フェアレディZオーナーネットワーク掲示板
Fairlady ZCar Owner's Network Message Board(523)
[ BACK ] [ MAIN ]

[]:トノカバーの脱着は可能なんでしょうか? (2)  []:早朝都築オフ! []:早朝都築オフ! (12)  []:リアスポイラの塗装 (1)  []:エアコンの不具合 (14)  []:フロントパイプについて教えて下さい (1)  []:教えてください。 (4)  []:純正のホイール交換 (2)  []:早朝都築オフ! (5)  []:ワイパーが止まらない (10)  []:フロントパイプ インシュレーター腐食 車検は?? (3)  []:早朝都築オフ! (2)  []:コルガンカスタムノーズブラ。 (2)  []:サイレン線引込み箇所 (3)  []:タイミングベルト交換 Z32 (6)  []:社外のキーレス []:エンジンオイル (2)  []:新型Z (7)  []:これは、ラベルのですか? (1)  []:トミーカイラM30Zの純正ホイールお持ちの方 (8) 
一番上へ一つ上へ一つ下へ一番下へ
題名:トノカバーの脱着は可能なんでしょうか? 投稿者:くろちゃま♪@4374


みなさま 明けましておめでとうございます。


早速くだらない質問で恐縮なのですが…

ラゲッジルームのトノカバーは,脱着が容易なんでしょうか?

外すと再装着不能になるとか?

そのあたりがわかりません。

車イスをのせるとき不便なので外したく思っています。

ご教示いただければ幸いです。


みなさまにとって2016年が幸ある一年でありますようお祈り申し上げます。

[ 2016/1/2(土) 15:48:32 ]

題名:Re:トノカバーの脱着は可能なんでしょうか? 返信者:はるぼん@50製作中


投稿画像(クリックすると大きくなります。)

オリジナルサイズ( 592 * 470 )


容易と言えば容易ですが、ただ上に引っこ抜くだけだと外し辛いかな?

画像の赤印付近に真下から打撃をあたえると外れます。
左右同時に外そうとせず片方ずつ外す感じ。

トノカバーレス用のカバーも部品があるようですね。
(今入手できるかは不明ですが。。)


[ 2016/1/3(日) 18:00:09 ]
題名:Re:トノカバーの脱着は可能なんでしょうか? 返信者:くろちゃま♪@4374


はるぼん@50製作中さん ご回答ありがとうございます。

早速ご教示の方法で外しました。

片方ずつやると案外簡単に外れました。

これで通院快適車です。

ほんとうにありがとうございました。感謝します。


[ 2016/1/3(日) 18:31:29 ]
一番上へ一つ上へ一つ下へ一番下へ
題名:早朝都築オフ! 投稿者:フランク


投稿画像(クリックすると大きくなります。)

オリジナルサイズ( 600 * 364 )


今日、リクエストに答えて急遽開催しました。本日は晴天で降水確率0%で
外気温11度といい感じのミーティング日和でした。
何と!不覚にも写真を撮り忘れました・・・(写真は本日と関係ありません・・)
本日は7台が集合です。(神奈川3台、東京2台、静岡1台、何と!大阪1台)
本日も2時間できっかり終了しました。
本年はありがとうございました。
来年もよろしくお願いいたします。

[ 2015/12/27(日) 20:05:16 ]

一番上へ一つ上へ一つ下へ一番下へ
題名:早朝都築オフ! 投稿者:フランク


投稿画像(クリックすると大きくなります。)

オリジナルサイズ( 600 * 450 )


本日は実にいい天気でした!本日は13台分のZ32オーナーが集合しました。
Z32の実物は10台で、いい感じの早朝ミーティング会となりました。

[ 2015/11/29(日) 17:58:19 ]

題名:Re:早朝都築オフ! 返信者:フランク


投稿画像(クリックすると大きくなります。)

オリジナルサイズ( 600 * 450 )


今回は岐阜からの参加もありました。天候に恵まれ、暖かい今年最後のミーティングとなりました。

[ 2015/11/29(日) 18:00:45 ]
題名:Re:早朝都築オフ! 返信者:フランク


投稿画像(クリックすると大きくなります。)

オリジナルサイズ( 600 * 458 )


マフラーを熱心に研究するおなじみの女性オーナー!

[ 2015/11/29(日) 18:02:42 ]
題名:Re:早朝都築オフ! 返信者:フランク


投稿画像(クリックすると大きくなります。)

オリジナルサイズ( 600 * 450 )


今日は、Z32整備手帳、カタログ一式、雑誌、カレンダーなどZ32オーナーが喜びそうな
本関連が用意され、いろんなZ32の話題になりました。私もコンバーチブルの配線図
をいただきました!ありがとうございました。


[ 2015/11/29(日) 18:04:53 ]
題名:Re:早朝都築オフ! 返信者:ジャンボ@1226


天気いいですね うらやましい

[ 2015/11/29(日) 20:58:59 ]
題名:Re:早朝都築オフ! 返信者:フランク


今月も天気良かったです。都筑ミーティングは天気がいい場合が多いですね。
是非また来てください。


[ 2015/11/30(月) 20:57:30 ]
題名:Re:早朝都築オフ! 返信者:も〜つ〜


富士山ナンバーの青です。
写真掲載ありがとうございました。
このスレッドを発見したのがつい1週間前であまりに遅すぎたのでレスいれずに失礼しました。
冬期は原則中止だけど成行きで・・・なんておっしゃっていましたけど年の瀬じゃあみなさん大変ですよね。
開催なら行きます(^^)/


[ 2015/12/22(火) 23:00:59 ]
題名:Re:早朝都築オフ! 返信者:z32


投稿画像(クリックすると大きくなります。)

オリジナルサイズ( 40 * 43 )


フランクさ〜ん 27日は予報晴れっすよ〜‼
開催するならオイラも参加したいッス(^o^)


[ 2015/12/23(水) 08:00:34 ]
題名:Re:早朝都築オフ! 返信者:フランク


寒そうですが、やりますか?

