【FALCON iPhone】
Mobile情報交換掲示板
(530)
[ BACK ] [ MAIN ]

[]:プロペラシャフトの寸法について (5)  []:2シータと2by2のドアは同じ? (2)  []:Z32に流用可能な日産純正ドアミラー。。。 (6)  []:気を付けましょう (1)  []:こんな記事を見ました (3)  []:ADVANオールフェアレディZミーティング2018 (1)  []:部品をお譲りしたいのですが (3)  []:足元に樹脂が落ちてきた (8)  []:水温計が変 (6)  []:親子連れ (1)  []:4/8 知多半島ツーリング (4)  []:Rainbow (3)  []:エンジンから異音 (9)  []:2018年4月度 早朝横浜都筑オフ! (8)  []:タイミングベルト交換 (9)  []:サイトコンテンツ修正について (6)  []:2018年3月度 早朝都筑オフ! (3)  []:3/24 雛オフ in 北陸 (2)  []:3/18 ひなオフ in 長岡 (2)  []:3/4 三重オフ会 (3) 
一番上へ一つ上へ一つ下へ一番下へ
題名:プロペラシャフトの寸法について 投稿者:きいろZ@9182


こんにちは。

分かる方いましたら、教えてください。

TT AT 用のプロペラシャフト、AT側に挿入するスプラインが切ってあるシャフト部分の外径ですが、42oで合ってますか?

NA MT と TT MT は42o
NA AT は38o

と実際に触ったことがあるためデータはあるのですが、TT AT だけが分かりません。。。

純正ペラシャを持っている方、測ってもらえないでしょうか?

宜しくお願いします。

[ 2018/5/31(木) 16:31:46 ]

題名:Re:プロペラシャフトの寸法について 返信者:ないと@2371


TT ATも42mmですね。

[ 2018/6/1(金) 17:03:28 ]
題名:Re:プロペラシャフトの寸法について 返信者:きいろZ@9182


ないと@2371 さん

返信ありがとうございました。大変助かりました。
shaftmasters より購入したアルミペラシャをよく観察すると、こちらが想像していた
寸法と違っていたので、書込した次第です。ありがとうございます。

これで購入依頼を受けたオーナーさんへ手渡しできます。
TT AT 2by2 用がもう1本ありますので、オークションへ出品してみようかと。

20本近く扱いましたが、取り付けたオーナーさんからは、一様に交換して良かった、
と言われています。
気になっているオーナーさんがいれば、遠慮なく問い合わせ下さい。


[ 2018/6/1(金) 19:54:53 ]
題名:Re:プロペラシャフトの寸法について 返信者:ないと@2371


きいろZ@9182さん

なる程、アルミのペラシャなんですね!
何でこんな事を聞いてるのか、ちょっと疑問だったのです・・・(笑)

アルミペラシャとても気になります!
詳細を教えてもらえませんか?


[ 2018/6/1(金) 20:57:21 ]
題名:Re:プロペラシャフトの寸法について 返信者:きいろZ@9182


ないと@2371 さん

名古屋のオーナーさんから依頼を受けて TT AT 用のアルミペラシャを買ったのですが、初めての扱いだった為、寸法間違えてないか、と思った次第です。

純正外したのに付けられなかった、ではシャレになりませんので(^-^;

アルミペラシャに興味があるとの事、一度メールください。
以前、この掲示板に交換後間もなしの印象を記載しましたが、その後いろんな情報が得られましたので、メールの方が詳しく説明できるかなぁと。
改造申請書も岐阜、相模原、船橋の各陸運局へ提出されてますので、不備は無いはずです(^-^;

z32_yellow@yahoo.co.jp

宜しくお願いします。


[ 2018/6/1(金) 21:28:07 ]
題名:Re:プロペラシャフトの寸法について 返信者:きいろZ@9182


投稿画像(クリックすると大きくなります。)

オリジナルサイズ( 40 * 43 )


ないと@2371さん

メールありがとうございました。
返信しました。
迷惑メールに振り分けられている可能性もあるので、届いてないようでしたら、確認下さい。
宜しくお願いします。


[ 2018/6/3(日) 10:45:38 ]
一番上へ一つ上へ一つ下へ一番下へ
題名:2シータと2by2のドアは同じ? 投稿者:ばたやん


H2 2シータに乗っていますが、ドアをぶつけられたので交換したいです。
中古を探そうと思うのですが、
2シータと2by2はドアパネルは別でしょうか?
パッと見ドアは同じでドアの後ろだけが長いようにみえますが、、。
屋根のラインが違いそうだがら違うのかなぁ、、。

シートベルトは私のはドアについていますので、
そこも気を付けないといけませんよね。

[ 2018/5/19(土) 23:24:22 ]

題名:Re:2シータと2by2のドアは同じ? 返信者:みかん


投稿画像(クリックすると大きくなります。)

オリジナルサイズ( 40 * 43 )


2シーターと2by2はドア長が全く違います。外装で共通性(互換性)があるのはフロントフェンダー、ボンネット、フロントバンパー、ガーニッシュくらいです。
Aピラーから後ろは個々の専用設計になっております。(リヤ廻りもwideが違います。)


[ 2018/5/20(日) 04:31:51 ]
題名:Re:2シータと2by2のドアは同じ? 返信者:ばたやん


有難うございました
2シータ―と2by2はドアの長さから違うんですね。
2シーターも2by2も両方かっこいいですからね。
大変参考になりました。
不運にも駐車場でぶつけられてしまいましたが、これからも大切に乗っていこうと覆います。


[ 2018/5/20(日) 05:58:56 ]
一番上へ一つ上へ一つ下へ一番下へ
題名:Z32に流用可能な日産純正ドアミラー。。。 投稿者:天使な悪魔。。。


 お世話に成っております。
いつも閲覧ばかりでしたが初めて質問させて頂く7042です。

 どなたか上記タイトルの内容で流用された方は、
おられますでしょうか?。

 過去ログで検索するとサーバーエラーで検索出来なかったので、
質問させて頂きました。。。

[ 2018/5/8(火) 23:49:56 ]

題名:Re:Z32に流用可能な日産純正ドアミラー。。。 返信者:フランク


どの部分の流用をおっしゃっていますか?

