フェアレディZオーナーネットワーク掲示板
Fairlady ZCar Owner's Network Message Board(510)
[ BACK ] [ MAIN ]

[]:ATシフトインジゲーターのバルブ (5)  []:ドアミラーSWの配線 (8)  []:TTとNA・・・ (15)  []:フェンダーミラー用のアダプターについて (12)  []:Z33購入にあたって (2)  []:コンプレッサー摘出 (6)  []:All Japan Fairlady Meeting 2012 (13)  []:Open-Zcar-Meeting? (24)  []:Z34のマイナ−チェンジでのフロントバンパ−への変... (2)  []:34GT−Rホイール (9)  []:Z32HIDバルブについて (2)  []:ドアミラーのガラスの取り外し方 (6)  []:示談しました (9)  []:リアガラスの重さ (3)  []:内装バラシ方 (2)  []:フロントサイドマーカー (2)  []:Z31 (2)  []:ZのYouTubeについて (8)  []:水温は何度まで大丈夫?? (7)  []:東根祭りinZミーティング (2) 
一番上へ一つ上へ一つ下へ一番下へ
題名:ATシフトインジゲーターのバルブ 投稿者:dadsun humongas@hotmail.com


御聞きしますがz32のATシフトインジゲーターで使っている純正のバルブ形式を教えて下さい。

[ 2012/10/18(木) 01:33:53 ]

題名:Re:ATシフトインジゲーターのバルブ 返信者:フランク


投稿画像(クリックすると大きくなります。)

オリジナルサイズ( 234 * 235 )


ATのシフトインジケーターはT10という形状のバルブが入っています。
http://www.nissei-polarg.co.jp/koito/hyo/bulb.php?bc=T10&dc=11000108

LEDにするという方法もあります。参考までに
http://www.zcar-owners.net/cgi-bin/diy_bbs/cbbs.cgi?mode=al2&namber=58&rev=&no=0


[ 2012/10/19(金) 00:05:27 ]
題名:Re:ATシフトインジゲーターとハザード部分のバルブ 返信者:dadsun


フランクさん、回答有難うございます。
t10の5wですね。
因みにそのバルブには青いキャップとか付いてたりしますか?

あとハザード部分のバルブ形状も教えて下さいm(_ _)m


[ 2012/10/19(金) 02:09:22 ]
題名:Re:ATシフトインジゲーターのバルブ 返信者:フランク


投稿画像(クリックすると大きくなります。)

オリジナルサイズ( 600 * 450 )


>因みにそのバルブには青いキャップとか付いてたりしますか?
付いていましたね。T10などの通常バルブはフィラメント発光なので電球色に
なります。青キャップで白い色になります。

>あとハザード部分のバルブ形状も教えて下さい
ハザード部分は特殊なバルブです。通常では売られていません。
小さな電球なのですが、特殊品です。
この部分もLEDで発光させるときれいに発光します。
写真はLED発光です。


[ 2012/10/20(土) 18:32:42 ]
題名:Re:ATシフトインジゲーターのバルブ 返信者:dadsun


フランクさん、有難う御座いました。

ledはこれからチャレンジしていきたいと思います。


[ 2012/10/20(土) 20:17:04 ]
題名:Re:ATシフトインジゲーターのバルブ 返信者:フランク


投稿画像(クリックすると大きくなります。)

オリジナルサイズ( 600 * 450 )


ハザードスイッチ部分が有りましたので、
写真を撮りました。
こんな電球です。台座にゴム部があり、電球だけ取り出すと長い電極が
出てきます。基本的にこのゴム部と一体化しています。
汎用的な電球ではあありません。


[ 2012/10/20(土) 22:18:41 ]
一番上へ一つ上へ一つ下へ一番下へ
題名:ドアミラーSWの配線 投稿者:とも099


Z32二期のドアミラーSWの配線を教えてください。
今日日産に聞こうと思ったら、いつものお店はお休みだったので…

ドアミラーSWのカプラーから何本か配線が出ていますが、黒がアースだと思うのですが、それ以外が左右どちらの昇降・左右なのか分かりませんでした。

年とともに(^^;ガナドールのミラーでは見える範囲が頼りなくなり、バック連動ミラー昇降モジュールを取り付けようと思いまして。

よろしくお願いします。

[ 2012/10/17(水) 17:48:38 ]

題名:Re:ドアミラーSWの配線 返信者:はるぼん@50


投稿画像(クリックすると大きくなります。)

オリジナルサイズ( 955 * 465 )


コピーしてもらったやつをデジカメで撮影、圧縮してみましたが
これでわかるかな?


[ 2012/10/17(水) 18:32:01 ]
題名:Re:ドアミラーSWの配線 返信者:とも099


はるぼん@50さん、ありがとうございます。

すみません、よろしければこの表の見方も教えてもらえると助かります。
たとえば、左のミラーの上下のラインは何番になるのでしょうか?
それとも、この後に信号選択回路が別にあったりするのでしょうか?


[ 2012/10/17(水) 21:28:45 ]
題名:Re:ドアミラーSWの配線 返信者:はるぼん@50


配線図の読み方って本当にわかんないですよね。
とりあえず、この図の中の配線で左のドアに行っているのはKC05 KC06
あと3本KC02 KC08 KC09が途中で分岐されて行ってます。
KAE1→3GND
KC05→6切換
KC06→7切換
KC02→2アップダウン
KC08→8格納開閉
KC09→9格納開閉
の関係だとしか想像できません。テスター使って調べたほうが確実かと思います。

2番のアップダウンのやつが途中で左右のドアに分岐されてますので、片側だけ動かすために6番7番の左右切換スイッチで何かやってるんじゃないかな。

もっと詳しい人フォロー願います。


[ 2012/10/17(水) 23:03:09 ]
題名:Re:ドアミラーSWの配線 返信者:しろう


2番、7番が左ミラー上下モーターにつながってます。

>配線図の読み方って本当にわかんないですよね。
>テスター使って調べたほうが確実かと思います。

書き込みからすれば2、6、7が怪しいわけですが、テスター使ってどのように測定し判断するんですか?


