フェアレディZオーナーネットワーク掲示板
Fairlady ZCar Owner's Network Message Board(531)
[ BACK ] [ MAIN ]

[]:【Z32】 ヒーターのモードアクチュエーター交換の結果 (1)  []:通常の電圧って? (8)  []:ヒーターのモードアクチュエーター交換方法 (16)  []:Open Zcar Meeting 2018 in 岐阜 []:長野ツーリング 2018 9/16 (3)  []:Open Zcar Meeting 2018は? (9)  []:Z32エアコンについて []:パーウインドモーターリビルト (3)  []:2018年8月 falcon sea of japsn15th 軽井沢ツーリン... (3)  []: 2018年8月度 早朝横浜都筑オフ! (3)  []:Z32幌張り替え (5)  []:2018年7月度 早朝横浜都筑オフ! (2)  []:OBD2 (4)  []:燃料ポンプから作動音がしない (12)  []:ブレーキメーカーのエンドレスに来社します。 (4)  []:無題 (16)  []:7/1 川島オフ会 (5)  []:インパネ内のPOWERランプ点滅について (14)  []:ラジエターファンの亀裂 (2)  []:2018年5月度 早朝横浜都筑オフ! (6) 
一番上へ一つ上へ一つ下へ一番下へ
題名:【Z32】 ヒーターのモードアクチュエーター交換の結果 投稿者:惣太郎


【Z32】 ヒーターのモードアクチュエーター交換の題名で前回投稿しましたが、その冷暖房切り替え不能の最終報告です。ご心配して頂いた皆様にまず、感謝いたします。 報告をまとめますと、Z32の暖房システムは初期型のフルオートと後期型の手動(呼び方は分かりません)の違いで、ヒーターユニットに使われているアクテュエータ―につきましては、両型とも運転席側が1個使用(同型の部品でR32とも同型)ですが、助手席側は前期型が2個使用で後期型は1個使っています。アクチュエーターの型は運転席側とは別種(R32部品とも別種)で、部品調達はドナーを見つける他ないようです。ホーミ―と同型との未確認情報があります。私の場合はebay(検索は300ZXで見つかります)での出品で$10少々で2個を見つけて、カリフォルニアのサンディエゴからの空輸になりました。(米国にはZ32ユーザーは大勢います。)  さて、部品交換ですが、助手席側のグローブボックス、クラスターリッド、フィニッシャー、空調ダクトの取り外しまではお楽しみ時間だったのですが、ヒーターユニットの下の奥の方にやっと姿を見せた2個のアクチュエーターを取り替えるという段階にきてから、シロウトの限界を思い知ることになりました。指先も道具もやっと届く狭い狭間での作業です。無理な姿勢での作業の激痛で数日間、苦しむこととなりました。結果、オートボタンと押せば、30年前のシステムとは思えないフルオートエアコンの味を再実感できました。勿論、身体中の痛みも消え去りました。教訓:エアコンのアクチュエーター交換は運転席の前面(ダッシュボードも含む)とコンソールボックスも全て取り外してから作業する方が楽で、速くて、確実な作業。

[ 2018/12/15(土) 10:33:09 ]

題名:Re:【Z32】 ヒーターのモードアクチュエーター交換の ... 返信者:フランク


ご苦労様でした!大変な作業ですね。アクチュエーターは分解可能なので、形が違う場合は中のモーターのみ交換という技もあります。モーターはほぼ同型です。アメリカからの空輸は高くつきますので分解してみてください。それにしてもアクチュエーターの交換は難儀ですね・・・・参考になりました。

[ 2018/12/15(土) 18:03:11 ]
一番上へ一つ上へ一つ下へ一番下へ
題名:通常の電圧って? 投稿者:metalじぇいそん


毎度お世話になっております。

つかぬことをお尋ねします。
皆さんのZの電圧数値って、通常どれ位でしょうか?
最近、ナビに表示される電圧を見たら13.6〜13.8Vでした。
「んっ?これまでは確か14.0〜14.2Vはあったハズ...だよね?!」と自問自答しながら、ここ2年半バッテリーを交換していない事が頭をよぎり、早速交換。

ですが、電圧13.8V近辺は変わりませんでした。

因みに約5年前(H25.9月)オルタが逝ってしまった為、リビルト交換済んでおります。その時はさすがにオルタの逝った症状だったのですぐにわかりましたが(電圧もかなり低いし、室内ライトは暗いし。)、今回のは微妙すぎて判断に迷います。

常日頃の数値を把握していただけに、オルタのご臨終近し?はたまた他の故障の予兆なのでは?と気になっております。

皆さんのお知恵を拝借出来れば助かります。

H7 MT TT
電装系は、
・HID(ベロフ)
・セキュリティー位
エンジン停止時 12.1V(交換したてということもあり)
エンジン始動時 13.6〜13.8V
日中走行時での数値。エアコン・夜にライトをつけても特に13.6〜13.8Vからは変わらず。
気になっているのは、以前は14.0V以上はあったハズのものがそこまで至っていないところ。

よろしくお願い致します。

[ 2018/6/22(金) 13:32:30 ]

題名:Re:通常の電圧って? 返信者:フランク


投稿画像(クリックすると大きくなります。)

オリジナルサイズ( 40 * 43 )


14.1で安定してます。エンジンがかかっている時の電圧はオルタの発電電圧なので、バッテリーではないですね。

[ 2018/6/22(金) 13:59:01 ]
題名:Re:通常の電圧って? 返信者:nob@8328


投稿画像(クリックすると大きくなります。)

オリジナルサイズ( 696 * 408 )


はじめに私の環境です。
Z32 TT AT H10年
発電機>ノーマル90A(過去に交換なし)
バッテリー>パナソニック カオス 100D23L 平成29年12月交換
電圧の確認方法>コンサルトからの出力

私はあまり乗らないので、いつもバッテリーは弱っていて
バッテリーの状態を表示する【ライフ・ウィンク】と言う物を付けていますが
よく充電不足のランプが点灯しています。

冬場は始動直後 14.5Vくらいでしばらく走ると13.6Vくらいまで落ちます。
夏場は始動直後 14.2Vくらいでしばらく走ると13.4Vくらいです。
長時間走っていると13.3V位まで下がりますので13V台は正常かと思います。

※バッテリーが弱っている状態で14V 後半〜徐々に13V台が普通と認識しています。
=バッテリーがダメになっているとずっと14V以上になると思います。
電気が蓄えられないので発電機は一生懸命 参考までに


[ 2018/6/22(金) 20:45:07 ]
題名:Re:通常の電圧って? 返信者:Z33


まさに満充電状態なら13.8Vが標準でしょう。
それが14.0Vでもまったく問題無いと思われますけど。
私のZ33も満充電状態で、バッテリー直の電圧はデジタルテスター計測で
13.8Vです。


[ 2018/6/25(月) 23:29:04 ]
題名:Re:通常の電圧って? 返信者:metalじぇいそん


投稿画像(クリックすると大きくなります。)

オリジナルサイズ( 40 * 43 )


皆さんありがとうございます。

フランクさん
14.1v、やっぱそれ位ですよね?私の記憶もそれ位が常だったと記憶しております。
今乗ってみたのですが、今日みたいに暑い日はエアコンガンガンですが13.1vを指してました。

他の皆さんは13v前後は普通の様ですので、しばらくこれで様子をみてみます。ありがとうございました。


[ 2018/6/29(金) 14:37:27 ]
題名:Re:通常の電圧って? 返信者:フランク


私のZはオルタを数年前に新品に交換しているので、元気なオルタであれば14.1Vくらいを示すと思います。

[ 2018/6/30(土) 21:49:37 ]
題名:Re:通常の電圧って? 返信者:metalじぇいそん


毎度お世話になります、metalじぇいそんです。

少々前に載せていた件ですが、原因判明しました。

本日午前中に用事があるためにエンジンをかけるもウンともせず、バッテリージャンプでかかったものの、用事を済ませて出先から帰ろうとかけてもまたウンともせず。

出先が役所だったので、守衛さん・総務の方動員でジャンプ車の手配(「おっ?!Zですか?カッコイイですね〜!」とのお褒めの言葉を頂くも、こちらはそれどころでなくf^^;世代的に皆さん32世代でした。)を頂きました。

【症状の確認】ジャンプなりでエンジンをかけても走行中は問題なし、いったんエンジンを切った後に再度かけるときかからない現象。

このままディーラーへ直行・・・


バッテリーターミナル割れによる接触不良でした。(プラス側)

ジャンプの際にクリップで端子を挟むために接触がよくなりエンジンがかかるも、エンジンを切った後には再度かからず。これの繰り返しだったようです。

その時はディーラーさんもパーツがなかったのですが、部品を近くの電装屋まで取りに行って頂く神対応にて、預けてから3時間後には退院して帰ってきました。

これで帰りの道すがら電圧計をみると14.1Vある!!
さすがに20年選手の金属疲労が出てきていたみたいです。

電圧不安定の際には、バッテリーターミナルも疑う余地ありです。
お騒がせしました。今後の皆さんの参考までに。


[ 2018/12/5(水) 20:35:02 ]
題名:Re:通常の電圧って? 返信者:フランク


なるほど、ターミナルの金属疲労ですか・・・・ターミナルの接触が悪いと不安定でしょうね。それにしてもわかりにくい原因ですね・・・参考になりました!