[ 2018/5/10(木) 10:37:24 ]
題名:Re:Z32に流用可能な日産純正ドアミラー。。。 返信者:FALCON管理G


過去ログ検索はご迷惑をおかけしました。過去ログ検索をできるように修正いたしました。

[ 2018/5/10(木) 10:38:00 ]
題名:Re:Z32に流用可能な日産純正ドアミラー。。。 返信者:天使な悪魔。。。


≫フランクさん。

 根本からオールで交換したいと思ってます。

 自分のZはH元年車で30万km超えてるので既にボロ何で(笑)、
新品のZ32用ドアミラAss'yが例え新品で購入出来たとしても、
出来るなら技術が2〜3世代進んだR34系とかとかER34系とかが、
設置出来るなら交換したいな〜と思いまして。

 ≫過去ログの件有難う御座います。
P.S・・・フランクさんと遣り取り出来る何て、
何か有名人と遣り取りしてるみたいでチョッピリ、
嬉しかったりしたりして^^(笑)。。。


[ 2018/5/10(木) 12:49:51 ]
題名:Re:Z32に流用可能な日産純正ドアミラー。。。 返信者:フランク


全体は難しいと思います。Aピラーの傾きがZ32より傾いているの車体はないのでドアに取り付ける部分は流用はできないと思います。中のモーター類は流用できるものがあると思いますが、流用情報はありませんね・・そもそもドアミラーはほぼ進化がないので新しい車種の流用してもほぼ利点はないと思います。流用を探すほどの利点はないと思いますので、素直にZ32用がいいのではないのでしょうか?何か狙いはありますか?



[ 2018/5/10(木) 22:14:58 ]
題名:Re:Z32に流用可能な日産純正ドアミラー。。。 返信者:FAST/H@497


プライマルさんのところのLEDドアミラーなどいかがですか?

[ 2018/5/10(木) 23:01:54 ]
題名:Re:Z32に流用可能な日産純正ドアミラー。。。 返信者:天使な悪魔。。。


≫フランクさん。
 狙いですか?、デザインと四半世紀の進化です^^♪。
だからノーマルが新品で入るならば予備では考えてます^^♪。


≫FAST/H@497さん。
 情報有難う御座います^^♪。
ミラーにウィンカー内蔵は車のデザインを壊してる気がして、
個人的に許せないんですよねぇ〜(^^ゞポリポリ。

 因みに丸さんの所は地元なので、
今年は遂に魔界入りのENGチューンを頼む予定です^^♪。。。


[ 2018/5/16(水) 02:14:49 ]
一番上へ一つ上へ一つ下へ一番下へ
題名:気を付けましょう 投稿者:みかん


投稿画像(クリックすると大きくなります。)

オリジナルサイズ( 40 * 43 )


https://breaking-news.jp/2018/05/12/040508

3日前に起きた事故です。私もz32乗りですが、こういう記事を見るといたたまれません。

zというだけで目立ちます。統計の積み重ねで保険料も上がります。

[ 2018/5/15(火) 18:46:06 ]

題名:Re:気を付けましょう 返信者:フランク


車と体が健全で楽しめるカーライフですので、安全運転に心がけましょう。

[ 2018/5/15(火) 23:12:13 ]
一番上へ一つ上へ一つ下へ一番下へ
題名:こんな記事を見ました 投稿者:ジャンボ@1226


投稿画像(クリックすると大きくなります。)

オリジナルサイズ( 680 * 510 )


絶滅危惧車って本当?

https://carview.yahoo.co.jp/article/column/20180417-00063188-carsensor/photo/1/#contents

[ 2018/4/20(金) 21:53:44 ]

題名:Re:こんな記事を見ました 返信者:フランク


おお!面白い記事ですね。絶滅危惧種でしょうね。そもそもの生産台数が少ないので・・・大事に乗りましょう!

[ 2018/4/21(土) 23:57:45 ]
題名:Re:こんな記事を見ました 返信者:ジャンボ1@1226


投稿画像(クリックすると大きくなります。)

オリジナルサイズ( 480 * 319 )


生産台数はどれほどなんでしょう

[ 2018/4/30(月) 08:28:48 ]
題名:Re:こんな記事を見ました 返信者:フランク


何回見てもいい配色ですね!この並びは!

[ 2018/5/8(火) 23:02:00 ]
一番上へ一つ上へ一つ下へ一番下へ
題名:ADVANオールフェアレディZミーティング2018 投稿者:FAST/H@497


投稿画像(クリックすると大きくなります。)

オリジナルサイズ( 615 * 461 )


ADVANオールフェアレディZミーティング2018に参加してきました。
全国の仲間と、久しぶりに逢えてとても楽しいひと時でした。
参加された皆さんお疲れさまでした。
毎回、ジムカーナ車両の同乗走行は、楽しいですね。
くるくる回って、、、
今度は、来月3日の東北ミーティングですね。
参加されるメンバーの皆さん現地でお会いしましたら、よろしくお願いいたします。

[ 2018/5/6(日) 19:22:52 ]

題名:Re:ADVANオールフェアレディZミーティング2018 返信者:フランク


参加したかったです!残念です!情報がなくて・・次は東北ですか!調整してみます!

[ 2018/5/8(火) 23:00:59 ]
一番上へ一つ上へ一つ下へ一番下へ
題名:部品をお譲りしたいのですが 投稿者:カピバラ好きのz乗り


投稿画像(クリックすると大きくなります。)

オリジナルサイズ( 40 * 43 )


以前z32に乗っておりまして外して保管しておいた部品がいくつかあります。前期社外クリスタルウインカーレンズ、前期純正テールランプ、前期オーディオパネル、前期シフトパネル
z乗りの方に使っていただきたいと思うのですが欲しい方おられるでしょうか?またどうやってやりとりすればよいでしょうか?ご教授ねがいます。

[ 2018/5/8(火) 20:46:19 ]

題名:Re:部品をお譲りしたいのですが 返信者:FAST/H@497


カピバラ好きのz乗りさん
パーツの処分ならば、ほしい人は、いっぱいいますよ。
ここの、オークションに出品するとよいと思いますよ。
私も、ほしいので^^


[ 2018/5/8(火) 21:47:28 ]
題名:Re:部品をお譲りしたいのですが 返信者:フランク


投稿画像(クリックすると大きくなります。)

オリジナルサイズ( 40 * 43 )


是非、FALCONオークションでの出品お願いします!楽しみです!

