フェアレディZオーナーネットワーク掲示板
Fairlady ZCar Owner's Network Message Board(527)
[ BACK ] [ MAIN ]

[]:5/7 オフ会開催 (岐阜) (1)  []:加速中に失速 (4)  []:2017年4月度 早朝都筑オフ! (2)  []:openミーティング2017開催はいつでしょうか? (2)  []:花見ツーリング (12)  []:『写真(自分の愛車)撮らせてください』と声掛けされ... (1)  []:刈谷オフ会 (4)  []:未来のオーナーさん 6期 黄色について (2)  []:2017年2月度 早朝都筑オフ! []:デフについて (4)  []:2017年1月度 早朝都筑オフ! (6)  []:RECARO RS-G/TS-G専用オフセットアダプター (4)  []: 2016年12月度 早朝都筑オフ! (10)  []:未来のオーナーさんのZ32 (12)  []:これはカッコイイ!! (1)  []:Open Zcar Meeting 2016開催! (8)  []:ウィンカーが点かない (1)  []:キャリパーのピストンが同調できていない場合の不具合 (1)  []:バックランプのリレー。 (2)  []:TEIN FLEX Z その2 (3) 
一番上へ一つ上へ一つ下へ一番下へ
題名:5/7 オフ会開催 (岐阜) 投稿者:きいろZ@9182 z32_yellow@yahoo.co.jp


こんばんは。

5/7 連休最終日ですが、岐阜でオフ会を開催することにしました。
クロZ31さんのご子息 はるさんからの要望です。

東海地区のオフ会情報には、すでに5/21長野ツーリングの記載があるため、フランクさん了承の下、こちらと、長野ツーリングの掲示板と併用して情報掲載することにしました。

日時 5/7(日)
場所 東海北陸道 川島PA 下り線
時間 午前10時から午後2時くらい

参加された方々と、PAで昼食を取る予定です。
自身で用意されても良いですよ。

Zオフ会情報!(BBS)にも記載しますので、そちらも参照ください。

今のところ、Z31 1台 Z32 2台 その他 1台 は参加決まっています。

よろしくお願いします。

[ 2017/4/29(土) 23:10:58 ]

題名:Re:5/7 オフ会開催 (岐阜) 返信者:きいろZ@9182 z32_yellow@yahoo.co.jp


明日のオフ会ですが、天気予報晴れとなっていますので、予定通り開催します。

参加の方、気をつけてお越しください。


[ 2017/5/6(土) 08:16:46 ]
一番上へ一つ上へ一つ下へ一番下へ
題名:加速中に失速 投稿者:ポンコツ


投稿画像(クリックすると大きくなります。)

オリジナルサイズ( 40 * 43 )


みなさん教えて下さい。

現在ブースト1.1キロ、吸排気、HKSのFコンisでセッティングしております。

2速や3速で加速していくと途中でスコンと加速が抜けてしまいガツンと失速する現象が度々起こるようになりました。

加速中にいきなり抜けるので危ないんです。

一旦、アクセルを入れ直してゆっくり加速すると抜けることはないのですが、原因はプラグの失火でしょうか?

プラグはNGKイリジウムMAXの7番を2009年より使用しております。

どなたか原因が分かる方いらっしゃいますか?

[ 2016/10/22(土) 14:58:46 ]

題名:Re:加速中に失速 返信者: rkobo@if-n.ne.jp


32GTRとZ322台持ちですが、同じような症状がGTRで起こりました。
散々点火周りをいじりましたが改善されず、結果はノックセンサーの片側が駄目になっていました。金かかりますよね!


[ 2016/11/16(水) 08:08:25 ]
題名:Re:加速中に失速 返信者:ポンコツ


投稿画像(クリックすると大きくなります。)

オリジナルサイズ( 40 * 43 )


ノックセンサーの可能性もあるんですね。
私は結局プラグを全部HKSのMシリーズの8番に交換しました。
交換後はしばらくは大丈夫でしたが、先日また1即で加速中にガクッと抜けてしまいました。
アクセル踏みなとすとまた徐々に加速しますが、症状は以前と同じ。
これって燃料ポンプが容量オーバーしてるのでしょうか?
燃料フィルターも3年くらい交換していないのでフィルターのせいでしょうか?


[ 2017/3/22(水) 16:54:04 ]
題名:Re:加速中に失速 返信者:z-boy@82


久々の書き込み・・・緊張するな。ハハハ

もう解決済みかもしれませんがインタークーラの配管接続部分
からのエア漏れも考えられます。私のZでなりました。


[ 2017/5/3(水) 06:39:10 ]
題名:Re:加速中に失速 返信者:フランク


z-boy@82さん!ご無沙汰です!
またいつかお会いしましょう!スレッドとは関係ないですが・・・
2次吸い込みや、漏れは可能性ありますね。


[ 2017/5/5(金) 10:59:34 ]
一番上へ一つ上へ一つ下へ一番下へ
題名:2017年4月度 早朝都筑オフ! 投稿者:フランク


投稿画像(クリックすると大きくなります。)

オリジナルサイズ( 600 * 411 )


報告が遅くなりました!今月の都筑PAのミーティングは16台くらい集まりました。
晴天に恵まれ、気持ちのいい春のミーティングとなりました。

[ 2017/4/24(月) 21:43:29 ]

題名:Re:2017年4月度 早朝都筑オフ! 返信者:フランク


投稿画像(クリックすると大きくなります。)

オリジナルサイズ( 600 * 435 )


親子での参加が増えてきました。本日は親子での参加は3組!親も子供もZ32で登場です。
きっちり2時間盛り上がりました!9時で解散です!


[ 2017/4/24(月) 21:45:10 ]
題名:Re:2017年4月度 早朝都筑オフ! 返信者:フランク


投稿画像(クリックすると大きくなります。)

オリジナルサイズ( 600 * 373 )


本日はZ32コンパーチブルが7台も参加しました・・・来月も開催します。朝のミーティングを楽しみましょう。

[ 2017/4/24(月) 21:46:32 ]
一番上へ一つ上へ一つ下へ一番下へ
題名:openミーティング2017開催はいつでしょうか? 投稿者:ジャンボ@1226


投稿画像(クリックすると大きくなります。)

オリジナルサイズ( 480 * 269 )


フランクさんへ

世界記録達成から約6ヶ月となりましたネ。昨年の興奮がまだ、残っていますが

今年は、昨年の馬籠宿で解散した際、2017年は10月22日(第4週日曜日)と予告され
ていましたけど。

開催日は未定でしょうか?催促してごめんなさい!!

