フェアレディZオーナーネットワーク掲示板
Fairlady ZCar Owner's Network Message Board(517)
[ BACK ] [ MAIN ]

[]:ミラーの故障について []:九州オフ会 (14)  []:【Z32】FALCONのトラブル解消サイトありがと... (1)  []:フランクさんへ (1)  []:Z32用メッキ調オーバーフェンダー (7)  []:週刊フェアレデイZ…。 (1)  []:BEFREEマフラーについて (1)  []:ヘッドライトのシール? (6)  []:やはり純正シート! (9)  []:九州オフ会 []:デザイナーのこだわり? (7)  []:Z32のキャンバーについて (5)  []:車内で聞こえる重低音 (5)  []:チタンキー (4)  []:エンジン回転数について (3)  []:エンジン始動不良 (4)  []:ホットする話題です (3)  []:台風が去って雨が上がりました。 (1)  []:【10月27日】横浜Sunday Morning Meeting (4)  []:チタンキー・・・ (3) 
一番上へ一つ上へ一つ下へ一番下へ
題名:ミラーの故障について 投稿者:32乗り


Z32 前期 のミラー左右上下とも電動で動きません。
前期型はヒューズがないとの事でどこで判断したらよいのかわかりません。
ガナドールに交換したさいに配線ミスをした際に動かなくなったのではと思います。
自分でもいろいろと調べているところですがここでもお力を貸していただければと思い質問させていただきました。

[ 2014/2/7(金) 00:26:59 ]

一番上へ一つ上へ一つ下へ一番下へ
題名:九州オフ会 投稿者:JAIL


投稿画像(クリックすると大きくなります。)

オリジナルサイズ( 40 * 43 )


初めましてZ33乗りのJAILと申します。
ここのところ九州でのZ会開催が余り無いように思い投稿しました。

九州でももう一度Zオフ会をやりませんか。

[ 2013/10/16(水) 17:56:08 ]

題名:Re:九州オフ会 返信者:フランク


投稿画像(クリックすると大きくなります。)

オリジナルサイズ( 40 * 43 )


いいですね!確かに九州のオフ会は定期的に行われていましたが、最近ないですね。オフ会は2台でも楽しいです。あまり多すぎても全員と話せなかったりしますので、10台以下位がいいかもしれません。是非、開催して見て下さい。走る目的があると楽しいですしね。

[ 2013/10/17(木) 08:53:35 ]
題名:Re:九州オフ会 返信者:JAIL


投稿画像(クリックすると大きくなります。)

オリジナルサイズ( 40 * 43 )


九州オフ会中々集まらないですね。

やるなら何処にしますか。


[ 2013/11/23(土) 14:57:37 ]
題名:Re:九州オフ会 返信者:zetton@九州”5


以前は九州道下りの基山SA、上り基山PAあたりで開催していました。

ターゲットを福岡中心にするのか、九州全域にするのか、開催時間を終日にするのか夜間のみにするのかで変わってくるかと思います。

終日であれば熊本中心や大分方面が集まりやすいかと思います。
夜間限定であれば福岡中心が多く集まりそうです。


[ 2013/11/25(月) 22:51:21 ]
題名:Re:九州オフ会 返信者:フランク


投稿画像(クリックすると大きくなります。)

オリジナルサイズ( 640 * 480 )


九州オフ会いいですね。多く集まるより、10台以下の開催がお勧めです。
九州全域をターゲットにするのではなく、九州各県で企画されると面白いと思います。
各県といっても広いので、各県でもエリアを絞って開催をお勧めします。
2,3台で集まるのも非常に面白いです。
昔懐かしい、10年前の2003年の九州、大分耶馬渓でのオフ会へ参加したときの写真です。また行きたいですね。
zetton@九州”5さんにもお会いしました!


[ 2013/11/25(月) 23:23:34 ]
題名:Re:九州オフ会 返信者:JAIL


投稿画像(クリックすると大きくなります。)

オリジナルサイズ( 40 * 43 )


新港集合の阿蘇又は三角方面で如何でしょうか。

[ 2013/12/7(土) 22:03:21 ]
題名:熊本オフ会 返信者:JAIL


投稿画像(クリックすると大きくなります。)

オリジナルサイズ( 40 * 43 )


九州ミーティングを行う前に一度顔合わせとして熊本在住若しくは足をお運び頂ける方でオフ会を行いたいと思います。

[ 2013/12/7(土) 22:09:16 ]
題名:Re:九州オフ会 返信者:32乗り


32乗りですが日時があえば参加したいと思います。

[ 2013/12/9(月) 00:45:38 ]
題名:無題 返信者:JAIL


投稿画像(クリックすると大きくなります。)

オリジナルサイズ( 40 * 43 )


Zであれ他車種であれ、車好きならOKです!!
兎にも角にも日にちを決めないと行けませんね....
取り敢えず週末と言うことは決まりなんですけどね!!
皆さんご希望は有りますでしょうか??


[ 2013/12/9(月) 16:39:00 ]
題名:Re:九州オフ会 返信者:フランク


JAILさん頑張ってください。
気負わずに、気軽に開催するのがいいと思います。
Zの数を気にしだすと長続きしません・・・
10台以下の開催が楽しいと思います。
九州という広い範囲をカバーするのは難しいです。
広くても県単位で開催を行うことをお勧めします。
熊本であれば、日曜日の午前中の大観望がいいのではないでしょうか?


[ 2013/12/10(火) 00:52:22 ]
題名:Re:九州オフ会 返信者:JAIL


投稿画像(クリックすると大きくなります。)

オリジナルサイズ( 40 * 43 )


フランクさん有り難うございます!!
そうですね。中々台数は集まらないものですね♪以前開催した時の流れで考えていたので....台数が少ない方が身動きやコミュニケーションも取りやすいから少数の方が良いかも知れませんね!

熊本のオフ会大観望良いですね♪少し寒いですが。日曜ならちょっといつもとは違ったオフ会になりそうですね♪いつも金曜の夜に集まるので....


