フェアレディZオーナーネットワーク掲示板
Fairlady ZCar Owner's Network Message Board(532)
[ BACK ] [ MAIN ]

[]:ラジエータファンの羽根について (5)  []:今度はシフトノブがグラグラ (5)  []:メールアドレスPASS (5)  []:6/9 岐阜 川島オフ会 (2)  []:Z32にLEDバルブを入れてる人教えてください (4)  []:またしてもアイドリングが・・・ (8)  []:次から次に(・・;) (12)  []:燃料フィルター交換 []: 2019年5月度 早朝横浜都筑オフ! (1)  []:御連絡 (1)  []:ドアガラスの部品が合うのか? (6)  []:2019年3月度 早朝横浜都筑オフ! (4)  []:エンジンが吹けない (6)  []:2019年センターベアリング交換にかかった費用等 (13)  []:2/10 岐阜 川島PA オフ会 (2)  []: 2019年1月度 早朝横浜都筑オフ! (1)  []:Zの件でなくて申し訳ありません (2)  []:ホイルサイズ (9)  []:Open Zcar Meeting 2018 in 岐阜 (5)  []: 2018年12月度 早朝横浜都筑オフ! (4) 
一番上へ一つ上へ一つ下へ一番下へ
題名:ラジエータファンの羽根について 投稿者:きいろZ@9182


こんばんは。

以前の書き込み(2017年6月〜7月)にあった、ポンコツさんのBNR34のラジエータファン 9枚羽根流用の記事を思い出し、今回交換用に取り寄せました。

確かにネジの取付ピッチや大きさ等、全く同じだったのですが、羽根の向きが違う様な感じがしました。(Z32と逆に見える)
そのまま取り付けられたのか、反転させて取り付けたのか、教えてもらえないでしょうか?
逆向きに取付すると羽根とラジエータの距離が変わるため、効果半減の様な気がします。。。

宜しくお願いします。

[ 2019/7/8(月) 20:44:12 ]

題名:Re:ラジエータファンの羽根について 返信者:あくたべ


画像を探して確認しましたけど羽根の向きが逆だとは思いませんが。


[ 2019/7/8(月) 21:34:33 ]
題名:Re:ラジエータファンの羽根について 返信者:ポンコツ


投稿画像(クリックすると大きくなります。)

オリジナルサイズ( 40 * 43 )


私はそのまま取り付けしましたよ。

[ 2019/7/10(水) 07:44:07 ]
題名:Re:ラジエータファンの羽根について 返信者:きいろZ@9182


あくたべ さん、ポンコツ さん

お二方とも、ありがとうございました。現物を見比べた時、羽根の傾きやふくらみなど逆の様に見えたため、そのまま付けていいのだろうか、と思ってお聞きした次第です。

私も検索かけてみましたが、他の方もそのまま取り付けていましたね。
貴重な情報、大変助かりました。

ちなみにポンコツ さん、9枚羽根に変更してどんな変化ありましたか?
良ければ教えてください。


[ 2019/7/10(水) 08:37:36 ]
題名:Re:ラジエータファンの羽根について 返信者:ポンコツ


投稿画像(クリックすると大きくなります。)

オリジナルサイズ( 40 * 43 )


私の場合はラジエーターもコーヨー銅3層に変えてニスモのローテンプサーモも入れてアッパー、ロア共にシリコンホースに変更、レーシングタイプのLLCにエアロボンネットと言う徹底した状態で最後にファンを9枚化したので9枚化だけの効果は一概に何とも言えませんが、正直言うと体感はなく気休め程度かなと思いました。
水温計のアラームを100℃で設定していますが、ここまでやっても渋滞にはまったりすると100℃を超えて警報音鳴るので夏場に関してはエンジンオイルでも冷やせるように10W-60の硬いオイルを使ってます。
それでも100℃超えるときは超えますが。
水温が100℃に達してる時は油温は110℃くらいまで上がるので燃費は落ちますが、オイルは硬めを推奨します。
私の場合はツインターボでブーストも上げてるせいかもしれませんが、NAノーマルとかなら多少はマシかもしれません。
これまでやってみた中で一番体感出来たのは銅3層のラジエーターでした。
それと同じくらい体感できるのはローテンプサーモです。
これ変えるだけでも水温の上がり方はだいぶ緩やかになりますよ。



[ 2019/7/10(水) 21:19:04 ]
題名:Re:ラジエータファンの羽根について 返信者:きいろZ@9182


ポンコツ さん

詳細教えて頂き、ありがとうございました。
NA と TT で違うでしょうが、冷却系統はほぼノーマルのままなので、とりあえず9枚にしてどうなるか、一度確認してみようと思います。


[ 2019/7/10(水) 22:06:13 ]
一番上へ一つ上へ一つ下へ一番下へ
題名:今度はシフトノブがグラグラ 投稿者:ポンコツ


投稿画像(クリックすると大きくなります。)

オリジナルサイズ( 40 * 43 )


いつもお世話になります。

ひとつ直ればひとつ壊れるポンコツです。

今度はシフトノブです。
なんか変速のたびにシフト入れるとカチャカチャ音がするようになりました。
おかしいなぁと思っていると気づいたらシフトをニュートラルに入れてる時に左右に軽い力で大きくぐらつくんです。
走行中も1〜5速どれに入れても入れた状態で軽く左右に揺らすと力入れてないのに大きくグラグラ揺れます。

走行には問題ないけど、シフトフィールが変わり気持ち悪いです。
この原因は何でしょうか?

原因分からなくてどこを直せばいいのか不明です・・・

[ 2019/6/23(日) 23:00:16 ]

題名:Re:今度はシフトノブがグラグラ 返信者:きいろZ@9182


ポンコツさん

恐らくシフトレバーのブッシュ類交換ですね。シフトノブの下部にあります。
部品は出たはずです。

或いはクイックシフトへ交換するか。
同じ症状の出た最終型のオーナーさんが私のクイックシフトを操作して、交換する事に。かなり操作性良くなりますよ。

参考にしてください。


[ 2019/6/24(月) 08:38:46 ]
題名:Re:今度はシフトノブがグラグラ 返信者:ポンコツ


投稿画像(クリックすると大きくなります。)

オリジナルサイズ( 40 * 43 )


きいろZさん

クイックシフトって販売してるメーカーありますか?
ヤフオクで見たこともないノーメーカーの安いやつしか見たことないのでどれを付ければいいかと思いまして。


[ 2019/6/25(火) 16:57:34 ]
題名:Re:今度はシフトノブがグラグラ 返信者:きいろZ@9182


ポンコツさん

私が付けているのはこれです。

https://www.z1motorsports.com/z1-products/z1-motorsports/z1-premium-short-throw-shifter-p-2565.html

ついでにこれも。

https://www.z1motorsports.com/transmission-driveline/speed-performance/speed-solid-shifter-support-brace-and-boot-kit-p-4778.html

ご入用でしたら、お知らせ下さい。手元にあります。


[ 2019/6/25(火) 20:11:47 ]
題名:Re:今度はシフトノブがグラグラ 返信者:ライドロン!