[ 2017/4/18(火) 09:25:37 ]

題名:Re:openミーティング2017開催はいつでしょうか? 返信者:フランク


投稿画像(クリックすると大きくなります。)

オリジナルサイズ( 750 * 499 )


案内が遅くなりまして申し訳ございません。
早速オフ会情報を更新いたしました。ご確認ください。
今年もよろしくお願いいたします。


[ 2017/4/18(火) 20:30:27 ]
題名:Re:openミーティング2017開催はいつでしょうか? 返信者:ジャンボ@1226


ありがとうございました。
皆さんとお会いするの楽しみにしています


[ 2017/4/21(金) 09:00:53 ]
一番上へ一つ上へ一つ下へ一番下へ
題名:花見ツーリング 投稿者:きいろZ@9182 z32_yellow@yahoo.co.jp


こんばんは。

本日、未来のオーナーさんとヒロさん、クロZ31さん、きいろZ 4台でお披露目を兼ねた花見ツーリングをしてきました。

納車までに半年かかり、どんな感じになってるかと思っていましたが、予想よりずっと綺麗な仕上がりでした。
ご本人が凄くうれしそうな顔だったのが印象的でしたね。
黄色2台揃って走れたのが、私もよかったです。

暫くしたらfalconに登録してくれますので、フランクさん、手続きお願いしますね。

写真は後ほどアップします。

[ 2017/4/9(日) 19:24:50 ]

題名:Re:花見ツーリング 返信者:フランク


写真みたいですね!楽しみです。

[ 2017/4/10(月) 00:10:02 ]
題名:Re:花見ツーリング 返信者:れく


投稿画像(クリックすると大きくなります。)

オリジナルサイズ( 40 * 43 )


楽しそうですね、こちらは三重県をソロドライブしてました

写真楽しみにしてます


[ 2017/4/10(月) 12:28:00 ]
題名:Re:花見ツーリング 返信者:きいろZ@9182 z32_yellow@yahoo.co.jp


投稿画像(クリックすると大きくなります。)

オリジナルサイズ( 474 * 333 )


写真5枚掲載します。

私が普段お世話になってるディーラーを集合場所としたので、そこで撮った1枚です。
ありえない光景に周りからの視線を感じました(^−^)

どうしても黄色2台揃った所を見たいという担当者の願いもあり、実現させました。


[ 2017/4/11(火) 21:19:22 ]
題名:Re:花見ツーリング 返信者:きいろZ@9182 z32_yellow@yahoo.co.jp


投稿画像(クリックすると大きくなります。)

オリジナルサイズ( 276 * 207 )


ディーラーで撮った後姿です。

[ 2017/4/11(火) 21:20:41 ]
題名:Re:花見ツーリング 返信者:きいろZ@9182 z32_yellow@yahoo.co.jp


投稿画像(クリックすると大きくなります。)

オリジナルサイズ( 292 * 219 )


ツーリングのゴール地点で撮った写真です。

開始時刻直前まで雨降ってましたが、嘘みたいに晴れました(^−^;

桜もほぼ満開で、いい状況の中、楽しめました。


[ 2017/4/11(火) 21:23:19 ]
題名:Re:花見ツーリング 返信者:きいろZ@9182 z32_yellow@yahoo.co.jp


投稿画像(クリックすると大きくなります。)

オリジナルサイズ( 567 * 234 )


ゴール地点での後姿です。

4台とも5MT。まずありえない組み合わせでしょう(^−^;

しかも6期3台。(本物ですよ)

Z31はワンオーナー!
次の乗り手も決まっています。親子で同じ車を運転するなんて、凄いですねぇ。
Z31も幸せだと思います。


[ 2017/4/11(火) 21:29:05 ]
題名:Re:花見ツーリング 返信者:きいろZ@9182 z32_yellow@yahoo.co.jp


投稿画像(クリックすると大きくなります。)

オリジナルサイズ( 271 * 361 )


未来のオーナーさんにあげた、falconステッカーです。

暫くは何も細工せずに純正を楽しみたい、との事で、ダッシュボードに置いて撮影しました。貼るまで大事にとっておいて、と伝えましたよ。

もう少しでfalconメンバーになってくれますので、皆さん暫しお待ちください。


[ 2017/4/11(火) 21:38:35 ]
題名:Re:花見ツーリング 返信者:フランク


投稿画像(クリックすると大きくなります。)

オリジナルサイズ( 40 * 43 )


あれ?既に未来のオーナーではないのでは?どちらがどちらでしたかね?

[ 2017/4/11(火) 21:53:09 ]
題名:Re:花見ツーリング 返信者:きいろZ@9182 z32_yellow@yahoo.co.jp


フランクさん

未来のオーナーさん = Z32 6期黄色 女性オーナー

として書き込みしています。

当日本人ともfalconでのHNについて話をしてましたが、まだ決めてないのと、
『未来のオーナーさん』として話が通じるので、それをNHにしてもいいかなぁ
と言ってました(^^)

Z31息子さんの愛称、NHはまだ決まってませんので、本人に聞いておきます。

紛らわしくて申し訳ないです。


[ 2017/4/11(火) 22:16:23 ]
題名:Re:花見ツーリング 返信者:フランク


「未来のオーナー」は今後の未来のオーナーにとっておき、新しいかわいいHNがいいのではないでしょうか?それにしても、リアバンパーとマフラー、ホイールが
すごいですね。純正からのスタートがいいと思うのですが・・・


[ 2017/4/11(火) 23:20:58 ]
題名:Re:花見ツーリング 返信者:きいろZ@9182 z32_yellow@yahoo.co.jp


投稿画像(クリックすると大きくなります。)

オリジナルサイズ( 539 * 223 )


フランクさん

写真の説明がなく、誤解を与えてしまった様で・・・。

未来のオーナーさん(仮)は、バンパー、ホイール、マフラー全くのノーマルです。

換えてあるのは私のZ32で・・・。申し訳ないです。写真を参照ください。

HNの件は、本人にメールしておきます。

Z31息子さんは先ほどメールをもらったので、これから『はる』さん で表記します。


[ 2017/4/12(水) 00:50:13 ]
題名:Re:花見ツーリング 返信者:フランク


あれ?きいろZさん、そんなバンパーでしたかね?新オーナーの黄色Zはいい感じじゃないですか!ホイールも最終のブライトポリッシュですね!いい感じです。
実物を見たいですね!


