フェアレディZオーナーネットワーク掲示板
Fairlady ZCar Owner's Network Message Board(518)
[ BACK ] [ MAIN ]

[]:Z32ホイールサイズ (5)  []:ADVANオールフェアレディZミーティングin 富士スピー... (3)  []:Sunday Meeting (1)  []:春ですね (18)  []:教えてください! (2)  []:Z33 キーリング設置 (5)  []:280ZX (1)  []:祝!15万km (1)  []:Z32ツインターボ! (5)  []:幌の塗装。 (2)  []:最低地上高 (6)  []:輸入クラッチ・・・ (1)  []:H4年コンバーチブル、幌の外し方手順。 (5)  []:ご存知かもしれませんが (1)  []:Z32のシートベルトについて (5)  []:ワイパー間欠について (4)  []:Z32の運転席の純正シートについて (3)  []:湾岸長島オフ (2)  []:大雪一過 (8)  []:スロットルセンサーの調整方法 (5) 
一番上へ一つ上へ一つ下へ一番下へ
題名:Z32ホイールサイズ 投稿者:イケメン


投稿画像(クリックすると大きくなります。)

オリジナルサイズ( 40 * 43 )


皆さん教えて下さい。

Z32のフロントに18インチの、9J+20のホイールは入りますか?

車高はノーマルより約5ミリダウンで、タイヤサイズは、235-40-18です。

友人からR32R用のホイールを安く手に入りそうなので、付くなら購入したいと思いお聞きしました。

よろしくお願いします。

[ 2014/4/26(土) 00:22:36 ]

題名:Re:Z32ホイールサイズ 返信者:パール


投稿画像(クリックすると大きくなります。)

オリジナルサイズ( 40 * 43 )


フロントはともかく
リアがはみ出る気がします。


[ 2014/4/29(火) 06:46:09 ]
題名:Re:Z32ホイールサイズ 返信者:Z32


投稿画像(クリックすると大きくなります。)

オリジナルサイズ( 1179 * 3079 )


無理でしょう。

添付の画像で比較してもらえばわかると思いますが、
Z32純正ホイール
16 7.5J オフセット+45
R32GTR純正ホイール
16 8J オフセット+30
今回相談のホイール
18 9J オフセット+20

純正から比較すると、外側に4センチほど出ます。


[ 2014/4/29(火) 10:10:02 ]
題名:Re:Z32ホイールサイズ 返信者:青のおっさん


投稿画像(クリックすると大きくなります。)

オリジナルサイズ( 282 * 448 )


235/40R18-9J+30ワイトレ15なので+15に相当します。
ホイルによって差があると思いますが参考にして下さい。
ご決断は自己責任でよろしく。


[ 2014/4/29(火) 11:07:03 ]
題名:Re:Z32ホイールサイズ 返信者:イケメン


投稿画像(クリックすると大きくなります。)

オリジナルサイズ( 40 * 43 )


アドバイス頂いた皆様ありがとうございました。

フロントが入るか心配でしたが、画像を見る限り入りそうですね。
爪折りしないと厳しいですかね?

リアは爪折りしてるので、問題無いと思われますが、引き続きアドバイス願います。


[ 2014/4/30(水) 19:53:03 ]
題名:Re:Z32ホイールサイズ 返信者:青のおっさん


つめ折りしてません

[ 2014/5/5(月) 06:46:57 ]
一番上へ一つ上へ一つ下へ一番下へ
題名:ADVANオールフェアレディZミーティングin 富士スピー... 投稿者:フランク


フェアレディZ誕生45周年記念
   ADVANオールフェアレディZミーティングin 富士スピードウェイ2014

日時  :2014年5月6日(火曜日 振替休日) 雨天決行

場所  :富士スピードウェイ  静岡県駿東郡小山町中日向694

会場  :グランドスタンド イベント広場

主催  :S30ZCAR.JP
http://www.s30zcar.jp/
協賛  :横浜ゴム株式会社 出光興産株式会社 フジ・コーポレーション株式会社

協力  :富士スピードウェイ

ゲスト 
松尾 良彦 様 (S30フェアレディZチーフデザイナー)
柳田 春人 様 (元レーシングドライバー 「Zの柳田」、 セントラル20代表)
桑島 正美 様 (元レーシングドライバー 「黒い稲妻」)
久保 靖夫 様 (チューナー、SS久保代表)

参加資格
オールフェアレディーZ、及び主催者が認めた車両、ブース出展者、出展ブース車両。スワップミート車両、及び、フェアレディZに興味があり、購入やレストアなどを考えている方など

参加費:¥2000/一台

(別途 富士スピードウェイ入場料\1,000/1人必要、入場料には割引制度や子供料金もあります。)

本コース体験走行:当日受付1台2000円 (希望者限定100台)
※体験走行は、ペースカーが入り、富士スピードウェイ本コースを3周(最高速120k前後で周回)の予定


スケジュール (予定)

7:00 富士スピードウェイゲートオープン 会場受付開始 
9:00 開会式、記念撮影
9:30 出展各社様によるアピール並びにトークショー
10:30 体験走行券引き替え
11:15 体験走行車両Cパドックに移動開始
12:00 レーシングコース体験走行 (希望者
13:30 閉会式、モデコンと特別賞発表・表彰、ビンゴ大会 
14:30 解散 


※会場周辺の移動の際には,指定速度厳守でお願いいたします。
※正式なタイムスケジュールは当日の受付で配布します次第に則ります。
※昼食については、会場内に飲食施設もあります。

http://www.s30zcar.jp/meeting/2014/fuji/index.html

[ 2014/4/8(火) 01:59:09 ]

題名:Re:ADVANオールフェアレディZミーティングin 富士ス ... 返信者:フランク


上げておきます。お時間のある方、参加してみてはいかがでしょうか?