[ 2015/12/23(水) 14:18:09 ]
題名:Re:早朝都築オフ! 返信者:れく


投稿画像(クリックすると大きくなります。)

オリジナルサイズ( 40 * 43 )


27日開催なら、走り納めに参加の方向で

[ 2015/12/23(水) 20:00:29 ]
題名:Re:早朝都築オフ! 返信者:z32


投稿画像(クリックすると大きくなります。)

オリジナルサイズ( 40 * 43 )


おおっ!
走り納め!
行きまーす。


[ 2015/12/23(水) 21:32:26 ]
題名:Re:早朝都築オフ! 返信者:フランク


リクエストにお答えして、晴天条件で開催いたします。
横浜エリア降水確率30%以下で開催です。曇り、雨では中止となります。
ご了承ください。


[ 2015/12/25(金) 00:12:17 ]
題名:Re:早朝都築オフ! 返信者:フランク


投稿画像(クリックすると大きくなります。)

オリジナルサイズ( 40 * 43 )


明日の降水確率は0%です。開催予定です。

[ 2015/12/26(土) 19:04:00 ]
一番上へ一つ上へ一つ下へ一番下へ
題名:リアスポイラの塗装 投稿者:ズバット big_sueki@yahoo.co.jp


投稿画像(クリックすると大きくなります。)

オリジナルサイズ( 40 * 43 )


こんにちは
z32の2期のリアスポイラーにある、フェアレディZという文字やハイマウントストップランプ周囲の黒い色が剥がれていますので、直したいのですが、よい方法はございますか?

[ 2015/12/22(火) 12:19:27 ]

題名:Re:リアスポイラの塗装 返信者:フランク


安く直すには黒のカッティングシートできれいになると思います。

[ 2015/12/23(水) 14:05:22 ]
一番上へ一つ上へ一つ下へ一番下へ
題名:エアコンの不具合 投稿者:カヂヤ


当方Z32前期T・T(H.3)です。
走行中に突然エアコンスイッチ切れ設定温度、外気温表示も消えました同時にミラーの開閉も機能しなくなりました、単にヒューズ切れか、他にも関連した不具合があるのかどなたかアドバイスあれば宜しくお願いします。

[ 2015/10/20(火) 21:13:11 ]

題名:Re:エアコンの不具合 返信者:白カメ


その症状はオルタネーターの異常充電ですね!
オルタネーター交換で直ります。


[ 2015/10/22(木) 19:04:25 ]
題名:Re:エアコンの不具合 返信者:カヂヤ


白カメさん、ありがとうございます。
予算的にはどれくらいなものになるんでしょう。


[ 2015/10/23(金) 00:44:38 ]
題名:Re:エアコンの不具合 返信者:フランク


投稿画像(クリックすると大きくなります。)

オリジナルサイズ( 40 * 43 )


オルタネータの交換であれば、オルタネータ本体が2万くらいですね。

[ 2015/10/23(金) 06:49:26 ]
題名:Re:エアコンの不具合 返信者:カヂヤ


白カメさん、フランクさん、有難うございました。
復帰となりましたらお知らせいたします。


[ 2015/10/23(金) 21:15:03 ]
題名:Re:エアコンの不具合 返信者:白カメ


リビルト新品40000円
工賃9450円
Z32専門店Zoneで交換しました。
平成23年11月ですから余り当てにはなりませんが・・・


[ 2015/10/24(土) 12:22:33 ]
題名:Re:エアコンの不具合 返信者:z32


投稿画像(クリックすると大きくなります。)

オリジナルサイズ( 40 * 43 )


専門店は高いんですね〜
電装屋さんならコミコミで二万弱ですよ
自分の場合ですが・・・
ちなみに不具合等は無いですねー
まだ三年しかたってないですけど
満足してます。


[ 2015/10/24(土) 17:50:03 ]
題名:Re:エアコンの不具合 返信者:はるぼん@50製作中


>専門店は高いんですね〜

オイラの経験上工賃は安い方かと。
ちなみにオイラの経験ではディーラーで部品持ち込みでのオルタ交換は
工賃14600円でした。(まぁこれも約10年も前の履歴ですけど)

部品はヤフオクが手軽かな。今だと中古より安心できるリビルトも数店舗から出ているようですし。


[ 2015/10/31(土) 23:38:32 ]
題名:Re:エアコンの不具合 返信者:カヂヤ


素人ながら、4時間悪戦苦闘オルタネーター取り外し、換える前にデンソー店にて
診断してもらいました、結果となんと正常との診断アイドリング時12.0V,回転を上げ
2000回転でも14.0Vが維持されており本体の異状は考えにくいとのことで、後は再度現状復帰で様子を見てください。再度症状が出た時点で当店で預かって電気系統を(ヒューズ、配線等)確認させてもらいたいとのことで、皆さんどうでしょう他の原因は考えられませんか何かありましたらアドバイスお願いします。素人でも究明、ヒューズ関係、配線の接触不良とか追ってみたいのですが、とにかく再度組み立てる前に皆さんの御意見もいただければ、其の後に組み上げたいと思います。(組み立てにも相当悪戦が予想見え見えなので)宜しくお願いします。


[ 2015/11/13(金) 21:41:59 ]
題名:Re:エアコンの不具合 返信者:Z33


ん?
アイドリング時12Vって、低くないかなぁ?。
それだと充電しないけど?。
まぁ今回の不具合との関係は解りませんが。

オルタの異常は安いテスター1つあれば解りますよ。

バッテリーにテスターを直接接続して、エンジン始動後すぐでアイドリングで15〜16Vになれば
充電性能は正常です

満充電のバッテリーなら数分で13.8V程度に落ち着きます
充電が少ないバッテリーだと数十分かかります、満充電に近づくと電圧が
徐々に下がって来ます。16→15→14.