[ 2017/4/15(土) 22:30:14 ]
一番上へ一つ上へ一つ下へ一番下へ
題名:『写真(自分の愛車)撮らせてください』と声掛けされ... 投稿者:ちゃんぱん


当方、GCZ32乗り(Z歴22年)です。

先日横浜みなとみらい地区の路上にて家族待ちをしている祭、
見ず知らずの男性から題名のとおり突然声を掛けられました。

あまり気にせず気軽な気持ちで応諾し、
大人の対応として(?)相手に配慮してクルマから降りたのですが、
その相手の方がデジカメにて何十枚と様々な角度から撮影している様子を見ていて、
撮影されることに自分が慣れていない為か・・・何だか不安な気持ちになりました。

直後にその方(レガシィターボのオーナー様と判明)とクルマ談義が始まり、
『普段から気になるクルマを見つけるとバイクで追いかけ、撮影の為そのオーナーに
声を掛けるんですよ。クルマ好きの趣味です。クルマでなくバイクなら追いつけますから。なのでカメラ常時持っています。』と笑顔で話されていました。
クルマ好きの良い方で良かったのですが。

経験豊富な皆さまに、
撮影される側の心得と注意事項、体験談等ございましたら
ご教示を是非お願いします。

[ 2017/4/15(土) 18:11:33 ]

題名:Re:『写真(自分の愛車)撮らせてください』と声掛け ... 返信者:フランク


そんなに露骨に撮影されたことないですね・・・
車を撮影されることは嫌な気分ではないですね。
注意点としてはキーを抜くことですね。もしかすると露骨に盗難される可能性が
あるかもしれません(たぶんそんな大胆な盗難はないと思いますが・・)


[ 2017/4/15(土) 22:28:31 ]
一番上へ一つ上へ一つ下へ一番下へ
題名:刈谷オフ会 投稿者:きいろZ@9182 z32_yellow@yahoo.co.jp


先日、愛知県刈谷市で行われたオフ会に参加してきました。

クロZ31さん親子、至高の太陽貴婦人さん、私の3組で主に行動してました。
他にfalcon登録者がいたかどうかは分かりません。

クロZ31さんの息子さんが、友達を連れてZ33、Z34を見ながら目をキラキラ輝かせていたのが印象的でした。
10代でZ好きな子達が身近にいると、特別な事ではないような感じがしてしまいます。

お父さんからZ31を取り上げて自分で乗り回す日はそう遠くないようです(^−^;
私も貴重な交流ができた1日でした。

至高の太陽貴婦人さん、静岡からわざわざ足を運んでもらい、ありがとうございました。お互いぺラシャの交換が問題なく終わるよう、進めていきましょう。

[ 2017/3/15(水) 20:52:28 ]

題名:Re:刈谷オフ会 返信者:フランク


楽しそうですね。写真を添えていただくと雰囲気が伝わりますので可能であればお願いたします。

[ 2017/3/15(水) 23:35:26 ]
題名:Re:刈谷オフ会 返信者:きいろZ@9182 z32_yellow@yahoo.co.jp


投稿画像(クリックすると大きくなります。)

オリジナルサイズ( 837 * 199 )


フランクさん

クロZ31さんの息子さんが撮った写真です。
もらったサイズはもう少し大きいのですが、アップできるファイルサイズの関係で、切り取りして小さくしました。

ちょっと分かりにくいかもしれませんが、Z33、Z34が大半です。


[ 2017/3/16(木) 21:37:27 ]
題名:Re:刈谷オフ会 返信者:フランク


おお!いい感じですね!いろんなモデルが集まっており楽しそうですね。

[ 2017/3/16(木) 22:37:37 ]
題名:Re:刈谷オフ会 返信者:きいろZ@9182 z32_yellow@yahoo.co.jp


とりあえず伝わったみたいで、良かったです。

私はこのオフ会の存在を知らず、息子さんから一緒に行かないかとメールもらいました。
正直嬉しかったですね。

将来有望なオーナーからの誘いでもあり、ぜひ行きますと予定を合わせました。

行ってよかったです。


[ 2017/3/17(金) 00:52:13 ]
一番上へ一つ上へ一つ下へ一番下へ
題名:未来のオーナーさん 6期 黄色について 投稿者:きいろZ@9182 z32_yellow@yahoo.co.jp


こんばんは。

未来のオーナーさんのZ32ですが、なんとか納車までの予定が見えてきたようです。
先日メールが来ました。
多分3月末には登録まで終わってるはず(^-^;

足掛け半年、長過ぎですね・・・。

黄色2台並んだ写真が取れたら、アップします。

[ 2017/2/27(月) 00:43:50 ]

題名:Re:未来のオーナーさん 6期 黄色について 返信者:フランク


注文後、納期に半年は長すぎですね・・・楽しみにしています。
くれぐれも安全運転でZ32を楽しむようにしてください。


[ 2017/2/28(火) 01:03:25 ]
題名:Re:未来のオーナーさん 6期 黄色について 返信者:きいろZ@9182 z32_yellow@yahoo.co.jp


フランクさん

レストアでも無いのに、半年はちょっと・・・。
でも未来のオーナーさんは、作業場へ行く度にきれいに仕上がっていくZ32を見て、
手元に来る実感を持ってるみたいです。

10月に頂いたFALCONのステッカーを1枚あげました。とても喜んでましたよ。
一緒に貼る約束をしていますので、それも写真に撮ってみようと思ってます。


[ 2017/2/28(火) 21:57:52 ]
一番上へ一つ上へ一つ下へ一番下へ
題名:2017年2月度 早朝都筑オフ! 投稿者:フランク


投稿画像(クリックすると大きくなります。)

オリジナルサイズ( 595 * 405 )


今日もすっかり春の陽気でした。朝から暖かくミーティング日和でした。
いつもの大阪からの参加もあり、ブラウンコンバチオーナーが新しく参加してくれました。本日は10台の参加で楽しくミーティングが出来ました。来月は花見の季節です。
来月も元気にミーティングしましょう。

[ 2017/2/26(日) 17:53:08 ]

一番上へ一つ上へ一つ下へ一番下へ
題名:デフについて 投稿者:にょら


みなさんこんばんは。

H8 GCZ32 5MT に乗っている にょら と申します 

現在、純正プロペラシャフトの交換作業を整備工場でしてもらっています。

ついでにと思いミッションのリアシール、デフのピニオン側のオイルシールも交換してもらおうと思ったのですが、問題が発生しデフのオイルシールを止めているロックナットが製造廃止で部品が出てこないそうです。

現在漏れはないのですが、今後のことを思いお聞きしようと思いました。

どなたか、サイズや形式、もしくは代用できる型番などをご存じの方がおられたら、教えていただけないでしょうか?