[ 2012/10/18(木) 12:17:08 ]
題名:Re:ドアミラーSWの配線 返信者:はるぼん@50


ドアミラーのモーター動かしてるんならば電気が行ってるってことだから、
テスターと書いたまで。検電テスターとか。
実際にミラーをスイッチでいじっている時にコネクタの配線側から突っ込んで電圧測定すれば反応すると思います。
これでとりあえずミラー上下がどれにあたるかわかると思うんですけど。

ただ、ミラーのモーターを正転、逆転で上下させているのだろうから、
一筋縄では行かないのかな?
+-配線を逆転させてるんだろうから。

しろうさんのコメントのとおり7番と2番が左ドアミラーのモーターにつながってます。
6番ももう一個のモーターに。2番が分岐されています。
しろうさんのとおり7番が上下だとすると、6番は左右だということになりますね。


オイラはここまで。配線図の絵だけでご勘弁を。


[ 2012/10/18(木) 21:25:00 ]
題名:Re:ドアミラーSWの配線 返信者:タービン固着中


配線図が大好きなんでちょっと見てみたんですけど
ぶっちゃけDIYの自動格納ミラーのとこに答えが出ちゃってました。
左はKC06のL/Rみたいですよ。
右の上下はKC04のL/ORっぽいですね。

テスターの使い方ははるぽんさんの言うようにカプラーを抜かずに
動作させながら見る方法じゃないと分からないと思います。


[ 2012/10/18(木) 22:16:21 ]
題名:Re:ドアミラーSWの配線 返信者:しろう


投稿画像(クリックすると大きくなります。)

オリジナルサイズ( 465 * 955 )


はるぼん@50 さんご回答ありがとうございます。

私は回路図を見て分かりましたが、測定結果のみでの判断は出来ませんでしたので質問させていただきました。



添付画像ですが、
1番が電源(ACC)、3番がGND、2番、7番が左ミラー上下モーターに接続されています。

切替SWをL、ミラー調整をUにしたときのイメージです。


[ 2012/10/18(木) 23:45:02 ]
題名:Re:ドアミラーSWの配線 返信者:とも099


みなさん、ありがとうございました。

しろうさん、解説ありがとうございます。
見方が何となく分かりました。
左UPで7+、2−、左DOWNで7−、2+。
右UPで5+、2ー、右DOWNで5−、2+。
ということでしょうか。
しろうさんが描いてくれているように、紙上で線を引いてみないと分かりにくいですね。
さらに、この番号とKC0Xの番号が一致していないので、うっかり間違えそうです。(^^;


[ 2012/10/19(金) 10:50:09 ]
一番上へ一つ上へ一つ下へ一番下へ
題名:TTとNA・・・ 投稿者:双葉くん


Z32を購入する上でまず最初に迫られる選択の一つだと思いますが、TTとNAどっちにするか、決めかねています。
TTの魅力はあちこちで聞きますが、NAの魅力ってなかなか見かけないため判断材料が少なく困っています。
それぞれの魅力、語っていただけませんでしょうか。

[ 2012/10/11(木) 01:24:08 ]

題名:Re:TTとNA・・・ 返信者:NA乗り


NAの魅力は、アクセルと加速の一体感で、自分でコントロールするには充分なパワーと、排気系チューンをすればそれなりに良い音になるマフラー音。

2シーターのNAでMT車なら、それなりに満足出来るパワーと想像以上にクイックなハンドリングが魅力で、TTに比べ故障も少ないです。

ってかターボが必要な位パワーが欲しければ、NAでも後からターボ積めば良いし、NAエンジン・ミッションなどノーマルベースでシングルターボをポン付けしても300PS位までなら問題無いし・・。

結局どの位の加速を期待してるかに寄りますが、ゼロヨンでFDのノーマルと吸排気を変えた32の2シーター・MTのNAはほぼ互角かな・・FCのノーマルなら勝てます。高速でだと完全に負けますが・・・

私なら程度の良いNAを買って、パワーに不満を感じたらチューンすれば良いかと。

だって昔からフェアレディZは、ホンダ車やGTRとは違い、吊るしで乗らず、オーナーが自分好みに育てて楽しむ車だからね。




[ 2012/10/11(木) 11:40:59 ]
題名:Re:TTとNA・・・ 返信者:TTT


とりあえず、あちこちで聞かれたTTの魅力を教えてもらえますか。

[ 2012/10/11(木) 12:35:02 ]
題名:Re:TTとNA・・・ 返信者:32


投稿画像(クリックすると大きくなります。)

オリジナルサイズ( 40 * 40 )


FDのノーマルに、吸排気だけで勝てないでしょ。

[ 2012/10/11(木) 15:38:17 ]
題名:Re:TTとNA・・・ 返信者:フランク


投稿画像(クリックすると大きくなります。)

オリジナルサイズ( 800 * 600 )


個人差が当然ありますが、私はNAに乗っていますが、
マフラーの排気音や、レスポンスなどはあまり気にしていませんので、
単純にTTが好きです。コンバチはNAのみなので、NAですが、選択できるのであれば
TTを選択します。何を重視するかというのは個人差があります。
私はコンバチを選択したので、NAです。
よく聞くのは、TTはパワーがあるため、熱量の影響で劣化が激しく故障が
起きやすい傾向にあります。
実際に経験したことがないのでわかりませんが、NAに乗っているのですが、
故障で頭が痛いという経験はありません。
オーナーの性格や気遣いにも影響すると思いますので、一概にTTが壊れやすい
というのも正確ではないと思います。
乱暴に扱い、車からのどんなサインも見落とすオーナーであればNAでも
すぐに壊すと思います・・・
どちらかというとTTの方が好きなので参考にならない意見かもししれませんが、
購入の一助になれば幸いです。


[ 2012/10/12(金) 00:57:53 ]
題名:Re:TTとNA・・・ 返信者:3Z


人聞きで恐縮ですが、Z32に限った話ですとNAよりTTの方がエンジンフィールが良いと聞いています。
普通はNAの方がパワーは少なくてもエンジンフィールでは勝るのが普通ですが、変わっていますよね。
そういう意味でもZ32の真価はTTと思います。


[ 2012/10/12(金) 02:04:26 ]
題名:Re:TTとNA・・・ 返信者:はるぼん@50


購入した上で、これからどんなふうにしていきたいかで決まるかもしれません。
あなたにとっての車購入の選択肢にZ32があがった理由は何ですか?
「見た目」がかっこいいというのであれば、NAでもTTでも関係ないです。
「安さ」中古車もだいぶ数が減ってますが、まだプレミアな旧車ってわけでもないので手に入りやすいと思います。

あと購入したらどんなところを走るか、走りたいか、飛ばしたいのか、攻めたいのか。
オイラは2台ともTTでしたが、アクセルフィーリングは俗に言うドッカンです。
ブーストアップもそこそこできますが、年齢につれアクセルは緩んでマッタリ優雅に乗るのが好きでした。
NAはゲーム(GT4)でしか運転したこと無いですが、段差の無い加速が良かったですね。コントロールしやすかったです。

つまり、Z32に双葉くんさんが見た目以外で何を求めるかです。
マフラー交換による排気音ならNA、維持費なら車検時にかかる重量税が安い2シーターNA、燃費も気になるなら同じく。

TTが加速が良いって言うけど街中でそんな加速したらすぐパトカーにお世話になっちゃいます。ヒトふみで100km/hはすぐです。



[ 2012/10/13(土) 19:13:29 ]
題名:Re:TTとNA・・・ 返信者:


投稿画像(クリックすると大きくなります。)

オリジナルサイズ( 40 * 40 )


