フェアレディZオーナーネットワーク掲示板
Fairlady ZCar Owner's Network Message Board(526)
[ BACK ] [ MAIN ]

[]:未来のオーナーさん (5)  []:岐阜でのオフ会 (5)  []: 2016年9月度 早朝都筑オフ! (2)  []:2017年版Z34 (2)  []:フロントパイプの交換にあたって (3)  []:falcon sea-of-iapan l恒例Z文字 (5)  []:エンジンチェックランプ点灯 (3)  []:排ガス記号 (2)  []:ニスモ足装着 (2)  []:TEIN FLEX Z (4)  []:バイザー破損 (6)  []:夏の暑さで油温もあがり?? (5)  []:2016年8月度 早朝都筑オフ! []:Z34生産中止(オーダーストップ)? (5)  []:{Z33} エンジンがギクシャクする(・.・;) (1)  []:スポーツカー復権の時代なるか?? (3)  []:異音 (6)  []:2016年7月度 早朝都筑オフ! (4)  []:ガソリン臭 (3)  []:キャリパー交換 (4) 
一番上へ一つ上へ一つ下へ一番下へ
題名:未来のオーナーさん 投稿者:きいろZ@9182 z32_yellow@yahoo.co.jp


岐阜でのオフ会に来てくれた方達に報告です。

家族で来てくれた未来のオーナーさんですが、
Z32の購入決まりました!

23日のミーティングには納車間に合いませんが、
別の車で恐らく参加してくれると思います。

こんな短期間で決まっていいのかなぁと感じていますが、
こればかりはタイミングかと。

以上、報告でした。

[ 2016/10/4(火) 21:49:04 ]

題名:Re:未来のオーナーさん 返信者:フランク


投稿画像(クリックすると大きくなります。)

オリジナルサイズ( 782 * 392 )


へーすごいですね。
若い世代がZに興味を持ち始めています。時代が一回りしてきました。
我々世代が学生の頃にZにときめいて、それ以来Z以外を愛せなくなったように
新しい世代がZ32に興味を持ち始めました。我々とは違う感覚で・・
時代背景が違うので違うと思いますが、同じ車を愛する者同士世代を超えて
話ができるのがこの車の魅力です。横浜のオフ会でもZオーナーの子供の世代が
Zに乗り始めました!
お会いできるのを楽しみにしています。近未来のZ32オーナーに!


[ 2016/10/4(火) 22:29:25 ]
題名:Re:未来のオーナーさん 返信者:フランク


投稿画像(クリックすると大きくなります。)

オリジナルサイズ( 600 * 450 )


今度の岐阜オープンミーティングはこのZ32コンバチが2台行きます!。
この2台はほぼ全く同じ仕様です。しかも親子です。
親子で2台で参加です。
また、北海道からも参加が予定されています。
しかも、その子供も黄色のZ32で参加予定です。ここも親子で参加予定です。
さらに!、今高校3年生のZに異常に詳しい近未来のZ32オーナーも親子で
参加予定です。2世代で参加予定が4組参加予定です!お楽しみに!


[ 2016/10/4(火) 22:35:11 ]
題名:Re:未来のオーナーさん 返信者:きいろZ@9182 z32_yellow@yahoo.co.jp


フランクさん

こんなZ32があると紹介はしましたが、下見に行き、ほんとに買ってくれるなんて、
なんだか信じられません(^-^;
ビックリしています。

現在いろいろとアドバイスをしながら、ナンバー取得へ準備しています。

ほぼ掲載してくれた画像通りのZ32です。
(ホイール、ヘッドライトは標準)

6期の黄色が2台揃うなんて、すごい確率だなぁと。


[ 2016/10/4(火) 23:07:03 ]
題名:Re:未来のオーナーさん 返信者:くろZ31


投稿画像(クリックすると大きくなります。)

オリジナルサイズ( 40 * 43 )


23日のミーティング天気が良ければ参加します
Z31で参加するので気軽に話しかけてください
学校の中間テストが今週なので予定は大丈夫です


[ 2016/10/9(日) 23:06:50 ]
題名:Re:未来のオーナーさん 返信者:きいろZ@9182 z32_yellow@yahoo.co.jp


くろZ31さん

息子さんのテスト期間と重ならなかったのですね。
ぜひ参加ください。
天気は良いと信じていますが、昨年は曇天、少々雨でした。
それでも楽しかったですよ。

当日よろしくお願いします。


[ 2016/10/10(月) 08:50:53 ]
一番上へ一つ上へ一つ下へ一番下へ
題名:岐阜でのオフ会 投稿者:きいろZ@9182


投稿画像(クリックすると大きくなります。)

オリジナルサイズ( 624 * 240 )


岐阜のでオフ会、無事終了しましたので、報告を。

集まったのは合計6台で、

Z31 1台   Z32 4台  Z33 1台

という内訳です。
大阪、長野が遠方組、あとは岐阜、愛知でした。

Z31のオーナーは親子で参加。息子さんとも少し話をしましたが、Zが好きなようです。

最後にみえたZ32のオーナーは、走行距離34万キロ!超えてました。脱帽です・・。

遠方のお二方も来て頂き、感謝です!
(そんなに離れた所からの参加を想定してなかったので。。。)

各自話をしていると、家族連れの方(4人)が
『Z32の購入を検討しているからいろいろ教えて欲しい』
とこちらにみえました。(ちなみにZオーナーではありません)
よくよく話を聞くと、18歳の娘さんがMTで自分の車として購入したいとの事。

一同ビックリしました!

いろいろ状況を伝えている時、『運転してみますか?』 と声をかけると『え!?』 と驚いた後、乗ってみることに。

私のMT車を運転し、その後AT車を運転。

ご本人はすごく嬉しそうで、興奮してました。

最終的に時間まで家族連れの方たちは付き合ってくれ、最後に集合写真を撮って解散しました。

18歳の女性が、Z32のMTが欲しい、と言う時点で驚愕でしたが、『カッコいい!』の一言で、ほんとに好きなんだなぁと感じました。

写真を撮影するとき、『撮ってもいいですよ』 と声をかけると、『夢のようだ』 と言って撮影していたのも印象的でした。

今日の試乗を機にぜひZ32を購入して、今度はオーナーとしてオフ会に参加してください!