よろしくお願いします。

[ 2017/1/19(木) 22:15:48 ]

題名:Re:デフについて 返信者:nob


投稿画像(クリックすると大きくなります。)

オリジナルサイズ( 950 * 577 )


はじめまして、少し調べてみましたがロックナットがどの部品なのか特定できませんでした。普通オイルシールは外側が打ち込み式ですからガッチリ止まっていてロックナットは存在しないと思いますがどの部品ですか?

[ 2017/1/30(月) 20:25:19 ]
題名:Re:デフについて 返信者:にょら


nobさんお世話になります

結局漏れはなかったのでデフのピニオン側のシール交換は今回見送り、シール部品だけ購入しました。

申し訳ありませんが、私も整備屋さんまかせで基本再利用しないナットと言っておられたので、ペラシャのリア側とデフの間のナットとしかわからないです

恐らく、センターナットでしょうか 38210A? 

実際外してみて物さえ見れば、田舎の整備屋さんですので探し出すことも出来たと思うのですが、万が一の事も考え今回は見送りました。

現状次回漏れが見つかったらどうしよう・・・という状態です。

nobさん勝手で申し訳ないのですが、もし分かるようならよろしくお願いします。


[ 2017/1/30(月) 23:15:54 ]
題名:Re:デフについて 返信者:nob


投稿画像(クリックすると大きくなります。)

オリジナルサイズ( 900 * 506 )


お待たせしました。
廃盤になったのはやはりドライブピニオンのナット38210Aでした。
部品番号:33143-06R00

私もナットはポンチでカシメたり、一度だけゆるみ止め効果がありが普通と思っていました=整備屋さんと同じ考えでしたが、整備要領書を読むと再使用不可部品(不可の場合必ず書いてあります)とは書いてありませんでしたので新品を購入する必要はありません。
また普通はこのナットをゆるめるとプリロードが狂ってしまいますので面倒な作業か?とも思っていましたがゲージさえあればできます(写真参照)。

ちなみに私も予備にサイドシール二枚を持っていますが、ドライブピニオンのシール部品番号:38189-40P00 1750円も購入して先日届きました。備えあれば憂いなし?

以上参考にして下さい。


[ 2017/2/25(土) 20:41:58 ]
題名:Re:デフについて 返信者:にょら


nobさんお世話になります。

お忙しい中調べていただきありがとうございました。
なるほど、再使用不可部品じゃなかったのですね。
とりあえず一安心です。

次回デフ近辺の漏れ、またはドライブ関係交換の時にでもnobさんの意見を参考に整備士さんに(やんわりと)伝えて、整備要領書を見て交換してもらうようにします。

今回は大変参考になるお答えをいただき本当にありがとうございました!助かりました。




[ 2017/2/26(日) 00:40:11 ]
一番上へ一つ上へ一つ下へ一番下へ
題名:2017年1月度 早朝都筑オフ! 投稿者:フランク


投稿画像(クリックすると大きくなります。)

オリジナルサイズ( 600 * 378 )


今日もいつもの通りの開催でした!1月にも関わらず、14度くらいありましたので
かなり暖かい午前中でした。今日は20台近く集まりました。

[ 2017/1/30(月) 00:20:49 ]

題名:Re:2017年1月度 早朝都筑オフ! 返信者:フランク


投稿画像(クリックすると大きくなります。)

オリジナルサイズ( 600 * 415 )


Z32が18台(内コンバーチブルが5台)、SRが1台、S660が1台です。また、本日は
毎年の岐阜での開催のコンバチオフでお会いする、きいろZさんが岐阜から参加でした!朝4時起から走行して8時に間に合いました。ご苦労様でした!


[ 2017/1/30(月) 00:23:02 ]
題名:Re:2017年1月度 早朝都筑オフ! 返信者:フランク


投稿画像(クリックすると大きくなります。)

オリジナルサイズ( 600 * 416 )


貴重な!SR200です。かっこいい!

[ 2017/1/30(月) 00:24:10 ]
題名:Re:2017年1月度 早朝都筑オフ! 返信者:フランク


投稿画像(クリックすると大きくなります。)

オリジナルサイズ( 600 * 345 )


コンバチの幌がカラフルです。1台は珍しいスモークスクリーンです!

[ 2017/1/30(月) 00:25:16 ]
題名:Re:2017年1月度 早朝都筑オフ! 返信者:フランク


投稿画像(クリックすると大きくなります。)

オリジナルサイズ( 585 * 390 )


今日は車体色もカラフルでした!

[ 2017/1/30(月) 00:27:02 ]
題名:Re:2017年1月度 早朝都筑オフ! 返信者:フランク


来月は大黒PAに変わる可能性がありますので、オフ会情報をご確認ください。

[ 2017/1/30(月) 00:31:01 ]
題名:Re:2017年1月度 早朝都筑オフ! 返信者:きいろZ@9182 z32_yellow@yahoo.co.jp


おはようございます。

昨日は温かく迎え入れてもらい、ありがとうございました。
いろいろなZを見ることができ、充実した時間を過ごせました。
一声掛けて20台近く集まる環境がすごいですねぇ。
きいろ6期も2台並ぶ光景が見れて、よかったです。
カルロスJrさん、JAFお疲れ様でした。

都筑の高校生さん
教えてもらったZ32、帰りがけに見てきました。
深夜の雨上がりでハッキリとは分かりませんでしたが、外装はかなり
綺麗に見えました。店自体は国道沿いのかなり目立つ所にあるので、
見てる人はそれなりにいると思います。
直接お聞きしたり、お伝えしたい事があるので、一度メールもらえませんか?
よろしくお願いします。