まあ ターボ買っとけばもんだいないよ。

[ 2012/10/14(日) 20:01:50 ]
題名:Re:TTとNA・・・ 返信者:BIN


初めまして。TTオーナーでした。過去形ですので、すでに手放したものです。
ターボのパワーをほしいのであれば、TTの選択はアリです。
しかも、ターボは比較的容易にパワーアップできるし、ノンターボのメカチューンだとパワーアップを望めば湯水のごとく諭吉さんが飛んでいくでしょう。
双葉くんさんがチューンでなく、オリジナルのZ32を楽しみたいのであれば、NAもありでしょう。発売当時のある雑誌では。「バストバイは、NA2シーター」と断言するレーサーの方もいました。また、ノーマルアスピレーションのZであれば、より長くおつきあいできるのではないでしょうか。なぜならば、TTはタービンがある分、メンテのやりにくさはあります。ただでさえ狭いエンジンルームが、さらに手の届かない部分がたくさんあります。ウォーターライン・オイルパッキン・エアコンのパイプ・O2センサ・・前期型TTなら油圧ハイキャスがつし、オイル漏れやジョイントの摩耗の可能性も・・・何しろ手が入らないし、業者に頼むと工賃が高い! 中には「だましだまし乗った方がいいよ」なんてめんどくさい修理はしたくないオーラを出されることもありました。整備性を無視した一体ものの部品もあります。

でも・・・自分はTTが好きでした。やっぱ、乗ってみて決めるのが、一番!
「乗って、ミラージュ」じゃないけど



[ 2012/10/14(日) 22:35:15 ]
題名:Re:TTとNA・・・ 返信者:双葉くん


用途は軽いサーキット走行と長距離ツーリングです。これだけならシルビアでも買っとけって話になってしまうのですが…。

なぜZ32なのかというと、幼少期よりZ32に憧れていたのもあるのですが、私は整備士志望で、日産の整備性の悪い車に触っておきたいのも理由のひとつなんです。あとZ33に置き去りにされない程度の速さは欲しいと思っています。

その話をZoneさんにお邪魔したときに小村さんにしたらNAを強く薦められましたが…。



[ 2012/10/14(日) 23:52:00 ]
題名:Re:TTとNA・・・ 返信者:


投稿画像(クリックすると大きくなります。)

オリジナルサイズ( 40 * 40 )


NAなら、33においていかれると思いますが…。

[ 2012/10/15(月) 19:18:16 ]
題名:Re:TTとNA・・・ 返信者:タービン固着中


NAでドリフトしてますけどパワー的にはS13ターボのノーマル位に感じます。
いい所は無い気がしますがちょっと珍しがられる事でしょうか。
整備性ではサージタンクでエンジンの上面が覆われているので
裏面の水周りやカムカバーのオイル漏れが面倒だったりするくらいで
ボディー系や他は当時の日産車と違いは感じないです。

正直今から整備士目指してと言うならよりZ33の方が良いと思います。
CAN通信や現行エンジンに現行のサスメンバーだし
しょっちゅうトラブって初期化にコンサルトが必須になったり
ヒューズが隠されていたりカム変えるだけでエンジン降ろしたりetc…
どこまで自分でやるかが問題ですけどね。


[ 2012/10/15(月) 23:47:43 ]
題名:Re:TTとNA・・・ 返信者:あなたら


整備の勉強したいなら、勉強のために
NAを買ってしっかり味わう。ターボより車体がいいものがある。
次に中古部品をかき集めてターボ化する。当然自分で組み付け。
最後にチューニングして500馬力以上を味わい、チューナーになる。
次にサーキットデビューし筑波1分を切って伝説を作る。ドラックもありかな。
Z32の有名人になる。

いいでしょう。段階を踏めば愛着がわくぞう。。。


[ 2012/10/16(火) 00:00:44 ]
題名:Re:TTとNA・・・ 返信者:整岬ー


メカチューンで楽しみたいとかでなければターボがいいと思います。
後からターボ付けるより取るほうが簡単。
理由はエンジン以外のボディ・ミッション・デフなどの設計が違うためというのはご存知でしょう。
乗ったらわざわざ取る気も起きないと思いますが。
NAだと2000ccのターボ車と同等かブーストアップされるとそれ以下です。
どちらも最高速は230前後になるかと思います。直線だけならいい勝負でしょう。
サーキットでは軽さとトータルバランスの面で2000ccに軍配があがります。

しかし公道では圧倒的にZ32に注目が集まります。
そこはプライスレス。



[ 2012/10/16(火) 18:22:37 ]
題名:Re:TTとNA・・・ 返信者:3Z


自己満足したいなら迷わずTT。
NA買ってもTTが気になると思うよ。
メンテはTTの方が大変だけど、所有する満足感はプライスレス♪


[ 2012/10/17(水) 00:19:04 ]
題名:Re:TTとNA・・・ 返信者:のえ美


現在私はZ33に乗っていますが、その前はZ32初期型のTTに乗っていました。

単純にノーマルで比較すればZ32TTはZ33よりも速かったです。
ただし4000回転超え辺りでターボが一気に効き始めるまでの出足加速感はZ33の圧勝でした。
Z32NAにも乗った事ありますが、ターボが効き始めた後の暴力的加速感が無くて、
それまでの加速感がそのまま伸びる感じでした。
加速の伸び感が気持ち良かったのはZ32NAで、「うわー、凄っ!」と思ったのがZ32TT。

ただ、他の方も書かれていますがハンドルを切った回頭性はNAの方が良いですが、
基本設計が10年異なるZ32(NAとTT問わず)とZ33を比較するのは無謀です。

Z32に加速感を求めるなら維持費はかかりますがTTしか選択肢は無いと思います。


[ 2012/10/17(水) 00:39:30 ]
一番上へ一つ上へ一つ下へ一番下へ
題名:フェンダーミラー用のアダプターについて 投稿者:Z32


題名の通りになるのですが、フェンダーミラーの際に取り付ける三角コーナーのところのアダプターのみで部品は出るのでしょうか?
フェンダーミラー装着車自体が希少ですので恐らくもう生産はしていないと思われますが…
分かる方もし居られましたら宜しくお願いします。

[ 2012/10/9(火) 02:33:57 ]

題名:Re:フェンダーミラー用のアダプターについて 返信者:フランク


投稿画像(クリックすると大きくなります。)

オリジナルサイズ( 512 * 384 )


この青丸の部分ですよね。通常のドアミラーの場合は、ドアミラーのネジ止め部や
配線の関係で穴があいていますが、フェンダーミラーの場合はドアミラーの部品と違いそうですね。


[ 2012/10/9(火) 23:39:13 ]
題名:Re:フェンダーミラー用のアダプターについて 返信者:フランク


投稿画像(クリックすると大きくなります。)

オリジナルサイズ( 600 * 303 )


FASTで見てもこの部分のパーツはないですね・・フェンダーミラーを買うと一緒に
納品される可能性があります。FASTで値段は出てきませんでした・・すみません。


[ 2012/10/9(火) 23:40:48 ]
題名:Re:フェンダーミラー用のアダプターについて 返信者:はるぼん@50


投稿画像(クリックすると大きくなります。)

オリジナルサイズ( 924 * 705 )


フェンダーミラーにしたときにドアミラー部分につける三角な部品って事ですかね?
フェンダーミラーの方で見たら無かったので書き込み途中でドアの方なら?と思って
見たらたぶんこれかも。
80290-40P00-
80291-40P00-
各1540円税抜きと昔のFASTで出ました。もし在庫があったとしたら2000円以上するんじゃないかな〜??