私も昔、Z32に乗っていた時に同じ現象になったのでその時に動画を撮りました。

https://www.youtube.com/watch?v=KJKDGotVvlc

この感じですよね?
Z32の得意なショップに持ち込んだら当時6000円ちょっとで直ったような。

原因は先の方も書いていますがシフトノブの中のブッシュ?が割れていたのが原因でした。

参考になれば幸いです。


[ 2019/6/26(水) 13:47:45 ]
題名:Re:今度はシフトノブがグラグラ 返信者:ポンコツ


投稿画像(クリックすると大きくなります。)

オリジナルサイズ( 40 * 43 )


みなさんありがとうございます。
昨日直しました。

やはりカラーの両脇にあるブッシュでした。
あの茶色いやつです。ブッシュが割れてるかと思いきや、両脇ともブッシュ無くなってました(笑)
きっと粉々になって飛び散ってたんだと思います。

クイックシフトも考えましたが、ヤフオクストアに無名の物が5000〜10000円くらいでありましたけど今回はやめました。


[ 2019/7/10(水) 08:34:37 ]
一番上へ一つ上へ一つ下へ一番下へ
題名:メールアドレスPASS 投稿者:z-boy@82


ずいんぶん更新できていません〜...
~~メールアドレスはプロバイダー変更のためとっくの昔に代わってしまったし。
PASSおぼえてないし。

更新できません。どうしましょうかね。
よきアドバイスお願いしまっす。

[ 2019/7/5(金) 20:14:32 ]

題名:Re:メールアドレスPASS 返信者:Z33@5277


なるほど、アドレスが変わってしまって、パスワードが解らないと駄目ですね。
会員番号をお知らせすれば管理人さんなら何とかなるでしょう。
パスワードは、お金がからんで無い物なら、簡単で覚えやすい物を一貫して各サイトで使うようにすれば良いと思いますよ。
たとえば「yamagatachiba」とか自分に関係のある土地の名前なんか良いと思いますね。数字だけの場合は私はもう廃止になった実家の電話番某を少し違えて使っています。


[ 2019/7/7(日) 09:59:40 ]
題名:Re:メールアドレスPASS 返信者:z-boy@82


Z33@5277さん、ありがとうございます。
アドバイスありがとうございます。今後はそうしていきます。(^^)

再登録も考えたのですが82番の登録を大切にしたいので...

25年目のレストアから(預けて早半年)もう少しで帰ってきます。

結局どうせならと当初予算の倍近くまで。
かみさんには内緒です。ははは


[ 2019/7/7(日) 11:01:40 ]
題名:Re:メールアドレスPASS 返信者:Z33@5277


82番さんでしたか。0082で検索で出なかったから登録番号では無いと思ってしまいました。半年のレストアすばらしいですね、完成が楽しみですね。私の33はもうじき14年ですが、大きい故障が出始めないかぎり乗り続けたいと思っています。

[ 2019/7/7(日) 15:59:52 ]
題名:Re:メールアドレスPASS 返信者:フランク


Z-boyさん!ご無沙汰です。メールください。



[ 2019/7/7(日) 19:20:19 ]
題名:Re:メールアドレスPASS 返信者:z-boy82@82


Z33@5277さん、ありがとうございます。
14年・・・大切にされているんですね。^^
今後も大事にしてあげてください。

フランクさん、ご無沙汰しております。
メール送りました。よろしくお願いします。


[ 2019/7/8(月) 11:11:47 ]
一番上へ一つ上へ一つ下へ一番下へ
題名:6/9 岐阜 川島オフ会 投稿者:きいろZ@9182


岐阜でのオフ会を予定通り実施しました。

土曜日はいい天気だったのと、天気予報では雨は降らないと出ていたので日曜日を楽しみにしていたのですが…。
何と雨が降ってました(^-^; 幸い霧雨だったため、近くの参加予定オーナーさんに電話をして行くか否かの確認をし、川島まで一緒に向かいました。

雨降りにもかかわらず、初参加2台、最終的に8台来てくれました。

130 1台
Z31(マーチ) 1台
Z32 4台
Z33 1台
F31 1台

雨が降っていたものの、皆さん楽しくいろんな話が出来ました。
初めて川島でオフ会をしてから約3年。当時中学3年生の少年が高校3年生に。
来年の3月くらいには自分で運転してオフ会に来てくれるかと思うと、感慨深いものがありました。

また、Z32の事を聞きに来た少女がまさかのオーナーになり、はや2回目の車検。
一緒にオールフェアレディに参加する事になるとは想像もせず。

ありがたいことに若い子たちが周りにいてくれるため、とても楽しく過ごせています。

写真は撮り忘れました。。。すみません。

次回は 7/28 三重県菰野町 アクアイグニスです。

都合のつく方、お待ちしています。

[ 2019/6/10(月) 21:22:18 ]

題名:Re:6/9 岐阜 川島オフ会 返信者:ジョーヒロ


きいろZ さん、初めまして〜7月28日三重オフに参加します。関東から
5〜6台のZ32を引き連れて、よろしくお願いします。


[ 2019/6/28(金) 23:27:14 ]
題名:Re:6/9 岐阜 川島オフ会 返信者:きいろZ@9182


ジョーヒロさん

はじめまして。
hiromuさんや、Iさんから間接的に私の事はお聞きしているのでは、と思います。

現在ディーラーにてエンジンバラバラのため、ライトニングイエローでの参加は出来ませんが、ソニックシルバーか、もう1台で向かいます。

7/28 楽しみにしています。よろしくお願いします。


[ 2019/6/28(金) 23:58:36 ]
一番上へ一つ上へ一つ下へ一番下へ
題名:Z32にLEDバルブを入れてる人教えてください 投稿者:mozu


最近は安い値段でポン付けのLEDが通販等で沢山出ていますが、
H3のLoビーム、H1のハイビーム共にLEDに交換してみようと企てています。
ポン付け交換で明るくなるものでしょうか。またカットラインなどがしっかりでて車検などには対応できるでしょうか。
取り付けたことがある方、注意点などありましたらご教示ください。
また、おすすめのバルブなどありましたら、教えていただけると幸いです。
宜しくおねがいします。

[ 2019/5/14(火) 20:38:14 ]

題名:Re:Z32にLEDバルブを入れてる人教えてください 返信者:9204


ハロゲンのプロジェクターは照射角が狭く バルブ交換型のLEDだと色味の問題もあり お世辞にも明るいとは言えません バルブ交換で明るさを求めるならHID55W位でしょうか

ハイビームは バルブ後部もハロゲンと同じ形でないと固定できないので 基本的には装着不可です 製品として存在はしますが 検査をパスできるほどの光量はないと思って間違いないです


[ 2019/5/24(金) 17:04:34 ]
題名:Re:Z32にLEDバルブを入れてる人教えてください 返信者:フランク


投稿画像(クリックすると大きくなります。)

オリジナルサイズ( 40 * 43 )


これはいかがでしょう?
LEDヘッドライト,H3/H3C兼用 車検対応 60W(30Wx2) 12000LM(6000LMx2) 6000K 一体型 DC9V-32V Phlips ZESチップ搭載 小型 防水 1年保証 https://www.amazon.co.jp/dp/B07DBY87M2/ref=cm_sw_r_li_api_i_tqThCbZS7FTWW


[ 2019/5/24(金) 17:19:34 ]
題名:Re:Z32にLEDバルブを入れてる人教えてください 返信者:フランク


これはいかがでしょうか?
https://www.amazon.co.jp/dp/B07DBY87M2/ref=cm_sw_r_li_api_i_tqThCbZS7FTWW


[ 2019/5/24(金) 22:27:48 ]
題名:Re:Z32にLEDバルブを入れてる人教えてください 返信者:ポンコツ


投稿画像(クリックすると大きくなります。)

オリジナルサイズ( 40 * 43 )


LoはHIDですが、HiはGTXのブラックナイトっていうLEDを入れています。
8000Kでめちゃくちゃ明るいですよ。
ポン付けとはいきませんが、若干の加工で取り付け出来ました。
値段もとんでもなく安くてクオリティ高いのでお勧めです。


[ 2019/6/25(火) 19:40:22 ]
一番上へ一つ上へ一つ下へ一番下へ
題名:またしてもアイドリングが・・・ 投稿者:ポンコツ


投稿画像(クリックすると大きくなります。)

オリジナルサイズ( 40 * 43 )


ここ最近トラブル続きで嫌になってるポンコツです。

前回AACバルブとエアレギュレーターの洗浄を行いしばらくは快調でしたが、最近また怪しいんです。

エンジン止まりはしないのですが、エンジンを掛けた直後に5回に1回くらいの割合でハンチングを起こします。
ハンチングは大体30秒〜1分で収まるのですが、ハンチング起こしている最中は電圧が12.3〜13Vを前後しております。
ハンチングが終わると徐々に13.8〜14.2Vまで上がる感じです。

前回AACは分解洗浄、ガスケットやホースは新品交換してエアレギュレーターは分解出来ないので外側から洗浄しました。

これは中まで洗浄できなかったエアレギュレーターが原因でしょうか?
それともエアフロセンサーに問題があるのでしょうか?