13.8V位に落ち着いた状態でエンジンの回転を上げても14V程度にしか
電圧が上がらなければ過充電制御の状態も正常です。

以上は簡易方法で、正確には負荷テストして電流を測定しなければならないのですが、通常は電圧だけでだいたい解ります。


[ 2015/11/15(日) 15:34:15 ]
題名:Re:エアコンの不具合 返信者:カヂヤ


Z33さん、有難うございます。
なかなか時間がありませんが、再度取り付けまして確認したいと思います。
また報告させていただきます。


[ 2015/11/15(日) 20:47:54 ]
題名:Re:エアコンの不具合 返信者:カヂヤ


今回の不具合(エアコン、ワイパー、ドアミラースイッチ関係)については、結局運転席右下のヒューズボックス裏にあるリレーの不具合とわかりました。
工賃ともで\8,456でした、なんとか小出費ですみましたが、それまで悪戦苦闘しました、Z32も年数がたつと維持が大変ですけど大切に乗っていきたいと思います。皆さんいろいろと有難うございました。


[ 2015/12/15(火) 21:27:53 ]
題名:Re:エアコンの不具合 返信者:タイガーマッシー


カヂヤ様、はじめまして!プロフィールを見させていただいてピンと来たのでコメントさせていただきます。今、お乗りにいただいておりますZ32はH3年からワンオーナーで24年乗ってきた私の旧愛車のようです。遠い地で健在の様でうれしいです!!
ただ年式的に古くなってきているのでこれからもいろいろご迷惑をかけますが最後までかわいがってやってください。この場をお借りしてご挨拶まで。


[ 2015/12/16(水) 08:53:48 ]
題名:Re:エアコンの不具合 返信者:カヂヤ


タイガーマッシーさん、有難うございます、私もZ32が年式的なところもあると思います、しかし今まで乗ってきた10台くらいの異種車に乗りました、そなかでの1台を大切にして乗って行きたいと思います、その1台がZ32であって、私のなかでは、乗りつくしたいと思っております。今後問題点、いい面をお互い共有していきましょう、

[ 2015/12/16(水) 21:37:12 ]
題名:Re:エアコンの不具合 返信者:タイガーマッシー


カヂヤ様、ありがとうございます。
私は、1台の車をわりと長く乗り続けるためいままで5台乗り継いできました。
中でもZ32が一番長く乗り続けたため特別思い入れが深い車です。
最後まで、乗りつくして下さい。
修理等はあまり距離を走っていないため軽微なものしかないですが
何かありましたら記憶にある範囲で思い出しますのでお声がけください。
Z32降りましたがここはたまに見てますので!!


[ 2015/12/17(木) 18:18:11 ]
一番上へ一つ上へ一つ下へ一番下へ
題名:フロントパイプについて教えて下さい 投稿者:福岡Z32


投稿画像(クリックすると大きくなります。)

オリジナルサイズ( 40 * 40 )


H5年1月登録、NAの2by2に乗っています。そろそろ予防保全を兼ねて、フロントパイプを交換しようとネット検索中です。以前の情報交換欄でも出ていましたが、NAにTT用を付けても問題ないとの回答が有りましたが、フロントパイプの互換性(NAとTTや2シーターと2by2など)の詳細がお分かりな方、ご教示頂けないでしょうか?宜しくお願い致します。

[ 2015/11/27(金) 16:33:24 ]

題名:Re:フロントパイプについて教えて下さい 返信者:クマ太


福岡Z32さん

Z32のフロントパイプですが、NAとTTでは形状の太さが違い、2シーターと2by2とではメーカーにより長さに違いがある物と同一の物があった気がします。

私はNAなんですが、TT用社外品フロントパイプに純正触媒を溶接して、取り付けてますが良い感じですよww




[ 2015/12/3(木) 12:25:57 ]
一番上へ一つ上へ一つ下へ一番下へ
題名:教えてください。 投稿者:ジョン


z32なのですがフロントブレーキキャリパー左右オーバーホールとフロントローター(ノーマルタイプ)交換の部品代抜きで作業工賃だけで平均どのくらいのなのでしょうか? どなたかディーラー、整備工場に依頼した事のある方がいらしたら教えてください。

[ 2015/11/16(月) 00:29:25 ]

題名:Re:教えてください。 返信者:くろちゃま♪@4374


こんにちは

私はFRセットでするので,目安になるかどうかわかりませんが,FRキャリパーOHで3万円ほどの請求でした。

整備記録が現存しないので,Fだけピックアップできずごめんなさい。

2013年(2年前)の数字で,ディーラー整備です。


[ 2015/11/16(月) 03:05:15 ]
題名:Re:教えてください。 返信者:くろちゃま♪@4374


投稿画像(クリックすると大きくなります。)

オリジナルサイズ( 563 * 416 )


見つけました。過去ログに眠っていました。


--------------------

部品代 15万7321円
工賃 6万9269円
(合計) 22万6640円です。

対象車両は6年式NAで,Fキャリパがアルミのタイプです。

主な交換部品は,

○ 前後ロータ・パッド
○ マスターシリンダー
○ ブレーキホースなど消耗品

です。

主な整備は

○ 前後キャリパオーバーホール
○ ブレーキオイルのエア抜き

です。

--------------------

これが総額でして,細かい部分は,見づらいですが伝票を参照してください。


[ 2015/11/21(土) 02:47:34 ]
題名:Re:教えてください。 返信者:ジョン


くろちゃま様

御親切にありがとうございました。
 
フロントキャリパーオーバーホール左右 工賃22,680円

フロントローター左右 工賃2、835円

という事なのでしょうか?

総合計がすごいですね。

作業前と後で、ブレーキのキキ具合がだいぶ変わりましたか?