[ 2018/12/6(木) 00:45:27 ]
題名:Re:通常の電圧って? 返信者:Z33


セルが回らない、セルの回る力が弱い時
「ターミナルをゆすってみる」、これ、一番最初にやって見る事かと。


[ 2018/12/9(日) 11:13:56 ]
一番上へ一つ上へ一つ下へ一番下へ
題名:ヒーターのモードアクチュエーター交換方法 投稿者:惣太郎


Z32元年型です。暖房の吹き出しがどこからも出なくなりました。冷房は動作します。N修理部よりモードアクチュエーター不良で吹き出し口の切り替えができないと言われ、部品も生産中止とのこと。こちらの会員さんでR32の部品で代用できるという情報を読み、早速その部品(新品)をネットで買いました。修理依頼はあちらこちらで断られましたので自分で修理することにしました。故障個所は運転席の左下にあるらしいのですが、場所がよく分かりません。また、故障部品の取り外し方と、部品の交換後の暖房時のロッドの位置設定の仕方がわかりません。どなたか、ご指導ください。

[ 2018/10/24(水) 14:04:34 ]

題名:Re:ヒーターのモードアクチュエーター交換方法 返信者:nob


Zトラブル掲示板の「エアコンアクチュエーター動作不良」と同じかと思います、
一度ご覧になってみてはいかがでしょうか?


[ 2018/10/24(水) 17:09:50 ]
題名:Re:ヒーターのモードアクチュエーター交換方法 返信者:惣太郎


早速、ご指導くだいまして有難うございます。新参者ですのでサイトの利用方法がまだ、よく分かりません。その掲示板をすぐ探してみます。

[ 2018/10/24(水) 18:00:41 ]
題名:Re:ヒーターのモードアクチュエーター交換方法 返信者:フランク


http://www.zcar-owners.net/club/trouble/interior.htm#エアコン吹き出し口が切り替えできない

ここをご確認ください。


[ 2018/10/24(水) 21:33:37 ]
題名:Re:ヒーターのモードアクチュエーター交換方法 返信者:惣太郎


いろいろと教えていただきまして、有難うございます。「自分で修理しなければ」という覚悟は出来ましたので、ご案内の掲示板を参考にしながらやって見ます。今回ある修理屋が、「Z32乗りならヒーターなしでも我慢しなきゃ」と言われましたが、ここは超寒冷地なので・・・。

[ 2018/10/25(木) 09:57:24 ]
題名:Re:ヒーターのモードアクチュエーター交換方法 返信者:aki


こんばんわ、その情報は私が出しましたまずは難易度はATかMTかで大きく変わります!理由はクラッチペダルのブラケットが邪魔で手や工具が入らないです!場所は運転席ステアリング下の内装パネルを外しヒーターダクトを外しセンターコンソール側を下から覗くと見えると思います、もう購入された物と同じ形状の物を見て下さい、+ネジ2本で止まっているだけです、あとはロッドでつながってます!しかしそのネジ2本を外すのにかなり苦労しました、私のはTTのMTなのでクラッチペダルのブラケットが邪魔でASSY外しました、アクチュエーターについているロッドですが私のは手で無理して動かすと動いたので外して電源コネクタをつなぎスイッチを入れて止まった所でマーキングしてR32のアクチュエーターも同じようにすれば大体同じ位置になると思いますのでロッドをZのと付け替えればあとは微調整で行けると思います、これからの時期窓が曇ったり動かないと困りますねぇ、簡単に説明しましたが頑張ってください

[ 2018/11/1(木) 22:22:02 ]
題名:Re:ヒーターのモードアクチュエーター交換方法 返信者:aki


投稿画像(クリックすると大きくなります。)

オリジナルサイズ( 528 * 960 )


あとロッドを外すのにVに溝切ってある内装クリップを外すのを使いました、自分が作業していた画像はこれしかありませんが大体イメージ出来るかと(^-^;

[ 2018/11/1(木) 22:41:49 ]
題名:Re:ヒーターのモードアクチュエーター交換方法 返信者:aki


投稿画像(クリックすると大きくなります。)

オリジナルサイズ( 960 * 528 )


あとはこれしかありませんでした

[ 2018/11/1(木) 22:43:19 ]
題名:Re:ヒーターのモードアクチュエーター交換方法 返信者:aki


すみません、文章を良く読むと私の症状と違うようです、私のは吹き出し口の切り替えが出来なくなりましたがこの方のは冷房と暖房の切り替えが出来ないのようです、ね!しかし場所は違ってもアキュチュエーターで動かしているので同じような感じで交換出来ると思います

[ 2018/11/2(金) 07:19:55 ]
題名:Re:ヒーターのモードアクチュエーター交換方法 返信者:惣太郎


akiさん、有難うございます。実はあなたをズーと探していたのですが、連絡方法が分かりませんでした。まず、お礼を申し上げます。私のZは冷暖房の吹き出しはできます。冷房は今年の酷暑でもなんとか切り抜けられました。で、暖房は吹出し風が冷たいままです。自己診断でも異常はありません。そこに、akiさんの投稿を見つけてR32の部品を購入し、Nディーラーに修理依頼をしたら、「他車部品の流用修理はできません」と断られました。で、お恥ずかしいのですが、ダクトの外し方とか、何か配線パネルのような部品の取り外し方やアクチュエーターの暖房時のロッドの位置設定とか分からなくて困っていました。ご指示のようにやってみます。どうも、難しそうなので、また掲示板で相談に乗ってください。

[ 2018/11/2(金) 18:01:38 ]
題名:Re:ヒーターのモードアクチュエーター交換方法 返信者:aki


こんにちは、私は素人ですがわかる範囲内で助言します、まず冷暖房の切り替えが出来ないのであればヒーターユニットの下に付いているアクチュエーターが怪しいと思われます、そちらの方は見たことが無いのでわかりませんがセンターコンソールのオーディオを外せば交換出来そうです、吹き出し口が変えられないなら私の交換した部分のアクチュエーターが原因だと思います、前期と言うことはフルオートだと思いますが設定を変えても風の出る所が変わらないようならここが怪しいと思います、文章を見ると暖房が効かないとなってますが設定温度を最高にしても冷風ですか?

[ 2018/11/2(金) 20:45:19 ]
題名:Re:ヒーターのモードアクチュエーター交換方法 返信者:aki


あとネットで調べて参考になったのはR32エアコンアクチュエーターと入れて検索してみて下さい、Z32で調べるとあまりヒットしませんがR32ではかなり出てます!部品も車種別に作ってあるとは思えないので本体は流用が出来ると思います

[ 2018/11/2(金) 20:58:31 ]
題名:Re:ヒーターのモードアクチュエーター交換方法 返信者:惣太郎


度重なるご親切なアドバイスに感謝します。私のZのエアコンはフルオートですが、Nディーラーに修理依頼の後、オートエアコンの温度設定が30度以上になっていました。そのサービスマンは「暖房に設定後、一瞬、温かい風が出たのでアクチュエーターのモーターの不具合」との診断でした。再修理依頼の時、部品がR32の物であると彼にうっかり言ってしまったので、立場上、ダメ出しになってしまいました。個人営業の修理屋さんも勧められたので、数件、照会したのですが来年まで予定が一杯で、「予約」にも歯切れが悪い印象でした。中には、「修理作業中に、他の不具合場所が見つかれば交換しちゃいます」とも言われ、「やはり自分でやろう」と決心した次第です。akiさんの力強いアドバイスで近日中に修理開始です。まず、ダクト。外すネジはどこだ? 配線がいっぱいあるあの薄い箱は何だ? 外しちゃってもいいの? 私のレベルはこんな感じです。前述のNサービスマンは、実はR32乗りで、製造中止部品は自分で型から作ってまで直すそうです。Z32乗りも頑張ろうと思います。

[ 2018/11/3(土) 18:27:26 ]
題名:Re:ヒーターのモードアクチュエーター交換方法 返信者:惣太郎


本日、アクチュエーター交換作業を開始しました。カバーってどれだろう?ダクトの外し方は?こんな感じでした。結果、2本のダクトを外し、何やらオートアンプだか、よく知らないけれど、配線がゴチャゴチャある箱の奥の方にそれらしい目的の部品の一部が見えました。手も道具も入らない所。気が遠くなってくる。しばし休憩。エンジンをかけてみた。なんだ!動いているじゃないか!オートエアコンのスイッチを何度も試す。ちゃんと、動いている。 クー、助手席側のアクチュエーターかあ。あそこって、オーディオやらグローブボックスなど外さないと辿りつけないって聞いたけど。結局、もとに戻すのに倍の時間がかかりました。教訓:Z32乗りならヒーターがなくても冬は我慢・・・

[ 2018/11/7(水) 18:11:23 ]
題名:Re:ヒーターのモードアクチュエーター交換方法 返信者:フランク


頑張っていますね!アクチュエーターの交換は大変ですよね・・・そのメンテナンスを楽しんでください。そういう車ですZ32は!

