フェアレディZオーナーネットワーク掲示板
Fairlady ZCar Owner's Network Message Board(521)
[ BACK ] [ MAIN ]

[]:カーフィルム剥がし (4)  []:ignition model 2シーターミニカー予約... []:Z32ベストショット! (4)  []:ブレーキパットおすすめは? (3)  []:早朝都築オフ (10)  []:acc電源 (1)  []:Z32ワイパーリレー (2)  []:Z32ステアリング (1)  []:Z32最終型ミニカー予約注文のご案内 (6)  []:片山氏 逝く (1)  []:SARD キャタライザーZ32 (2)  []:Z32 OP自動近いミラー (8)  []:Yahoo!カーナビ []:スカイライン クーペ? (3)  []: 【12月30日】朝のSunday Meetingにいってきました! (4)  []:Z32に携わったデザイナー氏が逝去されました・・・ (3)  []:足回り不具合? (3)  []: 【11月30日】朝のSunday Meetingにいってきました! (3)  []:ブーストアップ (21)  []:皆さんに質問です。 Z33はスポーツカーなのですか? (13) 
一番上へ一つ上へ一つ下へ一番下へ
題名:カーフィルム剥がし 投稿者:metalじぇいそん


10年以上も貼っていたリアとクォーター部のスモークフィルムが気泡だらけに・・・。
オレンジ店に行ったら、「熱線まで剥がしてしまいそうなほどの固着具合ですねぇ(やりたくないオーラ満開)ウチではちょっと・・・。」

見積もり時には、剥がし12,960円、フィルム貼り29,700円、断熱タイプ+5,400円だったので、剥がし位は自分でやろうかなぁ?とも思っておりましたが、背中を押された感じです。
「よぅし、暑くなる前に先ずは剥がしをやったるぜぇい」と^。^;
まっ、前オーナーから貼ってあったフィルムを剥がした、後方視界すっきりバージョンのZを当分満喫することにしよう♪

フィルム剥がし経験の方々、「これ使えるよ」などのコツなぞありましたら、どうかご教示下さい。m(_ _)m(とりあえずスクレーパー、剥がしスプレー、カッターの刃、忍耐・根気などは用意する予定です。)

[ 2015/4/21(火) 23:22:52 ]

題名:Re:カーフィルム剥がし 返信者:Z33@5277


フィルムにまだ強度があると良いですね(パリパリだとけっこうむずかしいかも)。
私が以前やったときはフィルムに強度があったので、ガラスとフィルムの間にベンジンをしみこませながら少しずつ気長に剥がしました。
温度が低いとフィルムが固くなるのでガラスがあるていど温かいほうが良いかもです。
糊の種類にもよるのでベンジンより濃い目の家庭洗剤のほうが良い場合もあるかも。
残った糊は気長にベンジンで拭くと良いと思います。
安物のベンジンはダメです、白金カイロ用のAベンジンを使って下さい 。
市販のオレンジオイル入りのシール剥がし剤も良いかも知れません。


[ 2015/4/22(水) 12:24:54 ]
題名:Re:カーフィルム剥がし 返信者:フランク


こういう、ステッカー系やフィルム系のはがしは、はがされるものがどれくらい
劣化しているかで難しさが変わってきます。紫外線の影響の受けやすい部分の
ステッカーやフィルムは劣化が激しく、はがれない場合があります。
このような場合で、ガラス部分はカッターではがすのがいいと思います。
カッターの刃を寝かせてガラスとフィルムの間に入れてはがしていきます。
きれいに、簡単にはがれます。問題は熱線部です。
熱線部をカッターで切断しないように注意してください。


[ 2015/4/22(水) 23:55:30 ]
題名:Re:カーフィルム剥がし 返信者:ZEARL


投稿画像(クリックすると大きくなります。)

オリジナルサイズ( 600 * 600 )


1年半ほど前にZ31の業者貼りのフィルムに気泡が入り始めて剥がしました。
色々なもので糊のふき取りに入りましたが、結局はカミソリの刃が一番綺麗に
糊の除去が出来ました。
熱線を避けてやってましたが、一部断線させてしまった為 最後は熱線ごと除去。
まぁ熱線避けた所で、次にフィルム貼る時に微妙に残った糊の部分に
空気入ってしまうので・・・
雨天時曇る事があってもエアコンONで曇りは取れるので、熱線をそぎ落とした事での不便は感じる事は有りませんでした。
そぎ落としに掛かった時間は3時間ほどでした。
参考になるかはわかりませんが・・・


[ 2015/4/24(金) 12:32:50 ]
題名:Re:カーフィルム剥がし 返信者:metalじぇいそん


皆さんの知恵を拝借し本日開始。
早起きして6時から始めました。
フィルムって何層にもなっているんですね。きっかけをつくりピーッと剥がすと下地が残る始末。これいつ終わるんだろと早速の諦めモード。。。
フランクさんの刃を寝かせて剥がしていく言葉を思い出し、カッター本体から刃を抜出両手でそぎ落としていく感じに、、、

良いですね!!

まさに骨から身を剥がしていく魚の3枚おろしの様な感じで作業効率もグンっとアップ。
その後太陽の上昇とともに車内温度に限界を感じ1時間位かけて左リアクォーター部を終わらせました。納得いくきれいさです。その後は車外に出て、洗車ワックスがけをしました。
なんとか要領も得ましたので、このまま右クォーター、更に本丸のハッチガラスに挑んでみます。
答えて下さった皆さん、ありがとうございました。


[ 2015/4/25(土) 21:41:26 ]
一番上へ一つ上へ一つ下へ一番下へ
題名:ignition model 2シーターミニカー予約... 投稿者:Zone@808 omura@z32-zone.com Link to Z friendsLINK


投稿画像(クリックすると大きくなります。)

オリジナルサイズ( 727 * 456 )


お世話になっております。Zoneの小村です。
常日頃、当店をご愛顧賜り誠にありがとうございます!

さて、本日よりignition modelミニカーの予約注文を開始しましたので
ご案内申し上げます。
メーカー予約終了していますので、当店だけの特別企画になります。

商品概要は下記の通りです。
 ○グレード:2シーターノーマルルーフ
 ○カラー:3色(パールホワイト/ブラック/レッド)
 ○仕様:ローダウン・大径左右2本出しマフラー・
     大型ブレーキキャリパー(赤)・左右レカロシート(黒)
 ○スケール:1/43レジンモデル
 ○販売価格:税込15,660円/台

・当店HPトップページのカートよりご注文ください。
・お支払いは現金前払い又はカードにてお願いしております。
・4月29日までのご予約となりますのでお早めにご検討ください。
・12月より順次全国発送又は店頭渡しさせて頂く予定です。
・写真はイメージです。サンプルはご覧になれません。

詳しくは小村までお問い合わせください。
多数のご注文お待ちしております。

宜しくお願い致します。

株式会社 Zone 小村英樹
神奈川県相模原市中央区上溝2346-19
TEL.042-703-6670
http://www.z32-zone.com
omura@z32-zone.com

[ 2015/4/15(水) 18:27:24 ]

一番上へ一つ上へ一つ下へ一番下へ
題名:Z32ベストショット! 投稿者:フランク


投稿画像(クリックすると大きくなります。)

オリジナルサイズ( 600 * 375 )


いい写真です。定期的に更新します。

[ 2015/2/13(金) 23:12:40 ]

題名:Re:Z32ベストショット! 返信者:フランク


投稿画像(クリックすると大きくなります。)

オリジナルサイズ( 602 * 400 )


Z32はどこから見ても素晴らしいシルエットですが、
この斜め上からのシルエットがいいですね。


[ 2015/2/19(木) 22:01:38 ]
題名:Re:Z32ベストショット! 返信者:フランク


投稿画像(クリックすると大きくなります。)

オリジナルサイズ( 800 * 600 )


正面!どこから見ても絵になります。

[ 2015/3/1(日) 21:31:52 ]
題名:Re:Z32ベストショット! 返信者:フランク


投稿画像(クリックすると大きくなります。)

オリジナルサイズ( 362 * 265 )


後ろ姿!この後ろ姿、かっこよすぎです。

[ 2015/3/23(月) 19:58:49 ]
題名:Re:Z32ベストショット! 返信者:フランク


投稿画像(クリックすると大きくなります。)

オリジナルサイズ( 800 * 533 )


ゲームの世界でも!このショットはベストです!