[ 2019/5/8(水) 08:47:40 ]

題名:Re:またしてもアイドリングが・・・ 返信者:フランク


アイドリングが安定しない原因はいくつかあります。
Z32トラブル情報で確認してみてください。


[ 2019/5/8(水) 19:53:42 ]
題名:Re:またしてもアイドリングが・・・ 返信者:フランク


燃料フィルターは大丈夫ですか?

[ 2019/5/8(水) 20:00:08 ]
題名:Re:またしてもアイドリングが・・・ 返信者:ゼットン


投稿画像(クリックすると大きくなります。)

オリジナルサイズ( 40 * 43 )


自分の前のz32は水温センサーが悪くてアイドル不安定でした

[ 2019/5/8(水) 20:35:31 ]
題名:Re:またしてもアイドリングが・・・ 返信者:ポンコツ


投稿画像(クリックすると大きくなります。)

オリジナルサイズ( 40 * 43 )


フランクさん

燃料フィルターは前回交換してからまた1年半くらいなので大丈夫だと思います。

エアフロメーターが怪しそうですが純正は高いのでヤフオクで5000円くらいで売ってるやつに変えてみようかなと考えていました。


[ 2019/5/9(木) 13:35:27 ]
題名:Re:またしてもアイドリングが・・・ 返信者:ポンコツ


投稿画像(クリックすると大きくなります。)

オリジナルサイズ( 40 * 43 )


ゼットンさん

水温センサーも前回交換してからまだ1年半くらいなので大丈夫かと思います。

この手のタイプのトラブルは原因予測箇所が多すぎてどこから手を付ければよいか悩みます。


[ 2019/5/9(木) 13:37:25 ]
題名:Re:またしてもアイドリングが・・・ 返信者:FAST/H@497


エアフロは、純正品をおススメします。社外品にしたら微妙にアクセルレスポンスに違和感を感じましたので、純正品に戻しました。ご参考になれば

[ 2019/5/10(金) 21:34:47 ]
題名:Re:またしてもアイドリングが・・・ 返信者:jr


私も同様の症状を経験しました。1回目の犯人はエアフロセンサーで、2回目はバッテリーターミナルの劣化でした。参考までに。

[ 2019/5/18(土) 12:39:41 ]
題名:Re:またしてもアイドリングが・・・ 返信者:ポンコツ


投稿画像(クリックすると大きくなります。)

オリジナルサイズ( 40 * 43 )


みなさん

色々ありがとうございます。
あれから色々やりまして解決したので報告します。

今回やったのは、コンプレッサーをリビルド品に交換。
Vベルト、ファンベルト、エアコンベルトも交換。

まずはこれでハンチングは直りました。電圧も安定。
異音もなくなりました。
コンプレッサーのマグネットクラッチは焼き付いててまともに作動していないのが大きな原因と思われます。

また、エアフロも怪しんでいたのてエアフロはヤフーショッピングで売ってた5000円くらいのZ32用のやつを買いました。
結論、エンジンかかるしアイドリングは普通。
ただ、エアコン付けるとアイドリング不安定になり1分もたたないうちにエンジンストール。
何度やっても同じで元の純正のエアフロに戻すとバッチリ安定。
エアコン付けても安定で問題なかったです。
今回はコンプレッサーが原因でした。

そしてネットで売ってるz32用の安いエアフロは逆に不具合の原因になるので使わない方がいいということが身を持って分かりました。


[ 2019/6/23(日) 22:55:02 ]
一番上へ一つ上へ一つ下へ一番下へ
題名:次から次に(・・;) 投稿者:ポンコツ


投稿画像(クリックすると大きくなります。)

オリジナルサイズ( 40 * 43 )


こんにちは。次から次に何かと問題があるのですが、今度はAピラーについてです。

助手席側のAピラーがピンが折れててちゃんとはまらないので純正新品を購入しました。

普通に取り付ければ付くと思っていましたが、3箇所ピンがあるうちの一番ダッシュボードに近いピンははまるんですけど、真ん中とルーフに近い上がボディの穴にピンが届かず付きません(・・;)

取り付け方が悪いのかと何度もやり直したんですが、ギリギリかすめる程度届いてはまったかに思えましたがちょっと触れるとポロっと外れてしまいます。
バイザーのお陰で走行中に落ちてくることはありませんが、ちゃんとはまらないので走行中にミシミシ鳴ります。

せっかく新品買ったのにこれは取り付け方が悪いんでしょうか?
1時間戦いましたがどうにもこうにも2箇所だけちゃんとピンがはまらないです・・・
何か良い方法はないでしょうか?

[ 2019/3/28(木) 08:45:06 ]

題名:Re:次から次に(・・;) 返信者:あくたべ


新品なのに取り付けできないって不思議ですね

〇違いはないと思いますが念のため新品と旧品を並べて比較して見ましょう
〇Tバー車なら排水ホースは適正の位置にありますか?
〇差し込みは全部で4か所だと思いましたが一番下を最初に差し込んでいますよね?

自分が考えられるのはこれくらいかなあ


[ 2019/3/28(木) 17:57:59 ]
題名:Re:次から次に(・・;) 返信者:あくたべ


書き込みを終えてからもしかしてと思いましたが
差し込みの折れた部分が中に残ってるということもないでしょうか?


[ 2019/3/28(木) 18:04:49 ]
題名:Re:次から次に(・・;) 返信者:フランク


投稿画像(クリックすると大きくなります。)

オリジナルサイズ( 40 * 43 )


取り付けできない事はないですよ。
写真ありませんか?


[ 2019/3/28(木) 18:10:01 ]
題名:Re:次から次に(・・;) 返信者:ポンコツ


投稿画像(クリックすると大きくなります。)

オリジナルサイズ( 40 * 43 )


あくたべさん

ピンは3箇所で穴も3箇所でした。
一番下のピンだけきちんとはまりました。
真ん中と上がちゃんとはまらないです(・・;)
古い方と比較しても何ら変わりはなく、古いピンが穴に残ってるということもありません。
排水ホースだけでなく他のホースもまとめて1つにして穴の右側に寄せています。

フランクさん
写真撮ってないんで今度撮っておきます。


[ 2019/3/29(金) 08:30:59 ]
題名:Re:次から次に(・・;) 返信者:あくたべ


投稿画像(クリックすると大きくなります。)

オリジナルサイズ( 409 * 219 )


私が書いた一番下とはこの画像の部分ですが規定位置に差し込んでいますか?
 


