フェアレディZオーナーネットワーク掲示板
Fairlady ZCar Owner's Network Message Board(524)
[ BACK ] [ MAIN ]

[]:LEDテール (5)  []:エアコンつかない (12)  []:ハンドル操作で異音 (9)  []:時計がつかない (4)  []:ビルシュタイン折れる! (9)  []:L20Eのパーツ (1)  []:燃料フロート、スピードメーターの交換 (4)  []:ルームミラーの件 (4)  []:パワステの件 (3)  []:ブレーキディスクの件 (8)  []: 2016年1月度 早朝都築オフ! (7)  []:ダッシュボードの反り (2)  []:ABS について (2)  []:LC500 (3)  []:シートヒーターが必要ないですね・・・ (5)  []:ドアハンドルの色について (2)  []:爆音マフラー探しています []:キャリパー流用 (5)  []:シフトインジケーター (4)  []:ドアロックリモコン (12) 
一番上へ一つ上へ一つ下へ一番下へ
題名:LEDテール 投稿者:フランク


投稿画像(クリックすると大きくなります。)

オリジナルサイズ( 600 * 419 )


このLEDテールにしてからすでに10年経過しました。
そろそろバージョンアップします。お楽しみに

[ 2016/2/11(木) 00:11:20 ]

題名:Re:LEDテール 返信者:フランク


投稿画像(クリックすると大きくなります。)

オリジナルサイズ( 600 * 336 )


LEDテールをバージョンアップしました。LEDの粒粒感がなくなりました。
←DIYでご紹介しています。


[ 2016/2/21(日) 21:26:40 ]
題名:Re:LEDテール 返信者:フランク


投稿画像(クリックすると大きくなります。)

オリジナルサイズ( 600 * 385 )


動画もありますが、これは少し見にくいかもしれません。
https://www.youtube.com/watch?v=6fZ4D6FKzU8



[ 2016/2/21(日) 21:29:24 ]
題名:Re:LEDテール 返信者:福岡Z32


投稿画像(クリックすると大きくなります。)

オリジナルサイズ( 40 * 40 )


フランク様へいつも新しい事にチャレンジしながら、メンテナンスの細かいアドバイスに感謝しています。
自分にとっては、FALCONがバイブルです。
いつも有り難うございます。
今回のLEDテールにも憧れています。
改造は、自己責任で行いますので、是非工作方法をUPして頂けないでしょうか?
どうぞ宜しくお願い致します。


[ 2016/3/2(水) 13:36:46 ]
題名:Re:LEDテール 返信者:フランク


投稿画像(クリックすると大きくなります。)

オリジナルサイズ( 450 * 300 )


今回のLEDテールはLEDの粒粒感をなくした仕様になっています。
粒粒がLEDっぽいのですが、最近は粒粒していないLEDが流行っていますので
粒粒感のないLED仕様にしました。
http://www.zcar-owners.net/cgi-bin/diy_bbs/cbbs.cgi?mode=al2&namber=78&rev=&no=0
前回の粒粒LED仕様と同じように最終テールの黒いラインの間に入れていますので一直線になっており、Z32のテールデザインにマッチしていると思います。
さて加工方法についてですが、公開を検討しているのですが、
この加工はなかなかうまく作るのが難しいのです。
加工方法のページを見ればおおよそみなさん加工できるレベルであるものは
ページでご紹介しているのですが、LEDテールはページで紹介すれば
誰でもできる感じではないので公開を躊躇しております。
現在、実験中ですので、特に問題なければ公開予定です。
もうしばらくお待ちください。


[ 2016/3/3(木) 00:18:34 ]
題名:Re:LEDテール 返信者:フランク


投稿画像(クリックすると大きくなります。)

オリジナルサイズ( 400 * 300 )


裏はこんな感じです。
殻割も実施していませんし、ほとんど純正の状態です。
これは、テール部はLED仕様で、ウィンカー部はシーケンシャルウィンカー、
いわゆる、流れるウィンカー仕様になっている物の裏側です。
加工の後はほとんどありません。このまま純正のコネクタを接続すれば
テール、ストップランプも点灯し、ウィンカーも動作します。
この加工が最小限に抑えられているところが、難しくなっています。
殻割すれば、格段にLEDの設置は簡単ですが、殻割はしたくないですよね・・・・


[ 2016/3/3(木) 00:42:15 ]
一番上へ一つ上へ一つ下へ一番下へ
題名:エアコンつかない 投稿者:ポンコツ


投稿画像(クリックすると大きくなります。)

オリジナルサイズ( 40 * 43 )


こんばんは。

もう5年以上前からなんですけど、エアコンつけるとよく、ダッシュボードの奥からカラカラ、カタカタ、ゴロゴロみたいな音がしていました。
エアコンつけるときだけに鳴る音です。
ごくたまーにエアコンも息が詰まったように止まることもありました。
その場合は、一度エアコン切って入れ直すとボボーって詰まりながらもつくのですが、ついてしまえば問題なくエアコンの役目を果たしてくれていました。

しかし、今日出掛けてエアコンをつける、エアコンのライトもつくし、作動音もカチカチなるのですが、肝心の温風が全く出ません。
スイッチ切って何度も入れ直したけど今回は全くつきません。

原因が分からないので同じような経験されたかたや、分かるかたがいたら直しかたを教えて下さい。

よろしくお願いします。

車内が寒くて仕方ないです。

[ 2016/1/17(日) 19:42:37 ]

題名:Re:エアコンつかない 返信者:フランク


投稿画像(クリックすると大きくなります。)

オリジナルサイズ( 40 * 43 )


原因はサーモスタットだと思います。冷却水がヒーターコアまで来ていない可能性があります。ボコボコ音は冷却水の音だと思います。

[ 2016/1/20(水) 09:13:24 ]
題名:Re:エアコンつかない 返信者:Z33


故障の状態がが良く解りません。

温風が出ないと言うのは、「風は出るが温風ではなくて冷たい風」なのか
そもそも「風じたいが出ない」のか、ですね。
どちらなのでしょうか?。

風が出ないならブロワモーターじたいとかそれに関係する電気回路の故障

風は出るが温かくないなら風の通り道の扉を動かすアクチエーターの故障とか
Z32には付いているか解りませんが、温水を開閉するバルブやそれの回路の
故障等が考えられますね。


[ 2016/1/21(木) 07:53:33 ]
題名:Re:エアコンつかない 返信者:ポンコツ


投稿画像(クリックすると大きくなります。)

オリジナルサイズ( 40 * 43 )


こんばんは。

結局ブロアモーターが回ってなくてブロアモーターを新品交換しようと思いましたが、生産終了。

仕方なく中古を買って取り付けました。
そうすると普通にエアコンがつきました。

しかし、しばらくするとまた消えました。
その後はついたりつかなかったりと気まぐれで作動します。

ブロアモーターが回らず温風が出なくても、エアコンの作動音は聞こえてきます。

原因がわかりません。

どこを直せば良いのでしょうか?



[ 2016/2/6(土) 19:15:41 ]
題名:Re:エアコンつかない 返信者:フランク


ブロアファンが回らないということはサーモスタットではなさそうですね。
エアコンのスイッチ部の不具合が考えられます。スイッチを中古で
交換してみてはいかがでしょうか?