[ 2012/10/9(火) 23:48:33 ]
題名:Re:フェンダーミラー用のアダプターについて 返信者:はるぼん@50


投稿画像(クリックすると大きくなります。)

オリジナルサイズ( 640 * 480 )


お、フランクさんと返信かぶっちゃいましたね。

ドア本体のほうに部品ありましたよ。

こういうレーシングミラーの台座とかに使うんですかね♪
つけて全体のデザインのまとまりではどうなの?って話は無しにしても。
在庫あるといいですね。


[ 2012/10/10(水) 00:07:17 ]
題名:Re:フェンダーミラー用のアダプターについて 返信者:フランク


はるぼんさん、なるほど、ドア側のFASTにあるのですね・・・
確かに、はるぼんさんの部品番号で出てきました。
「カバー、フロント ドア コーナー」という名前でした。
私のもっているFASTでは1390円と出ました。私のはもっと古そうです・・



[ 2012/10/10(水) 00:53:31 ]
題名:Re:フェンダーミラー用のアダプターについて 返信者:Z32


フランクさん はるぼんさん

部品の設定はあるようで良かったです。
お二人とも調べて頂いて本当にありがとうございます。
まさしく青丸部分のところの三角の部品です。あとはストックがあればいいのですが・・

レーシングミラーの台座・・その手がありましたか。
はるぼんさんの言うようなものを考えていましてドアパネルに直接穴をあけるつもりではいたのですがノーマルに戻すときはどうしようかと思っていました。
台座のところにあければ元に戻すときにも隠れますしサビの心配も少なくドアパネルのところよりどこか強度もありそうですね。


[ 2012/10/10(水) 01:11:45 ]
題名:Re:フェンダーミラー用のアダプターについて 返信者:通りすがり


12年3月版で片側1560円です。


[ 2012/10/11(木) 00:04:10 ]
題名:Re:フェンダーミラー用のアダプターについて 返信者:Z32


通りすがりさん

12年3月版で1560円ですか、やはり少しずつ値上がりしているんですね。ありがとうございます。

あと部品番号の見方なのですが80290-40P00-、80291-40P00-とのことで画像では80810M(RH)、80811M(LH)との記載ですがどのように見るのが正しいのでしょうか?
以前FASTを出してもらったときに番号が分からず部品が出ないことがありましたので・・


[ 2012/10/11(木) 19:01:59 ]
題名:Re:フェンダーミラー用のアダプターについて 返信者:フランク


Z32さん>
【部品番号】80290-40P00、80291-40P00
【部品コード】80810M(RH)、80811M(LH)
となります。
部品番号で注文するのですが、部品番号指定は間違いなどリスクがありますので
ディーラーで注文する際は、ディーラーに調べてもらってください。

部品コードは消費者側としてはあまり使いません。


[ 2012/10/12(金) 00:47:18 ]
題名:Re:フェンダーミラー用のアダプターについて 返信者:Z32


フランクさん

番号とは別にコードがあるのですか・・勉強になりました。
部品注文をした際に出なかったのは番号でなくコードの方で調べられていたからなのかも知れません。
お返事ありがとうございました。


[ 2012/10/13(土) 01:08:41 ]
題名:Re:フェンダーミラー用のアダプターについて 返信者:はるぼん@50


部品コード その部品の大まかなくくり 住所で言うと番地の一個手前。
部品番号 その部品の中でも車両のグレードによって違うので 住所で言う番地。

って言うことなのかも知れませんね。
もし注文するときはそれに装着するときのネジも一緒に注文したほうが、良いかもしれません。
規格品ではありますが微妙な違いから閉めこみすぎによる割れ等は良くあることです。

ただ量販店で手に入る汎用のネジと比べて単品は高いかもしれませんが。。


[ 2012/10/13(土) 18:53:40 ]
題名:Re:フェンダーミラー用のアダプターについて 返信者:Z32


はるぼんさん

念のため一式で揃えた方が確実そうですね。でもたしかに純正のネジは一回り高いです。
こういう部品は一つなら特に気にしなくても数個になると少し高いなあという気持ちも出てきます。


[ 2012/10/15(月) 01:02:28 ]
一番上へ一つ上へ一つ下へ一番下へ
題名:Z33購入にあたって 投稿者:silky


今回Z33を購入しようと計画しております

予算的には かなりキビシイ懐具合なので 価格相場がそこそこ安価な初期型がターゲットですが(初期型に乗っておられる方 お気を悪くされたら申し訳ありません あくまでも一般相場という事で・・・) 

初期Z33中古車を購入する際 33ならではの気をつけたほうがよいチェックポイントがありましたらアドバイス頂ければ嬉しく思います

[ 2012/10/6(土) 12:47:11 ]

題名:Re:Z33購入にあたって 返信者:フランク


←「Z33トラブル情報」が参考になると思いまます。ほとんど初期型時代の情報と
なっております。
特に「パーシャルダウンウィンドウ」を確認したいですね。


[ 2012/10/7(日) 12:43:08 ]
題名:Re:Z33購入にあたって 返信者:silky


フランクさん 御返答ありがとうございました
トラブル情報確認して購入に向けて検討したいと思います


[ 2012/10/9(火) 07:10:18 ]
一番上へ一つ上へ一つ下へ一番下へ
題名:コンプレッサー摘出 投稿者:z32


投稿画像(クリックすると大きくなります。)

オリジナルサイズ( 40 * 43 )


32TTですが、コンプレッサー摘出したいのですが、ベルトがエンジンとアイドラーと繋がってまして、外すとやはり問題アリでしょうか?
その場合エンジンとアイドラーにフィットするベルトご存知の方いましたらご教示くださいませ

[ 2012/10/6(土) 20:50:20 ]

題名:Re:コンプレッサー摘出 返信者:


投稿画像(クリックすると大きくなります。)

オリジナルサイズ( 40 * 40 )


コンプレッサーってなにのこと?タービン?

まずはなんではずすの?


[ 2012/10/7(日) 03:04:26 ]
題名:Re:コンプレッサー摘出 返信者:Z33


想像するにエアコンのコンプレッサーでしょう
理由は軽量化?

しかし、コンプレッサー取って、短いベルトでアイドラーだけ回すと言う理由がまったくわからんデス。


[ 2012/10/7(日) 07:58:43 ]
題名:Re:コンプレッサー摘出 返信者:z32


投稿画像(クリックすると大きくなります。)

オリジナルサイズ( 40 * 43 )


エアコンのコンプレッサーです
壊れたので、重いし、ベルトの負荷も多少無くせるのでてノリです
アイドラーは特に無くてもいいものなのでしょうか?


[ 2012/10/7(日) 14:42:22 ]
題名:Re:コンプレッサー摘出 返信者:Z33


アイドラーの役目が解ってる?