今回は初めての企画にもかかわらず、皆さん参加してくれてありがとうございました。

また設定しますので、次回もよろしくお願いします。

[ 2016/9/25(日) 15:52:58 ]

題名:Re:岐阜でのオフ会 返信者:333ZX


本日はありがとうございました。良い天気に恵まれ楽しく情報交換できました。18歳の女の子ぜひZ32オーナーになって欲しいですね。若い子が見てもZ32はかっこいい車なんですね。お父さんには最終型の程度の良い車を探すように助言しましたが、なかなか難しいでしょうね。

[ 2016/9/25(日) 17:57:45 ]
題名:Re:岐阜でのオフ会 返信者:きいろZ@9182 z32_yellow@yahoo.co.jp


333ZXさん、今日は参加頂き、ありがとうございました。
とても充実した、楽しい時間を過ごせました。
10/23、瑞浪でお待ちしています。


あと、今日試乗してくれたお嬢さん。
もし近くにお住まいなら、整備工場を紹介できそうです。
その他直接質問があれば、メールアドレスを記載しましたので、
連絡ください。

さっきネットで中古車を調べていたら、良さそうな物が出ていました。
(最終型、5MT、ターボなし)
近くのお店だったので、見に行かれることをおススメします。


[ 2016/9/25(日) 19:41:01 ]
題名:Re:岐阜でのオフ会 返信者:フランク


おおお!いい感じのオフ会じゃないですか!ベストな台数です。
一番交流しやすい台数です。気軽に集合して、気軽に会話するのが一番です。
行ってみたかったですね!来月は岐阜に行きますので是非、皆さんも
集合お願いします!。


[ 2016/9/25(日) 19:54:00 ]
題名:Re:岐阜でのオフ会 返信者:きいろZ@9182 z32_yellow@yahoo.co.jp


18歳 未来のオーナーさんへ

メール受信しました。
別のアドレスから計2通返信しましたので、届いていないようであれば、
迷惑メールに分類されてるかもしれません。
探してみてください。

念の為、報告を。

よろしくお願いします。


[ 2016/9/26(月) 22:29:54 ]
題名:Re:岐阜でのオフ会 返信者:きいろZ@9182 z32_yellow@yahoo.co.jp


オフ会に参加され、最後に撮った集合写真を希望の方は、
メールください。
添付して返信します。
(もちろん修正前の物です)

10/23のオフ会で直接渡すことも可能です。
USB、(MICRO)SDの媒体が読み込める装置を
持参ください。

よろしくお願いします。


[ 2016/10/1(土) 00:50:13 ]
一番上へ一つ上へ一つ下へ一番下へ
題名: 2016年9月度 早朝都筑オフ! 投稿者:フランク


投稿画像(クリックすると大きくなります。)

オリジナルサイズ( 600 * 450 )


今日は横浜地方は久しぶりの晴れでした!先週の土曜日からずっと雨でしたが
1週間ぶりに晴れました!12台が集合しました!Z32が9台!、その他3台です。

[ 2016/9/25(日) 19:50:14 ]

題名:Re: 2016年9月度 早朝都筑オフ! 返信者:フランク


投稿画像(クリックすると大きくなります。)

オリジナルサイズ( 600 * 450 )


Z32オーナーも世代交代の波が押し寄せています。
今日もZ32オーナーの子供たちがZ32で集合です。Z32も高騰し始めています。
次の世代の人気が影響しているのか?


[ 2016/9/25(日) 19:51:38 ]
題名:Re: 2016年9月度 早朝都筑オフ! 返信者:kaminariおやじ


投稿画像(クリックすると大きくなります。)

オリジナルサイズ( 40 * 43 )


一月ぶりの参加でした。
すっかり涼しくなったものです。

2代目の若きオーナーの年齢をよく
考えてみれば自分がZ32のオーナーに
なった歳でした。
親父さんが年下と聞いてまたまた驚き
ましたが、まあそれだけ年数が経った
という事ですものね。
いつかは息子に「オヤジZかして」と
言われるのを待ち遠しく思い、
「ヤダネ」と突っぱねるのを夢見て
いますわ。


[ 2016/9/26(月) 17:52:47 ]
一番上へ一つ上へ一つ下へ一番下へ
題名:2017年版Z34 投稿者:きいろZ@9182


本日ディーラーに用件があり、ついでにZ34のカタログをもらってきました。

25日のオフ会に持って行きますので、興味のある方は声かけてください。

黄色のZ34が表紙に載っており、自身のZ32とつい比較してしまいます。

金額を見るとGT-Rの様な非現実的な数字ではないので、頑張れば
買えるかなぁと思うものの、個人的には、やはり32に軍配が・・・

ちなみに黄色はオプション扱いで、14万アップでした。
皆さん塗装に14万は安い、高いどちらでしょうか!?

[ 2016/9/23(金) 22:43:00 ]

題名:Re:2017年版Z34 返信者:フランク


投稿画像(クリックすると大きくなります。)

オリジナルサイズ( 400 * 501 )


黄色が好きな人は一定数います。私は初期のZ32のイエローが好きです。
黄色好きには14万円は安いですね。


[ 2016/9/23(金) 23:19:38 ]
題名:Re:2017年版Z34 返信者:きいろZ@9182


フランクさん、レスありがとうございます。

好きな人にとっては安い金額でしょうね。

25日の横浜へは参加できませんが、10/23の瑞浪へ
持って行こうと思っています。


[ 2016/9/24(土) 00:47:09 ]
一番上へ一つ上へ一つ下へ一番下へ
題名:フロントパイプの交換にあたって 投稿者:セラ sera51月5@docomo.ne.jp


投稿画像(クリックすると大きくなります。)

オリジナルサイズ( 40 * 43 )


フロントパイプの腐食が激しく交換を検討しています。
事前に部材を揃えてから作業にあたろうと思い、いろいろと調べています。
エキマニ側のガスケットですが、リング状の物は購入したのですが、三角の形のガスケットも必要なのでしょうか?
分かる方、情報共有をお願いします。

[ 2016/9/11(日) 17:04:30 ]

題名:Re:フロントパイプの交換にあたって 返信者:nob


純正から純正へのフロントパイプ交換でしたら、リング状のガスケットだけで大丈夫ですよ。
ただ三個のナットは熱とサビで固着しているのでねじ山をつぶさないように気をつけて下さい。また無理をしてスタッドボルトを折らないように潤滑剤をたくさん使って下さい。


[ 2016/9/11(日) 18:17:41 ]
題名:Re:フロントパイプの交換にあたって 返信者:sera


投稿画像(クリックすると大きくなります。)

オリジナルサイズ( 40 * 43 )


情報ありがとうございます!
ラスペネたっぷり浸透させて慎重にトライしてみます!