[ 2016/2/6(土) 20:06:38 ]
題名:Re:エアコンつかない 返信者:ポンコツ


投稿画像(クリックすると大きくなります。)

オリジナルサイズ( 40 * 43 )


フランクさん

昨日詳しく調べてもらうために車を預けてきました。
そしたら今日レジスターという部品が怪しいと写メを送られてきました。
見た感じは明らかに焦げた跡があります。
何が原因が分かりませんが焼き付いてました。
この部品を新品交換すれば直るのでしょうか?
それよりも新品でまだ生産されてるか不安です・・・


[ 2016/2/8(月) 22:09:12 ]
題名:Re:エアコンつかない 返信者:フランク


←Z32トラブル情報にありますね。
http://www.zcar-owners.net/club/trouble/interior.htm#%E3%82%A8%E3%82%A2%E3%82%B3%E3%83%B3%E5%90%B9%E3%81%8D%E5%87%BA%E3%81%97%E5%8F%A3%E3%81%8C%E5%88%87%E3%82%8A%E6%9B%BF%E3%81%88%E3%81%A7%E3%81%8D%E3%81%AA%E3%81%84
「エアコンの吹き出し口の調整ができない」
という項目です。通常レジスター(抵抗器)が故障すると1段から4段まである吹き出し口の調整が出来ずに、1段のみ、あるいは4段のみしか風が出てこないというのが症状です。抵抗が切れているためそのような症状が出ます。
風が出たり出なかったりというのは抵抗が切れかけている可能性があります。
取り外して修理もできる可能性がありますので参考にしてみてください。


[ 2016/2/9(火) 10:29:00 ]
題名:Re:エアコンつかない 返信者:nob


普通レジスタが故障するとブロアファンが低速で回らなくなります。最大なら回りますので確認できるかと思います。修理をする側の意見として聞いたことがあります。それは「レジスタが故障したら、ブロアファンも同時に交換をするのが間違えない」との事でした。ちなみにカラカラ、ゴロゴロ音はブロアファンからだと想像できます。
参考にして下さい。


[ 2016/2/10(水) 21:29:06 ]
題名:Re:エアコンつかない 返信者:ポンコツ


投稿画像(クリックすると大きくなります。)

オリジナルサイズ( 40 * 43 )


みなさんアドバイスありがとうございます。

結論から先に言うと、まだエアコン直ってません。
ブロアモーター、レジスター、更にはエアコンスイッチまで新品に変えたのにエアコンはつきません。

ブロアモーターの近くのリレーも2つ変えました。
もう手の打ちようがないと思ったときに、運転席の足元のヒューズのブロアモーターのリレー2個に電気が来てないことが判明しました。
リレーがヒューズボックスの裏にあるのでそこの2個のブロアモーターのリレーを部品を取って来週交換することになりました。
これで直らなければエアコンに関するパーツは全て交換したから分からないと言われました。

スイッチに関しては新品に変えてもoffこら1にした時にリレーがカチッとなる音が聞こえません。1から4まではカチッっと音が出るのですが。

私のZ32は他にも運転席側のパワーウインドウが壊れて、助手席側と同時に引きっぱなしにしないと窓が閉まりません。
気まぐれでオートで上がることもありますが、窓が閉まったと思えばすぐに3分の1ほど下りてきます。
基本的な車の機能がまともに働かないポンコツZをなんとか直してやりたいんで、他にどこか悪い可能性がありそうなところを教えて頂けると助かります。


[ 2016/2/20(土) 19:49:42 ]
題名:Re:エアコンつかない 返信者:フランク


深刻ですね。考えられるところを変更していますしね・・・追加情報を
お待ちください。


[ 2016/2/21(日) 21:58:35 ]
題名:Re:エアコンつかない 返信者:ポンコツ


投稿画像(クリックすると大きくなります。)

オリジナルサイズ( 40 * 43 )


ご報告

1ヶ月ほど悩まされたエアコンですが、遂に完全に治りました。

原因は最後に見つかった運転席側の足下のヒューズの裏側にあるリレーのショートが原因で、リレーを2個交換したら一発でブロアモーターが回り、通常通り風が出てきました。

リレーを交換してからは問題なく作動しております。

散々あちこち調べてやっと治ってひと安心です。

アドバイス頂いた皆様ありがとうございます。


[ 2016/2/29(月) 13:42:18 ]
題名:Re:エアコンつかない 返信者:フランク


←Z32トラブル情報のに情報がありました。済みません。
http://www.zcar-owners.net/club/trouble/light.htm
8、ワイパー(前、後)、シガーライター、エアコン動作しない(2007/08/18)
若干症状が違いますが、原因が同じでした。
トラブル情報で検索してアドバイスさせていただければよかったですね。
済みません・・・


[ 2016/2/29(月) 20:40:10 ]
題名:Re:エアコンつかない 返信者:ポンコツ


投稿画像(クリックすると大きくなります。)

オリジナルサイズ( 40 * 43 )


ブランクさん

わざわざURLの添付までありがとうございます。
原因全く同じですね(笑)。

今回のエアコン故障の件でいろいろ勉強になりました。

ブランクさんをはじめ、アドバイス頂いた皆様ありがとうございました。


[ 2016/2/29(月) 22:11:40 ]
一番上へ一つ上へ一つ下へ一番下へ
題名:ハンドル操作で異音 投稿者:コンバ乗り@290


冷間時、ハンドルを操作するとフワーンと音がします。初めはエンジンが温まると消えていたのですが、今日は最後までフワーンと音がします。原因は何でしょうか。
どなたか教えてください。

[ 2016/2/13(土) 14:33:56 ]

題名:Re:ハンドル操作で異音 返信者:フランク


コンバ乗りさんお久しぶりです。
パワステ関連、あるいはドライブシャフト関連だと思うのですが・・・


[ 2016/2/14(日) 00:23:28 ]
題名:Re:ハンドル操作で異音 返信者:コンバ乗り@290


フランクさんお久しぶりです。パワステ関係を疑っているのですが見た目何処も異常が見当たりません。オイルも入っています。今のところ原因不明です。
ちなみにドライブシャフトが問題だと直進状態でも異常音はでますか。


[ 2016/2/14(日) 06:25:09 ]
題名:Re:ハンドル操作で異音 返信者:フランク


ドライブシャフトですとテンションがかかるとギア関連で音が出ると思います。
直進状態ですとテンションがかかりませんので音がしない場合があります。
また可能性としては、ハブベアリングの可能性も考えられますね。


[ 2016/2/14(日) 11:05:51 ]
題名:Re:ハンドル操作で異音 返信者:コンバ乗り@290


フランクさん有難うございます。ハブベアリングだとすると直進状態でもハンドルを操作しても変な音がしますか❔。今朝の状態は冷間時にハンドル操作をすると、フォワーンと何か吹き込んでいるような音がします。エンジンが温まると小さくなります。
今年で20年になりますが、走行距離が短くとも経年劣化はさけられませんね。
来週ショップで原因を探ってみます。


[ 2016/2/14(日) 14:44:36 ]
題名:Re:ハンドル操作で異音 返信者:フランク


投稿画像(クリックすると大きくなります。)

オリジナルサイズ( 40 * 43 )


多分、直進は負荷がかかりにくく、操舵すると、タイヤに角度がつくため、可動部には直進より負荷がかかりやすいと思います。

[ 2016/2/14(日) 18:47:35 ]
題名:Re:ハンドル操作で異音 返信者:コンバ乗り@290


もしやと思いパワステオイルを確認したらほとんど入っていませんでした。
慌ててオイルを入れたら異音はしなくなりました。フロントのアンダーカウルは汚れているのでこれから外して確認します。


[ 2016/2/28(日) 10:46:26 ]
題名:Re:ハンドル操作で異音 返信者:フランク


えーコンバ乗りさん・・・パワステ関連を疑ったがどこも問題ないということだったので、いろいろ考えましたが、パワステオイルとは・・
パワステ関連で真っ先に疑うところですね・・・
それにしてもオイルがなくなった原因が気になるところですね。


[ 2016/2/28(日) 23:06:57 ]
題名:Re:ハンドル操作で異音 返信者:コンバ乗り@290


異音が出始めた当初はパワステオイルは問題ないぐらい入っていたのを確認したのですが、昨日運転していたら、直線でハンドルをとられるし停止状態でハンドルを切るとギ〜と異音がすごいので確認したら全く入っていませんでした。原因はまだわかりませんが、現状はオイルを継ぎ足した状態で異音はでていません。
フロントのアンダーカバーは濡れています。今週末に原因を探てみます。