[ 2018/11/7(水) 19:20:56 ]
題名:Re:ヒーターのモードアクチュエーター交換方法 返信者:aki


頑張って下さい、文章では良くわかりませんがオーディオ、グローブボックスを外すは以外と簡単です!今回は運転席側をやったんですか?一番面倒な部分だと思います、Z32は3個アクチュエーターがあり助手席足元のファンの所が内外切り替えでオーディオの奥が冷暖房の切り替えで運転席側が吹き出し口切り替えだったと思います!惚太郎さんのは真ん中のアクチュエーターが怪しいと思います!

[ 2018/11/7(水) 20:33:59 ]
題名:Re:ヒーターのモードアクチュエーター交換方法 返信者:惣太郎


フランクさん、akiさん、ご返信ありがとうございます。早速、エアーミックスドアーの部品をネットで探しました。結果、新品を見つけましたが、AMAZONではべらぼうに高いですが、安いところでは2万円ちょっとです。R32の部品ですが、これで正解かどうかはまた投稿します。akiさんが指摘したように、R32のネット投稿は沢山あるのに、Z32は本当に少ないですね。

[ 2018/11/8(木) 12:51:46 ]
一番上へ一つ上へ一つ下へ一番下へ
題名:Open Zcar Meeting 2018 in 岐阜 投稿者:きいろZ@9182


今年も代替開催ではありますが、 Open Zcar Meeting 2018 in 岐阜 を開催します。

日時 11/4(日) 9時〜

集合場所は今までと同じ 中央道 瑞浪インター降りてすぐの 瑞浪市民公園 です。
住所 岐阜県瑞浪市明世町戸狩

10時頃市民公園を出発して馬籠までツーリングします。
Open Zcar となっていますが、コンバチだけではありません。
Tバー、ノーマルルーフも可能です。Zの型式も問いません。

詳しくは、10/8以降 東海地区オフ会情報 に掲載します。ご確認ください。

宜しくお願いします。

[ 2018/10/1(月) 21:35:57 ]

一番上へ一つ上へ一つ下へ一番下へ
題名:長野ツーリング 2018 9/16 投稿者:きいろZ@9182


投稿画像(クリックすると大きくなります。)

オリジナルサイズ( 616 * 264 )


長野ツーリングを 9/16 予定通り実施しました。
雨の予報でしたが、一転いい天気。絶好のツーリング日和でした。

栃木 長野 静岡 愛知 岐阜 大阪

Z31 1台 Z32 10台 セリカ 1台

各地から集合してくれました。

写真は集合場所の梓川SAにて。

[ 2018/10/1(月) 21:09:25 ]

題名:Re:長野ツーリング 2018 9/16 返信者:きいろZ@9182


投稿画像(クリックすると大きくなります。)

オリジナルサイズ( 780 * 194 )


須坂長野東インターを降りた次の集合場所で合流し、出発。

山田牧場で全員合流しました。写真はその時の1枚。

かなり狭い道を通る事になるとは、この時は想像もせず…


[ 2018/10/1(月) 21:14:45 ]
題名:Re:長野ツーリング 2018 9/16 返信者:きいろZ@9182


投稿画像(クリックすると大きくなります。)

オリジナルサイズ( 431 * 323 )


かなり狭い道をZ32で繋がりながら、走行。
ごくまれに来る対向車はたいそう驚いたのでは。

予定では昼食後温泉でしたが、逆にして先に昼食を取りました。

その後の万座温泉、とても良かったです。
全員入ると思っていましたが、入らないオーナーさんがいる事が分かり、駐車場で待ってもらいました。もう少し配慮した方が良かったと反省。。。

写真は温泉地特有の植物が生えていない山肌です。


[ 2018/10/1(月) 21:19:07 ]
題名:Re:長野ツーリング 2018 9/16 返信者:きいろZ@9182


投稿画像(クリックすると大きくなります。)

オリジナルサイズ( 733 * 289 )


万座温泉を後にして最後の目的地、道の駅やまのうちへ。

結構ハードなスケジュールでしたが、皆さんとても楽しんでくれました。
15時半頃解散としましたが、最終的に17時過ぎまで残って話をしていたオーナーさんが多かったです。話は尽きませんね。

参加してくれたオーナーさん、ありがとうございました。
また企画しますので、宜しくお願いします。


[ 2018/10/1(月) 21:23:52 ]
一番上へ一つ上へ一つ下へ一番下へ
題名:Open Zcar Meeting 2018は? 投稿者:ローゼル


今年のOpen Zcar Meeting の日にちは何日になるか教えて頂きたいのですが・・・?

[ 2018/8/25(土) 08:39:11 ]

題名:Re:Open Zcar Meeting 2018は? 返信者:フランク


大変申し訳ございません。今年の開催は未定です。中止の可能性もございます。
非常に残念ですが、目途が立たない状況です。


[ 2018/8/27(月) 20:35:54 ]
題名:Re:Open Zcar Meeting 2018は? 返信者:きいろZ@9182


フランクさんの主催が難しい場合、昨年同様私が代わって開催しようと考えています。
過去の開催からすると、10月中旬が目安でしょうか。

フランクさんからの連絡を待って、改めて記載できれば、と思っています。


[ 2018/8/28(火) 01:05:39 ]
題名:Re:Open Zcar Meeting 2018は? 返信者:ローゼル


フランクさん、そうなんですか。
中止の可能性というのは、場所的な問題なのですか、それとも他に問題が発生したのですかね・・・?

きいろZさん、そうなった時にはよろしくお願いします。


[ 2018/8/28(火) 21:00:26 ]
題名:Re:Open Zcar Meeting 2018は? 返信者:フランク


すみません、私の都合の問題です。主催して参加できないのは申し訳ない状況です。ききいろさん、地元ということで開催いただければ幸いです。


[ 2018/8/30(木) 22:28:24 ]
題名:Re:Open Zcar Meeting 2018は? 返信者:きいろZ@9182


フランクさん

了解致しました。私が代わりに主催、集合場所・ツーリングコースは従来通りで、と考えています。

日程ですが、10月中旬ですと過去の経験から台風、雨の影響を受けやすいと思いますので、11月4日辺りがいいのでは、と個人的に考えています。

数人のZ32オーナーさんにも聞きましたが、賛同していました。
日程等何か質問、提案があればお知らせください。

宜しくお願いします。


[ 2018/9/3(月) 22:40:24 ]
題名:Re:Open Zcar Meeting 2018は? 返信者:きいろZ@9182


コンバチミーティングに関する詳細は、改めて掲載したいと思っています。

[ 2018/9/3(月) 22:42:03 ]
題名:Re:Open Zcar Meeting 2018は? 返信者:フランク


すみません、よろしくお願いいたします。

[ 2018/9/3(月) 22:54:20 ]
題名:Re:Open Zcar Meeting 2018は? 返信者:きいろZ@9182


コンバチミーティングの代替開催、11/4 にて考えています。

フランクさんにメールで確認を取っていますが、返信があり次第、正式な記載をしたいと思っています。
ただ、東海地区のオフ会記載枠が1個しかないため、今掲載の物が終わらないと次の記載が出来ないため、こちらの掲示板に並行して情報を書いておきたいと思っています。

宜しくお願いします。


[ 2018/9/29(土) 21:55:26 ]
題名:Re:Open Zcar Meeting 2018は? 返信者:きいろZ@9182


フランクさんから、11/4で開催して下さいと返事をもらいました。

取り急ぎ、報告です。正確な情報は再度こちらに記載します。

オフ会情報へは10/8以降、東海地区に掲載したいと思います。

よろしくお願いします。


[ 2018/10/1(月) 08:49:07 ]
一番上へ一つ上へ一つ下へ一番下へ
題名:Z32エアコンについて 投稿者:クマ太


現在愛車のZ32コンバーチブルのエアコントラブルで、日産Dラーに入院しているのですがアドバイス願います。

症状としては、高速道路などでアクセルを一定に維持すると、エアコンの風量が減り、アクセルを戻すと風量が戻ります。

以前S130Zを乗ってる時、バキュームホースに亀裂があった際、同様のトラブルがあり、今回Dラーにその旨を話ししたんですが日産Dラー曰く、Z32にエアコンの風量が変化する様なバキュームホースは無い!と一蹴され現在も原因不明のままです。

サージタンクから何本か出ているホースのいくつかには、劣化の為ひび割れしているバキュームホースの様な物が見られます。

どなたかアドバイス頂けませんか。

私の考えでは、サージタンクから出ているホースの中に、エアコンの風量に影響を及ぼす負圧に影響する物があると思っております。

宜しくお願い致します。

[ 2018/9/29(土) 20:31:05 ]

一番上へ一つ上へ一つ下へ一番下へ
題名:パーウインドモーターリビルト 投稿者:クマ太


投稿画像(クリックすると大きくなります。)