[ 2018/5/8(火) 21:53:59 ]
題名:Re:部品をお譲りしたいのですが 返信者:カピバラ好きのz乗り


投稿画像(クリックすると大きくなります。)

オリジナルサイズ( 40 * 43 )


早速の回答ありがとうございます。ただいま引越しでバタバタしているので落ち着いたら写真撮って載せたいとおもいます。

[ 2018/5/8(火) 22:00:59 ]
一番上へ一つ上へ一つ下へ一番下へ
題名:足元に樹脂が落ちてきた 投稿者:FAST/H


みなさんこん○○は、
早速ですが、走行中、足元に樹脂が落ちてきました。
経年劣化によるものだと思います。
ブレーキペダルか、クラッチペダルのストッパーでしょうか?
FASTをお持ちの方がいらっしゃいましたら、画像を載せていただけるとありがたいのですが、、、
良く、ストップランプのスイッチがを押すゴムや樹脂が経年劣化で、もげてしまい
ストップランプがつきっぱなしなんてありましたが、、、、
お分かりの人がいましたら、お知らせいただければ幸いです。
当方平成元年式 マニュアル ツインターボBY2です。
どうぞよろしくお願いいたします。

[ 2018/4/30(月) 17:30:47 ]

題名:Re:足元に樹脂が落ちてきた 返信者:ないと@2371


投稿画像(クリックすると大きくなります。)

オリジナルサイズ( 384 * 216 )


半年くらい前にストップランプが付きっぱなしになり、テール内部が溶けてしまいました。こんなゴムのせいでテール一破損式です。ブレーキペダルの所のストッパーラバーです。
クラッチにも付いてますが、割れると何に悪さするのでしょうかね?

FASTは無いです。他の人の投稿を期待します。


[ 2018/4/30(月) 21:31:28 ]
題名:Re:足元に樹脂が落ちてきた 返信者:Z’EARL


投稿画像(クリックすると大きくなります。)

オリジナルサイズ( 800 * 450 )


部品番号 46512-H0101-
かと思います


[ 2018/5/2(水) 09:51:54 ]
題名:Re:足元に樹脂が落ちてきた 返信者:フランク


投稿画像(クリックすると大きくなります。)

オリジナルサイズ( 400 * 292 )


これでしょうね。赤丸はオートクルーズのスイッチですので白い方だと思います。

[ 2018/5/2(水) 10:52:18 ]
題名:Re:足元に樹脂が落ちてきた 返信者:FAST/H@497


ないと@2371 さん Z’EARLさん フランク さん
アドバイスありがとうございます。

早速日産ディーラーに行って部品を注文しようとしましたが、GWでお休みなのですよね。
今は、ストップランプ点きっぱなしになっていないのでとりあえず大丈夫かなと、、、

5日の富士に参加できそうです。
参加される方は、いらっしゃいますか?
現地で、お逢いできましたらよろしくお願いいたします。


[ 2018/5/2(水) 21:45:29 ]
題名:Re:足元に樹脂が落ちてきた 返信者:マーチン@442


こんばんは。
私も5日の富士には行くつもりです。
Zのイベントは久しぶりですので、楽しみにしています。



[ 2018/5/2(水) 22:02:40 ]
題名:Re:足元に樹脂が落ちてきた 返信者:FAST/H@497


投稿画像(クリックすると大きくなります。)

オリジナルサイズ( 640 * 480 )


マーチン@442 さん 明日は、よろしくお願いいたします。
FASTののぼりと、ベストカーClubのロゴと、Z旗が目印になりますので
現地オフできるとよいですね。
お声がけお待ちしています。

あと、本日、日産ディらーが開いているお店がありましたので、部品頼んできました。私のは、ASCDもついているので、3個発注してきました。
しかし、早くても9日ぐらいになるそうです。
ストップランプは、つきっぱなしになっていないので、クラッチの方かもですね。
画像は、落ちてきたストッパーですね。Tバーの上で写真撮ったので雲が映りこんでいますが、ボロボロですね、、、汗


[ 2018/5/4(金) 22:41:26 ]
題名:Re:足元に樹脂が落ちてきた 返信者:石川五右衛門


投稿画像(クリックすると大きくなります。)

オリジナルサイズ( 1024 * 682 )


これですね。

[ 2018/5/5(土) 08:16:48 ]
題名:Re:足元に樹脂が落ちてきた 返信者:FAST/H@497


石川五右衛門 さん 画僧ありがとうございます。

[ 2018/5/6(日) 19:04:47 ]
一番上へ一つ上へ一つ下へ一番下へ
題名:水温計が変 投稿者:kajiya


H.3年式・TTBです。
時々エンジンは、かけておりますが、過日より突然エンジンを切っても水温計が75度ぐらいの位置のままです、どこの異常か解ればと思いどなたかよろしくお願いします。

[ 2018/4/24(火) 20:56:35 ]

題名:Re:水温計が変 返信者:フランク


直接的な部分ですと、水温センサーか、メーターですが、水温センサーは交換してみた方がいいと思います。

[ 2018/4/24(火) 22:33:11 ]
題名:Re:水温計が変 返信者:パール


他車種ですが水温計が動かなくなり、メーター外して針を触ったら直った事が。
引っかかってた?みたいな感じで。その後一度も再発しませんでした。
エンジン切ってもそのままって事は引っかかってるのでは?


