フェアレディZオーナーネットワーク掲示板
Fairlady ZCar Owner's Network Message Board(534)
[ BACK ] [ MAIN ]

[]:サーバーメンテナンス中 (5)  []:燃料ポンプの違いについて教えてください (3)  []:モデナ17インチ用タイヤサイズについて (1)  []:お久しぶりです フランクさん (2)  []:2022 2/27 岐阜 川島PA オフ会 []:ロアホースのサイズ []:エアフロ (2)  []:フランクさん ご無沙汰してます (1)  []:3型純正キーレス不具合 (1)  []:初期型なのに 2型の装備がついている (5)  []:警告音?について (3)  []:今回のFD盗難の件 (1)  []:エアコンミックスアクチュエーター故障 (4)  []:ドアチェックリンク交換しました。 (4)  []:オフ会投稿 (3)  []:デフマウントブッシュの交換ができるショップ探してい... (9)  []:Z32純正BBSのナットについて (3)  []:エンジン不調です。 (4)  []:Z32ドラレコ リアカメラ (2)  []:Z32のブレーキシリンダーについて…
一番上へ一つ上へ一つ下へ一番下へ
題名:サーバーメンテナンス中 投稿者:FALCON管理G


現在(2022年6月6日)サーバーメンテナンス中です。完全復旧は6月7日予定です。

[ 2022/6/6(月) 10:43:09 ]

題名:Re:サーバーメンテナンス中 返信者:FALCON管理G


現在、更新ページ紹介とログイン関連が不具合中です。その他の機能はおおよそ回復いたしました。

[ 2022/6/6(月) 21:18:02 ]
題名:Re:サーバーメンテナンス中 返信者:FALCON管理G


2022年6月7日現在、以下のページが閲覧できません。
情報更新ページ
オフ会関連掲示板
DIY掲示板
ログイン関連
以上よろしくお願いいたします。


[ 2022/6/7(火) 16:25:24 ]
題名:Re:サーバーメンテナンス中 返信者:きいろZ@9182


フランクさん

普段から falcon のサイト管理、ありがとうございます。
利用ばかりで申し訳ないと思いつつ、友好的に活用させてもらっています。

また都筑か大黒行きますので、その際はよろしくお願いします。


[ 2022/6/9(木) 00:00:45 ]
題名:Re:サーバーメンテナンス中 返信者:FALCON管理G


申し訳ございません、まだ復旧いたしません。
情報更新ページ(ページ表示まで、正常動作しておりません)
オフ会関連掲示板(正常動作しておりません)
DIY掲示板(復旧しました。正常動作しております。)
ログイン関連(正常動作しておりません。)
その他、
スマホ表示(PC表示のみ正常、スマホ表示は正常動作しておりません)


[ 2022/6/14(火) 23:22:01 ]
題名:Re:サーバーメンテナンス中 返信者:FALCON管理G


サーバー更新に伴う閲覧不具合ですが、大変お待たせいたしました。
ほぼ復旧いたしました。
------------------------------
△情報更新ページ(ページ表示しておりますが、更新情報が表示されていません。)
〇オフ会関連掲示板(復旧しました。)
〇ログイン関連(全面的に復旧しました。)
△スマホ表示(閲覧可能ですが更新情報が正常に表示されません。)
------------------------------
※更新情報以外はほぼ正常動作しておりますので、基本的には問題ありません。
全面復旧までは、もうしばらくお待ちください。


[ 2022/7/15(金) 13:05:11 ]
一番上へ一つ上へ一つ下へ一番下へ
題名:燃料ポンプの違いについて教えてください 投稿者:yoko32


H5年式のZ32 2シータ VG30DETTに乗っています。
燃料ポンプ不調のため交換を考えていますが、中期のNAの燃料ポンプは
流用可能でしょうか?吐出量など違いわかれば教えていただければと思います
よろしくお願いします

[ 2022/5/13(金) 19:07:48 ]

題名:Re:燃料ポンプの違いについて教えてください 返信者:フランク


限界性能では違うと思いますが、流用は可能だと思います。

[ 2022/5/30(月) 11:22:43 ]
題名:Re:燃料ポンプの違いについて教えてください 返信者:きいろZ@9182


FAST で確認しました。

ポンプ自体は NAとTT 2シータと2by2 で品番が違う様です。
ですが、純正ポンプ自体は廃番のはずなので、私はNISMO品を使って交換しました。
当方NAですが、流量自体は増えてもエンジン側で絞られるから問題ないとの事でそのまま取付しました。

