) 14:00:42)
    621×466 => 100×75

    (85KB)
    2006/05/03(Wed) 14:03:37 編集(投稿者)
    2006/05/03(Wed) 14:03:31 編集(投稿者)

    ユニット組み上げ時の写真です。ここからも大変でした。
    ヒーターユニットの脱着自体はそんなに大変では無かったですが、
    純粋にヒーターのみなら脱着で延べ時間5時間程度だと思います。
    =タイミングベルト交換をやる位の作業量

    ヒーターユニットの分解清掃とダクト類、カーペットの全清掃、などをやると
    さらにタイミングベルト交換もう1回分の作業量

    私の場合は付帯する作業が大変でした。
    【つらかった事】
    1 ナビ・オーディオ機器類・無線・計器・ETC・E/Gスタータ・
      エンジン電子制御系の配線全て見直し。

    2 ダッシュボード・グローブBOX・メーター付近からのミシミシ音の解消。
      (組んでは揺すって、外してサイレンサーテープ(スポンジテープ)
      を挟んだりしての繰り返し)

    3 エアコンクーリングユニット(エパポ)の完全清掃&フィルターの取付

    4 エアコンパーツ、ダクト類、全てのパーツ洗浄&臭いチェック。
      アルコールに1週間漬けておきました。


    話がそれますが我ながらかなり重くしています。いっその事オーディオレス&社外装備レス&エアコンレス(ヒーターはOK)&手動シートにしたらかなり軽くなると思い、それ用のZがもう1台ほすぃ〜。ベースはより軽いNAがいい。きっと走りが超楽しくなる?
    (内装はそんなに重くないので外しませんけど。) 

引用返信/返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■1150 / inTopicNo.11)  Re[8]: 【Z32】クーラントが室内に・・・
□投稿者/ ショウ@1835 -(2006/05/03(Wed) 15:53:11)
    640×480 => 100×75

    (60KB)
    今日私のZも同じような漏れがおきました(T_T)
    画像を見ると・・・・・ヤッパリヒーターコアですよね??
    以前も怪しい状況があってワコーズの漏れ止め剤入れて様子見てたのですが、
    ここで一気に漏れ出したみたいです。

    ここで便乗質問です。
    エンジンルーム側のIN・OUTをバイパスさせてヒーターが効かない他に
    何か不都合はあるのでしょうか?
    バイパスする事によるオーバーヒート時のヒーター全開出来ないのはチョッと辛いですが・・・・
引用返信/返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■1151 / inTopicNo.12)  Re[9]: 【Z32】クーラントが室内に・・・
□投稿者/ ターフィー -(2006/05/03(Wed) 16:54:09)
    897×590 => 100×65

    (80KB)
    2006/05/03(Wed) 17:17:28 編集(投稿者)

    ヒーターコアをバイパスしても機能的に問題ないですが、
    ヒーターレスは今では想像できないほどきついですよ。冬場は・・・。
    Zはミッションがあたたかいですけど・・・。

    写真を見て私も全く同じ様な状態でしたので、
    コアなのか、ホースなのかまだ断定できないと思います。


    エンジンを回し、
    一人はエンジンルーム側からホースを揺すったりして確認してみてください。
    もう一人はショウさんの写真の場所を見て、変化が無いか確認するのはどうでしょうか?
    あらかじめ拭き取っておくと良いと思います。
    また、ヒーターではなくクーラーの状態ならコアに水圧はかかりません。
    (コアのパイプの付近にワイヤーがありますがこれでコックを開け閉めしてます。)

    その状態でホースにぎにぎ・・・漏れが確認できればOKかと思います。

    ホースの交換はエンジンルームだけの作業ですので、これで直ればいいです。

    漏れはホース・パイプを伝ってまず、コアの底部にいきます。
    コアからヒーターユニット内部、ダクト類へ・・・。
    そして、運転席のカーペットを捲って見ると緑色です。

引用返信/返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■1155 / inTopicNo.13)  Re[10]: 【Z32】クーラントが室内に・・・
□投稿者/ ショウ@1835 -(2006/05/04(Thu) 21:04:45)
    ターフィーさん、アドバイス有難う御座います。
    本日確認してみました所、やはりヒーターコアからの漏れみたいでした。
    取り合えずバイパスさせる事にしました。(まだやっていませんが)
    夏本番前に発見できてよかったです!
    ありがとう御座いましたm(__)m
引用返信/返信 [メール受信/OFF] 削除キー/



トピック内ページ移動 / << 0 >>

このトラブル相談に書きこむ

過去ログには書き込み不可

HOME HELP 新規作成 トピック表示(通常表示) 検索 過去ログ

- Child Tree -
Copyright (C) 2002- Fairlady Z owners network【FALCON】All rights reserved.
Copyright (C) 2000-2002 Fairlady Z Convertible owners club【FALCON】All rights reserved.