フェアレディZオーナーネットワーク掲示板
Fairlady ZCar Owner's Network Message Board(516)
[ BACK ] [ MAIN ]

[]:Open Zcar Meeting 2013 in 岐阜 (9)  []:いい季節です。全国でオフ会が開催されています。 (5)  []:イリジウムプラグについて (12)  []:対決! (1)  []:【9月29日】横浜Sunday Morning Meeting (7)  []:京都府八幡の事故。Z33 (13)  []:生産台数について (2)  []:タワーバーについて (5)  []:台風が関東を横断しました・・ (4)  []:Z32 リアフィニッシャー (10)  []:Z33 純正セキュリティー故障 []:ワイパーについて (2)  []:Z32最終 (1)  []:オリエントワークスリザルトマジックについて教えてく... []:【質問】ステアリングボスについて (4)  []:【8月25日】Sunday Morning Meeting! (12)  []:FALCON sea-of-japan 10th in 苗場 (3)  []:エアコンの冷風吹き出し温度。 (8)  []:レッドマイカさん (3)  []:アンダーネオン取り付けについて (1) 
一番上へ一つ上へ一つ下へ一番下へ
題名:Open Zcar Meeting 2013 in 岐阜 投稿者:フランク


投稿画像(クリックすると大きくなります。)

オリジナルサイズ( 600 * 450 )


”Open Zcar Meeting 2013 in 岐阜”
が開催されました!
最高の天候に恵まれ全国からオープンZが集合しました!
年に1回のイベントで、短時間でしたが非常に楽しい時間となりました。
参加された皆様、無事に帰りつきましたでしょうか?

現在、イベントの模様をまとまておりますが、
写真を撮られて方、FALCON管理グループまで
写真を送付していただけませんでしょうか?
特に走行中の写真などあれば送ってください。
よろしくお願いいたします。

[ 2013/9/23(月) 10:57:56 ]

題名:Re:Open Zcar Meeting 2013 in 岐阜 返信者:machiko


投稿画像(クリックすると大きくなります。)

オリジナルサイズ( 640 * 480 )



今更になってしまいましたが、お世話になりました。みんからで、やっとアップできました。また、来年もよろしくお願いします


[ 2013/9/29(日) 22:31:03 ]
題名:Re:Open Zcar Meeting 2013 in 岐阜 返信者:フランク


投稿画像(クリックすると大きくなります。)

オリジナルサイズ( 600 * 338 )


ミーティング模様についてレポート作成が遅れており申し訳ございません。
まとめができるまでもう少しお待ちください。
走行中の写真など持っている方がいれば
FALCON管理Gまで送付していただければ幸いです。


[ 2013/10/2(水) 00:12:53 ]
題名:Re:Open Zcar Meeting 2013 in 岐阜 返信者:ジャンボ


投稿画像(クリックすると大きくなります。)

オリジナルサイズ( 800 * 393 )


何度かトライしてみましたがエラーメッセージが返ってきます

[ 2013/10/2(水) 22:05:38 ]
題名:Re:Open Zcar Meeting 2013 in 岐阜 返信者:フランク


投稿画像(クリックすると大きくなります。)

オリジナルサイズ( 790 * 463 )


ジャンボさん、ありがとうございます。
届いています。更新までもう少しお待ちください。


[ 2013/10/3(木) 00:22:20 ]
題名:Re:Open Zcar Meeting 2013 in 岐阜 返信者:ジャンボ@1226


フランクさん 届いていましたか?了解です よろしくお願いします

[ 2013/10/3(木) 13:19:33 ]
題名:Re:Open Zcar Meeting 2013 in 岐阜 返信者:フランク


投稿画像(クリックすると大きくなります。)

オリジナルサイズ( 600 * 321 )


大変お待たせいたしました。「ツーリング、イベント報告」に
写真レポートを掲載いたしました。お楽しみください。


[ 2013/10/5(土) 19:35:11 ]
題名:Re:Open Zcar Meeting 2013 in 岐阜 返信者:やす


行けなくて残念です。また皆さんとお会いしたいですね。

[ 2013/10/19(土) 23:45:59 ]
題名:Re:Open Zcar Meeting 2013 in 岐阜 返信者:フランク


投稿画像(クリックすると大きくなります。)

オリジナルサイズ( 600 * 450 )


やすさん
本当に残念です・・・
是非、次回は参加お願いたします。


[ 2013/10/20(日) 12:24:44 ]
題名:Re:Open Zcar Meeting 2013 in 岐阜 返信者:ジャンボ@1226


投稿画像(クリックすると大きくなります。)

オリジナルサイズ( 560 * 420 )


やすさん

こんにちは〜私も3年ぶり参加でした
お会いしたかったなあ〜


[ 2013/10/26(土) 06:50:15 ]
一番上へ一つ上へ一つ下へ一番下へ
題名:いい季節です。全国でオフ会が開催されています。 投稿者:フランク


投稿画像(クリックすると大きくなります。)

オリジナルサイズ( 600 * 365 )


オフ会にはいい季節です。
全国で多くのオフ会が開催されています。
ビックイベントではないので気楽にドライブ、気楽にZ談義が可能なオフ会です。
少しZを走らせてみませんか?何の目的もないドライブも楽しいですが、
Zを走らせた先にZがいるとまた楽しいです。
←「オフ会情報」をご確認ください。

今月は「Zone」さんのツーリングオフ会も企画されていますので
「Zone」さんのHPもご確認、問い合わせしてみてください。

[ 2013/10/11(金) 00:44:24 ]

題名:Re:いい季節です。全国でオフ会が開催されています。 返信者:フランク


投稿画像(クリックすると大きくなります。)

オリジナルサイズ( 746 * 487 )


Zoneさんの「F31レパード&Z32合同オフ会!!」行く方へ
小田原厚木道路の「平塚PA」に9時30分頃、集合していきませんか?

もっと集合場所があれば教えてください。


[ 2013/10/13(日) 11:09:45 ]
題名:Re:いい季節です。全国でオフ会が開催されています。 返信者:フランク


投稿画像(クリックすると大きくなります。)

オリジナルサイズ( 600 * 450 )


行ってきました。Zoneさんのオフ会!
春に行けませんでしたので、今回は楽しみにしていました。
今日は雨は降りませんでしたが、海沿いでしたので非常に寒かったです。
さすがショップのオフ会だけあって、いろいろ豪華です。
楽しめました。


[ 2013/10/19(土) 20:06:09 ]
題名:Re:いい季節です。全国でオフ会が開催されています。 返信者:フランク


投稿画像(クリックすると大きくなります。)

オリジナルサイズ( 600 * 450 )


レパードが多くいましたので、いろいろ比較して面白かったですね。
日頃、興味のない車なのでいろんな違いがあることすら知らないのですが、
何台かいると比較できて楽しいですね。
いろんな種類があるんですね。



[ 2013/10/19(土) 20:08:57 ]
題名:Re:いい季節です。全国でオフ会が開催されています。 返信者:フランク


投稿画像(クリックすると大きくなります。)

オリジナルサイズ( 600 * 450 )


福岡ナンバー、三重、福島など全国的に集まっていました・・


[ 2013/10/19(土) 20:09:50 ]
題名:Re:いい季節です。全国でオフ会が開催されています。 返信者:フランク


投稿画像(クリックすると大きくなります。)

オリジナルサイズ( 600 * 450 )


やっぱりZがいいですね。いろんなZオーナーと話が出来ました。

[ 2013/10/19(土) 20:10:43 ]
一番上へ一つ上へ一つ下へ一番下へ
題名:イリジウムプラグについて 投稿者:桜井


皆さんはじめまして。桜井と申します。

平成6年のカブリオレ(E-HZ32)に、イリジウムプラグをつけたのですが、それ依頼、回転が不安定になってしまいました。

どなたかイリジウムプラグをお使いの方で、この症状が発生しないような方法を御存知の方はいらっしゃいませんでしょうか。

[ 2013/9/9(月) 11:19:04 ]

題名:Re:イリジウムプラグについて 返信者:通りすがり


5年z32ですがイリジウムは最近の商品でZ32の事例結果がまだ出ていないのが現状です。
純正のプラグがお勧めのようです。
が私もイリジウムに交換してしまったのですが。
不安定にはなっていませんが、まずはコネクター接点を見てはどうでしょう。
青錆系が出ていればそこからです。


[ 2013/9/9(月) 19:38:12 ]
題名:Re:イリジウムプラグについて 返信者:フランク


私は10年くらい前にイリジウムに変更しましたが、特に問題はないです。
http://www.zcar-owners.net/cgi-bin/diy_bbs/cbbs.cgi?mode=al2&namber=67&rev=&no=0
通りすがりさんのご指摘のように、プラグ変更にて接点不良などが発生していると
思います。確認してみてください。


[ 2013/9/9(月) 20:33:43 ]
題名:Re:イリジウムプラグについて 返信者:metalじぇいそん


私も最近気になっていたので便乗させて下さい。

私が「ハテ?」と気になっていたのは、Zoneさんのサイト「Z32メンテナンスメニュー」の白金プラグ交換の箇所に、「※イリジウムはお勧めしていません。」と明記されていることでした。
専門店ならではの数々の経験から至ったことかと思われますが、どんな理由が想定されるのでしょうか?(スレ主様の様な症状??)

色々な方のご意見を伺ってみたいです。


[ 2013/9/10(火) 08:55:05 ]
題名:Re:イリジウムプラグについて 返信者:Z33@5277


Z33ですが、最近スパークプラグ交換しました。

純正です。純正を選んだ理由はネットのうけうりなのですが、イリジュウムは火花が強くて高回転には向いているが火花が細いので、エンジンによっては低回転のトルクが落ちる場合がある、と言う理由からでした。
殆んど高回転は回さずに、町乗りのトルク重視なので、安全パイで純正プラチナを選びました。
イリジゥムでも低回転で若干トルクが落ちる可能性があると言うだけで、桜井さんのエンジン不調までには至らないと思います。
たぶん今回の作業により他の原因で不調になってしまったのが原因と思われます。
元のプラグに戻すのが一番切り分けになると思いますが、たぶん捨ててしまったでしょうね。


[ 2013/9/10(火) 12:35:17 ]
題名:Re:イリジウムプラグについて 返信者:パール


デン○ー系のイリジウムでのトラブルはZ32に限らず他車種でも結構聞きます。
私はNG○のレーシングのイリジウム入れてますが、全く問題出ていません。
よく言われたのが、VGは濃いめの燃調なのでかぶる事があるのでは?と。
イリジウムはかぶると厄介ですからね。
かぶりに強い普通のプラグかメーカー変えてみるのも手かもしれません。
ちなみに家のZ32はブーストアップで番手は7番使ってます。




[ 2013/9/10(火) 16:44:27 ]
題名:Re:イリジウムプラグについて 返信者:あえて匿名


以前からこの話題が出ており、その度イリジウムプラグは良くないとカキコミして来ました。

当時はイリジウムプラグを絶賛するカキコミばかりで、反対意見の私に対して誹謗中傷のカキコミが多かったものですが、今になってイリジウムプラグに対する評価が変わって来ました。