[ 2015/11/21(土) 15:58:06 ]
題名:Re:教えてください。 返信者:くろちゃま♪@4374


変わりました。

普通に使用するのになんらの不自由もないです。

発売時の標準装着のタイヤが,ブリジストンのポテンザRE71でしたから,それと同等以上のタイヤを装着していれば,日産が予期した程度に効くはずです。

私は,いま,ターボに乗り替えたので,ER33タイプMの新ロータ,OH済みキャリパ,新品パッドをポン付けしています。相変わらず効きはいいです。

クルマはタイヤの性能以上にはとまりません。

ですから,パッドを新品に交換して,新しいロータに交換,キャリパをOHしておき,ハイグリップと言われるタイヤを装着しておけば,あとは残りのブレーキシステムがキチンと動作をすれば,ブレーキシステムは所期の性能を発揮するということになります。

できれば,マスターシリンダやABSシステム,また,ブレーキホース類などもこの際,総チェックするのもいいことでしょう。

もちろん,タイヤがキチンと接地しないような足回りになっていると,せっかくのブレーキ周りの整備も「あれれ?」の結果になったりすることがあるので,注意してください。

ディーラー整備だと総合計額はこんなものです。私はこのとき,別の専門店からも見積もりをとりましたが,似たり寄ったりだったので,保証付きのディーラー整備としました。

以上は,あくまで私の個人的感想です。

ジョンさんのブレーキ整備がうまくいきますようお祈りしています。


[ 2015/11/21(土) 20:24:31 ]
一番上へ一つ上へ一つ下へ一番下へ
題名:純正のホイール交換 投稿者:レグノ


投稿画像(クリックすると大きくなります。)

オリジナルサイズ( 40 * 43 )


z33の初期型のstに乗っています。
純正のホイールを履いているんですが、デザイン面で後期型の純正ホイールへの交換を考えているのですがネットを見てみると若干、同じ18インチでも仕様が違うようです。
問題なく装着できて、車検も通るものでしょうか?

[ 2015/11/3(火) 13:27:34 ]

題名:Re:純正のホイール交換 返信者:フランク


同じモデルのホイールであれば問題なく装着、車検も大丈夫だと思います。

[ 2015/11/3(火) 22:31:08 ]
題名:Re:純正のホイール交換 返信者:Z33


バージョン・ニスモの
前245/40R18 後275/35R19
でなければ大丈夫ですよ
ニスモはオーバーフェンダー仕様になっています。


[ 2015/11/9(月) 07:28:53 ]
一番上へ一つ上へ一つ下へ一番下へ
題名:早朝都築オフ! 投稿者:フランク


投稿画像(クリックすると大きくなります。)

オリジナルサイズ( 600 * 450 )


今日はいい天気でした!本日は築地の朝からスタートしました。
首都高から第3京浜へ入り、都筑PAへ向かいます。
本日は5台での首都高の朝のツーリングでした。

[ 2015/10/25(日) 21:25:56 ]

題名:Re:早朝都築オフ! 返信者:フランク


投稿画像(クリックすると大きくなります。)

オリジナルサイズ( 800 * 402 )


天気が良かったのが影響してか?今日はいつもより台数が多めでした。
カラフルなZが揃いました。


[ 2015/10/25(日) 21:30:20 ]
題名:Re:早朝都築オフ! 返信者:フランク


投稿画像(クリックすると大きくなります。)

オリジナルサイズ( 700 * 373 )


全部で18台くらい集まりました。そのうちZ32が12台(内コンバチ5台)、Z34が1台、
その他、MR2、MINIクーパー、テスラモデルSなどZ32とその仲間たちが集合です。


[ 2015/10/25(日) 21:36:22 ]
題名:Re:早朝都築オフ! 返信者:フランク


投稿画像(クリックすると大きくなります。)

オリジナルサイズ( 800 * 278 )


集まった仲間も、老若男女が集まりました!若い世代も増えましたね。
高校生が1人、20代が4人と今日は平均年齢が一気に下がりました。
来月はウィンタータイムで8時からです。


[ 2015/10/25(日) 21:41:04 ]
題名:Re:早朝都築オフ! 返信者:フランク


投稿画像(クリックすると大きくなります。)

オリジナルサイズ( 700 * 447 )


テスラモデルSは面白い車ですね。実物大のラジコンです・・・
エンジンもかけずに、そのままボタン一つで、前にも後ろにも進みます。
動かすまでの儀式はほとんど何も必要ありません・・・・
Zと対極にいる車です。内燃機関は難しいだけに歴史とメーカーで個性が出ます。
今日もZや仲間たちの車以外でも
フェラーリ308、コルベットC3、エリーゼ、ジェミニ、アルファ4C
など個性の塊の車が周りにたくさん来ました。が、
電気自動車は個性が出せるのか?
内燃機関の車ばかりのこの時代にテスラは個性があり面白いです。
トヨタは2050年に内燃機関の車をなくそうとしています。
ボタンだけで静かに動き出す車ばかりになったら、面白いのか?
我々は車の個性を楽しめるいい時代に生きている気がします。


[ 2015/10/25(日) 22:01:40 ]
題名:Re:早朝都築オフ! 返信者:Z33


投稿画像(クリックすると大きくなります。)

オリジナルサイズ( 959 * 446 )


補足させていただけるなら、「内燃機関のみ」の車を2050年までにゼロにするという計画ですね。

[ 2015/10/26(月) 16:16:14 ]
一番上へ一つ上へ一つ下へ一番下へ
題名:ワイパーが止まらない 投稿者:ないと@2371


平成2年 ttに乗っています。
ある日フロントワイパーが止まらなくなりました。
スイッチをOFFにても止まらず、今はエンジンルームにてモーターのコネクターを抜いています。
ワイパースイッチのその他の機能(間欠・ノーマル・高速)はスイッチの通り動きました。
OFFだけダメの様です。

過去ログからはヒットせず、スレを立ち上げた次第です。
こんな症状になった方いらっしゃいますか?
宜しくお願いします。

[ 2015/9/29(火) 22:18:31 ]

題名:Re:ワイパーが止まらない 返信者:フランク


珍しい故障ですね、これまであまり事例がないですね。
多分スイッチだと思います。


[ 2015/9/29(火) 23:54:09 ]
題名:Re:ワイパーが止まらない 返信者:ないと@2371


フランクさん
有難うございます。
かなり稀な故障ですよね・・・(-_-;)
スイッチも怪しいのですが、
オークションでワイパーリレーなる物がある事が判りまして、
これも疑ってます。
只何処に付いてる物なのか、全く不明です。