[ 2014/5/1(木) 10:07:39 ]
題名:Re:ADVANオールフェアレディZミーティングin 富士ス ... 返信者:レッドマイカ


投稿画像(クリックすると大きくなります。)

オリジナルサイズ( 640 * 480 )


毎回行ってますので、今年も遊びに行こうと思ってます!
フランクさんは、行かれるのですか〜
真ん中の紳士は、松尾さんです☆


[ 2014/5/1(木) 18:38:48 ]
題名:Re:ADVANオールフェアレディZミーティングin 富士ス ... 返信者:フランク


調整中なのですが・・・難しそうです。残念です。
渋滞がすごそうなので気を付けてください。


[ 2014/5/4(日) 10:37:38 ]
一番上へ一つ上へ一つ下へ一番下へ
題名:Sunday Meeting 投稿者:フランク


投稿画像(クリックすると大きくなります。)

オリジナルサイズ( 600 * 392 )


突撃Sunday Meetingに参加してきました。
今回も突撃での開催でしたが、目標の10台以下での開催となりました。
7時から9時の2時間きっかりのがんばるお父さんオフ会となりました。
家族に迷惑のかからない9時までの開催す。
朝から洗車してそのまま、ふらっとZを走らせるという気楽ぶりです。
5台中3台がコンバチでした。

[ 2014/4/27(日) 20:29:31 ]

題名:Re:Sunday Meeting 返信者:フランク


投稿画像(クリックすると大きくなります。)

オリジナルサイズ( 600 * 411 )


最高の天気でTバーもコンバチもフルオープンで皆集まりました。
やはり、車を楽しんでしますね。本革シートの張り替えや
幌の張り替えなどの話題で盛り上がりました。
来月も開催予定です。


[ 2014/4/27(日) 20:30:55 ]
一番上へ一つ上へ一つ下へ一番下へ
題名:春ですね 投稿者:フランク


投稿画像(クリックすると大きくなります。)

オリジナルサイズ( 600 * 450 )


すっかり春です。桜も咲いています。
今日の横浜は23℃まで上がりました。すっかりオープン日よりです。
というわけで、全開で走ってみました。暑いくらいです。
これからいい季節です。桜も咲き始めています。

[ 2014/3/30(日) 00:10:50 ]

題名:Re:春ですね 返信者:ジャンボ@1226


投稿画像(クリックすると大きくなります。)

オリジナルサイズ( 640 * 480 )


花粉大丈夫ですか?

フランク号の内部公開ですね・・進化してし続けていますね
美しいなあ〜

こちらはまだ桜は咲きませんがそろそろ梅は咲き・オープン走行
にはイイ季節ですね


[ 2014/3/30(日) 11:15:03 ]
題名:Re:春ですね 返信者:フランク


投稿画像(クリックすると大きくなります。)

オリジナルサイズ( 600 * 450 )


花粉は飛んでいます・・・花粉に負けずにオープン化です。
内装はくたびれた重い純正マットをやめて、新調して気分リフレッシュです。
内装は少しずつ赤くなっています・・・


[ 2014/3/31(月) 02:05:07 ]
題名:Re:春ですね 返信者:フランク


投稿画像(クリックすると大きくなります。)

オリジナルサイズ( 600 * 450 )


いい陽気です。桜が散り始めました。
オープン状態では、桜が入ってきますね・・・


[ 2014/4/6(日) 18:07:59 ]
題名:Re:春ですね 返信者:Z32


フランクさんのパワーシートのスイッチ部や、ドアのプレート、エアコンの吹き出し部、シートベルトの受け部など赤いですよね?これらは塗装ですか?また、赤いマットはオリジナルですか?

[ 2014/4/11(金) 00:05:35 ]
題名:Re:春ですね 返信者:フランク


Z32さん>
返信が遅くなりまして申し訳ございません。
写真の細かい違いに良く気付きましたね。
確かに、ご指摘の箇所は赤いパーツになっています。これらは北米の純正
パーツです。塗装ではありません。
また、赤いフロアマットは
←FALCONインポートパーツ紹介のものです。


[ 2014/4/11(金) 23:58:21 ]
題名:Re:春ですね 返信者:ながしょん102


フランクさん
 春といえばオフ会でしょ!
いつやるの!?
今月でしょ!!!!


[ 2014/4/12(土) 12:49:22 ]
題名:Re:春ですね 返信者:でぶねこ@562


投稿画像(クリックすると大きくなります。)

オリジナルサイズ( 1024 * 553 )


菜の花が群生している場所に行ってきました。

[ 2014/4/13(日) 23:10:48 ]
題名:Re:春ですね 返信者:フランク


でぶねこ@562さん、ながしょん102さん>
今月やりますか?27日ですね。やりましょう!
でぶねこさんは黄色に取り付けれていますね。私は白が好きだったのですが、
最近赤に取り付かれています。


[ 2014/4/16(水) 00:31:02 ]
題名:Re:春ですね 返信者:prince8


投稿画像(クリックすると大きくなります。)

オリジナルサイズ( 640 * 480 )


いつ屋根取るの?
今でしょ!

解放感と明るさがいいですね〜


[ 2014/4/16(水) 20:33:47 ]
題名:Re:春ですね 返信者:ジャンボ


投稿画像(クリックすると大きくなります。)

オリジナルサイズ( 480 * 360 )


オープン最高!!解放感と明るさがいいですね〜
でぶねこ@562さん、ながしょん102さん、フランクさん>
27日どこでやるん・・気分だけでも


[ 2014/4/17(木) 07:00:25 ]
題名:Re:春ですね 返信者:フランク


27日の朝7:00-9:00ですね。いつもの場所で・・

[ 2014/4/18(金) 14:32:44 ]
題名:Re:春ですね 返信者:ZIN@944


投稿画像(クリックすると大きくなります。)

オリジナルサイズ( 40 * 43 )


残念!