イリジウムプラグは、チューニングの世界に詳しい人ならご存じの通り、カブリに物すごく弱く、ノーマルエンジンの現行車なら良いかも知れませんが、ブーストアップ程度のライトチューンのエンジンでも不向きなプラグです。

なので、Z32のノーマルエンジンでも、年式が年式だけに電装系に問題がある車も多く、お勧め出来ません。

ちなみに私のZ32NAは、8番プラグのプラチナですが、一発始動でエンジンがかかります。





[ 2013/9/10(火) 20:10:03 ]
題名:Re:イリジウムプラグについて 返信者:くろちゃま♪@4374


このたびは,たいへんな目に遭っておられるようで心中お察しします。

私の書き込みの趣旨は,通りすがりさんのご主張と同じです。


以下に,いまからほぼ2年前の私の記事を引用させていただきますと,

以下引用
−−−−−

なお,プラグ交換時にはイグニッションコイルのコネクターを交換することになる方も少なくないと思います。私のもパリパリになっていました(汗)
 純正品番2402879985 価格6個で6366円

あと,バランスチューブもはずすのでガスケットが必要です。
 純正品番1403330P05 価格2個で1176円
 純正品番1403330P06 価格1個で462円

今回は交換時期なのでエアクリーナーエレメントも交換しました。
 純正品番AY120NS022 価格2個で4726円

(それから半月後の記事が以下です)

プラグ交換と同時に,エアクリーナー,EGオイル,バッテリーも交換し,イグニッションコイルのコネクターを交換した(ひととおり点火系をチェックした)

−−−−−
以上引用

などと書き込んでおります。

NGKさんも同社HPで,「低年式車で、点火系統や、燃料系統の部品の劣化が原因で、充分なエンジン性能が発揮できない場合がありますので、他の部品も点検して、適切なセッティングができた状態での使用をお奨めします。」と注意しています。

なお,上記の注意書きはイリジウムプラグ使用時の注意です。

実は私も2年前に以下のような書き込みをしています。

以下引用
−−−−−

以前,イリジウムプラグに交換したきっかけは,ディーラーのすすめでした。

交換して間もなく,冷間始動時に,原因不明のプラグかぶりを2回ほど起こし,都度ディーラーが始動をしに来たという思い出があります。
この件は,VGエンジンとイリジウムプラグの相性云々という理由ですまされましたが???あまりよくわかっていません。

イリジウムプラグ+VGエンジン=カブリの件は,Z32を多数扱ってらっしゃるメカニックさんからも同様の話を聞きました。この6月のことです。

そんなわけで「そんなこともあるのかなあ?」と今は思っています。


−−−−−
以上引用

今となってみては,この原因がイリジウムプラグに断定できないと思い,各プラグメーカーさん(特にNGKさん)には申しわけない気持ちでいっぱいです。NGKさんには電話ではありますが実際あやまりました。

NGKさんの情報でしかないのですが,同社として,イリジウムプラグについての不具合は特段認識なさっていない様子でした。もし,問題があるのなら,NGKさん(デンソーさんも)に苦情を言ったほうが良いと思います。苦情を受けて改善してまた良い製品ができるのですから。

正直なところ,私は,イリジウムプラグを忌避する理由がわかっていません。できればその理由を知りたいです。

私は2by2の平成6年式NA(エンジンノーマル)ですが,2年前の12カ月点検のついでに「イリジウムIX」から当時新発売のNGK「プレミアムRXプラグ」に交換しました。

プレミアムRXプラグの品番は,BKR6ERX-11Pです。

今回エンジン回りの整備をしますが,今回もたぶん,プレミアムRXプラグをチョイスすると思います。


すみません。

長文失礼いたしました。

桜井さまのおクルマが,早く調子を取り戻しますようにお祈りしております。


[ 2013/9/12(木) 14:16:53 ]
題名:Re:イリジウムプラグについて 返信者:スーさん@3395


Z33ですけどイリジウムにしています。
ノーマルから交換したら、アイドリング時の排気音が太く力強く変わったのに驚きました。

番手は標準の番手のままです。
御存じのようにリーンバーンエンジンは希薄燃焼のため、通常でもプラグは白く焼けてしまいます。だもんで、白く焼けてましてがノーマルの番手のままにしています。
ROMの書き換えで、ガス濃いめにしましたが、それでも白く焼けてます。

昨年、10万キロ近く使ったので交換しましたが、イリジウムからイリジウムなので、ノーマルから交換したような効果は体感できませんでした。

私のZ33に感化されて、友人がS15のプラグをイリジウムに換えました。ターボエンジンでも同様な効果が得られています。

他車種情報ばかりで申し訳ありません。
桜井様のカブリオレが回復されますように。


[ 2013/9/13(金) 08:02:40 ]
題名:Re:イリジウムプラグについて 返信者:あえて匿名


イリジウムが良くない理由としては、電極が極端に細い為、カブリに弱いからが、もっとも大きな理由だと思われます。

細かい理屈は良く解りませんが、実際イリジウムプラグに変更されてから、トラブルが発生して事案が沢山出ており、実績のあるチューニングショップもイリジウムプラグに否定的な所が多いのが、全てだと思います。

私的には、イリジウムプラグは一点に火花が集中するので火花が強いって言う話ですが、プラチナプラグと火花の総量はそんなに変わらないと思うのですが・・。

トラブル事例があるイリジウムプラグから、ディーラー推奨のプラチナプラグにされた方が無難だと思いますよ。


[ 2013/9/15(日) 18:08:37 ]
題名:Re:イリジウムプラグについて 返信者:タービン固着中


桜井さんが交換直後でアイドルが不安定になったなら
バイパスチューブのガスケットかエアレギュレーターのホース辺りからの
エア漏れが一番の原因でしょうか。

それとイリジウムについては私も要らない派ですね。
VGエンジンはプラグ交換だけでもガスケットが必要なので
それを考えれば付けても良いか位にしか思っていません。
カブリやすいのも事実ですし5万キロ位が持っていい所なので
一番安い標準プラグを1万キロ程で交換した方が調子が良いと感じています。
あとデンソーとチャンピオンはギャップが大きいのか失火しやすかったです。

どうでもいいですが22日に瑞浪でコンパチミーティングがあるそうですが
TバーNAだしオフ会にはあまり興味がないので25日に瑞浪のYZ東サーキットに
ドリフトしに行こうかと考えています。


[ 2013/9/17(火) 21:05:28 ]
題名:情報感謝です 返信者:桜井


最初に質問しておきながら、反応が遅くて申し訳ありません。

結論から書くと、同じイリジウムプラグでも、チャンピオンからNGKに変えて、
かつ、ダイレクトイグニッションを交換したら復活しました。

皆様のアドバイス、とても役に立ちました。

本当にどうもありがとうございました。


[ 2013/10/7(月) 11:02:03 ]
題名:Re:イリジウムプラグについて 返信者:フランク


桜井さん、まずは、現象が出なくなって良かったですね。
でも、結局、同じイリジウムですか・・・メーカー違いですが・・
ダイレクトイグニッションも同時交換ということは原因がどれかわからない感じ
ですね・・・直ったのであれば問題ないかもしれませんね。


[ 2013/10/7(月) 22:11:06 ]
一番上へ一つ上へ一つ下へ一番下へ
題名:対決! 投稿者:フランク


投稿画像(クリックすると大きくなります。)

オリジナルサイズ( 506 * 213 )


自動車メーカーは面白いフィルムを作りますね。

「370Z Nismo」対 ウイングスーツのベースジャンパー
http://www.youtube.com/watch?feature=player_embedded&v=UczO0PaJ3_M

勝つ、負けるではなくこのようなフィルムを作ることは面白いと思います。
自動車を運転する楽しさをくすぐられますね。

[ 2013/10/5(土) 09:09:35 ]

題名:Re:対決! 返信者:フランク


投稿画像(クリックすると大きくなります。)

オリジナルサイズ( 632 * 263 )


次はベンツです。
メルセデス・ベンツ「A45 AMG」対 スケートボードでのダウンヒル
http://www.youtube.com/watch?feature=player_embedded&v=4O0qM9BVAro

これも面白いです。危険なダウンヒルですが、これも運転する楽しさを
刺激しますね。



[ 2013/10/5(土) 09:10:53 ]
一番上へ一つ上へ一つ下へ一番下へ
題名:【9月29日】横浜Sunday Morning Meeting 投稿者:フランク


投稿画像(クリックすると大きくなります。)

オリジナルサイズ( 600 * 436 )


さわやかな朝のオフ会でした。
Open Zcar Meeting 2013 in 岐阜の興奮も冷めやらない状態で、
通例の【9月29日】横浜Sunday Morning Meetingでしたが、
朝から、Z32コンバチ5台を含む、8台も集まりました・・・
10台以下のミーティング想定で始まりました。
お父さんのための日曜の朝会ですが、よもやのコンバチ5台も集まりました。
イエロー最終型、パープル左ハンドルと朝からカラフルなZ32が集合し
目が覚めました・・・
来月も開催しますので、1週間のストレス発散の場としてご利用ください。

[ 2013/9/29(日) 17:27:23 ]

題名:Re:【9月29日】横浜Sunday Morning Meeting 返信者:フランク


投稿画像(クリックすると大きくなります。)

オリジナルサイズ( 600 * 450 )


フェラーリも5台もいて賑やかでした・・・

[ 2013/9/29(日) 17:29:31 ]
題名:Re:【9月29日】横浜Sunday Morning Meeting 返信者:フランク


投稿画像(クリックすると大きくなります。)

オリジナルサイズ( 600 * 452 )


本日は朝から築地集合で海鮮丼という豪華な朝食でスタートでした・・・
早起きは3文の得ですね。


[ 2013/9/29(日) 17:31:53 ]
題名:Re:【9月29日】横浜Sunday Morning Meeting 返信者:フランク


投稿画像(クリックすると大きくなります。)

オリジナルサイズ( 600 * 450 )


朝の首都高はすいていますね。Z32 6台で広がって走れました。
オープン状態では少し寒かったです。


[ 2013/9/29(日) 17:36:23 ]
題名:Re:【9月29日】横浜Sunday Morning Meeting 返信者:フランク


投稿画像(クリックすると大きくなります。)

オリジナルサイズ( 600 * 401 )


赤い車体に白の革シート、白い車体に赤い革シートと何とも対照的な
Zコンバチ2台を並べてみました。


[ 2013/9/29(日) 17:46:24 ]
題名:Re:【9月29日】横浜Sunday Morning Meeting 返信者:ZIN@944


投稿画像(クリックすると大きくなります。)

オリジナルサイズ( 40 * 43 )