[ 2018/4/25(水) 10:17:53 ]
題名:Re:水温計が変 返信者:フランク


投稿画像(クリックすると大きくなります。)

オリジナルサイズ( 40 * 43 )


たしかに、エンジンoffで戻らないのは変ですね。引っかかってる可能性ありますね

[ 2018/4/25(水) 10:39:14 ]
題名:Re:水温計が変 返信者:kajiya


皆さんありがとうございます。
やはり引っ掛かりもありなんですね、確認してみます。
水温センサーは、前車(同Z32)の時ほかの原因で換えたことがあります。
また、報告させていただきます、ありがとうございました。


[ 2018/4/25(水) 22:28:10 ]
題名:Re:水温計が変 返信者:kajiya


水温計確認してみました。
やはりひっかかっていたみたいで、元に戻りました。
費用が発生しなくてよかったです、アドバイスありがとうございました。


[ 2018/5/5(土) 21:21:28 ]
題名:Re:水温計が変 返信者:フランク


直ったようでよかったですね。安心しました。

[ 2018/5/6(日) 00:23:58 ]
一番上へ一つ上へ一つ下へ一番下へ
題名:親子連れ 投稿者:きいろZ@9182


こんばんは。

本日夕方、いそっぷさんと私用で 川島PA にて待ち合わせ、ライトニングイエロ−を2台並べて会話をしていました。
そこへ親子連れが。

小学校低学年くらいと思われる兄弟2人が、Z32の周りをグルグル。いろいろ観察をしていました(^-^) とても気になっている様子。
お父さんが迷惑だろうと気にして兄弟に声をかけていましたが、私達は「どうぞ」と見てもらっていました。

Tバーが気になったらしく、私のZ32右側ガラスハッチを外してあげたら、「すげぇ〜」と感動していました。
岐阜市内に住んでいるようで、またどこかで遭遇するかもね、と言って別れました。

ひなたさんのように、10年後、「Z32が買いたいんだけど…」と言ってオフ会に来てくれる事を期待しています(^-^;

[ 2018/5/3(木) 22:09:17 ]

題名:Re:親子連れ 返信者:フランク


お年寄りと子供は素直にかっこいいね!と言ってくれますね。是非Z32ファンを増やしてください!

[ 2018/5/4(金) 18:42:37 ]
一番上へ一つ上へ一つ下へ一番下へ
題名:4/8 知多半島ツーリング 投稿者:きいろZ@9182


投稿画像(クリックすると大きくなります。)

オリジナルサイズ( 320 * 240 )


4/8 知多半島ツーリングを予定通り実施しました。
忙しく、報告が遅れました。。。

朝10時、集合場所のドン・キホーテ駐車場に行きましたが、既に何台ものZが集まっていました。
天気も良く、絶好のツーリング日和。

10台近く揃いましたが、途中のPA同流のオーナーさんもいますので、出発です。

[ 2018/4/30(月) 09:59:08 ]

題名:Re:4/8 知多半島ツーリング 返信者:きいろZ@9182


投稿画像(クリックすると大きくなります。)

オリジナルサイズ( 695 * 286 )


途中のPAでの全体写真です。

知多半島道路自体は、日曜日で天気が良かったのもあり、それなりに車は多かったですが、気持ちよく走行できました。
最終的に16台集まりましたので、それが1列に繋がって走っている光景は、多分周囲からちょっと変わった目で見られていたのでは、と思います(^-^;


[ 2018/4/30(月) 10:03:03 ]
題名:Re:4/8 知多半島ツーリング 返信者:きいろZ@9182


投稿画像(クリックすると大きくなります。)

オリジナルサイズ( 836 * 221 )


まるは食堂の予約時間までにかなり余裕があったため、ゆっくりと進行させました。
皆さんいろんな話で盛り上がっていましたよ。

やはり同じ車に乗ったオーナーさん同士が集まると、楽しいですね。
初めて会ったオーナーさんも、以前から知っているかのような感じで会話ができているのが印象的でした。


[ 2018/4/30(月) 10:06:04 ]
題名:Re:4/8 知多半島ツーリング 返信者:きいろZ@9182


投稿画像(クリックすると大きくなります。)

オリジナルサイズ( 386 * 712 )


まるは食堂に到着し、総勢21名が予約してあった部屋へ。
一般の人たちはものすごく並んでいましたが、それを横目に奥へ…。

部屋の前にかけてあった看板です。ビックリしました(^-^)

全員が同じエビフライ定食を注文、見事完食しました。とても美味しかったです。
集まって走るだけでなく、美味しい物を食べに行ったり、景色を見に行ったりするツーリングもありですね。


[ 2018/4/30(月) 10:09:30 ]
題名:Re:4/8 知多半島ツーリング 返信者:きいろZ@9182


投稿画像(クリックすると大きくなります。)

オリジナルサイズ( 333 * 444 )


初参加のZ31オーナーさんです。左ハンドル! 普段Z31は1台しかいないため、クロZ31さんの息子さん はるさんも大喜びでした!

近辺でやるオフ会にもまた参加して下さい。お待ちしています。

時間の都合で途中帰宅される方もいましたが、帰りのPAで一度集合し、解散。
楽しく過ごせました。また実施しますので、次回もよろしくお願いします。


[ 2018/4/30(月) 10:14:13 ]
一番上へ一つ上へ一つ下へ一番下へ
題名:Rainbow 投稿者:でぶねこ


投稿画像(クリックすると大きくなります。)

オリジナルサイズ( 960 * 540 )


先日、那須高原を訪れたとき綺麗な虹の橋に出会いました。
ここまで完成度の高い架け橋型を見たのは初めてだったので思わず写真を撮りました。
それはラッキーだったのですが、アンラッキーなこともあり、駐車場でドアを開けたときに突風に煽られたドアが勢いよく開いてしまいエッジをぶつけてしまいました。お金もないのでタッチアップペンで直そうかと思うのですがアドバイスありましたら宜しくお願いいたします。

[ 2018/4/29(日) 16:21:21 ]

題名:Re:Rainbow 返信者:でぶねこ@562


投稿画像(クリックすると大きくなります。)

オリジナルサイズ( 1024 * 576 )


傷ついた部分の写真です。

[ 2018/4/29(日) 16:28:23 ]
題名:Re:Rainbow 返信者:きいろZ@9182


でぶねこさん

きれいな虹との引き換えで、塗装傷とは、災難でしたね(^-^;
場所が場所なので、タッチアップが無難かと思いますが、ディーラー辺りがやっているかんたん補修を保険を使ってやるのも良いかもしれません。

私は以前右後ろ辺りへ駐車場で塗装傷を付けられたため、どの様に直したら良いかをディーラーで相談し、保険を使って補修しました。

ライトニングイエローは意外と気を使いますね。

うまく補修できますように。


[ 2018/4/29(日) 18:31:53 ]
題名:Re:Rainbow 返信者:でぶねこ@562


投稿画像(クリックすると大きくなります。)

オリジナルサイズ( 1024 * 525 )