[ 2013/12/10(火) 23:04:47 ]
題名:Re:九州オフ会 返信者:フランク


JAILさん、
台数が多いと、参加したくても仲間に入りつらい時があります。
必ず輪ができます。主催側は皆に声を掛けたくても、タイミングがなかったり
いつもの仲間とも会話が中心になったりして、新しいメンバーが疎外感を感じたり
する場合があります。10台以下ですと、仲間に入りやすいです。
横浜のサンデーモーニングオフ会も10台以下が目標です・・・
金曜の夜と、日曜日の朝というのはかなりイメージが違いますね・・・
日曜日に早起きしてオフ会に参加というのは健康的で、日曜日も有効に使えると
思います。お勧めです。


[ 2013/12/11(水) 00:26:01 ]
題名:Re:九州オフ会 返信者:JAIL


投稿画像(クリックすると大きくなります。)

オリジナルサイズ( 40 * 43 )


どちらにしても開催は年明けになりそうですね♪
1月中に行いたいと思います!!


[ 2013/12/15(日) 03:07:12 ]
題名:Re:九州オフ会 返信者:JAIL


投稿画像(クリックすると大きくなります。)

オリジナルサイズ( 40 * 43 )


1月13日深夜熊本新港にてオフを行います。
Zに限らず他車種参加でも構いません。
深夜の交流が出来れば幸いです。


[ 2014/1/12(日) 19:40:41 ]
題名:Re:九州オフ会 返信者:JAIL


投稿画像(クリックすると大きくなります。)

オリジナルサイズ( 40 * 43 )


先日は有り難う御座いました。
今度はもう少し遠方へのドライブでもどうでしょうか。


[ 2014/1/17(金) 20:45:14 ]
一番上へ一つ上へ一つ下へ一番下へ
題名:【Z32】FALCONのトラブル解消サイトありがと... 投稿者:セラ


投稿画像(クリックすると大きくなります。)

オリジナルサイズ( 640 * 480 )


はじめまして、Z32乗りのセラです。
マニュアルエアコンの異音解消のため、FALCONのトラブル情報を参考にDIYで接点の調整と清掃をしました。

結果は・・・
バッチリ解消です!!自分で修理すると余計に愛着が湧いてきますね!

[ 2014/1/7(火) 12:46:48 ]

題名:Re:【Z32】FALCONのトラブル解消サイトあり ... 返信者:フランク


これは設計上の問題でしょうね。接点不良が出やすい設計で、異音が出るのでしょうね。写真付きの報告ありがとうございます。

[ 2014/1/8(水) 19:01:19 ]
一番上へ一つ上へ一つ下へ一番下へ
題名:フランクさんへ 投稿者:ジャンボ@1226


投稿画像(クリックすると大きくなります。)

オリジナルサイズ( 640 * 480 )


今年もあと1日ですね
今年はオープンミーティングでお会い出来てうれしかったです

FALCON sea-of-japanも10周年を無事終えました
いろいろなアドバイスと応援をいただいたおかげだと感謝しています

ありがとうございました
来年もヨロシクお願いします

[ 2013/12/30(月) 21:32:17 ]

題名:Re:フランクさんへ 返信者:フランク


ジャンボ@1226さん、あけましておめでとうございます。
フェアレディZオーナーネットワークFALCONももうすぐで14年になります。
今後ともよろしくお願いいたします。
この写真最高にいい写真ですね。
プロの写真ですね。構図や背景も最高です。Zコンバチのコマーシャル写真の様です。
この写真解像度のいい写真をメールで送ってください。
よろしくお願いいたします。


[ 2014/1/1(水) 01:17:07 ]
一番上へ一つ上へ一つ下へ一番下へ
題名:Z32用メッキ調オーバーフェンダー 投稿者:クマ太


皆さまにお聞きします。

先日Z32にメッキ調の240ZG形状のオーバーフェンダーが付いたのを
見かけましたが、どのメーカーの物かご存知の方がいらっしゃいましたら
お教え下さい。

感じとしては、グローバル製より小型なオーバーフェンダーでした。

宜しくお願い致します。

[ 2013/12/26(木) 14:53:16 ]

題名:Re:Z32用メッキ調オーバーフェンダー 返信者:みかん@4717 Link to Z friendsLINK


投稿画像(クリックすると大きくなります。)

オリジナルサイズ( 40 * 43 )


boomというメーカーが出しているようですよ〜。

[ 2013/12/27(金) 13:14:41 ]
題名:Re:Z32用メッキ調オーバーフェンダー 返信者:クマ太


投稿画像(クリックすると大きくなります。)

オリジナルサイズ( 40 * 43 )


みかんさん
ありがとうございます。
残念ながら、そのメーカーでは無く、そのメーカーはクオリティが低いらしく、既に廃番になってるとの事でした。


[ 2013/12/27(金) 20:52:58 ]
題名:Re:Z32用メッキ調オーバーフェンダー 返信者:takkomu@614


投稿画像(クリックすると大きくなります。)

オリジナルサイズ( 640 * 240 )


クマ太さん、初めまして。
メッキ調で小型ということで、フェンダートリムの部類ではないでしょうか?
過去にそのようなものを購入したことがあり、フィッティングをしてみた際の画像がありましたので張ってみます。
ショートタイプとロングタイプの二種類で、画像のものはロングタイプです。
メーカー名は失念しましたが、もしかしたら、みかんさん情報にあるBoomのものかもしれません。


[ 2013/12/30(月) 04:10:57 ]
題名:Re:Z32用メッキ調オーバーフェンダー 返信者:クマ太


投稿画像(クリックすると大きくなります。)

オリジナルサイズ( 40 * 43 )


takkomさん
正にそれです!それを探してました。それは、昔Yahooオクで売ってたりしてたんですかね?

今入手不可なんでしょうか?
情報ありがとうございました。


[ 2013/12/31(火) 09:49:54 ]
題名:Re:Z32用メッキ調オーバーフェンダー 返信者:takkomu@614


クマ太さん

こちらの商品は某有名車雑誌の広告にありましたものを
通信販売で購入したものと記憶しております。
なにせ13年近くも前の事ですので、近年のZ32用パーツ事情を考えますと
現在では入手不可だと思われます。

クマ太さんは装着をお考えでしょうか?


