Fairlady Zcar owner's network [FALCON]
トラブル掲示板

FALCON
 コンテンツメニュー表示
<FALCONトラブル掲示板>お気軽にご相談ください。Zオーナーネットワークは車のメンテナンスのプロではありませんが、Zオーナーがネットワークを組みZ特有のトラブル事例を集めればプロにも勝るとも劣らない知識が集められ、迅速にトラブルを解決したり、トラブルを未然に防ぐことが可狽ニなります。掲示板やディーラーの点検等をうまく活用し、Zの維持管理環境を整えましょう。同じ事で悩んでいるオーナーはたくさんいます。「いまさら聞けない」簡単なことでもお気軽にご相談ください。
(現在 過去ログ1 を表示中)

HOME HELP 新規作成 トピック表示(通常表示) 検索 過去ログ

[ 最新記事及び返信フォームをトピックトップへ ]

■102 / inTopicNo.1)  【Z32】エアコンの異常?
  
□投稿者/ shin -(2005/09/03(Sat) 23:58:15)
    H6前期GCZ32 MTです。
    異常が無い時は全く症状が出ないのですが、たまにエアコンコンブレッサーのクラッチが、カチッカチッカチッと連続してON・0FFすることがあります。エアコンが効かない訳でも無く、コンプレッサー音も異常はありません。
    コンプレッサーのクラッチが電気的接触不良でON・0FFするような感じです。コネクターか、リレーの不良を疑っているのですが、この様な経験をされた方はいらっしゃいますか?
    頻繁に症状が出る訳でも無いので、不良箇所を特定できません。

引用返信/返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■119 / inTopicNo.2)  Re[1]: 【Z32】エアコンの異常?
□投稿者/ おさみぃ -(2005/09/07(Wed) 22:09:02)
    はじめまして。

    多分リレーの接触不良と思われますが、断定はできませんので、参考までにお考え下さい。

    もちろんコネクターの接触不良も考えられますが、いろんな所にセンサーが付いていますので不良箇所の特定はかなり難しいかとおもいます。

    とりあえず、リレーを点検されるのが、一番先かと思います。

    それでは。


引用返信/返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■125 / inTopicNo.3)  Re[2]: 【Z32】エアコンの異常?
□投稿者/ shin -(2005/09/08(Thu) 09:21:03)
    おさみぃ さん ご回答ありがとうございます。
    症状が出たのが、今年は1週間前と1ヶ月前の2回だけです。昨年も1回ありました。
    エアコンSWをoffで少々走行すると症状は出なくなります。
    私もリレーかなと思い、取り合えず使用回数の少ない電動ファンと交換して様子をみています。
    何となく、ブランクを開けて動かした時に症状が出てるような気がします。
    青空駐車ですので、エンジンルームは湿気がこもっているので何処かの接触不良なのでしょう。
    週末にコネクターも清掃してみます。



引用返信/返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■171 / inTopicNo.4)  Re[3]: 【Z32】エアコンの異常?
□投稿者/ THX -(2005/09/15(Thu) 20:09:20)
    はじめまして。shinさん

    エアコンの異常はどんな具合になりましたか?
    私も助手席側のダッシュボードの下あたりから、カチッカチッカチッとshinさん と同じような症状が・・・。
    何か原因がわかりましたら、教えて頂けますか?
    よろしくお願い致します。
引用返信/返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■176 / inTopicNo.5)  Re[1]: 【Z32】エアコンの異常?
□投稿者/ shin -(2005/09/16(Fri) 09:14:19)
    はじめまして THX さん

    取り合えずは、リレーを交換し、コンプレッサーのコネクターを確認しました。
    今のところは症状は出ていません。コンプレッサーのコネクターは接点は綺麗でしたので、リレーだったのかもしれません。以前もしばらく、なりを潜めていましたので本当に治ったのかは分かりませんが、今回は修理で1ケ月近く動かしていなかったのが、良くなかったのだと思います。バッテリーも上がってしまいました。

    それよりも、コンプレッサーのコネクターを確認する際、水温センサーのコネクターを外したところ、接点が腐食していました。こちらの方は危なかったもしれませんでした。
    コンプレッサー周辺のエンジン関係のコネクターもクリーニングしたところ、アイドリングがスムーズになったようなようです。排気ガスの臭いも若干変わりました。
    水温センサーのコネクターの不良は度々、報告されていますので、定期的に確認の必要がありますね。

引用返信/返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■180 / inTopicNo.6)  Re[2]: 【Z32】エアコンの異常?
□投稿者/ THX -(2005/09/16(Fri) 21:52:02)
    こんばんは。shinさん

    私も取り合えず、リレーの交換をしてみようと思います。
    段々症状が頻繁に出てくるようになって来たので、早めに交換をしなくては・・・
    水温センサーのコネクターも確認して見たいと思います。

    shinさん ありがとうございました。
    また、何かありましたらよろしくお願い致します。

引用返信/返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■234 / inTopicNo.7)  Re[3]: 【Z32】エアコンの異常?
□投稿者/ hokuto -(2005/09/22(Thu) 19:30:55)
    shinさん、THXさん、

    私のZのエアコンも同じ症状なのでリレーの交換を検討しているのですが、パーツ代、工賃がどの程度になるか教えていただけますか。

    よろしくお願いいたします。
引用返信/返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■247 / inTopicNo.8)  Re[1]: 【Z32】エアコンの異常?
□投稿者/ shin -(2005/09/26(Mon) 12:20:33)
    hokuto さん

    はじめまして
    私は、取り合えず、使用頻度の少ないラジエーターファンのリレーと交換してみました。

    新品ですとこの様になるようです。メーカーが違う別な型番もありますが、容量が合えば同じですので、この型番に拘らなくて構いません。

    25230-C9980- 部品名称:リレ- 採廃年月:8907-9701
    特記事項:エアコン リレ-(アオ)MIYAMOTO
    単価 1,540円
    日産部品販売若しくは、自動車部品店で購入出来ます。

    エアコンもラジエーターファンも同じリレーですので交換して様子を見ては如何ですか。
    交換は、数秒で出来るような簡単な抜き差しだけですので、リレーボックスに書いてあるのリレー位置を確認してください。

    私は、稀にしか症状が出なかったのでリレーだったのかは定かではありませんが、今のところは落ち着いているので、リレーの可脳性が高いと思います。これからの季節ですとラジエーターファンが回ることはありませんので、もうしばらく様子を見てから新品を購入しようと思っています。

    交換後、改善されたかどうか報告を頂けると幸いです。
引用返信/返信 [メール受信/OFF] 削除キー/



トピック内ページ移動 / << 0 >>

このトラブル相談に書きこむ

過去ログには書き込み不可

HOME HELP 新規作成 トピック表示(通常表示) 検索 過去ログ

- Child Tree -
Copyright (C) 2002- Fairlady Z owners network【FALCON】All rights reserved.
Copyright (C) 2000-2002 Fairlady Z Convertible owners club【FALCON】All rights reserved.