朝Meetingは気持ちいいですね。

参加されたみなさんお疲れさまでした。

次回もよろしくお願いします。


[ 2013/9/29(日) 21:09:34 ]
題名:Re:【9月29日】横浜Sunday Morning Meeting 返信者:くろちゃま♪@4374


今日もありがとうございました。

私にとっては,こどもが参加可能な環境というのが助かります。

性別や年齢関係なく,参加者全員が楽しめるオフ会というのがFALCONのコンセプトにあることがよくわかりました。

それにしてもプチオフなのに,コンバーチブルがこんなに集まるのもすごいですねえ。



[ 2013/9/29(日) 21:59:39 ]
題名:Re:【9月29日】横浜Sunday Morning Meeting 返信者:ジャンボ@1226


さすがに関東ですね 貴重なコンバチが5台とはすごいですね

[ 2013/10/3(木) 13:24:00 ]
一番上へ一つ上へ一つ下へ一番下へ
題名:京都府八幡の事故。Z33 投稿者:あえて特命


荒れるかな〜と思いましたが、ちょっと書きます。

http://news24.jp/articles/2013/09/24/07236842.html


テレビ見てて、あ、33だ。って思いました。
フードはカーボン(ラッピングか?)リアバンパーは衝撃で外れてましたがニスモバンパータイプ?が落ちてました。
フロントも欠損部分からFRPと解りましたので多分ニスモ仕様にでもしていたんでしょうか。
外観は決まっていたように見えますが、内装は…momoステにクリスタル?シフトノブ?
「日産330 Z-33」のファッションナンバープレートを助手席前に飾ってる。
名義は家族、18歳の去年免許取ったばかりの少年、(派遣)社員だそう。

18歳でZに乗っていて、目の前に子供がいたら、「俺のZかっこいいだろ」と言わんばかりにアクセル踏みたいもんですね。そこはぐっとこらえて、ユウガに走るZであってほしかった。

良い音してても普通の人にとっては「暴走族」と一緒なんだな?ってインタビューで解りました。
でも事故写真からバンパー外れててもマフラーが見えませんインタビューのとおりマフラーを外して走行していたのかな?

住宅街やそんな時間帯では極力静かに運転を心がけるのが真の車好き、Z愛好家だと思うんですけどね。

ともあれ、意識不明の小学生の安否が気になります。

もしファルの掲示板にそぐわない内容でしたら削除願います。

[ 2013/9/24(火) 21:02:22 ]

題名:Re:京都府八幡の事故。Z33 返信者:


投稿画像(クリックすると大きくなります。)

オリジナルサイズ( 40 * 40 )


めざましテレビのCG再現VTRでは32型でした。加害車両はDQN仕様の33なのに。。。

[ 2013/9/25(水) 09:05:17 ]
題名:Re:京都府八幡の事故。Z33 返信者:FALCON管理G


交通事故によって怪我や犠牲になられた方に対しては、ご回復、ご冥福を
心よりお祈り申し上げます。

自動車という工業製品は文明社会の必需品として人間の生活に溶け込み、
単に移動手段としてだけではなく、嗜好性のあるものとして、
人間の趣味にも貢献しています。
その裏で、動き出せば、非常に大きな運動エネルギーをもち、運転者の意志とは
反して危険な人間にも危害を加える存在であることは言うまでもありません。
毎年、毎日、世界的には秒単位で人の命が車によって奪われています。
けがを含めると何十人、何百人、何千人になるかもしれません。
それでも、車をなくすという動きがないくらいに人間社会に認められた存在です。

気にするにはあまりにも多くの交通事故が毎日、身近でも発生している
と思います。車を嗜好品として楽しむ我々が、今回の「フェアレディZ」という
キーワードで交通事故をあらためて考える事は重要だと思います。

車を嗜好品として愛する我々にも多かれ少なかれ、車をぶつけるような
経験をしていると思います。車をぶつけたのがたまたま人間ではなかっただけ
と思う必要があります。
また、車の特性を理解していない未熟な時にアクセルを踏みすぎて、
後輪をスピンさせた経験もあると思います。
中には何度ぶつけても運よく物であって、そのぶつけた経験で車の特性を
理解して今に至る、運のいいオーナーもいると思います。

誰しも、車を壊したい、物にぶつけたいと思う人はいません。
単に車の限界性能を知らずに車のコントロールを失います。
このことは車に限りません。どんな事柄でも、失敗経験を積んで
コントロールできるようになります。
ただし、車の場合は一般公道です。
人の命を奪う可能性のある場所で一般公道で失敗経験を積むわけにはいきません。
そのことを認識する必要があります。

そういう意味では、車の限界性能、特性を理解していないまま公道を走っている
運転者が大多数と思います。怖いことです。
人間に車の限界性能を理解させるには限界性能を試して経験する必要がありますが
そんな経験は一般公道では出来ません。たまたま、運よく物損で終わった事故か、
サーキットなど安全な場所で車を限界まで試すくらいしかありません。

運転操作を覚えただけの何の経験もない車の好きな未成年者(若人)に免許を渡し、スポーツカーに乗せて、
安全運転しなさいという、大人、社会も無責任なのかもしれません。
単に、スポーツカーだからとか、マフラーを変えてるとか、暴走した若者が悪いとか単純に片付けるのではなく、交通弱者に危害を加えない社会作りを啓蒙する
必要があります。


[ 2013/9/25(水) 09:55:13 ]
題名:Re:京都府八幡の事故。Z33 返信者:とあるZ33乗り


今回の報道を色々見ますと、やたら「日産フェアレディZ」と具体的な車名とスポーツカーであることを強調しています。
マスゴミ(あえて「ゴミ」と言わせていただきます)は、いかにもスポーツカー乗りは悪だと決め付けています。もし、事故を起こした車種がマーチやヴィッツ、プリウスだったらここまで車名やメーカーを強調するでしょうか。これまで様々な悲惨な事故報道を見ましたが、記憶の新しいところで「スズキ・ワゴンR」が子どもの列に突っ込んだときは、メーカー・車名をここまで強調したでしょうか。免許取り立てでZなんぞ乗る未熟者だというなどどうこうということはさて置いて、あまりにもZを強調し、スポーツカー、それもZ乗りを全て悪と決め付けるかの如く報道するのは憤りを感じるものです。
マスゴミの悪意を感じざるを得ないのです。そう思っている方も多いのではないでしょうか。また、ここ最近のマスゴミの様々な偏向報道にこの掲示板をご覧の方は是非気づいてほしいのです。こういう吊るし上げ報道の時は別に報道したくない何かが隠れていることが多いのです。(ノリピーや、海老蔵の例があります。異常な報道回数でした)


[ 2013/9/25(水) 21:36:47 ]
題名:Re:京都府八幡の事故。Z33 返信者:あえて特命


>今回の報道を色々見ますと、やたら「日産フェアレディZ」と具体的な車名とスポーツカーであることを強調しています

そうですか?検索するとそういうのは2ちゃんのようなスレのまとめ記事などが車種などの題名でありますけど、新聞などの報道ではそこまでは書いていないようです。

テレビの報道ではそうなんでしょうかね?そういうときこそ、車好きなパネリストを呼んでスポーツカーが悪いわけではないことを強調してほしいですね。

気になる被害小学生の安否ですが、テレビで「容態は安定して命に別条は無い」と、報道フロアの人が言ってましたが、そのほかの報道では何も言って無いので意識は戻ったのか?障害が残っていないのか?その後がまったく解りません。

事故にあった少年少女、その親御さんがスポーツカーは悪と思われないように、
どうか京都のZオーナーさんは今以上にジェントルな運転を心がけていただきたいですね。

京都のZオーナーさんで集まって容態が回復したころに「車、スポーツカー、Zという車を嫌いにならないでね」ってお見舞いしてあげたらいいのではなかろうか。
本人だとちょっと悪いから学校を通してとか。

事故現場にちゃんとしたガードレールを寄贈とか?高すぎますね。

すみません言動暴走しました。

車はそこにあるだけでかっこよくて、ユウガに走っているだけでかっこよいものです。

通学路にZを停めていて小学生等に「かっこいい」とか「すごい」とか言われていたころが懐かしいです。
信号の無い横断歩道では率先して止まって対向車にパッシングして気づいてもらって止めて歩行者を渡してあげて、渡った後に子供たちは止まってくれたこちらに会釈。
それだけで気持ち良い朝がおくれます。


[ 2013/9/25(水) 22:21:52 ]
題名:Re:京都府八幡の事故。Z33 返信者:順序を踏むべき


やはり 経験不足ですね 最近は車が安直に運転できるんで若葉マークでも新車に乗れます 物事には順序があるのに、 この加害者の周囲が止めるべきだったでしょう たとえば免許取り立てでドカッティの高性能バイクにのれますか?2輪ではさすがに能力不足を感じて段階踏みますが 転倒しない4輪はこの経験不足を無視してもなんとか走れます そこに恐ろしい落とし穴が待ってる。
z33が高性能マシンとはとても思いませんが 経験不測のドライバーにはまさに暴走する凶器になりやすい。 何より 長いキャリアを持ったものでさえ いいところを見せよう かっこを付けようと周囲の目を意識しアクセルを開けた瞬間に”魔”が忍び寄りますね。 


[ 2013/9/26(木) 00:27:16 ]
題名:Re:京都府八幡の事故。Z33 返信者:フランク


人身事故を起こさずに、車を楽しめていることは偶然かもしれません。
被害にあわれた方は本当に交通弱者で回復を祈るばかりです。
しかし、車はなくなりません。
車があることを前提に被害をなくすることを考える社会が必要だと思います。
通学路を検討する大人はもっと頑丈なガードレールを設置した場所を選ぶべきでは?
運転が未熟な若者には教習所で単純に操作を覚えたら免許を渡すのではなく
車の限界を経験させることを教えるべきでは?など

>順序を踏むべきさん
Z33は超高性能だと思います。300馬力を発生します。
私の若い時には、100馬力にも満たないファミリアハッチバック(ぼろい中古)など
しか、手に入れることはできず、走らない、曲がらない、止まらない車で
まっすぐ走らせることも大変でした・・・
逆にバイクは超高性能はバイクが手に入る時代でした。
友人などはNSRなど250ccの2ストロークの信じられない、走る、止まるバイクを
走らせていました。
そのような時代だったので、私の周りでは車で人を傷つけるような事故は
あまりなかったのですが、バイクで運転者がなくなった事故は何件か見てきました。
昔は2輪の「バリバリ伝説」が流行した時代でした。
今は4輪の「頭文字D」ですね。奇しくも作者は同じです。
いつの時代もこのような漫画に影響を受ける若者はいます。
両方とも公道を飛ばすシーンが含まれる漫画です。
漫画が悪いというわけではないのですが、
このような漫画に影響を受け、公道を飛ばしてみたいと思う若者はいると思います。
影響を受け、初めての事故が物損では終わらない事故となり
一生を台無しにする若者がいます。また、その犠牲になる交通弱者もいます。