オリジナルサイズ( 40 * 43 )


ここ最近になり、あちらこちらに不具合が発生しており、その都度日産ディーラーにパーツのオーダーをすると廃盤となってる事が。

現在パワーウインドのモーターがダメになったものの、パーツは廃盤となっており、流用パーツか、パワーウインドモーターのリビルトをしてくれる店を探したいと思っております。

どなたかご存知の方がいらっしゃいましたら、アドバイス願います。

[ 2018/8/21(火) 08:44:32 ]

題名:Re:パーウインドモーターリビルト 返信者:フランク


モーターは基本的に再生可能です。ブラシやアーマチュアが摩耗しているだけです。
ブラシやアーマチュアのリビルドは部品があればだれでもできますので、製廃になるのでしょうね・・・同年代の車であればモーターは全部共通だと思います。
R32、Y32などは全部共通ですよ。


[ 2018/8/21(火) 23:05:06 ]
題名:Re:パーウインドモーターリビルト 返信者:クマ太


フランクさん
ありがとうございます。日産Dに聞いたら、R32やY32モーターは、汎用出来ないと言われ、じゃあレギュレーターASSYなら幾らなの?って聞いたら、それも廃盤で、値段も廃盤で無かったとして、モーター単体で4万8千円って言われ

えっ???って感じでした。Z33のPWモーター単体は1万5千円だそうです・・(笑)

結局モーターを分解して、洗浄したら動く様になりましたが、どうやらPWスイッチもやばい感じだったので、スイッチは○○オクで購入して付け替えしました。

今後の為に、R32かY32のPWモーターもゲットしたいと思います。


[ 2018/8/28(火) 11:16:26 ]
題名:Re:パーウインドモーターリビルト 返信者:フランク


モーターはリビルド可能なので再生がいいと思います。

[ 2018/8/30(木) 22:29:14 ]
一番上へ一つ上へ一つ下へ一番下へ
題名:2018年8月 falcon sea of japsn15th 軽井沢ツーリン... 投稿者:ジャンボ@1226


投稿画像(クリックすると大きくなります。)

オリジナルサイズ( 320 * 240 )


2003年8月に当時Falconに所属していた日本海側メンバーは長岡で初オフして15年
みなさんイイ大人・イイオジサンになりました。

[ 2018/8/29(水) 08:54:59 ]

題名:Re:2018年8月 falcon sea of japsn15th 軽井沢ツー ... 返信者:ジャンボ@1226


投稿画像(クリックすると大きくなります。)

オリジナルサイズ( 480 * 360 )


つまごいパノラマライン「愛妻の丘」キャベツ畑走りました

[ 2018/8/29(水) 08:56:55 ]
題名:Re:2018年8月 falcon sea of japsn15th 軽井沢ツー ... 返信者:ジャンボ@1226


投稿画像(クリックすると大きくなります。)

オリジナルサイズ( 480 * 235 )


S130もひさしぶりの登場

[ 2018/8/29(水) 08:59:29 ]
題名:Re:2018年8月 falcon sea of japsn15th 軽井沢ツー ... 返信者:フランク


おお!楽しそう!いい天気ですね!

[ 2018/8/30(木) 22:27:22 ]
一番上へ一つ上へ一つ下へ一番下へ
題名: 2018年8月度 早朝横浜都筑オフ! 投稿者:フランク


投稿画像(クリックすると大きくなります。)

オリジナルサイズ( 700 * 488 )


今月も朝6時から非常に暑かったです。朝からの炎天下でしたが、盛り上がりました。
Z31が1台、Z33が1台、Z32が10台と盛り上がりました。

[ 2018/8/27(月) 20:39:13 ]

題名:Re: 2018年8月度 早朝横浜都筑オフ! 返信者:フランク


投稿画像(クリックすると大きくなります。)

オリジナルサイズ( 700 * 481 )


カラフルな車体が集まりました!

[ 2018/8/27(月) 20:41:18 ]
題名:Re: 2018年8月度 早朝横浜都筑オフ! 返信者:フランク


投稿画像(クリックすると大きくなります。)

オリジナルサイズ( 700 * 482 )


Z31が来ました!V6!2000ターボ車!盛り上がります。

[ 2018/8/27(月) 20:42:42 ]
題名:Re: 2018年8月度 早朝横浜都筑オフ! 返信者:ジャンボ@1226


投稿画像(クリックすると大きくなります。)

オリジナルサイズ( 320 * 240 )


カラフルですね。天気も良かったようですね
こちらも同じ日に以前OPENツーリングした軽井沢ルートをツーリングしました
Z32が少なくなりました


[ 2018/8/29(水) 09:05:11 ]
一番上へ一つ上へ一つ下へ一番下へ
題名:Z32幌張り替え 投稿者:クマ太


投稿画像(クリックすると大きくなります。)

オリジナルサイズ( 40 * 43 )


現在幌の張り替えを検討してますが、どなたか愛知県で良いショップ知りませんか?

以前ディーラー経由で張り替えした所、値段はパーツを除く工賃だけで15万円、貼り方もパツパツで二度と施工して貰いたくないです。

関東では5万から7万の工賃で、張り替え出来るとの話を聞きました。

どなたか、安くて上手なショップを紹介願います🙇

宜しくお願い致します。

[ 2018/8/7(火) 14:40:36 ]

題名:Re:Z32幌張り替え 返信者:フランク


投稿画像(クリックすると大きくなります。)

オリジナルサイズ( 40 * 43 )


ホロの張り替えは慣れてないと難しいですね。丁寧に張れば自分でもできます。私は綺麗に張れました。

[ 2018/8/7(火) 14:53:11 ]
題名:Re:Z32幌張り替え 返信者:クマ太


投稿画像(クリックすると大きくなります。)

オリジナルサイズ( 40 * 43 )


フランクさん
ありがとうございます。

以前ディーラー経由で張り替えした、ショップが下手で内装部品を割るわ、張り方がおかしいくて、2度クレームに出すなど、酷い目にあいました。

それもあり、自分ではやる気になれません。関東でも良いので、何処良いショップ知りませんか?


[ 2018/8/7(火) 15:07:49 ]
題名:Re:Z32幌張り替え 返信者:フランク


投稿画像(クリックすると大きくなります。)

オリジナルサイズ( 40 * 43 )


z32自体が少ないので、z32のホロの張り替えに慣れてるところは皆無だと思います。私もどこかのショップで張り替えたz32を2、3台見ましたか、ひどいですね、、私の張り替え以上の張り替えを見たことないですね、、オープンカーのホロの張り替え専門ショップがいいと思います。

[ 2018/8/7(火) 15:16:29 ]
題名:Re:Z32幌張り替え 返信者:Z33


横浜、石川町駅の近所ですが、評判良いのを聞いたことがあります。
一度相談してみる価値はあると思います。
(有)野口自動車内張製作所
幌の交換もだいぶ実績があるようです。
http://www.uchibari555.com/
部品持ち込み歓迎とかも書いてありますね。




[ 2018/8/8(水) 08:11:11 ]
題名:Re:Z32幌張り替え 返信者:クマ太


投稿画像(クリックすると大きくなります。)

オリジナルサイズ( 40 * 43 )


Z33さん
ありがとうございます🙇
一度連絡して見たいと思います。


[ 2018/8/9(木) 19:18:36 ]
一番上へ一つ上へ一つ下へ一番下へ
題名:2018年7月度 早朝横浜都筑オフ! 投稿者:フランク


投稿画像(クリックすると大きくなります。)

オリジナルサイズ( 600 * 388 )


先月も雨で中止、今月も台風の影響で中止でしたが・・・・
雨は降っておらず、様子を見に行くと・・・
いました!Zオーナーたち!
Z32一台、Z33一台、Z31一台とスズキ2台!
Zオーナーは5人いましたが、Zは3台でした!
Z31は写っていません・・・・ごめんなさい

[ 2018/7/30(月) 19:38:56 ]

題名:Re:2018年7月度 早朝横浜都筑オフ! 返信者:フランク


投稿画像(クリックすると大きくなります。)

オリジナルサイズ( 500 * 464 )


スズキの2台・・・

[ 2018/7/30(月) 19:41:15 ]
題名:Re:2018年7月度 早朝横浜都筑オフ! 返信者:フランク


投稿画像(クリックすると大きくなります。)

オリジナルサイズ( 600 * 390 )


180の放置車両・・・

[ 2018/7/30(月) 19:41:54 ]
一番上へ一つ上へ一つ下へ一番下へ
題名:OBD2 投稿者:ポンコツ


投稿画像(クリックすると大きくなります。)

オリジナルサイズ( 40 * 43 )


友達からコムテックのレーダー探知機を貰いました。
元々5年くらい前に買ったユピテルのレーダー探知機が壊れかけてたんでいいタイミングでした。
OBD2に接続すると色々モニタリングできるみたいですが、Z32はOBD2の前のOBDらしいのでOBD2は接続できないと聞きました。
今のスーパーキャットもOBD接続はしていません。
今回新しいものに変えるのでOBD2接続をしたいのですが、どなたか接続のやり方を知ってる人いますか?
車体側が一昔前のOBDなのでカプラーオンってわけには行かないのは十分承知しています。
また、ネットでは2000円くらいで日産の古いOBDをOBD2に変換するコネクター等も売ってますが、あれを使えば普通にOBD2接続が可能になるのでしょうか?