[ 2019/3/29(金) 12:25:58 ]
題名:Re:次から次に(・・;) 返信者:ポンコツ


投稿画像(クリックすると大きくなります。)

オリジナルサイズ( 40 * 43 )


あれ?その黒い部分は何ですか?
そんなのなかったと思います😓


[ 2019/3/29(金) 23:58:12 ]
題名:Re:次から次に(・・;) 返信者:フランク


投稿画像(クリックすると大きくなります。)

オリジナルサイズ( 581 * 384 )


ありますよ。これを差し込んで固定します。
一度取り外して写真を投稿してみてください。


[ 2019/3/30(土) 00:05:47 ]
題名:Re:次から次に(・・;) 返信者:ポンコツ


投稿画像(クリックすると大きくなります。)

オリジナルサイズ( 40 * 43 )


フランクさん、あくたべさん

遅くなりましてすみません。
その写真の爪はありました。ボディ側にも爪の引っかけるとこあったのでそこに引っ掛けてから3箇所の差し込み凸を穴に入れようとしましたが何度やってもやはりきちんとはまりません。

今日は1日雨でピラー全体から雨漏りが激しく新品買ったのにどうにもこうにもいかない状況です。

完全にお手上げです。どうしたらちゃんと付いて雨漏りもなくなるのでしょうか?


[ 2019/4/29(月) 23:42:09 ]
題名:Re:次から次に(・・;) 返信者:フランク


フックは少しずらして入れてみてください。フックの位置は少しずれているかもしれません。また、Aピラーから雨漏りとは、もしかして、Tバーの排水ホースはついていますか?排水ホースがないとAピラーに雨が出てきます。ご確認ください。

[ 2019/4/30(火) 13:18:06 ]
題名:Re:次から次に(・・;) 返信者:ポンコツ


投稿画像(クリックすると大きくなります。)

オリジナルサイズ( 40 * 43 )


フランクさん

排水ホースはあります。そこに他の配線もタイラップでまとめてたのでピラーの中で当たらないように何度もやり直しながら取り付けて何とか付きました。

ただ、運転席側ほどガッチリ付いたわけではなく、一番上側が若干ゆるく僅かに隙間ができてしまいます。
その僅かな隙間から雨漏りがあるとまずいと思い、ホームセンターで隙間テープを購入して張り付けています。幅5ミリ程のテープなのであまり目立たず、雨の日でも雨漏りはなくなりました。
バイザーとの隙間も埋めてなんとか応急処置状態です。
またピラーを触って外れると困るのでしばらくはこれで様子を見ようと思います。
走行中にやはりギシギシ音が出ますがしばらくは我慢します。


[ 2019/5/8(水) 08:38:56 ]
題名:Re:次から次に(・・;) 返信者:フランク


排水ホースはシーリング材で隙間を埋めたほうがいいです。
ホームセンターのバスコークなどで大丈夫です。

横浜のオフ会とかに参加すれば状況が確認できますが
横浜は遠いですか?


[ 2019/5/8(水) 19:52:11 ]
題名:Re:次から次に(・・;) 返信者:ポンコツ


投稿画像(クリックすると大きくなります。)

オリジナルサイズ( 40 * 43 )


フランクさん

遅くなりましてすみません。

今のところしっかりはめ込んでホームセンターの隙間テープを貼ることによって雨漏りは完全に止まりました。

九州在住なので横浜まではなかなか行けなくてすみません。


[ 2019/6/23(日) 22:47:56 ]
一番上へ一つ上へ一つ下へ一番下へ
題名:燃料フィルター交換 投稿者:metalじぇいそん


毎度お世話になっております。metalじぇいそんです。

先日の電圧不安定から、最近何かとご老体ぶりが出始めている我が家のZですが、つい先日の現象を情報共有までに。

燃料警告灯が点灯したのでスタンドに行かねばと思い、用事を済ませてからGSに入ろうとすると、スタンド進入直前に重ステ状態。「なにごと?!」と思いメーターパネルに目を移すと全警告灯点灯。ウィンカーを出してスタンドに入る準備が出来ている状態でのエンジンストールであり、かつ、ちょっとした下り勾配からスタンドに進入できる入口形状だった為、そのままスーッと給油機に横付け。停車後にワナワナとしながら「ナンデ?ドユコト?」の繰り返し。

そこでガソリン補給するも57.01ℓで満タン状態。72ℓあるタンク容量からするとガス欠ではないよなー?と不安に感じたまま何事もなく帰宅。

その後翌週からは、排気温警告灯が点灯する現象がチラホラ見かけるようになったので、こちらで色々調べました。

1.以前からあった、時間を空けるとエンジン始動不良
2.突然のエンジンストール
3.排気温警告灯が点灯し始める


・・・燃料フィルターの交換をディーラーに依頼してきました。

コンサルトの結果は異状ナシとの事でしたが、こちらのサイトで紹介されている通り交換時のフィルターから滴り落ちるガソリンは黒々としている状態で、メカの人のスマホ写真を後で見させてもらいました。

さすがに交換後は、「替えたばかり」という心理面も手伝って、これまでより吹け上がりが断然イイ!!といった感じ。

パーツ代も以前より格段に上がっているようで。
「フューエルストレーナーAY505NS005 7,603円」
→いやー、倍ですね。
http://www.zcar-owners.net/cgi-bin/diy_bbs/cbbs.cgi?mode=al2&namber=42&rev=&no=0
工賃込みで12,000円弱でした。

これまでの症状が無くなってくれる事を願うばかりです。

ご参考までに。

[ 2019/6/11(火) 09:17:06 ]

一番上へ一つ上へ一つ下へ一番下へ
題名: 2019年5月度 早朝横浜都筑オフ! 投稿者:フランク


投稿画像(クリックすると大きくなります。)

オリジナルサイズ( 700 * 476 )


いやー今日は暑かったですね。7時開始でも暑かったですが早起きのZ仲間が集まりました。大阪からも参加してくれました!

[ 2019/5/26(日) 22:03:14 ]

題名:Re: 2019年5月度 早朝横浜都筑オフ! 返信者:フランク


投稿画像(クリックすると大きくなります。)

オリジナルサイズ( 650 * 428 )


今日は暑い中、SRとS130もいました!

[ 2019/5/26(日) 22:03:58 ]
一番上へ一つ上へ一つ下へ一番下へ
題名:御連絡 投稿者:NAO@1983


投稿画像(クリックすると大きくなります。)

オリジナルサイズ( 392 * 295 )


お久しぶりでございます。
この度、維持継続が難しくなり、Z33を手放すことになりました。
14年式で23万キロを超え、来月に廃車することにしました。
次は、アルトワークスにしばらく乗車しますが、いつかは、Zに戻りたいと思っています。
最近は、とくに活動等も無かったですが、皆様には色々お世話になり、ありがとうございました。

[ 2019/5/9(木) 19:28:59 ]

題名:Re:御連絡 返信者:フランク


20万q超えですか!すごいですね。またZに戻ってくることを期待しております。

[ 2019/5/17(金) 08:45:59 ]
一番上へ一つ上へ一つ下へ一番下へ
題名:ドアガラスの部品が合うのか? 投稿者:ゼットン


投稿画像(クリックすると大きくなります。)

オリジナルサイズ( 40 * 43 )


z32の2シータのドアガラスはコンバーチブルのガラスとあいますか?
2by2とは合わないのはわかりますが、どなたか詳しい方いらっしゃいますか?

