フェアレディZオーナーネットワーク掲示板
Fairlady ZCar Owner's Network Message Board(533)
[ BACK ] [ MAIN ]

[]:助手席からの雨漏り (5)  []:New Z (3)  []:Z32リアメンバーのブッシュについて (1)  []:大黒 (1)  []:ルームミラーの角度調整ができない (4)  []:中期型Z32に使えるVG30DETTについて (3)  []:H6 Z32 のウィンカー不灯について (3)  []:懐かしいステッカー。どれくらいの方が覚えてるのかな... (2)  []:ウオッシャー液の液漏れと噴射不良 (1)  []:フランクさん お元気 (1)  []:Z400 (1)  []:ダッシュボードが、べたつきます。 (1)  []:サーバー不具合について (1)  []:12/15 岐阜 川島PA オフ会 []:GT-RとフェアレディZの「生誕50周年祭」 []:Zオフ会情報 (1)  []:日産純正MOMOステ []:最終型 Z32について (6)  []:リアから異音 (11)  []:Zによる当て逃げ発生
一番上へ一つ上へ一つ下へ一番下へ
題名:助手席からの雨漏り 投稿者:ポンコツ


投稿画像(クリックすると大きくなります。)

オリジナルサイズ( 40 * 43 )


皆さま

お久しぶりです。ポンコツです。

そろそろ梅雨の時期に入る前に対策をしておきたいので皆様のアドバイスをお願いします。

雨が降ると雨漏りが酷いです。
特に助手席側は酷くて人を乗せてると最悪です。

Tバーの繋ぎ目やAピラーあたりからとかめちゃくちゃ漏れます。
なので、TバーからAピラーのとこまで黒の綺麗に剥がせるビニールテープみたいなやつであちこち貼って対策してます。
更には隙間埋めるスポンジシールみたいなつも貼って更にはその上からビニールテープみたいやつを貼ってゴムモールの上にも貼って覆ってます。
それでも激しい雨の日は漏れてきて最悪す。
どうしたら雨漏り直ると思います?
皆さんのZ32は雨漏りしないですか?
対策して雨漏りしなくなったよーって方法があれば教えてください。

[ 2020/5/3(日) 00:14:10 ]

題名:Re:助手席からの雨漏り 返信者:フランク


シーリング剤ですね。ウェザーストリップにシーリング剤をつけます。シーリング剤がついてほしくない側にはサランラップで保護します。シーリング剤が固まるまで、固定して、シーリング剤が固まったらサランラップをはがします。これで雨漏り対策できます。お試しあれ!

[ 2020/5/3(日) 18:32:44 ]
題名:Re:助手席からの雨漏り 返信者:ポンコツ


投稿画像(クリックすると大きくなります。)

オリジナルサイズ( 40 * 43 )


フランクさん
ありがとうございます。ちなみにウェザーストリップにシーリングしている写真とかお持ちでしょうか?
ウェザーストリップのどのあたりにシーリング剤付ければよいか参考になればと思いまして。


[ 2020/5/9(土) 16:36:23 ]
題名:Re:助手席からの雨漏り 返信者:フランク


コンバーチブルのため場所は参考になりません・・・すみません。
漏れていると思われる場所にシーリング剤で施工するといいと思います。


[ 2020/5/9(土) 21:01:48 ]
題名:Re:助手席からの雨漏り 返信者:metalじぇいそん


雨漏り、しますよねぇ。。。

私も助手席側です。ここ3年位前からです。経年劣化なんでしょうねー。

Aピラー排出溝にゴミや泥などが溜まる事によりオーバーフローした水が、行き場を失い車内に進入しているのかなー?と思ったのですが、どうやらそうではない様子。

Tバートリムを分解し、屋根ガラスを留める2つのナットを増し締めしましたが上手くいきませんでした。→あまり締めすぎるとガラス「ミシッ」となりますので要注意です。

新しいトリムに交換したら直るのかなー?どこぞのオークションで既に売却済みでしたが、運転席助手席両方で23,000円位でした。

なので今は、ネットショップで買った宮崎地鶏の入っていた冷蔵発送用の発泡スチロールの箱を助手席に置いて水受けにしている状態ですf^o^;www
そんなこんなで、子供達からは「パパのZを乗る時は、中で傘をささないといけいない♪」とよくイジられてる始末です。(失笑