[ 2013/12/31(火) 11:45:23 ]
題名:Re:Z32用メッキ調オーバーフェンダー 返信者:クマ太


投稿画像(クリックすると大きくなります。)

オリジナルサイズ( 40 * 43 )


takkomuさん
ありがとうございます。
実は愛車の手直しを考えまして、グローバル製のバーフェンは、サイドステップとリアバンパーカバーの社外品を付けないと、バーフェンだけ飛び出た感じになってしまい、予算やスタイル的にNG

ブリフェン化も予算的に、他の部分リフレッシュ化も行いたいので、厳しい為と、あまり見かけず、スタイリッシュな、このクロムのバーフェンを装着したいと思い、購入先を探しておりました。

入手不可なんですか・・うーん困った。誰かお持ちで、譲って下さる方居ませんかね。贅沢言えばリアだけ欲しいです。


[ 2013/12/31(火) 13:56:32 ]
題名:Re:Z32用メッキ調オーバーフェンダー 返信者:takkomu@614 taka.cccc300@gmail.com


ご期待に添えるかどうかはわかりませんが
もしかしたらご協力できるかもしれません。
一度メールにてご連絡いただけますでしょうか。


[ 2014/1/1(水) 01:15:00 ]
一番上へ一つ上へ一つ下へ一番下へ
題名:週刊フェアレデイZ…。 投稿者:はるぼん@50 Link to Z friendsLINK


http://www.fairladyz-collection.jp/

あぁついにZが出ちゃったか〜。でも30Zなんだよな〜って買わない口実に。
1/8スケールとでかいです。
ディアゴのウルフカウンタックと並べることが出来ます。
予定では100号で完結するらしいです。
全部買って約190000円。
こんな猛者はここにいますかね。

Z32だったらもしかしたら定期購読していたかも。

ウルフカウンタックの時はドアが本物と違う開き方(本物はもぐるディアゴはミニカーと同じ)だからという理由で買わないという逃げ口がありました。

100号続くと冊子のネタが足りなくなってもしかするとZ32とかの話題が出るかもしれませんが、普通は本屋さん店頭では途中までしか入荷しませんよね。そういう分冊を何でも買ってる人がネット上にいますのでそちらを追ったほうが楽しめそうです。

全部出た後ヤフオクでゲットとか?プレミアかかって高くなるか見組み立ての箱だらけで送料多くなったりしちゃうかも。
100号だから2年後?

[ 2013/12/28(土) 15:34:19 ]

題名:Re:週刊フェアレデイZ…。 返信者:フランク


このシリーズ魅力的ですが、すべてそろえると高いですよね・・・
また、2年くらいかかりますよね?
期間が長くて高いのが欠点ですが、それが魅力だったりするのですよね。
私には無理ですね・・・


[ 2014/1/1(水) 01:11:26 ]
一番上へ一つ上へ一つ下へ一番下へ
題名:BEFREEマフラーについて 投稿者:take


投稿画像(クリックすると大きくなります。)

オリジナルサイズ( 40 * 43 )


現在Z32 TT MTに乗っています。
マフラーを変更しようと思っており、BEFREE製のマフラーを考えています。ただ装着画像がなく交換をすこし戸惑っています。リアは純正バンパーです。装着されてる方装着画像を見せていただければと思います!よろしくお願いします!

[ 2013/11/7(木) 20:48:13 ]

題名:Re:BEFREEマフラーについて 返信者:BEFREE


投稿画像(クリックすると大きくなります。)

オリジナルサイズ( 187 * 100 )


携帯画像で小さくてすいません。


[ 2013/12/25(水) 05:15:08 ]
一番上へ一つ上へ一つ下へ一番下へ
題名:ヘッドライトのシール? 投稿者:


みなさん、こんにちは。私は最近Z32からZ33へ乗り換えました。

そのZ33を購入して、一番気になっているのがヘッドライトのくすみです。で、耐水サンドペーパーとコンパウンドできれいにしようと試みたのですがうまくいきませんでした。どうしたものかとヘッドライトを見ていると、表面がプラスティックにしては柔らかいなと・・・で、よく見てみるとヘッドライト全体を1枚の透明なシート(シール?)が張ってあります。これではサンドペーパーもコンパウンドの効果がないのかなと思いましたが、このシート、剥がしてもいいのでしょうか。というか、このシートの意味はなんでしょう?ヘッドライトの傷防止、レンズカバーの劣化防止、衝突時のヘッドライトの飛散防止等でしょうか?ちなみに我が家の他の車はシートなしです。

これを剥がすと一気にライトがきれいになるとは思うのですが、躊躇してます。

[ 2013/11/14(木) 12:07:31 ]

題名:Re:ヘッドライトのシール? 返信者:Z33@5277


私のと同じだとしたらシートでもシールでも無く、コーティングだと思います。
コーティングしてあるライトは通常その存在が解からないのですが部分的に剥げてしまったのでしょうね。
私のもコンパウンド入りのワックスでこすってしまった事があるので一部剥げています。
まだらだと余計目立つのできれいに剥がせるのなら剥がしてしまって良いと思いますが、傷は付きやすくなると思います。


[ 2013/11/14(木) 21:46:54 ]
題名:Re:ヘッドライトのシール? 返信者:


投稿画像(クリックすると大きくなります。)

オリジナルサイズ( 269 * 480 )


コメントありがとうございます。私は他の33をじっくりみたことがないのですが、確かにシートのような物が貼ってあるのです。画像はシートをほんのすこし剥がしてます。ライトの端っこのところです。純正のようにサイズもぴったりです。他の33にこのようなシートがないなら、剥がしても大丈夫だと判断してもいいと思ってますがどうなんでしょうか。

[ 2013/11/14(木) 23:54:54 ]
題名:Re:ヘッドライトのシール? 返信者:Z33@5277


了解しました。
たしかにシートのようですね
私のは2005年10月のMチェンモデルの初期の車ですが、その前の初期モデル車の時もシートは貼ってありませんでした。
後期モデルとかも純正でシートが貼って無いのなら、前の持ち主がショップで購入して貼った物だと思われます。
きれいに剥がせるのなら剥がして問題無いと思います。
糊が残った時はコンパウンド入りのワックスは使用せずにマジックリンの原液とかで気長に落としたほうが良いと思います。


