【FALCON Android】
Mobile情報交換掲示板
(522)
[ BACK ] [ MAIN ]

[]:AACバルブの簡易清掃 (1)  []:なんで光ってるの? (3)  []:早朝都築オフ! (5)  []:知りませんでした (4)  []:パワステオイル噴出 []:スピンターンノブ (2)  []:これすごくない? (1)  []:明るくしすぎました。 (2)  []:社外LSD (1)  []:早朝新潟オフ (1)  []:重ステ (3)  []:早朝都築オフ! (9)  []:純正ドアロックアクチェーターの配線について (5)  []:マフラーから黒煙 (2)  []:メーターパネルのパーツ (10)  []:例のCMのメイキング (1)  []:Z32が見ません (7)  []:ショップイベントへ参加しました。 (4)  []:早朝都築オフ! (6)  []:ノーマルルーフのモール交換について (2) 
一番上へ一つ上へ一つ下へ一番下へ
題名:AACバルブの簡易清掃 投稿者:やじろべえ@054


自分のZ32もアイドリングが不安定になり、エンジン回転数が650〜900rpmの間をふらつき、回転が低下した際はエンジンが息をつく様になってしまいました。

当初はDIYのページにあるようにAACバルブを分解して清掃するつもりでしたが、実際の取り付け状態をみて、断念・・・。下記のHPを参考に簡易清掃してみました。
http://diy-maintenance.com/03/engine/index04.html

上記HPでは、AACバルブの信号をカットするためにコネクタを外していますが、Z32ではコネクタを外すのも難しいので、アジャストスクリューのみ外して、エンジンコンディショナーで清掃してみました。

結果はほぼ初期の調子を取り戻し、回転数の振れ幅は50rpm程度に収まっています。
アジャストスクリューのみ外す簡易清掃であれば、1時間程度で終わると思います。

なお、アジャストスクリューを外した状態でエンジンをかけると回転がかなり不安定になるのと、アジャストスクリューから吸気する音がかなり大きくてビビります。

[ 2015/7/5(日) 16:07:30 ]

題名:Re:AACバルブの簡易清掃 返信者:フランク


投稿画像(クリックすると大きくなります。)

オリジナルサイズ( 600 * 450 )


確かに、AACを取り外すのは結構難しいですね。
簡易掃除参考になりました。


[ 2015/7/11(土) 09:36:42 ]
一番上へ一つ上へ一つ下へ一番下へ
題名:なんで光ってるの? 投稿者:禁煙中


Z32X型です。
あまり乗りません、特に夜は。
先日ひさしぶりに夜間ドライブ。
自宅に着きイグニッションOFF、キィを抜き、
ふっと運転席プルアップ式PWスィッチを見ると、
あれ??
「AUTO」の白文字が点灯しきり。
なんで??
電気供給は常時電源以外止まっているはず。
いつまで待っても消えない。
しょうがないので、暗い中、PWスィッチ取り外しました。
分解修理も考えましたが、不器用な自分には無理そう。
戻せば直るかと思いましたが、
これ昼間だと全く気づかない。
また、点灯しきりになると困るので、
結局、新品を購入。(5486円高い!)

PWスィッチは常時電源??
ランプ等の電源OFF/ON の切り替えは、
スィッチ本体にあるということですかねぇ〜。

[ 2015/7/22(水) 20:01:09 ]

題名:Re:なんで光ってるの? 返信者:フランク


PWのスイッチの点灯はイグニッションONで点灯すると思います。
常時電源はスイッチ付近までは来ていると思います。
ロック、アンロックは常時電源で動いています。
配線がおかしくなっているかもしれませんね。
スイッチを入れ替えると正常になるということは、スイッチだけの問題のようですね。


[ 2015/7/22(水) 23:51:05 ]
題名:Re:なんで光ってるの? 返信者:みかん君


投稿画像(クリックすると大きくなります。)

オリジナルサイズ( 40 * 43 )


こんにちは、以前最終型を半月お借りした斉にその現象に気がつきました。しかしプルアップ式は中期までのシーソー式と違いエンジンオフから恐らく1分位、窓の開閉が可能なようです。その後autoランプが消えてましたので、元々そう言う機能になっているのだと思います。全型乗ってきた私の経験からですが、参考までに……

[ 2015/7/30(木) 10:39:34 ]
題名:Re:なんで光ってるの? 返信者:フランク


確かに6型はイグニッションOFF後も何秒かはウィンドウは動きますね。
ただし、5型の禁煙中さんのZはそれとは違うようです。


[ 2015/8/4(火) 00:06:30 ]
一番上へ一つ上へ一つ下へ一番下へ
題名:早朝都築オフ! 投稿者:フランク


投稿画像(クリックすると大きくなります。)

オリジナルサイズ( 600 * 427 )


今月も最高の天気で開催されました!都筑オフ!
まずは、恒例の朝5時に築地に集合して、朝丼!その後首都高を飛ばして
都筑PAへ向かいます。

[ 2015/6/28(日) 23:41:03 ]

題名:Re:早朝都築オフ! 返信者:フランク


投稿画像(クリックすると大きくなります。)

オリジナルサイズ( 600 * 450 )


今月からサマータイムで6時スタート、8時までの開催でした!
この朝の集合で9台が集まりました。先月は想定より多めでしたが、
1時間早まったことで想定内の台数となりました。


[ 2015/6/28(日) 23:44:18 ]
題名:Re:早朝都築オフ! 返信者:フランク


投稿画像(クリックすると大きくなります。)

オリジナルサイズ( 600 * 450 )


