フェアレディZオーナーネットワーク掲示板
Fairlady ZCar Owner's Network Message Board(529)
[ BACK ] [ MAIN ]

[]: 2018年2月度 早朝都筑オフ! (3)  []:2018 2/25 川島PAオフ会 (2)  []:Z34 バックカメラについて (3)  []:プロペラシャフト変更について (1)  []:グレーのオーナーさんへ []: 2018年1月度 早朝都筑オフ! (6)  []:ネオ・クラシックカー グッドデザイン太鼓判! []:Z32 マフラーについて (7)  []:2018年1月7日 岐阜 川島PA オフ会+ツーリング (3)  []: 2017年12月度 早朝都筑オフ! (4)  []:ECU、FPCM、ATコンピュータのリフレッシュ []: 2017年11月度 早朝都筑オフ! (7)  []:流れるウィンカー (3)  []:11/5 代替OPEN Z ミーティングの様子 (10)  []:レスキューフォースについて []:キャリパーの締付トルク (3)  []:11/5 ミーティングについて (1)  []:無題 (1)  []:Z32最終型純正キセノン 純正バラスト交換? 修理?社 ... (1)  []:O2センサー交換 (3) 
一番上へ一つ上へ一つ下へ一番下へ
題名: 2018年2月度 早朝都筑オフ! 投稿者:フランク


投稿画像(クリックすると大きくなります。)

オリジナルサイズ( 600 * 418 )


今日は曇りで寒かったですね。しかし、Zメンテナンス談義で盛り上がりました!

[ 2018/2/26(月) 01:19:56 ]

題名:Re: 2018年2月度 早朝都筑オフ! 返信者:フランク


投稿画像(クリックすると大きくなります。)

オリジナルサイズ( 600 * 431 )


約10台が集合しまました。

[ 2018/2/26(月) 01:21:01 ]
題名:Re: 2018年2月度 早朝都筑オフ! 返信者:フランク


投稿画像(クリックすると大きくなります。)

オリジナルサイズ( 600 * 503 )


新型NSXやテスラモデルSなども集合しました!

[ 2018/2/26(月) 01:21:42 ]
題名:Re: 2018年2月度 早朝都筑オフ! 返信者:きいろZ@9182 z32_yellow@yahoo.co.jp


さすが横浜。参加する度に思いますが、普段見かけないであろう車種が当たり前のように集まっていますね。

次回参加、まだ未定ですが、その時はよろしくお願いします。


[ 2018/3/1(木) 22:09:47 ]
一番上へ一つ上へ一つ下へ一番下へ
題名:2018 2/25 川島PAオフ会 投稿者:きいろZ@9182 z32_yellow@yahoo.co.jp


投稿画像(クリックすると大きくなります。)

オリジナルサイズ( 851 * 246 )


2/25 日曜日、予定通り川島PAでオフ会を開催しました。

10時に行ったのですが、すでに10台近く揃っていました。
ミッドターボさんといけちゃんさんが途中で帰宅、揃って写真を取る事ができなかったので、残念ですが写っていません(^-^;

[ 2018/2/27(火) 11:53:04 ]

題名:Re:2018 2/25 川島PAオフ会 返信者:きいろZ@9182 z32_yellow@yahoo.co.jp


投稿画像(クリックすると大きくなります。)

オリジナルサイズ( 842 * 295 )


ライトニングイエローのひなたさんと、ガンメタのKさんが20歳で同い年と分かり、いろんな話で盛り上がっていました。
若いオーナーさんがいろんな情報を得て、快適にZ32を運転できる環境が整うといいなぁと思っています。

クロZ31さんはZ31整備中のため、レボーグにて参加。
いつもはお父さんと2人ですが、今回はお母さんも参加。
『免許持ってないのに、どうしてこうなったかな!?』と笑っていました。
18歳になり、Z31を運転して来てくれるのが楽しみです。


[ 2018/2/27(火) 12:05:05 ]
題名:Re:2018 2/25 川島PAオフ会 返信者:きいろZ@9182 z32_yellow@yahoo.co.jp


投稿画像(クリックすると大きくなります。)

オリジナルサイズ( 854 * 234 )


今回は、いそっぷさんにアルミペラシャを手渡し、いけちゃんさんも手配して下さい、との事。
確実にペラシャを交換するオーナーさんが増えています。

私と同じ感覚で、純粋に運転を楽しんでもらえれば、と考えています。
完全に個人の趣味ですが、現在書類作成待ち 8台分です(^-^;

次回のオフ会も、参加お待ちしています。


[ 2018/2/27(火) 12:14:10 ]
一番上へ一つ上へ一つ下へ一番下へ
題名:Z34 バックカメラについて 投稿者:あき


投稿画像(クリックすると大きくなります。)

オリジナルサイズ( 40 * 43 )


皆さま、はじめまして。
こんばんは

Z34のバックカメラの事でお聞きしたいのですが。
現在、純正ナビ装着にてOPのバックカメラは付いておりません、そこでバックカメラを取り付けようと思っているのですが、調べたところ、純正カメラの配線がトランクまでは来ているとの事らしいのですが、この配線を利用して社外のバックカメラを接続する事は可能でしょうか?
上手く接続された方がいらっしゃいましたら、方法等、お教え願いたいです。
宜しくお願い致します。

[ 2018/2/9(金) 21:32:02 ]

題名:Re:Z34 バックカメラについて 返信者:Z33


ここは34乗りは殆ど居ないので、他のサイトで質問したほうが良いかもですよ。
私的には可能だと思います。
ショップで損団すれば教えてくれると思います。


[ 2018/2/10(土) 11:17:54 ]
題名:Re:Z34 バックカメラについて 返信者:あき


投稿画像(クリックすると大きくなります。)

オリジナルサイズ( 40 * 43 )


返信ありがとうございます。

DIYでやろうと思っていたのですが、
ショップの方にも聞いてみたいと思います、ありがとうございました!