Tバー車オーナーの宿命と思って半分諦めてます。。。


[ 2020/5/13(水) 12:29:55 ]
題名:Re:助手席からの雨漏り 返信者:zetton@九州”5 Link to Z friendsLINK


雨漏りは解消しましたでしょうか?
私の場合、Tバールーフそのものに雨水が溜まって、そこから室内側に滴り落ちていました。リンク先をご覧ください。


[ 2020/9/19(土) 23:39:13 ]
一番上へ一つ上へ一つ下へ一番下へ
題名:New Z 投稿者:metalじぇいそん


いよいよですね。
https://carview.yahoo.co.jp/news/detail/dd0cc015566bb50352a73a06553b5ee05c4e720a/

[ 2020/9/3(木) 14:28:03 ]

題名:Re:New Z 返信者:フランク


投稿画像(クリックすると大きくなります。)

オリジナルサイズ( 600 * 369 )


https://car.watch.impress.co.jp/docs/news/1275930.html

いよいよですね!これはほとんどZ32のテールランプです。
S30のヘッドライト、サイドシルエット!
Z32のテールランプ
のZが誕生するのか?楽しみです!


[ 2020/9/10(木) 22:59:42 ]
題名:Re:New Z 返信者:metalじぇいそん


始まりましたね。

V6ツインターボ
6速MT
イイカモ^^


[ 2020/9/16(水) 09:38:35 ]
題名:Re:New Z 返信者:フランク


投稿画像(クリックすると大きくなります。)

オリジナルサイズ( 40 * 43 )


いい感じ!

[ 2020/9/16(水) 10:17:33 ]
一番上へ一つ上へ一つ下へ一番下へ
題名:Z32リアメンバーのブッシュについて 投稿者:9316


リアメンバーに装着されているブッシュについての質問です。

ブッシュからグリス漏れが発覚して修理をすることになりました。
そこで、Z32と同じリアメンバーもしくはブッシュを使用している車種がございましたらぜひとも情報を提供していただきたいです。
流用可能な部品がない場合、純正以外でオススメのブッシュを教えていただきたいです。

[ 2020/8/24(月) 15:53:58 ]

題名:Re:Z32リアメンバーのブッシュについて 返信者:4998タナカ


投稿画像(クリックすると大きくなります。)

オリジナルサイズ( 40 * 43 )


純正ブッシュはチギレによるオイル漏れ、芯ズレがでるため、8年ほど前にアメリカEnergySuspensionのウレタンブッシュを入れました。メンバーを下ろし、純正ブッシュを取り外す必要がありますが、乗り心地も純正と大差はなく、やって良かったと思っています。純正とは異なり、次回交換は楽になります。下ろさずにアルミメンバーカラーをいれる方法もあるようですが、乗り心地を考え、こちらは採用しませんでした。

[ 2020/9/7(月) 22:36:03 ]
一番上へ一つ上へ一つ下へ一番下へ
題名:大黒 投稿者:むうむz32


フランクさん 今晩は
昨年末 大黒オフに参加させて頂きました
シルバー オーバーフェンダー32のむうむです 9月20日からの3連休に
大黒に遠征したいと思っております
つきましては falconオフ会掲示板に書き込みをと思いますが
コロナ渦中です 書き込むか否かご意見よろしくお願いします

[ 2020/9/1(火) 21:50:51 ]

題名:Re:大黒 返信者:FALCON管理G


投稿画像(クリックすると大きくなります。)

オリジナルサイズ( 40 * 43 )


どうぞご利用ください!