[ 2018/7/18(水) 17:53:38 ]

題名:Re:OBD2 返信者:フランク


投稿画像(クリックすると大きくなります。)

オリジナルサイズ( 40 * 43 )


変換コネクタも各種ありますので、どの変換コネクタを指してるのかわからないので、アドバイスは難しいですね

[ 2018/7/20(金) 07:04:45 ]
題名:Re:OBD2 返信者:ポンコツ


投稿画像(クリックすると大きくなります。)

オリジナルサイズ( 40 * 43 )


14ピンから16ピンに変換するやつです。
とりあえず電源はナビの裏から取って取り付けました。
OBD2が使えたらとは思ったんですが・・・


[ 2018/7/21(土) 23:09:44 ]
題名:Re:OBD2 返信者:琢磨


投稿画像(クリックすると大きくなります。)

オリジナルサイズ( 40 * 43 )


僕も昔いろいろ試しましたがOBD2配線はダメでした。
多分Zの診断コネクターからの変換コネクターは無理だと思います。


[ 2018/7/22(日) 17:04:22 ]
題名:Re:OBD2 返信者:ポンコツ


投稿画像(クリックすると大きくなります。)

オリジナルサイズ( 40 * 43 )


琢磨さん

やっぱりそうですよね。Z32って見た目はいいんですけど、長年作られてたのに中身の進化が全くないからこういうとこは残念ですね。
OBD2機能の使用は諦めて電源裏取りして普通に付けました。

ありがとうございます。


[ 2018/7/24(火) 08:35:55 ]
一番上へ一つ上へ一つ下へ一番下へ
題名:燃料ポンプから作動音がしない 投稿者:ないと@2371


突然エンジンが掛からなくなりました。
H4 GCZ32 です。

キーをONにするとジーっと燃ポンの動作音がしてましたが、突然ならなくなりました。もちろんクランキングしても初爆がありません。なので燃ポンの動作不良かと・・・

今やったのは、燃料タンク上部のコネクターで燃ポンまでの電圧が来てるか、テスターで確認・・・電気は来てませんでした。モジュールを予備品と交換、燃ポンのジー音はしませんでした。

いろいろWebで調べると、足元のヒューズBOXに燃ポンのリレーがあるとの事で、今バラシ中です・・・しかしここは簡単ではないです・・・(-_-;)

燃ポンリレーを何方かご存知ありませんか?

またその他の点検個所をご存じありませんか?
宜しくお願いします。

[ 2018/7/17(火) 20:36:31 ]

題名:Re:燃料ポンプから作動音がしない 返信者:きいろZ@9182


以前、6期 TT AT のエンジン不動トラブルに遭遇したことがあります。

最初は燃圧がかからず燃料ポンプを新品交換、暫くは良かったものの再度エンスト。
色々調査した結果、クランク角センサー不良でした。

ないとさんのトラブルがこれに当てはまるかどうか分かりませんが、参考にしてください。


[ 2018/7/18(水) 00:03:40 ]
題名:Re:燃料ポンプから作動音がしない 返信者:フランク


投稿画像(クリックすると大きくなります。)

オリジナルサイズ( 900 * 543 )


燃料ポンプのリレーの位置です。

[ 2018/7/18(水) 00:20:15 ]
題名:Re:燃料ポンプから作動音がしない 返信者:ないと


きいろさん
有難うございます。クランクセンサーありますよね。
点火タイミング合わず、プラグがかぶりますからね・・・
要チェックですね!

フランクさん
有難うございます。お蔭様で燃ポンリレーの位置が分かって交換しました。
が・・・エンジンは掛からず、イグニッションONにすると燃ポンリレーはカチッと動作音がしましたので、電気はリレーまで来ていました。
ヒューズBOXを全部コネクター抜いて、外す寸前でした。助かりました。


[ 2018/7/18(水) 19:50:01 ]
題名:Re:燃料ポンプから作動音がしない 返信者:ないと


その後、燃ポンに直接電気流してポンフの稼働・燃圧がホースにかかる事を確認しました。手動で燃ポンを動かしたので、燃圧がかかったので、クランキングしたら初爆がありました。でもそのままストールしました。
やはりイグニッションONでは、燃ポンに電気が行ってない様です。
後考えられるのはECCSリレーでしょうか?
因みにECCSリレーの場所はどなたかご存知ですか?
宜しくお願いします。


[ 2018/7/18(水) 19:59:16 ]
題名:Re:燃料ポンプから作動音がしない 返信者:ユウ@z34


プラグ被りの可能性もあるので、 一度抜いてみるのも良いとは思いますが

Z34も 真冬にかぶって 三回ぐらい 動かなかったです ( ;∀;)
新しいからと言ってならないわけではないという

Z34はにねっかの問題が大きいとは思いますが


[ 2018/7/19(木) 07:29:35 ]
題名:Re:燃料ポンプから作動音がしない 返信者:フランク


投稿画像(クリックすると大きくなります。)

オリジナルサイズ( 40 * 43 )


結局、リレー、燃料ポンプは問題ないが、なぜか?燃料ポンプが動作しないという事ですね。

[ 2018/7/19(木) 07:54:27 ]
題名:Re:燃料ポンプから作動音がしない 返信者:あくたべ


キーONでフューエルポンプリレーに電圧が来て、ポンプに来ないということは
その間の導通はどうですか?
導通がなければ、リレー出力からポンプ+まで配線を引いて始動するか確認してはどうでしょうか?


[ 2018/7/19(木) 21:04:22 ]
題名:Re:燃料ポンプから作動音がしない 返信者:ないと


ユウさん
有難うございます。プラグの被りは確認してませんでした。チェックしてみます。
熱価は考えてませんでした・・・有難うございます。

フランクさん
・・・という感じなのですが、調べる所が沢山有り過ぎる様でして。ECU本体とか、きいろさんのご指摘のクランクの信号とか、モジュールをテスターせずに交換して、イイ・ワルイを判断してしまったので・・・再度確認とか・・・。もう少し頑張ってみます。

あくたべさん
有難うごさいます。燃ポンリレーとポンプの間に(間と言うますか、平行してと言いますか)モジュールが存在しております。一度リレーから直接ポンプ+をやってみます。その後モジュールを再点検ですね。






[ 2018/7/20(金) 00:05:41 ]
題名:Re:燃料ポンプから作動音がしない 返信者:フランク


燃料ポンプもリレーも問題ないのに、燃料ポンプが動かないのは原因特定が難しいですね。リレーが動いていて、燃料ポンプが動作しないということはリレーと燃料ポンプの間の配線の問題は考えられませんか?

[ 2018/7/20(金) 23:35:42 ]
題名:Re:燃料ポンプから作動音がしない 返信者:ユウ@Z34


後は 線の不良とかですかね。
案外ありがちなんですが、線自体が劣化していて 内部ショート断線気味とかで、
結局動かないとかあります。

燃料ポンプが単独で動くなら、線が内部ショートとかも考えられます
住宅だと鼠にかじられていたとか、、、、(;^_^A
工場だと油で固着していてそこから線がダメになってたとか

あと何気にはぐったら 水たまりになっていてショートしてたとか、、、
そういうのもありです


[ 2018/7/21(土) 20:00:08 ]
題名:Re:燃料ポンプから作動音がしない 返信者:ないと


フランクさん、ユウさん

コメント有難うございます。

燃ポン無事復活しまたので、ご連絡致します。

今回の燃ポン不良には2つの原因がありました。

最初の動作不良はやはり燃ポンリレーの不良でした。
交換したらカチカチとリレーの動作音を確認しました。

リレー交換後の動作不良ですが、何年か振りに外して電気が来てるかチェックした燃ポン部のコネクターの接触不良でした。最初に点検したので、その後接触不良と判るまで時間が掛かりましたが、ギボシ部を小加工し無事燃ポンが稼働しました。

まさか2つの要因が時間差で発生するとは思わず、大騒ぎしてしまい申し訳ありませんでした。

コメント頂いた皆様、お礼申し上げます。
有難うございました。


[ 2018/7/22(日) 22:20:53 ]
題名:Re:燃料ポンプから作動音がしない 返信者:フランク


症状が解消してよかったですね!燃料ポンプが正常、リレーが正常だと原因の特定は飛躍的に難しくなりますが、結局、リレーの不具合、コネクタの接触不良と聞くとなるほどという感じです。Z32の不具合原因はほぼ出尽くしていますので、ここから先の不具合はこのような複合的な原因が多くなるかもしれませんね。

[ 2018/7/23(月) 21:53:36 ]
一番上へ一つ上へ一つ下へ一番下へ
題名:ブレーキメーカーのエンドレスに来社します。 投稿者:ユウ@z34


7月28日土曜日ですが 午後1時より
エンドレスの本社ショールームに来社します。
技術スタッフとうとういるとの事で、
日頃の悩みを聞いてみるのも良いと思います。
もしよかったら 一緒に行ってみますか?