[ 2018/2/10(土) 14:06:58 ]
題名:Re:Z34 バックカメラについて 返信者:ken1850jp Link to Z friendsLINK


違うサイトですが、参考になれば!

[ 2018/2/11(日) 06:55:04 ]
一番上へ一つ上へ一つ下へ一番下へ
題名:プロペラシャフト変更について 投稿者:やまZ


投稿画像(クリックすると大きくなります。)

オリジナルサイズ( 40 * 43 )


ペラシャを交換し、本日構造変更車検を受けてきました。車検場の係官に「構造変更ではなく、記載事項の変更で継続車検で良かったのに」と言われました。結果は(改)がついて一緒だそうですが、検査内容と手数料が違うそうです。
これから変更する方はご注意を!

[ 2018/2/7(水) 15:11:43 ]

題名:Re:プロペラシャフト変更について 返信者:きいろZ@9182 z32_yellow@yahoo.co.jp


やまZさん

無事終了したようですね。こちらもいい経験できました。お世話になりました。
私の場合は全ての手続きをディーラーに任せたため、詳しい事は分かりませんでしたが、そういうやり方もあるんですね。

持ち込みでやるオーナーさんは参考にしてください。

都筑のオフ会でまたお会いできるのを楽しみにしています。


[ 2018/2/7(水) 21:20:57 ]
一番上へ一つ上へ一つ下へ一番下へ
題名:グレーのオーナーさんへ 投稿者:きいろZ@9182 z32_yellow@yahoo.co.jp


投稿画像(クリックすると大きくなります。)

オリジナルサイズ( 402 * 348 )


昨日川島PAのオフ会でお会いした H4 TT グレーのオーナーさんへ

以前使っていたフォグランプ、ありました。
次回の 2/25、3/4 に来てもらえれば、差し上げます。

直接メールを送ってもらっても構いません。アイコンをクリックしてください。
流行のツールは使いこなせていないので・・・(^-^;

私と、ひなたさんの間の年代がいないため、オフ会に来てもらえると凄く盛り上がると思います。時間があれば、ぜひお越しください。

トラブルへの対処もいろいろ情報が得られますし、場合によっては部品もらえますよ(^-^)

宜しくお願いします。

[ 2018/2/4(日) 15:48:48 ]

一番上へ一つ上へ一つ下へ一番下へ
題名: 2018年1月度 早朝都筑オフ! 投稿者:フランク


投稿画像(クリックすると大きくなります。)

オリジナルサイズ( 600 * 351 )


いやー昨日は寒い中盛り上がりました。15台のZが集まりました。
Z乗りは元気です。

[ 2018/1/29(月) 19:54:25 ]

題名:Re: 2018年1月度 早朝都筑オフ! 返信者:フランク


投稿画像(クリックすると大きくなります。)

オリジナルサイズ( 600 * 417 )


集まった人数は人数は20名以上いましたね・・・2時間コーヒー片手にみっちりZ談義でした。

[ 2018/1/29(月) 19:56:30 ]
題名:Re: 2018年1月度 早朝都筑オフ! 返信者:フランク


投稿画像(クリックすると大きくなります。)

オリジナルサイズ( 600 * 411 )


Z談義をするためだけに月に1回Zを走らせて集まるとは楽しいですね。
Zが壊れて動かなくても別の車で集まってきます。


[ 2018/1/29(月) 19:58:46 ]
題名:Re: 2018年1月度 早朝都筑オフ! 返信者:フランク


投稿画像(クリックすると大きくなります。)

オリジナルサイズ( 600 * 396 )


冬にカラフルなZがオープンで集まってきます・・・元気です。

[ 2018/1/29(月) 20:00:41 ]
題名:Re: 2018年1月度 早朝都筑オフ! 返信者:フランク


投稿画像(クリックすると大きくなります。)

オリジナルサイズ( 600 * 410 )


話は尽きませんね・・・それでもきっちり2時間で解散です。若い人たちは大黒から徹夜で参加していました・・・いつもの平均年齢は40を超えていますが、昨日は30代前半まで下がったと思われます。20代の参加者が6名くらいいました!

[ 2018/1/29(月) 20:04:16 ]
題名:Re: 2018年1月度 早朝都筑オフ! 返信者:フランク


投稿画像(クリックすると大きくなります。)

オリジナルサイズ( 600 * 472 )


セリカLB!