引き続き情報お待ちしております。


[ 2015/9/30(水) 22:27:01 ]
題名:Re:ワイパーが止まらない 返信者:タービン固着中


ワイパーリレーはエンジンルーム内の運転席のそばのはず。
小さいヒューズボックスのある辺りに有った気がする。

段差の衝撃で勝手にワイパーが動くとか間欠が利かないっていう壊れ方は
何度かあるけどオフできないってのは多分スイッチだと思うな〜。
この時代の日産のインパネに付くタイプのスイッチは大概壊れるから
外してショートしてないか確認した方が原因がはっきりすると思うよ。


[ 2015/10/1(木) 01:24:50 ]
題名:Re:ワイパーが止まらない 返信者:ないと@2371


タービン固着中さん
有難うございます。

リレーの場所有難うございます。
小さいヒューズボックスっていうのは、
燃ポンとかの四角ヒューズのボックスですよね。
確認してみます。

はやりスイッチが怪しいですか・・・
電気は苦手の部類なので、茶色に変色してショートしてれば
判りそうですが、半田が剥がれてるとかですと・・・見逃してしまいそぉです(笑)
まずスイッチから交換してみますね。

一つづつ問題を潰してみようと思います。

またご報告させて頂きます。
ありがとうございます。


[ 2015/10/1(木) 22:25:33 ]
題名:Re:ワイパーが止まらない 返信者:Z33@


スイッチのコネクターを外して、止まればスイッチ
外しても止まらなければ他の原因
って事で良いのではないでしょうか。


[ 2015/10/2(金) 17:49:23 ]
題名:Re:ワイパーが止まらない 返信者:ないと@2371


Z33@さん

有難うございます。
なる程簡単な手がありましたね。
早速日曜にでも試してみます。

後程、結果ご報告させて頂きます。


[ 2015/10/2(金) 22:41:21 ]
題名:Re:ワイパーが止まらない 返信者:ないと@2371


クラスタースイッチをはずし、メインスイッチをONにしたところ
Z33@さんのおっしゃるとおりでした。

スイッチをこうかんしてみます。


なんかカンジへんかんできません・・・みぐるしくて・・・すみません


[ 2015/10/5(月) 22:53:11 ]
題名:Re:ワイパーが止まらない 返信者:ないと


無事スイッチ交換で直りました。

いろいろとアドバイス有難うございました。


[ 2015/10/10(土) 19:15:33 ]
題名:Re:ワイパーが止まらない 返信者:芝爺@3001


良かったですね〜♪

これで「ひとつ」解決したようですが・・・。

まだまだ先は長いです(謎)
頑張ってください。


[ 2015/10/10(土) 21:38:31 ]
題名:Re:ワイパーが止まらない 返信者:ないと


芝爺さん

有難うございます。
遅レスすみません。

そぉなんです、故障と課題が山積みです(汗
平成2年車 25歳の彼女はご機嫌斜めで困ります・・・(笑)


[ 2015/10/13(火) 18:53:55 ]
一番上へ一つ上へ一つ下へ一番下へ
題名:フロントパイプ インシュレーター腐食 車検は?? 投稿者:Sera sera5115@docomo.ne.jp


H6年 W型 NA 2by2 5MT乗りのSeraと申します。

11月のユーザ車検に向け下周りを点検したのですが、フロントパイフの触媒前あたりのインシュレーターに腐食があり、その部分(触媒前の10cm位)だけ錆びてボロボロになっています。

フロントパイプ自体に穴はなく排ガス洩れもありまんが、インシュレーターに腐食があると車検は通らないのでしょうか??

アドバイスお願い致します。

[ 2015/9/28(月) 20:32:49 ]

題名:Re:フロントパイプ インシュレーター腐食 車検は? ... 返信者:フランク


ガス漏れなどあると音も大きくなりますし、車検はパスしませんが、
腐食程度では車検は問題ないと思います。


[ 2015/9/29(火) 23:52:15 ]
題名:Re:フロントパイプ インシュレーター腐食 車検は? ... 返信者:タービン固着中


インシュレーターって遮熱板の事ですよね?
それなら数年前にボロボロどころかなくても大丈夫になりました。
年式的にもEAI系は無いと思うので大丈夫と思いますが
遮熱板が落下しそうなほど腐食していると突起物等に見られるかもしれないので
ホースバンドなどで締め付けとけばいいと思います。
針金は検査員に文句言われやすいので使わない方が良いです。


[ 2015/10/1(木) 01:31:28 ]
題名:Re:フロントパイプ インシュレーター腐食 車検は? ... 返信者:Sera sera5115@docomo.ne.jp


フランクさん、タービンさん!ありがとうございます。
さび落として、塗装して、ガラステープ巻いて、ホースバンド固定してみようとおもいます。


[ 2015/10/3(土) 07:23:56 ]
一番上へ一つ上へ一つ下へ一番下へ
題名:早朝都築オフ! 投稿者:フランク


投稿画像(クリックすると大きくなります。)

オリジナルサイズ( 600 * 450 )


2カ月ぶりの参加!都筑早朝オフ!
少し肌寒い感じになってきました。キンモクセイの香りがかおるいい季節です。
今日も話が弾み、写真を撮るのを忘れていました・・・

[ 2015/9/27(日) 12:10:18 ]

題名:Re:早朝都築オフ! 返信者:フランク


投稿画像(クリックすると大きくなります。)

オリジナルサイズ( 600 * 450 )


今日の天気は曇りでした。雨はありませんでした。
今日は8台分のZオーナーが集まり、7台が集合しました。
すべてZ32で、うちコンバチ3台となりました。
話に夢中で写真がほとんどありません・・・


[ 2015/9/27(日) 12:13:07 ]
題名:Re:早朝都築オフ! 返信者:フランク


投稿画像(クリックすると大きくなります。)