駐車場に限りがあるので、 台数多いと一度ショールームに集まって
5分もかからない所に工場があるのですが、
そこに置いて 乗り合わせにてショールームに戻る感じになりますので、
車も安心してゆっくり色々お話聞けますよ。

[ 2018/7/2(月) 06:47:38 ]

題名:Re:ブレーキメーカーのエンドレスに来社します。 返信者:Z33


場所は佐久市で宜しいでしょうか?

[ 2018/7/2(月) 07:48:23 ]
題名:Re:ブレーキメーカーのエンドレスに来社します。 返信者:ユウ@z34


Z33さんへ
コメントありがとうございます。
場所は、そうです佐久です。

詳しく書くと
長野県佐久市三河田522-3
という所になります。


[ 2018/7/2(月) 17:37:12 ]
題名:Re:ブレーキメーカーのエンドレスに来社します。 返信者:ユウ@Z34


ブレーキメーカーのエンドレスのプチオフ会

7月28日土曜日ですが 午後1時より
エンドレスの本社ショールーム集合

台数が多い場合は、近くのエンドレスの工場へ止めて
ショールームへ運びます 工場へ止められるので
愛車も安心です。

参加される方は コメントいただければと思います


技術スタッフもいますので ブレーキやサスペンションの悩みなど
なんでも聞いても大丈夫ですよ


PS 私の友達でZ以外にも来る人がいるので オフ会のところへの投稿は避けました


[ 2018/7/14(土) 17:36:47 ]
題名:Re:ブレーキメーカーのエンドレスに来社します。 返信者:ユウ@z34


あまりの暑さの為、延期する事にしました

一緒に行こうと思った人も骨折で、、、(;^_^A
皆様お体ご自愛くださいね


[ 2018/7/19(木) 07:27:51 ]
一番上へ一つ上へ一つ下へ一番下へ
題名:無題 投稿者:ポンコツ


投稿画像(クリックすると大きくなります。)

オリジナルサイズ( 40 * 43 )


最終型のキセノンですが、どんなに明るいと言われるD2Sのバルブに変えても劇的に暗いです。
バラストもベロフのバラストに交換しました。
それでも超絶暗いです。
あまりにも暗いのでフォグをHIDキットの8000K(たぶん中国製)を付けたら劇的な爆光でした。
でもロービームが点いてるか点いてないか分かんないくらいに暗く感じるようになりました。
どうやったらロービームは明るくなりますか?
今のベロフのバラストを取り外して55WのHIDにキッドごと入れ換えた方が明るくなるのでしょうか?
皆さんはロービームの対策はどのようにしていますか?
このままだと200%の確率で車検に引っ掛かります(笑)

[ 2018/6/18(月) 20:44:16 ]

題名:Re:無題 返信者:フランク


レンズが汚れてませんか?
http://www.zcar-owners.net/cgi-bin/diy_bbs/cbbs.cgi?mode=al2&namber=25&rev=&no=0
ここを見て掃除してみてください。
また、車検はロービームは関係ありません。
車検はハイビームで検査されます。



[ 2018/6/18(月) 20:59:28 ]
題名:Re:無題 返信者:あくたべ


私は分解清掃してからロービームにHID35w5000k、フォグに4300k入れています。
バラストは日産純正のを利用しています。参考まで


[ 2018/6/18(月) 22:43:06 ]
題名:Re:無題 返信者:ポンコツ


投稿画像(クリックすると大きくなります。)

オリジナルサイズ( 40 * 43 )


あくたべさん
後輩がSABで働いてるんですが、分解清掃(殻割り)をやってないと言われました。
自分で殻割りどころかヘッドライトの取り外しすらやったことないので困ってました。
純正のバラストは一度壊れたので捨てて今はベロフのアトラクションというバラストを使用しています。
プロジェクター自体が壊れてるのか分かりませんがとても暗いです。
プロジェクターだけの交換も後輩のところではやってないそうで、そもそもプロジェクターだけZ32用は売ってないとの事でした・・・


[ 2018/6/19(火) 14:12:39 ]
題名:Re:無題 返信者:ポンコツ


投稿画像(クリックすると大きくなります。)

オリジナルサイズ( 40 * 43 )


フランクさん
確かにレンズというよりもヘッドライトの内側のガラスは多少は汚れています。
ヘッドライトを取り外したことがないのでSABで働いてる後輩に頼めないか聞いてみます。
SABで車検を毎回通していますが、前回までは無理やり通してもらってましたが、今回は完全にアウトです。
毎回ロービームで計測するって言われています。ハイビームなんですか?


[ 2018/6/19(火) 14:16:20 ]
題名:Re:無題 返信者:フランク


投稿画像(クリックすると大きくなります。)

オリジナルサイズ( 40 * 43 )


ヘッドライトは汚れたらとパット見た目で曇ってるのが分かると思います。また、から割りしなくても針金ハンガーなど利用すれば、ヘッドライト挿入口より掃除できます。車検の光軸、光量検査はハイビームです。

[ 2018/6/19(火) 14:29:48 ]
題名:Re:無題 返信者:ポンコツ


投稿画像(クリックすると大きくなります。)

オリジナルサイズ( 40 * 43 )


フランクさん
ヘッドライトをボディに着けたままハイビーム側からの掃除はできますか?
また、車検は平成27年からハイビームからロービームに審査基準が変わったそうです。


[ 2018/6/19(火) 14:56:42 ]
題名:Re:無題 返信者:フランク


投稿画像(クリックすると大きくなります。)

オリジナルサイズ( 40 * 43 )


ヘッドライトは取らな外さないと掃除は難しいと思います。車検は車体の製造年と関係しています。平成10年式以前の製造車はハイビームです。

[ 2018/6/19(火) 15:03:35 ]
題名:Re:無題 返信者:フランク


投稿画像(クリックすると大きくなります。)

オリジナルサイズ( 40 * 43 )


すみません、最終型H10〜H12年式はロービムですね、、

[ 2018/6/19(火) 15:08:42 ]
題名:Re:無題 返信者:フランク


投稿画像(クリックすると大きくなります。)

オリジナルサイズ( 40 * 43 )


TTの場合も、NAの場合も通称3番ネジを取り付けません。3つのネジでヘッドライトを固定します。ヘッドライトの掃除はヘッドライトの電球を取り外して、電球固定金具も取り外して間口を大きくして針金で掃除します。針金ハンガーの硬さがちょうど良いですよ。先にウエットティッシュなどを巻きつけて、テープで固定して掃除してください。頑張ってください。

[ 2018/6/20(水) 10:47:11 ]
題名:Re:無題 返信者:Z’EARL


投稿画像(クリックすると大きくなります。)

オリジナルサイズ( 800 * 1066 )


後期キセノンはハイビームのH1の所から掃除しようとしても
穴が小さくてかなり厳しいです。ハロゲンのユニットのように
H1バルブを止めるホルダーを外して穴を大きくするみたいな事出来ないので。
根気があれば出来るでしょうが・・・
純正バラストも変えてるようなので、55Wに変更するのが良いかもしれませんね。
前期のプロジェクターのリフレクターは鏡のようになってますが、後期キセノンのプロジェクターのリフレクターはザラザラなので、ムラ無く照らす分暗く感じるかもしれませんね。
光量で落ちるほどの汚れはZ33以降のポリカなら黄ばんでとかであるかもしれませんが、Z32はガラスなんで落ちるってのが私はよく分かりません。


[ 2018/6/27(水) 09:23:40 ]
題名:Re:無題 返信者:ポンコツ


投稿画像(クリックすると大きくなります。)

オリジナルサイズ( 40 * 43 )


フランクさん、ZEARLさん

コメントありがとうございます。
結果的にヘッドライト外してハイビーム側から掃除することにしました。
ロービームにfclの55wのコンバージョンキット、ハイビームにGTX製H1のLEDを購入して装着します。
バンパー脱着が必要になるので知り合いのショップに出してきました。
どっちも問題なく装着できるそうなのでヘッドライトの中が実際どれくらい汚れが取れるかの方が重要だとの事でした。
これで明るくならない場合はヘッドライトのカスタムショップに出してライトばらしてプリウスのプロジェクターをインストールする方が確実に明るくなるそうです。
そうなると6万〜7万くらいかかるそうです(・・;)
いったん掃除して55w化することでどれくらいの光量になるか試してみます。
土曜日には戻る予定なのでまた報告します。


[ 2018/7/9(月) 23:53:31 ]
題名:Re:無題 返信者:フランク


あ!すみません、掃除はHiビーム側からです。キセノンではないヘッドライトもロービーム側はプロジェクターがありガラスを掃除できません。ハイビーム側からの掃除となります。説明不足すみません。

[ 2018/7/10(火) 00:04:22 ]
題名:Re:無題 返信者:ポンコツ


投稿画像(クリックすると大きくなります。)