純正部品のストック数を自慢したり、GTR35のブレーキを装着する構想を
自慢したりと朝からマニアックな談義で盛り上がります。
きっちり8時で終了です。朝早く起きて、涼しいうちに、ガラ空きの高速や一般道を
走らせてZ談義に花を咲かせ、朝8時に終了というなんともZに健康的な
日曜日の朝でした。来月もサマータイムで開催です。


[ 2015/6/28(日) 23:48:56 ]
題名:Re:早朝都築オフ! 返信者:くろちゃま♪@4374


サマータイムを知らずに遅刻してしまいましてスミマセン(汗)

フランクさんには,8時近くだったのに,わざわざボクのクルマをみていただいて感謝しています。

あいさつできなかったみなさまには申しわけございませんでした。

本当に天気のいい日で,この日はいい調子で一日過ごせました。

自分のいちばん近所で開かれる会なのでまた機会があったらぜひ参加させてください。


[ 2015/6/29(月) 19:18:30 ]
題名:Re:早朝都築オフ! 返信者:ジャンボ@1226


投稿画像(クリックすると大きくなります。)

オリジナルサイズ( 640 * 480 )


想定台数内は10台でしたね
遠方参加は今後自粛します・・とは言え
サマータイム6時スタート、8時までの開催はちょいと厳しいですね

今度はこちらへも来てくださいね


[ 2015/7/10(金) 14:36:10 ]
題名:Re:早朝都築オフ! 返信者:フランク


オフ会は10台以下程度が一番交流しやすくて、会話も十分できるような気がするので
10台以下が理想なんですが、自粛する必要は当然ないですよ。
単に、朝早く設定するれば、横浜でも10台以下になるかな?と思っている程度です。
大阪から、500km走って2時間のオフ会に来られる方もいます。
是非、遠方からもチャレンジしてみてください。
そちらにもいってみたいですね。


[ 2015/7/11(土) 09:40:18 ]
一番上へ一つ上へ一つ下へ一番下へ
題名:知りませんでした 投稿者:ジャンボ@1226


投稿画像(クリックすると大きくなります。)

オリジナルサイズ( 640 * 480 )


ホイールの回転方向について
Z32の純正ホイールは回転方向があります。
写真を見るとよくわかりますが、左右でデザインが違います。
ホイルの表面に以下のように「R」「L」という文字があります。
「R」は右ハンドルの運転席側、
「L」は右ハンドルの助手席側

[ 2015/6/8(月) 06:37:00 ]

題名:Re:知りませんでした 返信者:フランク


投稿画像(クリックすると大きくなります。)

オリジナルサイズ( 40 * 43 )


結構知らないオーナーいますね。
時々逆に履いているZ32見かけます。


[ 2015/6/8(月) 15:56:13 ]
題名:Re:知りませんでした 返信者:Loco


ホイル形状が扇風機の羽根のようになっていて
ブレーキ冷却をするとか・・・どこまで効果があるかは知りませんが
方向性のあるタイヤを履かせた時
そのことを知らなかったので悲惨なことに・・・・


[ 2015/6/9(火) 23:32:53 ]
題名:Re:知りませんでした 返信者:カラス神父


投稿画像(クリックすると大きくなります。)

オリジナルサイズ( 640 * 360 )


知らずに一年半ほどリヤを左右逆で走ってしまいました。
早速履き替えました。
パンクした為タイヤ交換した際に逆になってしまいましたが
回転方向指定タイヤでなくて助かりました。
情報ありがとうございました。


[ 2015/6/14(日) 21:30:00 ]
題名:Re:知りませんでした 返信者:銀ピカZ


 大学の時に、風洞実験設備使ってこっそりZ32ホイールの実験してみたら
正しい方向で回せば、確かに前から空気を吸って、後ろ側から排出していましたよ。
(熱の変化までは計測していませんでしたので、どの程度の効果かは不明ですが)

 逆に言うと、
@日産側が設計段階から、ブレーキの過熱を気にしていた
A前期アルミキャリパーの冷却をかなり気にしていた?

のかもしれませんね。

 いずれにせよ、設計者が何を考え、何を実現し、何をあきらめたか
そこを知った上でのモディファイは的を得たものになるかと思います。





[ 2015/6/30(火) 10:24:56 ]
一番上へ一つ上へ一つ下へ一番下へ
題名:パワステオイル噴出 投稿者:K


投稿画像(クリックすると大きくなります。)

オリジナルサイズ( 40 * 43 )


どなたかSKID RACINGってところのアルミパンステタンクを付けたことある方いるでしょうか?

先日定常円でくるくるドリフト練習してたら水温は上がるわパワステオイルは噴出するわで大変でした。

水温はある程度対策しておりますが、パワステオイルの噴出にはまいりました。
そこでアルミの強化品を探していた時に見つけたのですが。SKID RACINGの情報が少なくてモノ的に大丈夫なのか気になってます。

情報あれば教えてください。

[ 2015/6/25(木) 16:05:16 ]

一番上へ一つ上へ一つ下へ一番下へ
題名:スピンターンノブ 投稿者:K


投稿画像(クリックすると大きくなります。)

オリジナルサイズ( 40 * 43 )


どなたかスピンターンノブの取り付け方がわかる方いらっしゃいますか?
スピンターンノブ自体は丸い物ばかり売っているんですが、よく見たらZ32ってサイドブレーキのボタンが楕円っぽくなってますけど。
そういえば他の車でもこんな楕円っぽい形したボタンないですよね?
どうやって取付けたらいいのでしょうか。