[ 2019/5/5(日) 19:14:34 ]

題名:Re:ドアガラスの部品が合うのか? 返信者:nob


部品番号を調べてみましたが、
異なる番号なので何かがちがうと思われます。

コンバーチブルHZ32>80300-46P00後対応部品80300-53P00
Z32、CZ32では2シータ―>80300-30P01でした。

参考にして下さい。


[ 2019/5/5(日) 20:47:36 ]
題名:Re:ドアガラスの部品が合うのか? 返信者:ゼットン


投稿画像(クリックすると大きくなります。)

オリジナルサイズ( 40 * 43 )


部品番号までありがとうございます、整備手帳は持ってますが部品番号までは載っておらず不明でした。
ヤフオクに出ていたコンバーチブルのガラスの刻印が当方の2シータの刻印が同じだったのでいけるかな?とも考えてました、3型なのでグリーンに変えたいのでもう少し調べてみます。


[ 2019/5/5(日) 20:52:53 ]
題名:Re:ドアガラスの部品が合うのか? 返信者:nob


4期、5期のコンバーチブルのグリーンタイプですと
部品番号:80300-53P10 右側
4期、5期の2シータ―右側グリーンは
80300-53P00です。

3期の2シータ―右側はやはり
80300-30P01でした。

最終型ではコンバチがないので
2シータ―:80300-VP100のみ
UVカット断熱グリーン+ロングライフ撥水と
記載がありました。


[ 2019/5/5(日) 21:58:37 ]
題名:Re:ドアガラスの部品が合うのか? 返信者:ゼットン


投稿画像(クリックすると大きくなります。)

オリジナルサイズ( 40 * 43 )


更に詳しくありがとうございます、
近々日産の営業マンと話すので取り付け出来るか聞いてみます、4.5年前にクォーターガラスが16,200円だったので新品のドアガラスもそれくらいだと新品行った方が無難ですね、年々部品は高くなる傾向ですから今時はどうかですが。


[ 2019/5/5(日) 22:18:34 ]
題名:Re:ドアガラスの部品が合うのか? 返信者:フランク


色が違うだけで使えますよ。

[ 2019/5/8(水) 19:53:00 ]
題名:Re:ドアガラスの部品が合うのか? 返信者:ゼットン


投稿画像(クリックすると大きくなります。)

オリジナルサイズ( 40 * 43 )


ありがとうございます、購入して装着してみます。

[ 2019/5/8(水) 20:31:18 ]
一番上へ一つ上へ一つ下へ一番下へ
題名:2019年3月度 早朝横浜都筑オフ! 投稿者:フランク


投稿画像(クリックすると大きくなります。)

オリジナルサイズ( 600 * 428 )


いやー!いい天気!オフ会日和でした!
Z32、Z33などたくさん集まりました!春です。
花粉症の人はつらい季節ですが・・・

[ 2019/3/25(月) 23:26:10 ]

題名:Re:2019年3月度 早朝横浜都筑オフ! 返信者:フランク


投稿画像(クリックすると大きくなります。)

オリジナルサイズ( 600 * 433 )


赤と黄色のZがいいですね!

[ 2019/3/25(月) 23:27:59 ]
題名:Re:2019年3月度 早朝横浜都筑オフ! 返信者:フランク


投稿画像(クリックすると大きくなります。)

オリジナルサイズ( 600 * 426 )


そんな中、すごいZ32が登場!
ノーマルルーフの2by2です!


[ 2019/3/25(月) 23:29:23 ]
題名:Re:2019年3月度 早朝横浜都筑オフ! 返信者:フランク


投稿画像(クリックすると大きくなります。)

オリジナルサイズ( 600 * 425 )


写真ではよく見ませんが、後ろに普通にシートがあります。
正真正銘の2by2です。
ルーフのつなぎ目もなく、モールもつなぎ目がありません!
ウェザーストリップもつなぎ目がありません。
すごい!


[ 2019/3/25(月) 23:33:43 ]
題名:Re:2019年3月度 早朝横浜都筑オフ! 返信者:フランク


投稿画像(クリックすると大きくなります。)

オリジナルサイズ( 600 * 427 )


なんと!内張もレバーがないのです!
どうなっているんだ?この2by2は!
横浜都築ミーティングではこんなZ32に出会えます。




[ 2019/3/25(月) 23:35:55 ]
一番上へ一つ上へ一つ下へ一番下へ
題名:エンジンが吹けない 投稿者:ポンコツ


投稿画像(クリックすると大きくなります。)

オリジナルサイズ( 40 * 43 )


今日一週間ぶりに乗ったのですがエンジン掛けてちょっとアイドルさせていざ出発。

でものっけからなんか軽いなーと思いつつ走ること1分。
なんかおかしい・・・回転数落ちてきてエンジンストール💦
すぐさまエンジンかけるけど全く吹けない。
だけどアクセル煽ると吹けるけど進まない。
アクセル煽り続けなければエンジンが止まる。
ヤバイと思って1速で吹かしまくりながらなんとか駐車場へ戻り、ボンネットあけるとエンジン奥側から若干の白煙。

その後もう一度エンジン掛けるとなんとかアイドリングするけど450〜500回転で安定。
とにかくアイドリングが低い。
結局今日はZ乗りませんでした。

これ以前バッテリーが、上がってエンジン掛からなくなったときと似たような感じたったのでバッテリー調べたけど電圧も問題なし。
1気筒死んでるようなアイドリングだったけど原因が全くわかりません。

何か分かるかた教えて下さい。

[ 2019/3/10(日) 00:14:16 ]

題名:Re:エンジンが吹けない 返信者:きいろZ@9182


ポンコツさん

以前の書込みを見てみましたが、最終型ですね。
内容からすると、VG特有のパワトラ、エアフロが原因のような感じもしますが、イグニッションコイルが死んでるような気もします。

以前も記載した事ありますが、最終型でクランク角センサー不良が原因でエンストした事例はありました。

直接の原因究明になるかどうか分かりませんが、参考にしてみてください。


[ 2019/3/10(日) 09:41:02 ]
題名:Re:エンジンが吹けない 返信者:ポンコツ


投稿画像(クリックすると大きくなります。)

オリジナルサイズ( 40 * 43 )


きいろZさん

昨日の夜エンジンかけてみましたが、エンジンは普通に掛かりました。
ただそのままアイドリングしてると3分くらいでアイドリングが不安定になり回転数も落ちてきて電圧も落ちてきて最後はエンジン止まります。

昔AACバルブ詰まりが原因で同じような事が一度だけありました。
その時はAACバルブを洗浄したら一発で直ったのでAACバルブの可能性もあるでしょうか?
ショップまで車を持って行けないのでどうしようかと困ってました(・・;)


[ 2019/3/12(火) 13:39:43 ]
題名:Re:エンジンが吹けない 返信者:きいろZ@9182


ポンコツさん

AACバルブの可能性もあると思いますよ。

エンジンはかかるけどアイドリングが安定しなかったり、かかりが悪い場合にAACバルブを洗浄したり、交換したりすると改善する時はあります。
一度実施してみるといいかと思います。

ちなみに、AACバルブは 新品 70000円。洗浄だけで改善しない時もあるので、参考にしてください。私は交換するつもりで購入しました。バックオーダーで1か月半くらい待ちましたが、受注はできますよ。


[ 2019/3/12(火) 19:28:01 ]
題名:Re:エンジンが吹けない 返信者:フランク


まずは、トラブル情報を参考にしてみてください。
http://www.zcar-owners.net/club/trouble/engine.htm

水温センサーなどエンジンのアイドリングを制御するセンサー類も
異常があればエンジンが安定しません。

車の移動は任意保険のロードサービスが使えませんか?
自分の駐車場ではロードサービスは呼べませんが、
駐車場から1mでも出た状態ならロードサービスが使えます。
ロードサービスの利用は保険料に影響しませんので
使える場合は使って、ショップまでもっていくことは可能です。