TTとの事なので、もしNA用を使われるなら流量が足らなくなる可能性がある事を考慮の上作業される必要があるのかな、と思います。

遅くなりましたが、参考になれば。


[ 2022/6/19(日) 21:29:35 ]
題名:Re:燃料ポンプの違いについて教えてください 返信者:きいろZ@9182


書き忘れました。

NA と TT でFPCM(フューエルポンプコントロールモジュール)が違うので、NA用だとその点でも役不足になる可能性があるかもしれません。
流量は、NA用は2段階、TT用は3段階切り替えになっています。


[ 2022/6/19(日) 21:31:55 ]
一番上へ一つ上へ一つ下へ一番下へ
題名:モデナ17インチ用タイヤサイズについて 投稿者:リー


投稿画像(クリックすると大きくなります。)

オリジナルサイズ( 40 * 43 )


ノーマル車高です。Z32用モデナ17インチ フロント8.5J+30、リヤ9.5J+38に合うタイヤサイズを教えてください。また、ハブリングは必要ですか? よろしくお願いします。

[ 2022/3/25(金) 02:33:29 ]

題名:Re:モデナ17インチ用タイヤサイズについて 返信者:韋駄天@1891


超久々に覗いてみました韋駄天@1891でした。

モンツァでZ32専用と謳っていたホイールは、
F:8.5J+28 問題無し、若干余裕かな?
R:9.5J+38 ディーラでギリギリですね〜と言われる。
※オーリンズで指一本、車高が下がってました。

こんな感じ↓です。
http://www.zcar-owners.net/cgi-bin/db/db.cgi?data_file=1&action=member&target_num=1891

F:235/55R17、R:265/50R17 を履いてました。
F:245/55R17、R:275/50R17 でも問題ありません。

問題は17インチだとRタイヤが有るかどうか...です。
そうそう、ハブリングは不要じゃないかな?
ご参考になれば幸いです。

追伸:誠ちゃん、大花火マンさん、お元気ですか〜


[ 2022/4/30(土) 17:42:32 ]
一番上へ一つ上へ一つ下へ一番下へ
題名:お久しぶりです フランクさん 投稿者:ジャンボ@1226


投稿画像(クリックすると大きくなります。)

オリジナルサイズ( 908 * 431 )


コンバチが地元のネオ・クラッシクカークラブに登録される
ことになり、長年フランクさんと似せてターボバンパー装着
していましたがノーマルバンパーへ交換しました

オリジナルに近いよう仕様をもどす作業の一環です
なんだかとても寂しいです。フランクさんにあこがれて
私のところにやってきたコンバーチブルですがもう20年

4月3日で走行距離も22万2222Kmとなりましたよ

[ 2022/4/4(月) 12:30:58 ]

題名:Re:お久しぶりです フランクさん 返信者:フランク


投稿画像(クリックすると大きくなります。)

オリジナルサイズ( 650 * 488 )


素晴らしい!NA用バンパーいいですね!今年はコンバチ復活させます。こうご期待!

[ 2022/4/5(火) 10:38:23 ]
題名:Re:お久しぶりです フランクさん 返信者:ジャンボ@1226


復活!!
ついに楽しみだなあ〜


[ 2022/4/11(月) 14:32:00 ]
一番上へ一つ上へ一つ下へ一番下へ
題名:2022 2/27 岐阜 川島PA オフ会 投稿者:きいろZ@9182


オフ会の予定を記載しました。
告知が書き込み出来ないので、とりあえず此方に書いておきます。
宜しくお願いします。

[ 2022/2/22(火) 20:58:04 ]

一番上へ一つ上へ一つ下へ一番下へ
題名:ロアホースのサイズ 投稿者:なす色Z32


投稿画像(クリックすると大きくなります。)

オリジナルサイズ( 40 * 43 )


ご存知の方いらっしゃいましたら教えて下さい。
SARDのブリーザータンクを取り付けのにラジエーターのロアホースにアダプターを取り付ける必要があります。アッパー側は36mmですがロアホース側の寸法をご存知の方教えてください。よろしくお願い致します。

[ 2022/2/15(火) 05:06:44 ]

一番上へ一つ上へ一つ下へ一番下へ
題名:エアフロ 投稿者:高知のZ


投稿画像(クリックすると大きくなります。)

オリジナルサイズ( 40 * 43 )


Z32NAにR35のエアフロを付けたいのですが、エアフロ以外に何か必要な物はありますか?
あと交換した場合はCPの調整も必須ですか?
詳しいかたお願いしますm(_ _)m