[ 2015/4/11(土) 01:22:18 ]
一番上へ一つ上へ一つ下へ一番下へ
題名:ブレーキパットおすすめは? 投稿者:めんた


投稿画像(クリックすると大きくなります。)

オリジナルサイズ( 40 * 43 )


平成1年式 z32 ターボ、AT、ノーマルを購入しました。
ブレーキの効きが甘く不安を感じています。
キャリパー、ローターはノーマルでパットを交換したいのですが、どこの物がおすすめかわかりません。
車両の使用は95%街乗りです。
よろしくお願いします。

[ 2015/3/24(火) 08:45:21 ]

題名:Re:ブレーキパットおすすめは? 返信者:フランク


投稿画像(クリックすると大きくなります。)

オリジナルサイズ( 40 * 43 )


Z32の純正ブレーキは弱いです。
メタル系のパッドへ交換で少しは良くなると思います。
次に、ブレーキキャリパーのオーバーボールをオススメします。
キャリパーやローター交換がオススメですが、この辺りは、DIYをご確認ください


[ 2015/3/24(火) 12:34:42 ]
題名:Re:ブレーキパットおすすめは? 返信者:YKK


街乗りメインだと普通のパッドでも充分ですよ
高性能パッドですとローターの負担が激しくなります

効きが甘いのはパッドというよりもピストンの固着によるところが大きいと思います

フランクさんの書き込み通り まずオーバーホールがオススメ

たぶん効きは劇的に変わると思いますよ

ついでにローターも交換したほうが良いです
プレーンローターですと値段もそんなにしませんし

キャリパー修理はある程度のスキルがあればDIYでも出来ますが経験がなければプロに任せたはうが賢明です


[ 2015/3/31(火) 18:00:33 ]
題名:Re:ブレーキパットおすすめは? 返信者:aki


町乗り重視なら安いストリートパッドでも十分だと思います、スペック的には初期制動が良い物を選べば良いですよ!それで満足出来なければキャリパー、ローターをECR33スカイラインの物に替えて見るのがコストパフォーマンスが高いですよ、この年式のニッサンのキャリパーはパッドはブレンボ以外は共通なので無駄になりません、私はこの仕様でGPスポーツのを入れてました。

[ 2015/4/1(水) 20:30:04 ]
一番上へ一つ上へ一つ下へ一番下へ
題名:早朝都築オフ 投稿者:茶コンバチ


投稿画像(クリックすると大きくなります。)

オリジナルサイズ( 40 * 43 )


日曜日は雨なんですけど 雨天決行
でしょうか?
フランクさん 宜しければ
教えてください。

[ 2015/3/27(金) 16:28:07 ]

題名:Re:早朝都築オフ 返信者:フランク


投稿画像(クリックすると大きくなります。)

オリジナルサイズ( 40 * 43 )


あすは午前中は晴れですね。
10時解散なので、大丈夫です!


[ 2015/3/28(土) 20:58:30 ]
題名:Re:早朝都築オフ 返信者:茶コンバチ


投稿画像(クリックすると大きくなります。)

オリジナルサイズ( 40 * 43 )


了解ですヾ(@⌒ー⌒@)ノ

ありがとうございます!


[ 2015/3/28(土) 21:50:39 ]
題名:Re:早朝都築オフ 返信者:フランク


投稿画像(クリックすると大きくなります。)

オリジナルサイズ( 600 * 322 )


明日は天気は大丈夫です。暖かくなってきました。コンバチは5台程度
集まると思います。明日お会いしましょう!


[ 2015/3/28(土) 22:21:55 ]
題名:Re:早朝都築オフ 返信者:ZIN@944


投稿画像(クリックすると大きくなります。)

オリジナルサイズ( 40 * 43 )


参加されたみなさん、お疲れ様でした。

Z32だけでしたが、コンバチ6台、2/2が3台、さわやな朝オフでした。

来月またお会いしましょう!


[ 2015/3/29(日) 11:36:12 ]
題名:Re:早朝都築オフ 返信者:フランク


投稿画像(クリックすると大きくなります。)

オリジナルサイズ( 600 * 515 )


いやー!さわやかでした。天気も良く、穏やかな朝のオフ会でした。
暖かくなてきて、コンバチが増えてきました。6台もいました・・・
全部で9台と危うく10台を超えるところでした・・・


[ 2015/3/29(日) 14:28:30 ]
題名:Re:早朝都築オフ 返信者:フランク


投稿画像(クリックすると大きくなります。)

オリジナルサイズ( 600 * 391 )


またまた、Z談義です。10年近くお会いしていないZオーナーも参加で
盛り上がりました。


[ 2015/3/29(日) 14:30:27 ]
題名:Re:早朝都築オフ 返信者:フランク


投稿画像(クリックすると大きくなります。)

オリジナルサイズ( 600 * 450 )


花粉症のZコンバチオーナーがいました!残念です・・・
1台だけオープンにできない・・・


[ 2015/3/29(日) 14:33:32 ]
題名:Re:早朝都築オフ 返信者:フランク


投稿画像(クリックすると大きくなります。)

オリジナルサイズ( 600 * 450 )


コンバチオフのような情景です・・・また来月も実施します。
さわやか朝オフでした。きっちり2時間で強制解散です・・・


[ 2015/3/29(日) 14:34:59 ]
題名:Re:早朝都築オフ 返信者:茶コンバチ


投稿画像(クリックすると大きくなります。)

オリジナルサイズ( 40 * 43 )


皆様 本日もありがとうございました
やっぱりz32は最高ですねー
コンバチが6台集まり 他オーナーの愛車の写真を撮りまくらせてもらい
幸せな時間を過ごせました^_^
集まった皆様 ホントにありがとう御座いました!


[ 2015/3/29(日) 19:14:18 ]
題名:Re:早朝都築オフ 返信者:ジャンボ@1226


滞在30分ほどでしたが楽しかったです、午後16時に無事自宅に
到着。往復720kmでした・・


[ 2015/3/30(月) 06:53:11 ]
一番上へ一つ上へ一つ下へ一番下へ
題名:acc電源 投稿者:yumi


投稿画像(クリックすると大きくなります。)

オリジナルサイズ( 40 * 43 )


z32に乗りますyumiです。
初心者で申し訳ありません。
簡単にアクセサリー電源を取れる場所はどこですか?