[ 2016/9/13(火) 23:21:38 ]
題名:Re:フロントパイプの交換にあたって 返信者:ひこ


フロントパイプは高価なので、分解して溶接しました。その後問題なく快適です。

[ 2016/9/20(火) 14:35:13 ]
一番上へ一つ上へ一つ下へ一番下へ
題名:falcon sea-of-iapan l恒例Z文字 投稿者:ジャンボ@1226


投稿画像(クリックすると大きくなります。)

オリジナルサイズ( 497 * 280 )


2006年から始めたZ文字 10年目
参加者が少ないなか何とか達成しました

ご覧ください

[ 2016/4/24(日) 19:49:07 ]

題名:Re:falcon sea-of-iapan l恒例Z文字 返信者:フランク


行きたかったですね・・・23日に用事があり行けませんでした・・・
来年は行きたいと思っています!


[ 2016/4/24(日) 21:19:44 ]
題名:フランクさん 御無沙汰しています 返信者:ジャンボ@1226


来年はぜひお越しください
お待ちしていますよ
コメントありがとうございました


[ 2016/5/1(日) 12:41:37 ]
題名:Re:falcon sea-of-iapan l恒例Z文字 返信者:z-boy@82


10周年おめでとうございます。

中国地区のZ文字は10回目で一区切りとなりましたが・・・

っていうかFALに書き込むのも何年ぶりか。

子供が大学生になり予算を回せなくなり痛みっぱなしですが

ちょくちょくは乗って遊んでいます。

久々、あそびたいな〜。


[ 2016/8/29(月) 02:50:57 ]
題名:Re:falcon sea-of-iapan l恒例Z文字 返信者:フランク


おおおおお!z-boy@82さん、久しぶりです。FALCON初のオフ会は
z-boy@82さんと2人でした!懐かしい!与島も懐かしいです。
久しぶりに遊びましょう!10月岐阜でお待ちしています!


[ 2016/8/29(月) 21:20:45 ]
題名:Re:falcon sea-of-iapan l恒例Z文字 返信者:ジャンボ@1226


投稿画像(クリックすると大きくなります。)

オリジナルサイズ( 613 * 426 )


Z-boy@82さんへ

レスありがとうございまーす
Z文字はsea-ofのHP
http://falcon-sea-of-japan.net/
のヒストリー最下段に10年分掲載しています

中国地区のZ文字とは規模は小さいですが続けています


[ 2016/9/12(月) 21:13:17 ]
一番上へ一つ上へ一つ下へ一番下へ
題名:エンジンチェックランプ点灯 投稿者:銀次郎Z


投稿画像(クリックすると大きくなります。)

オリジナルサイズ( 640 * 480 )


せっかくのOFF会を直前に、エンジンチエックランプ点灯でした。
実は2回目で、ディーラーでの診断は
6発中1発が「!?」となっており
特定ができないとのことでした。イグニッションコイルの交換でしょうとのことですが
85k…

このような症状の方いらっしゃいませんか?

[ 2016/4/11(月) 20:09:14 ]

題名:Re:エンジンチェックランプ点灯 返信者:ken1850jp ken1850spike@kjc.biglobe.ne.jp


エンジンは止まりましたか?私の場合は走行中にエンジンが止まりチェックランプが点灯しました。それからなかなかエンジンかからなくて、やっとかかったところでDに持ち込みました。その時はカムシャフトセンサーが1個ダメとのことで、2個とも取り換えました。ネットで調べたらエアフロメーターの汚れも同じような状況が出るとのことで一緒に洗浄してもらいました。
いずれにしてもセンサー系でしょうね!
ちなみにイグニッションコイルはヤフオクで安く手に入りますよ!特に問題ないみたいですが・・・


[ 2016/4/12(火) 06:40:12 ]
題名:Re:エンジンチェックランプ点灯 返信者:銀次郎Z


返信ありがとです。残念ながらというか幸いにランプ点灯にも関わらず
通常の運転が可能です。
イグニッションのヤフオクですか! ちょいと除いてみます。


[ 2016/4/13(水) 20:02:35 ]
題名:Re:エンジンチェックランプ点灯 返信者:hihi


投稿画像(クリックすると大きくなります。)

オリジナルサイズ( 40 * 43 )


私と似た症状です。
プラグホールのゴムパッキンが劣化し、ホール内にエンジンオイルが入り、プラグが失火、1気筒死亡。
Dから開けてみないと原因が解らないのでとりあえずと、イグニッションコイル、プラグ各6個と工賃の高額な見積りを渡されました。
それなら自分で交換と開けてみたところ、原因が判明しました。
私もそうでしたが、6気筒から5気筒になっても街乗り程度なら気付きません。
そのまま乗り続けると、エンジンオイルがかなり減りますので、注意が必要です。


[ 2016/9/8(木) 21:32:12 ]
一番上へ一つ上へ一つ下へ一番下へ
題名:排ガス記号 投稿者:きいろZ


排ガス記号の違いについて、分かる方がいたら教えてください。

当方平成12年式なので、排ガス記号は GF- です。
大多数の方は E- だと思いますが、乗り比べた方
みえますか?