[ 2016/2/29(月) 06:12:50 ]
題名:Re:ハンドル操作で異音 返信者:フランク


原因特定の報告お願いたします。

[ 2016/2/29(月) 20:36:30 ]
一番上へ一つ上へ一つ下へ一番下へ
題名:時計がつかない 投稿者:z子 big_sueki@yahoo.co.jp


投稿画像(クリックすると大きくなります。)

オリジナルサイズ( 40 * 43 )


z32 2型に乗っています。
クラスターについている時計がつきません(光らない)。走ってると時々つきます。
オークションで入手した別の時計もつきません。みなさまのz32ではどうですか?。よくあることなのでしょうか。

[ 2016/2/27(土) 18:42:41 ]

題名:Re:時計がつかない 返信者:フランク


時計は時間が狂うという症状は発生する場合があります。
点灯しない、あるいは時々点灯するという報告は聞きません。
別の時計も点灯しないとなると、配線に問題がある可能性が高いですね。
コネクタの接触も悪いのかもしれません。コネクタ部の錆など確認してください。

時間が狂うなどの症状の場合の修理方法は
http://www.zcar-owners.net/cgi-bin/diy_bbs/cbbs.cgi?mode=al2&namber=158&rev=&no=0
ここに掲載されています。


[ 2016/2/27(土) 20:19:59 ]
題名:Re:時計がつかない 返信者:z子 big_sueki@yahoo.co.jp


投稿画像(クリックすると大きくなります。)

オリジナルサイズ( 40 * 43 )


ありがとうございます。
ディーラーにみて貰おうかな・・・
近所の日産は中古車持ち込みは、
あんまり喜んでくれてないように受けてれて、ちょっと気が進みません(..)


[ 2016/2/28(日) 10:58:41 ]
題名:Re:時計がつかない 返信者:きいろZ


こんばんは。

Z32ではなくF31ですが、経験がありますので参考までに。

F31の場合、時計の表示がだんだん薄くなる、或いは付いたり消えたり
して、最終的には付かなくなります。
中古で入手した物(3個くらい)も最終的には同じ症状でした。
液晶表示のはんだが割れたりして付かなくなることもあり、
半田ごてを使ってやり直したりすると復活する場合もあるようですが、
完全に直るとは限らないです。

また、日産ディーラーの対応ですが、店、担当者ごとにかなり変わると
思います。
私が今お世話になってる所では、z32はかなり受けがいいように思います。
(多分個人的に好きな人が多い!?)

一度持ち込んでみてもらい、その時の対応で今後の付き合いを考えても
いいかと思います。

直るといいですね。


[ 2016/2/28(日) 22:50:12 ]
題名:Re:時計がつかない 返信者:z子 big_sueki@yahoo.co.jp


投稿画像(クリックすると大きくなります。)

オリジナルサイズ( 40 * 43 )


きいろzさん、返信ありがとうございます。ディーラーさんがウェルカムしてくれるのはうらやましいです。

[ 2016/2/29(月) 17:21:25 ]
一番上へ一つ上へ一つ下へ一番下へ
題名:ビルシュタイン折れる! 投稿者:フランク


投稿画像(クリックすると大きくなります。)

オリジナルサイズ( 600 * 484 )


ビルシュタインが突然走行中に折れました・・・運転席側のリアです。
何年も数万kmも普通に走ってくれていましたが、ある日突然折れました・・・
サスの交換です・・・ビルシュタインは折れやすいのか?

[ 2016/2/19(金) 00:36:18 ]

題名:Re:ビルシュタイン折れる! 返信者:フランク


投稿画像(クリックすると大きくなります。)

オリジナルサイズ( 600 * 450 )


こんな感じです・・・奇麗に折れています。
ビルシュタインを入れている方気を付けてください。
ビルシュタインは折れやすいという噂です。
折れるときはリアが折れるらしいです。


[ 2016/2/19(金) 00:38:57 ]
題名:Re:ビルシュタイン折れる! 返信者:フランク


良く考えると、こんな細い物で車を支えているのですから、折れる可能性は
ありますね。ネジの締めすぎで金属疲労で折れるという事例があるらしいので
締めすぎが原因かもしれません。


[ 2016/2/19(金) 00:45:37 ]
題名:Re:ビルシュタイン折れる! 返信者:TORAM Link to Z friendsLINK


自分のZ32も以前ビルシュタインダンパーのリア側のロッドが折れました。
ディーラーの人もびっくりしていました。


[ 2016/2/20(土) 02:00:32 ]
題名:Re:ビルシュタイン折れる! 返信者:フランク


あるショップもビルシュタインのリアが折れる例は良くあると言っていました。
フロントが折れる事例はないということです。
ビルシュタインはネジの締め付け量にかかわらず折れやすいと思います。
ビルシュタインを入れている方は注意してください。


[ 2016/2/20(土) 13:08:21 ]
題名:Re:ビルシュタイン折れる! 返信者:銀ピカZ


 私もビルシュタインタインダンパー装着です。
「折れた」場合は、メーカーでオーバーホールできる範疇なのか・・。
たしか、製品としては左右での違いしか無かったと思いますので
いくらか破損の報告があるということは、Z32のリアの足回りの構造と
何かがほんの僅か微妙にマッチしていないのかもしれませんね。

 ビルシュタインも販売終了・在庫限りとありますし
オーバーホールするか(できるのか?)、新たなダンパーを探すか
悩ましいところですね。

 ちなみに、折れたのは特殊な状況や条件下ではなく、街乗りユースの
ある日に突然折れたという感じでしょうか?

 ご報告ありがとうございました。


[ 2016/2/23(火) 14:03:53 ]
題名:Re:ビルシュタイン折れる! 返信者:フランク


ビルシュタインのネジ部の強度の問題だと思います。新品の在庫はあるか微妙ですが
オーバーホール(ロッドの入れ替え)は可能だと思います。
1本折れたので、ロッド交換を依頼しようかとも考えましたが、
結局ロッド交換はオーバーホールになるので、
1本のみオーバーホールするとバランスが悪いと考え4本ともオーバーホールが
必要と考えました。しかし、4本のオーバーホールは6万円くらいかかります。
スプリングの脱着なども考えると、7万円を超えてきます。となると、
新品での購入が6万6千円だったので、オーバーホールは新品以上の金額になります。
新品を購入した方がいいと思い、私の場合は、オーバーホールをあきらめ
別のメーカーの車高調整、減衰力調整付のバネ付ショックを購入しました。
何と言っても、ビルシュタインをオーバーホールしても新品を購入しても
値段が変わらないことと、ビルシュタインはオーバーホールしても
折れる心配をしなければならないのが怖いです。
違うメーカーのスプリング+ショックの方が安心で楽しいです。
減衰力を室内から調整できるショックを入れて楽しんでいます。

切断面を見たのですが、折れるときは一気に来るわけではなく、
徐々にひびが入り、ある日突然折れます。
※断面は古い断面が半分くらいあり、新しい切断面がありました。

折れていないときは単純に見ただけではわからないと思います。
ある日突然、折れますので非常に厄介です。いつ折れるかわかりません。
運転席リアのショックの同じ個所を確認できるのであれば確認してみてください。
ショックを取り外して、スプリングと分離すればヒビがあるかわかると思いますが
確認するのも一苦労です。
私の場合は、普通に街乗り低速走行中に折れたので幸いでした。
ショックがガタつき、ショックに傷が入った程度でした。
高速走行中に折れると最悪足回りが全部ダメになる可能性もあります。

こればっかりは気を付けるのが難しいです。
ビルシュタインは交換する方がいいかもしれません。安心して走れません。
ビルシュタインのイメージが一気に悪くなりました。
新しいショックはビルシュタインよりもいい感じです。