スポーツカーに乗る経験未熟な若者が悪いと単純にかたずけるのは
無責任だと思います。社会全体からすれば双方とも犠牲者の気がしてなりません。

このような若者なくすために、犠牲者をなくすために何ができるのかを
考える社会が必要だと思います。


[ 2013/9/26(木) 07:42:29 ]
題名:Re:京都府八幡の事故。Z33 返信者:価格順序を踏むべき


フランクさん いま1000ccを超えるバイクの任意は23万円を超します しかも盗難保険はまず入れてくれない コレはなぜか やはり未熟な若者が事故をお越し続けたせいです  恐らく若年のライダーでは任意はもっと高額になるでしょう & 4輪についても同様で 最早若者が事故を起こしやすい魅力ある車を持てる時代ではなくなってます、保険料を払えないでしょう。
だからこそ今回の加害者の親ごには倫理的責任があると思います。野放図に18歳の暴走を看過した責任が。
   
& フランクさんファミリーカーよりはましですが z33が高性能とは 少し車に親しんだものなら思いませんよ、今の時代クラウンだって300psを超します、ここはzのサイトですから身びいきはあるでしょうが。


[ 2013/9/26(木) 10:17:21 ]
題名:Re:京都府八幡の事故。Z33 返信者:フランク


価格順序を踏むべきさん>
Z33が高性能かどうかの議論は基準をどこに置くかで議論がずれますので
置いておいて、ここでは、少しアクセルを踏めばホイルスピンなど簡単に出来る
という意味で高性能と言っています。そういう意味ではクラウンも当然、高性能です
私の若い時の時代とは違います。100馬力以下ですからね・・・ホイルスピンなど
私の技量で出来るほどの馬力はありませんでした。

私が20歳くらいでこの時代にタイムスリップしてきたら間違いなく
安いフェアレディZ32を買って事故するでしょうね。
私も昔、友人のセリカXXに乗せてもらって、交差点でアクセルを踏みすぎて
ホイルスピンしてガードレールにあててセリカXXをバンパーやボンネットを
修理した経験があります。やっていることは、今回の若者と同じです。

車の危険性を理解していない、大バカ者でしたが、
私の場合は幸い、人がいなくて、ガードレールにあてて車が壊れた程度でした。
私はこの事故で、どれくらい踏めばスピンするか経験でき、反省するチャンスを
もらいました。
今回の若者は追突経験はあったようですが、ホイルをスピンするような経験がなく、
初めてのスピンで大きな人身事故になりました。
反省するチャンスもなく、初のスピン事故で人生を左右することになっています。
私とやっていることはほぼ同じですが、結果の違いで大きく差があります。

車が好きな人であれば、
アクセルを踏んで車をぶつける、速度を出しすぎて曲がりきれないなど
危険な経験をしている方は多くいると思います。
やっていることは今回の若者と同じです。
車好きの若者にはもっと経験する場所を提供する必要があるように思えます。

メーカーはスポーツカーを生み出し、若者を魅了し、公道で事故をして
若者の人生を奪い、被害者の人生を奪うことを黙ってみていることで
いいのでしょうか?
我々も車好きの集まりとして、若者へ速度を出さない安全運転を言うだけではなく
車をコントロール出来るように教えるべきだと思います。
これ以上、加害者、被害者を出さないためにも。


[ 2013/9/26(木) 18:17:01 ]
題名:Re:京都府八幡の事故。Z33 返信者:あえて特命


投稿画像(クリックすると大きくなります。)

オリジナルサイズ( 1212 * 573 )


>z33が高性能マシンとはとても思いませんが

これには肯定も否定もしません
そう思うのは運転する人の経験からZ33はあーだこーだがいえるので。
普段コンパクトカーしか乗ったことが無い人にとっては高性能車でしょうが、500馬力超のスーパーカーに乗っている人にとって見ればプアでしょうから。

今回の事件(あえて事件)の少年の経験から、教習車→Z33だったのだろうかは解りませんが、助手席にブレーキを踏む教官がいないのも含めて、だいぶ性能があがってます。
いくらスリップしない機能が付いた今時の車でも許容できる範囲というのもあるでしょうし、もしかしたらカットしていたのかもしれないし。

また京都だと冬は雪は積もらないと思いますので、アクセルワークの経験値はあまり上がらないと思います。
雪国でFRを運転したことがある人なら解りますがちょっとでもラフに扱うと滑ります。
教習車がFRで冬に免許教習行って教習所の中でカウンター当てたことがありますから。
ちょうどスパイクからスタッドレスに変わったころでしたから今のスタッドレスよりぜんぜん食いつきませんでした。

今の教習車ってFFでしょうか?アクセラとかFRでもクルー(タクシーと同じ非力)とか。
京都の今の教習車事情は解りませんので現地の方のレスが無ければ解りませんが。


さておき、その後のニュースで怪我をおった少年も「一時意識不明」という表記になって現在は回復に向かっているという事なので一安心です。

日テレ系の再現CGではGT-Rでした。GT-Rオーナーにしたらとばっちりですね。

今回事件をナナメから見ると、
■子供たちは学校に行く時になぜ左側を歩行していたのか。
 右側はもっと立派なガードレールがあり歩道もあるように見えます。
 (ただその歩き方だと横断歩道を余計にわたらないといけない)
■前々からこの車は近所で「危険」「うるさい」と話題になっていた。
警察がもっと早く注意できなかったのか。
(陸運局に抗議する(タイヤのはみだし等整備不良等)とナンバーの登録住所から抗議文が送られてくるそう)
■当日事故現場の先で警察が取り締まりをしていた。
遅かれ早かれ逮捕少年は御用になっていたということでしょう。
■通学路はガードレールで守られていないと怖いですね。


[ 2013/9/28(土) 21:33:36 ]
題名:Re:京都府八幡の事故。Z33 返信者:はいほー


ちょっと遅レスですけど、やっぱり話題になってましたね。この事故、被害にあわれた子供たちはもちろんZ乗りも嫌な気分です。

無謀な運転があとを絶ちませんけど、根本的な原因は、運転者がこういう運転が出来ると幻想を抱いているところにあるのではないかと考えています、個人的に。

ドリフトなんかを含め、教習所以上の運転(いわゆるスポーツ走行)は誰かに必要な知識と実技を一式教えてもらわない限り絶対に出来るようになりません。そのへん自己流でも何とかなるだろうと考えている人は多いでしょうね、だから事故って当たり前。

車の仕組みですら教習所ではほとんど教えてくれませんしね。エンジン特性ひとつとってもカタログ何馬力とか言っても、普段使うレンジはそれよりずっと低い値、それすら知らない人も多いでしょう。ですから急にパワーが立ち上がってくれば扱いきれなくなって当然。

たとえば書道なんかなら、師事しないとうまくならないだろうと誰でもおもうとおもいますけど、こと車となると身勝手に判断しているのが不思議ですね。教習所でその辺のところ、そういう知識がないと出来るようにならないよ、もちろん公道でするものじゃない、くらいは教えとく必要があるとおもうんですけどね、とくに若い人に・・・


[ 2013/9/30(月) 01:45:45 ]
題名:Re:京都府八幡の事故。Z33 返信者:くろちゃま♪@4374


最初に,被害に遭われたみなさまの心身とものご回復をこころからお祈り申し上げます。

こういうときにカムアウトするのも気が引けますが,私は19歳のときに重傷者を複数出す重大人身事故を起こしました。軽蔑されて当たり前です。申しわけございません。

原因は相手方の右側通行だったので,家庭裁判所の審判は,審判不開始(成人で言うところの不起訴)で済みました。

しかしながら,同乗者全員に怪我をさせてしまい,こればかりは運転者である自分の責任だと現在も反省しています。

事故から31年たちましたが,毎年事故日には外出を控え,謹慎するようにしています。

同乗者の一人には誰が見てもわかる顔面の傷(200針ほど縫合痕があります)が現在もあります。ほんとうに申しわけないことをしてしまいました。被害者は一切私を責めることもありませんでした。ただ,毎年事故日に謹慎を続けたぐらいでは許されることではないことはわかっているつもりです。まだ反省が足りないと強く思っています。

確かにその事故だけをピックアップすれば,私には過失がほとんどないもらい事故的な評価ができます。

しかし,当時の自分を振り返れば,バイクでこそサーキットでしか走らなくなっていましたが,クルマでは毎晩のように峠道を走り回る不良運転者でした。ですから,この事故がなくても,他に事故を起こす可能性は十分あったし,京都のようなことをやってしまった可能性も否定できません。

私は,手術等を含めて700余日を病院で過ごしました。しかし,運転への興味は尽きず…このあたりが反省がないところです。

そんな私を見ていた周囲の大人たちは「そんなにクルマで走りたいなら競技をやれ」と言いました。私もその気になれたので,おかげで,その後,公道で無茶をすることはなくなりました。

現在になっても思いますが,自分は環境に恵まれていたなと思います。クルマの競技については,当時のJAF戦で上位を戦っているような方々に教えていただけたし,整備もなにもかも教えていただけました。私の方の成績はさっぱりでしたが。それでも公道で走るよりずいぶん意義あることができたと思っています。

こういう環境を,今はあまり見かけないような気がします。先達からクルマについて学ぶなんてチャンスはそうそうないと思います。おおよその情報がインターネットやまんがでは,なかなか「使える知識や技術」は身につかないと思います。

最近,私には20歳前後の若い人々との交流があります。

クルマ有り,意欲有り,資金なしという人々ですが,「午後の貸切ならひとり1万円で足りる」などと言いながらサーキットでスポーツ走行を楽しんでいる姿をみていると「京都の若者にもせめてこのような友人がいればあのような惨事の主役にならなくて済んだのではないか」と思ったりします。

私もついつい彼らをみていると懐かしくなって,仲間になれるわけもないのに,彼らと行動するのが楽しみで,ときにはお説教のようなこともしています。いまやクルマを動かすので精一杯な技術しかない私のお説教を聞いてくれる彼らにはいつも感謝しています。

この若者たちには,しっかりした指導者がついています。かといって師弟関係とかそういう堅苦しいのはなく,自然体で運営がなされています。こんな環境が,もっとたくさんあったら,公道での蛮行は少しでも減るのではないかと思ったりします。

私は,事故後に重大人身事故の当事者ばかりを集めた講習会に参加させられました。

周囲を見回すとほんとに外見は普通の人ばかりだったのが印象的だったことを,いまだに覚えています。いつ誰が重大人身事故の当事者になるかもわからないという危機感は,京都の少年のような蛮行をしないみなさまも持っておくにこしたことはないと思います。

重大人身事故をやってしまうと,ほんとうに人生変わります。自分も時間を戻せるならいつに戻したいかと問われれば,迷うことなく「あの事故の前」と答えるでしょう。

なにやら長文を書いてしまいました。申しわけありません。

私が申し上げたかったのは,重大人身事故の当事者には誰もがなりうる,そして,運転を始めて間もない人々の中でスポーツ走行を考える人がいたらサーキットに誘ってみるなども有効ではないか…です。