行けない…

みなさん、楽しんでください。


[ 2014/4/19(土) 14:01:12 ]
題名:Re:春ですね 返信者:フランク


済みません、私も風邪で行けなくなりました・・・体調が非常に悪いです。


[ 2014/4/19(土) 20:40:27 ]
題名:Re:春ですね 返信者:ながしょん102


フランクさんが来れないなら中止ですかね。。
残念。。
 ジャンボさん
 お久しぶりです!
毎月最終日曜に第三京浜道路の都筑Pでおはオフやってるんですよ!
機会があったら是非!!!


[ 2014/4/20(日) 23:11:22 ]
題名:Re:春ですね 返信者:フランク


すみません、間違えました。20日と思っていました。
27日でしたね。風邪は治っていると思います。
すっかり勘違いしていました。


[ 2014/4/21(月) 09:19:35 ]
題名:Re:春ですね 返信者:ジャンボ


投稿画像(クリックすると大きくなります。)

オリジナルサイズ( 448 * 336 )


桜 と ・・・

[ 2014/4/23(水) 22:13:16 ]
題名:Re:春ですね 返信者:フランク


投稿画像(クリックすると大きくなります。)

オリジナルサイズ( 40 * 43 )


27日7時から9時までやりましょう

[ 2014/4/25(金) 14:37:22 ]
題名:Re:春ですね 返信者:ながしょん102


今年初ですね!
参加します!!


[ 2014/4/26(土) 00:29:43 ]
一番上へ一つ上へ一つ下へ一番下へ
題名:教えてください! 投稿者:z32


 H7年式のZ32ですが、片側のヘッドライトの球切れでカー用品店で交換してもらった所、交換した側が交換していない側と比べると光量不足と指摘を受け、確かに見比べると、多少ですが交換した側がなぜが、暗く感じたのですが、これは何が原因だと思われますか?
※言われないとわからない程度の差です。

キセノンではありません。  
ヘッドライトとプロジェクターランプに目立つ傷やヒビはありません。

[ 2014/4/14(月) 04:06:15 ]

題名:Re:教えてください! 返信者:フランク


電気的な問題で、左右の明るさが違うのはあまりないと思います。
違いがあるとすれば、片側のヘッドライトが汚れていませんか?
以下のページを確認してみてください。
http://www.zcar-owners.net/cgi-bin/diy_bbs/cbbs.cgi?mode=al2&namber=25&rev=&no=0


[ 2014/4/14(月) 23:41:03 ]
題名:Re:教えてください! 返信者:


投稿画像(クリックすると大きくなります。)

オリジナルサイズ( 40 * 40 )


電球の種類の違いでは?60Wで80Wの明るさとか。

[ 2014/4/15(火) 12:12:23 ]
一番上へ一つ上へ一つ下へ一番下へ
題名:Z33 キーリング設置 投稿者:隊長


こんにちは。

最近、Z32からZ33へ乗り換えました。Z32は名残惜しいけど、Z33もいい!
Z33は平成17年5月登録です。

で、定番のキーリングを設置しようと計画しています。
点灯条件をドアアンロック時にしたいのです。ドアをアンロックしたとき
だけ点灯し、ロックすると消灯するように。
BCMのどこへ接続すればよいでしょうか?教えてください。

BCMの33番(ドアアンロック(ALL))にマイナス、36番(P/W電源(BAT))にプラスを
接続するのでしょうか?

[ 2014/3/12(水) 00:42:01 ]

題名:Re:Z33 キーリング設置 返信者:隊長


どなたかアドバイスいただけないでしょうか?

それともこちらに何か落ち度があるのでしょうか?


[ 2014/4/3(木) 21:25:09 ]
題名:Re:Z33 キーリング設置 返信者:ZZ33


投稿画像(クリックすると大きくなります。)

オリジナルサイズ( 40 * 43 )


簡単そうで、意外と難しいことだから、誰も書き込めないのではないですか?

BCMの何処と何処につなぐと言った方法は、無いのかもしれません。


[ 2014/4/3(木) 23:57:38 ]
題名:Re:Z33 キーリング設置 返信者:Z33@5277


私が思うには

1、ドアロックは最近は事故の時の安全面から使用をあまり推奨されていないから
(自動でロックする車は事故の時には自動解除機能有り)
まぁ使うのは本人の自由ですが。

2、通常のルームランプの回路から持って行けば良いのでは?
と思うからではないでしょうか。


[ 2014/4/4(金) 07:34:48 ]
題名:Re:Z33 キーリング設置 返信者:隊長


ZZ33さん、Z33@5277さん、返信ありがとうございます!

私なりに調査して納得してから施工したいと考えています。
大変お世話になりました。


[ 2014/4/4(金) 23:22:51 ]
題名:Re:Z33 キーリング設置 返信者:フランク


DIYにZ33のキーのライトの情報があります。
参考にしてみてください。
http://www.zcar-owners.net/cgi-bin/diy_bbs/cbbs.cgi?mode=al2&namber=55&rev=&no=0


[ 2014/4/6(日) 00:12:51 ]
一番上へ一つ上へ一つ下へ一番下へ
題名:280ZX 投稿者:kenny kennyk@viola.ocn.ne.jp


三月に渡米し妹の使っていた280zxをガレージで見つけました。
アメリカのLAなので外観はほこりだらけでしたが内装は昔のまま。
輸出モデルですが、日本で走らせられるもんでしょうか?
一応LAで整備してくれることに。
むかし、フリーウェイで相棒のトヨタセリカと競争した際にZに
乗せられエンジンのパワーに恐怖!化け物マシンです。