ベルトもアイドラーも要らないでしょ。


[ 2012/10/7(日) 18:44:41 ]
題名:Re:コンプレッサー摘出 返信者:タービン固着中


サーキットにドリフトしに行くときベルトだけ外してましたが
アイドラーがテンショナーも兼ねているのでベルトを外してから
またネジで固定しないと行方不明になりそうです。
あとエアコンを直す気があるなら配管とコンプレッサーを外してはいけません。
ゴミが入るので全体を分解清掃しないと使えなくなります。
完全に撤去するならアイドラーはブラケットごと外しても構わないでしょう。


[ 2012/10/8(月) 00:06:31 ]
題名:Re:コンプレッサー摘出 返信者:z32


投稿画像(クリックすると大きくなります。)

オリジナルサイズ( 40 * 43 )


なるほど、実質元に戻せないのですね
細かいご指示ありがとうございました!


[ 2012/10/9(火) 00:49:01 ]
一番上へ一つ上へ一つ下へ一番下へ
題名:All Japan Fairlady Meeting 2012 投稿者:フランク


投稿画像(クリックすると大きくなります。)

オリジナルサイズ( 600 * 450 )


行ってまいりました!All Japan Fairlady Meeting 2012
すごくいい感じです。久しぶりに多くのZを見ました。
詳細は後ほど!

[ 2012/9/30(日) 18:14:43 ]

題名:Re:All Japan Fairlady Meeting 2012 返信者:フランク


投稿画像(クリックすると大きくなります。)

オリジナルサイズ( 600 * 450 )


悪天候が心配されましたが、朝から、これでもか!ってくらいZがいました。

[ 2012/9/30(日) 18:16:15 ]
題名:Re:All Japan Fairlady Meeting 2012 返信者:フランク


投稿画像(クリックすると大きくなります。)

オリジナルサイズ( 600 * 450 )


いつものZ、久しぶりのZ、初めてのZなど、やっぱり行ってよかったのですね。
行くまでの走りも楽しいですしね。今日もMyZは快調でしたね。


[ 2012/9/30(日) 18:27:15 ]
題名:Re:All Japan Fairlady Meeting 2012 返信者:フランク


投稿画像(クリックすると大きくなります。)

オリジナルサイズ( 600 * 450 )


いつものZじゃないですね・・・いつもの人なんですが・・
凄すぎです。走るプラモデルです。実車ここまでできるのがすごい
細部の作りのセンスがいいです。
こんなZが見れるから楽しいですね。
内装もかなリッチな感じに仕上がっていました。


[ 2012/9/30(日) 18:32:55 ]
題名:Re:All Japan Fairlady Meeting 2012 返信者:フランク


投稿画像(クリックすると大きくなります。)

オリジナルサイズ( 600 * 409 )


走る姿を見ましたが、何が走っているのかと思いますよ。
すごい平ペったい、幅が広い車です。凄すぎです。ベースの良さが生きています。


[ 2012/9/30(日) 18:36:09 ]
題名:Re:All Japan Fairlady Meeting 2012 返信者:フランク


投稿画像(クリックすると大きくなります。)

オリジナルサイズ( 600 * 450 )


今回は、Zのモデル事に駐車スペースが割り当てられており、さらに
細かく分かれていました。
SR、S30、S130、Z31、Z32、Z32コンバチ、Z33、Z33ロードスター、Z34、
Z34ロードスター
などでした。


[ 2012/9/30(日) 19:48:12 ]
題名:Re:All Japan Fairlady Meeting 2012 返信者:フランク


投稿画像(クリックすると大きくなります。)

オリジナルサイズ( 600 * 450 )


モデルが細かく分かれて駐車されていたためか?
オーナー同士の会話がそばで聞いてて面白い!
SRオーナー同士・・「キャブの調子が・・」
S30オーナー同士・・「フロアのサビが・・」
Z32コンバチオーナー同士・・「幌を変えたくて、張替えいくらした?」
Z34オーナー同士・・「純正ナビだけど・・」
など、など、モデルを超えてというよりも同じモデルのオーナー同士の方が
価値観も、悩みも同じということで会話が盛り上がる傾向にありますね。


[ 2012/9/30(日) 19:58:23 ]
題名:Re:All Japan Fairlady Meeting 2012 返信者:フランク


投稿画像(クリックすると大きくなります。)

オリジナルサイズ( 600 * 450 )


若者の車離れが叫ばれる中、二十歳そこそこのオーナーのZ32、3台です。
40代のオーナーが多いZ32オーナーのなかで、遠路はるばる、このような素晴らしい
Z32を会場に持ち込む若いオーナーがいるのは嬉しいですね。
世代を超えて楽しめるのもこのようなイベントの楽しみです。
おじさんオーナーにいじられていました・・・


[ 2012/9/30(日) 20:02:53 ]
題名:Re:All Japan Fairlady Meeting 2012 返信者:フランク


投稿画像(クリックすると大きくなります。)

オリジナルサイズ( 600 * 450 )


さてさて、Z32コンバチの数ですが、このイベントで世界記録を期待しましたが、
あいにくの台風予測だったため11台となりました。全色も集まるかと思ったのですが
後期ホワイトとブラウンの2色足りませんでした・・
でも、芝の上に車を運び、撮影できたことは非常に良かったですね。
また次回お会いしましょう。
DSCCの皆様、準備していただいた皆様本当にありがとうございました。
当日は一瞬のイベントですが、この準備には非常に多くの時間と
労力が必要であったと思います。感謝致します。
また次回も楽しみにしております。Zは永遠ですね。


[ 2012/9/30(日) 20:08:28 ]
題名:Re:All Japan Fairlady Meeting 2012 返信者:Z


S30ってロングノーズと、ロングノーズじゃないのってどっちが先なんでしょうか?


[ 2012/10/3(水) 07:27:37 ]
題名:Re:All Japan Fairlady Meeting 2012 返信者:ジョーヒロ


フランクさん、おつかれさまでした。新東名のツーリングサイコーでした。

動画も、とったので、ここでアップしても、いいでしょうか?

只今、編集中です。


[ 2012/10/3(水) 20:46:56 ]
題名:Re:All Japan Fairlady Meeting 2012 返信者:ぽんだり


投稿画像(クリックすると大きくなります。)

オリジナルサイズ( 450 * 300 )


当日 ご一緒させて頂いた皆さん、ありがとうございました。

フランクワ〜ルドで 走ることが出来楽しかったです、 また いつかどこかで
合体走行できたら よろしくお願いします。

しかし ボンネットオ〜プンしないでよかった・・ 


[ 2012/10/4(木) 02:10:44 ]
題名:Re:All Japan Fairlady Meeting 2012 返信者:フランク


投稿画像(クリックすると大きくなります。)

オリジナルサイズ( 600 * 450 )


Zさん>
S30が写っている写真の順番ですね。ロングがあとですね。

ジョーヒロさん>
ツーリング非常に楽しかったですね。また次回是非お願い致します。
掲載方法など確認させていただきたいのでメールいただけませんか?

ぽんだりさん>
マフラーの音も良かったですよ!ぽんダリ号の動きはツーリングしやすかったデス。
会場までたどり着けてよかったです。
また一緒に走りましょう!