オリジナルサイズ( 600 * 450 )


R32のホイールが多かったです。
写真はR33用のBBSホイールのブライトポリッシュ版ホイール!
その他R34用のBBSホイールのメッキ版あり、
R32用のVスペックU用のBBSホイールなど・・・・

次回は10月25日です。
コンバチオフは10月11日(岐阜)です。


[ 2015/9/27(日) 12:16:11 ]
一番上へ一つ上へ一つ下へ一番下へ
題名:コルガンカスタムノーズブラ。 投稿者:H5


購入を考えています、どなたか使用してる方いらっしゃいますか?
装着感の感想等教えて頂けますか、宜しくお願いします。

[ 2015/9/11(金) 08:59:39 ]

題名:Re:コルガンカスタムノーズブラ。 返信者:フランク


投稿画像(クリックすると大きくなります。)

オリジナルサイズ( 600 * 322 )


フィッティングがいまいちの印象があります。やはり純正のノーズブラがいいと思いますね。

[ 2015/9/20(日) 22:43:17 ]
題名:Re:コルガンカスタムノーズブラ。 返信者:H5


純正のノーズブラは、探していましたがなかなか良いものが見つからなくて、今は同等品も含めて探しています、因みに早朝ミーティングではお世話になりました。

[ 2015/9/23(水) 21:10:04 ]
一番上へ一つ上へ一つ下へ一番下へ
題名:サイレン線引込み箇所 投稿者:fedru


投稿画像(クリックすると大きくなります。)

オリジナルサイズ( 40 * 43 )


平成五年の2by2NA ATのセキュリティのサイレン線の引込み箇所を教えてください。
エンジンルームを見てもどこがベストかわかりません。
同じ質問かも知れませんがよろしくお願い致します。

[ 2015/9/21(月) 11:35:50 ]

題名:Re:サイレン線引込み箇所 返信者:フランク


DIYのページが参考になると思います。
「盗難防止システム「ホーネット」の取付け 」
http://www.zcar-owners.net/cgi-bin/diy_bbs/cbbs.cgi?mode=al2&namber=49&rev=&no=0


[ 2015/9/21(月) 13:05:55 ]
題名:Re:サイレン線引込み箇所 返信者:fedru


投稿画像(クリックすると大きくなります。)

オリジナルサイズ( 40 * 43 )


ありがとうございます。
とても、参考になりました。
やはりエンジンルームからは難しいのですね、


[ 2015/9/21(月) 15:38:51 ]
題名:Re:サイレン線引込み箇所 返信者:federu


ありがとうございます。
本日引き込み成功しました。
結局 ご紹介ページの悪い例を改良して
エンジンルーム内Kらフェンダーにまわして
右ドアの車体への配線ゴムカバーの下側からハメ入れて車内に引き込みました。
これなら社外から断線もされません。
タイヤ外したりせず簡単でした。


[ 2015/9/22(火) 12:00:06 ]
一番上へ一つ上へ一つ下へ一番下へ
題名:タイミングベルト交換 Z32 投稿者:熊蔵


皆様、、特に 千葉在住の方に相談ですが 小生千葉の美浜区に住んでますが 生意気にも 300zxに乗っています ですが 日産のディーラーほとんど行きません 車検も代行に出すぐらいです 恥ずかしながら タイミングベルト交換で良い 日産のディーラーが有れば 教えていただけませんか 費用ドコモ変わらなと思いますのでご意見下さい

[ 2015/6/16(火) 11:55:26 ]

題名:Re:タイミングベルト交換 Z32 返信者:フランク Link to Z friendsLINK


投稿画像(クリックすると大きくなります。)

オリジナルサイズ( 40 * 43 )


ディーラーはどこも同じようなものだと思います。Z32のタイミングベルトの交換は同時に交換した方がいいパーツなどノウハウが有りますので、交換に慣れた専門店が安心ですね。

[ 2015/6/19(金) 08:31:41 ]
題名:Re:タイミングベルト交換 Z32 返信者:くろちゃま♪@4374


投稿画像(クリックすると大きくなります。)

オリジナルサイズ( 620 * 876 )


熊蔵さん はじめまして

私はディーラーを利用することが多く,偶然,最近のタイミングベルト交換に関する部品見積書があるのでアップさせていただきます。


[ 2015/6/20(土) 00:11:43 ]
題名:Re:タイミングベルト交換 Z32 返信者:くろちゃま♪@4374


投稿画像(クリックすると大きくなります。)

オリジナルサイズ( 620 * 876 )


部品見積書合計2枚です。

見積書の2ページ目にあるとおり「上記以外の部品発生する可能性は十分,考えられます」というのが現実です。なので,交換部品はそのクルマのコンディションによるでしょう。

交換部品の範囲によって工賃も変化するので,一概にいくらとは言い切れないのも現実です。

そのあたりは,ディーラーと話し合って納得のいく説明を受ければ足りると思います。

私の32は21年経過のクルマですが,ディーラーでまだ整備しています。特にディーラーが嫌がるそぶりもありません。近所でもあるし,便利に利用しています。


フランクさんのおっしゃるとおり,専門店で交換というのもありです。

このエンジンほど不慣れな人に扱って欲しくないエンジンはなかなかありません。

そういう意味も込めてフランクさんはおっしゃっているのだと思います。


[ 2015/6/20(土) 00:20:57 ]
題名:Re:タイミングベルト交換 Z32 返信者:Z32海苔


「タイベル交換のできる、おすすめのディーラーを知りませんか」との質問と理解します。

部品の注文だけであれは嫌がるディーラーはありませんが、作業となると嫌がる、受けても仕事がイイカゲンなディーラーがあるのは事実でしょう。

千葉市内在住であるなら、多少遠距離でも専門店に行かれたほうが安心感を得られる分、満足度が高くなると思います。
タイベル交換の難易度は比較的低いので、メカニックへの技術力は要求されませんが、専門店であれば、同時交換でウォーターポンプやサーモスタットを、といったベテランだからこその提案をしてくださると思います。
一方、専門店でも過剰な提案を出す店があるのも事実ですから、見積りに疑問を持ったら、もう一度ココで相談してください。