[ 2014/4/4(金) 14:50:08 ]

題名:Re:280ZX 返信者:フランク


素晴らしいですね。日本で走らせることはできますよ。
入手手続きが面倒ですが、手続きや輸送などすべて行ってくれる
車を輸入してくれる業者などたくさんあります。
是非、日本で走らせてください。


[ 2014/4/6(日) 00:10:30 ]
一番上へ一つ上へ一つ下へ一番下へ
題名:祝!15万km 投稿者:FIX@1724


2年前に車検通すかどうするかウダウダと悩みつつ、ついに15万キロ突破しました!
外装も機関もボロな上、要修理箇所満載ですが、元気に走ります。

が、しかし、次の7月の車検でZを降りる事となりました。

残念ながら2年前から仕事の状態が改善されることもなく、ついに維持が出来なく
なってしまいました。不本意ですが軽自動車に乗り換えます。
必ず後悔すると思いますが、背に腹は変えられません。

オフ会にも出てませんが、FALCONもZオーナーも、みんな10年間ありがとう!

スポーツカーには乗れなくなってしまいましたけど、
「走る楽しみ」は忘れずに行こうと思います。

そしていつの日か、またZに乗れる日が来るといいな。

それじゃあと少しだけ、Zを楽しみます。


[ 2014/3/31(月) 23:36:37 ]

題名:Re:祝!15万km 返信者:フランク


投稿画像(クリックすると大きくなります。)

オリジナルサイズ( 800 * 533 )


春は出会いの季節ですが、別れの季節でもありますね。
税金の季節で車と決別が多い季節でもありますね。
FIX@1724さんは次回の車検までということですが、
気が変わることをお祈りしております。
たとえ降りたとしても、非常に残念ですが、間違いなく復活されますね。
私は確信しています。
仕事など落ち着いたらまたZで遊びましょう。


[ 2014/4/2(水) 00:39:30 ]
一番上へ一つ上へ一つ下へ一番下へ
題名:Z32ツインターボ! 投稿者:フランク


投稿画像(クリックすると大きくなります。)

オリジナルサイズ( 600 * 450 )


久しぶりに、ほぼノーマルのTバーのツインターボに乗りました!
いいですね!やはり速いです!久しぶりの感想を・・・

【エンジン】
 やはりツインターボは最強です!速いし、登り坂が楽です。

【ブレーキ】
 久しぶりのノーマルブレーキは、やはり、最弱です・・・びっくりするくらい
 止まりません・・・エンジンとのバランスが悪いですね。
 ノーマルブレーキは交換が必要ですね。

【Tバー】
 いいですね。Tバー!雨の日も室内が明るくていい感じです。
 開けても、閉めても開放的です。やはりZはTバーがいいです。

【オーディオ】
 ノーマルスピーカーシステムはダメですね。びっくりするくらい
 音が軽いです。BOSEのスピーカーシステムに慣れると全然軽いです。

【足回り】
 足回りは経たっていました・・・。私のコンバチに乗り換えると
 中古車と新車の違いくらい違います。やはりブッシュ関連の違いでしょうか?

【コンバチとの違い】
 車体剛性が高く感じるのと、車体が重く感じます。
 本当はコンバチも重いのですが、コンバチは車体が軽く感じます。
 リアハッチの違いでしょうね。

[ 2014/3/9(日) 23:56:33 ]

題名:Re:Z32ツインターボ! 返信者:フランク


投稿画像(クリックすると大きくなります。)

オリジナルサイズ( 800 * 349 )


Zoneに行くと、びっくりするくらいきれいな最終型が何台もあります。
最終型に乗り換えたいくらいです。走行距離が2万km以内など
乗り換える価値があるZばかりです。


[ 2014/3/10(月) 00:03:33 ]
題名:Re:Z32ツインターボ! 返信者:フランク


投稿画像(クリックすると大きくなります。)

オリジナルサイズ( 925 * 621 )


今Zoneは、コンバチも3台くらいいますし、最終型も4,5台ありました。
部品取車から、みるだけでも価値があるピカピカの最終型まで
なんとも楽しい空間です。


[ 2014/3/10(月) 00:09:57 ]
題名:Re:Z32ツインターボ! 返信者:やじZ


ツインターボいいですよね。
コンバチをツインターボ化しようと思いツインターボ車を購入しましたが、
コンバチはガレージで3年眠り、現在トミーカイラM30Zがお気に入りです。
コンバチツインターボのメンバーもいらっしゃるようです。
ぜひ、ツインターボコンバチ化を!!






[ 2014/3/15(土) 09:04:40 ]
題名:Re:Z32ツインターボ! 返信者:フランク


やじZさん、コンバチのツインターボ化はいいですね!
心配なのは、やはり、載せ替え後の信頼性ですね。
多分一気に信頼性が下がり、故障が多発すると思われます・・・
故障にびくびくしながら乗るのは非常にストレスなので、
そこが踏み切れないところです。
今のコンバチが完全に壊れたら、載せ替えるかもしれません・・・
いつになることやら・・


[ 2014/3/17(月) 01:14:40 ]
題名:Re:Z32ツインターボ! 返信者:やじZ


フランク様、こちらのサイトのおかげでZ32を維持できております。
ありがとうございます。
適度なブーストアップであれば経年劣化による故障は、ハイキャス関連以外はNA車と同じです。炎天下の渋滞も大丈夫ですよ。
この度、静岡県に転勤となります。
朝のオフ会に参加したいと思いますので、よろしくお願いします。


[ 2014/3/27(木) 10:24:52 ]
一番上へ一つ上へ一つ下へ一番下へ
題名:幌の塗装。 投稿者:1021


投稿画像(クリックすると大きくなります。)