きいろZ@9182さん。ありがとうございます♪
確かにディーラーに「クイックプロペイント」っていうお手軽修理サービスメニューがあるみたいなので6月の定期点検時に相談してみます。
錆びちゃうといやなので取り急ぎタッチアップペンしておこうと思います。


[ 2018/4/29(日) 19:31:32 ]
一番上へ一つ上へ一つ下へ一番下へ
題名:エンジンから異音 投稿者:ポンコツ


投稿画像(クリックすると大きくなります。)

オリジナルサイズ( 40 * 43 )


ちょっと分かる人教えて下さい。

最初型TT乗りです。
エンジンノーマル、吸排気、コンピューター、ブーストUP、冷却関係やってます。400PS程度です。

ここ2週間くらいエンジンから異音がします。
エンジンかけて走行中もアイドル中もエンジンから配管を水が流れるような音がするようになりました。
結構大きな音でゴーって言うか、シャーって言うか表現が難しいですが、そんな感じの音がして気になってしかたありません。
アイドリングが不安定ということもなく、車自体の調子が悪いわけでもないので何で急にこんな音が鳴り始めたかが検討つきません。

ボンネットあけて聞いてみるとなんとなくですが、ファンがある辺りから音が出てる気がします。
結構マフラーも音が大きいんですが、それでもエンジンルームから来てる異音がハッキリしてます。

どこをどう変えればこの変な音が止まるのか教えて下さい。
何かが壊れてるなら早く直したいので。

[ 2018/4/1(日) 18:44:28 ]

題名:Re:エンジンから異音 返信者:ないと@2371


恐らくベアリングからの異音かと思います。
オルタ・パワステ・エアコンコンプレッサーあたりでしょうか。
エアコンはスイッチOFFでしたら、その他オルタ・パワステの線が濃いですね。

下に潜ってアンダーカバー外して、長い鉄の棒を耳に当てながら、回転軸は触らない様に補機類本体に当てると異音箇所が分かりますよ!


[ 2018/4/1(日) 20:40:55 ]
題名:Re:エンジンから異音 返信者:ポンコツ


投稿画像(クリックすると大きくなります。)

オリジナルサイズ( 40 * 43 )


ないとさん、ありがとうございます。

エアコン切っても付けてても同じ状態なのでエアコンコンプレッサーではないと思います。
オルタネーターは一度も交換したことがないので分かりませんが、バッテリーは12月に交換したばかりです。
電圧はfconから引っ張ってる数値だと、エンジンoffで11Vくらいでエンジンonで14Vくらいです。
パワステポンプも一度も交換したことがないのでパワステなんですかね?
室内に入ってくる音は配管を水が回ってるような音ですが、外から聞くと更にそれに金属音が混じったような音に聞こえます。

Z32のパワステポンプって壊れやすいんですかね?
パワステタンクの手前の細いホースが繋がってるところからオイル漏れしてたんでタオルで拭いてパワステオイルを継ぎ足しましたが、依然と音は消えませんでした。



[ 2018/4/2(月) 00:49:33 ]
題名:Re:エンジンから異音 返信者:ないと@2371


投稿画像(クリックすると大きくなります。)

オリジナルサイズ( 576 * 324 )


ベアリングはパワステやオルタの内部の回転軸用の部品ですので、
外からは見えませんし直りません。
パワステやオルタでしたら、オーバーホールになってしまうと思います。

後ベアリング関係ですとタイベルカバーの内部にタイベルのテンショナーも
ベアリングが入ってます。

一番は場所の特定なので補機類に棒をあてて聞くか、修理に出すか?ですね。

特に補機類が弱いとは聞いたことがありませんが、20年近くエンジンの回転と共に回っている部品ですから、消耗品と考えるのがベストかと思います。


[ 2018/4/2(月) 19:49:10 ]
題名:Re:エンジンから異音 返信者:Z33


一番多いのは、アイドルプーリーのベアリングですね。
可変出力のコンプレッサーだとエアコン付けてなくてもプーリは回っていますから、コンプレッサーのベアリングでは無いとは言えないのではないでしょうか。
ベルト1本づつ外しながら音を聞けば原因の所が解るかもです。


[ 2018/4/4(水) 17:47:28 ]
題名:Re:エンジンから異音 返信者:ポンコツ


投稿画像(クリックすると大きくなります。)

オリジナルサイズ( 40 * 43 )


ないとさん、Z33さん

実は去年の秋にタイミングベルト一式交換しました。
アイドルプーリー×2個も、テンショナーも交換しました。
更にクランクプーリーも交換してます。
タイミングベルトも強化品を入れてベルトもエアコン、ファン、パワステベルトも新品に変えてます。
となると怪しいのはオルタネーターかパワステポンプかもと思い、オートバックスで見てもらったらパワステポンプっぽい音がしてると言われたのでパワステポンプをリビルト品に変えようかと検討してます。
パワステは調子悪い感じはしないのでホントにこれ変えれば直るのか不安ですが・・・


[ 2018/4/7(土) 02:35:28 ]
題名:Re:エンジンから異音 返信者:Z33


ベアリングの音が出るだけでは調子にまでは影響しないと思うので、交換で音が直ると良いですね。

[ 2018/4/7(土) 10:24:51 ]
題名:Re:エンジンから異音 返信者:ないと@2371


Z33さんのご指摘通りテンショナーでは無く、アイドルプーリーでしたね・・・。
失礼しました。

パワステは一度O/Hしましたが、ベアリングはパワステ本体の回転軸一番前に小さいのが一つありました。(外からは見えません)

パワステポンプのベアリングが本当にダメになると、回転軸が真っ直ぐに保てなくなりますので、パワステ本体の内部をダメにし、中で削れた鉄粉がステアリングラックやハイキャスまで回ってしまいます。ベアリングの音が静かな内に直した方が良いと思います。


[ 2018/4/7(土) 22:20:28 ]
題名:Re:エンジンから異音 返信者:Z33@5277


ないとさんありがとう御座います。
ちょっと書き方だ悪かったですね。
どこのベアリングでも軽い異音のうちに早く直さないと大事になりますからねぇ。
以前の勤め先のトイレの換気扇がベアリングのイカレタ音がしていたけど、放置しておいたら焼き付いてモーターか発火した事がありました。
昼間で良かったけど、夜間だったら大惨事になっていたかもでした。