[ 2018/1/29(月) 20:05:42 ]
題名:Re: 2018年1月度 早朝都筑オフ! 返信者:芝爺@3001


投稿画像(クリックすると大きくなります。)

オリジナルサイズ( 800 * 533 )


今回も楽しめました♪
親子でのZ32乗りが3組もいて驚愕でした。
最終型イエローで並んで撮れたし満足です♪

また参加させていただきます。


[ 2018/2/1(木) 23:51:10 ]
一番上へ一つ上へ一つ下へ一番下へ
題名:ネオ・クラシックカー グッドデザイン太鼓判! 投稿者:フランク


投稿画像(クリックすると大きくなります。)

オリジナルサイズ( 40 * 43 )


第27回・本格スポーツカーに気品とエレガントさを。日産・フェアレディZ(Z32)
http://clicccar.com/2018/01/30/554592/

[ 2018/1/30(火) 22:02:55 ]

一番上へ一つ上へ一つ下へ一番下へ
題名:Z32 マフラーについて 投稿者:たいくん mapuaktaikun2026@docomo.ne.jp


投稿画像(クリックすると大きくなります。)

オリジナルサイズ( 40 * 43 )


Z32マフラーですがターボとNA 2シータ−と2by2では違いがあるのでしょうか? あれば見分け方をご教示願います。

[ 2017/10/12(木) 14:37:41 ]

題名:Re:Z32 マフラーについて 返信者:フランク


投稿画像(クリックすると大きくなります。)

オリジナルサイズ( 432 * 570 )


NA、ターボも違いますし、2シーター、2by2でも違います。純正の場合はサイレンサーの大きさが違います。2シーターと2by2では2シーターのほうが大きいです。
ネット上の画像ですが、これが2シーターです。サイレンサーが大きいです。


[ 2017/10/14(土) 08:17:06 ]
題名:Re:Z32 マフラーについて 返信者:フランク


投稿画像(クリックすると大きくなります。)

オリジナルサイズ( 562 * 444 )


こちらが2by2用です。NAとツインターボは見た目ではわかりにくいですが、
パイプの径が違います。当然ターボの方が太くなっています。


[ 2017/10/14(土) 08:20:56 ]
題名:Re:Z32 マフラーについて 返信者:たいくん mapuaktaikun2026@docomo.ne.jp


投稿画像(クリックすると大きくなります。)

オリジナルサイズ( 40 * 43 )


フランク様、ありがとうございます。
ボディでの違いはわかり、感謝です。
パイプ径の値をご存知ならお教え頂けないでしょうか?


[ 2017/10/14(土) 16:37:16 ]
題名:Re:Z32 マフラーについて 返信者:フランク


すみません、パイプ径はわかりません。ご存知の方の投稿をお待ちください。

[ 2017/10/16(月) 08:01:48 ]
題名:Re:Z32 マフラーについて 返信者:たいくん mapuaktaikun2026@docomo.ne.jp


投稿画像(クリックすると大きくなります。)

オリジナルサイズ( 40 * 43 )


フランク様ありがとうございました。
回答を待つ事にします。


[ 2017/10/16(月) 08:19:22 ]
題名:Re:Z32 マフラーについて 返信者:クマ太


投稿画像(クリックすると大きくなります。)

オリジナルサイズ( 40 * 43 )


以前こちらに他の方が、同様な質問をされてた時の話しで、NAは50φ〜60φでTTは60φ〜70φとの事でしたよ。

2シーターと2by2の見分け方は、燃料タンクの位置の違いもあり、マフラーパイプの曲がりが大きいのが2by2、ストレートに近い曲がりのが、2シーター用ですよ。


[ 2017/10/29(日) 17:57:58 ]
題名:Re:Z32 マフラーについて 返信者:たいくん mapuaktaikun2026@docomo.ne.jp


投稿画像(クリックすると大きくなります。)

オリジナルサイズ( 40 * 43 )


クマ太様、ありがとうございます。

[ 2018/1/24(水) 23:11:03 ]
一番上へ一つ上へ一つ下へ一番下へ
題名:2018年1月7日 岐阜 川島PA オフ会+ツーリング 投稿者:きいろZ@9182 z32_yellow@yahoo.co.jp


投稿画像(クリックすると大きくなります。)

オリジナルサイズ( 900 * 229 )


2018年初のオフ会を開催しました。

10時開始でしたが、9時45分位に到着すると、すでに1台赤のZ32が。
大阪からの参加、初めてお会いするオーナーさんでした。

徐々に台数が増え最終的に14台揃いました。

S30 1台
Z31 1台
Z32 10台
Z33 1台
スマート 1台

333ZXさんはZ32冬眠中につき、スマートでの参加。
到着すると、皆さん群がっていました。
12月の都筑PA 80スープラ状態です(^-^;

[ 2018/1/8(月) 18:18:44 ]

題名:Re:2018年1月7日 岐阜 川島PA オフ会+ツーリング 返信者:きいろZ@9182 z32_yellow@yahoo.co.jp


投稿画像(クリックすると大きくなります。)

オリジナルサイズ( 759 * 205 )