[ 2020/9/3(木) 15:25:52 ]
一番上へ一つ上へ一つ下へ一番下へ
題名:ルームミラーの角度調整ができない 投稿者:あくたべ


グラグラになってしまい角度が維持できなくなりました。
修理するため分解したいのですが可能でしょうか?

トラブル情報にないかと探してみましたが見つけることが出来ませんでした。
どなたか分解経験のある方、いらっしゃいますか?

[ 2020/8/12(水) 18:33:31 ]

題名:Re:ルームミラーの角度調整ができない 返信者:Z´EARL Link to Z friendsLINK


投稿画像(クリックすると大きくなります。)

オリジナルサイズ( 40 * 43 )


芝爺さんのHPが参考になるかと

[ 2020/8/13(木) 10:43:01 ]
題名:Re:ルームミラーの角度調整ができない 返信者:あくたべ


芝爺さんのHP拝見しました。ありがとうございます。

あの説明されている調整の部分は正常な状態でした。
ミラーには後ろからのライトが眩しい時に一時的に角度を変えるためのレバーが付いていますがその部分の機構だけがばかになっているようです。



[ 2020/8/14(金) 12:52:39 ]
題名:Re:ルームミラーの角度調整ができない 返信者:metalじぇいそん


ルームミラーの中のプラスチック部分が折れているのかと。。。
自分はセキュリティ取付の際に業者に壊され、Zoneさんで中古ルームミラーを購入し自分で取り付けましたが、今後はドライブレコーダー取付の際に再度業者に壊されました。

結果、眩減調整のカクカクは効かない状態です。

内張りはがして部品を取り付ける様な際には、予めよくよく注意しておかないとマズイですね。。。

それ直せるのかなぁ?


[ 2020/8/25(火) 14:25:08 ]
題名:Re:ルームミラーの角度調整ができない 返信者:あくたべ


metalじぇいそんさん、ありがとうございます。

分解できるものなら修理にチャレンジしたいのですが
なにせZのプラスチック類は触ればすぐ折れる状況ですからねー。
また分解しようとすれば鏡の部分が割れてしまう可能性もあるし。

まあ、走行中にグラグラ動いてしまうわけではないので我慢は出来るんですけどね。




[ 2020/8/25(火) 18:21:47 ]
一番上へ一つ上へ一つ下へ一番下へ
題名:中期型Z32に使えるVG30DETTについて 投稿者:紺色中期


投稿画像(クリックすると大きくなります。)

オリジナルサイズ( 40 * 43 )


はじめて投稿させていただきます。
Z32中期型のターボを買ったのですが、エンジンからクーラントが漏れており、またエキマニ付近から排気漏れもしているようです。
中古のエンジンに載せ替えようと思っているのですが、Z32は前期中期後期があると聞きました。
前期型のエンジンが見つかったのですが、どの年式でも関係無くカプラーオンでセンサー類もそのまま使えるのでしょうか。
それとも、中期型の車体にポンと載るのは中期型のエンジンだけでしょうか。
よろしくお願いいたします。

[ 2020/7/23(木) 11:52:44 ]

題名:Re:中期型Z32に使えるVG30DETTについて 返信者:フランク


基本的にはエンジンはそのまま載ると思います。年式やグレードで装備が違うのでハーネスなどの種類はたくさんありますが、エンジンはTTとNAの違いのみでほぼ同じなので載せることは可能だと思います。

[ 2020/7/27(月) 08:52:30 ]
題名:Re:中期型Z32に使えるVG30DETTについて 返信者:フランク


ただし、TTのエンジンは基本的にオーバーホールなしで載せ替えるのはリスキーですので、オーバーホールが前提ですね。

[ 2020/7/27(月) 08:53:42 ]
題名:Re:中期型Z32に使えるVG30DETTについて 返信者:紺色中期


投稿画像(クリックすると大きくなります。)

オリジナルサイズ( 40 * 43 )