オリジナルサイズ( 854 * 480 )


スクリーン張替え終わり、幌の塗装(染めQガン吹き)考えています、どなたか経験した方いらっしゃいますか。

[ 2014/3/12(水) 19:04:40 ]

題名:Re:幌の塗装。 返信者:クマ太


私は幌ではありまえんが、シフトノブとシートを染めQで色変えしましたが
シートは、座りシワから切れ目?が入り、そこから元色が覗いてしまう為、結局シートカバーを作りました。

シフトノブも少しづつすり減って、元色が出てきてしまうので、定期的な塗り直しが必要になりますので、幌にはお勧めしません。

染めQは普通の塗料と違い、表面に薄いエナメル見たいな柔らかく、多少の伸びがある塗装膜が出来る塗料なので、コンバチの幌に塗ると、初期のユーノスロードスターの幌の様な、ビニールっぽい感じになってしまうと思われますし、幌を折りたたむとタタミ皺に割れが出来て、元色が出てきてしまうと思います。

参考までに。


[ 2014/3/20(木) 11:56:32 ]
題名:Re:幌の塗装。 返信者:1021


クマ太さん、情報ありがとうございます、何かで試してから(結果良ければ)塗ってみます。

[ 2014/3/22(土) 19:21:56 ]
一番上へ一つ上へ一つ下へ一番下へ
題名:最低地上高 投稿者:レッドマイカ


題名の件ですが、Z32の2型以降は125mmですよね♪
初期型は、130mmですがどこの違いかお分かりになる方いませんか〜

[ 2014/3/5(水) 20:18:50 ]

題名:Re:最低地上高 返信者:タケゾウ


投稿画像(クリックすると大きくなります。)

オリジナルサイズ( 40 * 43 )


【FA:フロントアクスル&フロントサスペンション】 2シーターVG30DE車:  ・フロントスプリングの有効巻数を変更(7.6⇒7.4) VG30DETT車:  ・フロントスプリングの有効巻数を変更(7.6⇒7.4)【RA:リヤアクスル&リヤサスペンション】 全車:  ・リアキャンバー角(-1゚05'±30⇒-1゚12'±30)を変更 2by2VG30DETT車:  ・リアショック減衰力縮み側(80⇒67)、リアスプリングバネ定数(2.2⇒2.6)を変更

この変更が車高の違いに影響しているか定かではありませんが こんな感じで1型から2型で変更になってます


[ 2014/3/6(木) 10:38:53 ]
題名:Re:最低地上高 返信者:レッドマイカ


投稿画像(クリックすると大きくなります。)

オリジナルサイズ( 40 * 43 )


タケゾウさん
ありがとうございます(^^)
なるほど足廻り見直しになってるんですね〜
スッキリしました(^^)


[ 2014/3/6(木) 12:05:18 ]
題名:Re:最低地上高 返信者:300ZX


カタログの最低地上高は確かに5mm減っていますが、車高の数値に変更は無いので、
足回りの変更による車高の変化と言う訳ではなさそうですよ。


[ 2014/3/20(木) 01:55:25 ]
題名:Re:最低地上高 返信者:レッドマイカ


そう言われるとそうですね〜
でもタイヤ替えたりすれば、5mm位すぐ変りますよね・・・
Fバンパーとか関係してるかと思って聞いてみました☆


[ 2014/3/21(金) 20:39:47 ]
題名:Re:最低地上高 返信者:300ZX


1型から2型への変更点で、シャシー下回りで最低地上高に影響しそうな変更点ですと、
私の思い当たる所では、フロントバンパーのアンダーカバーへ追加装着された、フロントブレーキへの導風板くらいでしょうか。

最低地上高の数値の変更点が、「間違い無くこの部品によるものです。」とは、断定はできませんが・・・。


[ 2014/3/21(金) 22:16:35 ]
題名:Re:最低地上高 返信者:レッドマイカ


導風板かもしれないですね〜
フロアサポートバーなんかも関係するかな〜なんて思ってました・・・
ありがとうございます♪


[ 2014/3/22(土) 13:13:14 ]
一番上へ一つ上へ一つ下へ一番下へ
題名:輸入クラッチ・・・ 投稿者:ニンニク好きなアイツ


クラッチが滑り始めましたので交換しようかと思います。
「アメリカとかZの部品結構出てるぞ!」と噂には聞いていたので調べてみるとやはり向こうでもZ用の強化部品売ってるんですね。
しかもクラッチに関しては何故かかなり安い・・・。

正直かなり揺れてるんですが、実際に入れてる方っていらっしゃいませんか?
どんな感じか聞いてみたいです!!

[ 2014/3/19(水) 00:47:25 ]

題名:Re:輸入クラッチ・・・ 返信者:300ZX


精度が悪く、返品も効かない。
間違った部品が到着しても返品が面倒です。
着払いも出来ないし、何かとストレスが増大する
注文直後にスパムメールも増えた。
お勧めしないな。
ある程度、覚悟を決めないと無駄な買い物になります。
国内調達の方が保証もあり安心です。


[ 2014/3/19(水) 01:30:06 ]
一番上へ一つ上へ一つ下へ一番下へ
題名:H4年コンバーチブル、幌の外し方手順。 投稿者:1021


投稿画像(クリックすると大きくなります。)

オリジナルサイズ( 854 * 480 )


幌のスクリーン破けたので交換したいのですが、外し方の手順教えて頂きたいのですが、サイトなどお分かりの方、教えてください(S2000は手伝って外した経験あります)宜しくお願いします。

[ 2014/3/6(木) 14:52:52 ]

題名:Re:H4年コンバーチブル、幌の外し方手順。 返信者:1021


見つけました、何とか外せそうです、ご参考になるかと載せてみました。
http://minkara.carview.co.jp/userid/1312861/car/1299832/2491059/note.aspx


[ 2014/3/7(金) 17:17:11 ]
題名:Re:H4年コンバーチブル、幌の外し方手順。 返信者:フランク


参考になる情報ありがとうございます。
幌を自分で変える方がいるのですね。参考になります。


[ 2014/3/9(日) 23:41:04 ]
題名:Re:H4年コンバーチブル、幌の外し方手順。 返信者:1021


フランクさん、スクリーンを張り替える為に、自分で出来る事だけやってみました(安く上げる為に)。

[ 2014/3/10(月) 16:42:01 ]
題名:Re:H4年コンバーチブル、幌の外し方手順。 返信者:フランク


1021さん、スクリーンのみ貼り替えるのですか?スクリーンのみって手に入るのですか?