[ 2012/10/6(土) 09:59:42 ]
題名:Re:All Japan Fairlady Meeting 2012 返信者:やす


投稿画像(クリックすると大きくなります。)

オリジナルサイズ( 40 * 40 )


来年は是非とも一緒に走りたいです

[ 2012/10/7(日) 11:12:13 ]
一番上へ一つ上へ一つ下へ一番下へ
題名:Open-Zcar-Meeting? 投稿者:フランク


投稿画像(クリックすると大きくなります。)

オリジナルサイズ( 600 * 302 )


あれ?ジャンボさんの”Open-Zcar-Meeting 2012"の催促?の投稿があったと
思いましたが・・・・返信しようとして消えていました。

昨年10月の開催もすでに懐かしいという感じですね。
5月、10月はいい季節です!
またやりましょう!こんな変わった車が好きな人たちをまた見て話がしたいです。

[ 2012/4/24(火) 00:34:08 ]

題名:Open-Zcar-Meeting 2012 返信者:ジャンボ@1226


投稿画像(クリックすると大きくなります。)

オリジナルサイズ( 519 * 377 )


フランクさん ごめんなさい!!

催促したことがいけないと思い、、こちらで消してしまいました

前回参加出来なかったのに厚かましいやつって思われそうだったので
でも今年、是非参加したいと・・・今年はどのあたりで計画しているのかなあ〜と。
ちょっこと書き込みしちゃいました。

時期や開催地候補がわかれば、楽しみに待つことが出来ますのでよろしく


[ 2012/4/24(火) 09:11:17 ]
題名:Re:Open-Zcar-Meeting? 返信者:フランク


いえいえ、前回参加できなかったこと根に持っています・・(冗談)
実は前回、幹事を決めずに解散してしまいました。
毎年イベントなので開催はするのですが、日時、場所が決まっていません。
今年は関東チームは第2東名ができているので少し走るのが楽だと思います。
滋賀か?岐阜か?このあたりが限界の気がします。
いい場所ありませんかね?


[ 2012/4/24(火) 16:19:03 ]
題名:Re:Open-Zcar-Meeting? 返信者:たちゅ@1095


滋賀でドライブするなら・・・

比叡山ドライブウェイ(有料)
http://www.hieizan-way.com/

奥琵琶湖パークウェイ
http://www.koti.jp/contents/park/index.html

どちらも、景色は良いと思います。
比叡山は紅葉、奥琵琶湖は桜が有名です。

私は2by2なので、前回の開催は知っていましたが、
参加しませんでした。
でも、ピエリ守山まで来ていたのなら顔出せば良かったと
後悔しています(笑)


[ 2012/4/25(水) 17:06:14 ]
題名:Re:Open-Zcar-Meeting? 返信者:フランク


たちゅさん、ドライブコースの案内ありがとうございます。
みなさん、遠方から走ってきていただきますので、20台近い集団のドライブは
10kmか20km位がいいですね。
集合場所(10時頃)→20km位のドライブ→昼食場所→14時ごろ解散
これがベストですね。
また、集合場所は20台近い車が集まれるところ(整列写真が撮れる場所)
がいいですね。


[ 2012/4/26(木) 09:52:20 ]
題名:Re:Open-Zcar-Meeting? 返信者:ジャンボ@1226


フランクさんへ

滋賀や岐阜方面は良くわからないのですが

2010年9月26日開催されてた
岐阜馬篭 Open-Zcarミーティング 2010 の感じが丁度いいように思えます

毎回、同じでは楽しめないかもしれませんが関西・関東の中間となればその辺り
でいいと思います。駐車場も広かったし、お昼も美味しかったです 


[ 2012/4/27(金) 09:09:07 ]
題名:Re:Open-Zcar-Meeting? 返信者:フランク


投稿画像(クリックすると大きくなります。)

オリジナルサイズ( 975 * 726 )


ジャンボさん、確かに、岐阜馬篭の意見は他の方からも出ていました。
気になるのは、四国のコンバチチームの皆さんです・・・
必ず参加するといっていましたが・・心配です。


[ 2012/4/28(土) 01:34:04 ]
題名:Re:Open-Zcar-Meeting? 返信者:よしくん(黒)


皆様、昨年はお世話になりました、四国の黒です。白号さんとは、今年2月のFZOCの定例ツーリングから会ってませんが、元気に走っていると思います。
とりあえず、辺境の地四国で白黒とも生きております^^。


[ 2012/5/28(月) 23:58:34 ]
題名:Re:Open-Zcar-Meeting? 返信者:フランク


よしくんさん>ご無沙汰しております。
今年もお会いできるのを楽しみにしております。
絶対に、そのめちゃめちゃかっこいい黒のコンバチを持って来てください。
今年も四国コンバチチームのかっこ良さに感動させてください。


[ 2012/6/2(土) 08:43:19 ]
題名:Re:Open-Zcar-Meeting? 返信者:ジャンボ


投稿画像(クリックすると大きくなります。)

オリジナルサイズ( 700 * 525 )


フランクさんへ

そろそろ、10月Xデー決めていただけませんか?なんて勝手なお願いですけど

よろしくお願いします


[ 2012/7/26(木) 07:08:40 ]
題名:Re:Open-Zcar-Meeting? 返信者:フランク


ジャンボさん

写真は千里浜(石川県)ですね。
場所としてはサイコーですね。
案内が遅くなっており申し訳ございませんん。
幹事が未決定でして・・・日にちだけでも決めたいと思っています。
案があれば教えてください。


[ 2012/7/27(金) 08:44:18 ]
題名:Re:Open-Zcar-Meeting? 返信者:shin Sinji-is-world@docomo.ne.jp


投稿画像(クリックすると大きくなります。)

オリジナルサイズ( 40 * 43 )


フランクさん皆さんお元気ですか?
今年もまた、バージョンアップしましたよ!今年は、F-1サウンドです。
10月だけど、連休は、みんな予定有るんじゃないかな?
あと千里浜だと四国チーム泊まりですね!
僕のは、オンロードしか走れないよ〜


[ 2012/8/5(日) 10:25:02 ]
題名:Re:Open-Zcar-Meeting? 返信者:フランク


本件、ご連絡が遅くなりまして申し訳ございません。
本件、9月30日に開催させていただきたいと考えております。
別途詳細をご連絡させていただきます。
以上よろしくお願いいたします。


[ 2012/8/5(日) 21:51:34 ]
題名:Re:Open-Zcar-Meeting? 返信者:ジャンボ


9月30日了解しました。

企画楽しみに!!お待ちしています

ありがとうございました


[ 2012/8/6(月) 12:07:49 ]
題名:Re:Open-Zcar-Meeting? 返信者:ちっぷ@1062


お久しぶりです。

9月30日に開催決定ですか?