先日の投稿で、ケミカルを使ってカーボン除去を
実施したと書きましたが、確かにアクセルを踏んだ
際の加速感は増した様に感じます。ただ、空ぶかしなどを
した時のタコメータの反応は少しゆっくりしてる
気がします。

個人的には排ガス記号の関係で、反応を抑えているのかと
解釈しましたが、実際はどうなのでしょうか。

乗換え等で経験された方がいれば、実体験をお知らせください。

[ 2016/9/4(日) 22:50:24 ]

題名:Re:排ガス記号 返信者:フランク


車両形式の記号の違いで違いが分かる人はいないと思いますね・・・
それ以外の要素が大きいので・・
最終型以外は、昭和53年排ガス規制適合車ですね。


[ 2016/9/7(水) 23:42:14 ]
題名:Re:排ガス記号 返信者:きいろZ


レスありがとうございます。

確かに他の部分の要素が大きく関係するので
単純に比較はできないでしょうね。

ノーマルの状態で E- を長く乗られた方が、
GF- に乗り換えて、どうなのかなぁっと
気になって投稿した次第です。

F31と比較すると、同じ VG30DE ですが、
反応の違いを感じます。
(F31は E- で、こちらの方が反応がいい)

もっとも Z32の VG30 と F31の VG30 を
比較すること自体間違いかもしれませんが…。

もし何か違いを感じた方がいれば、
教えてください。


[ 2016/9/8(木) 13:58:23 ]
一番上へ一つ上へ一つ下へ一番下へ
題名:ニスモ足装着 投稿者:chakotty


今度、ニスモ足の装着を計画しています
どなたかすでに装着済みの方はいらっしゃいますでしょうか

感想など聞かせていただけると非常に参考になります
よろしくお願いします

[ 2016/9/2(金) 20:56:34 ]

題名:Re:ニスモ足装着 返信者:ライドロン!


初めまして。

当方、新車で購入したZ32 ツインターボ 2シーター ノーマルルーフを22年乗ってきましたがZ32に限界を感じたので昨年、Z34 nismo 2015を新車で購入しました。

ニスモ足についてですが個人的な感想ですとZ34バージョンSTなどの別バージョンとnismoでは全く別物に感じました。

nismoはかなりガチガチなので街乗りだと少し疲れるかもしれません。
でも、サーキットを責めるならnismoでしたら申し分ないと思います。

個人的な感想ですみませんが参考になれば幸いでございます。


[ 2016/9/5(月) 13:14:36 ]
題名:Re:ニスモ足装着 返信者:chakotty chakotty@jcom.home.ne.jp


投稿画像(クリックすると大きくなります。)

オリジナルサイズ( 40 * 43 )


返信ありがとうございます
やはり固いですか
ノーマルは自分としては、もう少し固めが良いという感じですが、妻が乗るとどうなるかです

非常に参考になりました
ありがとうございます


[ 2016/9/5(月) 18:01:14 ]
一番上へ一つ上へ一つ下へ一番下へ
題名:TEIN FLEX Z 投稿者:きいろZ


こんばんは。

TEIN FLEX Z の装着が完了し、少しだけですが
走行しましたので、感想を。

フランクさんが言われるような、跳ねは特に感じませんでした。
ただし、まだ減衰力調整を変更していないので、後日変更した感想を
書いてみます。

交換前と明らかに変わったのは、ステアリングの軽さです。
(ちなみに交換前はカヤバ NEW SR)
FLEX Z の調整次第で差があるかもしれませんが、運転しやすくなりました。


あと、アクセルON/OFFに対して、エンジンの回転がついてこない
感じだったため、スロットルセンサー等一式チェックをしてもらい、
異常がないのを確認の上、カーボン除去のリフレッシュ、インジェクターの洗浄
をケミカルを使って実施しました。

これは結構効果があったと思います。エンジンの動きが実施前より
反応良くなりました。

では、また報告します。

[ 2016/9/2(金) 07:40:39 ]

題名:Re:TEIN FLEX Z 返信者:ZEARL


私はby2のTT車にTypeFLEX入れてたのを 
最近FLEX Zに変えましたがシットリとした良いサスだと思います。
そして フランクさんの跳ねる感じというのもなんとなくわかります。
2シーターNA車にストリートFLEX入れてますが
FLEX Zとの違いはOH出来るか出来ないかの違いくらいかと思いますが
車重とホイールベースの違いからか 乗ってるときの印象は全く違います。
開発はTTのby2でやってる様ですし。
ステアリングの軽さは前後の車高のバランスの変化なんでしょうね。
FLEX Z 金額の割りに楽しめると思いますよ。



[ 2016/9/2(金) 11:11:09 ]
題名:Re:TEIN FLEX Z 返信者:きいろZ


減衰力調整を変更して乗ってみましたので、
その結果を。

一番ソフトにした場合、やわらか過ぎて、腰砕け
のような感じがしました。
走るのはちゃんと走りますが、フワフワした感じが
ちょっと気持ち悪いかも!?

一番ハードにすると、今度は硬すぎて跳ねる跳ねる(^-^;
ちょっと街乗りでは現実的ではないかな。

真ん中辺りが一番快適に乗れる気がします。
ただ、少しでもソフト寄りに設定すると、
フワフワした感じが一気に増すような感じが
しました。

感じ方に個人差があるため、あくまでも参考ということで。

ただ、この値段でこの仕様はかなりお得だと思います。
EDFCを付けなくても十分楽しめる感じですが、
付けるともっと面白くなるかと。

10月の Open Zcar Meeting 2016 岐阜 までには
EDFCを取り付けてみようと思っています。

サスの交換を検討している方の比較材料になれば・・・。


[ 2016/9/3(土) 00:58:36 ]
題名:Re:TEIN FLEX Z 返信者:フランク


多分2シーターと2By2の違いがあるかもしれません。
2シーターには硬い気がします。現在は低速域は一番柔らかい設定にしています。
これで少しは跳ねる感じが解消されている気がします。
私のコンバチはタイヤが原因もあるかもしれません。
17インチの50という変則タイヤを履いているのも原因かもしれません。
私のコンバチの場合は、いまだにいい感じにはなりません・・・


[ 2016/9/3(土) 09:39:29 ]
題名:Re:TEIN FLEX Z 返信者:きいろZ


追加レポートをしてみます。

減衰力調整をセンターから少し硬めにセットすると、
その様に実感できました。
1目盛でも調整幅がかなりしっかりしていると思いました。

センターから1目盛ハードに設定して、暫く走ってみることに。

取り付けてもらったディーラーの担当者から、
『調子はどうですか』と聞かれたので、
面白いと回答しました。

また、コンバチの件を聞いたら、2by2とフレームの補強
方法が全く違うので、違いが現れるのは理にかなっている
との事です。
フランクさんがしっくり来ないのは、この辺りが原因
なのかなぁと、思って聞いてました。

以上です。


[ 2016/9/4(日) 22:41:39 ]
一番上へ一つ上へ一つ下へ一番下へ
題名:バイザー破損 投稿者:chakotty chakotty@jcom.home.ne.jp


投稿画像(クリックすると大きくなります。)

オリジナルサイズ( 40 * 43 )


助手席側のバイザーが壊れたので交換したいのですが、中古品がなかなか見つかりません。新品だと高いんですよねー。ニスモフェスで出ればいいんだけど。

[ 2016/8/24(水) 18:05:40 ]

題名:Re:バイザー破損 返信者:フランク


Z34の部品は少ないですね。壊れた部品は修理できそうです。
どう壊れたのでしょうか?