[ 2013/11/15(金) 07:19:21 ]
題名:Re:ヘッドライトのシール? 返信者:たーぼー


こんばんは、コメントありがとうございます。
やはりないのですね。これで、心おきなく剥がすことができます。それにしてもまるで最初から貼ってあったかのようにきれいに貼り付けていあります。縁どりも本当に純正のよう…
おかげで、きれいな状態でヘッドライトが維持されていることと思います。
ありがとうございました。


[ 2013/11/16(土) 00:12:28 ]
題名:Re:ヘッドライトのシール? 返信者:たーぼー


投稿画像(クリックすると大きくなります。)

オリジナルサイズ( 40 * 43 )


シート、剥がしてみました。千切れることもなくうまく剥がせましたが、剥がし後や糊後が残り耐水ペーパーやコンパウンドでクリーニングしてみました。かなり綺麗になりました。
シートの件ではお世話になりました。ありがとうございます!


[ 2013/12/11(水) 12:33:51 ]
題名:Re:ヘッドライトのシール? 返信者:Z33@5277


綺麗に剥がせて良かったです。

[ 2013/12/11(水) 20:03:37 ]
一番上へ一つ上へ一つ下へ一番下へ
題名:やはり純正シート! 投稿者:300ZX


投稿画像(クリックすると大きくなります。)

オリジナルサイズ( 640 * 480 )


こんにちは
岡山のZ32乗りです。1990年より乗り続けた本革シート、擦り傷を染Qでごまかしたりしてましたが、クッションもちょっとへたり気味。レカロ等の社外品への載せ替えも考えましたが、永年なじんだシートポジションが変わる様な気がしたので、クッションの補修と新しい皮革でリフレッシュしました。当然ながらポジションも今までと変わらず。センター部をアルカンターラにしたのでこの時期の革の冷たさもなく、コーナーでの腰の滑りもなくなりました。やはり純正シートが好きですね!

[ 2013/11/25(月) 11:38:06 ]

題名:Re:やはり純正シート! 返信者:芝爺@3001 Link to Z friendsLINK


リフレッシュした純正シート、カッコイイですね。
私も純正シートが身体に合っているようで、6時間休憩なしで走り続けても大丈夫なくらい自分に馴染んでます。
レカロやブリットなどに魅力的な商品があるものの、個人的に純正より上という確証が得られず、完全に純正信者となっております。
ちなみに純正を新品購入するには相当な金額でビックリしました。
今は経年劣化を気にしないようにして運用しています^_^;
差支えなければ、費用とリフレッシュ期間を教えてください。


[ 2013/11/25(月) 20:07:41 ]
題名:Re:やはり純正シート! 返信者:フランク


投稿画像(クリックすると大きくなります。)

オリジナルサイズ( 500 * 375 )


Z32のシートデザインはホント!いいですよね!
最高のシートデザインだと思っています。非常にきれいに貼り替えられていますね。
私は全面革シートが好きですが、アルカンターラもいいですね。
シートの張り替えはお勧めです。やはりシートカバーや補修では実現できないです。
革の柔らかさ、気を使わなくていい感じなど、張り替えはお勧めです。
FALCONインポートパーツでも募集しています。


[ 2013/11/25(月) 23:15:31 ]
題名:Re:やはり純正シート! 返信者:300ZX


投稿画像(クリックすると大きくなります。)

オリジナルサイズ( 640 * 480 )


芝爺@3001様
こんにちは300ZXです。費用については事前の調査で業者によってかなり差がありました。材料ともでシート一脚あたり6万前後〜15万以上。使う皮革やアルカンターラのランク、材料取りの仕方、パンチング等の追加工の有無、縫製の方法、国内製作か海外製作などで違うようです。期間も同様で2週間〜4週間と業者によってまちまちでした。私の場合はシートの他にダッシュボードのデフロスター部の浮きやドアパネル、リアサイドパネルのレザーの剥離による膨らみもあり、リアシート以外の内装張替も行いましたので約4ヵ月かかりました。ここまで来ると死ぬまで乗り続けるって気になります。(笑)


[ 2013/11/27(水) 16:17:24 ]
題名:Re:やはり純正シート! 返信者:フランク


300ZXさん
ダッシュボード関連も貼り替えられているのですね。いい感じですね。
2脚で12万円〜30万円もするのですね・・
FALCONインポートパーツでは自分で貼り替えることをお勧め中です。
DIYでも貼り替えることはできます。
内装がきれいになると気持ちいいですよね。


[ 2013/11/27(水) 19:27:01 ]
題名:Re:やはり純正シート! 返信者:芝爺@3001 Link to Z friendsLINK


>300ZXさま
回答していただき、ありがとうございます。
予算的には、やはり材料が大きなウエイトを占めますよね。
多分、費用と好みなど選択するのが大変だったことをお察しします。
その他も色々リフレッシュされたようで、大きな費用や期間と引き換えに、大きな満足感を得たんでしょうね。
私も維持していく元気が出てきました。
お互い頑張って維持して行きましょう。


[ 2013/11/27(水) 23:10:48 ]
題名:Re:やはり純正シート! 返信者:レッドマイカ


う〜ん、やっぱり純正シートいいですね♪
レザーシートですが、かなりくたびれてます・・・
いつかリフレッシュしたいところです☆


[ 2013/11/29(金) 19:29:16 ]
題名:Re:やはり純正シート! 返信者:はるぼん@50


投稿画像(クリックすると大きくなります。)

オリジナルサイズ( 640 * 480 )


>300ZXさん
お金があれば何でも出来ますね〜。やっぱり「かけた金額の分」だけ「出来」が違いますね。うらやましい限りです。
ただ、そういうことをやってくれる業者に出会うまでが大変かと思います。
ぜひ大事にしてやってください。

(あと改行を適度に…)

うちは手縫いです。ミシンがあればもう少し綺麗に出来たでしょうけどね。
今見るとしわ等があってまたいつかはリフレッシュしたい気になります。
細かいところを見ると「素人仕事」満載です。