天気は晴れ。いいコンディションでしたが、風が冷たく、気温がそれなりに低い状態。

正直参加台数少ないだろうと思っていましたが、皆さん好きですね(^-^)
それぞれオーナーさん同士、交流を楽しんでいました。

私が初めてお会いする方が2名。開催する度に初めての方に来てもらえるのは、正直嬉しいですね。


[ 2018/1/8(月) 18:25:47 ]
題名:Re:2018年1月7日 岐阜 川島PA オフ会+ツーリング 返信者:きいろZ@9182 z32_yellow@yahoo.co.jp


投稿画像(クリックすると大きくなります。)

オリジナルサイズ( 946 * 185 )


結構カラフルでした。

ブラウン、ブラック、シルバー、グリーン、イエロー、レッド、パープル、ホワイト

駐車場も空いており、皆さんいい感じで撮影が出来たのでは、と思います。


[ 2018/1/8(月) 18:30:54 ]
題名:Re:2018年1月7日 岐阜 川島PA オフ会+ツーリング 返信者:きいろZ@9182 z32_yellow@yahoo.co.jp


投稿画像(クリックすると大きくなります。)

オリジナルサイズ( 718 * 313 )


静岡 中部地区から参加のオーナーさん、黄色が揃うならと来てくれました。
私も1期のイエローパールは初めて見ました。

11時半を過ぎ、ツーリングへ出発。食事は東海環状道 美濃加茂SA で取ることになり、川島を出発しました。途中で離脱可能にしたので、最終的に4台残り、また少しお話を。

15時近くになり、解散。

2月の予定も書込みしましたので、予定が合う方、また参加してください。


[ 2018/1/8(月) 18:38:34 ]
一番上へ一つ上へ一つ下へ一番下へ
題名: 2017年12月度 早朝都筑オフ! 投稿者:フランク


投稿画像(クリックすると大きくなります。)

オリジナルサイズ( 600 * 450 )


今年最後の第3京浜の都筑PAオフ会でした!今月は18台くらい集まりました。

[ 2017/12/27(水) 22:47:46 ]

題名:Re: 2017年12月度 早朝都筑オフ! 返信者:フランク


投稿画像(クリックすると大きくなります。)

オリジナルサイズ( 600 * 450 )


かなり盛り上がりました!

[ 2017/12/27(水) 22:48:12 ]
題名:Re: 2017年12月度 早朝都筑オフ! 返信者:フランク


投稿画像(クリックすると大きくなります。)

オリジナルサイズ( 600 * 450 )


今回はZ32オーナーで都合により80スープラ(RZ)での登場もありました。

[ 2017/12/27(水) 22:48:57 ]
題名:Re: 2017年12月度 早朝都筑オフ! 返信者:フランク


投稿画像(クリックすると大きくなります。)

オリジナルサイズ( 600 * 450 )


解散後はきいろZさんとZONEへ遊びに行きました!

[ 2017/12/27(水) 22:49:36 ]
題名:Re: 2017年12月度 早朝都筑オフ! 返信者:きいろZ@9182 z32_yellow@yahoo.co.jp


ほんとに、楽しいひと時を過ごせました!
ペラシャ、書類も無事手渡しでき、ホッとしています。
初対面のオーナーさんとも、前から知っているような感覚で話ができるので、
不思議ですね。
Z32だからでしょうか!?

フランクさん、Zoneへ連れて行ってもらい、ありがとうございました。
コンバチを運転する貴重な経験もできました。

出来る限り参加したいなぁと思っています。行ける回数は少ないですが、次回もよろしくお願いします。


[ 2017/12/28(木) 18:50:35 ]
一番上へ一つ上へ一つ下へ一番下へ
題名:ECU、FPCM、ATコンピュータのリフレッシュ 投稿者:きいろZ@9182 z32_yellow@yahoo.co.jp


電装系のトラブル防止のため、ECU、FPCM、ATコンピュータを群馬にあるキャニーエクイップという修理専門会社へリフレッシュに出しました。

今回の都筑PAオフ会へ参加する道中で効果を確認するべく、無理を言って作業予定を合わせてもらいました。

効果として、アイドリング時と走行時、エンジン振動が激減しました。
エンジンかけても静か、走行中の加速もスムーズになりました。高速走行しても振動が無く、アクセルを踏みたくなりますね。運転時の疲れも無く、純粋に運転が楽しめました。

FPCM は故障して燃料ポンプが動かなくなる前の対策として、実施。
特別変化はありませんでしたが、ポンプ自体がスムーズに回転している感じがします。

ATコンピュータはF31にて実施しており、Z32ではありませんが、参考までに。
変速ショックが消えました。4速までスムーズに上がっていきます。もともとそんなに大きくなかったのですが、本当に分からないくらいです。
加速感も間違いなく増えました。アクセルを踏んで、力強く加速しているのを実感しています。

詳しくは下記HPを参照ください。

http://cannyequip.com/

料金ですが、AT、ECU、FPCM ともリフレッシュであれば各20000円。
FPCM の新品はケース流用で38000円。消費税別です。
上記は故障が無いことが前提であり、何か不具合がある場合はその都度料金が変わります。
作業内容としては、劣化したコンデンサーの交換、絶縁部分の再処理、はんだ付けチェック・修理、こんな感じです。

正直ここまで満足いく結果が得られるとは思いませんでした。
予防整備を兼ねて、興味のある方はぜひ検討ください。

[ 2017/12/25(月) 21:53:09 ]

一番上へ一つ上へ一つ下へ一番下へ
題名: 2017年11月度 早朝都筑オフ! 投稿者:フランク


投稿画像(クリックすると大きくなります。)

オリジナルサイズ( 600 * 450 )


先月は雨で中止となった横浜第三京浜都筑PAの早朝オフが開催されました。
本日は非常にいい天気で寒くなかったですね。10台程度集まってまったりと
楽しい朝でした!