なお、上の部品の見積書はタイベルの部品が含まれていますが、オイル漏れ・水漏れ修理の部品見積りが入っていて、なおかつ工賃も含まれていないので、合計金額を鵜呑みにしないでください。
タイベル交換とオイル漏れ対策はまったく関係なく、「ついでに」という作業ではありません。


費用面では、「タイベル交換+ついでに交換すべき部品含む」であれば、10万〜15万(部品工賃含)で行いたいところですね。


[ 2015/6/20(土) 18:44:52 ]
題名:Re:タイミングベルト交換 Z32 返信者:銀ピカZ


 タイミングベルト「しか」交換しないなら、半額程度ではないでしょうか?

 Z32はご存知のように、エンジンルームがギチギチに詰まっていて、
タイミングベルトを交換するのにも一苦労です。

 そこまでバラしたら、同じように寿命を迎えてる部品を交換すれば
圧倒的に工賃が安くなるので、初期投資は高くとも、タイミングベルト交換を
機会にもろもろパーツ一式を交換する方がお得なので
多くのオーナーが様々なパーツを同時交換されるのかと思います。
 
 また、日産ディーラーといっても、Z32など触ったこともないメカニックが
現在では多いのも事実です。整備方法がわからない・すぐにエンジン降ろさなきゃ
どんな作業もできないと言う(実際は降ろすこともできませんが)
どうしたら良いのか逆に聞いてくるような現状があります。
もちろん、昔ながらのメカニックで、こうした変な車!?が大好きで、
経験と知識や工夫を持って接してくれるディーラーがいるのも
数はかなり少ないですが確かです。

 そういった意味では、特定の良いディーラーを知らないのであれば、
フランクさんの言うように、確率論的には専門店に行った方が結果的には
「アタリ」である可能性は高いかもしれません。
(もちろん専門店だから100点との過信は禁物です。
特定の不具合に対する原因の決めつけや、乗り方にそぐわない
過剰な部品交換の提案はありえます)

 あとは、熊蔵様がご自身のZ32 300ZXとどのように付き合うか?かと思います。
数か月動けばいいのか?数年以内に乗り換えるのか?当分載り続けるのか?
さらに上を目指して生涯にわたって維持するのか?
維持といっても設計段階のパーフェクトコンディション目指すのか、
多少のアラには目をつぶりコスパを考える中のメンテなのか、
それとも、足として、乗り味は多少不快でも動けばイイというレベルなのか。

 そのあたりがご自身でハッキリすると、投資額、ディーラー・専門店
巷の整備工場・DIYで割り振るべきことが見えてくるかもしれません。

 よいカーライフ・Zライフになること祈っています。


[ 2015/6/30(火) 10:53:24 ]
題名:Re:タイミングベルト交換 Z32 返信者:熊蔵


今ごろですが、ファルコン様 くろちゃま様 Z32海苔様 銀ピカZ様 皆様に 感謝です取りあえず 資金も少し増えたので 今月中に近所のディーラーに見積もりに行ってきます 本当にありがとうございました 見積もりやディーラーの対応等後で
報告したいと思いますので 又ヨロシクお願いします 長く乗るつもりです


[ 2015/9/11(金) 12:43:25 ]
一番上へ一つ上へ一つ下へ一番下へ
題名:社外のキーレス 投稿者:rqytk448 altryo88@gmail.com


投稿画像(クリックすると大きくなります。)

オリジナルサイズ( 40 * 43 )


Z32(平成2年式)ツーシーター
に乗ってるのですが社外のキーレスを取り付けしてくれるとこってご存知でしょうか?
群馬県なのでできれば近場で

[ 2015/9/6(日) 20:56:07 ]

一番上へ一つ上へ一つ下へ一番下へ
題名:エンジンオイル 投稿者:federu


初歩の質問で申し訳ございません。5年式のNAZ32を購入したのですが エンジンオイルの種類のおすすめを教えてください。100%化学合成はもれやすいとか 硬いほうが漏れにくいがエンジンに負担がかかるとか。よくわかりません。よろしくお願いいたします。

[ 2015/9/1(火) 23:45:53 ]

題名:Re:エンジンオイル 返信者:z32


投稿画像(クリックすると大きくなります。)

オリジナルサイズ( 40 * 43 )


100%化学合成は粒子が凄く細かいので燃費はよくなりますがエンジンのパッキンから漏れやすくなります。

僕はターボに乗ってますが冬場はカストロールの10w30鉱物油です
夏場は粘土を上げてます。
NA街乗りなら5w30で良いと思います。


[ 2015/9/2(水) 22:00:52 ]
題名:Re:エンジンオイル 返信者:fedru


投稿画像(クリックすると大きくなります。)

オリジナルサイズ( 40 * 43 )


ありがとうございます。
本日、鉱物油いれました!


[ 2015/9/3(木) 13:06:01 ]
一番上へ一つ上へ一つ下へ一番下へ
題名:新型Z 投稿者:NONA


投稿画像(クリックすると大きくなります。)

オリジナルサイズ( 660 * 440 )


新型のZですって。。。。
Zの歴史は終焉を迎えるのか(_ _;)
http://www.autocar.jp/news/2015/08/26/135205/

[ 2015/8/28(金) 13:03:33 ]

題名:Re:新型Z 返信者:Z32


投稿画像(クリックすると大きくなります。)

オリジナルサイズ( 40 * 43 )


え… マジすか…
ショック!


[ 2015/8/28(金) 19:28:25 ]
題名:Re:新型Z 返信者:300ZX


これではZと呼べないようなスタイル・・・!
次期Zはクロスオーバー・モデルになることが決定したのだという。。。
あ〜何と言う事だ!!