[ 2015/3/27(金) 05:06:10 ]

題名:Re:acc電源 返信者:フランク


投稿画像(クリックすると大きくなります。)

オリジナルサイズ( 40 * 43 )


ヒューズ部分か、オーディオ部分ですね。

[ 2015/3/27(金) 07:35:39 ]
一番上へ一つ上へ一つ下へ一番下へ
題名:Z32ワイパーリレー 投稿者:たけしくん


投稿画像(クリックすると大きくなります。)

オリジナルサイズ( 40 * 43 )


ワイパーリレーの場所ついて教えて頂きたいです。画像のリレーの場所についてお聞きしたいんですが、これはフロントワイパーに関係あるものでしょうか?また場所をご存知の方がおられましたら教えてください。

[ 2015/3/9(月) 20:58:11 ]

題名:Re:Z32ワイパーリレー 返信者:たけし


投稿画像(クリックすると大きくなります。)

オリジナルサイズ( 40 * 43 )


画像が添付されてませんので再度のせます。

[ 2015/3/9(月) 22:13:00 ]
題名:Re:Z32ワイパーリレー 返信者:フランク


http://www.zcar-owners.net/club/trouble/light.htm#ワイパー(前、後)、シガーライター、エアコン動作しない

Z32トラブル情報を参考にしてみてください。


[ 2015/3/11(水) 00:11:15 ]
一番上へ一つ上へ一つ下へ一番下へ
題名:Z32ステアリング 投稿者:Z32好き


現在Z32中期型のエアバッグ付きに乗ってますが、ハンドルが擦れてボロくなってきた為、同じくエアバッグ付きのウッド調のステアリングに交換したいと思ってますが、エルグランドやフーガなど、他の日産車のエアバッグ付きステアリングに、ボルトオンで装着できますか?

どなたかアドバイス願います。

[ 2015/3/8(日) 20:45:46 ]

題名:Re:Z32ステアリング 返信者:フランク


多分、取り付けできないと思います。エアバックもコネクタが
違うと思います。革の張り替えをお勧めします。


[ 2015/3/8(日) 23:49:37 ]
一番上へ一つ上へ一つ下へ一番下へ
題名:Z32最終型ミニカー予約注文のご案内 投稿者:Zone@808 omura@z32-zone.com Link to Z friendsLINK


投稿画像(クリックすると大きくなります。)

オリジナルサイズ( 432 * 288 )


お世話になっております。Zoneの小村です。
常日頃、当店をご愛顧賜り誠にありがとうございます!

さて、27日より最終型ミニカーの予約注文を開始させて頂きましたので
ご案内申し上げます。
皆様待望の最終型ミニカーです。お陰様で大変ご好評頂いております。
今回、当店よりメーカーに作成要望&写真提供等協力させて頂きました。

商品概要は下記の通りです。
 ○グレード:バージョンR2by2バー
 ○カラー:4色(イエロー/パールホワイト/ブラック/パープル)
  (今回レッドとソニックシルバーありません。申し訳ございません)
 ○スケール:1/43レジンモデル
 ○販売価格:税込9,936円/台

・当店HPトップページのカートよりご注文ください。
・お支払いを前払い又はカードにてお願いしております。
・2月8日までのご予約となりますのでお早めにご検討ください。
・4月上旬より順次全国発送又は店頭渡しさせて頂く予定です。
・まだ現車をご覧になれませんが2月28日・3月1日に行われる
 ノスタルジック2デイズにサンプル品を展示させて頂く予定です。
・現車とは多少違和感があると思いますのでご了承ください。

詳しくは小村までお問い合わせください。
多数のご注文お待ちしております。

宜しくお願い致します。

株式会社 Zone 小村英樹
神奈川県相模原市中央区上溝2346-19
TEL.042-703-6670
http://www.z32-zone.com
omura@z32-zone.com

[ 2015/1/30(金) 15:15:54 ]

題名:Re:Z32最終型ミニカー予約注文のご案内 返信者:ルーシー


とても興味ありますが何処のメーカー製なのですか?
一般には販売されないとの認識でよいですか?


[ 2015/1/31(土) 10:11:08 ]
題名:Re:Z32最終型ミニカー予約注文のご案内 返信者:Zone@808 omura@z32-zone.com Link to Z friendsLINK


ルーシー様、ご質問ありがとうございます。

発売元はKID BOX、ブランド名はCAMになります。
全国主要のミニカー屋さんでも予約注文を受付していると思います。
ぜひご検討頂きますよう宜しくお願い致します。

Zone 小村 英樹


[ 2015/2/2(月) 09:55:54 ]
題名:Re:Z32最終型ミニカー予約注文のご案内 返信者:ルーシー


小村さん
返信どうもです。
何とか嫁を丸め込んで入手したいと思います。


[ 2015/2/8(日) 11:32:55 ]
題名:Re:Z32最終型ミニカー予約注文のご案内 返信者:Zone@808 omura@z32-zone.com Link to Z friendsLINK


ルーシー様、こんにちは。

ぜひご検討頂きますよう宜しくお願い致します!


[ 2015/2/8(日) 11:50:00 ]
題名:Re:Z32最終型ミニカー予約注文のご案内 返信者:Zone@808 omura@z32-zone.com Link to Z friendsLINK


投稿画像(クリックすると大きくなります。)

オリジナルサイズ( 389 * 292 )


お世話になっております。Zoneの小村です。

最終型ミニカーに多数のご予約を頂きありがとうございました。
好評につき予約注文を3月1日(日)まで延長させて頂きました。
まだ間に合いますのでHPトップページのカートからご予約ください。
只今、サンプル品(黄・白・黒)を店頭にて展示中です。
ご覧に鳴りたい方はご予約の上、ぜひお越しください。
宜しくお願い致します。


[ 2015/2/18(水) 12:03:37 ]
題名:Re:Z32最終型ミニカー予約注文のご案内 返信者:Zone@808 omura@z32-zone.com Link to Z friendsLINK


お世話になっております。Zoneの小村です。

この度、最終型ミニカーに約200台の予約注文を頂きました。
ご予約頂いた皆様、誠にありがとうございました。
4月上旬より順次発送又は店頭渡しとさせて頂きます。
それまで楽しみにお待ちください。
宜しくお願い致します。


[ 2015/3/4(水) 16:05:57 ]
一番上へ一つ上へ一つ下へ一番下へ
題名:片山氏 逝く 投稿者:metalじぇいそん


こんなにも素晴らしい芸術品を世に広めて下さいました。
100歳記念のFISCOイベントからもう4〜5年が過ぎたんですね。
謹んでお悔やみ申し上げます。

[ 2015/2/22(日) 21:40:21 ]

題名:Re:片山氏 逝く 返信者:フランク


投稿画像(クリックすると大きくなります。)

オリジナルサイズ( 600 * 450 )


非常に残念です。「フェアレディZの父」と言われていますが、
「フェアレディZ」のみで片山氏を語るのは過小評価しすぎだと思います。
「日本車を世界に知らしめた偉人」だと思います。日本の工業製品を
車というカテゴリからデザイン、サービスを含めて高めた偉人です。
心よりご冥福をお祈りいたします。
これまでのこの国への貢献に感謝申し上げます。


[ 2015/2/22(日) 22:01:31 ]
一番上へ一つ上へ一つ下へ一番下へ
題名:SARD キャタライザーZ32 投稿者:のどごしq1


 Z32にて社外の触媒に交換された方々、、、、、質問したいのですがよろしくお願いします 純正の触媒が経年変化で交換したいのですが どうせならスポーツキャタライザーに交換したいのですが セントラル製は高価だし SARDのキャタライザーを考えています ただ適合が5FのE-GCZになってます 自分の車はGCZでもATです 
純正触媒は全車共通部品な気がしますが 車検はパスできるでしょうか 他の車種で
も社外のキャタライザー交換したかたがいましたら意見いただけると幸いです。。