人間関係がネットという便利なもので広がっているようですが,やはり,昔ながらのお付き合いの中に,運転を教わる環境が生まれてくるのではないかと思います。

手取り足取りなんて教え方は,リアルのお付き合いがないと無理ですから…


[ 2013/9/30(月) 04:08:57 ]
題名:Re:京都府八幡の事故。Z33 返信者:はいほー


くろちゃま♪@4374 さん

はじめまして。読ませていただきました、大変な経験をされているのですね。私の書いた意見、言い方がきついように聞こえたらすみませんでした。

私も維持費がかかるので久しくやってませんが、やるならサーキットか専用に設けてもらった場所と決めてます。昔は工場の駐車場とか休日に使わせてもらったりしてたんですけど(こっちはスピードより車の挙動のテスト)。

実際は自分もはじめは峠とか行きましたけど、他人がいるのと自己流の危うさでほどなくやめました。その辺の限界は、やはり教習所でしっかり教えとく必要があると思うんですよね。でないと運転者の意識の根本は変わっていかないと思います。私も愛車がZだとわかると「飛ばすんですか?」って何度聞かれたことか、「するわけないだろ」って都度答えてますけど。


[ 2013/10/1(火) 00:10:25 ]
題名:Re:京都府八幡の事故。Z33 返信者:くろちゃま♪@4374


> はいほーさん

はじめまして。いえいえ,そんなことないですよ。

思いは同じかなと感じています。

事故は,若者に限らず当事者の人生を狂わせるものです。

誰がどう努力しようと避けられません。

ただ,避けられる事故は避けたいと思っています。


[ 2013/10/2(水) 23:04:55 ]
一番上へ一つ上へ一つ下へ一番下へ
題名:生産台数について 投稿者:ジャンボ@1226


Z32コンバーチブルの国内登録はいったい何台あったのでしょうか?

[ 2013/9/26(木) 10:23:17 ]

題名:Re:生産台数について 返信者:フランク


投稿画像(クリックすると大きくなります。)

オリジナルサイズ( 600 * 450 )


これまでの、情報によると、メーカーへの問い合わせでZ32コンバーチブルの
国内生産数は150台程度という情報です。別ルートで168台という情報もありますので
200台以下というのが正しい台数だと思われます。
輸出の左ハンドルはほとんどが北米への輸出で1500台程度という情報です。
北米以外の輸出を含めると2000台以下というのが正解のようです。
国内のコンバーチブルは逆輸入で左ハンドルも存在しますので
廃車になったコンバーチブルもありますので
国内に現存するコンバーチブルは200台くらいではないでしょうか?



[ 2013/9/26(木) 18:26:22 ]
題名:Re:生産台数について 返信者:くろちゃま♪@4374


うわーっ すごい希少車なのですね。

知りませんでした。

しっかり後世に伝えたい名車。

フランクさん これからも名車保存のため,どうかよろしくお願いします!


[ 2013/9/27(金) 05:46:49 ]
一番上へ一つ上へ一つ下へ一番下へ
題名:タワーバーについて 投稿者:300zx


初めまして、いつも楽しく拝見しています。
タワーバーについて質問があるのですけど、タワーバーを取り付けたんですけど
エンジンに接触してます。 このままでは、まずいですよね?
エンジンとの隙間は必要ですよね?
皆さんのアドバイスお願いします。

[ 2013/9/22(日) 10:04:19 ]

題名:Re:タワーバーについて 返信者:あくたべ


エンジンのどこに接触してるかにもよりますがこすれ合って異音が出たり
どちらかが削れてしまうでしょうね
取り付け部にスペ―サーを入れて浮かせると今度はフードとの接触が気になります


[ 2013/9/22(日) 17:50:10 ]
題名:Re:タワーバーについて 返信者:300zx


ヘッドカバーに接触しています。現状ですと、エンジンの振動もタワーバーが止めている感じです。

[ 2013/9/22(日) 18:54:33 ]
題名:Re:タワーバーについて 返信者:あくたべ


ヘッドカバーって中央に付いてる樹脂製のパーツのことですか?
あれはタワーバー付ける時は通常外しますよ


[ 2013/9/22(日) 21:52:20 ]
題名:Re:タワーバーについて 返信者:はるぼん@50


投稿画像(クリックすると大きくなります。)

オリジナルサイズ( 640 * 480 )


インマニカバー(ヘッドカバー?)を付けたままタワーバーが装着できるのは、
Zoneさん(Tokyo Auto)の奴位だったと思います。

古い画像ですが、普通の安価で購入できる ̄ ̄\__の形したやつはインマニカバーを外して装着します。オイラは画像のようにカバーを加工して付けてました。


[ 2013/9/22(日) 22:35:02 ]
題名:Re:タワーバーについて 返信者:はるぼん@50


投稿画像(クリックすると大きくなります。)

オリジナルサイズ( 549 * 343 )


それだけZ32のエンジンとボンネットの裏との隙間がシビアってことでしょう。

Zone(Tokyo Auto)タワーバーでも車両個体差でボンネットかインマニカバーと接触する場合もあります。


[ 2013/9/22(日) 22:39:03 ]
一番上へ一つ上へ一つ下へ一番下へ
題名:台風が関東を横断しました・・ 投稿者:フランク


皆様、台風の被害は大丈夫でしたでしょうか?
関東地方は15時ごろ通り過ぎました。
京都や滋賀も大変な状況と思いますが、被害が最小限にとどまっていることを
祈ります。
さて、台風が過ぎたあと、毎回ですが、車を見ると白い粉が付いています。
これは台風が持ってきた塩分を含んだ水が乾いた後です。
海水を運んできているのでしょうね・・・・
洗車をした方がいいと思います。車体全体が塩っぽくなっています。
明日から平日で晴れそうですので、塩っぽい車体を炎天下で放置すると
あまり良くない感じがします。
皆様ご確認ください。

[ 2013/9/16(月) 17:45:01 ]

題名:Re:台風が関東を横断しました・・ 返信者:くろちゃま♪@4374


確認しました。

窓ガラスをみれば明白でしたが,独特の白い斑点がついていました。

さっそく洗い流します。

フランクさんありがとうございました。


[ 2013/9/17(火) 16:37:26 ]
題名:Re:台風が関東を横断しました・・ 返信者:フランク


投稿画像(クリックすると大きくなります。)

オリジナルサイズ( 600 * 442 )


あまり真似しないでほしいのですが、それをなめるとショッパイです・・・
昔、白い斑点の正体が知りたくて、なめたことがあります・・・毒でなくて良かった
台風の後は注意が必要です。海沿いではなくても、台風は塩を運んできますので
海とは縁遠い山間部の住んでいる方も注意が必要です。
台風の過ぎ去ったあとは、早めの洗車をお勧めします。

それにしても台風が過ぎ去った後は、台風一過で気持ちのいい季節になりました。
夜間は肌寒いくらいです。
湿度も低く、夜間のTバーや幌を開けて走ると本当に気持ちがいいです。
キンモクセイの季節ももうすぐですね。


[ 2013/9/17(火) 20:47:09 ]
題名:Re:台風が関東を横断しました・・ 返信者:白Z


フランクさんお久しぶりです。遅ればせながら、先日の台風では駐車場横にある山の木が根本から折れて、人の腕程の太さの枝数本が愛車を直撃。ボディの数か所が凹んでしまいました。今、修理のためディーラーへ預けてきました。車両保険は2年前に外してしまったので全て自己負担。5月におろしたばかりの特注のボディーカバーが破けなかっただけでも良しとしなければ・・・(涙)。

[ 2013/9/21(土) 15:25:56 ]
題名:Re:台風が関東を横断しました・・ 返信者:フランク


白Zさん
災難でしたね・・・私は台風の被害はありませんでしたが、
駐車場所には気を使います。
心配しすぎですが、駐車場に止めるときは、気を使っていなさそうな
車の隣は避けたり、地震で壊れそうな壁を避けて止めたりします。
木はあまり気にしたことなかったですが、木もさけた方がよさそうですね・・
また台風のときはカバーは逆に外しています。
風でこすれるのを避けるためです。
台風のときはカバーはほとんど役に立たないばかりか、
車体を傷つけると思っています。


[ 2013/9/23(月) 09:02:23 ]
一番上へ一つ上へ一つ下へ一番下へ
題名:Z32 リアフィニッシャー 投稿者:WAN


投稿画像(クリックすると大きくなります。)

オリジナルサイズ( 40 * 43 )


こんにちは。
平成元年式 TT 2/2を所有しております。

純正リアスポイラーからスポイラーレスにするため
リアフィニッシャーを取り付けようとしたのですが
どうも中央(ハイマウントストップランプ裏)のネジ
を締め込んでも車体との間に隙間が出来てしまいま
す。クリップ4箇所と両サイドのネジは普通に取り付
できるんですが、フィニッシャーに寸法的な種類等
あるのでしょうか?
フィニッシャー裏のスポンジが押されていない状態
でリアゲート取り付け穴にあたる感じです。
このままでは雨漏りしてしまいますよね。

何かお気づき等、経験のある方お願い致します。

[ 2013/9/2(月) 00:29:21 ]

題名:Re:Z32 リアフィニッシャー 返信者:フランク


投稿画像(クリックすると大きくなります。)

オリジナルサイズ( 600 * 450 )


この赤枠の部分ですよね?この部分は種類があったと思います。
2種類くらいありました。細かな違いはわかりませんが・・・
色も2種類あります。


[ 2013/9/3(火) 20:19:56 ]
題名:Re:Z32 リアフィニッシャー 返信者:WAN


投稿画像(クリックすると大きくなります。)

オリジナルサイズ( 40 * 43 )


フランクさん

コメントありがとうございます。
現在、黒を取り付けようとしておりますが、ブラウン?ゴールド?的なリアフィニッシャーも入手しました。しかし割れている物です。
寸法を参考にするだけでしたのでこれでよしとしました。
結果は、ブラックと同じでした。
今度板金屋へ持ち込む予定があるので相談します。

ありがとうございました。


[ 2013/9/4(水) 12:23:36 ]
題名:Re:Z32 リアフィニッシャー 返信者:フランク


投稿画像(クリックすると大きくなります。)

オリジナルサイズ( 455 * 383 )


FASTで確認してみました。
正確には4種類ありそうです。
コンバーチブル用とその他モデル用ですかね?