センサーやらその辺は違うのですね。
でもエンジン自体は一緒と。
回答ありがとうございました。


[ 2020/8/12(水) 10:13:20 ]
一番上へ一つ上へ一つ下へ一番下へ
題名:H6 Z32 のウィンカー不灯について 投稿者:z32-nismo


投稿画像(クリックすると大きくなります。)

オリジナルサイズ( 40 * 43 )


藁にもすがる思いで投稿させて頂きます。
先日晴れてZ34 nismoからZ32 Ver.S 2シーターへ乗り換えを果たしたばかりのものです。表題の通り、突然、左ウィンカーのうちのフロントのみが不灯になりました。バルブ交換・端子のヤスリがけ・接点洗浄剤まで試し、最終的に端子側に電流がきていないことまで突き止めました。
走行時の変化の確認や配線をゆすったりもしましたが変化がなく手詰まり状態です。
この先のアクションで何かアドバイス・同様の経験などありましたら教えて頂きたいです。
よろしくお願いします。

[ 2020/7/22(水) 23:50:18 ]

題名:Re:H6 Z32 のウィンカー不灯について 返信者:フランク


基本的には点灯不良は接点の問題ですね。

[ 2020/7/27(月) 08:55:07 ]
題名:Re:H6 Z32 のウィンカー不灯について 返信者:Z33


配線図が無いので何ともですが、コントロールBOXの所で電圧が出てるなら、そこから直に配線引いて電球に入れれば良いと思います。

[ 2020/8/4(火) 21:57:57 ]
題名:Re:H6 Z32 のウィンカー不灯について 返信者:やじZ


現在、13年間放置されたZ32を車検整備中です。
左右どちらか忘れましたが、ウィンカーが作動しませんでした。
エンジンかける度に、左右ウィンカーを連続で切り替えていたら直りました。
きっと接点不良だったんでしょうね、
ハザードは正常に動いてますか?
私の場合、ハザードは正常でした。

頑張ってください!!


[ 2020/8/10(月) 10:14:44 ]
一番上へ一つ上へ一つ下へ一番下へ
題名:懐かしいステッカー。どれくらいの方が覚えてるのかな... 投稿者:z-boy@82


投稿画像(クリックすると大きくなります。)

オリジナルサイズ( 768 * 1024 )


洗車して久々に天気に当たりましたので、午前中にドライブ行ってきました。
懐かしいステッカー見つけましたので久々の投稿です。
もう何年前になるのかなぁ?ははは

[ 2020/6/7(日) 13:59:01 ]

題名:Re:懐かしいステッカー。どれくらいの方が覚えてるの ... 返信者:z-boy@82


自己レス連カキコすいません。
よく見るとオリジナルグッズのところに記載されてました。
2003年・・・17年前ですね。まだ購入できるのかな?
ははは

ここが開設されて20年になるのかなぁ。
フランクさんが登録したのが2000年4月登録となっています。
長い間ありがとうございます。
今年はコロナで不可能かもしれませんが、
どこかでFALCON20周年記念OFF開催できたらいいですね。



[ 2020/6/7(日) 14:09:42 ]
題名:Re:懐かしいステッカー。どれくらいの方が覚えてるの ... 返信者:フランク


z-boyさんご無沙汰しております。Z32の生産が終了した2000年からFALCONはスタートして、20年になりますね。以前は与島ミーティングなどでお会いしましたが、最近はお会いできておりませんね。20年間にZ32をはじめとしたいろんな情報を発信できたと思っています。今後もフェアレディZの発展とともにサイトが運営できればと思っています。ステッカーは少し残っています。末永くフェアレディZを維持していきたいです。

[ 2020/6/8(月) 13:55:54 ]
一番上へ一つ上へ一つ下へ一番下へ
題名:ウオッシャー液の液漏れと噴射不良 投稿者:やじろべえ@054


以前からウオッシャー液が少しずつ漏れていましたが、さらにフロントのウオッシャー液が急に出なくなり、修理してもらってきました。ちなみに、ウオッシャーが出ないと車検に通らないそうです。