[ 2017/11/26(日) 21:43:54 ]

題名:Re: 2017年11月度 早朝都筑オフ! 返信者:フランク


投稿画像(クリックすると大きくなります。)

オリジナルサイズ( 600 * 450 )


古いフェラーリも集まっていました!フェラーリは古いのがかっこいいですね。

[ 2017/11/26(日) 21:44:45 ]
題名:Re: 2017年11月度 早朝都筑オフ! 返信者:フランク


投稿画像(クリックすると大きくなります。)

オリジナルサイズ( 600 * 450 )


SR2000、Z34も集まりました!また来月も開催します。

[ 2017/11/26(日) 21:45:41 ]
題名:Re: 2017年11月度 早朝都筑オフ! 返信者:フランク


投稿画像(クリックすると大きくなります。)

オリジナルサイズ( 600 * 450 )


SR2000が登場!

[ 2017/11/26(日) 21:48:04 ]
題名:Re: 2017年11月度 早朝都筑オフ! 返信者:きいろZ@9182


フランクさん

来月行きます。ペラシャの書類、持って行きますので、詳細は当日説明します。
東京と相模原のオーナーさんにペラシャを買ってもらったので、都筑のオフ会への参加と、そこでの手渡しで話を進めています。

他のオーナーさんにもペラシャを見てもらうと良いかもしれませんね。

宜しくお願いします。


[ 2017/11/26(日) 22:19:16 ]
題名:Re: 2017年11月度 早朝都筑オフ! 返信者:フランク


きいろZさん、お待ちしております。安全運転で!ペラシャの話楽しみです。クリスマスプレゼントですね!

[ 2017/11/27(月) 22:56:04 ]
題名:Re: 2017年11月度 早朝都筑オフ! 返信者:芝爺@3001


投稿画像(クリックすると大きくなります。)

オリジナルサイズ( 800 * 533 )


初めて参加しましたが、同じ話題をみんなで盛り上がれる良いミーティングですね。

風もなく、暖かい日差しの中、大好きなZの話が色々聴けて有意義な日曜の朝となりました。

また都合が合いましたら参加させていただきます。


[ 2017/11/28(火) 00:22:47 ]
題名:Re: 2017年11月度 早朝都筑オフ! 返信者:フランク


芝爺さん、来月もお待ちしています!

[ 2017/11/28(火) 00:31:18 ]
一番上へ一つ上へ一つ下へ一番下へ
題名:流れるウィンカー 投稿者:metalじぇいそん


毎度お世話になっております。
最近家ぐるまがハリアーからレクサスRXに変わりました。
そこでイマドキの車両をじっくり観察してると、ウィンカーって流れるカンジに気づき・・・。
「あれっ?!これってZ32の横長リアウィンカー、似合っちゃうんじゃない?」とか思いながら一人で妄想しております。
昔はトラックのウィンカーなんかがこんなで、アウディでやり始めた頃には「あ〜あ〜、トラックっぽいの〜」なんて感じておりましたが、世の中の流れなんですかね〜。
自分じゃ無理だから、Zoneさんあたり、製品化してもらいないもんでしょうか?www

[ 2017/11/24(金) 13:12:16 ]

題名:Re:流れるウィンカー 返信者:フランク


投稿画像(クリックすると大きくなります。)

オリジナルサイズ( 1169 * 647 )


これですよね?

https://www.youtube.com/watch?v=6fZ4D6FKzU8


[ 2017/11/26(日) 21:23:28 ]
題名:Re:流れるウィンカー 返信者:metalじぇいそん


フランクさん
日々大変お世話になっております。

お〜!まさにこれです!!
ん〜、、、うつくしい^^

こーゆーのキット化されないものかな〜、とつくづく感じてしまいました ̄▽ ̄イイナー


[ 2017/11/27(月) 15:03:13 ]
題名:Re:流れるウィンカー 返信者:フランク


https://www.youtube.com/watch?v=I2SuC4pwAy8

作ってみたのですが、今は取り外してます。


[ 2017/11/27(月) 23:10:45 ]
一番上へ一つ上へ一つ下へ一番下へ
題名:11/5 代替OPEN Z ミーティングの様子 投稿者:きいろZ@9182 z32_yellow@yahoo.co.jp


投稿画像(クリックすると大きくなります。)

オリジナルサイズ( 478 * 267 )


11/5 代替OPEN Z ミーティングを開催しました。
先週末までの天気がうその様な、見事な晴れとなり、絶好のオフ会日和!