残念ながら9月30日と10月の連休は秋祭りの神事がある為

不参加です。(泣)

今年は新記録を達成することの期待して報告を待ちます。





[ 2012/8/7(火) 09:09:50 ]
題名:Re:Open-Zcar-Meeting? 返信者:フランク


ジャンボさん遅くなり申し訳ございません、ちっぷさんすみません。
9月30日で決定となります。場所は静岡になりそうです。
詳細は追ってご連絡致します。


[ 2012/8/7(火) 22:56:18 ]
題名:Re:Open-Zcar-Meeting? 返信者:ジョーヒロ


初めまして、いつもみてまーす。今回は、マッチのコンバーチブルの
交代要員で参加してみたいと、思ってます。フランクさん、よろしくお願いします。


[ 2012/8/10(金) 22:37:33 ]
題名:Re:Open-Zcar-Meeting? 返信者:フランク


ジョーヒロさん
よろしくお願いいたします。
9月30日の件はオフ会情報にUPされています。ご確認ください。


[ 2012/8/12(日) 08:17:26 ]
題名:Re:Open-Zcar-Meeting? 返信者:ジャンボ@1226


フランクさん

いよいよ、今月末になりましたがどんな感じになるのでしょ??
会場へはそれぞれで向かうのですか?どこかでコンバチだけ集合するのですか?
沢山のZが集まるイベントのようなので勝手がわかりません
オフ会情報にコメントください、よろしくお願いします
かなり遠いのでまだ行けるかどうか自信ないんですけど頑張ってみようかと・・
前回キャンセルしちゃいましたからね


[ 2012/9/8(土) 07:39:30 ]
題名:Re:Open-Zcar-Meeting? 返信者:フランク


ジャンボさん>
今回は大きなZイベントが同じ時期に開催されるため、同時開催となっております。
別の企画を計画する、時間がなくて申し訳ございません。
イベント会場に来て頂ければ、コンバチ専用の駐車場があると思います。
主催側と確認中です。


[ 2012/9/8(土) 08:51:41 ]
題名:Re:Open-Zcar-Meeting? 返信者:THX


ご無沙汰しています。

いいなぁ〜! 楽しそうですね。

いよいよですね。
ちょっと天気が心配ですが・・・。
みなさんの熱気で、台風も吹き飛ばされるんじゃないでしょうか!

私は仕事の為、また行けなくなってしまいました。
もうストレス溜まりまくりです!

事故等に気をつけて楽しんで来てくださいね。
レポート楽しみにしています♪



[ 2012/9/29(土) 09:14:24 ]
題名:Re:Open-Zcar-Meeting? 返信者:フランク


投稿画像(クリックすると大きくなります。)

オリジナルサイズ( 400 * 533 )



THXさん>残念です。来年やりましょう。

準備が出来ました!

洗車・・ほどほど・・
燃料・・満タン
タイヤ空気圧・・チェック、補充
ETC・・カード装着
バッテリー・・充電中

あすよろしくお願いいたします。


[ 2012/9/29(土) 11:57:28 ]
題名:Re:Open-Zcar-Meeting? 返信者:フランク


先ほどの写真よく見ると、Z32はあらためてスゴイですね。
この角度から撮影して、エンジンがかなりボデーより上に出ています。
よくボデーに収まっていますよね・・不思議です。


[ 2012/9/29(土) 13:04:31 ]
題名:Re:Open-Zcar-Meeting? 返信者:ジャンボ@1226


フランクさんへ

台風のスピードが上がり、今夜から新潟県圏内に激しい雨が降る予報
が出ました。
災害時の自宅待機指示が出てしまいまして、今回もドタキャンでして
申し訳ありません・・・悔しいです


[ 2012/9/29(土) 15:48:08 ]
題名:Re:Open-Zcar-Meeting? 返信者:フランク


ジャンボさん>今九州エリアに確認したのですが、
現時点では大した雨は降っていないようです。
なんとかあすまでは持ちそうな感じですが・・


[ 2012/9/29(土) 21:42:36 ]
一番上へ一つ上へ一つ下へ一番下へ
題名:Z34のマイナ−チェンジでのフロントバンパ−への変... 投稿者:


Z34のマイナ−チェンジでフロントバンパ−の形状が変わりましたが、マイナ−チェンジ前のZ34にとりつけは可能ですか

[ 2012/9/27(木) 11:51:23 ]

題名:Re:Z34のマイナ−チェンジでのフロントバンパ−へ ... 返信者:toshiz34


もちろん可能です。知っている方が既に交換済みです。
費用はそこそこかかるようです。

「Z34 後期 フロントバンパー」で検索すれば
そこそこの情報は収集可能です。


[ 2012/9/28(金) 00:13:12 ]
題名:Re:Z34のマイナ−チェンジでのフロントバンパ−へ ... 返信者:フランク


基本的にマイナーの場合は、コストを極力抑えますので
外装の寸法など変えない場合が多いですね。
交換は可能でしょうね。


[ 2012/9/29(土) 07:23:10 ]
一番上へ一つ上へ一つ下へ一番下へ
題名:34GT−Rホイール 投稿者:bee


ご意見をお願いします。

34GT−Rのホイールについてお教えいただけないでしょうか?
フェンダー等の干渉などは全く問題ないと思うのですが車検に通るかが心配です。
実際つけている方に質問ですが、車検の方はいかがでしょうか?

タイヤについては245を予定してますが、車検の状況では235も検討しようと思います。

[ 2012/9/17(月) 01:18:05 ]

題名:Re:34GT−Rホイール 返信者:芝爺@3001 Link to Z friendsLINK


今まで3回車検を受けています。

結果は、初回はディーラーでOK、2回目は陸運局持ち込みでOK、3回目は初回のディーラーで断られ、専門店で違うホイールに交換されました。

胸を張って「大丈夫」とは言えない感じですかね。

とりあえずの情報ということで。


[ 2012/9/18(火) 23:31:21 ]
題名:Re:34GT−Rホイール 返信者:bee


ご回答ありがとうございました。

やはり、車検は厳しいそうですね。
ということは、ディラーへのメンテナンス依頼の際もつけかえないと受け付けてもらえないですね。

以前からZ32にR34の純正ホイールはサイズ的にも、デザイン的にも凄くカッコいいなとずっと思ってまして、気になっていました。
ただ、知り合いからも車検は厳しいだろうとの意見だったのでちょと心配してました。

是非、参考にさせていただきます。


[ 2012/9/19(水) 01:05:06 ]
題名:Re:34GT−Rホイール 返信者:芝爺@3001 Link to Z friendsLINK


個人的な見解ですが、ギリギリセーフなのかな・・・という感じです。
車検に通る通らないは、車検場ごとで違うようですね。

ゴタゴタを敬遠するという意味でホイール交換して受検するのでは?と思ってます。

曖昧な表現と情報で申し訳ありません。


[ 2012/9/20(木) 00:44:59 ]
題名:Re:34GT−Rホイール 返信者:


投稿画像(クリックすると大きくなります。)

オリジナルサイズ( 40 * 40 )


オフセットと車高の関係で、はみでるかの違いだから、くるまによってちがうでしょう。

[ 2012/9/20(木) 03:26:40 ]
題名:Re:34GT−Rホイール 返信者:やじZ


投稿画像(クリックすると大きくなります。)

オリジナルサイズ( 960 * 640 )


BNR34ホイールいいですよ。
装着に関しては、皆さんと同じ意見です。
Z 32フロントは、9J で35mmオフセットなら問題なしです。
5mmの差が面ーとなると、大きいのですね。
2ピースブレーキローターのホイールと接する部分は薄いので、その分だけホイールが車体内側に収まりますよ。
純正は、8.5MMあります。


[ 2012/9/23(日) 11:21:54 ]
題名:Re:34GT−Rホイール 返信者:芝爺@3001 Link to Z friendsLINK


やじZさん、情報ありがとうございます。

ちなみに、フロントタイヤサイズは235ですか?