[ 2017/1/30(月) 09:40:15 ]
一番上へ一つ上へ一つ下へ一番下へ
題名:RECARO RS-G/TS-G専用オフセットアダプター 投稿者:ORI


ORIと申します。
8年ぐらい前にバケットシートについて質問させていただき、
通常のサイドアダプターではドア側に寄っての取り付けとなりましたが、
8年前には無かった専用オフセットアダプターが販売されてましたので
購入し取り付けました。ほぼステアリングセンターのポジションになりました。
情報提供として書き込みさせていただきます。

[ 2017/1/5(木) 21:57:10 ]

題名:Re:RECARO RS-G/TS-G専用オフセットアダプター 返信者:雨漏りZ


投稿画像(クリックすると大きくなります。)

オリジナルサイズ( 40 * 43 )


こんにちは
オフセットアダプター、気になってました
今、SPGを使っていますが
どのレールを使っても右にズレます
オールレカロで揃うならチャレンジしてみたいです
オフセット量はどれくらいなのでしょうか?


[ 2017/1/9(月) 13:09:13 ]
題名:Re:RECARO RS-G/TS-G専用オフセットアダプター 返信者:ORI


SPG用では無いので参考までに。
5・10・15ミリで調整出来ると思います。
スペーサーは5ミリが2個(前後で4個)付属しています、
サイドアダプター自体が5ミリオフセットされていると思います。

追加情報
シートの取り付け高さが変わります。
ちゃんと比較すればよかったのですが、試運転時に違和感を感じ気が付きました。
サイドアダプターのサイドの穴(シートを固定する穴)が、
15ミリ程高くなります。
ベースフレームとスライドレールの取り付け穴及びサイドアダプターの取り付け
スペーサーを変えなければ、座面が高くなります。
私は、ベースフレームとスライドレースの取り付け穴を、中から上に。
サイドアダプターのスペーサーは2個から1個に変更しました。(1個6ミリ)
シートの高さは良くなったのですが、スライドレールの足の厚み分、
足マットが綺麗におさまらなくなりました。
スライドレールの足をカットすることを検討してます。

参考までに。


[ 2017/1/9(月) 21:47:14 ]
題名:Re:RECARO RS-G/TS-G専用オフセットアダプター 返信者:雨漏りZ


投稿画像(クリックすると大きくなります。)

オリジナルサイズ( 40 * 43 )


返事ありがとうございます

TSGとSPGでは使うアダプターが違うみたいですね
座面の形状で分けているんでしょうかね
左右のオフセット量がスペーサーで調整可能って事は
ステーの間隔はシートより広い状態で固定で
左右にスペーサーを割り振って調整するって事ですか?
ステーに長穴があるのかと思ってました

シートのオフセットは調整出来そうですが
傾きは調整無いですか?
ノーマルシートも内側に傾いているし
傾きも気になってます


[ 2017/1/11(水) 06:32:52 ]
題名:Re:RECARO RS-G/TS-G専用オフセットアダプター 返信者:ORI


片方のアダプターがL字になっていて、シートより広い間隔になってます。
傾きはあるのかなぁ、気になりません。


[ 2017/1/12(木) 21:16:10 ]
一番上へ一つ上へ一つ下へ一番下へ
題名: 2016年12月度 早朝都筑オフ! 投稿者:フランク


投稿画像(クリックすると大きくなります。)

オリジナルサイズ( 600 * 367 )


クリスマスのこの日の記念ミーティングです。
本日の朝の時間帯は曇りでしたが、元気にミーティングです。
本日は8台の集合です!おなじみの大阪からの参加もありました!

[ 2016/12/25(日) 20:54:02 ]

題名:Re: 2016年12月度 早朝都筑オフ! 返信者:フランク


投稿画像(クリックすると大きくなります。)

オリジナルサイズ( 600 * 441 )


8台中4台がコンバーチブルと相変わらずコンバーチブルの比率が高いミーティングです。いつものフェラーリ軍団も6台くらいいました・・・

[ 2016/12/25(日) 20:57:05 ]
題名:Re: 2016年12月度 早朝都筑オフ! 返信者:フランク


投稿画像(クリックすると大きくなります。)

オリジナルサイズ( 600 * 407 )


本日は、私の車のトラブルが発生・・・・セルが回らなくなるトラブルで
最後2台が取り残されました・・・ながしょんさんヘルプいただきありがとうございました。


[ 2016/12/25(日) 20:59:22 ]
題名:Re: 2016年12月度 早朝都筑オフ! 返信者:フランク


投稿画像(クリックすると大きくなります。)

オリジナルサイズ( 600 * 414 )


結局、セルが復活せず、レッカー移動です。
Zoneへ入庫しました。セルは問題ないと思う、バッテリーも問題なし。
しかし、セルが回らないトラブルです。スタートにしても全く反応なしです。
現時点で原因不明・・・・経験者は教えてください。
スターターヒューズも問題なし・・・困った・・・


[ 2016/12/25(日) 21:02:36 ]
題名:Re: 2016年12月度 早朝都筑オフ! 返信者:芝爺@3001


今回、スケジュール的に参加のチャンスでしたが、結局早起きできず(-_-;)

トラブル、大変でしたね。
ATのポディションセンサー辺りですかね。
シフトレバーをガチャガチャ動かせばマイZは始動します。
それとも、もっと深刻かも?

続報、お待ちしてます。


[ 2016/12/26(月) 01:13:06 ]
題名:Re: 2016年12月度 早朝都筑オフ! 返信者:フランク


投稿画像(クリックすると大きくなります。)

オリジナルサイズ( 600 * 407 )


配線図集とにらめっこで原因を発見です!

[ 2016/12/27(火) 23:04:41 ]
題名:Re: 2016年12月度 早朝都筑オフ! 返信者:フランク


投稿画像(クリックすると大きくなります。)

オリジナルサイズ( 450 * 291 )


原因はヒューズボックスの裏のINGリレーです。
写真の左の真ん中の茶色いリレーでした・・・リレーを交換して
セルが始動しました。


[ 2016/12/27(火) 23:05:55 ]
題名:Re: 2016年12月度 早朝都筑オフ! 返信者:ぴこ二郎


投稿画像(クリックすると大きくなります。)

オリジナルサイズ( 40 * 43 )


配線図集からそんな事までわかるんですね!普通の人じゃそんなところまでわからないと思います、スゴイです、さすがフランクさんです憧れます!!