 

[ 2015/2/10(火) 11:32:18 ]

題名:Re:SARD キャタライザーZ32 返信者:シャーロック


投稿画像(クリックすると大きくなります。)

オリジナルサイズ( 40 * 43 )


サードのフロントパイプにはノーマルと同じ位置にフロントパイプを吊るステーが付いています
AT/MTでミッションの長さが違うのでMT用だとステーの位置が異なります
左はミッションに付くブラケットの加工で対応可能ですが
右はステーの位置を変えるか切断しないと取り付けが出来ません
他のメーカーだとその位置のにステーが付いて無いので全車取り付けが可能です
メタルキャタは重いので正規の位置で吊る事をお勧めします
熱で変形して垂れてきますよ




[ 2015/2/15(日) 20:21:17 ]
題名:Re:SARD キャタライザーZ32 返信者:のどごしq1


投稿画像(クリックすると大きくなります。)

オリジナルサイズ( 40 * 43 )


なるほどです 勉強になりました
セントラル製 探します 車検までには
なんとかなると思います ありがとうございます


[ 2015/2/21(土) 20:36:42 ]
一番上へ一つ上へ一つ下へ一番下へ
題名:Z32 OP自動近いミラー 投稿者:Greg


投稿画像(クリックすると大きくなります。)

オリジナルサイズ( 265 * 150 )


こんにちは。

私はアメリカのZ32オーナーです。私はアメリカ人のZ32に日本の電力折り畳みミラーを追加しました。私はまた、Z32のための自動折りたたみミラー用オプション部品を購入しました。この部分は、使用され、インストールのための説明書が付属していませんでした。

誰もが、彼らが共有できるオリジナルのインストール手順を持っていますか?赤と黄色の線が行くべき場所や私に教えて?

[ 2015/2/16(月) 00:44:43 ]

題名:Re:Z32 OP自動近いミラー 返信者:フランク


投稿画像(クリックすると大きくなります。)

オリジナルサイズ( 497 * 533 )


これですね。日本純正でしたら、単純にコネクタ接続なんですが・・・
北米用のスイッチが少し違うようですね。


[ 2015/2/16(月) 23:58:44 ]
題名:Re:Z32 OP自動近いミラー 返信者:フランク


投稿画像(クリックすると大きくなります。)

オリジナルサイズ( 1280 * 640 )


認識があっていれば、赤は常時電源(12V)、黄色はACCだと思います。

[ 2015/2/17(火) 00:05:55 ]
題名:Re:Z32 OP自動近いミラー 返信者:フランク


投稿画像(クリックすると大きくなります。)

オリジナルサイズ( 500 * 297 )


純正オプションの自動格納ミラーはACCのON、OFFで展開、格納が自動で
行われます。なので、黄色配線をACCに繋ぎます。常時電源の接続は必要なのかな?
常時電源で動く事はないと思うのですが・・


[ 2015/2/17(火) 23:23:32 ]
題名:Re:Z32 OP自動近いミラー 返信者:フランク


投稿画像(クリックすると大きくなります。)

オリジナルサイズ( 40 * 43 )


必要、不必要など関係なく、互いに自分の国仕様にはない仕様やオプションにしたがるものです。日本で不便な左ハンドル乗るのはその典型ですね。私もわざわざ北米仕様や欧州仕様のパーツつけてます、、、

[ 2015/2/18(水) 01:05:50 ]
題名:Re:Z32 OP自動近いミラー 返信者:Greg


日本の折り畳みミラーは、変更し、現在アメリカのミラーベースで動作した。これは私がまた正しくミラーを表示することができます。

私はまた、日本のスイッチと正常に動作してすべての配線を持っている。私は赤と黄色の線がフックアップすることになっている場所を知る必要があります。私は、電源とACCをしようとします。

The Japanese folding mirror were modified and now work on American mirror base. This allows me to also view the mirror correctly.

I also have Japanese switch and all wiring working correctly. I only need to know where the red and yellow wire is supposed to hook up. I will try Power and ACC.

Thank you for all the help


[ 2015/2/19(木) 17:36:14 ]
題名:Re:Z32 OP自動近いミラー 返信者:Greg


投稿画像(クリックすると大きくなります。)

オリジナルサイズ( 400 * 240 )


私はまた、回路基板を見るためにコントローラボックスを開けた。黄色の線は、ラベル「DR」とボードに接続されている。これは、ドアロックのだろうか?

写真を見る


[ 2015/2/19(木) 17:39:22 ]
題名:Re:Z32 OP自動近いミラー 返信者:フランク


Z32の自動折りたたみミラーはドアのロックは関係ありません。
ACCのON、OFFで動く仕様です。そういう理由で、ドアロック信号は関係
ないです。ACCに接続して動作します。
ドアのロック、アンロックで制御する場合は、
ロック信号、アンロック信号の両方を接続する必要がありますので
別の回路が必要です。


[ 2015/2/19(木) 22:00:09 ]
題名:Re:Z32 OP自動近いミラー 返信者:Greg


助けてくれてありがとう。

[ 2015/2/20(金) 00:42:12 ]
一番上へ一つ上へ一つ下へ一番下へ
題名:Yahoo!カーナビ 投稿者:フランク


投稿画像(クリックすると大きくなります。)

オリジナルサイズ( 500 * 302 )


本日使ってみて、改めて、このアプリのすごさに感心しました。
少し前まで、検索結果のルートに不安がありましたが、
最近の検索結果はほぼ完璧です。かゆい所に手が届く案内をします。
渋滞情報も考慮した完璧な案内をします。操作性もすこぶる良く
こんなアプリを無料で配布されたら車専用のナビを開発している会社は脅威ですね。
これさえあれば、他のナビは必要ありません。
このアプリは最強です。

車とiPhoneの接続方法は以下のページでご紹介しています。
http://www.zcar-owners.net/cgi-bin/diy_bbs/cbbs.cgi?mode=al2&namber=404&rev=&no=0

[ 2015/2/7(土) 21:54:04 ]

一番上へ一つ上へ一つ下へ一番下へ
題名:スカイライン クーペ? 投稿者:Zippo


デトロイトモーターショーで公開された
インフィニティQ60コンセプト

上三分の一。
ボンネットからAピラーへ
そして屋根からリアにかけて流れるライン。
なんかZ32に似てません。
エンジンもV6、3000のツインターボとか。
しかし、こんなの出てきたらZ35は。。。。

[ 2015/1/17(土) 23:46:39 ]

題名:Re:スカイライン クーペ? 返信者:Z33乗り


自分的には良いスタイルとは思わないです・・・
グリルも何とかならないのかなぁ

Z35は二人乗りだろうから土俵が違うと思うけど

二人乗りにこだわっているのもいます。


[ 2015/1/18(日) 06:41:33 ]
題名:Re:スカイライン クーペ? 返信者:フランク


スカイラインクーペ系は今一つ好きになれませんね。
スポーツカーとして中途半端な気がします。
これはレクサスにも言えますが・・・作り手の意思があまり感じられません。
ビジネスライクというか・・・Z35には期待していますね。


[ 2015/1/21(水) 01:54:12 ]
題名:Re:スカイライン クーペ? 返信者:Z33乗り


投稿画像(クリックすると大きくなります。)

オリジナルサイズ( 627 * 378 )


こんなのに出来なかったのかなぁ。

2Lの4気筒ターボで86に対抗のシルビアとしても触手は動くよね。

それにしてもアストンはカッコイイね。


[ 2015/2/3(火) 07:26:25 ]
一番上へ一つ上へ一つ下へ一番下へ
題名: 【12月30日】朝のSunday Meetingにいってきました! 投稿者:フランク