[ 2021/12/16(木) 11:25:36 ]

題名:Re:エアフロ 返信者:とおりすがり


VQマップのデータ。実績があるとこに出した方がいいよ。
エンジン壊すよ。出来たら書換データをもらうと良い。


[ 2022/1/1(土) 18:50:04 ]
題名:Re:エアフロ 返信者:高知のZ


投稿画像(クリックすると大きくなります。)

オリジナルサイズ( 40 * 43 )


ありがとうございましたm(_ _)m

[ 2022/1/6(木) 15:42:00 ]
一番上へ一つ上へ一つ下へ一番下へ
題名:フランクさん ご無沙汰してます 投稿者:ジャンボ


投稿画像(クリックすると大きくなります。)

オリジナルサイズ( 678 * 361 )


2021年もあとわずかですね
sea-of-japanもそろそろ冬支度です

2021年12月12日ラストオフ会しました
来年は私とコンバチが出会って、20年を迎えます(2002.5.4)

来年こそはZ32コンバーチブルオフ開催したいですね

[ 2021/12/13(月) 13:38:51 ]

題名:Re:フランクさん ご無沙汰してます 返信者:フランク


来年は開催したいですね。現在、私のコンバチはAT不良で動きません・・・
それまでにはATが交換できるといいのですが・・・


[ 2021/12/14(火) 10:19:29 ]
一番上へ一つ上へ一つ下へ一番下へ
題名:3型純正キーレス不具合 投稿者:HOU


投稿画像(クリックすると大きくなります。)

オリジナルサイズ( 40 * 43 )


お世話になります。
3型純正キーレスですがロックボタンを押すと3秒ほどピーというブザーが鳴りロックできない、解除ボタンを押すとピーピーと解除音は鳴るが鍵は動かないという症状に見舞われています。
数日前まで通常通り使えており!トランクのオープンや室内灯の点灯は反応するので電池切れ等の可能性は薄いと思いますがこのような経験はございますか?

[ 2021/8/27(金) 21:56:27 ]

題名:Re:3型純正キーレス不具合 返信者:フランク


ブザーは異常を知らせる警告音と理解しました。マニュアルがあると、警告音の回数などでどこの異常かわかると思うのですが・・・・まずは電池交換してみる。
その他としては、ドアの中のアクチューエーターの故障か、
http://www.zcar-owners.net/club/trouble/exterior.htm
ここに書いているドアノブの黄色いプラスチック部品の破損だと思います。


[ 2021/8/30(月) 10:42:53 ]
一番上へ一つ上へ一つ下へ一番下へ
題名:初期型なのに 2型の装備がついている 投稿者:北の勝


投稿画像(クリックすると大きくなります。)

オリジナルサイズ( 800 * 600 )


皆さんこんばんは
初めての書き込みです 失礼がありましたら申し訳ありません

今回 長年の憧れであったz32に出会い 購入を考えている者です
その個体というのは 初度登録年月が H3年1月の
300ZXツインターボ 2/2 Tバールーフ AT (EH7)なのですが
登録年月日で見ると 間違いなく初期型のはずなのですが
なぜか 初期型の特徴であるシートベルトがドアではなく ピラーについてます
他に初期型では設定の無かったエアバッグが装着されておりました
車検証から 車体番号は510000台なので 確かに初期型のはずなのですが
これはどういう事なのでしょうか?
シートベルトの位置変更やエアバッグの後付けなんてことは可能なのでしょうか?
どうか ご教授お願い致します m(__)m

[ 2021/3/10(水) 22:43:58 ]

題名:Re:初期型なのに 2型の装備がついている 返信者:鵜ロン茶


ドア内装内貼りはU型ですね。

私も詳細を知りたいです。


[ 2021/3/11(木) 16:31:39 ]
題名:Re:初期型なのに 2型の装備がついている 返信者:フランク


生産されてから30年経過していますので、改造されている可能性はありますね。
ドアは初期型ではなく、2型以降ですね。ドアは丸ごと交換可能です。
シートベルトは車体側のBピラーに加工すれば取り付け可能です。エアバックもステアリング周りを取りければ可能ですが、エアバックはダッシュボードを取り替えます。バンパー内のセンサーを取り付けたり、メーターを交換したりなど大掛かりですが可能です。エアバックは動作しますか?