[ 2016/2/23(火) 22:15:57 ]
題名:Re:ビルシュタイン折れる! 返信者:きいろZ


こんばんは。

Z32ではないですが、F31にてビルシュタインを入れてました。
フランクさんよりもたぶん長距離、長期間使っていましたが、
トラブルはありませんでした。

ただ、エナペタル製のビルシュタインです。

金額は4本で15万くらい。Z32用もそれくらいの金額です。
何が違うんでしょうね。。

標準オーバーホールで、1本12000円。1台分やるとなると
時間と金額を考えた場合、他の物にした方が得策かもしれません。

先日R31専門店の車高調に変更しました。

Z32も入替を検討中です。
何がいいでしょうか。。。


[ 2016/2/25(木) 20:41:14 ]
題名:Re:ビルシュタイン折れる! 返信者:銀ピカZ



フランクさん、きいろZさんご報告ありがとうございます。


 製品ロット差、使用環境差、取り付けの締め付けトルク差など
いろんなものが複合的にあるのでしょうね。

 ダンパーのロッドが折れるか折れないかで言えば、
ネット上で調べてみると、大概の製品が検索にヒットしますが
確かにビルシュタインのヒット数は多いように感じますね。

 格安・ミドルクラス・高級など様々な価格帯のダンパーなどが
ありますから、OHとおぼしきタイミングで、いろいろ試して
みても良いかもしれませんね。

 車内から調整できるのは確かに楽ですねぇ。
僕もOHのタイミングで考えてみます。

 タイヤがペラペラ+ボディ補強を基本的にしたくないので
基本的にはダンパーとスプリングで街乗りは処理したいところです。
なかなか果てしない課題です。。。


[ 2016/2/25(木) 23:26:18 ]
題名:Re:ビルシュタイン折れる! 返信者:フランク


F31は車の性格上、ビルシュタインを入れるオーナーは少ないと思いますので
事例が少ないのかもしれません。私も車高調や減衰力調整などあまり
興味がなかったのですが、これを機に入れ替えてみました。面白そうです。
こんなことが起きなければビルシュタインで良かったのですが・・・
逆に折れたおかげで楽しめそうです。折れた時、車へのダメージがなく
事故につながらなかったことが幸いでした。
自分の車で折れる前にこの情報に出合っていたら、複雑ですね・・・


[ 2016/2/26(金) 00:25:45 ]
一番上へ一つ上へ一つ下へ一番下へ
題名:L20Eのパーツ 投稿者:くろちゃま♪@4374


投稿画像(クリックすると大きくなります。)

オリジナルサイズ( 185 * 233 )


みなさん よろしくお願いします。

S130Zです。

写真の赤丸の部分に亀裂が入ってしまい,アイドリング不調になりました。

このパーツはいま在庫があるんでしょうか?

どこかのショップが専門取り扱いをしていたりとか?

品番は?

などなどまったく情報がありません。

よろしければ情報をいただければ助かります。

ディーラーにはいちおう聞いてみますが,なにしろ30年以上前のクルマですから。

どうかお力をお貸しください。

[ 2016/2/11(木) 16:09:44 ]

題名:Re:L20Eのパーツ 返信者:くろちゃま♪@4374


亀裂が入っているのは,このゴムパイプのことです。

スミマセン 書き忘れていました。


[ 2016/2/11(木) 16:11:05 ]
一番上へ一つ上へ一つ下へ一番下へ
題名:燃料フロート、スピードメーターの交換 投稿者:きいろZ


Z32最終型特有(?)の燃料計針の振れについて、
過去の書込みを参考に燃料ポンプのフロートを新品に交換しました。
参考になればと思い、結果をレポートします。

部品番号 25060-48P08

ディーラーでは、一回部品の更新がされている
とのことでした。

交換結果ですが、あまり変わりませんでした。
前より針の動きはおとなしくなりましたが、
基本的に燃料の液面状態をそのまま反映している様な
感じです。

燃料計の交換も考えましたが、実害がないので、
このまま暫く様子をみようと思います。


もう一つ、スピードメーターも交換しました。

部品番号 24820-VP100

走行中に突如針が0となることが稀にあり、
車速センサー、ナビ、配線等点検しましたが、
異常がないため、これも過去の書込みを参考に
新品にしました。

結果はまだ分かりませんが、何かあればまた報告
しようと思います。

新品なので、メーターの針が綺麗に見えるようになりました。

[ 2016/1/31(日) 14:52:48 ]

題名:Re:燃料フロート、スピードメーターの交換 返信者:くろちゃま♪@4374


投稿画像(クリックすると大きくなります。)

オリジナルサイズ( 640 * 360 )


ご投稿大変参考になります。

このような記事をすごく楽しみにしているひとりです。

私は,昨夏,燃料ポンプを予防的に交換する際に,フロートの動作などチェックしてもらいました。

おかげさまで,燃料表示はこのクルマの精度なりに正常です。

後期型でもないのに書き込んで申しわけございません。

どうか今後ともよろしくお願いします。


[ 2016/1/31(日) 17:20:18 ]
題名:Re:燃料フロート、スピードメーターの交換 返信者:フランク


報告ありがとうございます。最終型特有ですね。
あまりその他のZ32では報告のないトラブルですね。
トラブルは報告していただけると助かります。



[ 2016/1/31(日) 19:03:30 ]
題名:Re:燃料フロート、スピードメーターの交換 返信者:きいろZ


くろちゃま♪@4374さん

返信ありがとうございました。
まさか返信あるとは思わなかったので。。。

年式にかかわらず、参考にしていただければ幸いです。
falcon内を調べた限り、交換した結果が出てこなかったので、
アップしようと思った次第です。

此方こそ、よろしくお願いします。


[ 2016/1/31(日) 22:46:40 ]
題名:Re:燃料フロート、スピードメーターの交換 返信者:きいろZ


先日交換したスピードメーターの経過報告です。

先ほど運転中に、ナビの車速パルスが未検出となりました。
スピードメーターは正常でした。
車速センサーを交換してみます。

ナビだけが未検出のパターン、スピードメーターも0になる場合の
2パターンがあり、後者を重要視してメーターを替えたのですが、
結果的にスピードメーターは交換しなくても良かった可能性がありますね。
1つ1つ原因を潰していくしかないので仕方ないですが。。。

ごく稀にしか現象が出ないので、故障部位の特定がしづらいのが、悩ましい所です。


[ 2016/2/14(日) 00:00:31 ]
一番上へ一つ上へ一つ下へ一番下へ
題名:ルームミラーの件 投稿者:z子 big_sueki@yahoo.co.jp


投稿画像(クリックすると大きくなります。)

オリジナルサイズ( 40 * 43 )


こんばんは。z32 2期に乗っています。ルームミラーのクキクキ角度を変えるツマミが使えなくなりました。ミラー内部の棒が折れてしまったからのようですが、安く直す方法をご存知ないですか?。例えば他の車種のルームミラーと部品が一緒とか。z32の純正ルームミラーは結構高価で程度もピンキリなので、買い換えるよりDIY してみたいです。宜しくお願いします

[ 2016/2/11(木) 18:39:46 ]

題名:Re:ルームミラーの件 返信者:フランク


防眩のつまみのことですね。
最近このつまみを使ったことがないですね・・・
http://page22.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/l338073003
ここに参考になる写真があります(これも壊れているようですが・・)
ミラーを取り外せば、修理できそうですが・・・
流用情報はあまりないですが、同じ年式程度の日産車であれば
同じような部品が使われていると思います。


[ 2016/2/11(木) 18:54:18 ]
題名:Re:ルームミラーの件 返信者:z子 big_sueki@yahoo.co.jp


投稿画像(クリックすると大きくなります。)

オリジナルサイズ( 40 * 43 )


フランクさん、返信ありがとうございました、私も通常はこのツマミ使いません(おっきいミラーを被せていまして、それだとほぼ使わない)。
ただ中の棒が折れているとルームミラー自体がグラグラするんです(*_*)


[ 2016/2/11(木) 23:00:59 ]
題名:Re:ルームミラーの件 返信者:フランク


投稿画像(クリックすると大きくなります。)