[ 2015/6/16(火) 16:23:24 ]

題名:Re:スピンターンノブ 返信者:タービン固着中


NAドリフターのタービン固着中です。

Z32はスカイライン系と同じ構造なのでかなり面倒ですので覚悟してください。
製品はクスコのスカイライン用が使えそうだけど見た目がアレ過ぎる気がする・・・

やり方はレバーのグリップ部分をどうにかこうして外して(とても大変)、
中のリリースボタン用のバネの固定用の爪を起こして(二度と元に戻せない)、
グリップ元にを戻す(外す時に破損して綺麗に戻せないかも)。
最後にレバーをロックさせるためにノブを引っ張れるようにボタンを加工する。

私のは使い過ぎたのかサイドの効きも悪く、引いた感触も変だったので点検したら
レバー取り付け部のフロアが裂けてました。
ついでに屋根のリヤハッチの折り返し部分もクラックが・・・


[ 2015/6/19(金) 19:03:11 ]
題名:Re:スピンターンノブ 返信者:K


投稿画像(クリックすると大きくなります。)

オリジナルサイズ( 40 * 43 )


そうなんですね。やっぱりz32でスピンターンノブ付けるのって難しいんですね。
ボタンをクルクル回してポンって付けれればと思っていました。
付けるかどうかは考えたいと思います。


[ 2015/6/25(木) 15:59:34 ]
一番上へ一つ上へ一つ下へ一番下へ
題名:これすごくない? 投稿者:metalじぇいそん


16日、自民党モータースポーツ振興議員連盟(古屋圭二会長)は総会を開き、公道レース実現に向けた法案提出の党内手続きを進めることを決めた。

「自動車モータースポーツの振興に関する法律」(案)を、22日に同党部会に提出し、法案成立に向けた一歩を踏み出す。

国会延長が決まれば審議時間にもゆとりができる。今国会中の成立も不可能ではないと、同議連は意気込む。

これって、、、

『東日本サーキットグランプリ』の実現
グレーサーZも参加参加♪
主催者は夢幻^へ^

実現するとよいですね。
ってか、会長の名前がドリキンみたい。

[ 2015/6/18(木) 10:29:36 ]

題名:Re:これすごくない? 返信者:フランク


投稿画像(クリックすると大きくなります。)

オリジナルサイズ( 40 * 43 )


是非実現して、盛り上げて欲しいですよね。

[ 2015/6/19(金) 08:27:45 ]
一番上へ一つ上へ一つ下へ一番下へ
題名:明るくしすぎました。 投稿者:フランク


投稿画像(クリックすると大きくなります。)

オリジナルサイズ( 500 * 667 )


ウォッシャー部(赤丸)が点灯しなくなったので、分解して修理しました。
この部分はなかなかLEDでも明るくすることが難しい部分です。
修理しましたが、明るくしすぎました。周りの明るさに比べて
明るいです。バランスが悪くなりました。

[ 2015/6/14(日) 10:18:20 ]

題名:Re:明るくしすぎました。 返信者:やじZ


LEDは、裸の状態でしょうか?
光を拡散させるゴムキャップを多めに被せてみては、いかがでしょうか?


[ 2015/6/15(月) 22:11:02 ]
題名:Re:明るくしすぎました。 返信者:フランク


投稿画像(クリックすると大きくなります。)

オリジナルサイズ( 40 * 43 )


やじZさん、アドバイスありがとうございます。
裸でつけています。
少し近づけ過ぎているので少し離して取り付けて見ます。


[ 2015/6/16(火) 11:31:07 ]
一番上へ一つ上へ一つ下へ一番下へ
題名:社外LSD 投稿者:峠小僧


投稿画像(クリックすると大きくなります。)

オリジナルサイズ( 40 * 43 )


こんにちは。知っている方いたら教えてください。
最終型ツインターボを購入しましたがデフがR200と思っていたところR230って聞きました。
1.5way入れてドリフトするつもりですが、クスコ、ATSこの2つは高いんでKAAZで探したところ5型までしか適合が書いていませんでした。
最終型では使えないんでしょうか?

[ 2015/6/11(木) 18:24:14 ]

題名:Re:社外LSD 返信者:aki


NAはR200でシルビア、スカイラインあたりと共通ですがTTはR230ですね!
年式による違いは無いと思います、私はクスコのRSを入れてます1.5ウエイでそのまま組んでもらいました、もう8年ほど使用してますがまだガコガコ、バキバキ効きます、音が気になる人には向かないかもですね!


[ 2015/6/13(土) 10:42:48 ]
一番上へ一つ上へ一つ下へ一番下へ
題名:早朝新潟オフ 投稿者:ジャンボ@1226


投稿画像(クリックすると大きくなります。)

オリジナルサイズ( 640 * 480 )


横浜早朝オフをぱくって実施して見ました
第1回目は3台とまずますです
天気最高!!AM7:00-AM9:00 2時間オフもイイデスネ
次回は8月第1日曜日です

[ 2015/6/9(火) 07:04:31 ]

題名:Re:早朝新潟オフ 返信者:フランク


投稿画像(クリックすると大きくなります。)

オリジナルサイズ( 600 * 514 )


天気も良くいい感じですね。朝の散歩のようにZを走らせてミーティングって
いいですよね。終わっても8時とか、9時ですので、日曜日が得した気分です。


[ 2015/6/10(水) 01:12:38 ]
一番上へ一つ上へ一つ下へ一番下へ
題名:重ステ 投稿者:K


投稿画像(クリックすると大きくなります。)

オリジナルサイズ( 40 * 43 )


こんばんは。
最近愛車に悩まされっぱなしのKです。

ちょっとご相談なのですが、最近私のZはステアリングが他のZよりも重いような気がしてなりません。
今に始まった話ではないのですが、購入してからずっと重ステというよりステアリングの動きが鈍い感じがします。
普通の車と比べると確実に思いし、カウンターの戻りも動きが鈍いです。
シルビアなどでドリフトすると、カウンター当たってスルスル〜ってステアリングが戻るのですがZはノロノロ〜っと戻ります。
これってこんなもんなんですかね?
誰が運転してもハンドル重いねーって言われます。

私のZだけでしょうか?