リアのシートベルトは3点式ですか?オートエアコンは風量変更できますか?
など確認ポイントはいくつかあります。以下のページを参考にしてください。

http://www.zcar-owners.net/club/hikaku/nensiki/nensiki.htm


[ 2021/3/12(金) 09:27:22 ]
題名:Re:初期型なのに 2型の装備がついている 返信者:北の勝


皆さんこんばんは レスありがとうございます
そうですね 30年も経ってるといろんな歴史が刻み込まれますからね
当初 シル80なのではと考えてましたが
事実として 現オーナーになってから20年弱 劣化部品交換以外は
致命的なダメージもなく走る続けていた個体ですから
このまま譲り受けようと思います
みなさんありがとうございました


[ 2021/3/12(金) 19:44:14 ]
題名:Re:初期型なのに 2型の装備がついている 返信者:ぶっち@893


北の勝さん、はじめまして。

当方が以前に所有していたH2年の車両に同じ事をしたことがあります。
部品は廃車になったファルメンバーの方のH6年車からのハイエナ移植でした。
初期型にも車体側ピラーにシートベルトを取り付ける為の穴などが
なぜか開いており大きな加工をせず移植は何とかできました。
保安上の事柄なので詳細は書きませんが
ピラー部の始末がかなり大変だったと記憶しています。
しばらくドア側のシートベルトを外さなかったので
当時は4つシートベルトがある変な車両とネタになっていましたけど。

ちなみに後部座席はトリムに穴開け加工が必要ですが
後はポン付けで3点ベルトが取付可能でした。
(これもなぜか取付ネジ穴が車体には開いている)

エアバック等はクラクションが鳴らないなどあり断念

ご参考になれば幸いです。


[ 2021/5/10(月) 00:34:32 ]
題名:Re:初期型なのに 2型の装備がついている 返信者:北の勝


ぶっち@893さん
お返事遅くなってすみませんm(__)m
ぶっちさんのおっしゃる通り 前オーナーがどんがら2台から
使える部品を移植してたそうです
なんちゃってエアバッグは社外ホーンで鳴らしてます
現在 小さいトラブルはありますが元気に走ってます
ここのサイトは本当に役に立ちます 感謝感謝です
みなさんもハッピーZライフを楽しんでくださいね


[ 2021/8/15(日) 18:54:15 ]
一番上へ一つ上へ一つ下へ一番下へ
題名:警告音?について 投稿者:gotti


教えてください。
本日猛暑の中、車を走らせ、エンジンを止めると「ピー」という音がしばらくなっていました。はじめてのことで、困惑しております。何かの異常を知らせるものなのでしょうか?
ご教示願います。

[ 2021/7/23(金) 00:24:55 ]

題名:Re:警告音?について 返信者:きいろZ@9182


こんばんは。

Z32ではありませんが、同じVG30搭載車種で経験した事ありますので、参考までに。

気温が高いとガソリンタンクの中でガソリンが揮発、圧力の逃げ場が無いのでキャップかポンプ取付部のちょっとした隙間から圧力が逃げている音だと思います。その時に燃料キャップを開けると、凄い勢いでシューっと音がします。(開ける際は、くれぐれも火気に気を付けて下さい)

圧力が解放されると音は消えますが、また同じような状況になる可能性があります。
燃料キャップを交換すると解消されるかもしれませんが、やってみないと分かりません。
気象条件、個体差により必ず出る現象ではありませんが、夏場は高い確率で発生する様な書込を見た事があります。

気温が高い、ピーっという音がエンジンを止めると暫くして消えた、という点が一緒だったので、多分同じ現象かな、と思い記載しました。
恐らく走行中は、燃料ポンプ自体の動作音、走行ノイズで分からなかったのだと思われます。
私が経験したのは、走行中でもはっきり分かる位の音でした(^^;


[ 2021/7/23(金) 23:31:42 ]
題名:Re:警告音?について 返信者:gotti


きいろZ@9182様お返事ありがとうございます。
5月に購入したばかりで、早速修理かと思いすごく不安だったのでコメント非常に助かります。
走行後、エンジンから熱を逃がそうと思い、ボンネットを開けようとすると、素手で触れないくらい高温となっています。やはりZ32の宿命なのでしょうか。他のZ32ドライバーの方は、どうなんでしょうか?
燃料漏れ(車両火災?)の心配がないなら、燃料キャップの交換で様子を見ようと思います。