[ 2016/12/29(木) 20:17:25 ]
題名:Re: 2016年12月度 早朝都筑オフ! 返信者:フランク


投稿画像(クリックすると大きくなります。)

オリジナルサイズ( 600 * 367 )


残念ながら間違えました・・・私が特定したところではなかったです。
正解はこのリレーです。AT車用のNPリレーというリレーでした。
これが壊れていました。Zoneが特定してくれました。


[ 2016/12/29(木) 21:39:40 ]
題名:Re: 2016年12月度 早朝都筑オフ! 返信者:芝爺@3001


トラブル、解決して良かったですね♪

私も配線図集で確認しました。
将来を見据えて配線図集を収集しましたが、目的をもって閲覧したのは初めてでした(^_^;)
ぎ装図、回路図、配線図などが掲載されているので大変勉強になりました。
フランクさんには申し訳ないですが、私にとっては配線図集を真剣に見る良いきっかけとなりました。


[ 2016/12/30(金) 10:01:27 ]
題名:Re: 2016年12月度 早朝都筑オフ! 返信者:フランク


芝爺さん、ご無沙汰しております。
このリレーはフェンダー内にあるのですが、これが壊れる前兆はありました。
2年間くらい前から、セルが反応しない場面が何度もありました。
しかし、何度かスタートスイッチを操作するとセルが回るので、何かの
接触だと思っていました。前回のミーティング時には全く反応しなくなり
その時に完全に壊れたようです・・・・AT車はこの部分のトラブルが
発生する可能性はあります。


[ 2017/1/2(月) 23:00:50 ]
一番上へ一つ上へ一つ下へ一番下へ
題名:未来のオーナーさんのZ32 投稿者:きいろZ@9182 z32_yellow@yahoo.co.jp


こんばんは。

10/23オープンミーティングに参加してくれた未来のオーナーさんですが、何とか年内の納車になりそうです。

色々あって作業がなかなか進まなかったのですが、ここへ来て具体的な日程が出てきました。

また進捗があったら報告します。

[ 2016/11/14(月) 21:49:40 ]

題名:Re:未来のオーナーさんのZ32 返信者:フランク


いやー!Z32に一番少ないオーナー像です!若い20代前半?で女性というオーナープロフィールは全国でもほとんどいないと思います。しかも!最終型の黄色のオーナーなんて日本で一人ではないでしょうか!?Zオーナーネットワークでも盛り上げていきましょう!

[ 2016/11/15(火) 00:21:44 ]
題名:Re:未来のオーナーさんのZ32 返信者:きいろZ@9182 z32_yellow@yahoo.co.jp


フランクさん

18歳、20歳以下ですよ(^-^; 私も信じられません。

6期の黄色、18歳の女性オーナーなんてまず間違いなく日本で一人だと思います。

これからが楽しみです。オフ会へ参加してもらえるよういろいろ手助けしていくつもりです。

2台並んだ写真が撮れたらアップしてみます。


[ 2016/11/15(火) 00:58:03 ]
題名:Re:未来のオーナーさんのZ32 返信者:れく


投稿画像(クリックすると大きくなります。)

オリジナルサイズ( 40 * 43 )


納車したら是非とも都築のミーティングに参加してもらいたいですね

[ 2016/11/15(火) 10:33:33 ]
題名:Re:未来のオーナーさんのZ32 返信者:フランク


すごいですね。我々のような時代背景でZ32に憧れるのは自然ですが、20歳以下で
女性でZ32に憧れるとは、どこからの影響でしょうか?いずれにしても大歓迎です!
安全運転の指導をお願いします。トラブルはネットワークに任せてください。
車にお金をかねずに楽しむコツを教える必要があります。
Z32の維持はお金がないと維持できないではつらいですからね。


[ 2016/11/16(水) 21:00:55 ]
題名:Re:未来のオーナーさんのZ32 返信者:きいろZ@9182 z32_yellow@yahoo.co.jp


もともとZ31に憧れていたみたいです。それでは古すぎて大変だからとZ32にシフトしたような事は聞きました。なぜZに興味が沸いたのか、今度聞いてみます。

オープンZミーティングへ行く道中、ツーリング時と、助手席に乗ってもらい、視界や目線の状況、室内の様子、低速ギヤでの引張り、120kmまで実際にスピードを上げたりと、見た目だけでは決して分からないZ32の本性を少しですが、体験してもらいました。

買ったはいいが扱えない、といった状況だけは回避したかったので、そこも含めて
理解してもらいましたよ。

トラブルの対処方法、維持管理についても、それなりに話はしました。
それでもツーリングしたいと言ってくれていますので、本物かと。

進展あり次第、また報告します。


[ 2016/11/16(水) 22:23:57 ]
題名:Re:未来のオーナーさんのZ32 返信者:フランク


Zの良さがわかるとは本物ですね!単に早いだけで不細工な車や、かっこはいいけど
中身が伴わない車などいろいろありますが、Zは作り手の気合が細部に宿り、
買い手に伝わる素晴らしい工業製品です。若い世代に伝承していきましょう!


[ 2016/11/16(水) 23:54:11 ]
題名:Re:未来のオーナーさんのZ32 返信者:でぶねこ


投稿画像(クリックすると大きくなります。)

オリジナルサイズ( 1280 * 960 )


ライトニングイエローを選ぶ人間にまともなメンバーがいなかったので大歓迎ですね(爆)
(写真は2005年お台場のイベントオフ会にて)


[ 2016/11/19(土) 20:09:22 ]
題名:Re:未来のオーナーさんのZ32 返信者:きいろZ@9182 z32_yellow@yahoo.co.jp


でぶねこさん

いまでもこんな写真撮れますかね!? (^-^;
Z32自体が少ない中、ライトニングイエローはさらに少なく・・・。
直接見たことある6期黄色は、私を入れて3台です。

いつかたくさん集まった状態を見てみたいですね。


[ 2016/11/20(日) 07:45:20 ]
題名:Re:未来のオーナーさんのZ32 返信者:metalじぇいそん


率直に、、、

キレーだなー^。^ウットリ


[ 2016/11/22(火) 15:07:38 ]
題名:Re:未来のオーナーさんのZ32 返信者:でぶねこ@562


投稿画像(クリックすると大きくなります。)

オリジナルサイズ( 600 * 800 )


きいろZ@9182さん

今の私の交友関係だと3台くらい集まるかなぁ(+1台はナンバーなくてガレージ保管)。6台集まったのはホント奇跡ですよね。
いつかまたこんな機会があればいいですね!