オリジナルサイズ( 40 * 43 )


確かに、角度を変える機能なので、折れたりすると、グラつきそうですね。使わない部品なので、接着剤で、固めればいいと思います。

[ 2016/2/11(木) 23:38:03 ]
題名:Re:ルームミラーの件 返信者:z子 big_sueki@yahoo.co.jp


投稿画像(クリックすると大きくなります。)

オリジナルサイズ( 40 * 43 )


その手がありましたね。ありがとうございました。

[ 2016/2/12(金) 07:20:27 ]
一番上へ一つ上へ一つ下へ一番下へ
題名:パワステの件 投稿者:z子 。big_sueki@yahoo.co.jp


投稿画像(クリックすると大きくなります。)

オリジナルサイズ( 40 * 43 )


z32 2型スーパーハイキャス付きに乗っています。
みなさまのz32のパワステは、
重さは一定ですか?
というのは、私のzは運転中稀に重く感じることがあります。
パワステフルードは普通程度入っています。私の勘違いならば良いのですが、ご意見お願いいたします。

[ 2016/2/5(金) 18:15:08 ]

題名:Re:パワステの件 返信者:フランク


原因はこれですね。
←「Z32トラブル情報」にあります。

http://www.zcar-owners.net/club/trouble/brake.htm#%E3%83%91%E3%83%AF%E3%82%B9%E3%83%86%E3%81%8C%E9%87%8D%E3%81%84%EF%BC%81

掲示板関連の過去ログやトラブル情報を検索すると見つかりますので
ご利用ください。


[ 2016/2/6(土) 09:53:01 ]
題名:Re:パワステの件 返信者:z子 。big_sueki@yahoo.co.jp kあn


投稿画像(クリックすると大きくなります。)

オリジナルサイズ( 40 * 43 )


ありがとうございます。
この症状は、近々パワステが効かなくなる兆候とみていい感じですね(T_T)。やっぱりお金かかりますね~(*_*)


[ 2016/2/6(土) 17:56:15 ]
題名:Re:パワステの件 返信者:フランク


投稿画像(クリックすると大きくなります。)

オリジナルサイズ( 40 * 43 )


「パワステが重い」の項目の症状なので、ユニバーサルジョイント部の、稼働の問題と思われます。パワステが効かなくなることはないと思われます。ユニバーサルジョイントを交換すると解消すると思います。比較的安い不具合です。

[ 2016/2/6(土) 18:24:38 ]
一番上へ一つ上へ一つ下へ一番下へ
題名:ブレーキディスクの件 投稿者:z子 。big_sueki@yahoo.co.jp


投稿画像(クリックすると大きくなります。)

オリジナルサイズ( 40 * 43 )


こんばんは。
z32 2型に乗っています。
ブレーキディスクを交換したいのですが、新品はとても高価なので程度の良い中古で凌ごうと思っています。他の車種(日産でも他のメーカーでも)代用できるものでしょうか。
zに限定すると、なかなかモノがないので。よろしくお願いいたします。以上

[ 2016/2/1(月) 19:07:16 ]

題名:Re:ブレーキディスクの件 返信者:フランク


こういうページが参考になると思います。
http://www2.tba.t-com.ne.jp/MSGARAGE/page/refresh/nissanbreak.htm
フロントローターサイズで280×30あるいは280×26と同じであれば
適合しますが、中古はあまりお勧めしませんね。新品でもフロント左右で
1000万円程度で比較的安いので新品をお勧めします。


[ 2016/2/1(月) 20:00:05 ]
題名:Re:ブレーキディスクの件 返信者:z子 。big_sueki@yahoo.co.jp


投稿画像(クリックすると大きくなります。)

オリジナルサイズ( 40 * 43 )


早々の返信ありがとうございました。いつも助かります。
ただ1000万円はご記入の誤りと思いますが、実際は1万円程度でしょうか。


[ 2016/2/1(月) 21:23:42 ]
題名:Re:ブレーキディスクの件 返信者:フランク


済みません、間違えました・・・・1万円程度でフロント左右で購入可能です。

[ 2016/2/1(月) 21:45:53 ]
題名:Re:ブレーキディスクの件 返信者:くろちゃま♪@4374


投稿画像(クリックすると大きくなります。)

オリジナルサイズ( 332 * 293 )


中古にこだわっておられるなら不要の情報ですが…


純正同等社外品としてDIXCELを購入する人もいますよ。

2期NAで,PDタイプなら1万2000円ぐらいです。

得体の知れない中古品より,命のかかった部品ですから,新品もアリではないでしょうか。

検索ワード DIXCEL PD 3218106 でヤフオクなどでヒットします。


ボクもこのPDを使っています。走行会程度のサーキット使用もしますが,特に不満は無いです。

写真はボクのブレーキです。ローターがECR33になっていますが,基本的には一緒のものです。ディーラーに持ち込みで取り付けもしてもらえるフツーの商品です。


[ 2016/2/1(月) 22:55:09 ]
題名:Re:ブレーキディスクの件 返信者:年金Z


投稿画像(クリックすると大きくなります。)

オリジナルサイズ( 40 * 43 )


こんばんは♪
フランクさんが答えを書いておられるため,参考程度として書きますね。

ブレーキディスク(=ブレーキローター)交換の際は,中古は使うべきではありません。
中古は偏摩耗があるため,効きが薄くなりがち,消耗も激しく,効果は期待できないでしょう。

ブレーキは効きの強さを求める場合が多いですが,効きよりバランスを優先してください。
いくら強くても,バランスが悪いと仕上がりに不満を残すことになります。
同様の理由で,ディスク交換のときはブレーキパッドも同時交換してください。偏摩耗によりディスクとパッドが綺麗に密着しません。

ディスクとパッドは純正品でなくても大丈夫です。ディスクはDixcel-PDを,パッドは曙や住友などの安物で十分です。
ENDLESSやプロジェクトμなどの高価パッドはバランスが悪くなります。

お金が無い場合はフロント左右を優先して交換してください。
リアはブレーキ仕事量が少ないため効果もそこまで高くありません。

逆にお金に余裕があればキャリパーオーバーホールをお薦めします。
これでカチッと効くブレーキになります。

費用は
@ディスクとキャリパーの部品と工賃,フロント左右交換で30000円あれば。
Aリアも交換なら同額プラスになると思います。
Bキャリパーオーバーホールは30000円〜を見込んでください。

作業店について,投稿者さんのお住まいが関東ならば,価格と作業内容からみてKTSをお薦めできます。
関東以外としても,お店のwebサイトは費用の参考になると思います。


[ 2016/2/2(火) 00:01:51 ]
題名:Re:ブレーキディスクの件 返信者:z子 。big_sueki@yahoo.co.jp


投稿画像(クリックすると大きくなります。)

オリジナルサイズ( 40 * 43 )


みなさま情報いただきありがとうございます。
使用実績があるものなら安心です。
新品で検討いたします。


[ 2016/2/2(火) 18:19:07 ]
題名:Re:ブレーキディスクの件 返信者:くろちゃま♪@4374


私の組み合わせはDIXSELのPDロータにESパッドです。

ESパッドはネットで7000円ぐらいです。

DIXCEL ブレーキパッド 321262 ES という検索ワードで検索してみてください。

新品のロータ,パッドにOH済みのキャリパでおおよそのブレーキ性能は回復します。私のクルマがまさにこの仕様です。


[ 2016/2/3(水) 01:36:53 ]
題名:Re:ブレーキディスクの件 返信者:metalじぇいそん


3年前に交換ではなくディスク研磨をしてもらいました。

その時はブレーキパッドを交換した直後でした。
せっかく換えたのにディスクがレコード盤だったのでもったいないなと。。。

ディーラーで4枚35,700円でした。

その後効きはだいぶ良くなりましたね。

参考までに。

因みに昨日はユーザー車検に行ってきました^。^
無事に一発で通ったので、また2年間楽しんでZに乗れそうです♪


[ 2016/2/4(木) 14:48:02 ]
一番上へ一つ上へ一つ下へ一番下へ
題名: 2016年1月度 早朝都築オフ! 投稿者:フランク


投稿画像(クリックすると大きくなります。)