[ 2021/7/24(土) 03:56:05 ]
題名:Re:警告音?について 返信者:きいろZ@9182


gottiさん

エンジンルームの熱は、Z32の宿命ですね(^^; TT か NAによっても違いますが、基本的にあの狭い空間に押し込んであるので、皆さんどのように排熱させるか、苦労してますよ。

あと燃料漏れですが、今回の現象とは関係なく気を付けて下さい。どうしてもホース劣化に伴い、発生するリスクは出てきます。よく見かけるのは燃料フィルター前後の漏れですかね。交換形跡が無いなら、フィルター共に交換する事をお勧めします。

falcon 見てもらうと色んな対策、情報が載ってますので、検索してみて下さい。役に立つと思います。
5月に購入とのこと、まだ日が浅く不明な点多々あるかもしれませんが、末永く維持管理してもらえる事を期待しています。


[ 2021/7/24(土) 22:00:54 ]
一番上へ一つ上へ一つ下へ一番下へ
題名:今回のFD盗難の件 投稿者:metalじぇいそん


見つかって良かったですね。

車をこよなく愛する者として、手塩にかけた愛車が目の前から盗まれていくのをただ見ているだけしか出来ないって、筆舌に尽くしがたい思いだったでしょうね。

これだけSNSが浸透し万人監視社会となった現代において、あれだけテレビ・メディアでも取り上げられたら、犯人もさすがに分が悪いと思ったのでしょうか?本当に見つかって良かったです。

1〜2年前、駐車場に停めていると、サイドミラー部分に「高値買取りします!!」みたいなビラがよく挟まれてましたね。あれも、時間が経過してずっと挟まれたままだった場合には、窃盗団に狙われやすくなるといった目印に使われていると、どこかのニュース番組でも取り上げていました。

車種は違えど、同じく90年代を彩ったクルマのオーナーとして、今回の報道はホントに嫌な思いをした事件でした。

Rとまではいかずとも、Zもだんだん市場価格が上がってきている様です。
自分の愛車を守る為に、今回の報道によって防犯意識を高めるきっかけにしたいと考えています。

[ 2021/7/15(木) 09:20:25 ]

題名:Re:今回のFD盗難の件 返信者:フランク


気を付けましょう!

[ 2021/7/15(木) 16:27:31 ]
一番上へ一つ上へ一つ下へ一番下へ
題名:エアコンミックスアクチュエーター故障 投稿者:コンバ乗り


エアコンの吹き出し口がデフロスター固定となってしまいました。アクチュエアーター故障を疑っているのですが、既に製廃とのことです。修理をしてくれる業者などご存じないでしょうか。

[ 2021/6/20(日) 17:34:11 ]

題名:Re:エアコンミックスアクチュエーター故障 返信者:フランク


アクチュエーターは単なるモーターです。修理は可能です。まずは取り外してみるのが先決ですね。

[ 2021/6/20(日) 23:20:41 ]
題名:Re:エアコンミックスアクチュエーター故障 返信者:ゆたやん


コンバ乗りさん、超々お久しぶりです。
R32GT-Rのアクチュエーターが流用可能との情報を得ていますが、ポン付けか加工かは、わかりません。(実は私のアクチュエーターも3つのうち1個が固着して動きません)
まずは、部品を取り出して、フランクさんの行っているとおり修理してみるのも有りかと思います。私も、取り出そうとして配管まで取りましたが、まだ直していませんが。


[ 2021/6/27(日) 13:37:53 ]
題名:Re:エアコンミックスアクチュエーター故障 返信者:フランク


アクチュエーターは汎用品ですので、同じ程度の年式の日産車にはいろいろ使われています。同じような場所の制御は同じ部品です。

[ 2021/6/28(月) 10:37:35 ]
題名:Re:エアコンミックスアクチュエーター故障 返信者:コンバ乗り


 フランクさん有難うございます。ゆたやんさん、本当にお久しぶりです。お元気そうで何よりです。R32GT-R用が流用可能なのですね。現在も購入可能なのでしょうか。部品番号等教えていただけると幸いです。部品の取り出しが出来る技術がないので、部品を購入して整備工場に頼もうかとか考えています。
 製廃部品ばかりになりいつまで維持できるのか不安ですが、これからも情報を収集して長く乗るつもりです。オーナーネットワークは本当にありがたいです。



 


[ 2021/6/30(水) 16:00:21 ]
一番上へ一つ上へ一つ下へ一番下へ
題名:ドアチェックリンク交換しました。 投稿者:FAST/H


投稿画像(クリックすると大きくなります。)

オリジナルサイズ( 480 * 640 )