[ 2019/3/12(火) 22:22:17 ]
題名:Re:エンジンが吹けない 返信者:ポンコツ


投稿画像(クリックすると大きくなります。)

オリジナルサイズ( 40 * 43 )


きいろZさん、フランクさんありがとうございます。

車直りました。
やはり原因はAACバルブでバルブとエアレギュレーター分解洗浄して組み直したら直りました。

ついでにイグニッションやエアフロ、パワトラも調べてもらいましたが大丈夫でした。

お騒がせしてすみません。ありがとうございました。


[ 2019/3/17(日) 01:02:40 ]
題名:Re:エンジンが吹けない 返信者:きいろZ@9182


ポンコツさん

無事治ったとの事、結果報告ありがとうございました。

同じ最終型乗りとして、参考にさせてもらいます。


[ 2019/3/19(火) 21:24:50 ]
一番上へ一つ上へ一つ下へ一番下へ
題名:2019年センターベアリング交換にかかった費用等 投稿者:KZK


去年FALCON入会しましたKZKといいます、皆様よろしくお願いいたします。

過去にさんざん報告のありますセンターベアリング劣化による振動ですが、御多分にもれず僕のZも買った時から発生してましたのでDラーで換えてもらいました。んんっ振動?ベアリングでしょ?ハイハイ・・ってことで過去の投稿を見て費用は全部で3万円位とみていたんですが、見積もりを取って自分の認識の甘さを痛感することになります。。

〜センターベタリング交換・それに伴うマフラー脱着作業〜
(値引き後のお値段)
部品代 30000円
工賃 25000円
合計 55000円  


実は僕、このDラーで以前営業として6年間働いていた者です。店のスタッフも当時の同僚ですし、勝手知ったる仲ですのでぼったくりは流石にないとは思いますが。。恐ろしいほど値上がりしてるんだねってことはよ〜く分かりました!

肝心の振動については概ね治ってましたので、まあ良しとしました。
意外な副産物として、点火プラグかよって位ひどかった下車時の静電気ショックがウソのようになくなりました。偏心して回転するシャフトが静電気を発生させてたのかな・・よくわかんないけど。
ってことでご報告まで!

[ 2019/1/12(土) 15:51:46 ]

題名:Re:2019年センターベアリング交換にかかった費用 ... 返信者:きいろZ@9182


こんにちは。

やはりZ32はセンターベアリング交換必須ですね。
部品代が急激に上昇しているのは実感しています。基本的にディーラーで面倒見てもらっていますが、担当者も驚くくらいの上げ幅です。

以前にも投稿しましたが、アルミのプロペラシャフトに交換すると面白いですよ。
ベアリングの問題は消えますし、走行性能向上するし。
20本くらいZ32オーナーさんへお渡ししましたが、評価が悪かったことはほぼありませんでした。

どちらの作業も、ペラシャを外さないと交換できないのでそれなら、っと考える方が多いです。
あくまで趣味の範囲ですが、改造申請書もだいぶ書き慣れてきました(^-^;

センターベアリングでトラブルを抱えている方は、選択肢として参考までに。


[ 2019/1/13(日) 11:44:22 ]
題名:Re:2019年センターベアリング交換にかかった費用 ... 返信者:KZK


きいろZ@9182様

こんにちは!レス有難うございます。
アルミペラシャフトのご提案有難うございます。一本モノのシャフトがやはりベストですよね。振動への対処の選択肢として検討はしてたんですが、「改造申請」の響きが僕にはとても重く。。超絶難しそうで不安です。それにE/Gや駆動・制動系を分解整備する道具も勇気も無い手前、作業を一体誰に頼むんだい?ってことで今回は諦めてしまいました。

きいろさんのお墨付きを頂いたおかげでますます欲しくなってきました^^現在走行5万キロですのでまだまだ先は長いけど、どうせまたヘタると思いますので次回こそは!


[ 2019/1/13(日) 13:00:11 ]
題名:Re:2019年センターベアリング交換にかかった費用 ... 返信者:きいろZ@9182


KZKさん

1年半ほど前にペラシャを交換していますが、作業は全てディーラーでやりました。
改造申請書だけ自分で作って認可をもらい、陸運局からの書類を担当者に渡して持ち込み車検と言う形で進めましたよ。

AT、MTで交換後の違いに差はありますが、走りやすくなる事は間違いないです。
私は他のオーナーさんへ書類付で渡していますので、基本改造申請はすんなりクリアできています。

ちなみに、NA AT 2by2 のペラシャは今手元にありますよ(^-^)
実施される際はお知らせください。


[ 2019/1/13(日) 16:22:06 ]
題名:Re:2019年センターベアリング交換にかかった費用 ... 返信者:KZK


きいろZ@9182様

書類くっつけて下さるんですか!素晴らしいです。それが引っかかっていたので。。
だいたい書類がないとDラーは作業を嫌がるかも?って思っていました^^

ただ私ごとで恐縮ですが、ベアリングに加えタイベル&ホース等全交換に20万、セキュリティに15万ほどかけたばかりで破産寸前です\(^o^)/残念ながら憧れのペラシャに今はちょっと手が出せません。。。
因みに僕のZはあろう事かNA AT 2by2 です(笑)先にFALCONで知恵を借りてれば・・きいろZさんとは割と地元が近いこともあります、ゆくゆくまたご教授ください!有難うございます!


[ 2019/1/13(日) 20:01:33 ]
題名:Re:2019年センターベアリング交換にかかった費用 ... 返信者:フランク


ベアリングに加えタイベル&ホース等全交換に20万は安い気がします。逆に、
セキュリティーに15万とはすごいですね・・・昨今セキュリティも安くなっています。自分でできれば1万くらいで双方向のセキュリティシステムは取り付け可能です。
ペラシャですが、基本的には2ピースの方が衝撃は少ないです。エンジンとタイヤを直接つなぐとエンジンの力は直接タイヤに伝わります。純正の2ピースは耐衝撃性と耐破壊性を考慮した構造です。ただし、2ピースは接続部の経年変化でショックが大きくなる欠点もあります。


[ 2019/1/13(日) 23:15:32 ]
題名:Re:2019年センターベアリング交換にかかった費用 ... 返信者:KZK


フランク様

こんばんは!いつもお世話になっています。

すいません、ちょっと僕の書き方が言葉足らずだったかもです。

センタベアリング交換55000円
タイベル&ホース関係交換20万
セキュリティ15万
です。。

セキュリティについては、併有しているハイエース(セキュリティ無し)が自宅Pで2回もやられているので。。ドロボー多発地域なんです。懇意にしているセキュリティ専門店で特殊な施工をしてもらっています。僕は電装関係苦手なので、自分で施工したら壊すか火災になるかのどちらかです。。

ペラシャ構造の特徴、勉強になります!2ピースは衝撃をある程度いなす、というイメージですかね。。
余談ですがかつて日産に勤務してた時、Z33デビュー時の社員向け研修ビデオで「Z33のカーボン製プロペラシャフトは事故った時にワザと破断することで乗員を守るのだ」という映像を見ました。Z32のシャフトとは全然理念が違う話ですが、アクティブセーフティの概念がこんなところにも取り込まれるなんて、ペラシャも奥が深いんだなあ、と思ったのを思い出しました。


[ 2019/1/14(月) 00:07:44 ]
題名:Re:2019年センターベアリング交換にかかった費用 ... 返信者:フランク


プロペラシャフトは材質、重さ、長さで危険回転数に影響を受けます。
長くて重いものが高速で回転すると危険なのです。2分割することで危険回転数と振動を下げています。シャフト自体が軽くなると1本でも危険回転数と振動は軽減されます。ただし、ジョイント部がないのでショックもダイレクトです。純正はそのあたりのバランスを考慮して、エンジンの出力との兼ね合いでスチールの2分割にしています。
アルミ製のシャフトにすることで一定の効果はあると思いますが、1本物という
物理的なデメリットもあります。