オリジナルサイズ( 40 * 43 )


フランクさんありがとうございます。
途中経過ですが、まず現状の状態で光量を測定したら、光量が最低レベルに達していないため測定器が反応しないとの事でした。
ここまで暗いヘッドライトはなかなか見ないと(笑)
結局ハイビームから掃除してもらいましたが、多少汚れはとれたけど、ヘッドライトの内側に水滴だと思われていた部分が大量の小傷があるのと、プロジェクターの内側のリフレクターが通常銀色なのにHIDバルブの熱で焼けて両方とも下地が出ていて光が反射してないのが一番の原因だろうとの事です。
結果的に、ショップで殻割りしてくれるとの事になり、まずプロジェクターの内側のリフレクターの補修、そしてヘッドライトのガラスの内側の傷を無くす作業をしてからのロービーム、ハイビームの交換になります。
本来ならヘッドライトごと交換になるみたいですが、なんとか補修方向でやってもらえることになりました。
ちなみにショップの人がヘッドライト自体ガラスと思っていたけど内側に大量の小傷を発見してガラスっぽいけどこれ強化タイプのアクリルじゃないですか?と言っていましたが、Z32ってガラスですよね?
殻割ってプラスチックならコンパウンドかけて磨けるね〜って言ってましたけど。私もガラスだと思ってたので割ってアクリルやプラスチックだったら磨いてくださいとしか言えませんでした。
進捗あったら共有します。


[ 2018/7/11(水) 13:09:05 ]
題名:Re:無題 返信者:フランク


投稿画像(クリックすると大きくなります。)

オリジナルサイズ( 40 * 43 )


Z32のヘッドライトはガラスですよ。
ちなみに、ガラスも磨けますよ。内側の配光の凹凸を磨いてクリア化してるZ32も存在します。


[ 2018/7/11(水) 14:17:41 ]
題名:Re:無題 返信者:Z’EARL


内側の小傷って、ひび割れみたいなのですかね?
多分コーティングみたいなのだと思います。から割して内側をウエスで拭くだけで綺麗になるかと。
私は最終型が出て直ぐにアルティメイトがスワップキットを出して直ぐにキセノン化しましたが、雪の日に乗ったら蜘蛛の巣状のものがガラス内側に・・・
Hiビーム側から掃除しようとしたらひどくなり殻割りしてみて磨く覚悟でいたら
拭いて終わりでした。
その後、もう1セット キセノンライトを入手した時に、ベゼルを塗ろうと殻割しましたが、それは内側は何も処理されてなかったです。
初期の頃のキセノンライトは 多分内側に曇り止めか何かのコーティングがされていたのかもしれないなと 私は思いました。
同種なら、ガラスを削ったりまでしないと思いますので 費用は大した事無いかもしれませんね。
とりあえずキセノン2セット殻割りした感想です。
32のライトの殻割りは5セットしてますが、内側に何かされてたのは
初期のキセノンライトだけでした。


[ 2018/7/13(金) 15:42:49 ]
題名:Re:無題 返信者:ポンコツ


投稿画像(クリックすると大きくなります。)

オリジナルサイズ( 40 * 43 )


ZEARLさん

5セット殻割って凄いですね。
11年式なんで初期のキセノンだと思います。
ショップから連絡があり、作業が終わったそうです。
殻割って内側を磨いたら小傷みたいなのは全部綺麗に取れたみたいです。
55wのHIDキット付けて車検のテスターで光量計ったら車検合格レベルより少し上の光量まで出ていてだいぶ明るくなったそうです。
ハイビームもLED化して明るくなって光軸も調整してるそうなので明日車を取りに行ってきます。
8月に車検を控えてたので助かりました。
車高上げてサイレンサー突っ込んでGTウイングを外せば無事に車検も通るそうです。
皆さん、アドバイスありがとうございました。


[ 2018/7/14(土) 11:14:00 ]
一番上へ一つ上へ一つ下へ一番下へ
題名:7/1 川島オフ会 投稿者:きいろZ@9182


投稿画像(クリックすると大きくなります。)

オリジナルサイズ( 705 * 211 )


7/1 東海北陸道 川島PA にて予定通りオフ会を開催しました。

Z31 2台
Z32 11台
FC  1台

でした。10時開始、20分ほど遅れて行きましたが、既に10台近く揃っていました。
今回は、私の同級生がぶっ飛んだ若者と直接話をしたい、との事でFCにて参加。
私がクロZ31さんの息子さん はるさんと、ひなたさん を紹介し、なぜZなのかを詳細に聞いていました。

はるさんは免許もないのに Z31 を買ってしまい、その話題でかなり盛り上がりました(^-^) 親子揃って200ZR-Uって…。 しかも2by2と2シータ。色も黒なので、ぱっと見分かりません(^-^;

来月のオフ会に乗ってくる予定なので、どんな仕上がりになっているのか、楽しみです。もちろん運転は本人ではなく、お父さん。

[ 2018/7/2(月) 22:13:48 ]

題名:Re:7/1 川島オフ会 返信者:きいろZ@9182


投稿画像(クリックすると大きくなります。)

オリジナルサイズ( 863 * 188 )


このZ31の情報は、同じく参加してくれたミッドターボさんからの物で、カーセンサーに載ってるよ、とのメールをはるさんに転送したのが事の始まり。購入手続きまで2週間くらいだったはずです。

先月のツーリングで欲しい、と言ってた情報をちゃんと覚えていてくれて、それが現実になる。私がひなたさんに対してZ32を紹介したのと同じ。オフ会経由でオーナーが2人増えました。しかも若者が買ってくれるなんて、なかなか無いと思います。

皆さんそれぞれ情報交換等々、楽しそうにしていました。久しぶりの開催、良かったです。


[ 2018/7/2(月) 22:28:17 ]
題名:Re:7/1 川島オフ会 返信者:きいろZ@9182


投稿画像(クリックすると大きくなります。)

オリジナルサイズ( 451 * 301 )


初参加の大阪のオーナーさん、親子3名でありがとうございました。
買ったばかりで何もわからず、色んな情報を得るためにわざわざ来てくれたそうです。お子さんと奥さん、かわいかったですね。
定期的に開催していますので、また参加してください。

豊橋のオーナーさんもありがとうございました。
気に入ってくれると有難いです。またお待ちしています。

最後に。女子高生が予定通り来てくれました。近くまで行き、色々話をしましたが、予想通りぶっ飛んだ若者でした(^-^;
Z31に一目ぼれ。就職したら買いたいとの事。2シータ、RBが欲しいそうで、今回はるさんが買ったモデルと全く同じです(^-^;
来月のオフ会にも来てくれるそうです。また会えるのを楽しみにしています。

写真は彼女が撮影した物です。本格的な一眼レフでした(^-^)


[ 2018/7/2(月) 22:38:54 ]
題名:Re:7/1 川島オフ会 返信者:きいろZ@9182


8月のオフ会ですが、川島でやるのは日陰もなく、しんどいので、スマートETCが開設された 名神 養老SA にする予定です(集合場所)。

牛肉が有名なので、一般道へ降りそこで食事、涼しさ求めて某ドライブウェイまでツーリングしようと考えています。

また情報掲載しますので、予定の合う方、参加ください。
宜しくお願いします。


[ 2018/7/2(月) 23:07:37 ]
題名:Re:7/1 川島オフ会 返信者:フランク


おおお!グリーンの31がいますね?純正色でしょうか?楽しそうです。

[ 2018/7/10(火) 00:05:36 ]
題名:Re:7/1 川島オフ会 返信者:きいろZ@9182


フランクさん

緑のZ31オーナーさん、純正色のはずです。VG20ET とまたレアなエンジンでした。

若い人たちがZに興味を持ってくれるのは、嬉しいですね。
情報共有が出来て、出来るだけ手間や費用が掛からない環境が作れるといいなぁと思います。


[ 2018/7/10(火) 00:36:38 ]
一番上へ一つ上へ一つ下へ一番下へ
題名:インパネ内のPOWERランプ点滅について 投稿者:zfan


ご存知の方がいたら、教えていただければと思います。

キーを回してエンジン始動した直後に、インパネ内のPOWERランプが10回ほど点滅するようになりました。

これは何かのトラブルを意味するのでしょうか。

よろしくお願いいたします。

[ 2018/4/27(金) 09:39:36 ]

題名:Re:インパネ内のPOWERランプ点滅について 返信者:zfan


サイト内検索したところ、「AT自己診断機能について【情報提供】masa56@4505さん」という記事が既にあることを確認し、解決いたしました。

このような充実したサイトを運営されている管理人さんはじめ、皆様方に感謝いたします。ありがとうございました。


[ 2018/4/27(金) 12:14:15 ]
題名:Re:インパネ内のPOWERランプ点滅について 返信者:フランク


解決してよかったです!