[ 2015/6/5(金) 00:01:33 ]

題名:Re:重ステ 返信者:フランク


投稿画像(クリックすると大きくなります。)

オリジナルサイズ( 40 * 43 )


重い、軽いの感覚的な判断は主観が入るので難しいですね。オフ会などで比較すると早いのですが。
z32のステアリングの重さは他の車との比較では、重くもなく、軽くもない、普通の重さです。パワステ関連の異常かもしれませんね。ちなみにパワステオイルは入っていますよね?


[ 2015/6/5(金) 08:54:59 ]
題名:Re:重ステ 返信者:パール


太いタイヤにしてツライチにすると、純正より重く感じたりしますが
グレードがわかりませんがパワステコンピュータに車速が行ってないと
車速30〜60km/hの操舵力固定になる設計なので その辺かも?
家のはコンピュータ不良で、アシスト無しか?って位 重い時期も有りました。
前期NAだとパワステコンピュータ不良のケースが多いです。


[ 2015/6/5(金) 09:16:56 ]
題名:Re:重ステ 返信者:K


投稿画像(クリックすると大きくなります。)

オリジナルサイズ( 40 * 43 )


パールさん、フランクさん

バージョンRのTTです。
パワステコンピュータの異常なんですかね?低速で走ったり駐車の時とかも重いなと感じます。
高速走ってる時はほぼ直線なので重いかどうかは不明です。
パワステオイルは一応入っています。
でもステアリングラックの運転席側の方のラックブーツからは漏れててオイル漏れ止め剤と補充オイルでなんとか持っている感じです。
ラックのオイル漏れが見つかる前から重かったのでラックではないと思いますが、パワステコンピュータの場合はどつやって直せば良いですか?
コンピュータごと交換しなければいけないものでしょうか?


[ 2015/6/5(金) 22:01:45 ]
一番上へ一つ上へ一つ下へ一番下へ
題名:早朝都築オフ! 投稿者:フランク


投稿画像(クリックすると大きくなります。)

オリジナルサイズ( 600 * 450 )


今月も参加してきました都筑朝オフ!
まずは、築地での朝丼からスタートです。

[ 2015/5/31(日) 22:41:23 ]

題名:Re:早朝都築オフ! 返信者:フランク


投稿画像(クリックすると大きくなります。)

オリジナルサイズ( 600 * 450 )


早朝の都心を6代のZ32が走ります。

[ 2015/5/31(日) 22:42:18 ]
題名:Re:早朝都築オフ! 返信者:フランク


投稿画像(クリックすると大きくなります。)

オリジナルサイズ( 600 * 450 )


首都高を走ります。

[ 2015/5/31(日) 22:44:02 ]
題名:Re:早朝都築オフ! 返信者:フランク


投稿画像(クリックすると大きくなります。)

オリジナルサイズ( 600 * 450 )


走ります。

[ 2015/5/31(日) 22:45:09 ]
題名:Re:早朝都築オフ! 返信者:フランク


投稿画像(クリックすると大きくなります。)

オリジナルサイズ( 600 * 450 )


第3京浜を走ります。

[ 2015/5/31(日) 22:46:08 ]
題名:Re:早朝都築オフ! 返信者:フランク


投稿画像(クリックすると大きくなります。)

オリジナルサイズ( 600 * 450 )


着きました!いるわいるわ・・・たくさんのZが・・・

[ 2015/5/31(日) 22:47:27 ]
題名:Re:早朝都築オフ! 返信者:フランク


投稿画像(クリックすると大きくなります。)

オリジナルサイズ( 600 * 450 )


みなさん、朝から元気です。なんと12台も集まりました・・・
10台を超えてしまいました・・・強制解散の危機が・・・
やはり、みなさんとは十分に会話ができませんでした・・・


[ 2015/5/31(日) 22:50:18 ]
題名:Re:早朝都築オフ! 返信者:フランク


投稿画像(クリックすると大きくなります。)

オリジナルサイズ( 600 * 450 )


今月も、大阪から参加が1台いました!なんとも2カ月連続の往復1000km超え!
2時間で解散するのがかわいそうな感じですが、Zと走るのが楽しいのです!
素晴らしいフットワークです。来月もお待ちしています。


[ 2015/5/31(日) 22:53:10 ]
題名:Re:早朝都築オフ! 返信者:ないと


築地 カベドンならぬ朝ドン・・・
いいですねぇ!