[ 2018/4/8(日) 08:06:43 ]
題名:Re:エンジンから異音 返信者:ポンコツ


投稿画像(クリックすると大きくなります。)

オリジナルサイズ( 40 * 43 )


昨日、パワステポンプをリビルト品に交換しました。
結果、異音は消えず原因はエアコンコンプレッサーの方からというのが新たに発覚。
エアコンコンプレッサーのリビルト品を郷西して交換することになりました。
また、エアコンのプーリーも交換します。
パワステポンプは結局はオイル漏れしてたんで変えといてよかったです。
ステアリングのしっかり感が出てすごく体感するパーツでした。
調べたらエアコンコンプレッサーはリビルト品でも結構な値段なので痛い出品ですがマグネットクラッチが焼き付く前に交換しないとまずそうです(・・;)


[ 2018/4/29(日) 14:52:14 ]
一番上へ一つ上へ一つ下へ一番下へ
題名:2018年4月度 早朝横浜都筑オフ! 投稿者:フランク


投稿画像(クリックすると大きくなります。)

オリジナルサイズ( 600 * 496 )


いやー4月なのに暑い!朝でも半袖で十分でした。今月も朝からZが集まりました。
静岡、千葉、大阪など多方面から12台が集まりました!Z32コンバーチブルは4台でした。

[ 2018/4/23(月) 21:22:44 ]

題名:Re:2018年4月度 早朝横浜都筑オフ! 返信者:フランク


投稿画像(クリックすると大きくなります。)

オリジナルサイズ( 600 * 427 )


初夏の横浜にカラフルなZがそろいました。

[ 2018/4/23(月) 21:24:49 ]
題名:Re:2018年4月度 早朝横浜都筑オフ! 返信者:フランク


投稿画像(クリックすると大きくなります。)

オリジナルサイズ( 600 * 470 )


初夏の澄んだ朝の空気に黄色はまぶしい!

[ 2018/4/23(月) 21:26:04 ]
題名:Re:2018年4月度 早朝横浜都筑オフ! 返信者:フランク


投稿画像(クリックすると大きくなります。)

オリジナルサイズ( 600 * 425 )


赤Z32はきれいです!

[ 2018/4/23(月) 21:27:38 ]
題名:Re:2018年4月度 早朝横浜都筑オフ! 返信者:フランク


投稿画像(クリックすると大きくなります。)

オリジナルサイズ( 600 * 469 )


珍しいグリーンコンバチ!、ブラウンコンバチ!、ミッドナイトパープルとZ32でも一番希少な車体色が3台もそろいました!

[ 2018/4/23(月) 21:29:47 ]
題名:Re:2018年4月度 早朝横浜都筑オフ! 返信者:z32 茶色コンバチ


投稿画像(クリックすると大きくなります。)

オリジナルサイズ( 40 * 43 )


先日は久しぶりの参加でしたが 参加者の皆様から貴重な情報を聞けたりして 素晴らしい時間を満喫できました。 これからも皆様のZと共に並べる様に頑張って維持していこうと思います 又来月もお願いします!
芝爺さん 来月来てくれるかな?・・


[ 2018/4/24(火) 12:17:05 ]
題名:Re:2018年4月度 早朝横浜都筑オフ! 返信者:芝爺@3001


投稿画像(クリックすると大きくなります。)

オリジナルサイズ( 800 * 533 )


今月も参加させていただきましたが、楽しくZ談義できて大満足です♪
日差しが強かったのですが、早朝ということもあり過ごしやすかったです。

>茶色コンバチさん
毎月とは断言できませんが、高頻度で参加するつもりでいますので、また楽しくZ談義しましょう♪


[ 2018/4/25(水) 10:34:09 ]
題名:Re:2018年4月度 早朝横浜都筑オフ! 返信者:kaminariおやじ


投稿画像(クリックすると大きくなります。)

オリジナルサイズ( 40 * 43 )


日時間違えてました。(汗)
10時前にぶらりと寄ったらまだ何台かいらっしゃって、短い時間でしたが楽しく過ごしました。
次こそは!


[ 2018/4/27(金) 22:14:08 ]
題名:Re:2018年4月度 早朝横浜都筑オフ! 返信者:フランク


え??kaminariおやじさん来たのですか?!ぜひ次回!

[ 2018/4/28(土) 19:55:35 ]
一番上へ一つ上へ一つ下へ一番下へ
題名:タイミングベルト交換 投稿者:z32


投稿画像(クリックすると大きくなります。)

オリジナルサイズ( 40 * 43 )


題名の通りタイミングベルトやプーリーやウォーターポンプなど一通り交換しようとディーラーへ見積りに行った所 部品代だけで諭吉さんが10名程旅立ちます。
10年前は コミコミ10諭吉程だったと記憶してますが 部品代の高騰に懐が大打撃です・・
そこで色々調べた所 ネット部品館という所があり某オークションなどでタイミングベルトセットとして3諭吉程で販売しております。
もしもこの商品 又は日産部販以外で代用した方がいらっしゃいましたらどんな感じか教えて頂けないでしょうか?
宜しくお願い致します。

[ 2018/2/23(金) 13:30:19 ]

題名:Re:タイミングベルト交換 返信者:フランク


確かに安いですね。安かろう悪かろうかもしれません。自動車部品で品質を落とさずに価格を安くすることは難しいです。タイミングベルト関連で品質を落とすとエンジンが壊れるリスクを高めます。品質を語るには人柱が必要で、10万q正常に動作するかなど、確認には時間がかかりそうですね。

[ 2018/2/23(金) 21:25:45 ]
題名:Re:タイミングベルト交換 返信者:z32


投稿画像(クリックすると大きくなります。)

オリジナルサイズ( 40 * 43 )


日産部販に問い合わせたところ タイミングベルトはユニッタ製でウォーターポンプは日立製との事でした。
で やたらと安かったネット部品館に同じ質問した所 タイミングベルトは三ツ星ベルト製でウォーターポンプはアイシン精機だとの事 三ツ星ベルトは自動車から工作機械のベルトで国内だし アイシンはトヨタで有名でコレ又国内で日産車にも使われているという事だし ・・
うーん 何故こんなにも値段に違いがあるのか?