投稿画像(クリックすると大きくなります。)

オリジナルサイズ( 600 * 450 )


【12月30日】朝のSunday Meetingにいってきました!
今年は11月30日で終わる予定でしたが、リクエストがあり、天気も良さそうだったので
急遽告知しましたが、3台程度を予測していましたが、6台も集まってしまいました。
相変わらずコンバチ率が高く、6台中4台がコンバチでした。
寒そうだったので8時から開始したのですが、太陽が差し込むと暖かかったです。
10時までの2時間きっちりで終了です。来年は3月29日に開催予定です。
リクエストがなければ・・・・

[ 2014/12/31(水) 00:06:09 ]

題名:Re: 【12月30日】朝のSunday Meetingにいってきました... 返信者:フランク


投稿画像(クリックすると大きくなります。)

オリジナルサイズ( 600 * 450 )


年末もZ談義で盛り上がりました。安全運転で良いお年をお迎えください。

[ 2014/12/31(水) 00:08:03 ]
題名:Re: 【12月30日】朝のSunday Meetingにいってきました... 返信者:ZIN@944


投稿画像(クリックすると大きくなります。)

オリジナルサイズ( 40 * 43 )


ゲリラ開催楽しかったです。

来年もよろしくお願いいたします。

みなさん良い年を!



[ 2014/12/31(水) 11:18:43 ]
題名:Re: 【12月30日】朝のSunday Meetingにいってきました... 返信者:でぶねこ


投稿画像(クリックすると大きくなります。)

オリジナルサイズ( 434 * 640 )


爽やかな朝でしたね。また誘ってください♪

[ 2015/1/2(金) 01:36:30 ]
題名:Re: 【12月30日】朝のSunday Meetingにいってきました... 返信者:フランク


ゲリラ開催盛り上がりましたね、せっかく手に入れた部品で使えないと思った部品
が使えることが判明したり、オートサロンのチケットが無料で手に入ったりと
Zオーナーのリアルな交流でいいミーティングとなりました。
また今年も開催しますので、お近くの方はZを走らせてみませんか?



[ 2015/1/3(土) 13:36:30 ]
一番上へ一つ上へ一つ下へ一番下へ
題名:Z32に携わったデザイナー氏が逝去されました・・・ 投稿者:ちゃんぱん


非常に驚きました。残念でなりません。
元日産のチーフデザイナーであり自動車評論家でもある氏はクルマ雑誌のコラムもお持ちで、デザインに対する造詣の深さは素晴らしくクルマ業界の『ご意見番』として益々のご活躍を祈念しておりました。
GCZ32型を新車より所有している当方は個人的に尊敬しておりました。
後世に残るであろう素敵な作品を取り纏めて頂き、本当にありがとうございました。
謹んでお悔やみ申し上げます。

[ 2014/12/5(金) 23:47:19 ]

題名:Re:Z32に携わったデザイナー氏が逝去されました・・・ 返信者:フランク


前澤義雄氏ですよね。私の好きなP10プリメーラにも携わっております。
ご冥福をお祈りいたします。
http://response.jp/article/2014/11/18/237643.html


[ 2014/12/11(木) 01:59:21 ]
題名:Re:Z32に携わったデザイナー氏が逝去されました・・・ 返信者:bin


前澤さん。安らかに。
某車雑誌でのデザイン水掛け論でファンになりました。

Z32コンバチを発売するにあたって、Aピラーをもっと立てたかったとおっしゃってました。
理由は昇降性向上のため・・・・

実現したら、コンバチはどんな表情になっていたのでしょうか、興味が膨らみます。

今見ても、新鮮に映るZ32。 デザインの耐久性は素晴らしいですね。
自分もお金を貯めて、是非もう一度所有したいです。


[ 2015/1/3(土) 00:50:48 ]
題名:Re:Z32に携わったデザイナー氏が逝去されました・・・ 返信者:フランク


Z32コンバチは、Bピラーがないシルエットや、幌の電動化も検討されたようです。
走行性能と剛性とのバランスで実現しませんでした。実現した車体は完璧なのは
いうまでもありません。ツインターボも実現してほしかったですね。


[ 2015/1/3(土) 13:09:10 ]
一番上へ一つ上へ一つ下へ一番下へ
題名:足回り不具合? 投稿者:銀ピカZ


 お世話になります。銀ピカZです。

 15年落ち/15万キロ走行ともなればあちこちガタがでて当然ですが、
ご経験あるかたがいらっしゃれば、ちょっと相談です。

@ブレーキを踏んで停車する
Aブレーキを離すと「ガクッ」と足回りから小さな音がする

 この流れが基本で、大して気にしてなかったのですが
先日、停車する寸前に建物のガラスに映った自分の車を見ていると
停車してブレーキを離した瞬間に、ホイールがガクッと動いているのが見えました。

 ブレーキをかけている瞬間だけ、ホイール/ローターがナナメになるような
力がかかっていて、ブレーキを離すとその力が解放されてまっすぐ直進方向に
なっているように感じました。

 キャリパーの取りつけ?ブラケットの不良?足回りなので多くの部品が
関わってるので一概には言い難いでしょうが、どのような不良があれば
上記のような現象が発生するのでしょうか?

[ 2014/12/8(月) 22:28:38 ]

題名:Re:足回り不具合? 返信者:H4


一度、リフトに載せてタイヤを両手で動かしてみたら如何でしょうか、
自分はハブベアリング逝ってました、ご参考までに。


[ 2014/12/8(月) 22:43:24 ]
題名:Re:足回り不具合? 返信者:cz


テンションロッドを確認してみて下さい。

[ 2014/12/10(水) 23:46:35 ]
題名:Re:足回り不具合? 返信者:フランク


足回りであれば、すぐに点検が出来ると思います。
私の場合は、高速域からのブレーキでガタつきがあり、原因はアームでした。
アームのボルトが指で回せるくらい緩んでいました。原因は違うかもしれませんが
足回りは車体を浮かせば確認は可能ですね。


[ 2014/12/11(木) 01:57:49 ]
一番上へ一つ上へ一つ下へ一番下へ
題名: 【11月30日】朝のSunday Meetingにいってきました! 投稿者:フランク


投稿画像(クリックすると大きくなります。)

オリジナルサイズ( 600 * 450 )


横浜都筑のSunday Morning Meetingに「YSMM」(勝手に命名)にいってきました。
今年最後のYSMMでしたが、朝7時でもそれほど寒くもなく、いつものように
10台以下の楽しいミーティングとなりました。

[ 2014/11/30(日) 22:41:43 ]

題名:Re: 【11月30日】朝のSunday Meetingにいってきました... 返信者:フランク


投稿画像(クリックすると大きくなります。)

オリジナルサイズ( 600 * 450 )


今日は、コンバチ3台、Tバー3台の合計6台でした。
今日はアルファロメオのミーティングも隣で行われていました。
今日もきっちり時間通り9時には強制解散となりました。


[ 2014/11/30(日) 22:45:39 ]
題名:Re: 【11月30日】朝のSunday Meetingにいってきました... 返信者:フランク


投稿画像(クリックすると大きくなります。)

オリジナルサイズ( 600 * 450 )