[ 2016/11/23(水) 01:46:29 ]
題名:Re:未来のオーナーさんのZ32 返信者:きいろZ@9182 z32_yellow@yahoo.co.jp


でぶねこ@562さん

私の場合、自分と未来のオーナーさん、カルロスJrさんの3台を見ています。
都筑のミーティングか、10月のオープンZミーティング、どちらかだと揃いそうな気がします。

黄色のオフ会企画したら集まりますかね!?


[ 2016/11/25(金) 21:48:29 ]
題名:Re:未来のオーナーさんのZ32 返信者:でぶねこ@562


投稿画像(クリックすると大きくなります。)

オリジナルサイズ( 640 * 480 )


都築PA早朝オフなら私含めて3台集まる可能性あるかな。
静岡にガレージ保管してる仲間の家に押しかければ4台!


[ 2016/11/27(日) 10:20:05 ]
一番上へ一つ上へ一つ下へ一番下へ
題名:これはカッコイイ!! 投稿者:metalじぇいそん


いつみても美しい。
レーシングワタナベのスーパーZみたいだ。
リアルスーパーZ

http://response.jp/article/2016/10/30/284499.html

[ 2016/11/4(金) 13:28:46 ]

題名:Re:これはカッコイイ!! 返信者:フランク


いいですね!復刻版か?Newデザインか?Z35が楽しみです。

[ 2016/11/6(日) 19:17:44 ]
一番上へ一つ上へ一つ下へ一番下へ
題名:Open Zcar Meeting 2016開催! 投稿者:フランク


投稿画像(クリックすると大きくなります。)

オリジナルサイズ( 600 * 450 )


今年も開催しました!Open Zcar Meeting 2016!何と参加台数はZ32コンバーチブルを
含めて、30台以上!40台近く集まりました!

[ 2016/10/24(月) 23:02:39 ]

題名:Re:Open Zcar Meeting 2016開催! 返信者:フランク


投稿画像(クリックすると大きくなります。)

オリジナルサイズ( 900 * 415 )


気になるZ32コンバーチブルの台数ですが!何と!21台の世界新記録です!
2002年の8台の世界記録から始まり、約14年かけて、18台まで伸ばしてきた
世界記録ですが、今年、世界記録を更新しました!
取り急ぎ、掲示板にアップしましたが、台数が多すぎて、端がかすみます。


[ 2016/10/24(月) 23:15:10 ]
題名:Re:Open Zcar Meeting 2016開催! 返信者:フランク


投稿画像(クリックすると大きくなります。)

オリジナルサイズ( 600 * 181 )


最新撮影技術と、最新の閲覧方法で、ご覧ください。
FaceBookの「FALCON Zcar」で検索して「FALCON Zcar」のアカウントをご確認ください。パノラマ撮影の、パノラマ閲覧が可能です。
特にスマホでみると最高に面白いです。是非ご確認ください。

https://www.facebook.com/falcon.zcar


[ 2016/10/24(月) 23:32:04 ]
題名:Re:Open Zcar Meeting 2016開催! 返信者:フランク


投稿画像(クリックすると大きくなります。)

オリジナルサイズ( 40 * 43 )


閲覧はフェイスブックのアプリからご覧ください。閲覧するにはフェイスブックのアカウントが必要になります。必見です!

[ 2016/10/25(火) 00:15:11 ]
題名:Re:Open Zcar Meeting 2016開催! 返信者:フランク


突然ですが、黒の新品幌が格安でお譲り可能です。
通常79,000円ですが、手配ミスにより、黒の幌があまっています。
新品未使用です。ご希望の方は、FALCON管理Gまでお問い合わせください。
65,000円(送料別)となります。


[ 2016/10/25(火) 00:55:44 ]
題名:Re:Open Zcar Meeting 2016開催! 返信者:きいろZ@9182 z32_yellow@yahoo.co.jp


先日はお世話になりました。

昨年との台数の違いに圧倒され、先頭を走っていても後ろばかりを気にしてしまい、思うような仕事ができなかったこと、私の独断と記憶違いでコースを間違った方がいたと聞き、申し訳なかったと反省しています。

高速、一般道含め、フランクさんが思うような撮影が出来なかったと考え、最後の坂で強制的に止まりました。後ろの方は何で止まったのか分からない人も多かったと思います。フランクさんからの指示もありましたので、了解ください。

初めてあんな台数が揃った状況を見て、ただただ感動してしまいました。

来年も参加しますので、よろしくお願いします。


[ 2016/10/25(火) 18:57:17 ]
題名:Re:Open Zcar Meeting 2016開催! 返信者:フランク


きいろZさん、先導ありがとうございました。おかげでいい動画がとれました!
来年は先頭の負担を軽くする工夫します。
またお願いたします!


[ 2016/10/25(火) 22:57:02 ]
題名:Re:Open Zcar Meeting 2016開催! 返信者:フランク


投稿画像(クリックすると大きくなります。)

オリジナルサイズ( 957 * 524 )


facebookのFALCONアカウントに素晴らしい写真を追加しております。是非ご確認ください。当日参加していただいたプロのカメラマンの写真です。感動ものです!
ここでは画質を落としていますので、是非Facebookでご確認ください。


[ 2016/10/26(水) 22:22:32 ]
題名:Re:Open Zcar Meeting 2016開催! 返信者:フランク


投稿画像(クリックすると大きくなります。)

オリジナルサイズ( 600 * 567 )


facebookのFALCONアカウントに素晴らしい動画を掲載しております。
助手席参加のZ大好き高校生が撮影して動画を作成してくれました!
是非ご確認ください。facebook「FALCON Zcar」で検索してください。
Z32コンバーチブルの走行シーンが満載です。
まだ第一弾です。


[ 2016/10/31(月) 21:25:43 ]
一番上へ一つ上へ一つ下へ一番下へ
題名:ウィンカーが点かない 投稿者:ムーミン


投稿画像(クリックすると大きくなります。)

オリジナルサイズ( 450 * 600 )