今回はフロントのウオッシャーのモータが動かないのと、リア側のモーター取付部から液漏れがしていたので、タンクAssyごと交換してもらいましたが、部品がすでに製造中止で在庫がある限りだそうです。

もし、ウオッシャー関連に不具合抱えている場合は、早々に修理したほうがよさそうです。

[ 2020/5/23(土) 15:10:33 ]

題名:Re:ウオッシャー液の液漏れと噴射不良 返信者:フランク


ウォッシャー液はユーザー車検では盲点ですよね。液が出るかどうか検査員によって確認されます。水が入っていないだけならその場で入れればいいだけですが、
モーター不良や、ホースのつまりなどがあるとその場では直せませんので焦ります。
在庫情報ありがとうございます。


[ 2020/5/23(土) 22:09:06 ]
一番上へ一つ上へ一つ下へ一番下へ
題名:フランクさん お元気 投稿者:ジャンボ@1226


投稿画像(クリックすると大きくなります。)

オリジナルサイズ( 960 * 638 )


2020年コンバーチブル同窓会 目指せ!!世界記録

やりたいですね

[ 2020/3/6(金) 17:19:44 ]

題名:Re:フランクさん お元気 返信者:フランク


いい景色ですね!やりたいですね。2016年に世界記録が出てから開催できておりません・・・すみません。

[ 2020/3/6(金) 23:01:04 ]
一番上へ一つ上へ一つ下へ一番下へ
題名:Z400 投稿者:metalじぇいそん


https://response.jp/article/2020/01/20/330873.html?gp=1_email_20200120

→>『300ZX』風テールライト

ほうほう。少し興味あるなぁ。

[ 2020/1/21(火) 09:26:11 ]

題名:Re:Z400 返信者:フランク


興味ありますね。日産が元気がないのが気になりますが・・・

[ 2020/1/23(木) 22:37:51 ]
一番上へ一つ上へ一つ下へ一番下へ
題名:ダッシュボードが、べたつきます。 投稿者:Z34


H24年型に乗っています。
ダッシュボードが、べたつくのですが対応策があれば教えてください。
取替するしかないですかね

[ 2019/12/12(木) 22:35:08 ]

題名:Re:ダッシュボードが、べたつきます。 返信者:フランク


べたつきは表面が何らかの物質により化学変化を起こしております。欧州車などにもよく発生します。塗装という手段があります。
http://www.kyarn32.com/
このサイトをご確認ください。取り替えるより安いと思います。


[ 2019/12/15(日) 22:17:47 ]
一番上へ一つ上へ一つ下へ一番下へ
題名:サーバー不具合について 投稿者:FALCON管理G


ここ数日サーバーの不具合で閲覧ができない状態が続きまいた。大変申し訳ございません。現在サーバーは復旧いたしました。しかし、ネットワーク参加の登録情報が一部破損いたしました。現在復旧いたしましたが、情報が一部古くなっております。
ログイン情報、登録情報など一部古くなっておりますので、ご確認後ログインできないなどありましたらFALCON管理グループまでお問合せください。
ご迷惑をおかけいたしますが、よろしくお願いいたします。

[ 2019/11/11(月) 12:43:58 ]

題名:Re:サーバー不具合について 返信者:きいろZ@9182


フランクさん

いつも管理ありがとうございます。
何かと大変な事もあると思いますが、継続して頂けること感謝しています。

また横浜へ行く際には、よろしくお願いします。


[ 2019/12/12(木) 00:54:49 ]
一番上へ一つ上へ一つ下へ一番下へ
題名:12/15 岐阜 川島PA オフ会 投稿者:きいろZ@9182


天気予報晴れになっていますので、予定通り開催します。
但し、急変する場合は再度書き込みします。当日も、念のため確認ください。
風が強いとかなり寒いですので、防寒対策しっかりしてお越しください。

オフ会掲示板への書込みがうまくいかなかったので、こちらにて。

宜しくお願いします。

[ 2019/12/12(木) 00:51:56 ]