[ 2018/2/24(土) 12:44:03 ]
題名:Re:タイミングベルト交換 返信者:きいろZ@9182


殆どの作業をディーラーに任せていますが、部品を支給する事がよくあります。

PITWORKの部品は、ディーラーとネット部品商にて買う場合で価格が違います。
(当然ディーラーの方が高い)

私が以前タイミングベルト類を交換した時は、ウォーターポンプ、オートテンショナーなど金額の高い部品は支給し、アイドラプーリーなどの細かい物はディーラーで買いました。
以前安いからとネットで買った部品を使ったのですが、大して時間が経過しないうちに異音発生、結局純正品で交換しました。

融通の利くディーラーであれば、支給するのが安く抑えるコツだと思います。
但し、支給部品の品質はチェックしてください。

あと決済を日産カードにすれば、10%レスになりますので、持っていれば使いましょう。

参考になれば…。


[ 2018/2/24(土) 15:50:09 ]
題名:Re:タイミングベルト交換 返信者:z32


投稿画像(クリックすると大きくなります。)

オリジナルサイズ( 40 * 43 )


残念ながら融通の効かないディーラーでした・・
日産カードは 持って無いです・・
きいろさん ありがとうございました。


[ 2018/2/27(火) 12:03:32 ]
題名:Re:タイミングベルト交換 返信者:きいろZ@9182


やはり私が行っているディーラーは特別なんでしょうか…。

アルミペラシャ交換、TEIN車高調 + EDFC取付、社外LSD O/Hなどなど、嫌な顔をするどころか、すごく喜んでやってくれます。

オフ会や掲示板で他の方のお話を聞く度、対応の違いに驚いています。


[ 2018/3/1(木) 22:05:06 ]
題名:Re:タイミングベルト交換 返信者:のどごし生


きいろZさん、、
どこのディーラーか知りたいです、関東なら、タイミングベルト交換に、、ぜひぜひ
プロペラシャフトも交換したい


[ 2018/4/5(木) 21:32:32 ]
題名:Re:タイミングベルト交換 返信者:きいろZ@9182


のどごし生 さん

私の行ってるディーラーですが、残念ながら関東ではありません・・・(^-^;
岐阜ですが、それでも良ければ紹介しますよ。

ただ、ペラシャを買ってくれたオーナーさんで、関東のディーラーで結構作業を依頼している方がいますので、良ければ聞いてお知らせします。
アルミペラシャも興味があるようでしたら、メールを送ってくださいませ。

よろしくお願いします。


[ 2018/4/6(金) 00:51:38 ]
題名:Re:タイミングベルト交換 返信者:ポンコツ


投稿画像(クリックすると大きくなります。)

オリジナルサイズ( 40 * 43 )


私は社外品だらけで交換しましたよ(笑)

・Power Enterprise 強化タイミングベルト
・AISHIN ウォーターポンプ
・SUMCO ウォーターホース×2本
・PIT WORK オートテンショナー
・NTN アイドラプーリー×2個
・タクティ エアコンベルト
・タクティ パワステベルト
・タクティ ファンベルト
・nismo ローテンプサーモスタット
・BILLION SUPER THERMO LLC TYPE S Puls 4L×3

これに工賃入れて10万くらいでしたよ。

実際は他にもパーツをいくつか一緒に交換したので14万近くしましたけど。

社外品で問題ないと思います。



[ 2018/4/7(土) 02:43:30 ]
題名:Re:タイミングベルト交換 返信者:z32


投稿画像(クリックすると大きくなります。)

オリジナルサイズ( 40 * 43 )


皆様貴重な情報ありがとうございます。 4月に部品が値上がりするかもと思って3月末にディーラーで作業して貰いました。
情報を下さった皆様には返信が遅くなってしまって申し訳ないです。
ポンコツ様 次回作業の際には同じ様なメニューでやってみたいですね!
金額の差があるので これからz32に乗る若い方や 現役でz32に乗っている方で 金策で苦しい方達には心強い情報です! 出来れば途中経過なども教えて頂ければ幸いです。
長文失礼しました。


[ 2018/4/24(火) 12:36:21 ]
一番上へ一つ上へ一つ下へ一番下へ
題名:サイトコンテンツ修正について 投稿者:FALCON管理G


サーバーの更新により、一部のコンテンツの動作が停止している部分がありましたが
動作するように修正しております。

・更新情報(修正済み)
・全文検索(修正対応中)

ご迷惑をおかけいたしますが、今しばらくお待ちください。

[ 2018/1/8(月) 18:12:42 ]

題名:Re:サイトコンテンツ修正について 返信者:FALCON管理G


中古車情報にフルレストアZ32を掲載しております。ご確認ください。
高価なZ32ですが、これほどまでにレストアされたZ32も珍しいと思います。
レストアの参考にもなると思いますので、詳細写真などレストア情報をご確認ください。

http://www.z32-zone.com/cgi-bin/Get-Z/db.cgi?target_num=001&password=&subject_num=160&data_file=./data.dat&action=online_shop&next=on


[ 2018/1/8(月) 18:16:18 ]
題名:Re:サイトコンテンツ修正について 返信者:metalじぇいそん


毎度お世話になります。

今更ながらですが、マジマジと見入ってしまいました。綺麗な車両ですね。

写真に写っている、サイドミラースイッチの下にある「赤」と「緑」のスイッチ及びその間にあるツマミは、何に使うものなんでしょうか?(車高が上がるロベルタカップ?とかですか?)
興味本位ですみません。良かったら教えて頂けると嬉しいです。


[ 2018/4/13(金) 13:43:35 ]
題名:Re:サイトコンテンツ修正について 返信者:フランク


この車体はかなりお金がかかっています。
http://www.z32-zone.com/used_car/2401/
スイッチの用途については確認して掲示板にてお知らせします。


[ 2018/4/13(金) 21:30:38 ]
題名:Re:サイトコンテンツ修正について 返信者:フランク


投稿画像(クリックすると大きくなります。)

オリジナルサイズ( 600 * 401 )


説明写真にも追加しました。
http://www.z32-zone.com/used_car/2401/

シフトレバー左側の赤スイッチはブーストコントローラーのスクランブルブーストスイッチです。
押したら30秒間だけブースト圧が設定値の130パーセントまで上がります。
スイッチはidec社製の非常に良いものです。