[ 2016/8/27(土) 19:33:16 ]
題名:Re:バイザー破損 返信者:chakotty


返信ありがとうございます

破損の状況は、バイザーを下ろしたときに現れるミラーのカバーです

とめている部分が折れてしまい、現在ふたが無い状況です
修理はおそらくカバー自体を交換しないと直らないと思われます

ディーラーではアッセンブリー交換といわれました
中古品を気長に探そうと思っています

ありがとうございました


[ 2016/8/28(日) 19:21:12 ]
題名:Re:バイザー破損 返信者:フランク


そこは、いろんな車でも弱いですね・・・助手席の人がミラーを見ようと
蓋をあけると付け根が折れるというやつですね・・・
この蓋はミラーのライトのスイッチの役割をしているので蓋が壊れるとミラーの
ライトも点灯するというさらに厄介というやつです。
このパーツがオークションなどに出てくるのは難しいと思います。
Z34の部品取りはさらに出てこないですね。
折れ方によりますが、エポキシ系の接着剤などで修理することは可能です。


[ 2016/8/28(日) 22:59:16 ]
題名:Re:バイザー破損 返信者:chakotty


返信ありがとうございます

ディーラーでは、15千円と言われており、ばからしいのでそのままにしています

まあ、そのうちに中古で購入して交換できるでしょう


話は変わりますが、今ニスモ足の装着を考えています
誰か、もうつけている方いらっしゃいますか

感想を聞かせて頂けると助かります


[ 2016/8/29(月) 20:11:08 ]
題名:Re:バイザー破損 返信者:Z33


足回りの話は題名を変えて、新スレのほうが宜しいかと。

[ 2016/9/2(金) 15:24:06 ]
題名:Re:バイザー破損 返信者:chakotty


アドバイスありがとうございます
おっしゃる通りですね


[ 2016/9/2(金) 20:57:40 ]
一番上へ一つ上へ一つ下へ一番下へ
題名:夏の暑さで油温もあがり?? 投稿者:metalじぇいそん


毎度お世話になっております。

今年の夏の暑さも、自分含め皆さんの32には厳しい暑さですね。

昨日の丁度お昼頃、横浜三ツ沢から横浜新道を走り戸塚で降りた時に、ふと視線をタコメータに移すと、油圧計の針が0に近い方に゜Д゜;

まさにトラブル情報←の「油圧が上がらない?」と同じ位置位を指していました。

焦りながら最寄のディーラーを探すも、海水浴客でしょうか?湘南方面に向かう車の大渋滞(焦×2

ナビで検索、何とか一般道を下りディーラーに辿りついたのですが、辿りつく数分前には油圧計がいつもの正常値を示す感じ。

クールダウンが出来たのでしょうか?半年前にWAKO'S ProStageS15W50といった結構粘性高めのオイルを入れ替えたのですが、昨日の暑さには耐えられなかったのかなぁ?といった様子でした。

それともセンサーの不良なのかなぁ?(その後はビビッて、熱い運転も控えての走行だったので、油圧計は常に正常値でした。)

夏の暑さでしてやられる、こんなご経験、皆さんもおもちでしょうか?

[ 2016/8/26(金) 12:56:28 ]

題名:Re:夏の暑さで油温もあがり?? 返信者:パール


投稿画像(クリックすると大きくなります。)

オリジナルサイズ( 40 * 43 )


昔 5W-50の化学合成油入れてた夏に
信号待ちしてたら純正油圧計が0を指してました。
走り出すと上がるのですが、次からは夏に5Wは入れなくなりました。
最近で言うと油圧が低いなと見てると、回転数一定の中、急に上がったりするので
油圧計のトラブルも出てる感じです。
結構純正のメーター故障有るみたいですしね。


[ 2016/8/26(金) 15:29:33 ]
題名:Re:夏の暑さで油温もあがり?? 返信者:metalじぇいそん


オイルの基礎知識からですが、15W50なり5W50の「50」ってことは、高温化でも対応できるオイルってことでいいんですよね?

サーキット走行を想定してのチョイスだったのですが、いくら夏場とは言え、ガンガン回して走ってるわけでもなかったのに「えっ?!マジ?!今、水みたいにサラサラな状態なわけ??」と思い、かなりショックでした。

ボンネット開けても、下から覗いてもオイル漏れの様子なし、冷却水も入ってる、水温計異常なし、油圧計の異常なし、といった簡易チェックですがそんな状態でしたので、、、

状況証拠手的には、オイルのせいにしたい感じでした。

センサーの故障ですかねー?
先ずはオイル交換で様子を見てみます。


因みに先日のエンジンかからずは、その後症状出ておりません(あまり空けずに乗っているのもありますが。。。)
助手席Tバーからの雨漏りも始まったし、今年からいよいよ我がZもあちこちトラブルが続く時期突入なのか、と心配です。

皆さんも、皆さんの愛機も、暑い日&大雨の続く日が続きますが、どうぞお身体・お車体ご自愛ください。


[ 2016/8/27(土) 11:21:08 ]
題名:Re:夏の暑さで油温もあがり?? 返信者:フランク


油温計、水温計は体に悪いですよね。
最近は外気温が35℃を超えますので、水温計とにらめっこです。
通常は80℃程度なのですが、エアコンを作動して、35℃の外気温の都内を走ると
すぐに90℃を超えてきます・・・・
エアコンをOFFにして、水温を下げて、エアコンをONにするという動作を
繰り返しています・・・
油圧計ですが、動作しないのは怖いですね。
オイルが入っていれば問題ないと思いますが、
年度が低いのは体に悪いです。
5W−50は高温もにも耐えると思いますが、低温での年度も低いので
夏場はほとんど油圧が上がらないかもしれませんね。
10W−40より広範囲なカバー領域のオイルがいいとは限りません。
確かに、温度のカバー領域が上がるのですが、油圧が低いことが
エンジン内部に与える影響はどうなんでしょうか?
低温始動性がよく、高温も耐えるというオイルははたして?
適正な油圧が必要だと思いますが・・・

metalじぇいそんさん、
第3京浜走っていますので、声かけてください!