一番上へ一つ上へ一つ下へ一番下へ
題名:GT-RとフェアレディZの「生誕50周年祭」 投稿者:z-boy@082


https://www.osgiken.co.jp/topics/1912Nos1Day/?fbclid=IwAR1e8gy7JoJMGQkGMPOOLJOQQmJpvB2F777vpBgzIoDZlWtUdWok_qJ6fcg

ZONEさんのフェイスブックで知りました。
12月15日岡山国際サーキットにGT-RとフェアレディZの「生誕50周年祭」
がOSノスタルジック1デイ として開催されます。
お時間のある方はいかがですか?
詳細はリンク先まで

[ 2019/10/30(水) 22:01:02 ]

一番上へ一つ上へ一つ下へ一番下へ
題名:Zオフ会情報 投稿者:ジャンボ@1226


Zオフ会情報欄にメッセージを書き込むことが出来ないためこちらにコメントいたしました。よろしくお願いします。

falcon sea-of-japan企画 福井Zツーリング 10月13日開催予定でしたが
☆台風19号日本列島直撃予報となりましたので残念ではありますが安全を優先して、福井Zツーリングは延期とさせていただきます

[ 2019/10/8(火) 11:41:44 ]

題名:Re:Zオフ会情報 返信者:フランク


ジャンボさん申し訳ございません。今修正いたしました。
オフ会掲示板をご利用ください。


[ 2019/10/8(火) 23:42:59 ]
一番上へ一つ上へ一つ下へ一番下へ
題名:日産純正MOMOステ 投稿者:クマ太


投稿画像(クリックすると大きくなります。)

オリジナルサイズ( 40 * 43 )


愛車のZ32コンバチに、日産純正MOMOハンドルを取り付けしたいのですが、ボルトオンで取り付きますか?

アドバイスをお願い致します。

[ 2019/9/10(火) 12:36:10 ]

一番上へ一つ上へ一つ下へ一番下へ
題名:最終型 Z32について 投稿者:きいろZ@9182


投稿画像(クリックすると大きくなります。)

オリジナルサイズ( 874 * 206 )


今年の3月に、縁あって2台目の最終型 Z32を購入しました。

自分で所有し続ける訳ではなく、周囲で乗ってみたい、乗り換えたいといった方に対して譲ろうと考えていましたが、なかなか合う方がいない為、こちらで聞いてみようと思い書き込みします。

Z32 最終型 ソニックシルバー(2000年3月)
NA MT 2by2

私が買ってから、

軽フラ クラッチ クイックシフト アルミペラシャ ナビ ETC

等を交換、取付しました。(すべて新品)

その他詳細は直接お伝えしますので、興味のある方いましたら、メール下さい。

走る、曲がる、止まるに関しては全く問題ありません。ツーリング、オフ会にも数回行き、参加してくれた皆さんに見てもらっています。

宜しくお願いします。

[ 2019/5/28(火) 23:02:31 ]

題名:Re:最終型 Z32について 返信者:フランク


え?すごい!ほしい!でも置くところがない・・・

[ 2019/5/28(火) 23:04:46 ]
題名:Re:最終型 Z32について 返信者:きいろZ@9182


メールのアイコンが出てきませんね(^-^;

下記アドレスになります。

z32_yellow@yahoo.co.jp

宜しくお願いします。


[ 2019/5/28(火) 23:05:14 ]
題名:Re:最終型 Z32について 返信者:きいろZ@9182


フランクさん

所有してもらえると最高なんですが、難しいですか!? (^-^)


[ 2019/5/28(火) 23:14:03 ]
題名:Re:最終型 Z32について 返信者:フランク


メールアドレスは出ないようになっています。
所有したいのですが、置くところがないとだめですね・・・・


[ 2019/5/29(水) 23:04:02 ]
題名:Re:最終型 Z32について 返信者:きいろZ@9182


大学生の手に渡りそうな感じです。

もう少しやり取りの様子を見て決めたいと思います。

若いオーナーが増えてくれると嬉しいですね。


[ 2019/6/14(金) 15:24:47 ]
題名:Re:最終型 Z32について 返信者:きいろZ@9182


なかなかうまくいきませんね(^-^;