久しくフランクさんとも会ってないし。

何とか参加したいですね。


[ 2015/6/1(月) 00:57:19 ]
題名:Re:早朝都築オフ! 返信者:フランク


投稿画像(クリックすると大きくなります。)

オリジナルサイズ( 40 * 43 )


是非、あさ丼行きましょう。
朝早いですが、気持ちいいですよ。
zにもやさしい気温です。


[ 2015/6/2(火) 20:10:25 ]
一番上へ一つ上へ一つ下へ一番下へ
題名:純正ドアロックアクチェーターの配線について 投稿者:福岡Z32


投稿画像(クリックすると大きくなります。)

オリジナルサイズ( 40 * 40 )


お世話になります。平成5年1月登録の第U期AT2by2を所有しています。この度、ディーラーオプションの赤外線式アラーム付ドアロックユニットの劣化から交換作業中です。
純正ドアロックアクチェーターからは、4本の配線が出ていて、ロック信号線がが「白」アンロック信号線が「茶」、アース線が「黒」までは解ったのですが、残りの「赤」線がどういう役割でをどう処理すれば良いか、DIY添付資料を拝見してもいまいち把握出来ませんでした!
何方か教えて頂けないでしょうか?
宜しくお願い致します。

[ 2015/5/12(火) 12:51:57 ]

題名:Re:純正ドアロックアクチェーターの配線について 返信者:フランク


投稿画像(クリックすると大きくなります。)

オリジナルサイズ( 40 * 43 )


赤は共通的に常時電源ですが、アクチュエータは、エンジン停止時にも動く必要があるので、常時電源だと思います。

[ 2015/5/12(火) 17:04:21 ]
題名:Re:純正ドアロックアクチェーターの配線について 返信者:福岡Z32


投稿画像(クリックすると大きくなります。)

オリジナルサイズ( 40 * 40 )


フランクさん、早々にご回答有難う御座います。実は、私もそう思い常時電源に接続して、バッテリーを生かしたところ、ルームランプとドアロック用の10アンペアヒューズが飛び、慌てて配線を解放して難を逃れました。壊れたかと思いましたが、ヒューズを再投入したところ、シリンダー鍵での施開鍵で運転席、助手席共々正常に作動する事が確認出来た次第です。現在、赤ラインは絶縁して纏めてあります。
リモコンでのロック、アンロックに必要なラインではないのかも?
せめて、当時の赤外線リモコンのカプラー配線カラーと行き先が解る資料が有ればなぁと思っています。


[ 2015/5/12(火) 20:28:55 ]
題名:Re:純正ドアロックアクチェーターの配線について 返信者:フランク


投稿画像(クリックすると大きくなります。)

オリジナルサイズ( 40 * 43 )


DIYの「オートキーレスシステム」のページに配線図がありますね。
赤は状態信号線で接続しなくても大丈夫そうですね。アクチュエータはプラスコントロールなので、ロック、アンロック信号線に12Vを流すとアクチュエータが動作します。


[ 2015/5/12(火) 21:04:44 ]
題名:Re:純正ドアロックアクチェーターの配線について 返信者:福岡Z32


投稿画像(クリックすると大きくなります。)

オリジナルサイズ( 40 * 40 )


フランクさん、有難う御座いました。再度、DIYの配線図を確認しながら、作業を続行します。
リモコンに慣れてしまっていて、とても不便に感じていますし、シリンダーにも負荷を掛けています。

頑張ります。有難う御座いました。


[ 2015/5/12(火) 21:23:12 ]
題名:Re:純正ドアロックアクチェーターの配線について 返信者:福岡Z32


投稿画像(クリックすると大きくなります。)

オリジナルサイズ( 40 * 40 )


フランクさんへ。お世話になります。
その後、コツコツと配線組み込みし、アンサーバック付きの2wayセキュリティの取り付けを無事に完了しました。
現在は、センサー類の調整と日々格闘しています。
リモコンでの開閉が気まぐれになっていた状況から、やっと解放されました。
有難うございました。



[ 2015/5/22(金) 16:53:30 ]
一番上へ一つ上へ一つ下へ一番下へ
題名:マフラーから黒煙 投稿者:K


投稿画像(クリックすると大きくなります。)

オリジナルサイズ( 40 * 43 )


こんにちは。

最近の運転席側のマフラーからからアイドリング時に薄っすら黒煙が出てることに気付きました。

昨日エンジン掛けてドア開けて後ろの覗きながらアクセル吹かすと踏み込んだ時に黒煙がモフッと出てきました。
アイドリング時には薄っすら黒煙があったり無かったり程度です。
走ってる時にもサイドミラーで後ろを確認しながら走ってましたが、アイドリングの時にも少し出てるみたいで、走っている時は黒煙は出ていませんでした。

エンジンの調子も良いし、パワーダウンもなく、特に何も不調は感じられないのですが、黒煙が気になります。
原因としては何がありますでしょうか?

車は99年式のツインターボです。







[ 2015/4/13(月) 14:24:36 ]

題名:Re:マフラーから黒煙 返信者:フランク


黒煙は不完全燃焼ですね。
エアクリーナーは汚れていませんか?


[ 2015/4/14(火) 01:54:22 ]
題名:Re:マフラーから黒煙 返信者:K


投稿画像(クリックすると大きくなります。)

オリジナルサイズ( 40 * 43 )


フランクさん
すみません。返信が遅くなりました。
エアクリが汚れてるかわ分かりませんが、一応解決しました。
長年付けていたサイレンサーをなんとなく外すと、焼けたあとのススがめちゃくちゃ溜まってましてマフラー出口付近を綺麗に拭き上げて空吹かしを何度かやったらピタリと黒煙は止まりました。
念の為、次の休みにエアクリのフィルター交換もやります。
アドバイスありがとうございました。


[ 2015/5/21(木) 14:42:56 ]
一番上へ一つ上へ一つ下へ一番下へ
題名:メーターパネルのパーツ 投稿者:Z32白ネコ shinobu99@ezweb.ne.jp


投稿画像(クリックすると大きくなります。)