[ 2018/4/28(土) 19:56:17 ]
題名:Re:インパネ内のPOWERランプ点滅について 返信者:zfan


非常に助かりました。
ありがとうございました。


[ 2018/4/29(日) 08:36:21 ]
題名:Re:インパネ内のPOWERランプ点滅について 返信者:zfan


分かる方がいらしたら、ついでにお教えいただきたいのですが。

車検に出して、引き取りの時にすでに壊れていたら(POWERランプ点滅、ご質問したのはそういう状態だったからです)、業者に原状回復の請求は出来るのでしょうか。

ちなみに今回の車検時に、通常の整備以外にガスケット劣化のオイル漏れがありエンジンの上げ下ろしをしています。

業者側と話をしたところ、手を触れていない部分なので関係ないの一点張りとなっています。


[ 2018/5/14(月) 08:23:15 ]
題名:Re:インパネ内のPOWERランプ点滅について 返信者:あくたべ


まずATのどこが悪かったのですか?

オイル漏れでエンジンの上げ下げと書いてありますが
ヘッドカバーパッキンからのオイル漏れならインテークマニホールド、ヘッドカバーなどの脱着のみでATには手を触れないでしょうが
エンジン本体を脱着したのならATは脱着し、ATFも抜きますので手を触れていないとは言えませんね。


[ 2018/5/14(月) 16:37:41 ]
題名:Re:インパネ内のPOWERランプ点滅について 返信者:zfan


ご返信ありがとうございます。

車検時に修理したのは、ロッカーカバーガスケットと説明されました。
今気づいたのですが、これはエンジン上げ下ろしではないですね。

また、ATの異常については、ソレノイドバルブ(シフトソレノイド)の異常で3足固定になっていると言われています。


[ 2018/5/14(月) 17:40:18 ]
題名:Re:インパネ内のPOWERランプ点滅について 返信者:あくたべ


ロッカーカバーガスケットの交換だけとなるとAT不調は関係ないと言われても仕方ない気がします。
zfanさんのお気持ちはわかりますがたまたま故障が発生したと思うしかないような気がします。
参考までに知りたいのですがソレノイドバルブ交換はいくらかかりましたか?


[ 2018/5/15(火) 22:18:18 ]
題名:Re:インパネ内のPOWERランプ点滅について 返信者:zfan


そうですか。車検前は何の異常もなかったのに壊れて戻って来たので、相手に対しても少し感情的になってしまいました。

トータルで17万弱です。

ありがとうございました。


[ 2018/5/16(水) 02:59:26 ]
題名:Re:インパネ内のPOWERランプ点滅について 返信者:れく


投稿画像(クリックすると大きくなります。)

オリジナルサイズ( 40 * 43 )


横から失礼します。
先日、ミッションをリビルドで載せ替えたのですがpowerランプが点滅するようになりました。

サイト内検索してもどうにも見つからず…どういった状態なのでしょうか?


[ 2018/5/18(金) 15:51:35 ]
題名:Re:インパネ内のPOWERランプ点滅について 返信者:zfan


故障です。

内容については、過去ログ検索で「POWER」で検索してみてください。


[ 2018/5/18(金) 19:34:17 ]
題名:Re:インパネ内のPOWERランプ点滅について 返信者:れく


投稿画像(クリックすると大きくなります。)

オリジナルサイズ( 40 * 43 )


記事みつかりました、いりがとうございました

診断の結果、ソレノイドライン圧のようですので、また整備に出すことになりそうです


[ 2018/5/19(土) 11:55:33 ]
題名:Re:インパネ内のPOWERランプ点滅について 返信者:zfan


ついでの話で申し訳ないのですが、ご存知の方がいらしたら教えていただきたいのですが。

「インパネ内のPOWERランプが点滅するとなんらかの故障」というのは、広く知られた知識なのでしょうか。

業者と話していたら、知っていて当たり前くらいの言いっぷりだったので。


[ 2018/6/20(水) 20:28:49 ]
題名:Re:インパネ内のPOWERランプ点滅について 返信者:フランク


知っている人は少ないです。業者がその知識を一般人に知ってて当たり前の話をするのは少し違いますね。普通は知らないです。

[ 2018/6/21(木) 21:47:42 ]
題名:Re:インパネ内のPOWERランプ点滅について 返信者:zfan


フランクさん、ありがとうございます。参考にさせていただきます。

自車は99年式NA・ATでして、今回車検に出したときに壊れたようなのです。

事情が少し込み入っているのですが、車検上がりの引き渡しの時に既にPOWERランプが点滅していて、乗り出しでアクセルを踏んでもトルク感がないのは気づいていました。(状態は3速固定になっている)

ただ、今回はロッカーガスケットの交換修理したため、そのうち馴染むだろうと深く考えず、2キロほど離れた自宅の車庫まで乗って放置していました。

普段使わないためそのまま乗らず、2週間くらいしてから乗った時に、改めて異常さに気づき業者(日産プリンス)に連絡した、というのがここまでのところです。

引き渡しの時に言ってこなかったのだから、その後に壊れたのだろう、という話になっていて、POWER点滅しても気づかなかったのか?と言われました。

態度の横柄さに憤慨したので、話を進める方向を思案中です笑


[ 2018/6/22(金) 08:43:58 ]
一番上へ一つ上へ一つ下へ一番下へ
題名:ラジエターファンの亀裂 投稿者:nob


投稿画像(クリックすると大きくなります。)

オリジナルサイズ( 600 * 338 )


過去ログに若干の記載がありますが、
Z32はみな古くなっているので同じような問題があると思いアップさせて
いただきます。

たまたまですが、自分でタイミングベルトを交換することになり
ラジエターやファンベルトなどの分解をしていると・・
ラジエターファンの樹脂部分に亀裂を見つけました。
見てしまうと補修をしてそのまま乗るには抵抗がありますので交換をしました。
ヤフオクなどで出品されている物の写真を確認すると皆亀裂がありましたので
新品で交換しました。 他の部品と一緒に購入しましたので正確ではありませんが
7000円くらいでした。

もし走行中に分解したらラジエターや回りのホース類も破損しかねませんね。
皆さんも点検して下さい。

[ 2018/6/13(水) 20:28:32 ]

題名:ラジエターファン交換 返信者:のぶ


投稿画像(クリックすると大きくなります。)

オリジナルサイズ( 600 * 338 )


無事に交換しました。

[ 2018/6/14(木) 19:23:31 ]
題名:Re:ラジエターファンの亀裂 返信者:フランク


私も確認しよう!

[ 2018/6/18(月) 20:56:52 ]
一番上へ一つ上へ一つ下へ一番下へ
題名:2018年5月度 早朝横浜都筑オフ! 投稿者:フランク


投稿画像(クリックすると大きくなります。)

オリジナルサイズ( 700 * 488 )


いやーいい季節ですね。朝オフでも暑いくらいです。今月は14台が集まりました。

[ 2018/5/28(月) 21:53:53 ]

題名:Re:2018年5月度 早朝横浜都筑オフ! 返信者:フランク


投稿画像(クリックすると大きくなります。)

オリジナルサイズ( 700 * 459 )


今月もカラフルなZ32が集まりました。都筑PAは大黒に次ぐ車のミーティングが開催されるパーキングらしいですね。

[ 2018/5/28(月) 21:56:42 ]
題名:Re:2018年5月度 早朝横浜都筑オフ! 返信者:フランク


投稿画像(クリックすると大きくなります。)

オリジナルサイズ( 600 * 411 )


今月はこの台数で珍しいカラーのZ32が集まりました。多分一番見る回数が少ないであろう純正グリーンコンバチ、ブラウンコンバチ、ミッドナイトパール、ワインレッドが
一堂に会しました。


[ 2018/5/28(月) 21:58:36 ]
題名:Re:2018年5月度 早朝横浜都筑オフ! 返信者:ジャンボ@1226


投稿画像(クリックすると大きくなります。)

オリジナルサイズ( 615 * 346 )


フランクさんへ

いいですね、またいつか伺いたいですね

ところで昨年は天候不順でオープンミーテイング中止になりましたけど
2018年はどうなりますか教えて下さい


[ 2018/6/5(火) 19:08:56 ]
題名:Re:2018年5月度 早朝横浜都筑オフ! 返信者:フランク


今年のオープンミーティングは現時点では未定です・・申し訳ございません。

[ 2018/6/5(火) 23:32:38 ]
題名:Re:2018年5月度 早朝横浜都筑オフ! 返信者:きいろZ@9182


フランクさん

コンバチミーティングの開催が難しい場合は、昨年同様代理しますよ。
神戸のオーナーさんから感謝されたので、やって良かったと思いました。

主催、調整等が困難な時の保険としてご検討ください。
私もフランクさんに主催してもらいたい、と考えています。


[ 2018/6/6(水) 09:13:33 ]
題名:Re:2018年5月度 早朝横浜都筑オフ! 返信者:フランク


きいろZさん、ありがとうございます。調整後ご連絡させていただきます。

[ 2018/6/8(金) 21:25:03 ]

[To Top Page]管理人:webmaster@zcar-owners.net

Copyright © 2002- Fairlady Z owners network【FALCON】All rights reserved.
Copyright © 2000-2002 Fairlady Z Convertible owners club【FALCON】All rights reserved.