本日、某M氏の計らいで、ドアーチェックリンクをR35用に交換していただきました。
今までドアーの開閉段階が、2段階だったものが3段階になって、また、しっかり止まるようになって扱いやすくなりました。隣の車への配慮もできてよいですね。
純正パーツの流用ですが、上手に流用していただきました。
Z33にも流用可能とのことです。興味がありましたらレス頂ければ幸いです。

[ 2021/5/1(土) 21:10:18 ]

題名:Re:ドアチェックリンク交換しました。 返信者:FAST/H


投稿画像(クリックすると大きくなります。)

オリジナルサイズ( 640 * 480 )


開閉状態 1段目です。

[ 2021/5/1(土) 21:15:34 ]
題名:Re:ドアチェックリンク交換しました。 返信者:FAST/H


投稿画像(クリックすると大きくなります。)

オリジナルサイズ( 640 * 480 )


開閉状態 2段目です。


[ 2021/5/1(土) 21:25:56 ]
題名:Re:ドアチェックリンク交換しました。 返信者:FAST/H


投稿画像(クリックすると大きくなります。)

オリジナルサイズ( 640 * 480 )


開閉状態 3段目です。

[ 2021/5/1(土) 21:27:12 ]
題名:Re:ドアチェックリンク交換しました。 返信者:フランク


面白いですね。段数が増えると便利そうです。ドアの内張を外すと交換できますね。

[ 2021/5/6(木) 08:33:39 ]
一番上へ一つ上へ一つ下へ一番下へ
題名:オフ会投稿 投稿者:むうむz32


おはようございます 

オフ会投稿しますとエラーになります 現在閉鎖中でしょうか?
よろしくお願いします

[ 2021/4/6(火) 06:57:55 ]

題名:Re:オフ会投稿 返信者:FALCON管理G


申し訳ございません、システムの不具合でした。修正いたしました。
投稿可能です。


[ 2021/4/7(水) 23:13:26 ]
題名:Re:オフ会投稿 返信者:むうむz32


ありがとうございます

渦中再発の懸念が... 状況を見据えながら投稿させて頂きます


[ 2021/4/8(木) 05:16:56 ]
題名:Re:オフ会投稿 返信者:むぅむz32


オフ会とは言う訳にはいきませんが
5/2日 日曜日 大黒PA 10時到着予定で駐車場見学にお邪魔します
(何台かで)たまたまお会いできましたら
よろしくお願いします


[ 2021/4/24(土) 07:17:47 ]
一番上へ一つ上へ一つ下へ一番下へ
題名:デフマウントブッシュの交換ができるショップ探してい... 投稿者:アーミー


投稿画像(クリックすると大きくなります。)

オリジナルサイズ( 40 * 43 )


初めて投稿します。よろしくお願いします。デフマウントブッシュのオイル漏れで交換が必要になりました。ホワイトラインのブッシュに交換したいのですが、香川県かその近隣エリアで交換してもらえる(交換したことがある)ショップの情報をお願い致します。ディーラーでは純正のメンバーごとの交換じゃないとできないとのこと、又はとある高松市内のショップではホワイトラインのブッシュ交換に20万円とのことで難航しています。よろしお願いします。

[ 2020/11/17(火) 22:08:31 ]

題名:Re:デフマウントブッシュの交換ができるショップ探し ... 返信者:Z33


20万!飛んでもなくボッタクリですね、私は調布(東京)の有名ショップで6万5千円くらいだったかな。 良い所が見つかると良いですね。

[ 2020/11/23(月) 08:44:46 ]
題名:Re:デフマウントブッシュの交換ができるショップ探し ... 返信者:アーミー


投稿画像(クリックすると大きくなります。)

オリジナルサイズ( 40 * 43 )


Z33さん、ありがとうございます。20万はさすがにありえない(^_^;)ですよね。ほかにも県内10件以上あたって見てはいるんですが、交換の経験がないとのことで全て断られました(T_T)。こちらは田舎なので、ディーラー以外の信頼できるところを探すのも大変です。

[ 2020/11/23(月) 10:30:54 ]
題名:Re:デフマウントブッシュの交換ができるショップ探し ... 返信者:Z33


その後どうなりましたかね?、ここはZ32専用みたいな所ですから、他のZ33のグループ、「みんから」とか「Facebookのグループ」で聞けば答えはあると思います。

[ 2021/1/23(土) 17:43:46 ]
題名:Re:デフマウントブッシュの交換ができるショップ探し ... 返信者:アーミー


投稿画像(クリックすると大きくなります。)