[ 2013/11/29(金) 20:58:36 ]
題名:Re:やはり純正シート! 返信者:ジョーヒロ


300ZXさん! 3連メーター周りの、カバー(?)すごいです。

ワンオフですか?完成度が素晴らしいです。


[ 2013/11/29(金) 22:13:28 ]
題名:Re:やはり純正シート! 返信者:300ZX


こんにちは 300ZXです。今回のリフレッシュする際、DIYも選択肢にあったのですが、以前リアサイドパネルのレザーを貼り換えた際、自分の技量の程度は知れてましたので、業者にお願いしました。仕上がりは、やはりプロの仕事!レザー裏のスポンジも新調され純正然として大満足です。自分の思いを形に仕上げてくれる腕の良い業者に出会えたことは確かに幸運でした。 ジョーヒロさん 3連メーターのフードはDIYで、デフィのインプレッサ用フードを切断し、プラパテで肉付けして削り出しました。艶消し黒塗装だったのを今回同じレザー貼りにしたので純正っぽくなりました。

[ 2013/11/30(土) 10:50:03 ]
一番上へ一つ上へ一つ下へ一番下へ
題名:九州オフ会 投稿者:JAIL


投稿画像(クリックすると大きくなります。)

オリジナルサイズ( 40 * 43 )


九州でオフ会又はミーティングやりませんか。

[ 2013/11/25(月) 13:02:23 ]

一番上へ一つ上へ一つ下へ一番下へ
題名:デザイナーのこだわり? 投稿者:フランク


投稿画像(クリックすると大きくなります。)

オリジナルサイズ( 810 * 547 )


写真は最近写真登録された桜井@8966さんのコンバーチブルです。
最終型のフロントバンパーが決まっています!最終型が登場たしたとき
素直に「お!このバンパーはかっこいい!」と思いましたことを思い出します。
しかし同時に、フロントフォグは旧型の部品を流用しているのに、ウィンカー部は
旧型の部品を流用せずに「新しくデザインしなおしたのだろう?」と思いました。
なぜかというと、旧型のウィンカー部が好きでしたので・・・

[ 2013/11/14(木) 22:39:04 ]

題名:Re:デザイナーのこだわり? 返信者:フランク


投稿画像(クリックすると大きくなります。)

オリジナルサイズ( 600 * 440 )


最近更新されたZを見ていたら!理想的なバンパーを発見しました!
レッドマイカ@1796さんのZ32です。なんと!最終型のバンパーに旧型の
ウィンカーが入っているではありませんか!?
ただ、最終型の純正バンパーが登場してから10年以上が経過して10年も
見てきたことが原因か?理想的なバンパーですが、少し違和感も感じます。
ナンバープレートの突起もないのがいいですね。


[ 2013/11/14(木) 22:45:42 ]
題名:Re:デザイナーのこだわり? 返信者:フランク


投稿画像(クリックすると大きくなります。)

オリジナルサイズ( 810 * 547 )


ふと思うのが、最終型のバンパーをデザインしたデザイナーはなぜ?
旧型のウィンカーを流用したバンパーとしなかったのか?
私だったら、旧型のウィンカーを流用したバンパーとするのですが・・・
わざわざ、コストのかかるウィンカーを新規にデザインしたのか?ですが、
こんなことつぶやいていたら、ご指摘がありました・・・
この青丸の中の赤のラインにこだわったのではないか?ということです。
確かに、エアダクトのラインとウィンカーのラインが一致しています。
デザイナーのこだわり恐るべしですね。
私の理想的なバンパーを見てそんなことを思いました。


[ 2013/11/14(木) 22:59:48 ]
題名:Re:デザイナーのこだわり? 返信者:フランク


投稿画像(クリックすると大きくなります。)

オリジナルサイズ( 800 * 600 )


ちなみに私は、やはり、このバンパーが好きですね。

[ 2013/11/14(木) 23:00:15 ]
題名:Re:デザイナーのこだわり? 返信者:Z34


旧型のウインカーが着いて
ナンバープレートの台座がスムージングされてる商品て
これでしょう?
http://www.datsun-freeway.com/products-1/z32-015ne.html


[ 2013/11/15(金) 21:49:18 ]
題名:Re:デザイナーのこだわり? 返信者:Z


投稿画像(クリックすると大きくなります。)

オリジナルサイズ( 40 * 40 )


自分もスライムの口みたいなバンパーが好きです。最終に初期型ウィンカーはあわないと思う。

[ 2013/11/15(金) 22:55:00 ]
題名:Re:デザイナーのこだわり? 返信者:ながしょん102


投稿画像(クリックすると大きくなります。)

オリジナルサイズ( 600 * 450 )


私も前期ウインカー派ですね。。

加工代が高かったです。。。。。


[ 2013/11/18(月) 12:21:59 ]
題名:Re:デザイナーのこだわり? 返信者:レッドマイカ


投稿画像(クリックすると大きくなります。)

オリジナルサイズ( 866 * 578 )


交換して暫らく違和感を感じましたが、もう慣れちゃいましたよ〜
ちなみにウレタンで純正より厚い造りだそうです(^^)
フィッティングもウレタンなので完璧です☆
まあ好みの問題ですが、気に入ってますね♪


[ 2013/11/18(月) 18:10:16 ]
一番上へ一つ上へ一つ下へ一番下へ
題名:Z32のキャンバーについて 投稿者:キャンバー野郎


投稿画像(クリックすると大きくなります。)

オリジナルサイズ( 40 * 43 )


フロントに写真程度のキャンバーをつけたいのですが、キャンバーをつけておられる方はどの様につけておられるか気になり投稿致しました。今フロントアッパーアームは調整式が入っておりそれで少しキャンバーがついている程度です。ちなみに車高はシャコタンといえるほど車高をさげています。ロアアーム延長、車高調をピロ調整式にするなど方法はいくらかあると思いますが順序なんかがあれば教えて頂きたいです。よろしくお願いします。

[ 2013/11/1(金) 21:29:46 ]