9時に瑞浪市民公園集合としましたので、行ってみるとすでにたくさんのZが止まっていました。
本来の集合場所、アスファルト側の観光バス駐車場が奇跡的に空いており、そこへ全部止める事ができました。間違えて去年の集合場所(グランド側)へ行ってしまう方も多く、オーナーさんに誘導してもらいました。

瑞浪では全部で17台。10時を過ぎたので、馬籠へ向けて出発!

[ 2017/11/7(火) 22:56:54 ]

題名:Re:11/5 代替OPEN Z ミーティングの様子 返信者:きいろZ@9182 z32_yellow@yahoo.co.jp


投稿画像(クリックすると大きくなります。)

オリジナルサイズ( 594 * 335 )


中央道の瑞浪インターから長野方面へ。途中の恵那峡SAで休憩を取りました。

私が先頭を走っていましたが、自由に走ってもらっていいですよ、と出発前に伝えてありましたので、私を抜いて、思い思い皆さん走ってました。
去年までの経験を踏まえ、極力80km/hで走行するようにしたので、途中で詰まったりはしてなかったと思います。

恵那峡に着き、いつものごとく大型トレーラーの駐車場所を占領(^-^;
全部止められなかったので、空いた所へちらほら。
15分ほど休憩してゴール地点の馬籠へ向かいました。

写真は、あみっちさんが撮影した黄色3台!


[ 2017/11/7(火) 23:05:31 ]
題名:Re:11/5 代替OPEN Z ミーティングの様子 返信者:きいろZ@9182 z32_yellow@yahoo.co.jp


投稿画像(クリックすると大きくなります。)

オリジナルサイズ( 625 * 195 )


中津川インターを降り、馬籠方面へ。
一般道なので全て繋がって走るのは難しいですが、皆さんついて来てくれたと思います。
国道19号を右折して坂道へ。信号のタイミングでどうしても切れてしまいますが、皆さん無事到着。

いつもの駐車場は全く問題なく止める事ができました。いつも思いますが、こんな広い駐車場が空いているなんて不思議ですね。逆光で撮りづらい状況でしたが、全体写真を撮影。


[ 2017/11/7(火) 23:13:22 ]
題名:Re:11/5 代替OPEN Z ミーティングの様子 返信者:きいろZ@9182 z32_yellow@yahoo.co.jp


投稿画像(クリックすると大きくなります。)

オリジナルサイズ( 675 * 212 )


着いて12時過ぎまでは、しばし歓談。
神戸から来てくれたオーナーさん達は机、いす、食事持参でした。木陰でそれらを広げて食事の準備。
他のオーナーさん達はいつものように、歩いて食事ができるお店まで。
観光地でしかも天気がよく、紅葉の時期。お客さん一杯です・・・。注文したランチが全く出てきませんでした(^-^;

大阪のれくさんから遅れると電話が入っていたので、状況を確認するべく電話をかけるものの、なかなか到着せず・・・。


[ 2017/11/7(火) 23:20:22 ]
題名:Re:11/5 代替OPEN Z ミーティングの様子 返信者:きいろZ@9182 z32_yellow@yahoo.co.jp


投稿画像(クリックすると大きくなります。)

オリジナルサイズ( 480 * 320 )


最後の曲がり角が分からず、同じ所を何周もしてしまったそうで、13時半にれくさん到着。説明がまずく、大変申し訳ないことをしてしまいました・・・。

そうこうしているうちに、皆さん食事から戻ってきまして、オーナーさん同士の交流が始まりました。
今回は奇跡的に6期ライトニングイエロー4台、マツダ色のサンバーストイエロー1台の合計5台が集まりました。こんなに黄色が揃ったのを見るのは初めてです。ちょっと不思議な感覚でした・・・。


[ 2017/11/7(火) 23:29:17 ]
題名:Re:11/5 代替OPEN Z ミーティングの様子 返信者:きいろZ@9182 z32_yellow@yahoo.co.jp


投稿画像(クリックすると大きくなります。)

オリジナルサイズ( 538 * 359 )


写真のような感じで、皆さん他のオーナーさんのZを観察してましたよ。
オフ会、って雰囲気ですね。情報交換したり、普段の様子を聞いたり、それぞれ思い思いの時間を過ごしていました。


[ 2017/11/7(火) 23:33:15 ]
題名:Re:11/5 代替OPEN Z ミーティングの様子 返信者:きいろZ@9182 z32_yellow@yahoo.co.jp


投稿画像(クリックすると大きくなります。)

オリジナルサイズ( 480 * 320 )


Z31を囲んでの会話です。
クロZ31さんのアイドリングが少し調子が悪いようで、パワトラ、エアフロを交換した方がいいよ、と話をしていました。

こういう会話ができるのが、オフ会の醍醐味だと思います。


[ 2017/11/7(火) 23:36:05 ]
題名:Re:11/5 代替OPEN Z ミーティングの様子 返信者:きいろZ@9182 z32_yellow@yahoo.co.jp


投稿画像(クリックすると大きくなります。)

オリジナルサイズ( 375 * 251 )


Z32を手にして約半年ちょっと、ひなたさん(旧 未来のオーナーさん)が参加してくれました。
1年前に私のZ32を運転してエンストしてた女の子が、ちゃんと高速を運転してここまで到着するまでになったのを感慨深く見ていました。