オリジナルサイズ( 40 * 43 )


どなたか教えて頂けると助かります。
z32の最終型NAのATに乗っており、メーターパネルの黒の部分をウッド調の塗装を考えておりますが、最終型のメーターパネルを発注しましたが全て製廃になっておりました。
平成6年式以降のAT用のメーターパネルは最終型に、使えるのでしょうか?
一見すると使えそうな感じもするのですが‥‥
宜しくお願いします。

[ 2015/5/19(火) 08:32:34 ]

題名:Re:メーターパネルのパーツ 返信者:フランク


投稿画像(クリックすると大きくなります。)

オリジナルサイズ( 40 * 43 )


どの部分を指すのか?もう少し正確にお願いします。写真などあると助かります。

[ 2015/5/19(火) 10:43:18 ]
題名:Re:メーターパネルのパーツ 返信者:z32白ネコ shinobu99@ezweb.ne.jp


投稿画像(クリックすると大きくなります。)

オリジナルサイズ( 40 * 43 )


ご連絡ありがとうございます。
写真を添付しました。
メーター類をつけている穴の空いた黒いパネルの部分です。
このパネルを木目調に塗装するために必要になりました。
現在付いているのは純正で残しておきたいと思っております。
宜しくお願いします。


[ 2015/5/19(火) 11:18:13 ]
題名:Re:メーターパネルのパーツ 返信者:z32 shinobu99@ezweb.ne.jp


投稿画像(クリックすると大きくなります。)

オリジナルサイズ( 40 * 43 )


iPhoneからうまく写真が添付できません、申し訳ない。
温度計、スピードメーター、タコ、燃料計を付けいる穴の空いた黒いプラスチック製の板のパーツになります。
いろいろとすみません。


[ 2015/5/19(火) 12:11:07 ]
題名:Re:メーターパネルのパーツ 返信者:フランク


投稿画像(クリックすると大きくなります。)

オリジナルサイズ( 40 * 43 )


どの部分を指すのか?もう少し正確にお願いします。写真などあると助かります。

[ 2015/5/19(火) 21:32:33 ]
題名:Re:メーターパネルのパーツ 返信者:フランク


投稿画像(クリックすると大きくなります。)

オリジナルサイズ( 858 * 591 )


わかりました。この部分ですね。
細かくは品番は違いますが、取り付けは可能だと思います。


[ 2015/5/19(火) 22:51:41 ]
題名:Re:メーターパネルのパーツ 返信者:z32白ネコ


フランクさん早々のご連絡ありがとうございます。
ご指摘のパーツです。
平成6年以降だとヤフオクにも出品されているので入手しやすいです。
ウッド調か合うか微妙ですがメッキリングをつけてやろうかなと思っており
検討してみます。
ちなみにコンソールは昔のパーツがあり、木目調になっています。
ありがとうございました。


[ 2015/5/19(火) 23:30:56 ]
題名:Re:メーターパネルのパーツ 返信者:フランク


ATとMTでは表示が違いますのでご注意ください。

[ 2015/5/20(水) 00:21:50 ]
題名:Re:メーターパネルのパーツ 返信者:takkomu@614


Z32白ネコさん、はじめまして。

何年式から変わったかまではわかりませんが、少なくとも最終型は部品構成が違っています。

最終型の場合、上に貼ってある構成図の【25031】の枠の部分と【24813】が一体化し、パネルの部分は板状の別部品として構成されているイメージです。

参考になりそうな画像がありますが、今手元にありませんので、後程また投稿させて頂きたいと思います。



[ 2015/5/20(水) 11:28:23 ]
題名:Re:メーターパネルのパーツ 返信者:takkomu@614


投稿画像(クリックすると大きくなります。)

オリジナルサイズ( 640 * 480 )


ちょうど良い画像がなかったので、撮影してみました。

Z32白ネコさんのおっしゃっている部品は右側の板状のものではないでしょうか?

ちなみにアクリル部分についても、以前はアクリル単体の部品だったようですが、最終型では画像のようにアクリルと枠が一体化されています。





[ 2015/5/20(水) 22:17:51 ]
題名:Re:メーターパネルのパーツ 返信者:z32白ネコ shinobu99@ezweb.ne.jp


投稿画像(クリックすると大きくなります。)

オリジナルサイズ( 40 * 43 )


takkomuさんわかりやすい画像とご説明ありがとうございます。
たいへんよくわかりました。
そういえば、この前最終型のクリアーパネルを、発注したら枠も合体してあるパーツがきて交換しました。
最終型の黒の板メーターパネルは製廃なので平成7年位AT用の黒の板パネルをヤフオクか新品であれば購入予定ですがディラーに行きパーツリストをよく見て購入します。
木目調もシールにするか塗装するか等検討課題もありますが楽しみながらやります。
皆さんが親切に教えていただけるとに感謝しております。


[ 2015/5/20(水) 23:36:53 ]
一番上へ一つ上へ一つ下へ一番下へ
題名:例のCMのメイキング 投稿者:metalじぇいそん


ご覧になってる方もいるかと思いますが、例のCMのメイキングシーンアリです。

https://www.youtube.com/watch?v=_iuHB8Tlo_0

その他Z32のパトカーとか

https://www.youtube.com/watch?v=-WHRh2ngUQo

どうでしょう?
どれもかっこよかですv(^。^

[ 2015/5/15(金) 21:39:44 ]

題名:Re:例のCMのメイキング 返信者:フランク


Z32のパトカー神奈川県警まだ持っているのかな?見てみたいですね。
Z32のCMのメイキング映像があるのですね。はじめてみました、
なんだか、すごく古いダウンタウンの番組のようですが・・・