メールくれた大学生と色々話をしましたが、諸事情により難しいかな、と。
乗って欲しかった方はZ33を買ってしまい。。。(^-^;

今日も250kmほどツーリングしてきましたが、快調ですね。
皆さんこの書込を見てくれていることは良く分かりました。

興味ある方がいればメールください。


[ 2019/8/11(日) 23:35:42 ]
一番上へ一つ上へ一つ下へ一番下へ
題名:リアから異音 投稿者:ポンコツ


投稿画像(クリックすると大きくなります。)

オリジナルサイズ( 40 * 43 )


こんばんは。次から次に何かしら登場するポンコツです。

リアからギコギコやギシギシみたいな音が走ってる間ずーっと鳴るので色々調べました。

サスは問題ない、GTウイングの付け根あたりも問題ない。

どうもスペアタイヤあたりからギシギシ聞こえてくるんです。
スペアタイヤの上から押さえつけると若干ギシギシ音がします。
これかと、思い一度スペアタイヤを外してスペアの下にタオルを敷いてみたんてすけど全線ダメでした。
とりあえずスペアタイヤ使わないから外してしまおうと外してみると今度は空洞出来てブヨブヨになり、上から物が置けなくなったので仕方なくまたタオルを敷いてスペアタイヤを戻しました。
やっぱギシギシうるさいです。

みなさんどうやって対策してますか?
何で俺のZだけこんな音出るんでしょう・・・

[ 2019/7/15(月) 21:49:41 ]

題名:Re:リアから異音 返信者:きいろZ@9182


ポンコツさん

文面を見る限り、リアハッチとウェザーストリップの間から音がしている様な感じがしました。

私は雨降りや洗車後に音鳴りする時はありますので、湿っている時だけだと解釈しています。

一度ハッチとウェザーストリップ接地面を掃除してみるのはどうでしょうか?


[ 2019/7/16(火) 11:22:42 ]
題名:Re:リアから異音 返信者:あくたべ


スペアタイヤを外して走行したら音は消えるのでしょうか?
もし消えるのであればスペアタイヤの固定金具にグリスを付けてみてはどうでしょうか? 


[ 2019/7/16(火) 21:48:25 ]
題名:Re:リアから異音 返信者:フランク


私が思うに、リアハッチのロック部ではないでしょうか?ボンネットもロックのヒンジ部から音がする場合があります。グリスアップすると音がなくなります。

[ 2019/7/16(火) 22:18:00 ]
題名:Re:リアから異音 返信者:ポンコツ


投稿画像(クリックすると大きくなります。)

オリジナルサイズ( 40 * 43 )


みなさん

今日車預けてきました。
ギコギコ中からキシミ音鳴ってるけど場所を特定するために預けることにしました。

そしてリフトにも上げてもらったんですが新たな問題が(笑)

もう次から次に笑うしかないんですけど、ハイキャスに繋がってるロッドのボールジョイントが左右ともガタが来てるみたいでリアタイアを左右に揺すると、動いてました(笑)

いわゆるハイキャスロッドの交換が必要になりました。

これ社外品とか売ってるんですかね?
本当はハイキャスいらないからキャンセルしたいけど構造変更申請いるし、申請したところで陸運局はNG出すの分かってるから困りました・・・

さてどうしましょう。


[ 2019/7/17(水) 21:50:25 ]
題名:Re:リアから異音 返信者:きいろZ@9182


ポンコツさん

ハイキャス キャンセルしても構造変更不要みたいですよ。
平成27年くらいに規則が変わったとか。
一度調べてみた方がいいと思います。

最終型でも20年経過してますから、ガタが来るのはしょうがないですよ。
根気よく手当てしていきましょう(^-^)