今日は謎の収穫がありました。Z32Tバー(NA)オーナーがふと
「ラジエターのネジがすぐになくなる・・」とつぶやきました。
「そんなバカな?!」とその他のオーナーたち・・・・
今日の参加のすべてのZ32を調べたところ・・・・
NAが5台いたのですが、4台のネジがなくなっていました・・・
1台はラジエターの両側のネジがなくなっています。
場所は写真の場所です。カップリングファンのカバーをラジエターに
固定するネジです。(TTは縦横が違うため対象外です。)
かなりの確率でなくなっていると思われます。
このネジがなくなると、エンジンの熱でカバーが変形する可能性があり
変形するとカップリングファンに干渉する可能性があるということです。
すぐに調べた方がいいと思います。
ネジはすぐに入手できると思われますので、調査してみてください。


[ 2014/11/30(日) 22:52:38 ]
題名:Re: 【11月30日】朝のSunday Meetingにいってきました... 返信者:フランク


投稿画像(クリックすると大きくなります。)

オリジナルサイズ( 600 * 513 )


この写真が正常な場合です。
唯一私のNAエンジンのみが、正常でした・・・・。
振動で外れるのかもしれません。取り付ける際は、ネジ止め剤などを
塗布して取り付けた方がいいかもしれません。
または、ネジではなく、結束バンドなどでもいいかもしれません。


[ 2014/11/30(日) 22:55:32 ]
一番上へ一つ上へ一つ下へ一番下へ
題名:ブーストアップ 投稿者:ataka32


投稿画像(クリックすると大きくなります。)

オリジナルサイズ( 480 * 365 )


半年くらいまえにVVCでのブーストアップの質問が出ていましたが、実際アマゾン等で出ているキットのみで可能なのでしょうか?
「ツインターボ車は別途3つ又が必要な場合もあります。」
商品の説明でも、このような記述があったりなかったりしています。
添付の図では3つ又らしきものが3つあります。

結構出回っている「お手軽ブーストアップマル秘ホース」を試してみようと思いましたが、手間的に対して変わらなさそうなので、VVCでアプローチしたいと思っています。(私は素人ですので取り付けはプロに依頼します。)

実際装着している方がいらっしゃるようですので、お教え頂ければ幸いです。
車種は平成9年式2シーターです。

[ 2014/11/12(水) 19:59:14 ]

題名:Re:ブーストアップ 返信者:


投稿画像(クリックすると大きくなります。)

オリジナルサイズ( 40 * 40 )


半年くらい前にスレ立てしたものですが、付属の説明書が間違えているから、正しく理解できないと取り付けできないです。しかも組み立てがまちがえているから、たちがわるい。
ネットで調べてもほとんどが間違えてつけてる。
1件ほど正しく理解している方にいきつきました。
ショップもバカが多いから難しいかも。
ちゃんと取り付けると安定します。


[ 2014/11/13(木) 13:06:16 ]
題名:Re:ブーストアップ 返信者:


投稿画像(クリックすると大きくなります。)

オリジナルサイズ( 40 * 40 )


それと、三ツ又は2個いります。

[ 2014/11/13(木) 13:07:17 ]
題名:Re:ブーストアップ 返信者:ataka32 ataka@indigo.plala.or.jp


Zさま
ご回答ありがとうございます。
きちんと取り付けて、現在は安定しているとのこと、うらやましい限りです。
その行きついた正しく理解している方をご紹介して頂くことは難しいでしょうか?
または、Zさまから、取り付け構成図を教えて頂くことはできませんでしょうか?
勝手なお願いばかりですが、よろしくお願いいたします。


[ 2014/11/13(木) 18:17:32 ]
題名:Re:ブーストアップ 返信者:Z


図をみていなかったです。

添付の図であってますが、黒塗りの三椏については付属していません。
Z32はツインターボなので、2本のin outをまとめるために、追加で三又が2個必要です。

添付の画像で検索すると、その人のサイトにいけるかも?


[ 2014/11/14(金) 12:55:45 ]
題名:Re:ブーストアップ 返信者:ataka32


Z様
ご回答ありがとうございました。
図の作者様のみんから見つかりました。
丁寧な解説もあり、納得出来ました。
追加三叉の件は、ツインターボの場合それぞれのターボチャージャーの配管を三叉で一本にまとめるため、製品に付属する三叉ではなくただの三叉が1つ必要になるということですね。


[ 2014/11/15(土) 15:43:21 ]
題名:Re:ブーストアップ 返信者:タービン固着中


Z32のツインターボはいじったこと無いんで分かんないんですが
普通のターボと同じで良いならこの図の通りにやるのは無駄が多いです。
シングルとの違いが左右のアクチュエーターに分岐するだけでいいなら
ソレノイドの配線も機能も残したままなら青い三又は要らないですし
負圧の掛かる所からアクチュエーターに取るのもおかしいというか必要無いです。
図のブースト計とソレノイドの配管もおかしいです。

普通はソレノイドと置き換える形でブーコンを取り付けるので
タービン後〜スロットル手前のインテークからアクチュエーター作動圧力を取り
ブーコンを通過してアクチュエーターだけで良いです。
余るエアクリ〜タービン前のホースは栓をします。

VVCで少しでも加給の立ち上がりを良くするならアクチュエーターが作動するまで
大気圧を掛けておきたいのでソレノイドの配線も配管も全て残して
タービン後〜スロットル手前のインテークとアクチュエーターの間に
VVCを入れる方が良いとされています。

青い三又がバネによって流路制限をする三又なら図のエアインテークは
エアクリ〜タービン前の所と置き換えて
サージタンクもタービン後〜スロットル手前のインテークと置き換えて
ソレノイドとブーストメーターを消して考えればソレノイドの作動を擬似的に
してくれそうな配管になると思います。
ブーコンの位置は図よりも三又〜アクチュエーター間が良いと思いますが。
というより図の通りだと正圧の作動圧を制限できなさそうなので
ブーストアップ出来てるなら青い三又が流路制限していないので正圧を
インテーク側に漏らしてコントロールしていると予想出来ますね。

いやぁ〜ガンバった、ガンバった。(笑)


[ 2014/11/20(木) 19:02:50 ]
題名:Re:ブーストアップ 返信者:Z32


投稿画像(クリックすると大きくなります。)

オリジナルサイズ( 40 * 40 )


そうですよ。圧を逃がして制御します。
ネットで調べたら大半の方がアクチュエーターとサージタンク間にVVCをつけてます。
それでは、圧がかかりっぱなしになるので、制御できません。


[ 2014/11/20(木) 19:15:26 ]
題名:Re:ブーストアップ 返信者:Z32


投稿画像(クリックすると大きくなります。)

オリジナルサイズ( 40 * 40 )


大半の方がEVCやVVCが圧を調整してると思ってますが、どちらも流量調整により、エアーを放出しています。だから、放出先が必要です。


[ 2014/11/20(木) 20:28:52 ]
題名:Re:ブーストアップ 返信者:ataka32


投稿画像(クリックすると大きくなります。)

オリジナルサイズ( 757 * 541 )


タービン固着中様
ご教示ありがとうございます。
ワカランチンの私ですが、図に起こしてみました。
こういうことでしょうか?