[ 2013/9/4(水) 21:11:00 ]
題名:Re:Z32 リアフィニッシャー 返信者:フランク


投稿画像(クリックすると大きくなります。)

オリジナルサイズ( 800 * 467 )


値段は古い値段なので正確ではありませんが、
少しずつ値段が違いますね・・・
サイズが同じなのか違うのかは不明です。


[ 2013/9/4(水) 21:11:53 ]
題名:Re:Z32 リアフィニッシャー 返信者:WAN


投稿画像(クリックすると大きくなります。)

オリジナルサイズ( 40 * 43 )


フランクさん

調べて頂き、ありがとうございます。
日中は仕事ですので週末に再度取り付け部を観察してみます。
CVは別なんですね。
同じかと思ってました。
貴重な時間ありがとうございます。


[ 2013/9/5(木) 01:30:47 ]
題名:Re:Z32 リアフィニッシャー 返信者:フランク


取り付け状態の写真などあるとわかりやすいです。
コンバーチブルとリアハッチモデルでは違うかもしれません。
一見同じなのですが、リアハッチの形状とコンバーチブルのトランクの形状は
全く違いますので、この影響で微妙に違う可能性があります。

色は、黒と半透明の茶色があります。基本的には黒がいいと思うのですが、
一部の年式で半透明の茶色が採用されています。


[ 2013/9/5(木) 11:38:38 ]
題名:Re:Z32 リアフィニッシャー 返信者:やじZ


平成12年からコンバチ平成4年式オーナーです。
リヤフィニッシャーの色が茶色だったので、経年劣化と思い新品交換しました。
初期型のカタログでは、濃い茶色に見えますね。


[ 2013/9/8(日) 10:41:03 ]
題名:Re:Z32 リアフィニッシャー 返信者:フランク


投稿画像(クリックすると大きくなります。)

オリジナルサイズ( 600 * 387 )


やじZさん
そうなんですよ。これは色あせではなく、もともとこの色なんです・・・
色あせに見えますよね・・・
ここはテール周りの統一感として黒ですよね・・
しかし、この色が結構お気に入りだったりします。Zマニアとしては・・・


[ 2013/9/8(日) 23:25:43 ]
題名:Re:Z32 リアフィニッシャー 返信者:ジャンボ


投稿画像(クリックすると大きくなります。)

オリジナルサイズ( 400 * 286 )


私も以前はフランクさんと同じ薄茶だったのですが
8年ほど前にひびがはいり、修理へ
戻ってきましたら、黒に・・型番を間違えたか?色褪せして
いたと勘違いしたか・・以前の色が良かったんですが
今はこんな感じですね


[ 2013/9/14(土) 08:16:16 ]
題名:Re:Z32 リアフィニッシャー 返信者:フランク


投稿画像(クリックすると大きくなります。)

オリジナルサイズ( 640 * 480 )


そうなんですよね・・
黒が一体感あっていいのですが、この部分がうすい茶色になれているせいか?
黒いと少し違和感感じるんですよね。


[ 2013/9/15(日) 10:25:20 ]
一番上へ一つ上へ一つ下へ一番下へ
題名:Z33 純正セキュリティー故障 投稿者:スーさん


御無沙汰しています。
セキュリティの事なので、詳しくは書けないので御了承下さい。

Z33 初期型の純正セキュリティなのですが、大雨の後、本来なら鳴らないシチュエーションでホーンが鳴り始めました。
その状態がしばらく続いたのですが、この夏の日照りで一旦元通りに直りました。
その後台風15号と前線の雨を受けて、再び故障。

ディーラで点検していただき、とりあえずは部品交換となりました。

どなたかが、同様な症状を経験されたかた、いらっしゃいますでしょうか?

本来ならトラブル掲示板に書き込む内容と思いますが、同様な事があるのか無いのかだけ気になりましたので、こちらに質問させていただきます。
よろしくお願いいたします。

[ 2013/9/11(水) 07:24:14 ]

一番上へ一つ上へ一つ下へ一番下へ
題名:ワイパーについて 投稿者:ていく


ワイパーの動きかたに質問ですね。
Z32のワイパーはワイパーの速度が細かく設定できると思いますがそれが反応していません。
またワイパーの一段階目でワイパーをONにするとワイパーは動くのですが一回しかふき取りせません。

2段目からは普通に通常通り動いています。

これを治す方法があるのでしょうか?

[ 2013/9/10(火) 00:00:22 ]

題名:Re:ワイパーについて 返信者:フランク


今の情報だけで判断すると
たぶん、間欠ワイパーのダイヤル部の問題だと思います。
ダイヤル部が接触していない可能性がありますね。
Z32のワイパーはワイパーが稼働中の位置とワイパーが稼働していいない時の
位置が変更しています。
稼働支点が変わるように設計されていますので、
1回動くのは、ワイパーの稼働支点変更のための稼働を行っているためですね。


[ 2013/9/10(火) 13:19:23 ]
題名:Re:ワイパーについて 返信者:ていく


なるほど。そこのダイヤル部の接点をまたし食べてみます!

[ 2013/9/10(火) 23:50:10 ]
一番上へ一つ上へ一つ下へ一番下へ
題名:Z32最終 投稿者:のどごし


Z32のTT最終型について、、故障その他なく。。あまり普段使いしないせいか
特別な部品交換してません、ですが、とうぜん13年前の車  無くなる部品等
消耗品等  いろいろ必要になると思います、これはストックしといたほうが、いい部品とか 有りますか、、皆様のお知恵  アドバイス  情報  書いていただけませんか。。。工賃もなんでもいいので教えてくださいよろしくお願いします。。

[ 2013/9/10(火) 14:45:45 ]

題名:Re:Z32最終 返信者:フランク


FALCONのトラブル情報など見てみてください。
トラブルになりやすい部品など把握してストックなど検討してみてはいかがでしょう
工賃なども参考価格も記載があるものがあります。
掲示板では書ききれない情報が書かれております。
最近のZONE情報で以下の情報があります。
---------------------------------------
エアコンコンデンサーが製廃になるのでは?との情報があります。
まだ確かな情報ではありませんが、現に最終型用は欠品中です。。。
次のオーダーが入るまでのブランクが空いてしまうと製廃になると懸念されます。
部品代は税込42,420円と高いですが
---------------------------------------
ZONE情報もご確認ください。


[ 2013/9/10(火) 23:31:44 ]
一番上へ一つ上へ一つ下へ一番下へ
題名:オリエントワークスリザルトマジックについて教えてく... 投稿者:しょう


投稿画像(クリックすると大きくなります。)

オリジナルサイズ( 40 * 43 )


オリエントワークスのリザルトマジックを検討してます、自分のZのエンジンはDEです、
実際やった方や、やった人の話を聞いた方
10万だしてやる価値があるのか、どれぐらい変わったか教えてくだいm(_ _)m

よろしくお願いします。

[ 2013/8/29(木) 12:48:07 ]

一番上へ一つ上へ一つ下へ一番下へ
題名:【質問】ステアリングボスについて 投稿者:たくみ


ステアリングを、純正(エアバッグ付き)からMOMO RACE 35φに交換したいと思っているのですが、ボスについてどれを選べばよいのか分からず困っています。

オススメのものがありましたら、教えてください。

できるだけ純正と位置が変わらないものをと思っています。

H12年式 NA AT 2by2

[ 2013/8/24(土) 20:24:29 ]

題名:Re:【質問】ステアリングボスについて 返信者:あくたべ


ボスはどこのメーカーもサイズは変わらないと思いますけど?
位置はステアリング形状によって左右されます


[ 2013/8/26(月) 23:19:17 ]
題名:Re:【質問】ステアリングボスについて 返信者:


投稿画像(クリックすると大きくなります。)

オリジナルサイズ( 40 * 40 )


あまり種類がないから選ぶほどではないと思いますよ。

[ 2013/8/27(火) 11:25:56 ]
題名:Re:【質問】ステアリングボスについて 返信者:Z32


自分は、ダイケイを使っています。
http://www.daikei-s.co.jp/airteki002.htm


[ 2013/8/28(水) 12:36:56 ]
題名:Re:【質問】ステアリングボスについて 返信者:たくみ


▼あくたべ さん
> ボスはどこのメーカーもサイズは変わらないと思いますけど?
> 位置はステアリング形状によって左右されます

 なるほど。位置の違いはボスではなく、ステアリングによって変わってくるわけですね。

▼Zさん
> あまり種類がないから選ぶほどではないと思いますよ。

 そのようですね。某メーカーの適合表を見ていたところ、年式によってコネクタの出ている位置が違うので、実車を確認するようにとの記載がありました。
当然、自分のをはずしてみれば一目瞭然なのですが、それがすぐに出来る状況ではなかったため、困っていたところでした。

▼Z32さん
> 自分は、ダイケイを使っています。

 234番になりますね。調べてみます。

 お三方とも、アドバイス、情報をいただき、ありがとうございました。


[ 2013/8/28(水) 23:09:09 ]
一番上へ一つ上へ一つ下へ一番下へ
題名:【8月25日】Sunday Morning Meeting! 投稿者:フランク


投稿画像(クリックすると大きくなります。)

オリジナルサイズ( 600 * 450 )


あいにくの天気にも関わらず、Z32オーナーが集まりました。
狙い通り、日曜日の朝限定での開催を心待ちにしていただいている
お父さんオーナーが比較的多いですね。
奥さんに怒られない時間で、ラジオ体操と同じ感覚で子どもを連れて朝の
ドライブ&ミーティングです。

[ 2013/8/25(日) 14:18:10 ]

題名:Re:【8月25日】Sunday Morning Meeting! 返信者:フランク


投稿画像(クリックすると大きくなります。)

オリジナルサイズ( 600 * 450 )


8台分のZ32オーナーが集まったのですが、Z32は5台でした・・・・
雨のためZ32以外で集合し、ミーティングのみ楽しんで帰られるオーナーも
3名いました・・・3時間限定の朝のミーティング毎月第4日曜日開催中です。


[ 2013/8/25(日) 14:20:57 ]
題名:Re:【8月25日】Sunday Morning Meeting! 返信者:くろちゃま♪@4374


フランクさん 今日は楽しいひとときをありがとうございました。

会いたかったみなさんに会えてほんとうに良かったです。(みなさん無事に帰れましたか〜)

早朝@開催ということで,こどもも参加できたのが良かったです。これは企画の勝利ですね。こどもが「ほかのZをみると勉強になるなあ」と言っていました。刺激になったのかな?

今後,こどもと一緒に行こうかなぁ?というみなさま。このオフ会はこども連れに向きますよ。ぜひ,ご参加ください。

私として,久しぶりのオフ会なので,最低限の整備はしておかなくちゃと思って,前夜は久しぶりに手を真っ黒にしてがんばりました。整備の参考書は,フランクさんに直接お伝えしたとおり,FALCONの膨大なデータベースです。

残念だったのは,☆参加カード☆がなかったことですね(笑)
やはり,ラジオ体操といえば,☆参加カード☆でしょう!
あれに,参加印をもらう瞬間がたまりません(懐かしい)

余談…昔からですが,整備が終わって,ホッとした気分で,真っ黒な手を洗い流しているときが最高ですね。小さな幸せを感じる一瞬です。


平和で小さな幸せがあるオフ会でした。このスタイルが続きますように!