[ 2019/1/14(月) 19:16:34 ]
題名:Re:2019年センターベアリング交換にかかった費用 ... 返信者:KZK


フランク様

純正の2ピースシャフトという形は乗り味と安全性とE/G出力のバランスをとった結果、ということですね。
てっきり車を作ってみたらトランスミッションの軸とデフの軸の高さがだいぶ違ってきちゃったから仕方なく分割という形をとったのかと勘違いしてました。。素人丸出しでお恥ずかしいです///


[ 2019/1/14(月) 19:42:08 ]
題名:Re:2019年センターベアリング交換にかかった費用 ... 返信者:フランク


そんな設計はないです・・・1本物のアルミはコスト、耐久性などを考慮して採用できなかったと思います。純正で2トン近い車を300馬力で加速させ、乗り心地も考慮すると2ピースのスチール製しか選択はないと思います。

[ 2019/1/14(月) 19:51:11 ]
題名:Re:2019年センターベアリング交換にかかった費用 ... 返信者:KZK


フランク様

なるほど、やはりそうなんですね。。
ものすごい勉強になります、有難うございます!


[ 2019/1/14(月) 20:03:41 ]
題名:Re:2019年センターベアリング交換にかかった費用 ... 返信者:Z33


走行すれば車は静電気が帯電しますが、降車時の静電気による電気ショックは、降車時に車のシートとの摩擦や自分の服による摩擦が原因が100%です。
なので、車の金属部分(塗装してあっても可)に触りながら降車すれば、絶対にパチンとは来ません。
車の変化によるのは気のせいだと思います。たまたま湿度が高かったりとかではないでしょうか。


[ 2019/1/17(木) 09:10:21 ]
題名:Re:2019年センターベアリング交換にかかった費用 ... 返信者:nob


投稿画像(クリックすると大きくなります。)

オリジナルサイズ( 500 * 514 )


GWにセンターベアリングを自分で交換しようと思い、2019/03/05センターベアリングキットの見積もりをとりました所、税込み 18900円 でした。

マフラーのガスケットなどを足しても30000円にはならないと思いますが、
他にも何か交換したのですか?また交換が必要な部品はありますか?

写真は2010年版のソフトなので15600円税抜きとなっております。


[ 2019/3/5(火) 22:05:12 ]
題名:Re:2019年センターベアリング交換にかかった費用 ... 返信者:KZK


nob様

情報ありがとうございます。
納品書見返してみました。
自分もセンターベアリング自体が税込み18,900円(37521ー33P29)でして、ボルトとナット・ワッシャーは別計上で必要となりました。

その他、作業に伴って脱着したマフラーのガスケット類、(替える必要があるのかよくわからないが)ボルト・ナット類を全て交換しました。あと、1,404円もする超高級パーツクリーナー代が計上されてましたですね。。

自分のようにDラー任せにしなければ、nob様おっしゃるように3万もかからないでしょうね!


[ 2019/3/5(火) 23:12:23 ]
一番上へ一つ上へ一つ下へ一番下へ
題名:2/10 岐阜 川島PA オフ会 投稿者:きいろZ@9182


オフ会の新規投稿がなぜかできないので、必要最低限の情報を此方に記載します。


2019年2月10日 日曜日 午前10時〜

東海北陸道下り線 川島PA 川島ハイウェイオアシス 駐車場

よろしくお願いします。

[ 2019/2/5(火) 21:04:12 ]

題名:Re:2/10 岐阜 川島PA オフ会 返信者:フランク


きいろZ@9182さん、申し訳ございません。
只今修正いたしましたので、投稿ください。


[ 2019/2/5(火) 21:12:04 ]
題名:Re:2/10 岐阜 川島PA オフ会 返信者:きいろZ@9182


フランクさん

書き込み出来ました。修正、ありがとうございました。


[ 2019/2/5(火) 21:31:51 ]
一番上へ一つ上へ一つ下へ一番下へ
題名: 2019年1月度 早朝横浜都筑オフ! 投稿者:フランク


投稿画像(クリックすると大きくなります。)

オリジナルサイズ( 650 * 455 )


今年最初の横浜早朝オフ会!天気が最高でした。
11台の参加で盛り上がりました。
なんと盛り上がりすぎて写真が1枚しかない・・・すみません。

[ 2019/1/28(月) 23:26:16 ]

題名:Re: 2019年1月度 早朝横浜都筑オフ! 返信者:フランク


あれ?ジャンボさんの書き込みがあったと思ったのですが・・・・
消えましたね?


[ 2019/2/4(月) 00:08:46 ]
一番上へ一つ上へ一つ下へ一番下へ
題名:Zの件でなくて申し訳ありません 投稿者:マーチン@442


Zのセカンドカーでノートニスモに乗っていますが、純正ホイールのオフセットが大きく、もう少し外に出したいと思い5oのスペーサーを入れていますが、ナットのかかりが浅くちょっと不安です。
ロングハブボルトに替えたいんですがディーラーでやってくれるでしょうか。

[ 2019/1/20(日) 21:22:57 ]

題名:Re:Zの件でなくて申し訳ありません 返信者:フランク


オートバックスなどでやってくれると思います。ハブボルトが短いと折れる可能性のあるので注意してください。

[ 2019/1/21(月) 09:11:26 ]
題名:Re:Zの件でなくて申し訳ありません 返信者:マーチン@442


ご回答ありがとうございます。
そうですね、近くのオートバックスに問い合わせてみます。


[ 2019/1/22(火) 07:13:48 ]
一番上へ一つ上へ一つ下へ一番下へ
題名:ホイルサイズ 投稿者:Z370


Z34 ST 前期型に、TE37 ultraを着けたいと思います。
19インチ フロント9.5J リヤ10.5Jと、フロント8.5J リヤ9.5J.のサイズどっちがいいですか?
また、最適なインセットを教えて下さい。

[ 2018/12/1(土) 21:09:19 ]

題名:Re:ホイルサイズ 返信者:R1


投稿画像(クリックすると大きくなります。)

オリジナルサイズ( 320 * 240 )


私もTE37 入れてますが サイズ10.5J 9.5J 19インチ
この場合は、 ニスモのフェンダーモールをつけないと車検が通らない場合があります。


参考 http://www.nissan.co.jp/AP-CONTENTS/POSTOFFICE/ANSWERS/29291.html


[ 2018/12/2(日) 21:57:09 ]
題名:Re:ホイルサイズ 返信者:R1


投稿画像(クリックすると大きくなります。)

オリジナルサイズ( 394 * 400 )


これがニスモのフェンダーモール

[ 2018/12/2(日) 22:02:00 ]
題名:Re:ホイルサイズ 返信者:R1


投稿画像(クリックすると大きくなります。)

オリジナルサイズ( 299 * 400 )


これは、わたくし事なのですが、以前z34のMT5STの時に買ったホイールですが、 この時は日産で問題なかったですが、 最近z34 Ver T に乗り換えてつけると、アウトでした。 写真参考 フェンダーモールつければOK



[ 2018/12/2(日) 22:05:30 ]
題名:Re:ホイルサイズ 返信者:R1


ちなみに、日産で見積もると 赤で8万5千円ぐらいでした

[ 2018/12/2(日) 22:07:41 ]
題名:Re:ホイルサイズ 返信者:Z370


投稿画像(クリックすると大きくなります。)

オリジナルサイズ( 40 * 43 )