[ 2014/3/11(火) 01:49:46 ]
題名:Re:H4年コンバーチブル、幌の外し方手順。 返信者:1021


フランクさん、いつも行ってるショップの人が、お付き合いしてる方がいて、スクリーン持込みでも大丈夫と、又ステッチの色も指定出来ます、いまから楽しみにしています。

[ 2014/3/11(火) 08:40:45 ]
一番上へ一つ上へ一つ下へ一番下へ
題名:ご存知かもしれませんが 投稿者:MT載せ替え中


現在自力でエンジンOHしてますが、エンジンルーム内のカプラーは熱による劣化で割れてます。ネット等でハーネスは廃盤〜カプラーのみ販売と出ていることが多い為、ダメ元で日産に問い合わせたところ EGIハーネスありました!

[ 2014/3/10(月) 00:54:09 ]

題名:Re:ご存知かもしれませんが 返信者:ないと@2371


その様ですね。
車検に出す修理屋さんも言ってました。
私もDIYでEg O/HとAT〜5MTの載せ替えしました。
その当時ハーネス廃盤でコネクターみのを交換しました。
面倒な上にインジェクターの一個が接触不良になり、
接触不良と判明するまだ、試行錯誤してしまいました。

予備で欲しいかもです!!!


[ 2014/3/10(月) 18:23:03 ]
一番上へ一つ上へ一つ下へ一番下へ
題名:Z32のシートベルトについて 投稿者:わんわん


みなさんこんにちは。

私のZが初期型のZ32で、
純正のシートベルトがドアに付いているのですが、
中期型以降のようにBピラーに移動したいのですが
可能でしょうか?

ベルトの本体部分を収めるボディー側のスペースの作りも
初期型と中期型では違うのでしょうか?。

どなたか移動された方、ご存知方
いらっしゃいましたら
アドバイス、ご教示お願い致します。



[ 2014/2/24(月) 11:55:39 ]

題名:Re:Z32のシートベルトについて 返信者:フランク


難しいと思います。
まず、シートベルトはドアに上下に取り付け部がありますが、
変更後はBピラーと車体側にシートベルトの取り付け部が必要ですが
どちらも取り付け部がないと思います。また、シートベルトASSYも
構造が違いますので、2期以降のシートベルトASSYが必要です。


[ 2014/2/27(木) 00:16:09 ]
題名:Re:Z32のシートベルトについて 返信者:Z32 前期


前期から中期内装に入れ替えてます。
中期の内装、シートベルトなどが必要です。
中期取り付け側のシートベルト本体を収める部分は有りますが
シートベルトを止める部分が無いので取り付け部を作る事が必要です。
シートベルトを止めるねじは11mmなので11mmのナットが用意できれば
溶接すれば取り付け出来ます。
取り付は簡単には行かないと思うので頑張ってください。


[ 2014/2/27(木) 22:47:59 ]
題名:Re:Z32のシートベルトについて 返信者:わんわん


フランク様
アドバイスありがとうございます。

ちなみに、2期以降のシートベルトASSYを
用意出来れば可能だと思われますか?

特殊な質問で申し訳ありません。


[ 2014/2/27(木) 22:50:43 ]
題名:Re:Z32のシートベルトについて 返信者:わんわん


Z32前期様

アドバイス頂きありがとうございます。

「同じような」と言ったら失礼ですが、
やった事がある方がいて、やれば出来る事がわかりましたので
希望が持てました。

ちなみにベルト本体から出ている配線は
どのように接続されましたか?。

他にも何か注意点、アドバイス等ありましたら
宜しくお願い致します。



[ 2014/2/27(木) 22:59:34 ]
題名:Re:Z32のシートベルトについて 返信者:フランク


Z32 前期さんのようにシートベルトASSYを用意して
Bピラーと車体下部にシートベルトを止める取り付け部を溶接するなど
特殊加工をすれば取り付けれると思います。
なんでもそうですが、ボルトオンでは無理な場合も、溶接や切断など
特殊加工を前提にすればなんでも出来ます。


[ 2014/2/28(金) 01:57:33 ]
一番上へ一つ上へ一つ下へ一番下へ
題名:ワイパー間欠について 投稿者:野郎


ワイパーの間欠が動きません。
スイッチを疑いスイッチ交換してみましたが変わりません。
間欠が動かないのとlowwが位置調整?の為の一回しか動きません。
真ん中とハイは問題なく動作します。

モーターが原因でしょうか?
運転席付近のヒューズボックス付近にワイパーのリレーがあるとの事ですが位置がよくわかりません。

車両は前期by2のttです。
ワイパーが治したいのでよろしくお願いします。

[ 2014/2/4(火) 23:54:39 ]

題名:Re:ワイパー間欠について 返信者:パール


投稿画像(クリックすると大きくなります。)

オリジナルサイズ( 40 * 43 )


ヒューズボックス近くの運転席足元内装をはがすと
タイムコントロールユニット(白いの)
が有るのですが、その点検をしてみて下さい。
アース不良とかかも?