シフトレバー右側にはフロント、リアカメラの切り替えスイッチ及び画角モードスイッチです。
また、その下のスイッチは左サイドカメラの起動スイッチです。



[ 2018/4/17(火) 22:28:30 ]
題名:Re:サイトコンテンツ修正について 返信者:フランク


投稿画像(クリックすると大きくなります。)

オリジナルサイズ( 600 * 401 )


センターコンソール ミラー操作横は室内フットライトのスイッチとその調光スイッチです。
同じくその横にある赤いスイッチは、緊急非常停止時における、リア側にあるフラッシュライトの
起動スイッチです。リアガーニシュ内に埋め込んだキセノンフラッシュライトがストロボ発光します。
これで有事に時の追突を防止します。 車検は陸事の検査官に問題なしをいただいています。


[ 2018/4/17(火) 22:28:53 ]
題名:Re:サイトコンテンツ修正について 返信者:metalじぇいそん


ありがとうございます^^

いろいろカスタムされているのですね。

ナイトライダー世代のワタクシめからしたら、ワクワクしちゃいます。

最近ワイパーに「高く買います!!」の業者さんチラシを挟まれることが多くなったmetalジェイソンでした^^;


[ 2018/4/23(月) 11:53:00 ]
一番上へ一つ上へ一つ下へ一番下へ
題名:2018年3月度 早朝都筑オフ! 投稿者:フランク


投稿画像(クリックすると大きくなります。)

オリジナルサイズ( 600 * 404 )


いい季節になりました!最高の仲間と最高の車についての談義は楽しいです。
来月も温かいミーティングになりりそうです。

[ 2018/4/3(火) 22:23:54 ]

題名:Re:2018年3月度 早朝都筑オフ! 返信者:フランク


投稿画像(クリックすると大きくなります。)

オリジナルサイズ( 600 * 408 )


今月は11台程度の集合でした!桜もいい季節でした。

[ 2018/4/3(火) 22:24:48 ]
題名:Re:2018年3月度 早朝都筑オフ! 返信者:ジャンボ@1226


投稿画像(クリックすると大きくなります。)

オリジナルサイズ( 448 * 336 )


暖かくなりましたね、奥に見える黄色い車はディーノでは
都筑オフ!はすごいですね

新潟もさくら開花しました


[ 2018/4/4(水) 12:17:52 ]
題名:Re:2018年3月度 早朝都筑オフ! 返信者:フランク


投稿画像(クリックすると大きくなります。)

オリジナルサイズ( 40 * 43 )


そうです!ディノです。仲間ではないですが、、ドライバーは沖田でした!

[ 2018/4/4(水) 17:00:02 ]
一番上へ一つ上へ一つ下へ一番下へ
題名:3/24 雛オフ in 北陸 投稿者:ジャンボ@1226


投稿画像(クリックすると大きくなります。)

オリジナルサイズ( 880 * 495 )


2週連続でしたが能登半島を駆け巡りました
天候に恵まれて楽しイイツーリングでした

[ 2018/3/29(木) 11:27:43 ]

題名:Re:3/24 雛オフ in 北陸 返信者:ジャンボ@1226


投稿画像(クリックすると大きくなります。)

オリジナルサイズ( 480 * 320 )


昼間だけでなくそのまま
富山市内で闇オフへ
1日たっぷりZ仲間と時間過ごしました


[ 2018/3/29(木) 11:36:46 ]
題名:Re:3/24 雛オフ in 北陸 返信者:フランク


楽しそうです!オープンカーが楽しい季節です!

[ 2018/4/2(月) 22:44:43 ]
一番上へ一つ上へ一つ下へ一番下へ
題名:3/18 ひなオフ in 長岡 投稿者:ジャンボ@1226


投稿画像(クリックすると大きくなります。)

オリジナルサイズ( 480 * 270 )


falcon sea-of-japan いい天気でした(^_-)-☆

[ 2018/3/20(火) 07:01:48 ]

題名:Re:3/18 ひなオフ in 長岡 返信者:フランク


投稿画像(クリックすると大きくなります。)

オリジナルサイズ( 40 * 43 )


おお!いいですね!天気も良くていいオフ会ですね!

[ 2018/3/20(火) 09:54:59 ]
題名:Re:3/18 ひなオフ in 長岡 返信者:ジャンボ@1226


投稿画像(クリックすると大きくなります。)

オリジナルサイズ( 512 * 288 )


シーサイドツーリング中!!こんなゲスト登場
1988年式でノーマルだそうですよ


[ 2018/3/22(木) 16:41:54 ]
一番上へ一つ上へ一つ下へ一番下へ
題名:3/4 三重オフ会 投稿者:きいろZ@9182


投稿画像(クリックすると大きくなります。)

オリジナルサイズ( 558 * 314 )


3/4 三重県の菰野町にて予定通りオフ会を開催しました。

私は参加できませんでしたが、30台近く集まったそうです。
主催したオーナーさんもビックリしていたようです。
S30、Z31〜34までいろんな型式が揃っています。

[ 2018/3/5(月) 21:19:46 ]

題名:Re:3/4 三重オフ会 返信者:きいろZ@9182


投稿画像(クリックすると大きくなります。)

オリジナルサイズ( 587 * 330 )


天気も雨の降る予報が一部出ていましたが、いい感じに晴れたようです。
オフ会、ツーリング日和だったと思います。

次回は5月です。また合同で開催したいなぁと考えています。


[ 2018/3/5(月) 21:23:11 ]
題名:Re:3/4 三重オフ会 返信者:フランク


楽しそうですね。いい駐車場ですね。多くのモデルでいいZ談義ができそうです。

[ 2018/3/6(火) 23:36:18 ]
題名:Re:3/4 三重オフ会 返信者:きいろZ@9182


フランクさん

私も仕事で近くまで行くのですが、こんな場所があるなんて知りませんでした。
とても楽しかった、と参加したオーナーさんから聞きました。

次回は 5/20 名阪国道 伊賀SA で開催との事です。
またオフ会情報BBSにも記載します。


[ 2018/3/9(金) 10:14:15 ]

【FALCON】Mobile

Copyright © 2002- Fairlady Z owners network【FALCON】All rights reserved.
Copyright © 2000-2002 Fairlady Z Convertible owners club【FALCON】All rights reserved.