回答ありがとうございます。
私の車も、MTなので、大丈夫かも知れませんね。
フロントは、着けて確認しないとダメですね。


[ 2018/12/2(日) 22:42:17 ]
題名:Re:ホイルサイズ 返信者:R1


あと、どうもサスが、タイヤのグリップと言いますか、ついて行ってないような気がします。6.5万Km 走ってかつノーマルのサスとのマッチングで、どうも明らかに負けてるので、ネットの特価サスを買いました。また付けたら連絡します。
STの時も、やはり同じ悩みでした。結局変えることなく売却してしまいました。
しかし、最近ATで復活したので、情報交換お願いします。嫁も乗るので、MTはブーイングでした。涙


[ 2018/12/3(月) 02:07:32 ]
題名:Re:ホイルサイズ 返信者:z-boy@82


Z370さんスレッドお借りします。

R1さんお帰りなさい。

仕上がるのを楽しみに待っています。^^


[ 2018/12/16(日) 15:26:11 ]
題名:Re:ホイルサイズ 返信者:R1


その後、ニスモフェンダーモールだけでは、車検アウトと判断され、ブリッツの車高調で少し下げて、車高もフェンダーもOKになりました。
参考になれば幸いです


[ 2018/12/27(木) 00:59:10 ]
題名:Re:ホイルサイズ 返信者:Z370


投稿画像(クリックすると大きくなります。)

オリジナルサイズ( 40 * 43 )


R1さん
ありがとうございました。


[ 2018/12/27(木) 06:33:30 ]
一番上へ一つ上へ一つ下へ一番下へ
題名:Open Zcar Meeting 2018 in 岐阜 投稿者:きいろZ@9182


11/4 予定通り Open Zcar Meeting 2018 in 岐阜 を開催しました。
仕事が忙しく、当日の状況をアップできずにいました。申し訳ありません。

天気は晴れ、状況は申し分なかったのですが、問題発生…。

いつもの集合場所が周辺自治体の催し物で使用できず、既に駐車場は満車…。
先に来てくれていた方達は奥の方へ止めていましたが、これ以上ここで待つことは無理と判断し、先に中央道屏風山PAへ入ってもらう事に。

私とミッドターボさんだけ残り、10時半頃まで事情を説明し誘導していました。
時間になったので、ミッドターボさんは私用の為帰宅。私は屏風山へ向かいました。

[ 2018/12/23(日) 16:58:13 ]

題名:Re:Open Zcar Meeting 2018 in 岐阜 返信者:きいろZ@9182


投稿画像(クリックすると大きくなります。)

オリジナルサイズ( 581 * 216 )


とりあえず屏風山PAで集合を確認し、いざいつものツーリングコースで馬籠へ。

道中は問題なく異動で来たものの、これまた問題発生…(^-^;
いつも使っている馬籠の駐車場が、地元消防団の訓練で使用禁止。。。
かといってここで解散する訳にもいかず、消防団の方へYUKI1230さんが適当な駐車場が無いかを聞いてくれ、少し離れた所に全員止める事が出来ました。

そこでの撮影を1枚。


[ 2018/12/23(日) 17:06:13 ]
題名:Re:Open Zcar Meeting 2018 in 岐阜 返信者:きいろZ@9182


投稿画像(クリックすると大きくなります。)

オリジナルサイズ( 556 * 250 )


何とかZを止める事が出来、あるいて昼食を取りに食堂へ。

天気予報が悪かった影響か、人が少なく、すんなり店に入れました。
いろいろな話で盛り上がり、適当な時間になったので駐車場へ。

ここで私用のある方々が少し、帰宅の途へ。
最終的に15時過ぎまで現地にいましたが、雨が降ってきたので解散しました。

年代別に並んで撮影した物がありますので、1枚。

GS31、Z31、Z32、Z33ロードスター です。


[ 2018/12/23(日) 17:13:52 ]
題名:Re:Open Zcar Meeting 2018 in 岐阜 返信者:きいろZ@9182


今回はいろいろ勉強になったオフ会でした。
どうやって皆さんを誘導するかを考えていたため、殆ど写真を撮る暇がありませんでした。。。(^-^;

来年以降は、近隣でもう少し融通の利く場所がありますので、そちらへの変更を検討した方がいいかもしれないなぁと思いました。
高速道路のインター下りてすぐなので遠方からでもアクセスしやすく、便利ではないかと思います。

フランクさんと相談して、来年の詳細を決める事が出来れば、と思います。
東京から参加してくれたコンバチオーナーさん、お疲れ様でした。ありがとうございました。横浜へ行った際には、宜しくお願いします。


[ 2018/12/23(日) 17:18:23 ]
題名:Re:Open Zcar Meeting 2018 in 岐阜 返信者:フランク


報告ありがとうございます。会場が2か所とも使えないとは・・・大変でしたね。
来年は開催したいですね。今年も大変お世話になりました。ありがとうございました。
来年もよろしくお願いいたします。


[ 2018/12/24(月) 18:33:52 ]
題名:Re:Open Zcar Meeting 2018 in 岐阜 返信者:きいろZ@9182


フランクさん

岐阜で開催して頂けるのであれば、瑞浪・馬籠からそう遠くない所に、いい場所がありますので、またメールでお知らせします。

帰りも東西南北、どこへ行くにも都合が良く、ツーリングも高速道路上ですが、適当な距離で渋滞なく楽しめるのでは、と思います。
来年開催の参考にして下さい。

今年も falcon を通じて、色んな方々と知り合う事が出来、オフ会・ツーリングも楽しく過ごすことが出来ました。本当にありがとうございます。
来年、都筑へ行きますので、その際は宜しくお願い致します。


[ 2018/12/24(月) 22:04:22 ]
一番上へ一つ上へ一つ下へ一番下へ
題名: 2018年12月度 早朝横浜都筑オフ! 投稿者:フランク


投稿画像(クリックすると大きくなります。)

オリジナルサイズ( 600 * 443 )


3か月ぶりの参加でした!楽しいですね!
曇り空でしたが、雨も降らずにあっという間の2時間でした。

[ 2018/12/24(月) 18:39:37 ]

題名:Re: 2018年12月度 早朝横浜都筑オフ! 返信者:フランク


投稿画像(クリックすると大きくなります。)

オリジナルサイズ( 600 * 412 )


12台のZが集まりました!何度参加してもいろんな話題で尽きないですね。

[ 2018/12/24(月) 18:40:34 ]
題名:Re: 2018年12月度 早朝横浜都筑オフ! 返信者:フランク


投稿画像(クリックすると大きくなります。)

オリジナルサイズ( 600 * 434 )


今回の注目は25000qのZ32!どこからどう見ても博物館級のきれいさです。
雨天未走行!ガレージ保管のほぼ新車です!


[ 2018/12/24(月) 18:41:58 ]
題名:Re: 2018年12月度 早朝横浜都筑オフ! 返信者:フランク


投稿画像(クリックすると大きくなります。)

オリジナルサイズ( 600 * 418 )


是非、新車のZ32の状態を見たかったら是非ご参加ください!

[ 2018/12/24(月) 18:42:41 ]
題名:Re: 2018年12月度 早朝横浜都筑オフ! 返信者:フランク


投稿画像(クリックすると大きくなります。)

オリジナルサイズ( 600 * 451 )


240Zも偶然遭遇!

[ 2018/12/24(月) 18:43:08 ]

[To Top Page]管理人:webmaster@zcar-owners.net

Copyright © 2002- Fairlady Z owners network【FALCON】All rights reserved.
Copyright © 2000-2002 Fairlady Z Convertible owners club【FALCON】All rights reserved.