自分のZ32を前に、他のオーナーさん達といろんな話をしている時の一コマです。


[ 2017/11/7(火) 23:41:21 ]
題名:Re:11/5 代替OPEN Z ミーティングの様子 返信者:きいろZ@9182 z32_yellow@yahoo.co.jp


投稿画像(クリックすると大きくなります。)

オリジナルサイズ( 452 * 301 )


15時近くになり、帰宅の準備をされていた神戸から来てくれた、オーナーさん達を囲んで皆さん集合し、最後の挨拶をして解散しました。
写真は神戸組4台が整列した状態のものです。

長野のオーナーさん達、神戸のオーナーさん達と1台ずつ帰路へ。私も来年また集合することを楽しみに駐車場を後にしました。
帰る方向が同じだったので、途中までライトニングイエロー3台が連なって走行。
多分周囲からは好奇の目で見られていたと思います。後ろを見ると2台黄色が並んでいる光景がなんとも不思議でした。


以上、オフ会の報告です。私の文章で当日の雰囲気がうまく伝わるかどうか・・・。うまく伝わってくれる事を期待しつつ、終わりにします。

今回参加できなかったオーナーさん、次回はフランクさんのミーティングにぜひ参加ください。


[ 2017/11/7(火) 23:56:41 ]
題名:Re:11/5 代替OPEN Z ミーティングの様子 返信者:きいろZ@9182 z32_yellow@yahoo.co.jp


大事なことを書き忘れていました。

今回写真を提供してくれた、あみっちさん、いそっぷさん、ありがとうございました。

あみっちさんの写真が去年同様、facebook にアップされています。
網崎写真館で検索してください。34枚掲載です。


[ 2017/11/8(水) 00:06:20 ]
題名:Re:11/5 代替OPEN Z ミーティングの様子 返信者:フランク


素晴らしい!天気もよく最高ですね。オープンZcarミーティングは残念でしたが、
非常に楽しそうです。黄色もよく集まりましたね!
是非、来年は天気が良くなることを祈っております。


[ 2017/11/10(金) 22:07:17 ]
一番上へ一つ上へ一つ下へ一番下へ
題名:レスキューフォースについて 投稿者:こあすと


投稿画像(クリックすると大きくなります。)

オリジナルサイズ( 40 * 43 )


初めまして 時々 参考に色々拝見させてもらってます。
トミカシリーズでレスキューフォースのコアストライカー(Z32)の存在を今更ながら 汗 最近知りまして(^_^; お詳しい人がいらっしゃいまさしたら色々教えて頂きたく思います。調べてましたら動画やミニカーDVD 等は拝見しましたが 現車(劇用車)を今現在見る機会はあるでしょうか? 当時2008、9年頃は青 黒と2台 展示やイベント等(Zone様含めて)で見る機会はあったようですね?
些細な情報でもけっこうです👍宜しくお願いします🙇⤵
画像 拝借しました

[ 2017/11/7(火) 20:56:04 ]

一番上へ一つ上へ一つ下へ一番下へ
題名:キャリパーの締付トルク 投稿者:marchin@442


こんばんは
今日久しぶりにZに乗り出したら、動きが渋いのでいろいろ確認したところリアブレーキの引きずりと分かりました。
ピストン固着と思われます。
つきましては、もみ出しをしたいと思いますので、今更ながらですがリアキャリパーの取付締め付けトルクを教えていただけませんでしょうか。

よろしくお願いいたします。

[ 2017/10/14(土) 22:20:42 ]

題名:Re:キャリパーの締付トルク 返信者:フランク


投稿画像(クリックすると大きくなります。)

オリジナルサイズ( 1139 * 349 )


これでわかると思います。

[ 2017/10/16(月) 08:09:54 ]
題名:Re:キャリパーの締付トルク 返信者:フランク


投稿画像(クリックすると大きくなります。)

オリジナルサイズ( 1134 * 321 )


ついでにフロントのトルクです。フロントとリアはかなり違いますね・・

[ 2017/10/16(月) 08:12:14 ]
題名:Re:キャリパーの締付トルク 返信者:marchin@442


ありがとうございます。
お礼が遅くなり、申し訳ありません。

ようやく何とかなりました。
鬼のようにピストンが固着しており、持っていたバイスでは歯が立たないのでホームセンターで強力バイスというのを購入しもみ出し成功しました。

ただ、キャリパーサポートの締付トルクが大きすぎて力が入らず仕方なしにネジロック剤を塗ってから思いっきり締めました。
まあリアだからいいかなっと(笑)


[ 2017/11/6(月) 21:30:23 ]
一番上へ一つ上へ一つ下へ一番下へ
題名:11/5 ミーティングについて 投稿者:きいろZ@9182 z32_yellow@yahoo.co.jp


オフ会掲示板の調子が悪く、書き込みできないため、こちらに記載します。

6期ライトニングイエローが3台揃う事になりました。
falconに登録してないオーナーさんから参加すると連絡があり、黄色オーナーとしては非常に楽しみです。

瑞浪市民公園ではなく、馬籠へ直接来てもらっても構いません。
瑞浪 9時集合になってますが、10時ころ出発して、11時〜11時半ころ到着予定です。
馬籠の交番すぐ近くです。

falconへの登録の有無は問いませんよ。登録してないオーナーさんが、把握できてる限り2台来ます。

時間の取れる方、気をつけてお越しください。

よろしくお願いします。

[ 2017/10/30(月) 21:46:50 ]