[ 2014/2/5(水) 18:25:51 ]
題名:Re:ワイパー間欠について 返信者:野郎


パールさんありがとうございます。
ワイパーモーター、TCU、ワイパースイッチを変えてみましたがなおりません。
他に何か原因と思われるものはなんでしょうか?


[ 2014/2/25(火) 01:17:06 ]
題名:Re:ワイパー間欠について 返信者:パール


投稿画像(クリックすると大きくなります。)

オリジナルサイズ( 949 * 849 )


文章で書くと説明が上手く出来ないので・・・

[ 2014/2/26(水) 08:19:53 ]
題名:Re:ワイパー間欠について 返信者:野郎


パールさん返信ありがとうございます。
早速その図を元にテスターで点検したところどうも12番に12Vが来てないようです。
スイッチを交換した事があるのでスイッチでないとしたらハーネス不良ということになりますかね?
またハーネス不良の場合ハーネスごと交換になりますか?


[ 2014/2/26(水) 13:41:00 ]
一番上へ一つ上へ一つ下へ一番下へ
題名:Z32の運転席の純正シートについて 投稿者:わんわん



みなさんこんにちは。

1型、Z32の運転席の純正シートは
標準ですべてパワーシートなのでしょうか?

それともパワーシートは
オプション設定だったのでしょうか?

宜しくお願い致します。

[ 2014/2/19(水) 10:34:02 ]

題名:Re:Z32の運転席の純正シートについて 返信者:フランク


1期のZ32は運転席は標準でパワーシートです。
2期は運転席も助手席も標準でパワーシートです。


[ 2014/2/19(水) 19:44:43 ]
題名:Re:Z32の運転席の純正シートについて 返信者:nob


補足説明です。
サービス周報で調べてみましたところ
全車標準で運転席のみパワーシートですが
わんわんさんの書込とは逆にオプションでマニュアルシートが選択可能でした。
また、オプションの本革シートを付けた場合は電動シートのみと書いてありました。


[ 2014/2/19(水) 20:13:19 ]
題名:Re:Z32の運転席の純正シートについて 返信者:わんわん


フランク様、nob様、ご丁寧にありがとうございます。

とても細かく教えて頂き
気になってた事がすっきりしました。

また何かわからない事がありましたら
こちらを使わせて頂く事があると思いますので
その際はご教示頂けたらと思います。

この度はありがとうございました。


[ 2014/2/20(木) 15:31:57 ]
一番上へ一つ上へ一つ下へ一番下へ
題名:湾岸長島オフ 投稿者:JAIL


投稿画像(クリックすると大きくなります。)

オリジナルサイズ( 40 * 43 )


今週末土曜日に湾岸長島にてオフを行います。
ご参加される方は返信お願いします。

[ 2014/2/17(月) 21:29:45 ]

題名:Re:湾岸長島オフ 返信者:


場所(上り・下り)及び時間の記入をした方が、よろしいかと・・・。

[ 2014/2/18(火) 10:46:38 ]
題名:Re:湾岸長島オフ 返信者:JAIL


投稿画像(クリックすると大きくなります。)

オリジナルサイズ( 40 * 43 )


土曜日深夜11:00に湾岸長島上りにてオフを 行います!! 目印はZ多数 Z以外の方も歓迎です(≧∇≦) お気軽にお声かけ下さい!

[ 2014/2/18(火) 18:18:35 ]
一番上へ一つ上へ一つ下へ一番下へ
題名:大雪一過 投稿者:フランク


投稿画像(クリックすると大きくなります。)

オリジナルサイズ( 600 * 356 )


1mも積雪を記録した所がある関東エリアですが、
横浜は30cmくらい積雪を記録しました・・・2週連続の週末の大雪です。
日曜日は先週も同じでしたが、いい天気で晴れました。
大雪一過というところですかね?気温も10℃くらいとオープン日よりです。
すっかり天気がいいので、オープンにしてみました。

[ 2014/2/16(日) 18:18:01 ]

題名:Re:大雪一過 返信者:フランク


投稿画像(クリックすると大きくなります。)

オリジナルサイズ( 600 * 450 )


今日はZoneへ車検を行うために相模原へ、
横浜もすごい雪ですが、相模原エリアもすごい雪で
どんどん雪が深くなっていきます。轍はあるので、ノーマルタイヤで走れる
のですが、中央部分に雪が残っているため底に雪が当たります。
幸い、雪は柔らかいので問題なく通れました。


[ 2014/2/16(日) 18:21:33 ]
題名:Re:大雪一過 返信者:フランク


投稿画像(クリックすると大きくなります。)

オリジナルサイズ( 600 * 450 )


一面雪の世界です。雪は路肩に積み上げられ、ドアよりも高くなっています。
風が少し冷たいですが、日差しもあるのでちょうどいい感じです。


[ 2014/2/16(日) 18:23:06 ]
題名:Re:大雪一過 返信者:フランク


投稿画像(クリックすると大きくなります。)

オリジナルサイズ( 600 * 450 )


途中、乗り捨てられた車や、カーポートが雪の重みでつぶれている光景など
ありましたが、Zoneへは渋滞もなく、走りも問題なく到着しました。
ところが・・・このありさまです。
駐車場へも入れません・・・流石のZ32専門店です。
ルーフの強度が低いZ32のルーフの雪は下ろされています。
この瞬間が「Z32専門店だね」という感じです。


[ 2014/2/16(日) 18:26:34 ]
題名:Re:大雪一過 返信者:フランク


投稿画像(クリックすると大きくなります。)

オリジナルサイズ( 600 * 450 )