[ 2016/8/27(土) 19:32:12 ]
題名:Re:夏の暑さで油温もあがり?? 返信者:metalじぇいそん


>エアコンをOFFにして、水温を下げて、エアコンをONにするという動作を
>繰り返しています・・・

わかります^O^
AUTOエアコンなのに手動でON・NOFF的なwww

フランクさんとは大昔のカレスト座間でお会いしただけです(その当時Z32の“ぬいぐるま”を写真でアップして頂いたことがありますが・・・。)

それとここ数年前でしたかね、夕暮れ時に、中原街道で魅力的なヘッドライトのZ32に遭遇し、「あっ!フランクさんだー♪」と思いながらこちらは家族移動用のハリアー搭乗にてすれ違い。。。

もちろん、停車中にお会いする機会があれば、よろこんでお声掛けさせて頂きます。(走行中はあぶないですのでf^o^;)
今後とも、どうぞよろしくお願い致しますm(^ ^)m


[ 2016/8/29(月) 13:43:26 ]
題名:Re:夏の暑さで油温もあがり?? 返信者:フランク


metalじぇいそんさん、座間はかなり前ですね・・・Z32の“ぬいぐるま”覚えています。中原街道の話前ありましたね。中原街道で発見されることが時々ありますが、
いつも発見する人がZ32でないので全然わかりません・・・当たり前か・・・・
スポーツカーはいつもチェックします!Zの場合は特に見ています。
走行中もクラクションお願いします。
Zの時だけですよ、その他の車の場合は、気付きませんので・・
都筑の朝会に来てください。Z談義しましょう。


[ 2016/8/29(月) 21:18:03 ]
一番上へ一つ上へ一つ下へ一番下へ
題名:2016年8月度 早朝都筑オフ! 投稿者:フランク


投稿画像(クリックすると大きくなります。)

オリジナルサイズ( 600 * 345 )


今日は台風前の静けさで、風もなく、雨もなく、ただの曇りでの開催です。
外気温22℃で肌寒い感じでした・・・参加台数は10台ですべてZ32でした。
またしても、大阪からも参加がありました。
大阪からの参加は2台目です。曇りであったため写真は少なめです。
次の開催は9月25日の日曜日です。

[ 2016/8/28(日) 23:05:32 ]

一番上へ一つ上へ一つ下へ一番下へ
題名:Z34生産中止(オーダーストップ)? 投稿者:ちゃんぱん


GCZ32乗りですが、日産関係者から掲題の情報を耳にしました。

Zの歴史において再び空白の期間が生じてしまうのでしょうか。
次期モデルの開発プロジェクト・・・
遅々ながらも進んでいると聞いてはおりましたが、
最近のニスモモデルの展開など
現行モデルの進化も継続されると感じていただけに、
Zオーナーの一人として非常に驚いたと同時に
寂しく思いました。

厳しいマーケット状況ですが、
自分自身がそうであったように、
現代の子供達にも、Zに対する夢や憧れの気持ちを
持ち続けさせてあげたい・・・
実際に息子は『大人になったらZを買う』と言っているので、
絶版にならないよう祈るばかりです。

[ 2016/6/14(火) 10:15:53 ]

題名:Re:Z34生産中止(オーダーストップ)? 返信者:通りすがりのZ乗り


現在販売されているZ34を購入したいと思ってる人が
どれだけいるかが問題です。

個人的にはZの歴史が途絶えたり、空白になるのは残念
ですが、購入する人が居なければ仕方ないこと。

今のZに必要なのは、歴代Zに乗り続けてる人だけの
物ではなく、今の若い世代にも乗れる裾野を広げること
ではないかと思ってます。

私自身も、小学生の頃Zに憧れ、いつかはZとズッと
思ってましたが、結果的に新車で買うことはできません
でした。
本来、Zとは若い世代が新車で購入でき、Zという車を
歴代にわたって乗り続けられることが理想では?
そもそも、税金面や保険面で敷居が高い車です。
そういったものを含め、ダウンサイジングやスタイリング等
見直して新しいZを開発してもらえることを願います。


[ 2016/6/14(火) 22:35:34 ]
題名:Re:Z34生産中止(オーダーストップ)? 返信者:フランク


投稿画像(クリックすると大きくなります。)

オリジナルサイズ( 600 * 450 )


また生産中止ですか・・Z35はダイムラーのエンジンでハイブリッドもうわさされていますので、断続的なモデル継続を望みますね。生まれながらの路線で行くか?
時代に流されるか?日本で一番長い歴史を持つスポーツカーの方向性のかじ取りが
難しいですね。やはり、感受性の高い若い世代が憧れる車にすべきですね。
おじさんの為のスポーツカーではダメそうです。スポーツカーを支えているが
40代、50代、60代では先がなさそうです・・・


[ 2016/6/15(水) 00:44:55 ]
題名:Re:Z34生産中止(オーダーストップ)? 返信者:Z33


ニスモバージョンが出た時点でどの車種もあまり余命は無いとDラーの担当が言ってましたがその通りでしたね。


[ 2016/6/15(水) 17:51:39 ]
題名:Re:Z34生産中止(オーダーストップ)? 返信者:きいろZ


こんにちは。

今日ディーラーに点検を兼ねて行った際、
担当者に聞いてみました。
16年モデルは生産していないが、17年モデルが来月
入ってくるようです。
売れる車ではないが、無くなると困るとは言ってましたよ。
ロードスターは国内販売中止で、海外のみとの事。

完全な生産中止ではないようです。

かといってZ34に乗り換える事は僕はないと思います・・。
参考までに報告を。


[ 2016/7/16(土) 18:38:12 ]
題名:Re:Z34生産中止(オーダーストップ)? 返信者:Z33


http://response.jp/article/2016/08/09/279880.html?gp=1_email_20160809

きいろ復活のようですね。

煮詰まって悪い所みんなつぶされているだろうから長く乗るなら購入もありかも。

お金があれば買いたい。


[ 2016/8/10(水) 16:23:39 ]
一番上へ一つ上へ一つ下へ一番下へ
題名:{Z33} エンジンがギクシャクする(・.・;) 投稿者:たーきー 42228-82224.1992.01-13@ezweb.ne.jp


はじめまして、初投稿になります!