題名:Re:Z32のキャンバーについて 返信者:キャンバー野郎


投稿画像(クリックすると大きくなります。)

オリジナルサイズ( 800 * 531 )


画像がはれていませんでした。

[ 2013/11/1(金) 21:38:47 ]
題名:Re:Z32のキャンバーについて 返信者:あえて特命


投稿画像(クリックすると大きくなります。)

オリジナルサイズ( 380 * 214 )


レスつきませんね。
まぁ鬼キャン(死語?)はあからさまに車検通りませんから、公道ではK察に目を付けられますしね。
逆に何のためにキャンパーつけるんでしょう。

「サーキット専用でドリフトやってます」みたいなコメントが付いていればそれ系の人がレス付けてくれるかもしれませんけど。

Z32は純正でもちょっとキャンパー付いていて普通に乗っててもタイヤが片減りします。
みんなはそれをどうにかしてポジ側に修正、トーイン調整で開始しています。

ようはZ32に鬼キャンは似合わないってことです。

そして今の風潮は19インチ以上履いて車高を下げる方向ですね。


[ 2013/11/5(火) 13:10:29 ]
題名:Re:Z32のキャンバーについて 返信者:えんちゃん


簡単な方法だとS14シルビアのロアアーム流用で
片側1.5cm位はトレッド広がりますよ。


[ 2013/11/6(水) 21:33:59 ]
題名:Re:Z32のキャンバーについて 返信者:RG9670


投稿画像(クリックすると大きくなります。)

オリジナルサイズ( 408 * 306 )


あえて特命さん、はじめまして。写真2番目の前期パールに乗っている者です。

自分は、@車高ダウンでついたキャンバーを調整式アッパーアームでポジ方向に振っていた→AFホイールを現在のビッグキャリパー非対応に変更→Bホイールがキャリパーに当たるのでワイドトレッドスペーサー15ミリを装着→CFホイールがフェンダーからはみでるのでネガ方向へキャンバーを振るという流れで写真の仕様になりました。おそらくノーマルフェンダーに合わせてホイール押し込めばどうしてもキャンバーがついてしまうと思います。走行性能やタイヤの持ちを考えますとポジ方向に振りたいのですが…泣く泣くのキャンバーセッティングです。


[ 2013/11/14(木) 14:01:00 ]
題名:Re:Z32のキャンバーについて 返信者:あえて特命


RGさんのZの写真でしたか、(実は「はじめまして」ではないです。あえてHN変えてかいてますので:その辺は察してください)
写真は某遅刻番長さんのサイトから拝借しました(汗)無断転載すみません。。

キャンバーつけて逃がさないとやっぱりきびしいですか、でも下品な感じにならないのはホイールが大きいからかな?「鬼」キャンまで行って無いからなのかも知れないですが。


[ 2013/11/14(木) 20:02:08 ]
一番上へ一つ上へ一つ下へ一番下へ
題名:車内で聞こえる重低音 投稿者:2by2tt


z32の走行中に車内で聞こえる騒音について教えてください。

マフラーを静かなものに変えてから気付いたのですが
走行中に車内に低音(ボォォーとかゴォォーとか)が広がります。

ボーダーのダクト付きボンネット、ガナドールのエアロミラーなどが原因に思えます。
純正に戻すこともできないので
ご経験のある方しましたら
原因と対策を教えて下さい。

[ 2013/11/9(土) 15:22:31 ]

題名:Re:車内で聞こえる重低音 返信者:フランク


プロペラシャフトではないでしょうか?

[ 2013/11/9(土) 22:01:43 ]
題名:Re:車内で聞こえる重低音 返信者:2by2tt


フランクさん、返信ありがとうございます。

プロペラシャフトの異音は経験済みです。
アクセルに連動し、車体中央から響く感じですが
今回のものは爆音マフラーのこもり音のような感じです。
マフラーを静かなものに替えて、他からの騒音だと気付きました。



[ 2013/11/9(土) 22:45:48 ]
題名:Re:車内で聞こえる重低音 返信者:KEEN


ボンネットやエアロミラーが原因ということは
風きり音ということでしょうか?

アクセルON、OFFどちらでも音が鳴っていますか?

デフやハブベアリングの可能性もあるのでは...?



[ 2013/11/11(月) 00:39:10 ]
題名:Re:車内で聞こえる重低音 返信者:2by2tt


KEEN さん 返信ありがとうございます。
たぶん風切り音だと思います。
ノーマルのZ32でも音はするのでしょうか?
ちなみにうちのセダンは同じ速度だとロードノイズしか聞こえません!

高速走行時は速度に応じて常時聞こえます。

デフやハブの可能性もあるかもしれませんが
故障した経験が無いので症状がわかりません。


[ 2013/11/11(月) 17:23:36 ]
題名:Re:車内で聞こえる重低音 返信者:Z33@5277


ボンネットのダクトの風切り音だと思いますが・・・。

向かい風、追い風の時の同じ走行速度での音の比較で、風切り音か他の原因の音か、ある程度の切り分けが出来るのではないでしょうか?。

ダクトの風切り音だとしたら、ダクト効果の是非は別として、せっかく付いているダクトの効果音だと思って気にしなければ良いのでは無いでしょうか。


[ 2013/11/12(火) 07:13:15 ]
一番上へ一つ上へ一つ下へ一番下へ
題名:チタンキー 投稿者:Z’EARL


投稿画像(クリックすると大きくなります。)

オリジナルサイズ( 640 * 480 )


前から気になってた、チタンキーを焼いたら虹色出るか?

Z仲間から提供してもらったキーで練習して
自分のキーもとうとう焼きました。
自己満足の世界ですが・・・

本当にチタンで出来てるのか?
と思ってましたが、本物の様ですね。

[ 2013/10/11(金) 11:31:10 ]

題名:Re:チタンキー 返信者:フランク


おお!チタンですね。バイクなどのチタンマフラーがこんな色ですね。
いい感じです!


[ 2013/10/12(土) 01:44:39 ]
題名:Re:チタンキー 返信者:やじZ


素晴らしい!