[ 2014/11/21(金) 19:25:45 ]
題名:Re:ブーストアップ 返信者:タービン固着中


その図で普通に考えれば大丈夫だと思うんですがZ32さんの指摘を熟慮すると
私はトラスト等のVVCやHKSのEVCしか付けた事無いので工業部品のような格安品だと
流路を絞る事しか出来なくて圧力制限できないのかもと予想しました。

あと普通のブーコンでは使わない青い三又がワンウェイなのか流路切替型なのか
断定できないので絶対大丈夫と自信を持って言えないのが情けないです。

修正された図でダメだったら三又とエアクリ〜タービン前の間にVVCを入れれば
Z32さんの方法になるので考慮していただければと思います。


[ 2014/11/21(金) 20:42:56 ]
題名:Re:ブーストアップ 返信者:2332z33


 VG30DETTの過給圧コントロール配管は左右バンク別々になっています。
 なので、シンプルに考えれば左右バンクのアクチュエータを2個のVVCでコントロールすればよいことになりますので、VVCを使った2つの配管図を並べ、それをひとつのVVCにするには配管をどのようにすればよいかのヒントになると思います。
 たぶん追加で三又ジョイントが2つ必要になると思います。

参考に、まだVG30DETTに対するEVCの配管説明を載せているメーカーさんがまだありましたので参考に(ってFALCON内に過給圧コントロール図があったらすみません)

http://www.blitz.co.jp/support/manual/electonic/sbc_haikanzu.pdf

しかし、VVCは安価ですが圧を逃がす配管にオリフィスを入れて圧が逃げすぎないようにしたほうが安全だと思います。


[ 2014/11/21(金) 22:38:53 ]
題名:Re:ブーストアップ 返信者:ataka32


投稿画像(クリックすると大きくなります。)

オリジナルサイズ( 640 * 360 )


Z32様、2332z33様
貴重な追加情報ありがとうございます。

皆様から頂いた情報を元に、いつもお世話になっている整備工場さんと相談してみます。

タービン固着中様
>>青い三又がバネによって流路制限

製品の三つ又の口は添付ファイルのようになています。


[ 2014/11/22(土) 00:31:58 ]
題名:Re:ブーストアップ 返信者:ataka32


投稿画像(クリックすると大きくなります。)

オリジナルサイズ( 640 * 360 )


三つ又の口 その2

[ 2014/11/22(土) 00:32:52 ]
題名:Re:ブーストアップ 返信者:ataka32


投稿画像(クリックすると大きくなります。)

オリジナルサイズ( 640 * 360 )


三つ又の口 その3

バネ等で制御しているようには見えません。


[ 2014/11/22(土) 00:34:30 ]
題名:Re:ブーストアップ 返信者:ataka32


投稿画像(クリックすると大きくなります。)

オリジナルサイズ( 640 * 480 )


2332z33様に頂いたリンク先のVG30DETTの配管方法を見ると、製品に付属する説明書で合っているような気がするのですが・・・

混乱しています。


[ 2014/11/22(土) 01:16:42 ]
題名:Re:ブーストアップ 返信者:タービン固着中


画像をアップしてもらったので見てみましたが三又は多分ワンウェイだと思います。
矢印しかないですが信用しておきましょう。(笑)

本当に普通のブーコンはアクチュエーターに行く配管に割り込ませるだけです。
ワンウェイの三又も使うことは無いですから混乱しますね。
商品添付の説明書は気にせずBLITZの方を参考にしてください。
それでダメなら紫の三又を使って最初の図のようにすれば
Zさんが確認済みらしいので参考にさせてもらいましょう。


[ 2014/11/22(土) 03:07:34 ]
題名:Re:ブーストアップ 返信者:Z


投稿画像(クリックすると大きくなります。)

オリジナルサイズ( 40 * 40 )


そうですよ。普通のEVCはアクチュエーターに割り込ますだけです。
でも、このVVCは二つのぶひんでその役目をしますエアインテークの配管はEVCの場合は大気解放してます。今回のVVCの場合も接続せずに、解放でOKです。

付属三ツ又はワンウェイバルブになっています。
口で吹けばわかります。
バネで押さえているので強めに吹かないといけませんが。
自分の場合は組み立てがまちがっていたので、確認したほうがいいです。
玉がはいっていますが、密着するように、内側が丸い方にはまります。


[ 2014/11/22(土) 06:53:58 ]
題名:Re:ブーストアップ 返信者:ataka32


三叉分解しましたが、バネ、玉等入っていませんでした。
不良品ということなんでしょうかorz

三叉で息を吹き込むテストをしてみました。
写真その1吹き込み→その3にて排出 その2は微量排出
写真その2吹き込み→力んで吹き込む必要あり その1その3から微量排出
写真その3吹き込み→その1にて排出 その2は微量排出


[ 2014/11/22(土) 13:06:08 ]
題名:Re:ブーストアップ 返信者:ataka32


投稿画像(クリックすると大きくなります。)

オリジナルサイズ( 640 * 480 )


Z様がおっしゃっているのはVVC本体のほうでしょうか?
本体には写真のような玉とバネが付いています。


[ 2014/11/22(土) 13:30:51 ]
題名:Re:ブーストアップ 返信者:


投稿画像(クリックすると大きくなります。)

オリジナルサイズ( 40 * 40 )


三ツ又の中に入ってないとワンウェィにならないんですが…。微量に排出の違いがあるのは、穴の径の違いでしょう。
まあ そのままつけても負圧の時に少しサージタンクにエアを吸い込むだけだからいけるかも。


[ 2014/11/22(土) 15:56:58 ]
題名:Re:ブーストアップ 返信者:ataka32


当初案でやってみることとしました。
ブーストメータはバランスチューブのメクラになっているところから取り出し、ソレノイドは無効化し、ブーストコントローラーからの排気は大気開放せずエアインテークに戻します。
次の土曜日に取りに行きますので、結果はご報告いたします。


[ 2014/11/24(月) 18:26:31 ]
一番上へ一つ上へ一つ下へ一番下へ
題名:皆さんに質問です。 Z33はスポーツカーなのですか? 投稿者:Z33乗り


皆さん、いきなり弱気な質問をしてすみません。

当方はZ33に乗っている者なのですが、周りに「Z33はスポーツカーじゃない」だの「サーキットで周回重ねれば大したことない」だの言ってくる輩が居ます。

私はZ33が好きです。当然腹が立ちます。
ネットではスポーツカーではない。だの言われているのも聞きますが、
私は間違いなくスポーツカーであると信じています。

皆さんはどうですか? 
変な質問をしてすみません。

[ 2014/6/8(日) 00:40:03 ]

題名:Re:皆さんに質問です。 Z33はスポーツカーなのですか... 返信者:パール


カテゴリーを気にしない方が良いと思いますよ。
私はスポーツタイプの車と見ています。
否定する方は実際に乗った事有るんですかね?
R34 GT-Rに乗った時に、あまりにも乗用車的なドライビングポジションに
びっくりした経験が有ります。
乗ってみないとわからない部分って有るので・・・
人の言うことは気にしない方が良いと思います。

ちなみに私はスポーツカーに乗ってるとは言わず
スポーツタイプの車に乗ってると 聞かれたら答えてます。


[ 2014/6/8(日) 07:59:20 ]
題名:Re:皆さんに質問です。 Z33はスポーツカーなのですか... 返信者:Z33@5277


私はスポーツカーでは無くてスポーティカーだと思って乗っています。

スポーツカーと呼べるのはある程度ブレーキとか、足回りとか、オーバーヒート対策等をして、そこそこサーキット仕様にすればそう呼べるのではと思います。

それはハチロクでもユーノスでも同じだと思います。

販売店から購入してそのままスポーツカーと呼べるのはロータスのエリーゼやエキシージくらいかなと私は思います。

現在ハチロクにかなり触手が伸びていますが、10万キロ超えたし、びびたる下取り金額を考えると綺麗で故障も無く、気にいっている愛車をなかなか手放す気にはなれません。



[ 2014/6/8(日) 08:17:46 ]
題名:Re:皆さんに質問です。 Z33はスポーツカーなのですか... 返信者:フランク


「スポーツカー」の定義ってあいまいですから仕方ないですね。
絶対定義がない限り、どんな「スポーツカー」だって古くなると
新しい「スポーツカー」より遅いですし、速さだけでも決められません。
形などシルエットでも定義できませんね。多分、ユーザーや評論家が定義出来る
ものではなさそうです。私が定義するとすればGTRはスポーツカーではないです。
私の価値観であの形はスポーツカーではないからです。
人の価値観は千差万別です。ユーザー同士の会話やネットの会話では
「スポーツカー」は定義できませんね。