オリジナルサイズ( 600 * 397 )


いやー1月にも関わらず、多くのZが集まりました!
17台も集まりました。10台以上は強制解散しなければならない状態ですが、
そんなこともできずに・・・・10時までの1時間30分ミーティングしました。

[ 2016/1/31(日) 19:09:05 ]

題名:Re: 2016年1月度 早朝都築オフ! 返信者:フランク


投稿画像(クリックすると大きくなります。)

オリジナルサイズ( 600 * 450 )


Z32コンバチ6台、Z33 1台、Tバー、ノーマルルーフ10台と1月の朝なのに元気です。
今日はすごいのが来ました・・・


[ 2016/1/31(日) 19:11:32 ]
題名:Re: 2016年1月度 早朝都築オフ! 返信者:フランク


投稿画像(クリックすると大きくなります。)

オリジナルサイズ( 600 * 450 )


Toyota JZ エンジン!のZ32!こんな物が載るのか?走るのか?すごいです。

[ 2016/1/31(日) 19:14:39 ]
題名:Re: 2016年1月度 早朝都築オフ! 返信者:フランク


投稿画像(クリックすると大きくなります。)

オリジナルサイズ( 600 * 450 )


モンスター金色ラッピングZ32!もう、正月仕様です!

[ 2016/1/31(日) 19:16:29 ]
題名:Re: 2016年1月度 早朝都築オフ! 返信者:フランク


投稿画像(クリックすると大きくなります。)

オリジナルサイズ( 900 * 377 )


もうえらいことになっています・・・・
なんて朝オフ会だ・・・楽しい寒い朝の90分でした。


[ 2016/1/31(日) 19:19:37 ]
題名:Re: 2016年1月度 早朝都築オフ! 返信者:くろちゃま♪@4374


投稿画像(クリックすると大きくなります。)

オリジナルサイズ( 416 * 312 )


久し振りに参加しました。

Z32がたくさんいて,10年以上前のオフ会みたいで楽しかったです。

いろんな人のZが見られて良かったです。

近所なのでまた行きたいと思います。

フランクさんお疲れさまでした。


[ 2016/1/31(日) 19:50:25 ]
題名:Re: 2016年1月度 早朝都築オフ! 返信者:フランク


くろちゃま♪@4374さん、来られたんですね?私が終了少し前に帰ったので
お会いすることができませんでしたね。残念です。
オフ会はシンプルなのがいいですね。


[ 2016/1/31(日) 21:46:27 ]
題名:Re: 2016年1月度 早朝都築オフ! 返信者:障害者年金


投稿画像(クリックすると大きくなります。)

オリジナルサイズ( 40 * 43 )


人間正直が一番ですよ

[ 2016/1/31(日) 23:16:27 ]
一番上へ一つ上へ一つ下へ一番下へ
題名:ダッシュボードの反り 投稿者:z子 big_sueki@yahoo.co.jp


投稿画像(クリックすると大きくなります。)

オリジナルサイズ( 40 * 43 )


z32はダッシュボードの経年劣化による反りが問題ですね。私のz32(2期)もフロントデフロスターの部分が反ってます。どなたか修復されたかたいらっしゃいますか?。どうしたらよいでしょうか。

[ 2016/1/28(木) 20:20:01 ]

題名:Re:ダッシュボードの反り 返信者:フランク


これですかね?
http://www.zcar-owners.net/cgi-bin/diy_bbs/cbbs.cgi?mode=al2&namber=31&rev=&no=0


[ 2016/1/29(金) 01:30:51 ]
題名:Re:ダッシュボードの反り 返信者:z子 big_sueki@yahoo.co.jp


投稿画像(クリックすると大きくなります。)

オリジナルサイズ( 40 * 43 )


返信ありがとうございました。
まさにこの状態です。デフロスターの割れに注意ですね(^^)


[ 2016/1/29(金) 07:35:48 ]
一番上へ一つ上へ一つ下へ一番下へ
題名:ABS について 投稿者:z子 big_sueki@yahoo.co.jp


投稿画像(クリックすると大きくなります。)

オリジナルサイズ( 40 * 43 )


エンジンルームの運転席側にABS というシールが貼ってある機器がありますが、ABS装着車ということでしょうか?よろしくお願いいたします。

[ 2016/1/21(木) 19:01:22 ]

題名:Re:ABS について 返信者:フランク


投稿画像(クリックすると大きくなります。)

オリジナルサイズ( 40 * 43 )


モデル記号を見ると正確にわかると思います。
http://www.zcar-owners.net/club/hikaku/model/model.htm


[ 2016/1/21(木) 19:09:37 ]
題名:Re:ABS について 返信者:z貼q big_sueki@yahoo.co.jp


投稿画像(クリックすると大きくなります。)

オリジナルサイズ( 40 * 43 )


フランクさん
早々にご連絡いただきありがとうございました。
本当にお詳しいですね(^^)


[ 2016/1/21(木) 22:27:02 ]
一番上へ一つ上へ一つ下へ一番下へ
題名:LC500 投稿者:禁煙中


投稿画像(クリックすると大きくなります。)

オリジナルサイズ( 922 * 347 )


5000CCV8ですか。

国産車の性能も、日本の評論家が言うほど、
欧米車と比べ遜色ないと思います。
しかし、デザインは・・・・?
エクステリアデザインに大きな差があるかも。
とにかく、日本車好きの自分としては、
各メーカーに世界を納得させる造形美ともいえる
車作ってほしい。

しかし、この車、サイドビューを見る限り、
なんか似てるなぁ〜。

[ 2016/1/17(日) 22:12:31 ]

題名:Re:LC500 返信者:metalじぇいそん


LFAにですか?

[ 2016/1/18(月) 19:06:59 ]
題名:Re:LC500 返信者:コンバ乗り@290


z35に似ている。なんてね!

[ 2016/1/18(月) 19:12:37 ]
題名:Re:LC500 返信者:フランク


投稿画像(クリックすると大きくなります。)

オリジナルサイズ( 40 * 43 )


中々いいデザインですね。レクサスですよね?

[ 2016/1/20(水) 09:14:54 ]
一番上へ一つ上へ一つ下へ一番下へ
題名:シートヒーターが必要ないですね・・・ 投稿者:フランク


投稿画像(クリックすると大きくなります。)

オリジナルサイズ( 600 * 366 )


シートヒーターを取り付けてみたのですが、正月前後から全くの晴天続きで
気温も10℃を超えますので、まったく必要ないですね・・・
天気が良くてドライブ日和が続きます。

[ 2016/1/11(月) 23:23:29 ]

題名:Re:シートヒーターが必要ないですね・・・ 返信者:フランク


投稿画像(クリックすると大きくなります。)

オリジナルサイズ( 600 * 386 )


天気が良かったので、路駐状態で撮影してみました・・・

[ 2016/1/11(月) 23:24:37 ]
題名:Re:シートヒーターが必要ないですね・・・ 返信者:芝爺@3001


シートヒーターは、オープンにしてこそ真価を発揮しそうですね♪
オープンでは、どうですか?
ハイとローがあるのは仕様としては良いですよね。


[ 2016/1/12(火) 19:28:23 ]
題名:Re:シートヒーターが必要ないですね・・・ 返信者:フランク


今日も暖かったですね。
確かに、オープンにしたときに効力を発揮しそうですね。
まだ、開けていませんが・・・今度確認してみます。


[ 2016/1/16(土) 19:37:01 ]
題名:Re:シートヒーターが必要ないですね・・・ 返信者:フランク


投稿画像(クリックすると大きくなります。)

オリジナルサイズ( 600 * 397 )