すこし、小村さんと話をして帰宅でした・・・・
次週か、次々週に再度訪問いたします。


[ 2014/2/16(日) 18:28:30 ]
題名:Re:大雪一過 返信者:ジャンボ


投稿画像(クリックすると大きくなります。)

オリジナルサイズ( 448 * 336 )


ありますね〜新潟は少ないですね、だたまだオープンはキツイですね

[ 2014/2/16(日) 19:02:22 ]
題名:Re:大雪一過 返信者:ジャンボ


投稿画像(クリックすると大きくなります。)

オリジナルサイズ( 448 * 336 )


こちらは毎日降っています・・冬はこちらがメインです

[ 2014/2/16(日) 19:07:40 ]
題名:Re:大雪一過 返信者:フランク


投稿画像(クリックすると大きくなります。)

オリジナルサイズ( 600 * 450 )


いやージャンボさん、新潟はケタ違いですね・・・
雪の装備もすごいですね。横浜では、スコップを持っていない家もあり、
スコップ売り切れで隣に貸したりしています。
私は長靴を持っていなくて、靴下の上にビニールをはいて靴を履いて
雪かきしました・・・基本的な装備もない状態です。

横浜でこんなレベルの雪を経験するとは思いませんでした・・・
チェーンもスタッドレスも持っていません・・・・


[ 2014/2/16(日) 23:38:45 ]
題名:Re:大雪一過 返信者:ユウ@Z34 Link to Z friendsLINK


陸の孤島です〜♪

スーパーに物がありません〜
ガソリンもレギュラーはありません〜

ハイオクでよかった(笑

と言う呑気な事行っている場合じゃないのですが、

今週もフルらしく、、、、

兵糧攻めに有ってます

長野県諏訪

ひまなのでHP作ってます
http://xn--hhr831f8xcwd.com


[ 2014/2/18(火) 04:50:22 ]
一番上へ一つ上へ一つ下へ一番下へ
題名:スロットルセンサーの調整方法 投稿者:福岡Z32


投稿画像(クリックすると大きくなります。)

オリジナルサイズ( 40 * 40 )


平成5年式NAのAT2by2に乗っています。年末からコツコツとセンサー類の更新をしています。この度、スロットルセンサー一式を交換しました。HPなど、皆さんの書き込みを見ながら、調整しています。
質問なのですが、キースイッチOFFでスロットル全閉を確認し、1番ピンと2番ピン間の抵抗値0Ωと∞Ωとの微妙な切り替え位置に固定しました。
皆さんの書き込みを見ると出力Vの確認も必須と書かれていらっしゃいますか、この先、具体的にどのようにチェックすれぱ良いのか、ご教示頂けないでしょうか?
自宅の車庫にて、1人でDIYにて整備しています。
何卒、宜しくお願いします。

[ 2014/2/11(火) 07:55:54 ]

題名:Re:スロットルセンサーの調整方法 返信者:キムZ32 Link to Z friendsLINK


こんにちは

取り付けて特に走行に問題無ければ電圧測定はパスしてもよろしいかと思います。

私の場合はアイドリングが高め
アイドリングを下げるために無理やりスロットルセンサーの角度を変えていた為、ATの変速不良?が起こっていました。

センサーコネクターの接触不良という落ちで解決しましたがリンクをご参考下さい…。


[ 2014/2/11(火) 16:51:21 ]
題名:Re:スロットルセンサーの調整方法 返信者:福岡Z32


投稿画像(クリックすると大きくなります。)

オリジナルサイズ( 40 * 40 )


キムZ32様。早々なアドバイス、誠に有難う御座います。
プログもしっかりと拝見させて頂きました。
実は、全く症状が一緒です。
約1年位前から、1速から2速への変速が3000回転位で起こり、ショックも大きくなっていました。
とりあえずは、ノックセンサーやO2センサーを新しくし、そうこうしているうちに、スロットルセンサーがおかしくなると上記のような症状が出るとの記事を見つけ、交換してみようと思い立ちました。もちろん、それぞれのポディハーネス側のカプラーも新品に付け替えております。
ディーラーさんからは、ATミッション交換の話しも聞いておりましたので、スロットルセンサー交換にて解決して欲しいと思っております。
今後とも、宜しくお願いします。
まずは、今の状態で試走してみます。
結果は、書き込みます。


[ 2014/2/11(火) 20:59:51 ]
題名:Re:スロットルセンサーの調整方法 返信者:キムZ32


こんばんは

早速の返信ありがとうございます。

ATの変速異常ですと近い事例かも知れませんね。
先ずはセンサー交換で症状が改善する事をお祈りします。

改善しない場合ですが
もしディーラーさんに入庫が出来る車でしたらCONSULTで
スロットルセンサー信号電圧の測定をお願いしてみたら
如何でしょうか?
アイドル時で約0.5V 2500rpmで約4Vです。
※この電圧はECCS端子38番端子で測定可能です。

この電圧が正常でしたら次のトラブルを考えましょう。








[ 2014/2/11(火) 21:56:29 ]
題名:Re:スロットルセンサーの調整方法 返信者:ブルーZ Link to Z friendsLINK


投稿画像(クリックすると大きくなります。)

オリジナルサイズ( 40 * 43 )


こんにちは。
linkのような方法もあるようです。
DIY頑張ってください。


[ 2014/2/12(水) 01:58:18 ]
題名:Re:スロットルセンサーの調整方法 返信者:フランク


ブルーZさん、スロポジの調整勉強になりました。
意外と機械的ですね・・・


[ 2014/2/16(日) 01:33:49 ]

[To Top Page]管理人:webmaster@zcar-owners.net

Copyright © 2002- Fairlady Z owners network【FALCON】All rights reserved.
Copyright © 2000-2002 Fairlady Z Convertible owners club【FALCON】All rights reserved.