「スポーツカー」だと定義できると
すれば、唯一、メーカーがどう思って作っているか?ですね。
Z32のキャッチコピーは「スポーツカーに乗ろうと思う」です。
つまり、メーカーはZを「スポーツカー」として作っています。
「スポーツカー」とは作り手がどう思って作っているかで決まると思います。
そういう意味ではGTRもスポーツカーです。

「あらゆる道で、あらゆるシーンでスポーツカーの愉しさを満喫できる。
そこにこだわり尽くすことが、“Z”らしい進化だと思う。」
                         日産HPより(Z34)





[ 2014/6/8(日) 09:26:05 ]
題名:Re:皆さんに質問です。 Z33はスポーツカーなのですか... 返信者:


投稿画像(クリックすると大きくなります。)

オリジナルサイズ( 40 * 40 )


自分からスポーツカーとは言わない方がいいですよ。他人からみたら、スポーツカーはフェラーリやポルシェですから。


[ 2014/6/8(日) 11:40:59 ]
題名:Re:皆さんに質問です。 Z33はスポーツカーなのですか... 返信者:


投稿画像(クリックすると大きくなります。)

オリジナルサイズ( 40 * 40 )


支持されないからいいんですよ。
180みたいに、ボロボロに改造したやつが増殖されないから。



[ 2014/6/8(日) 21:06:48 ]
題名:Re:皆さんに質問です。 Z33はスポーツカーなのですか... 返信者:metalじぇいそん


フェラーリ、ポルシェはスーパーカーというくくりでは?

[ 2014/6/9(月) 13:08:51 ]
題名:Re:皆さんに質問です。 Z33はスポーツカーなのですか... 返信者:はいほー


割り込むようですみませんが。

まぁカテゴリ付けは難しいものがありますが、その話題なら私はドラテクありきだと思ってます。

テクもないのに、スポーツカー乗ってますって言っても(本心では)笑われるだけです。

サーキットに行くなら、どんな車もつるしじゃ全く役に立たないですしね。

逆にスキルを身に付けてれば、どんな車でも、お前より速いよって言い返せますからw・・・

車は愛着湧くものに乗るのが一番。自分もそれにふさわしくなればいいのです。


[ 2014/6/21(土) 14:42:49 ]
題名:Re:皆さんに質問です。 Z33はスポーツカーなのですか... 返信者:遅レスさん


ある高名な自動車評論家がスポーツカーの範疇を以下の様に定義しました。

『大衆車が終わる所に始まり、レーシングカーが始まる所に終わる。』

この定義からいくとZも立派なスポーツカーだと言えます。
生身のスポーツもボクシングからゲートボールまで幅広いです、スポーツカーも色んな形があっていいのです。


[ 2014/6/21(土) 15:11:28 ]
題名:Re:皆さんに質問です。 Z33はスポーツカーなのですか... 返信者:ユウ@Z34


サーキットで周回重ねればどんな車でも ダレますので
そもそも論で サーキット本当に走っているのか 自体がハテナです。
ラップアタック用のブーストアップターボなんて1周持てば良い感じですから

Z33のスポーツカー否定論者は、 VQエンジンがいろんな車に乗っているから
だと思います。 Z33のVQは、他のVQと違い いろんなパーツが専用設計だったりします。

脇の話なんてどうでも良いと思います

自分がスポーツカーだと思っていればそれで良いんです。


気にしない気にしない


[ 2014/6/23(月) 00:16:43 ]
題名:Re:皆さんに質問です。 Z33はスポーツカーなのですか... 返信者:匿名


Z33乗りさんに1つ質問なのですが、Z33をスポーツカーでは無いと言ってる方は、どんな車をスポーツカーだと言ってるんですか?

良くランエボやGTR(R35を除く)をスポーツカーと言われる方が居ますが、それどうなの??と思います。

スポーツカーと言うのは、その車のコンセプトが走りやスタイルの為には、居住性や快適性を犠牲にしてる車を指す車だと思ってますので、ランエボなどのセダンに高性能エンジンを積んだ様な車はスポーティーカー、横文字で言う所のGT(グランツーリスモ)だと思ってます。

コンセプトから走りやスタイルの為に、居住性を犠牲にしてる点ではZ33は充分スポーツカーだと思いますよ。

私の中のスポーツカーは最低2シーターで、高性能エンジン(クラス高レベルの出力を誇るパワー)を搭載してる車だと思います。





[ 2014/6/26(木) 09:42:25 ]
題名:Re:皆さんに質問です。 Z33はスポーツカーなのですか... 返信者:テスト


テスト投稿

[ 2014/11/2(日) 17:41:12 ]
題名:Re:皆さんに質問です。 Z33はスポーツカーなのですか... 返信者:Z33乗り


返信していただいた皆様、今更ながら遅レスすみません。

はいほーさん
ドラテクは私も磨いていますね。最終的に簡単にねじ伏せるにはドラテクでしょう。
Zでそのセリフを言うのが理想ですw
散々、言ってくれましたからねw 

遅レスさん

『大衆車が終わる所に始まり、レーシングカーが始まる所に終わる。』
本当にその通りだと思います。参考になります!

ユウ@Z34さん

Z33のスポーツカー否定論者は、 VQエンジンがいろんな車に乗っているから
だと思います。 Z33のVQは、他のVQと違い いろんなパーツが専用設計だったりします。

↑全くこの通りですね、エルグランドが何とかって言ってましたね。
パーツが専用設計だと話しても無意味でしたw
最近は上のような事を言わなくなったのですが、
Z33否定の自己主張は、今思い出しても笑えますね。
とりあえず、Z33最高です!

匿名さん

Z33乗りさんに1つ質問なのですが、Z33をスポーツカーでは無いと言ってる方は、どんな車をスポーツカーだと言ってるんですか?

そうですね、某メーカーのタイプR(2000年以下のモデル)ですとか、
インプですね。


[ 2014/11/2(日) 18:10:20 ]
題名:Re:皆さんに質問です。 Z33はスポーツカーなのですか... 返信者:特名


Z33乗りさん

インプやタイプRに乗ってる人は自分の車を何て言ってるんですか??
インプやタイプRこそスポーツカーでは無いですよね。
インプはラリーカーもどきだし、タイプRはスポーティーカーですから。

スポーツカーって速ければ呼ばれるって訳では無く、以前匿名さんがおっしゃってた通りだと思います。

そんな事言う人はスルーすれば良いと思いますよ。

Z33は開発コンセプトがスポーツカーなんだから。
インプやタイプRは、コンセプトが小型乗用車の車に高性能エンジンを付けてスポーティーに仕上げた車ですから・・(笑)


[ 2014/11/4(火) 09:22:15 ]

[To Top Page]管理人:webmaster@zcar-owners.net

Copyright © 2002- Fairlady Z owners network【FALCON】All rights reserved.
Copyright © 2000-2002 Fairlady Z Convertible owners club【FALCON】All rights reserved.