私は落胆しました日産さん。


[ 2015/8/29(土) 08:34:32 ]
題名:Re:新型Z 返信者:フランク


投稿画像(クリックすると大きくなります。)

オリジナルサイズ( 40 * 43 )


日産のジョークだと思います。
クロスオーバーをあえてZのDNAで出す必要性は無いですね。
Zのブランドは逆に足かせになると思います。新しいコンセプトの車は何の先入観もない、新しい名前がいいというのは明らかです。


[ 2015/8/29(土) 18:57:35 ]
題名:新型 返信者:末蔵


投稿画像(クリックすると大きくなります。)

オリジナルサイズ( 40 * 43 )


あり得ない!
Z自体のコンセプトがない!
クロスオーバーってなに?


[ 2015/8/31(月) 12:55:41 ]
題名:Re:新型Z 返信者:Z33


>クロスオーバーってなに?

ぐぐればくわしく書いてありますよ。


[ 2015/8/31(月) 20:34:35 ]
題名:Re:新型Z 返信者:Z33@5277


ほんとうなら、ニッサンは私の中では終わりです。

マツダ製ロータリーの新型トヨタ86が出ると言ううわさだが
両方がほんとうの話なら次回はそちらですかね、


[ 2015/8/31(月) 20:46:36 ]
題名:Re:新型Z 返信者:フランク


Zの歴史やブランドの意味を理解していない人の発想ですね。
日産がこのような判断をするとは思えません。
話題性としては面白いので、マスコミのいたずらだと思います。


[ 2015/9/1(火) 19:31:21 ]
一番上へ一つ上へ一つ下へ一番下へ
題名:これは、ラベルのですか? 投稿者:Zeke21


投稿画像(クリックすると大きくなります。)

オリジナルサイズ( 778 * 584 )


何ラベルこれは、最終的なモデルZ32のバック窓にいるのですか?

[ 2015/8/29(土) 00:41:30 ]

題名:Re:これは、ラベルのですか? 返信者:フランク


見たことないですね・・・・もう少し拡大写真があればわかるかもしれませんが・・

[ 2015/9/1(火) 19:28:59 ]
一番上へ一つ上へ一つ下へ一番下へ
題名:トミーカイラM30Zの純正ホイールお持ちの方 投稿者:青春親爺 jfurusawa@daymon.jp


Z32のトミーカイラM30zです。
純正アルミのヤヒチの後輪の9Jが一本ひびが入っていますと日産に言われて、
もし、純正アルミ(M30z)を不要の方入れば、是非、譲ってください。

[ 2015/7/21(火) 08:41:33 ]

題名:Re:トミーカイラM30Zの純正ホイールお持ちの方 返信者:フランク


投稿画像(クリックすると大きくなります。)

オリジナルサイズ( 500 * 375 )


これですね!探すのは難しいかもしれませんね。

[ 2015/7/22(水) 23:46:46 ]
題名:Re:トミーカイラM30Zの純正ホイールお持ちの方 返信者:青春親爺


投稿画像(クリックすると大きくなります。)

オリジナルサイズ( 500 * 375 )


フランクさん、なかなかありません、その通りです。
あと3本は特に問題ないので、出来れば純正をはいていたいので・・・・

写真もアップしました、不要の方がいればと..

気長に探します、もし心当たりあれば教えていただけると幸いです。


[ 2015/7/23(木) 11:02:35 ]
題名:Re:トミーカイラM30Zの純正ホイールお持ちの方 返信者:フランク


投稿画像(クリックすると大きくなります。)

オリジナルサイズ( 40 * 43 )


ホイール修正の方が早いと思います。

[ 2015/7/23(木) 14:21:04 ]
題名:Re:トミーカイラM30Zの純正ホイールお持ちの方 返信者:青春親爺


フランクさん

ホイールの穴のところに亀裂があるのですが、治るもんですか?
日産からは危険と指摘があり、治りそうもない感じの回答でした。
もし可能であれば直してでもと思いますが・・・・・


[ 2015/7/23(木) 14:53:06 ]
題名:Re:トミーカイラM30Zの純正ホイールお持ちの方 返信者:フランク


ネジ部であれば修理は厳しいかもしれませんね。
一度ホイール修理屋に相談してみるといいかもしれません。


[ 2015/8/2(日) 10:27:43 ]
題名:Re:トミーカイラM30Zの純正ホイールお持ちの方 返信者:青春親爺


フランクさん

 いろいろありがとうございます。
昨日確認すると、穴からかなり亀裂がありました、ご提案いただいた通り、
千葉のホイール修理のところに、写真付きで修理可能か送ってみます。



[ 2015/8/3(月) 08:46:08 ]
題名:トミーカイラM30Zの純正ホイールお持ちの方 返信者:青春親爺


投稿画像(クリックすると大きくなります。)

オリジナルサイズ( 1024 * 768 )


フランクさんへ

 2社のアルミのリペア業者へ写真送りましたが、直せないようです。
気長に、ヤヒチのアルミが出るまで待ってます。
前に乗ってたZ32の16インチをとりあえず、履く予定です。
何か情報ありましたら、又、教えてください。
色々ありがとうございます。


[ 2015/8/7(金) 17:34:33 ]
題名:Re:トミーカイラM30Zの純正ホイールお持ちの方 返信者:青春親爺


通過者さんへ

 情報ありがとうございます。私のM30Zは10万キロも走っていないのですが、製造から23年も経っているので、仕方ないですね。 オリジナルのままを保存したいと考えてますので、出物があるまでは別のを履いてます。またM30Zは42台しか製造されなかったとの情報ありがとうございます。海外も含め、多分、半分残っているか?ですね。大事に乗ってゆきたいと考えています。
皆さんいろいろ情報ありがとうございます。


[ 2015/8/10(月) 09:57:18 ]

[To Top Page]管理人:webmaster@zcar-owners.net

Copyright © 2002- Fairlady Z owners network【FALCON】All rights reserved.
Copyright © 2000-2002 Fairlady Z Convertible owners club【FALCON】All rights reserved.