フランクさん 運営大変でしょうが,今後ともよろしくお願いします。


[ 2013/8/25(日) 17:13:56 ]
題名:Re:【8月25日】Sunday Morning Meeting! 返信者:尻文字Z katoyu@yc4.so-net.ne.jp Link to Z friendsLINK


投稿画像(クリックすると大きくなります。)

オリジナルサイズ( 960 * 720 )


参加された皆さんお疲れ様でした。

あいにくの雨模様でしたが
まったりほのぼのした雰囲気のプチオフで非常に楽しかったです。

メンテナンスやカスタムに対する考え方など、
色々なお話から勉強になることが多数・・・
今後も引き続き、有意義な情報交換をさせて頂ければと思います。


フランクさんのDIY赤革シートにはビックリしましたよ〜
あれはスゴイ・・・

くろちゃま♪さんジュニアは将来有望!
「父→子へ引継ぎ」や「自分自身のZを持って親子でツーリング」など
今から夢が広がりますね〜


それではまた次回、楽しみにしています!


[ 2013/8/25(日) 20:51:21 ]
題名:Re:【8月25日】Sunday Morning Meeting! 返信者:ZIN@944


投稿画像(クリックすると大きくなります。)

オリジナルサイズ( 40 * 43 )


早朝オフはいいですね〜

23Zさん、ありがとうございました!(謎)

またよろしくお願いします。


[ 2013/8/25(日) 23:52:11 ]
題名:Re:【8月25日】Sunday Morning Meeting! 返信者:23Z@1915


投稿画像(クリックすると大きくなります。)

オリジナルサイズ( 640 * 640 )


参加されたみなさん、お疲れ様でした。
懐かしい方々と楽しく過ごせました(^_^)

>ZINさん
長年秘蔵してきたものですが、お役に立て良かったです♪
装着した姿拝見するの楽しみにしております。

>尻文字さん
久々でしたね♪
やはり、尻号のオーラはスゴイ!

>フランクさん
楽しいオフありがとうございます。が、早期解散は厳禁です(笑)
また、よろしくお願いします。


[ 2013/8/26(月) 12:57:04 ]
題名:Re:【8月25日】Sunday Morning Meeting! 返信者:prince8 Link to Z friendsLINK


投稿画像(クリックすると大きくなります。)

オリジナルサイズ( 640 * 480 )


お集まりの皆さん、お疲れさんでした〜ヽ(^。^)ノ
一番に来て一番に帰ったprince8です。

フランクさん、くろちゃま♪、尻文字Zさん、お会いできてうれしかったです。

滞在30分足らずでお話しがあまりできませんでしたが
天気が良い日にまた集まりたいですね!


[ 2013/8/26(月) 17:52:08 ]
題名:Re:【8月25日】Sunday Morning Meeting! 返信者:フランク


くろちゃま♪さん>
Z談義面白かったです。子供さんにもっとゆっくり見せてあげたかったですね。
Zデータベースは売りません・・・Zオーナーの皆さんの財産ですから・・・
次回またZ談義を楽しませてください。

尻文字Zさん>
きれいなZとカスタマイズがZへの愛情があふれていて刺激になります。
きれいなZでしたが、あいにくの天気だったので、是非、晴れた日曜日に
また見せてください。私のレッド革シートもオープン状態で見ていただきたいです。
荒が発見できると思います・・・

ZINさん>
完全に日曜日の朝のミーティングを部品取引場としていますね・・・
大物部品を車から車へ入れ替える場面は怪しい取引に見えます。
そういえば、パフォーマンスダンパーは岐阜に行くときに高速で
運転させてください。是非、再度確認したいです。
絶対に効果ないと思っていたのですが、効果が確認できたのが信じられませんので・・私の感覚が本当であれば、絶対にコンバチミーティングで全国のコンバチオーナーに教えたいです。
あの感覚は気のせいだと思いたいです・・・本当であればつけたいです。
タワーバーを取り外してつけるのは避けたいです・・

23Z>
>早期解散は厳禁です
それはこちらのセリフです!、Z以外で来ることは厳禁です(笑)
誰が来たのかわからなかったので、解散するところでした・・
その他2名のZオーナーにも言いたい!

prince8さん>
わざわざ、雨の日にきれいな最終型をガレージから出して、30分のために
来ていただいてありがとうございました。いつも、prince8さんとのZ談義は
消化不良の気がします。また持ってきてください。
今度は秘密基地に伺います。この写真はきれいですね。いいカメラでしたかね?
いい感じの色だと思います。

皆様>
次回は8月29日(日)です。10台以下のミーティングなので
ほのぼの開催しています。3時間限定ですので是非、ドライブに来てください。


[ 2013/8/27(火) 08:24:11 ]
題名:Re:【8月25日】Sunday Morning Meeting! 返信者:ながしょん102


参加されたオールドメンバーの皆様、お疲れ様でした。

次回は車も本人も体調万全で参加したいと思っていますので

宜しくお願い致します。


[ 2013/8/27(火) 12:52:29 ]
題名:Re:【8月25日】Sunday Morning Meeting! 返信者:ZIN@944


フランクさん>

あの感覚は間違いではありませんよ。(笑)

NISMO(YAMAHA)・パフォーマンス・ダンパー、目からウロコでした。

自分もコンバチの車体のユルさを解消するため、ショック換えて、フロント・リアにタワーバー付けて、車体下に補強板を貼ろうと思ってましたが、これらは必要なさそうです。

コンバチのゆるゆるの車体がシャキッとして、いやなきしみがかなーり軽減されて普通の車になった感じですね。

う〜ん説明が難しい。

こればっかりは体感してみないとわかりませんね。

また乗ってみてくださいな。


[ 2013/8/27(火) 13:46:43 ]
題名:Re:【8月25日】Sunday Morning Meeting! 返信者:フランク


ながしょんさん>
>次回は車も本人も体調万全で参加したいと思っていますので
車は期待していますが、本人はあまり期待していません・・・
さわやかな日曜日の朝が似合いませんもんね・・・(笑)

ZINさん>
いやいや今回だけは信じたくありません。
そもそも期待できないパーツで、少し乗っただけでタワーバーよりいい感じに
感じた自分が信じられません。認めたくありません・・。
設置場所や、ダンパーの長さを見てもすぐに効果が確認できるとは思えません。
ZINさんの感覚と同じく、剛性の弱いコンバチがTバーも越えて、
普通の箱型の車の感じがしました。
車の限界性能が上がったわけではないのに、剛性が上がったように感じたのは
不思議です。もう一度乗って確認するまでは勘違いであったと思っています。
でなければ、車って簡単に剛性感が変わるもんだということになります。
私の中で絶対的に剛性感が良く足回りのフィーリングが好きなのは
P10プリメーラです。そこまでの良さは感じませんでしたが、
剛性が良くなった感じはしました。
何度考えても不思議です。気のせいです。


[ 2013/8/28(水) 00:19:05 ]
題名:Re:【8月25日】Sunday Morning Meeting! 返信者:ZIN@944


投稿画像(クリックすると大きくなります。)

オリジナルサイズ( 40 * 43 )


フランクさん>
信じる信じないはあなた次第で…(笑)

でもってこれで剛性が上がるわけじゃないですよ。
不快なたわみを吸収してくれるというか、説明下手なんで…

ニスモヤマハパフォーマンスダンパーか、
COXボディダンパー(ヤマハパフォーマンスダンパーのOEM トヨタ純正/BMW等)
でググってみてください。

いろんなインプレが見れると思います。

ちなみにタワーバー外さなくても装着可ですよん♩


[ 2013/8/28(水) 15:15:51 ]
題名:Re:【8月25日】Sunday Morning Meeting! 返信者:フランク


そうなんですよね、前の返信でも書きましたが、
車の限界が上がったわけではない(剛性が上がったわけではない)のに
剛性が上がったようなフィーリングあったのが不思議です。
このパフォーマンスダンバーとは何のための部品なのか?

車の挙動を良くする部品なのか?
車の歪や剛性の弱さを運転者に感じさせない、人間をだます部品なのか?

その存在が不思議です。
私の感覚では乗った感じのフィーリングが良かったのは確かです。
私のZ32コンバチは剛性の弱さを補強する意味でタワーバーを入れ
ごつごつした感じになっています。車体全体の剛性バランスは悪い感じです。
Tバーはコンバチと比較し上半身が重い感じで、
特にリアハッチが重い感じを受けますが、
コンバチにこのダンパーが入れたZ32は、コンバチ特有の上半身が軽く、
剛性の弱さも感じませんでした・・剛性がよくなったわけではないのに・・
不思議です。
他の人のインプレは信用できません!
次回、もっとじっくり運転し自分で確認します!


[ 2013/8/28(水) 16:06:40 ]
一番上へ一つ上へ一つ下へ一番下へ
題名:FALCON sea-of-japan 10th in 苗場 投稿者:ジャンボ@1226


投稿画像(クリックすると大きくなります。)

オリジナルサイズ( 640 * 477 )


8/18(日)苗場に多くのFALCONメンバーとZ仲間が集結してくれた事に感謝です。

又、恒例のZ文字撮影にご協力いただいてこちらもありがとうございました

SR/S130/Z32/Z33/Z34 計46台

[ 2013/8/19(月) 18:32:06 ]

題名:Re:FALCON sea-of-japan 10th in 苗場 返信者:フランク


広大な駐車場で、実に楽しそうですね。
お誘いいただきましたが、18日は都合が悪く申し訳ございません。
行きたかったですね。是非次回参加させてください。


[ 2013/8/19(月) 21:32:40 ]
題名:Re:FALCON sea-of-japan 10th in 苗場 返信者:ジャンボ@1226


フランクさんへ

いいえ、お忙しい夏休み中に企画したことで参加できなかった方もいたように
聞きました。でもそんな中でも多くのZ仲間に参加いただけて感謝しています
10thイベントは終わりましたがまだまだ冬眠までは3ヶ月ございますのでまた
何かの企画にてご参加いただけるとうれしいですし、是非日本海側へも来て下さい
メンバー一同お待ちしています


[ 2013/8/21(水) 09:02:17 ]
題名:Re:FALCON sea-of-japan 10th in 苗場 返信者:machiko


投稿画像(クリックすると大きくなります。)

オリジナルサイズ( 480 * 640 )


先日はお邪魔いたしましたペコm(_ _;m)三(m;_ _)mペコ
またひとつZの輪が広がりました。

これじゃZから抜け出せません(笑)


[ 2013/8/23(金) 07:50:32 ]
一番上へ一つ上へ一つ下へ一番下へ
題名:エアコンの冷風吹き出し温度。 投稿者:タービン固着中


情報が少ないのでもし良かったら教えてください。

車を買った時からガスが少なくて使っていなかったエアコンに我慢できなくなり
人柱ついでにR12ではなくR600のガスを漏れも確認せず入れてみましたが…
ちゃんと効いてるエアコンを知らないので冷えているのか分かりません!!(^_^;)

英語の整備書の性能テストだとギリギリでアウトな数値なんですが
R12より冷えないR600なのでこんな物かと思いたい所ですが涼しいとは思えないので
俺のエアコン効いてるよ!という人が何℃位の冷風が出るのか教えて頂きたいです。

車両情報: H3年式 NA ラジエーター含め冷却系はノーマル
測定方法: ボンネット開、ドア閉、窓全開、内気循環、温度最低、風量最大、
      エンジン回転数1500rpm、暖気後10分間測定
外気温: 34℃
吹き出し口温度: 26℃

こんな感じでした。
英語の整備書は外気が35℃の時は21〜24℃位とあるのですが皆さんどうでしょうか?