[ 2015/5/18(月) 00:11:30 ]
一番上へ一つ上へ一つ下へ一番下へ
題名:Z32が見ません 投稿者:Z32乗り


連休中、小用で大阪、神戸方面に行ってきました。
渋滞を避け移動は、夜中走行が主だったのですが、SA、PA、走行中Z32には
一台も見ませんでした。370Zは見ましたが・・・・
お陰で走行1000k以上となりエンジン、ミッション等のオイルを換え
また調子良くなりました。

Z32乗りは最近見ません。どこに居るのでしょうか?
やっぱ、オフ会で出動、それとも廃れてオブジェになっているのでしょうか?
元気に走っている姿を見たいと思ってました。ドライブ状況を聞かせて下さいな

[ 2015/5/6(水) 11:54:49 ]

題名:Re:Z32が見ません 返信者:芝爺@3001


投稿画像(クリックすると大きくなります。)

オリジナルサイズ( 800 * 600 )


当方、千葉県木更津市ですが、夜間高速での移動で秋田と岩手に行ってきました。
確かにZ32を1台も見かけませんでしたね。
多くの走行が高速道路だったため、対向車とすれ違わないからかもしれませんが・・・。

ちなみに近所では3台のZ32が元気良く走っているのですが、私がZ32を乗っているときは不思議と出会わないですね。

私の運の問題でしょうかね^_^;


[ 2015/5/6(水) 22:13:27 ]
題名:Re:Z32が見ません 返信者:Z32乗り


あっルートに書き忘れてました。
神奈川から出発で、行きは、東名、帰りは新東名です。

芝爺さん。
やっぱりそうですか、自分も、年に何回か福島にも行くのですが、
1台も見かけません。Z32の固体は、相当居なくなったのかと
思いまして。。。。
走っている人は、走っているのですね。会ったら声をかけましょう。
なんか。いいことありそうかもね。。。


[ 2015/5/6(水) 23:39:17 ]
題名:Re:Z32が見ません 返信者:フランク


投稿画像(クリックすると大きくなります。)

オリジナルサイズ( 600 * 411 )


確かに、通常走っていて、見かけることはありませんが、
オフ会などイベントでは当然、かなりの台数集まります。
Z32を何のこだわりもなく乗っている人はいないでしょうから、
普段は見ない、イベントで見るという現象は普通だと思います。
逆に、Z32乗りさんが言われるように、乗っている人に声をかけるチャンスがあると
声をかけると「は?何?」とはならないはずです。
互いに意識していると思いますので意気投合すると思います。
Z32もそのような領域に来ていると思います。
是非、声かけられることを楽しみにしております。


[ 2015/5/8(金) 23:20:57 ]
題名:Re:Z32が見ません 返信者:Z32乗り


フランクさん、
そう言えば、結構前ですが、
走っていたら、別れ際に手を振られましたね。
お互い車が好きで乗っているんだよなあ。思うた。

どっかで会いましたら、ハザードでもいいので
ご挨拶。。。。。お互い元気に。。。。


[ 2015/5/8(金) 23:58:58 ]
題名:Re:Z32が見ません 返信者:くろちゃま♪@4374


5日の夕方に,運良くR246@市が尾の交差点で右折していると,反対側を右折してきたのがきれいな赤の32でした。

みかけるとウレシイ気分になります。

ウチの近所には同じシルバーのがもう1台いて,交差点なんかでよくあいます。

しかし,ボクが32乗りはじめたころにくらべたら,めっきり減りました。


[ 2015/5/9(土) 00:11:45 ]
題名:Re:Z32が見ません 返信者:metalじぇいそん


フィルムにてこずるmetalじぇいそんです。

今日夕方、我が家まで5分位の住宅街、交差点にはよく見る光景の部活帰りの中学生10人程。その横を徐行して通り過ぎる時「あっ、Z32だっ!」「Z32だっ!」と違う声で連呼されました。
いやいや驚いたのはコッチですから。中学生諸君、君達の年でなんでZ32知ってんの?!(゜0゜
とか、心の中でわざとらしいツッコミ入れながら口元緩んでる自分がいました⌒¬⌒

246結構走ります。以前走行中、パールホワイトの高めのリアスポつけてるZ32と遭遇。しばらくの間、前・後ろでランデブーして走ってました。その方は市が尾から東名方面へでサヨナラ。詰めるでもなく何するでもなく、心地よい時間を過ごさせて頂きました。
不思議なことに最近街中で多く見かけるのはZ32よりはZ31。う〜ん、確かに32はいずこへ。。。


[ 2015/5/11(月) 21:13:26 ]
題名:Re:Z32が見ません 返信者:はいほー


まぁ確かに最後のモデルからも13年?乗ってる人は限られますよね。

でもウチ(北関東の平野部)では月一くらいで見かけます。みんな綺麗に乗ってますね、それぞれにモディファイして。やっぱり愛着あるんだろうって感心してます。

近くのディーラーはZ33が入庫していることが多いですね。


[ 2015/5/12(火) 23:16:01 ]
一番上へ一つ上へ一つ下へ一番下へ
題名:ショップイベントへ参加しました。 投稿者:フランク


投稿画像(クリックすると大きくなります。)

オリジナルサイズ( 600 * 450 )


F31ショップとZ32ショップの合同のミーティングイベントにいってきました。
結構は台数が集まりました。両方で50台以上いたと思います。

[ 2015/4/30(木) 09:33:25 ]