オリジナルサイズ( 40 * 43 )


Z33さん、色々アドバイスありがとうございます。そちらも当たってみます。もう福岡への持ち込みも視野に入れました。

[ 2021/1/23(土) 18:02:00 ]
題名:Re:デフマウントブッシュの交換ができるショップ探し ... 返信者:フランク


Z32専用ということはないのですが、以前はZ33のサイトもたくさんあったのですが、
最近はないのでZ33情報は少ないですね。Z33もかなり古くなっているので、メンテナンス情報やトラブル情報がまとまるといいのですが・・・
地方での交換も可能と思いますが、なかなか情報はないですね。
https://www.kts-web.com/blog/service/2020/06/8416/
こいうショップはありますが、関東ですね。


[ 2021/1/23(土) 21:42:38 ]
題名:Re:デフマウントブッシュの交換ができるショップ探し ... 返信者:aion505


投稿画像(クリックすると大きくなります。)

オリジナルサイズ( 40 * 43 )


Z33はメンバーに純正デフマウントブッシュが圧入されてます。
日産ディーラーに持って行くとブッシュだけの交換はせずにアルミリアメンバー事
アッセンブリー交換でメンバー6万円に交換工賃9万円合計15万円です。その為皆さんブッシュのみホワイトラインのブッシュにメンバー下ろさずに、ところてんを押し出すような工具15000円位で購入してDIYで付け替えてる。ブッシュとねじ込んで押し出す工具で30,000円位です。同じことをデイトナと言うZのショップで確か70,000円位でやってくれる。20万円のショップは辞めた方が良い。日産のメンバー事交換より高い、たかすぎる。


[ 2021/1/25(月) 00:23:08 ]
題名:Re:デフマウントブッシュの交換ができるショップ探し ... 返信者:アーミー


投稿画像(クリックすると大きくなります。)

オリジナルサイズ( 40 * 43 )


フランクさん、aion505さん、ありがとうございます。四国から関東への遠征は少し厳しい(^_^;)ので情報収集もう少し頑張ってみます。DIYも考えてはみたんですが、工具を揃えなければならないのと、あとオーディオとかヘッドライトバルブの交換ぐらいはできるんですけど、駆動系は自信がありません。多分近くの整備工場に部品を持ち込めばやってくれるところはあるんでしょうけれど、それでも部品代込みで結局は10万円程はかかるでしょうから、それだったらデイトナさんまでの高速代合わせても同じ金額ぐらいで済むので安心して任せられるし、それもありかなとも思ってます。長文失礼しました。ちなみに香川県近隣ということですが、関西圏であれば十分に射程内です。m(_ _)m

[ 2021/1/25(月) 08:25:24 ]
題名:Re:デフマウントブッシュの交換ができるショップ探し ... 返信者:アーミー


投稿画像(クリックすると大きくなります。)

オリジナルサイズ( 40 * 43 )


その後の報告です。Facebookのオーナーズグループのメンバーの方から紹介していただいた姫路市のオリジナルレーシングさんで解決しました。ホワイトラインのではなくアルミカラーを入れました。皆さんいろいろありがとうございました。m(_ _)m

[ 2021/3/28(日) 07:59:47 ]
題名:Re:デフマウントブッシュの交換ができるショップ探し ... 返信者:Z33@5277


そこそこ近場で解決して良かったですね (^^♪

[ 2021/4/3(土) 11:54:11 ]
一番上へ一つ上へ一つ下へ一番下へ
題名:Z32純正BBSのナットについて 投稿者:andy


投稿画像(クリックすると大きくなります。)

オリジナルサイズ( 40 * 43 )


Z32純正BBSを購入しました。
このホイールのナットは平座ナットでしょうか?
それもとテーパーナットでしょうか?
ご存知の方いらっしゃいましたら教えていただけると幸いです。
よろしくお願いいたします。

[ 2021/2/20(土) 20:34:48 ]

題名:Re:Z32純正BBSのナットについて 返信者:フランク


投稿画像(クリックすると大きくなります。)

オリジナルサイズ( 550 * 324 )


写真は17インチの日産純正BBSですが、テーパーナットですよ。

[ 2021/2/21(日) 21:40:02 ]
題名:Re:Z32純正BBSのナットについて 返信者:ao6


16インチもテーパーです。

[ 2021/2/23(火) 01:25:07 ]
題名:Re:Z32純正BBSのナットについて 返信者:andy


投稿画像(クリックすると大きくなります。)