[ 2019/7/18(木) 23:13:18 ]
題名:Re:リアから異音 返信者:ポンコツ


投稿画像(クリックすると大きくなります。)

オリジナルサイズ( 40 * 43 )


きいろZさん

ありがとうございます。車検問題なさそうなので早速ネットでパーツ探しております。
なかなかZ32用がないので他の車種用を流用できないかと考えていますが、どの車種のものが流用できるか分からなくて困ってました。

ちなみにリアのキシミ音の原因はまだ判明してません・・・


[ 2019/7/19(金) 21:48:43 ]
題名:Re:リアから異音 返信者:きいろZ@9182


ポンコツさん

とりあえずハイキャスを手当てするのが先決かなぁと思います。

怪しい所を一つずつ潰していくのが確実かな、と。
なかなか大変かと思いますが、頑張ってください。


[ 2019/7/22(月) 17:35:04 ]
題名:Re:リアから異音 返信者:ポンコツ


投稿画像(クリックすると大きくなります。)

オリジナルサイズ( 40 * 43 )


きいろZさん

そうですよね。怪しいところを一つずつ直していくしかないですもんね。

結構ハイキャスキャンセルロッドも流用できる物がなさそうなのでTOMEIのハイキャスロックを入れることにしました。

週末取り付けます。


[ 2019/7/24(水) 23:25:18 ]
題名:Re:リアから異音 返信者:ポンコツ


投稿画像(クリックすると大きくなります。)

オリジナルサイズ( 40 * 43 )


キシミ音ようやく直りました。

ここ数ヶ月大変悩まされていたハッチバックからのキシミ音ですが、原因突き止めました。

リアハッチを開けると上に2箇所ヒンジみたいなところがあります。
どうもそこが怪しいと思い、KUREが出している556をスプレーしようと思いましたが、なんか違うと思い、KUREのグリーススプレーを購入して2箇所ともスプレーしまくりました。
グリースなので泡みたいなやつが出ますが、出過ぎた分は拭き取ってあげて他にはハッチのロック部分(鍵のとこ)にも軽くスプレーしました。

すると、走り出した瞬間から全くキシミ音がしなくなりました。

スプレーする前は綺麗に舗装されている道路でもガタガタ道でもずっとギコギコ鳴っていたので、敢えて道の悪いところを選んで走ってもキシミ音は皆無。

もう驚きを隠せませんでした。

たったこれだけで解決してしまいました。

もしかしたら今だけかもしれませんが、しばらく様子を見てみようと思います。

何かあればまた報告します。


[ 2019/7/27(土) 13:12:00 ]
題名:Re:リアから異音 返信者:Z33@5277


音が出なくなって良かったですね。私も異音はとても気になるほうなので本当に良かったです。異音は発生原因さえ解ればだいたい止めるのは簡単なんですけれど、発生場所の特定が解らないと気になりますね。止まって良かったです。

[ 2019/7/30(火) 21:42:24 ]
題名:Re:リアから異音 返信者:フランク


やはりヒンジ部でしたか。治ってよかったですね。

[ 2019/8/1(木) 00:04:32 ]
一番上へ一つ上へ一つ下へ一番下へ
題名:Zによる当て逃げ発生 投稿者:二台目バージョンS2シーター


投稿画像(クリックすると大きくなります。)

オリジナルサイズ( 40 * 43 )


木部数也(@kibe_yan)さん / Twitter
が、20日茅ヶ崎でGTウィング付きシルバーのZ33に追突当て逃げされたそうです。ナンバーは81-03、乗っていたのは外国人風とのことです。
フロントかなり壊れているはず。湘南Z乗りとしても許せないので目を光らせます。

[ 2019/7/23(火) 21:06:53 ]


[To Top Page]管理人:webmaster@zcar-owners.net

Copyright © 2002- Fairlady Z owners network【FALCON】All rights reserved.
Copyright © 2000-2002 Fairlady Z Convertible owners club【FALCON】All rights reserved.