球は切れていないけど、左フロントのウィンカーが点かない状態となり、いろいろと調べた結果、なんとソケットで接触不良をおこしてました。
画像の黒い部分の裏にある(たぶん)スプリングがヘタってあまり戻ってこない状態だったのではないかと思います。
球切れは発生したことがなく、ソケットが先に壊れるとは・・・
19年を経過した車だからしかたないですね。
中期型はこの部分の部品は設定がなく、初期型のパーツを切り貼りしました。
たまたま在庫がありましたが、製廃となっています。
製廃は辛い。

[ 2016/10/22(土) 23:03:00 ]

題名:Re:ウィンカーが点かない 返信者:フランク


経験あります。接点に問題があります。接点を磨くと大丈夫です。

[ 2016/10/24(月) 22:59:58 ]
一番上へ一つ上へ一つ下へ一番下へ
題名:キャリパーのピストンが同調できていない場合の不具合 投稿者:銀ピカZ


投稿画像(クリックすると大きくなります。)

オリジナルサイズ( 719 * 596 )


 お世話になります。銀ピカZです。

 右フロントのみに起きる現象なのですが、
ブレーキを踏むと、右フロントのトーが外側に
向くような力が働きます。

 例えば、ブレーキを踏みながら減速して
停止したときにブレーキを離すと、
フロントタイヤが数ミリですがガクッと動いて
まっすぐに戻ります。つまり、ブレーキを踏んでいる間
右フロントのトーを外側方向に押し出すような力が
作用していると思うのです。

 個人的に、図のように(簡易な図ですごい極端ですが)
キャリパーのピストンの同調があっておらず
車体側のパッドが先に早く押された場合など、図のような変化に
なるのでしょうか?

 もしくは、キャリパーのブラケットの精度や取り付け不良で
キャリパーの中心にローターがない場合など、
同じ様な状況になるのでしょうか?
 
 キャリパーはF50ブレンボです。

 もろもろOHしてしまうので、全ては闇の中になるのが
何となくというか、結構気持ち悪いもんでして。。



・キャリパーのピストンが同調ずれるor片押し
   ↓
・ブレーキを踏むとローターがナナメになりながら減速
   ↓
・繰り返すうちにアライメントがずれる
   ↓
・タイヤの編磨耗+ステアリングがまっすぐにならない

この流れの可能性ありえるでしょうか?









[ 2016/10/20(木) 20:53:12 ]

題名:Re:キャリパーのピストンが同調できていない場合の不 ... 返信者:


タイロットエンド、アイドラのブッシュ、ハブアリング

[ 2016/10/21(金) 14:01:46 ]
一番上へ一つ上へ一つ下へ一番下へ
題名:バックランプのリレー。 投稿者:H5


H5年の2X2の質問ですが、リバーススイッチからバックランプの間に、
リレーは入っていますか?どなたか教えて頂けますか、
宜しくお願いします。

[ 2016/10/14(金) 22:45:27 ]

題名:Re:バックランプのリレー。 返信者:nob


投稿画像(クリックすると大きくなります。)

オリジナルサイズ( 640 * 480 )


はじめまして、配線図集で確認しました、リレーは使っていません。
写真のMTはスイッチそのものですが、
ATはミッションにつくインヒビタースイッチにつながっています。

●参考までに
以前バックフォグランプを増設した事があります。
結果>ATだったのでミッションに付いているインヒビタースイッチの
リバースのみ焼けて接触が悪くなってしまいました。
ランプを増設するときにはリレーを付けた方が良いと思います。


[ 2016/10/16(日) 16:30:11 ]
題名:Re:バックランプのリレー。 返信者:H5


nobさん、情報有難うございます、感謝です。

[ 2016/10/17(月) 00:12:19 ]
一番上へ一つ上へ一つ下へ一番下へ
題名:TEIN FLEX Z その2 投稿者:きいろZ@9182 z32_yellow@yahoo.co.jp


こんばんは。

TEIN FLEX Z に EDFC ACTIVE PRO を装着しました。
装着後10kmくらい走りましたが、ビックリするくらい簡単に乗り心地を変えられますね。

前後、左右、独立して操作できるみたいなので、自分に適した設定を探し出すのにある意味苦労しそうです。

この金額で、これだけの自由度を簡単に与えられるのはかなりお得だと思います。
ディーラーの担当者もビックリしてました。

前回同様もう少し走行したら感想記載します。

フランクさん、23日のオフ会で詳しく教えて下さい。

[ 2016/10/14(金) 21:19:35 ]

題名:Re:TEIN FLEX Z その2 返信者:きいろZ@9182 z32_yellow@yahoo.co.jp


本日、一般道、高速道路合わせて150kmくらい走ってきました。

減衰力を切換えるためのモードが8つほどありますが、全てを試すには時間がかかるので、手動切換、一部の自動切換を実験。

減衰力は0から16までの17段階、前後左右、それぞれ違う設定ができるので設定しましたが、明らかに違いが分かりました。
好みの設定を探すのに前も書きましたが、かなり苦労しそうです。
その分自由度が高く、かなりコストパフォーマンスに優れた物だと思います。
試乗した友人も大絶賛。自分の車にも付けたいと言ってました。

興味のある方、オフ会にて現物を見てください。
かなりおススメです。


[ 2016/10/16(日) 21:33:57 ]
題名:Re:TEIN FLEX Z その2 返信者:フランク


投稿画像(クリックすると大きくなります。)

オリジナルサイズ( 600 * 450 )


楽しんでいますね!減衰力をアクティブに変更できるのは面白いですね。
私は既定の速度と加速度のみに変化する仕様です。アクティブではないですが
面白いですね。

さて跳ねる現象ですが、コンバチには8kg、6kgのバネレートは硬すぎるようです。
6kg、4kgに落とした方が良さそうです。

いよいよ、来週岐阜へ行きます。お楽しみに!


[ 2016/10/16(日) 21:42:58 ]
題名:Re:TEIN FLEX Z その2 返信者:きいろZ@9182 z32_yellow@yahoo.co.jp


フランクさん

来週お会いできるのを楽しみにしています。
未来のオーナーさんも来ますので、紹介します。


[ 2016/10/16(日) 22:26:33 ]

[To Top Page]管理人:webmaster@zcar-owners.net

Copyright © 2002- Fairlady Z owners network【FALCON】All rights reserved.
Copyright © 2000-2002 Fairlady Z Convertible owners club【FALCON】All rights reserved.