今日、朝、気温3度で利用してみました。車が冷えきった状態で、車内も3度状態で
大変寒くエンジンも冷えており、エンジンをかけても、なかなか暖まりませんね・・
ここでシートヒーターの登場です。1分程度でシートが暖かくなりかなり有効でした。
エンジンが暖まり、吹き出し口から暖かい風が出始めるまでが特に有効ですね。


[ 2016/1/17(日) 13:20:42 ]
題名:Re:シートヒーターが必要ないですね・・・ 返信者:芝爺@3001


レポート、ありがとうございます。
シートヒーターは立ち上がりが良さそうですね。

オープン時の信号待ちなど色々貢献してくれそうなので、そのうちレポートしてください。


[ 2016/1/17(日) 16:31:39 ]
一番上へ一つ上へ一つ下へ一番下へ
題名:ドアハンドルの色について 投稿者:z子 big_sueki@yahoo.co.jp


投稿画像(クリックすると大きくなります。)

オリジナルサイズ( 40 * 43 )


身近にz32を見かけないので教えてくだし。わたしのz(2期)や、他の写真は、内側のドアハンドルの色が白くくすんだ、ちょっと汚ならしい色なんですけど、元々の色なのでしょうか?。最終期は黒くかっこいい色みたいですね。
よろしくお願いいたします。

[ 2016/1/17(日) 09:31:24 ]

題名:Re:ドアハンドルの色について 返信者:フランク


投稿画像(クリックすると大きくなります。)

オリジナルサイズ( 40 * 43 )


この年代の日産車の内装のプラスチックは白色化します。原因は紫外線での劣化です。塗装がベストです。
つや消しの黒の塗装は簡単です。
http://www.datsun-freeway.com/repair/z32repair_02.html
ここを参考にしてください。
自信がない場合や、完璧を求めるなら、FALCONでも紹介している
http://www.kyarn32.com/
ここがいいです。


[ 2016/1/17(日) 09:49:36 ]
題名:Re:ドアハンドルの色について 返信者:z子 big_sueki@yahoo.co.jp


投稿画像(クリックすると大きくなります。)

オリジナルサイズ( 40 * 43 )


フランクさんありがとうございました。塗装チャレンジしてみます。

[ 2016/1/17(日) 13:40:42 ]
一番上へ一つ上へ一つ下へ一番下へ
題名:爆音マフラー探しています 投稿者:りょうた baysidebeefsteak@gmail.com


はじめまして 2シーターの前期ターボに乗っております 以前アペックスN1マフラーを装着しており、その後は音の静かめなマフラーに交換してしまっていたのですがやはり自分には静かすぎるのは駄目なようでしてもう一度あのアペックスのような爆音マフラーを探し求めております(笑) そこでオークション等いろいろ物色しているのですがいかんせん2シーター用はタマ数が少ないうえに、これだ!!!と思い落札してみても装着してみたら全然たいした音が出ずに私の涙も枯れるような今日このごろです(笑)  そこでご相談なのですが、2シーター用のマフラーをお持ちで、もし売却してもいいよという方がいらっしゃいましたらご返事をいただけないでしょうか?もしくは2BY2オーナーの方でも、抜けのいいセンターパイプをお持ちでしたらお声がけいただけましたらとても嬉しいです 本日はこのような不躾な書き込み、誠に失礼いたしました

[ 2016/1/12(火) 21:40:51 ]

一番上へ一つ上へ一つ下へ一番下へ
題名:キャリパー流用 投稿者:ポンコツ


投稿画像(クリックすると大きくなります。)

オリジナルサイズ( 40 * 43 )


教えて下さい。

Z32にBNR34のブレンボを流用できるのは有名な話ですが、Z33のブレンボは流用できるのでしょうか?
Z33のブレンボはほとんどBNR34と同じ、またはBNR34より作りが少し良くなっていると聞きます。
しかし、ER34などに流用できた話などは聞きますが、Z32に流用した話を全く聞きません。
ボルトのピッチが違うのは分かっていますが、そこはナイトペイジャーの打ち替えで対応すればいいと思っています。

どなたかZ32にZ33やV35のブレンボを流用した方はいないでしょつうか?
または流用できるのかできないのかをご存じの方は教えて下さい。

よろしくお願いいたします。

[ 2015/11/12(木) 08:51:06 ]

題名:Re:キャリパー流用 返信者:rain@2513 Link to Z friendsLINK


投稿画像(クリックすると大きくなります。)

オリジナルサイズ( 1024 * 768 )


こんちわ。
成り行きでうちはZ33のブレンボをフロントだけ使いました。
元々、ステップアップ前の
ER34のキャリパ+ローターを装備してた時に、キャリパ側をナイトページャー打ち替えではなく、
ナックル側の穴拡張(安全を考えて業者依頼)で、M12→M14化しましたので
Z33のブレンボはZ33用324φローターセットでポン付けになりました。
(ブレーキ管の手曲げ加工は必要)
逆に言えば、Z33のブレンボにはナイトページャー打ち替えが構造上できません。

後、Z33リアブレンボはボルトの取り付けピッチが違う為、どうやってもつきません。
この点は、R33用のリアブレンボを黒→金に塗って適当に合わせてます(笑

フロントのナックルの加工で、後戻りが利かない点や、リアが合わない点を考えれば、R33黒ブレンボか、BNR34を使う方が楽と思います。

黒色より金色がいいとか、BNR34はヤフオクの玉数や相場が高めなトコみるとZ33用も魅力的なんですけどね… 苦労しますのであまりお勧めはしません。

今は、もう突き抜けて、F355φR350化までしちゃいましたがw


[ 2015/11/12(木) 18:23:52 ]
題名:Re:キャリパー流用 返信者:ポンコツ


投稿画像(クリックすると大きくなります。)

オリジナルサイズ( 40 * 43 )


遅くなりました。アドバイスありがとうございます。
結局の話ですが、私も同じようにZ33ブレンボの導入を決めました。
ボルトのピッチですが、同じようにナックル側を加工して拡大します。

そこでなんですが、ローターについて教えて下さい。
ローターサイズは324πなのはわかりますが、厚さはBCNR33や、BNR34と同じ30ミリのもので大丈夫でしょうか?
33や34と同じものでも良いのであればGTRのものを流用考えております。


[ 2015/12/21(月) 00:27:49 ]
題名:Re:キャリパー流用 返信者:rain2513 Link to Z friendsLINK


ローターに関しては、オフセットが微妙に変わる可能性があるかなと思います。
当方導入に際し、いろいろ調べたサイトで↓のサイトを参考にしてます。

http://minkara.carview.co.jp/userid/204632/blog/6978078/

ER34オーナーさんのサイトですが、
Z33ブレンボを取り付ける前に、ナックル穴加工でER34キャリパを付けてたので
同等かなと。

このサイトをみると、324φは他車種で色々あるようですが、
場合によってボルトにワッシャーかましたり、
ハブとローターの間に?スペーサー噛ましたり
オフセット調整が必要になりそうです。

うちは調整入ったら面倒だし、強度的にも不安かなと思って
このサイト通り、Z33のキャリパー&ローターセットでなら問題ないと踏んで、
ヤフオクで良くあるDXCEL製を自社スリット+焼き入れ加工品を購入してます。
結果、問題なく取り付きました。

他車種でもZ33のブレンボを使っている事例って少なそうなんで、別車ローターを使った場合、調整次第と思いますが保障はしかねるってトコですね…。

余談ですが、グローバルの324φキットで、
スープラ用の324φじゃなく、GTR用を使用した場合の為の
2mmくらいのワッシャーが添付されていました。

ちなみにリアにもブレンボを入れる場合、R33かR34のリアになると思います。
リアだけってのも玉数が少なかったりします。
OHもしないといけないでしょうし。
ブレーキはこだわるとお金掛かっちゃいますねぇ( 〜´Д`)〜