早速ですが、数ヶ月前から「クラッチが奥の方で繋がるようになる(戻ってこなくなることも)」「エンジン始動から走り始めて数百メートル後くらいでエンジンがギクシャクし始める(数分走ると治まる)」という症状が出たので、nismoがくっついてる近所のDに修理に出しました。
クラッチの件は、エア抜きをしてもらい今のところは大丈夫なのでこのまま様子見しようかと思います。
エンジンのギクシャクの件ですが・・・Dに出す前ほどひどくはないのですが、完全には治ってません(汗
ノックセンサーの故障かと思ったのですが、エラーコード(?)は出ず、クラッチの件と関係があったのだと思うと言われました。
走れないわけではないですが・・・やっぱり気になります(^_^;)

同じような症状出た方や、原因がわかる方いらっしゃらないでしょうか。
宜しくお願いします!

[ 2016/8/6(土) 17:35:29 ]

題名:Re:{Z33} エンジンがギクシャクする(・.・;) 返信者:けーすけ246


私の場合クラッチの方ですが、暑い日に渋滞にハマった際に戻ってこなくなり、エアコンも効かなくなるというものでした。
ファンが1個(2個ついてます)回っていないということで、ファンコントローラを交換し、クラッチはDで再現しないので、クラッチオイルの交換で様子見していたところ戻ってこない現象が再発し、クラッチオイルのグレードを上げて再度様子見。その後、渋滞で後付けの水温計が116度を記録(110度辺りから純正の水温計も動き出しました)。
結局、ファンモーターの作動不良が原因で、信号が来ても動かない時がある(正常に動く時の方が多い)という厄介なものでした。
エンジンがオーバーヒート気味になるので、熱でミッションのクラッチレリーズの動きが悪くなるようです。
Z33は中期の初め辺りまでが例のファンモーターのリコール対象ですが、該当されているのではないですか。(期間は過ぎていましたが私の場合はそうでした。)
なかなか症状が出ず、交換されずにいる個体もあると思いますので。



[ 2016/8/10(水) 13:11:00 ]
一番上へ一つ上へ一つ下へ一番下へ
題名:スポーツカー復権の時代なるか?? 投稿者:metalじぇいそん


今朝の豪雨、寝ぼけながら気になるのは、Tバーからの雨漏り。。。

ところで、、、

最近、世間では2ドアクーペの話題が目につきますね。

http://response.jp/article/2016/08/01/279402.html?gp=1_email_20160801

う〜ん。欲しいかも。いくらなのか。。。

[ 2016/8/2(火) 10:23:41 ]

題名:Re:スポーツカー復権の時代なるか?? 返信者:フランク


投稿画像(クリックすると大きくなります。)

オリジナルサイズ( 40 * 43 )


GTRが1000万円、NSXが2000万円です、、その他は86と2極化しています。Zだけが昔のまま進化していますが、今後登場が予定されているスープラ、7はどちらかというと高い方ではないでしょうか?スポーツカー復権とは程遠いかと、、、

[ 2016/8/2(火) 22:51:56 ]
題名:Re:スポーツカー復権の時代なるか?? 返信者:通りすがりのZ乗り


GT-R、NSX、RX-7、supraいずれもスポーツカーと
言っていい車種ですが、これを走らせられる人は
スポーツカーとしてではなく、ステータスカー
となりそうですね。
こんな馬力やトルクよりも、公道をスムーズに
走らせられる車として出すことは無理なんでしょうか?


[ 2016/8/2(火) 23:07:35 ]
題名:Re:スポーツカー復権の時代なるか?? 返信者:Z33@5277


カッコ良いですねNew-7
でも450psはいらないなぁ
200ps位で十分、価格も86程度なら考えても良いですね
新型Zは馬力も高く、値段も高く出てくるようだし
もう歳なので今の33でも馬力は持て余しぎみ
まだしばらく乗りそうだけど、もし今乗り換えるとしたら86かなぁ
でもマイナーチェンジでフロントのカッコが悪くなっちゃったし
BRZもイマイチ。
カッコ良いシルビアの復活を希望ですが・・・・やってるんだか?


[ 2016/8/7(日) 09:04:38 ]
一番上へ一つ上へ一つ下へ一番下へ
題名:異音 投稿者:ポンコツ


投稿画像(クリックすると大きくなります。)

オリジナルサイズ( 40 * 43 )


教えて下さい。

エンジンをかけようとキーをいつもどおりにACCに入れると後ろの方からウィーンって感じの機械音が2秒くらい鳴ってすぐ音は止まるのですが、今日は何度やっても(ACCに入れてもエンジンをかけても)ウィーンみたいな作動音が止まりません。
しかもいつもよりその作動音が大きいです。
場所を探ると、純正のリアウイングの助手席側の真下あたりから音が出ています。
これは何かの故障でしょうか?
エンジンは普通にかかるし、問題なく走ります。
ただ、何度ACCに入れても前まではすぐ止まっていた作動音が止まりません。

どうしたら元に戻るかアドバイスくださいm(__)m

[ 2016/7/18(月) 01:11:37 ]

題名:Re:異音 返信者:フランク


その音は燃料ポンプの音だと思います。始動時は燃料ラインに補給するために動きますが、基本的にはエンジンが始動しているときは常時動いています。
通常は音は静かになりますが、大きい音が継続している場合は燃料ポンプのモーターの
故障かもしれません。


[ 2016/7/18(月) 11:54:50 ]
題名:Re:異音 返信者:きいろZ


こんにちは。

フランクさんの仰るとおり、燃料ポンプが燃圧をかける
時の音だと思います。
エンジン始動前数秒音がした後止まりますが、
止まらないのであれば、ポンプかフューエルポンプリレー
辺りが悪いのではないかと思われます。

逆に音がしなくなり、エンジンがかからなくなった
経験がありますので、ディーラー等での点検をおススメします。
その際は、ポンプとリレー両方交換しました。

参考までに。


[ 2016/7/18(月) 14:17:47 ]
題名:Re:異音 返信者:みかん


投稿画像(クリックすると大きくなります。)

オリジナルサイズ( 40 * 43 )


リヤワイパーは外してありますか?