オリジナルサイズ( 40 * 43 )


お二人とも大変ありがとうございました。
安心いたしました。


[ 2021/2/23(火) 01:26:35 ]
一番上へ一つ上へ一つ下へ一番下へ
題名:エンジン不調です。 投稿者:コンバ乗り@290


 ご無沙汰しております。早朝、一週間ぶりにエンジンをかけ30分程度近場を走り、さて自宅まであと少しのところで、エンジンストール、ニュートラルにしエンジンを掛けるとマフラーから白い排気が出て少し生臭い感じ、その後ドライブに入れるとまたストール。5〜6回繰り返し自宅駐車場に帰りつきました。駐車場でエンジンを掛けたまま様子を見ていると、ボン・ボンとマフラーから何度か音がして落ち着くも、アイドリングは1500回転で推移し、20分後に800回転で落ち着きました。午後にエンジンを掛けましたが何も症状が出ません。何処を直せば正常になるか教えてください。

[ 2020/12/19(土) 17:51:25 ]

題名:Re:エンジン不調です。 返信者:フランク


燃調不良ですね・・・まずはコンサルトにかけてコンピューター診断ですね。
センサー類の不調が考えられますね。水温センサー、パワトラ、O2センサーなど
考えられますが・・・


[ 2020/12/20(日) 18:08:47 ]
題名:Re:エンジン不調です。 返信者:コンバ乗り@290


 フランクさん、ありがとうございます。年明けに日産で見てもらいます。どんな結果がでるか不安ですが、24年良く楽しませてもらったのでこれから先のことも考え見てもらうことにします。

[ 2020/12/21(月) 19:25:31 ]
題名:Re:エンジン不調です。 返信者:フランク


センサーからの異常を拾って、燃調がくるってるのかもしれませんね。
私のコンバチもAT不良で動かせない状態が続いています・・・・


[ 2020/12/21(月) 19:31:12 ]
題名:Re:エンジン不調です。 返信者:コンバ乗り@290


 AT不調ですか。大事にならなことをお祈りしています。私の愛車は来年車検なので、予防的に部品の交換をしていこうと思います。

[ 2020/12/22(火) 19:30:13 ]
一番上へ一つ上へ一つ下へ一番下へ
題名:Z32ドラレコ リアカメラ 投稿者:Z25-52


はじめまして。
Z32に。ドラレコのリアカメラ設置を検討しております。
平べったいボディ形状のため、リアガラスの内面(車内)設置だと視角が取れないのではないか、むしろ車外が良いのか等、思案中です。
車内or車外設置でカメラ仕様も変わるようで、なかなか方針が立ちません。
もし良い実例があれば是非お教え頂きたくお願い致します。

[ 2020/12/5(土) 15:18:21 ]

題名:Re:Z32ドラレコ リアカメラ 返信者:taka


投稿画像(クリックすると大きくなります。)

オリジナルサイズ( 40 * 43 )


俺はリアガラス内に設置しましたが問題無いですよ。別途にバックカメラをナンバーに挟む様に設置してますが、こちらよりはリアガラスの方が良い感じかと。
視界が狭まるのでルームミラータイプのドラレコにすれば良かったと後悔してます。


[ 2020/12/8(火) 22:05:22 ]
題名:Re:Z32ドラレコ リアカメラ 返信者:Z25-52


takaさん
実例の情報ありがとうございました。
リアガラス内設置の方が、外付けよりも実用的とのこと、とても参考になりました。
こういう実例を頂けるこの掲示板はすばらしいですね。


[ 2020/12/8(火) 23:14:27 ]
一番上へ一つ上へ一つ下へ一番下へ
題名:Z32のブレーキシリンダーについて… 投稿者:MM


投稿画像(クリックすると大きくなります。)

オリジナルサイズ( 655 * 874 )


ブレーキシリンダーのことで質問です。
ブレーキフルード漏れの対策としてシリンダーのOHをしていたのですが、赤丸の部分の蓋を外してしまいました。再び装着したいのですが、ネジ穴や爪のようなものも無く困っています。この部分(赤丸の部分)を再び装着するにはどうすればよいのでしょうか?

ご教授お願いします。

[ 2020/10/25(日) 15:23:14 ]


[To Top Page]管理人:webmaster@zcar-owners.net

Copyright © 2002- Fairlady Z owners network【FALCON】All rights reserved.
Copyright © 2000-2002 Fairlady Z Convertible owners club【FALCON】All rights reserved.