[ 2015/12/21(月) 16:07:29 ]
題名:Re:キャリパー流用 返信者:646 my_fairlady_my_life@yahoo.co.jp


Z33のブレンボにR33ローターを組んでいました。
rain2513さんの情報どおりです。キャリパーは5mm外側にでます。
ローターの内側に5mmのスペーサーをかませればピッタリです。
ホイールによっては干渉しますので注意が必要です。
当初、モデナを履いてましたが、キャリパーとの隙間が1mmくらいでした。
リヤは、R32ブレンボキャリパーにV35ローター、ショップ(グローバル)のブラケットを組んでました。
フロントは、取付ボルト穴とバックプレートの加工、リヤはバックプレートの加工だけでいけたと思います。(かなり前の記憶なので)


[ 2016/1/3(日) 09:28:30 ]
題名:Re:キャリパー流用 返信者:ポンコツ


投稿画像(クリックすると大きくなります。)

オリジナルサイズ( 40 * 43 )


先日無事にZ33ブレンボの装着が完了しました。ただ今慣らし中です。

結局、ローターも、Z33ブレンボ用を購入して取り付けました。
ナックル側のボルトの穴を拡大しただけであとはポン付けでした。
色々アドバイス頂きありがとうございます。
次はリアも交換しようと思っています。
作業してくれたメカニックの人の話ではリアは加工なしのポン付けで着くらしいです。

いずれはローターの大型化ともしたいなぁと計画中です。


[ 2016/1/12(火) 12:49:37 ]
一番上へ一つ上へ一つ下へ一番下へ
題名:シフトインジケーター 投稿者:フランク


投稿画像(クリックすると大きくなります。)

オリジナルサイズ( 600 * 396 )


シフトインジケーターを久しぶりに分解しました・・・
LEDを再度やり直しています。この手の作業は面倒ですね・・。

[ 2015/12/20(日) 23:43:54 ]

題名:Re:シフトインジケーター 返信者:フランク


投稿画像(クリックすると大きくなります。)

オリジナルサイズ( 600 * 334 )


パネルにはめるとこんな感じですが、まだ発光バランスが悪いですね。
RPND21の部分は淡い色になるのですが、シフト位置を示す部分は
透明な為、LEDが直接光になるのが原因です。
この部分を改善します。


[ 2015/12/21(月) 01:11:09 ]
題名:Re:シフトインジケーター 返信者:フランク


投稿画像(クリックすると大きくなります。)

オリジナルサイズ( 600 * 413 )


アクリルパネル化してバランスが良くなってきました。
もう少し光量の微調整ですね。


[ 2015/12/21(月) 01:23:40 ]
題名:Re:シフトインジケーター 返信者:フランク


投稿画像(クリックすると大きくなります。)

オリジナルサイズ( 600 * 450 )


やっとやり直しが完成しました。インジケーター部はエンジンONで点灯するように
しました。


[ 2016/1/6(水) 23:37:46 ]
題名:Re:シフトインジケーター 返信者:フランク


投稿画像(クリックすると大きくなります。)

オリジナルサイズ( 600 * 450 )


写真の撮影が悪く、露出が高めですが、実際はバランスがいいのですが・・・
イルミ点灯時はこんな感じになります。


[ 2016/1/6(水) 23:43:29 ]
一番上へ一つ上へ一つ下へ一番下へ
題名:ドアロックリモコン 投稿者:z子 big_sueki@yahoo.co.jp


投稿画像(クリックすると大きくなります。)

オリジナルサイズ( 40 * 43 )


初めて書き込みします。
よろしくお願い致します。
z32の2期を持っています。
アラーム付き赤外線ドアロックが
ついていますけど、
リモコンがありません。
どなたか譲っていただけないでしょうか。
宜しくお願い致します。

[ 2015/12/16(水) 22:00:47 ]

題名:Re:ドアロックリモコン 返信者:フランク


赤外線リモコンはありますが、使えるのか不明です。
もともと、キーレスエントリーが付いているのであれば、
電波式に変えた方がいいと思います。
セキュリティーと連動させれば電波式で動作します。
電波式の方が圧倒的に便利です。
参考までに・・・


[ 2015/12/18(金) 00:21:12 ]
題名:Re:ドアロックリモコン 返信者:z子 big_sueki@yahoo.co.jp


投稿画像(クリックすると大きくなります。)

オリジナルサイズ( 40 * 43 )


フランクさん
返信ありがとうございます。
ぜひお手持ちのリモコンを譲っていただけないでしょうか。
機能性は電波式のキーレスが便利なようですので、ゆくゆくは装着したいと思います。
ただ私は当時のz32のファンでもありアクセサリーも当時のものを揃えたいのです。よろしくお願いいたします。


[ 2015/12/18(金) 06:57:05 ]
題名:Re:ドアロックリモコン 返信者:Z33@5277


カギと同じ理由で、送りと受けのパスワードが一致しないと使えないのではないでしょうか?。

送りのパスワードを受けのと一致させる術があるなら良いですが。


[ 2015/12/18(金) 15:13:12 ]
題名:Re:ドアロックリモコン 返信者:z子 big_sueki@yahoo.co.jp


投稿画像(クリックすると大きくなります。)

オリジナルサイズ( 40 * 43 )


dラーさんで設定していただけないのかしら

[ 2015/12/18(金) 21:03:27 ]
題名:Re:ドアロックリモコン 返信者:フランク


リモコンは古くて動作するかわかりませんが、そんなもので良ければ
差し上げます。ちょっと探してみますので
一度メールください。


[ 2015/12/19(土) 01:59:03 ]
題名:Re:ドアロックリモコン 返信者:z子 big_sueki@yahoo.co.jp


投稿画像(クリックすると大きくなります。)

オリジナルサイズ( 40 * 43 )


フランクさんすみません。
メールアドレスがわからなくて
こんな時間になりました。
ファルコンのどこかにアドレスありますか?


[ 2015/12/20(日) 20:43:23 ]
題名:Re:ドアロックリモコン 返信者:フランク


投稿画像(クリックすると大きくなります。)

オリジナルサイズ( 600 * 448 )


探したらありました。これですよね。
FALCON参加番号を教えてください。
こちらから送付させていただきます。


[ 2015/12/20(日) 23:40:18 ]
題名:Re:ドアロックリモコン 返信者:z子


フランクさん
何度もすみません。
参加番号がわからなくて...。
他の方法を考えますので
すこし時間をください。


[ 2015/12/22(火) 22:13:36 ]
題名:Re:ドアロックリモコン 返信者:z子 big_sueki@yahoo.co.jp


投稿画像(クリックすると大きくなります。)

オリジナルサイズ( 40 * 43 )


フランクさん
仮登録の申請いたしました。
私のメルアドはそちらです。
よろしくお願いいたします。


[ 2015/12/23(水) 21:42:40 ]
題名:Re:ドアロックリモコン 返信者:z子 big_sueki@yahoo.co.jp


投稿画像(クリックすると大きくなります。)

オリジナルサイズ( 40 * 43 )


フランクさんこんばんは。
登録進めていますところ、
参加番号は9209になりました。
よろしくお願いいたします。


[ 2015/12/24(木) 21:43:35 ]
題名:Re:ドアロックリモコン 返信者:z子 big_sueki@yahoo.co.jp


投稿画像(クリックすると大きくなります。)

オリジナルサイズ( 40 * 43 )


フランクさんこんにちは。
時間かかってしまいましたが、
9209本登録いたしました。よろしくお願いいたします。

追伸、zについて、本当に見聞が広いんですね。


[ 2016/1/6(水) 08:08:39 ]
題名:Re:ドアロックリモコン 返信者:フランク


Zオーナーネットワークへの参加ありがとうございます。
メールさせていただきます。


[ 2016/1/6(水) 22:11:29 ]

[To Top Page]管理人:webmaster@zcar-owners.net

Copyright © 2002- Fairlady Z owners network【FALCON】All rights reserved.
Copyright © 2000-2002 Fairlady Z Convertible owners club【FALCON】All rights reserved.