題名:Re:ショップイベントへ参加しました。 返信者:フランク


投稿画像(クリックすると大きくなります。)

オリジナルサイズ( 600 * 450 )


天気も良くて最高でしたね。イベント企画も楽しい1日でした。

[ 2015/4/30(木) 09:34:44 ]
題名:Re:ショップイベントへ参加しました。 返信者:フランク


投稿画像(クリックすると大きくなります。)

オリジナルサイズ( 600 * 450 )


勝手に移動して写真を撮っていました。

[ 2015/4/30(木) 09:37:51 ]
題名:Re:ショップイベントへ参加しました。 返信者:フランク


投稿画像(クリックすると大きくなります。)

オリジナルサイズ( 600 * 450 )


完璧な曲線シルエットです。

[ 2015/4/30(木) 09:38:39 ]
題名:Re:ショップイベントへ参加しました。 返信者:やじZ



純正マッドガードに、社外サイドステップの組み合わせですね!
継ぎ目は、どうなっているんでしょうか??


[ 2015/5/10(日) 19:13:17 ]
一番上へ一つ上へ一つ下へ一番下へ
題名:早朝都築オフ! 投稿者:フランク


投稿画像(クリックすると大きくなります。)

オリジナルサイズ( 600 * 450 )


いやーさわやかな日曜日の朝のオフ会でした。
暖かくなってきまして、台数も増え、遠方からも参加がありました。

[ 2015/4/28(火) 01:15:49 ]

題名:Re:早朝都築オフ! 返信者:フランク


投稿画像(クリックすると大きくなります。)

オリジナルサイズ( 600 * 450 )


なんと!これまでの再遠方参加記録の新潟があっさりと更新され、大阪からの
参加がありました!片道700q以上の走行距離です・・・・脱帽・・・


[ 2015/4/28(火) 01:18:52 ]
題名:Re:早朝都築オフ! 返信者:フランク


投稿画像(クリックすると大きくなります。)

オリジナルサイズ( 600 * 450 )


Z33が1台、Z32が11台の計12台でした。10台以下の予定でしたが・・・
そのうちZ32コンバーチブルが7台と異常な多さでした・・・・


[ 2015/4/28(火) 01:24:01 ]
題名:Re:早朝都築オフ! 返信者:フランク


投稿画像(クリックすると大きくなります。)

オリジナルサイズ( 600 * 450 )


Z32コンバチは、赤2台、白1台、青1台、茶1台、緑1台、紫1台といろんな車体色が
集まりました。残りが黒、銀がいれば全色揃うという快挙まであと少しという
異常事態でしたね・・・

来月も開催いたします。7時から9時まで、きっかり2時間です。
お時間のある方参加お待ちしております。


[ 2015/4/28(火) 01:29:36 ]
題名:Re:早朝都築オフ! 返信者:茶コンバチ


投稿画像(クリックすると大きくなります。)

オリジナルサイズ( 40 * 43 )


日曜日はありがとう御座いました^_^
大阪から来られた方は 無事かな?
最後に調子にのってオープンにして帰ったら 夜までクシャミと鼻水が止まりませんでした(≧∇≦)
来月も楽しみにしてます。


[ 2015/4/28(火) 21:15:59 ]
題名:Re:早朝都築オフ! 返信者:ジャンボ


投稿画像(クリックすると大きくなります。)

オリジナルサイズ( 520 * 480 )


大阪ですか?片道700kmは凄いですね
参加できず残念でした、次回は馬籠にてよろしくお願いします


[ 2015/5/9(土) 07:03:24 ]
題名:Re:早朝都築オフ! 返信者:フランク


投稿画像(クリックすると大きくなります。)

オリジナルサイズ( 40 * 43 )


片道500kmでした。間違えました。
岐阜は現時点で10月11日です。楽しみです。


[ 2015/5/9(土) 22:45:54 ]
一番上へ一つ上へ一つ下へ一番下へ
題名:ノーマルルーフのモール交換について 投稿者:ドラミ


投稿画像(クリックすると大きくなります。)

オリジナルサイズ( 40 * 43 )


お知恵をお貸し下さい。
当方、z32のノーマルルーフに乗っています。
最近、古いルーフのモールを交換しようと、新品のモールを入手し、いざ取り付けようとしましたがクリップが浮いしまい、綺麗に取り付けられませんでした。
ネットで検索してもノーマルルーフ
のモール交換方法はでてきませんでした。

取り付ける順番等はあるのでしょうか?

[ 2015/3/9(月) 20:34:59 ]

題名:Re:ノーマルルーフのモール交換について 返信者:フランク


投稿画像(クリックすると大きくなります。)

オリジナルサイズ( 40 * 43 )


情報が入ってきました。
クリップの部品が違うようです。
新、旧で比べてみてください。
高さが違うようです。
違う場合は取り寄せたところに新旧を持って行き、確認して見てください。


[ 2015/4/24(金) 08:34:37 ]
題名:Re:ノーマルルーフのモール交換について 返信者:フランク


投稿画像(クリックすると大きくなります。)

オリジナルサイズ( 600 * 450 )


Merissa@6710さんの情報提供で写真のクリップの違いがあるようです。
純正部品ですが、新旧の確認をした方が良さそうです。
この部品に品番はありません・・・


[ 2015/4/28(火) 01:12:23 ]

【FALCON】Mobile

Copyright © 2002- Fairlady Z owners network【FALCON】All rights reserved.
Copyright © 2000-2002 Fairlady Z Convertible owners club【FALCON】All rights reserved.