[ 2016/7/21(木) 18:33:58 ]
題名:Re:異音 返信者:ポンコツ


投稿画像(クリックすると大きくなります。)

オリジナルサイズ( 40 * 43 )


やはりポンプの可能性があるんですね(・・;)
リアワイパーは外してあります。


[ 2016/7/26(火) 22:23:43 ]
題名:Re:異音 返信者:みかん


投稿画像(クリックすると大きくなります。)

オリジナルサイズ( 40 * 43 )


リヤワイパーがONになっていませんか?
燃ポンではないかもしれないです。


[ 2016/7/27(水) 17:58:00 ]
題名:Re:異音 返信者:bin@旧161


助手席側後部座席そばのフェンダー内に、燃ポンの制御ユニットがあります。
自分はそこがいかれて、燃本停止しました。

ポンコツさんは、常時動くということで真逆ですが、疑ってみるのもアリかも。


[ 2016/7/30(土) 23:00:57 ]
一番上へ一つ上へ一つ下へ一番下へ
題名:2016年7月度 早朝都筑オフ! 投稿者:フランク


投稿画像(クリックすると大きくなります。)

オリジナルサイズ( 600 * 450 )


今日は暑かった!朝6時開始にも関わらず、日差しが強く、熱い朝でした。
2時間ですっかり焼けました・・・女性にはつらかったかも?

[ 2016/7/31(日) 18:33:47 ]

題名:Re:2016年7月度 早朝都筑オフ! 返信者:フランク


投稿画像(クリックすると大きくなります。)

オリジナルサイズ( 600 * 450 )


今日は、熱い朝にも関わらず、20台+MR2+86+フェラーリが集合です。

[ 2016/7/31(日) 18:38:41 ]
題名:Re:2016年7月度 早朝都筑オフ! 返信者:フランク


投稿画像(クリックすると大きくなります。)

オリジナルサイズ( 600 * 450 )


コンバーチブルも4台(パール、ホワイト、レッド、パープル)が集合しました。

[ 2016/7/31(日) 18:40:39 ]
題名:Re:2016年7月度 早朝都筑オフ! 返信者:フランク


投稿画像(クリックすると大きくなります。)

オリジナルサイズ( 600 * 450 )


ナンバーも大阪、宮城、富士山、練馬、大宮、相模、静岡、習志野、湘南、横浜など
多彩な方面から集合しました!


[ 2016/7/31(日) 18:45:32 ]
題名:Re:2016年7月度 早朝都筑オフ! 返信者:フランク


投稿画像(クリックすると大きくなります。)

オリジナルサイズ( 450 * 600 )


来月も暑いかもしれませんが、来月も6時−8時で実施します。
ご集合ください。


[ 2016/7/31(日) 18:49:04 ]
一番上へ一つ上へ一つ下へ一番下へ
題名:ガソリン臭 投稿者:Z32


投稿画像(クリックすると大きくなります。)

オリジナルサイズ( 40 * 43 )


本日アクアライン走行中にガソリン臭が凄い事になりました・・
以前も臭った事が有りzoneさんで対策してもらったのですが 又々再発?です・・ 凹みます

[ 2016/7/25(月) 16:01:18 ]

題名:Re:ガソリン臭 返信者:フランク


投稿画像(クリックすると大きくなります。)

オリジナルサイズ( 40 * 43 )


原因は多分キャニスターですね。
時々、エンジンルーム内でガソリンが漏れている例もあります確認ください。キャニスターの場合、一時的にはキャニスターのラインを外して大気開放するという手があります。


[ 2016/7/26(火) 07:23:22 ]
題名:Re:ガソリン臭 返信者:Z32


投稿画像(クリックすると大きくなります。)

オリジナルサイズ( 40 * 43 )


フランクさん ありがとうございます!
休みの日に左フェンダーめくってみます。
ちなみにDIYで出来るレベルでしょうか?


[ 2016/7/28(木) 18:32:56 ]
題名:Re:ガソリン臭 返信者:フランク


Z32トラブル情報とメンバー限定情報を確認してください。


[ 2016/7/31(日) 14:33:06 ]
一番上へ一つ上へ一つ下へ一番下へ
題名:キャリパー交換 投稿者:のどごし


千葉在住の z32乗りです 最近 ER34のキャリパーと変換ナットを手に入れたんのですが変換ナットの圧入はナイトベンジャーでも送ればやってもらえるものですかね、、又は千葉近郊ので圧入頼める整備工場とかありましたら教えてもらえませんか
なかなか 頼みにくく できたら交換経験がありそうな 、、、

[ 2016/5/2(月) 23:46:47 ]

題名:Re:キャリパー交換 返信者:フランク


ナイトベンジャーは送るとやってくれます。その他の整備工場でもできると思いますよ。持ち込んで、お願いするとできるところはあると思います。そんな難しい作業ではありません。

[ 2016/5/3(火) 00:52:12 ]
題名:Re:キャリパー交換 返信者:新参オッサン


投稿画像(クリックすると大きくなります。)

オリジナルサイズ( 40 * 43 )


5月からZ32乗り始めた新参者です。R34ローター&キャリパー良いですよ。パッドも関係しますが効きすぎぐらいで、風邪引きタイヤだとすぐロックしますモン。楽しみですね。

[ 2016/7/1(金) 21:02:08 ]
題名:Re:キャリパー交換 返信者:のどごし


新参オッサン どうもありがとう 結局 圧入は自分でやりました 交換はまだですが
めどうなもんで 基本怠け者でして 
車も 月一ぐらいしか乗らないかんじでして、行くところが無い 



[ 2016/7/12(火) 22:16:42 ]
題名:Re:キャリパー交換 返信者:ポンコツ


投稿画像(クリックすると大きくなります。)

オリジナルサイズ( 40 * 43 )


こんばんは。

私はZ33のブレンボに変えましたけどER34と同様に打ち換えするか迷いましたが結局ナックル側の穴の拡張して取り付けました。
真っ直ぐにドリルで拡大すれば付きますよ。


[ 2016/7/27(水) 01:14:50 ]

[To Top Page]管理人:webmaster@zcar-owners.net

Copyright © 2002- Fairlady Z owners network【FALCON】All rights reserved.
Copyright © 2000-2002 Fairlady Z Convertible owners club【FALCON】All rights reserved.