題名:Re:11/5 ミーティングについて 返信者:FALCON管理G


オフ会情報掲示板の不具合を解消いたしました。ご迷惑をおかけして申し訳ございません。原因はサーバー側の更新によるものでした。よろしくお願いいたします。

[ 2017/10/31(火) 19:53:55 ]
一番上へ一つ上へ一つ下へ一番下へ
題名:無題 投稿者:ゆき


投稿画像(クリックすると大きくなります。)

オリジナルサイズ( 40 * 43 )


Z32に乗っています。
プロジェクターヘッドライトをLEDヘッドライトに交換したいのですが、どのようにすればよいのですか?
バルブだけ交換で済むのでしょうか?
メカ音痴ですみませんが教えてください。
よろしくお願いします。

[ 2017/10/31(火) 05:40:37 ]

題名:Re:無題 返信者:フランク


LEDは暗いかもしれませんし、LEDは冷却ファンなど必要なのでエンジンルームの狭い
Z32への取り付けは難しいかもしれませんが、LEDの取り付けは単にバルブを交換するだけ
です。ヘッドライトの裏の隙間をよく見てLEDを選んでください。


[ 2017/10/31(火) 19:53:00 ]
一番上へ一つ上へ一つ下へ一番下へ
題名:Z32最終型純正キセノン 純正バラスト交換? 修理?社 ... 投稿者:銀ピカZ


お世話になります銀ピカZです。

純正キセノンの調子が悪くなり、どうやらバラストが壊れてそうです。
純正キセノンは、バラスト単品が販売されていなかったような記憶が・・?
そもそもバラストの部品の何が壊れやすいのか・・?
取り外したら分解してみようかな。。

バラスト交換のみでヘッドライト丸ごとASSY交換というのもあれですが
純正キセノンを装着の方は、バラストが壊れたら、
社外品や、他社純正バラストなどに交換されているのでしょうか?
どうせ修理するなら、他の選択肢やグレードアップも検討しておこうと
思いまして。

ちなみに、Z32純正バラストもさすがに、専用部品ではないと思うのですが
共通車種などご存知の方がいおらっしゃれば、ご教示願えればと思います。

[ 2017/10/21(土) 13:26:34 ]

題名:Re:Z32最終型純正キセノン 純正バラスト交換? 修理?... 返信者:銀ピカZ


あ、スイマセン。Z32最終型キセノンのバラストは調べていたら
中身はPanasonic製で、R33スカイライン、R34スカイライン
Y34、C35ローレルと共通ですね。お手数おかけしました。


[ 2017/10/21(土) 13:40:11 ]
一番上へ一つ上へ一つ下へ一番下へ
題名:O2センサー交換 投稿者:kaminariおやじ


投稿画像(クリックすると大きくなります。)

オリジナルサイズ( 40 * 43 )


車検点検でCO2引っかかった。
マフラー?
吸気?
CPU?
どこをとってもやましい事がしてある。
身に覚えがございます。

結局、O2センサーの片側が出力無し。
エンジンは燃料をリッチろリーンを繰り返すのみ。
年数的にこんなもんか?と思っていたけれど、交換したらどえらく調子が良くなった。
長く乗るってのは、こういう感覚が鈍る?慣れる?今回はあんまり良い影響がない方だったな。

[ 2017/6/27(火) 10:00:16 ]

題名:Re:O2センサー交換 返信者:フランク


おおお!kaminariおやじさん、何年ぶりですかね?お会いしたいですね!
古いZ32といえども、コンピューター制御の流行りの先駆け的なスポーツカーですから
センサー異常で調子の良し悪しはかなり変わりますね!


[ 2017/6/28(水) 21:49:01 ]
題名:Re:O2センサー交換 返信者:kaminariおやじ


投稿画像(クリックすると大きくなります。)

オリジナルサイズ( 40 * 43 )


フランクさん、こんにちは
ご無沙汰しちゃっています。
何年経ったことでしょうねえ。(笑)

今まで点検、車検はディーラー任せだったのですが、走行距離的には直前の半年前の点検で問題なしでしたし、今までもずっと問題なしだったのです。
今回はクラブのショップにお願いしたところ、車検に入庫して開口一番で排ガスが臭い。おかしい。から始まり、その場で見てる前で測定値オーバー、車検通過不可能宣言でした。
良かったのか悪かったのか?
お財布的には大変でしたが、Zにとっても自分にとっても良かったと思っています。


[ 2017/6/29(木) 10:57:03 ]
題名:Re:O2センサー交換 返信者:フランク


お会いしてから、すでに10年を超えていますね・・・年を取るはずです・・・
是非、久しぶりに横浜に来てください。お待ちしています。


[ 2017/6/30(金) 00:39:06 ]

[To Top Page]管理人:webmaster@zcar-owners.net

Copyright © 2002- Fairlady Z owners network【FALCON】All rights reserved.
Copyright © 2000-2002 Fairlady Z Convertible owners club【FALCON】All rights reserved.