[ 2013/10/12(土) 08:56:51 ]
題名:Re:チタンキー 返信者:Z’EARL


フランクさん やじZさん
20年以上持ち歩いてたお陰?で
キー自体がバフ掛けしたみたいに艶々になってたのも
功を奏したみたいです。


[ 2013/10/13(日) 08:34:58 ]
題名:Re:チタンキー 返信者:z-boy@82




いいね!ボタンぽちっ


[ 2013/11/8(金) 04:37:50 ]
一番上へ一つ上へ一つ下へ一番下へ
題名:エンジン回転数について 投稿者:KON


はじめまして。
このたび9年式のNA5MTを中古で購入したのですが、
ちょっと気になる事があり投稿させて頂きます。

エンジン回転数についてなんですが、皆さんのZは時速100kmで
5速に入れている時の回転数はどれくらいでしょうか?
私の車両では約3000回転くらいです。

少し高いような気がするのですが、これぐらいが正常なのでしょうか?
ZでなければMTでもないのですが、会社の車が100km時だと
2200回転くらいだったので、もう少し低くてもいいような気がして
気になっていました。

くだらない事で申し訳ありませんが、教えて頂ければと思います。
よろしくお願いします。

[ 2013/10/27(日) 23:41:54 ]

題名:Re:エンジン回転数について 返信者:ジャンヌダルク


僕のは平成3年式NAですが、確か2600rpmくらいだったかな?

確かに最近の車は燃費を考えてか低いですね!

ウィッシュとかは7速CVTで2000rpm位ですもんね(笑)


[ 2013/10/28(月) 18:32:54 ]
題名:Re:エンジン回転数について 返信者:2352


エンジン回転 ギア比 スピード 計算
こんな語句で検索してみるといいかも
Z32 NA MTのギア比は
1速:3.214
2速:1.925
3速:1.302
4速:1.000
5速:0.752
ファイナル:4.083
これで計算すると約3000回転だと約116km/h
メーター誤差とかもあるから若干ずれはあると思います


[ 2013/10/28(月) 20:36:10 ]
題名:Re:エンジン回転数について 返信者:KON


ジャンヌダルクさん
2352さん

ご返信ありがとうございます。

2600くらいでしたか、少し低いですね。
思えばタイヤは社外の物になっていたので
外径の誤差があるかもしれません。

ウィッシュも低いですね。
会社の車はY12のウイングロードですが、同じくCVTでした。

外径も含め教えて頂いた数値を元に計算してみようと思います。

お二方とも本当にありがとうございました


[ 2013/11/6(水) 21:30:08 ]
一番上へ一つ上へ一つ下へ一番下へ
題名:エンジン始動不良 投稿者:kuroza32


こんにちは。
平成5年式 TT 2/2を所有しています。

エンジン始動不良では、過去ログからもかなり出ていますが、
症状が違うので、お分かりの方教えてください。

もう何年もの悩みなのですが、エンジンをかけようと
キーを回すとボーンと電子的な音がメーターの方から聞こえたり、
うんともすんとも言わずにエンジンがかかりません。
ほぼ乗り始めは毎回です。
そのたびにバッテリーターミナルを外しています。
(今はキルスイッチアダプターを取り付けていますが。)
一度かかれば、ほぼその日はかかります。
毎回、ボンネットを開けなければならず、最近は
かなりストレスとなっています。
最初のころは、原因がバッテリーなのかと思い、
頻繁に交換していましたが、改善されませんでした。

過去に日産で何度か診断したり、
エンジンリビルトした際にショップにて調べて
もらいましたが、それでも原因不明です。

車両は、社外マフラー交換程度です。
その他は、エンジンリビルトと
ハーネス交換をしています。

何かお気づき等、経験のある方、ご協力お願い致します。

[ 2013/11/4(月) 13:35:54 ]

題名:Re:エンジン始動不良 返信者:やじZ


投稿画像(クリックすると大きくなります。)

オリジナルサイズ( 640 * 480 )


先週末、平成4年(前期)M30Zのインパネを程度のいいものを修理し交換しました。
スピードメーターの上に、速度警告のブザーがついていますよ。(インパネ外しは不要です)                                  どうやら速度警告音は、機械的な設定のようです。メーター異常で針が警告速度を超えればブザーが鳴りました。

                                                      


[ 2013/11/4(月) 19:05:49 ]
題名:Re:エンジン始動不良 返信者:あえて特命


速度警告音は前期のみですから関係なさそうですが、

もしかしたら前オーナーが付けたセキュリティが悪さしていたりする場合もあるかも。

まずどこから鳴っているか突き止めて見ては?

メーターの上のふたを外して(ネジ2本)みて何か変わったものが無いか?

普通はキーを1ノッチ1ノッチまわしてガソリンポンプの音が後方から聞こえて
キュルキュルボォーーンですけどね。


[ 2013/11/5(火) 01:52:39 ]
題名:Re:エンジン始動不良 返信者:Z33@5277



>うんともすんとも言わずにエンジンがかかりません。

1、セルがまったく回らないと言う事でしょうか?

2、セルは正常に回るが、始動しないと言う事でしょうか?

切り分けがまったく違って来るので、そのへんはしっかり書いたほうが良いと思います。

頻繁にバッテリー交換との事なのでたぶんセルが回らないのだと思いますが、一度でも強くセルが回るならバッテリーが原因では無いのでバッテリー交換は無駄でしたね。


[ 2013/11/5(火) 07:44:20 ]
題名:Re:エンジン始動不良 返信者:kuroza32


返信ありがとうございます。

セルは正常に回るが、始動しない状態です。

現在は、ホーネットのセキュリティをつけています。
キーレスにしたくて、取り付けました。

かなり古い壊れたサ●テクニカ製?エンジンスターターも
付いていました。数ヶ月前にショップにて他の修理と一緒に
取り外してもらっているはずですが、未確認です。

雨の日でもボンネットを開けバッテリーターミナルを外す手間
(外して付けた後は、普通に始動します。)、
また何度も繰り返しこのようなことをしていて、
AV機器などに悪い影響を与えてしまわないかも不安です。