[ 2013/8/16(金) 04:05:35 ]

題名:Re:エアコンの冷風吹き出し温度。 返信者:Z33@5277


いいかげんな昔の知識で申し訳ないですが、エバポレーター直後の風の温度が0℃以下だとエバポレーターが氷の塊になってしまうので、0℃以下にはならないようにコンプレッサー停止するとか、能力可変のコンプレッサーなら能力を低下させるようにコントロールされていると思います。
今の車にあるかどうか知りませんが、エコノミーボタンがある車ではこれを押すとこの温度が7℃以下にはならないように回路変更される車種もありました。
なので、エバポレーターの直後は、吸い込む風の温度にもよりますが20℃位の風なら3℃の風、30℃の風なら10℃位と思います。(温度だけでなく湿度も関係します)。
実際の吹き出し口の温度はそこまでの通路がどのくらい焼けているかで温度は当然違って来ますが、ある程度通路が冷やされれば10℃程度の冷風は出て来ると思います。機会があれば実際の吹き出し温度を測定して報告したいと思います。
ちなみに我が家のルームエアコンですが、吹き出し温度を表示出来るモードがあるのですが、それによると最低で5℃の冷風が噴き出します。
車の話に戻りますが、クーラーしない状態が45℃の室内温度だとすると、10℃位の冷風が出ないと、適当な温度までは室内温度は下がらないと思います。
26℃ではちっと冷えが悪いかなと思われます。


[ 2013/8/16(金) 07:44:29 ]
題名:Re:エアコンの冷風吹き出し温度。 返信者:フランク


投稿画像(クリックすると大きくなります。)

オリジナルサイズ( 668 * 301 )


エアコンが効いているのか?面白いデータになりそうですね。
早速ですが、私のZ32の情報です。
エアコンガスはR12の純正状態。3年前にエバポレーター付近のガス漏れを発見し
修理済み。

車両情報: H4年式 NA ラジエーター含め冷却系はノーマル コンバーチブル
測定方法: ボンネット開、ドア閉、窓全開、内気循環、
      風量最大(マニュアルエアコン)
      エンジン回転数750rpm(アイドリング状態)、暖気後10分間測定
外気温: 33℃
吹き出し口温度: 21℃(吹き出し口より20p程度離れている)
         ※エアコン操作パネル付近

想定状態補足
 ※エンジン回転数はアイドリング状態で測定しました。
 ※温度計は車の車外、車内温度を測定する温度計を利用
  車外温度の正確性は確認済み(厳密な温度計ではありません・・)
 ※風の吹き出しは前面のみ(マニュアル操作)
 ※温度センサーの位置はエアコン操作パネル横で測定
  ちょうどマニュアルエアコンの温度つまみ部、この位置が測定限界でした・・・
 ※車には直射日光は当たっておらず、日陰状態。

以上でした。
エンジン回転数が低い状態であるのと日陰なのが正確な測定状況なのか
疑問ですが・・


[ 2013/8/16(金) 16:28:27 ]
題名:Re:エアコンの冷風吹き出し温度。 返信者:タービン固着中


フランクさん情報ありがとうございます。

同年代の日産車の代替ガス時の冷風温度なんかはいくつか見つかるんですが
手持ちのS13やR32の整備書にも圧力の記載は有っても温度は無いので困ってました。
ネットには代替ガスを使ったC33は15℃切ってたりしてたので
26℃は全く冷えてないのかと思ったのですが可変コンプレッサーを使っている車両は
あまり冷えないと情報もあり他に乗ってる人に聞いてみるしかない!!となりました。

他にも教えていただける方がいたら助かります。
お礼が出来たらいいんですけどお返事するくらいしか出来なくて申し訳ありません。


[ 2013/8/16(金) 23:49:56 ]
題名:Re:エアコンの冷風吹き出し温度。 返信者:YS


普段使いの車との差が気になってたので測ってみました。
そんなにこだわって測ってないですが…

外気温:気象庁32.3℃ 車両温度計36℃ 使用温度計35℃
使用温度計:ホームセンターで400円くらいのスティックタイプ


・Z32
最終型Tバー(シェード付き) バンパー&冷却系ノーマル
マニュアルエアコン

・プログレ
H11フルノーマル
オートエアコンのマニュアルモード


停車中:
ワイパースイッチ付近
ボンネットドア窓全て閉、暖機後のアイドリング5分間
Z 21℃(最低位置 風量4/4)
P 21℃(MaxCOLD 風量5/5)

走行中:ワイパースイッチ付近
Z 14℃(最低位置 風量4/4)
P 12℃(MaxCOLD 風量5/5)

走行中:ルーバー内
Z 4℃(最低位置 風量1/4)
P 1℃(MaxCOLD 風量2/5)


Pは寒いくらい冷えますが、Z32もまぁまぁ冷えてます。
体感の差はルーバーから人までの距離やボディタイプの問題ですかね。


[ 2013/8/18(日) 15:18:34 ]
題名:Re:エアコンの冷風吹き出し温度。 返信者:レッドマイカ


タイムリーな話題でしたので、測定してみました。

車両情報: H4年式 TT ラジエーター銅2層 カップリングファン9枚羽
      エアコンコンデンサ新品、大型オイルクーラ常時機能
     (追加ファンオフ)
測定方法: ボンネット閉、ドア閉、窓全閉、外気導入、25℃設定 風量AUTO
      エンジン回転数750rpm(アイドリング状態)、暖気後10分間測定
外気温: 33℃
吹き出し口温度: 5〜9℃(何度測ってもこんな感じ)

エアコンコンデンサを新調したばかりで、ガスもR12を4本チャージしたばかりです。


[ 2013/8/18(日) 16:03:10 ]
題名:Re:エアコンの冷風吹き出し温度。 返信者:タービン固着中


YSさん、暑い中わざわざ2台も測定していただきありがとうございます!

レッドマイカさん、私もブログを拝見しておりましたがまさか新車状態の情報が
いただけるとは思ってもいませんでした!

お二方とも貴重な情報を本当にありがとうございます。
フランクさんはじめ皆さんには時間と高価なガソリンを無駄遣いさせてしまい
申し訳ない気持ちです。

めったに乗らないので窓を閉めた状態では測定したことが無かったので
もう少し冷風が出るのか試してみたいと思います。
本当に皆さんのご協力には感謝いたします。


[ 2013/8/18(日) 21:55:01 ]
題名:Re:エアコンの冷風吹き出し温度。 返信者:フランク


タービン固着中さん

測定方法で結果も変わってくると思いますが、
私のZも窓を全部閉めて、温度計のセンサーを吹き出し口の近くで測定すると
もっと温度は下がると思います。多分5℃以上は下がる気がします。
測定の仕方で結構変わる気がしました・・・


[ 2013/8/19(月) 21:28:58 ]
題名:Re:エアコンの冷風吹き出し温度。 返信者:タービン固着中


本日、走行中を想定した測定をしてみました。

車両情報: H3年式 NA ラジエーター含め冷却系はノーマル
      電動ファン常時ON、ウォータースプレー使用
測定方法: ボンネット開、ドア閉、窓全「閉」、内気循環、温度最低、風量最大、
      エンジン回転数1500rpm、暖気後10分間測定
外気温: 34℃
吹き出し口温度: 21℃

窓を閉めているだけでも吹き出し温度は低くなるそうですが
さらにコンデンサーも冷やしてズルをしてみましたが正直涼しく無い!!
やっぱり20℃切らないと涼しい車内にはならないみたいです。

サイトグラスには少し泡が流れるくらいなんですが
使ったR600の分子量がR12の半分なので入れすぎか蒸気圧が1/3と低いので
放熱不足かエキスパンションバルブが詰まってるかだと思うんですが…
ただ全く冷えていないわけではないのでこれで我慢する事にします。

ご協力いただいたZ33@5277さん、フランクさん、YSさん、
レッドマイカさんには感謝いたします。
本当にありがとうございました。


[ 2013/8/21(水) 21:57:49 ]
一番上へ一つ上へ一つ下へ一番下へ
題名:レッドマイカさん 投稿者:フランク


レッドマイカさんの投稿があった気がしましたので・・・・

レッドマイカさんのブログを拝見して少し気になったのですが、
すごい大きな(10段くらい?)オイルクーラーを付けていますが、
これはコンデンサーの前ですよね?
この推測が正しければ、ラジエターの前に、コンデンサー、オイルクーラー、
電動ファンと4層構造ですね。
電動ファンが回っていない時は、ラジエターまで非常に風が届きにくい
気がします・・・
この状態で、ファンが回っていないと水温って上がらないですか?
少し気になります。

[ 2013/8/12(月) 21:46:34 ]

題名:Re:レッドマイカさん 返信者:レッドマイカ


こんにちは!
ブログ見ていただき恐縮です。
オイルクーラー、とてもいいですよ!
常時機能するようオイルポンプに細工をしてもらって、追加ファンです。
手前に熱源が増えましたが、それ以上に冷却効率の方が勝るみたいです。
コンデンサーも新調したので、エアコンも冷え冷えです。


[ 2013/8/18(日) 14:57:33 ]
題名:Re:レッドマイカさん 返信者:フランク


オイルポンプは常時動いているのですね。
ファンはいつ動くのかわかりませんが、
心配無用のようですね。水温は100℃以下で動かした方が安心ですね。


[ 2013/8/19(月) 21:30:57 ]
題名:Re:レッドマイカさん 返信者:レッドマイカ


追加ファンの制御は、手元のスイッチで手動です。
渋滞や信号待ちで90℃くらいで作動させてます。
おかげさまで、結果良好です。


[ 2013/8/20(火) 06:11:07 ]
一番上へ一つ上へ一つ下へ一番下へ
題名:アンダーネオン取り付けについて 投稿者:take


投稿画像(クリックすると大きくなります。)

オリジナルサイズ( 40 * 43 )


Z32のアンダーネオンの配線取り回しについてです。

ヤフオクでLEDのアンダーライトのRGB?色が変わったりするやつを購入しました。

配線の方法は単純なので理解できるのですが外から配線等が見えないために取り付けた方はどの様な工夫をされましたか?

[ 2013/8/12(月) 22:06:00 ]

題名:Re:アンダーネオン取り付けについて 返信者:フランク


外装に光りものを付ける場合は、いろんな隙間から室内に配線する必要が
ありますね。
フロ下に光りものを付けたことありませんが、タイヤハウスの内張りの
隙間から室内等に配線すれば見えなくなると思います。


[ 2013/8/15(木) 21:56:21 ]

[To Top Page]管理人:webmaster@zcar-owners.net

Copyright © 2002- Fairlady Z owners network【FALCON】All rights reserved.
Copyright © 2000-2002 Fairlady Z Convertible owners club【FALCON】All rights reserved.