似たような症状を経験された方はいませんでしょうか。


[ 2013/11/6(水) 21:25:14 ]
一番上へ一つ上へ一つ下へ一番下へ
題名:ホットする話題です 投稿者:福岡Z32 Link to Z friendsLINK


投稿画像(クリックすると大きくなります。)

オリジナルサイズ( 40 * 40 )


ニュースを検索していたら見つけました。アメリカらしい一面が伺える格好良い、チョッピリ羨ましい話しです。

[ 2013/11/2(土) 20:52:34 ]

題名:Re:ホットする話題です 返信者:福岡Z32


投稿画像(クリックすると大きくなります。)

オリジナルサイズ( 40 * 40 )


追伸:右上のリンクをクリックすると、ニュース画面に行きます。

[ 2013/11/2(土) 20:58:57 ]
題名:Re:ホットする話題です 返信者:フランク


すべてにおいていい話ですね。
NFLの選手といえば、高級車、スーパーカーのイメージですが、その選手が
マツダの車を大事にしていること、マツダがその事を宣伝目的とはいえ
フルレストアして提供していることなど、車を大事にしていること、
車への思い入れ等、本当にいい話ですね。
マツダも単なる宣伝目的ではない企業姿勢が伝わってきます。


[ 2013/11/3(日) 00:38:06 ]
題名:Re:ホットする話題です 返信者:KEEN


いい話ですね!

メーカーがフルレストアとは羨ましい限りです(笑)


[ 2013/11/4(月) 19:26:01 ]
一番上へ一つ上へ一つ下へ一番下へ
題名:台風が去って雨が上がりました。 投稿者:フランク


投稿画像(クリックすると大きくなります。)

オリジナルサイズ( 600 * 450 )


台風27号が去りました。雨も上がってきました。
以前から調子が悪かった「HORNET」を「VIPER」に変更しました。
最近のセキュリティー製品は安いですね。6000円程度でした。
10年以上前にホーネットを取り付けて満足していましたが、
ここ最近、設定が変更できない、トランクオープナーが作動しないなどが
発生して交換しました。
姉妹品だけあって、互換性が高く、配線はそのままで、本体を入れ替える程度の
作業で交換できました。
リモコンが少し変わって、リモコンで操作できる信号が増えていました。
ドアロックとトランクオープン以外に何に使う?
給油口のリモコンオープン?あまり必要性ないか・・・
みなさん、何に使っていますか?

[ 2013/10/26(土) 16:31:09 ]

題名:Re:台風が去って雨が上がりました。 返信者:フランク


投稿画像(クリックすると大きくなります。)

オリジナルサイズ( 600 * 450 )


最近の純正の車ではやはり、リモコンで操作できるのは
施錠とトランクのみが標準ですね。
オプションで、エンジンスターターなどで使われているようですが、あまり
3つの機能をコントロールしているのはないですね。


[ 2013/11/2(土) 11:31:03 ]
一番上へ一つ上へ一つ下へ一番下へ
題名:【10月27日】横浜Sunday Morning Meeting 投稿者:フランク


投稿画像(クリックすると大きくなります。)

オリジナルサイズ( 600 * 402 )


いやーいい天気でした。台風一過ですね。晴天でした。
さわやかな朝でしたね。朝早くてもTシャツでもいいくらいの温度に上がりました。
本日もZ33が2台、Z32が4台の計6台でした。
夜間に参加出来ない子供と参加、仕事前に参加、
久しぶりのZを慣らしにプチドライブと
ミーティングの目的通りの集まりでした。
9時30分に解散でそれぞれの日曜日に戻りました。

[ 2013/10/27(日) 10:48:53 ]

題名:Re:【10月27日】横浜Sunday Morning Meeting 返信者:フランク


投稿画像(クリックすると大きくなります。)

オリジナルサイズ( 600 * 463 )


子ども(中学生)とZの知識で負ける場面が何度かあり、Z談義で盛り上がりました。
やはり、車が好きな若い世代と話すのは楽しいですね。
早く大人になってオフ会でお会いしたいものです。


[ 2013/10/27(日) 10:52:46 ]
題名:Re:【10月27日】横浜Sunday Morning Meeting 返信者:フランク


投稿画像(クリックすると大きくなります。)

オリジナルサイズ( 771 * 573 )


すごくきれいな白い車体の最終型です。
なんとなく違和感を感じません?


[ 2013/10/27(日) 10:54:18 ]
題名:Re:【10月27日】横浜Sunday Morning Meeting 返信者:やじZ


鏡文字ですね。
左側とは、いいセンスです。


[ 2013/10/27(日) 20:35:50 ]
題名:Re:【10月27日】横浜Sunday Morning Meeting 返信者:フランク


やじZさん、正解です。
新鮮でいい感じですよね。


[ 2013/11/2(土) 11:29:15 ]
一番上へ一つ上へ一つ下へ一番下へ
題名:チタンキー・・・ 投稿者:ニンニク好きなアイツ


Z32のチタンキー、ヤフオクで純正品が5万円。。ちょっと前までオクでシルバーチタンのOEM品(?)が比較的安価で出回ってた気がしたのですが最近それすら見なくなりましたね・・・。どなたか新品のブランクキーが入手できるところご存じないですか?

[ 2014/1/8(水) 00:15:13 ]

題名:Re:チタンキー・・・ 返信者:ノブ


オークションに出品されているようですよ

[ 2014/1/8(水) 01:22:01 ]
題名:Re:チタンキー・・・ 返信者:なすZ


アメリカの「Z1 Motorsports」で購入可能です。(安いですよ!)
何度も利用していますが私の拙い英語でも今まで問題はありませんでした。


[ 2014/1/11(土) 10:12:34 ]
題名:Re:チタンキー・・・ 返信者:ユズ


投稿画像(クリックすると大きくなります。)

オリジナルサイズ( 40 * 43 )


海外ショップは2度間違って発送され、返品も効きません。高くつきました。注意が必要です。

[ 2014/1/11(土) 13:10:40 ]

[To Top Page]管理人:webmaster@zcar-owners.net

Copyright © 2002- Fairlady Z owners network【FALCON】All rights reserved.
Copyright © 2000-2002 Fairlady Z Convertible owners club【FALCON】All rights reserved.