[ 2012/9/24(月) 01:56:42 ]
題名:Re:34GT−Rホイール 返信者:やじZ


投稿画像(クリックすると大きくなります。)

オリジナルサイズ( 40 * 43 )


芝爺様
フロント225/45です。
次回は、235/45にする予定です。



[ 2012/9/24(月) 19:31:32 ]
題名:Re:34GT−Rホイール 返信者:通りすがり


フロント225/45です。
次回は、235/45にする予定です。

予定の235にすると引っ張り感がなくなりますが、引っ張り感の
見栄えを取るか、走行優先を取るかの選択になります。
235にすると引っ張り感がありません。また車高も若干上がります。


[ 2012/9/24(月) 22:56:05 ]
題名:Re:34GT−Rホイール 返信者:芝爺@3001 Link to Z friendsLINK


>やじZさん
迅速なレス、ありがとうございます。

225でしたか・・・。
現在、235を入れていますが、次は245にしようと思ってます。
私は、235と245を行ったり来たりですが、225も検討したいと思います。


[ 2012/9/25(火) 00:33:56 ]
一番上へ一つ上へ一つ下へ一番下へ
題名:Z32HIDバルブについて 投稿者:おがわ


最終型のキセノンバルブを交換しますが、D2R、D2Sどちらを使えばいいのでしょうか?
遮光版が付いているかいないかの違いのようですが、Z32にはどちらが合うのでしょうか?
よろしくお願いします。

[ 2012/9/17(月) 18:10:27 ]

題名:Re:Z32HIDバルブについて 返信者:Hiro


D2Sだとおもいますよ。
Rはリフレクター Sはプロジェクター だったと思います。
Z32のロービームはプロジェクターなのでSでしょう。


[ 2012/9/17(月) 18:27:51 ]
題名:Re:Z32HIDバルブについて 返信者:おがわ


そうですよね。ありがとうございました。

[ 2012/9/17(月) 23:14:41 ]
一番上へ一つ上へ一つ下へ一番下へ
題名:ドアミラーのガラスの取り外し方 投稿者:Z32


1年式から4年式頃までのドアミラーのガラスは下部についている小さなネジ1本を緩めるとハウジングから外れると思います。

今回6年式のドアミラーのガラスを外そうとしてみるとガラス固定用のネジが見当たらなく固定方法が違うことに気づきました。

ガラスの裏にあるネジ数本を外さなければハウジングのインナー側とアウター側を分解することはできないと思うのですが、このタイプのガラスはどのようにして取り外すのでしょうか?

ご存知の方居られましたら宜しくお願いします。

[ 2012/9/12(水) 21:01:59 ]

題名:Re:ドアミラーのガラスの取り外し方 返信者: 


引っ張る。

当て布した上で、内張り剥しで、丁寧にかつ慎重に。


[ 2012/9/13(木) 23:08:58 ]
題名:Re:ドアミラーのガラスの取り外し方 返信者:Z32


 さんお返事ありがとうございます。

引っ張る・・ですか。ということはただはめ込んであるだけということですね。
塗装するのに外そうと思ったのですが年式だけに割れそうでなかなか怖いです。

あと台座のところの塗料についてなのですがバンパーの灰色部分と同じ色番号で大丈夫でしょうか?
分かる方いましたら引き続き宜しくお願いします。


[ 2012/9/15(土) 22:40:48 ]
題名:Re:ドアミラーのガラスの取り外し方 返信者:S−GT


私も自分でドアミラーガラスを左右交換しました。

平成8年式で同じようにミラーの下部にねじはなく、ガラス部分を慎重に引き抜きました。引き抜く際にガチガチといやな音がするのですが気にせず抜いた覚えがあります。作業的には全く難しい内容ではなかったです。

ただし、ミラーカバーの淵の部分にヒビが入ったので、その点は注意してくださいね。


[ 2012/9/16(日) 00:28:22 ]
題名:Re:ドアミラーのガラスの取り外し方 返信者:Z32


S−GTさんお返事ありがとうございます。

確実に無傷で取り外すのはやはり難しそうですね。

それにしてもメーカーはなぜネジ固定からはめ込みにしたんでしょうか。
外すことはあまりないですがサービスホールはあるようなので交換する機会があればネジ固定用のガラスにした方がいいような気もします。


[ 2012/9/16(日) 01:07:51 ]
題名:Re:ドアミラーのガラスの取り外し方 返信者:フランク


時々ユーザーによるメンテンス性が悪くなる方向に変更される場合がありますが
メーカーとしては、コスト削減、部品共通化などが優先され、ユーザーによる
メンテナンス性などは考慮されておらず、ディーラーなど専門工具などを
持った人のメンテナンス性を考慮するため仕方ないですね。
そのためにオーナーネットワークで情報交換しながらユーザーでもメンテナンスが
できるように有効な情報交換しましょう。

ミラー面を左いっぱいに傾けマイナスドライバーなどを差込み少しテコの原理で
前面に引き出します。差し込まれているためギシギシ音がすると思います。
一気に取り外さず、今度は逆に右いっぱいにミラーを傾け同じことをします。
さらに、上いっぱいに傾け、さらにしたいっぱいに傾けと繰り返し行い
外します。一度取るとどれくたらいのチカラで外せばいいかわかります。
ドライバーよりも内張ハズしの方が強度的にいいのですが・・・
ドライバーを差し込む場合はミラーカバー側が傷つかないように
ウエスなどを当てて力を入れてください。


[ 2012/9/16(日) 09:46:01 ]
題名:Re:ドアミラーのガラスの取り外し方 返信者:Z32


フランクさんお返事ありがとうございます。

詳しく教えていただいたおかげで大分イメージができました。
その方法で慎重に外してみようと思います。

また、質問ばかりして申し訳ないのですがミラー台座の色番号はご存知ないでしょうか?
これも好みがあると思いますがモールやデカールなどの色とのバランスからオリジナルの塗り分けにしたいと考えています。


[ 2012/9/17(月) 18:59:12 ]
一番上へ一つ上へ一つ下へ一番下へ
題名:示談しました 投稿者:どうも


事故りました。セカンドのミニバンですが

信号のない交差点で止まれの方から相手減速なしで、
私の後方左側にぶつけられました。
ショックでした。とりあえず右に逃げましたが逃げ切れなくドンです。
子どもが二人、10歳、8歳男の子同乗で取りあえず三人ともけがもなく
すみました。
相手は50歳すぎの男の方で考えごとしてましたと警察に言ってましたが。

現場で、男の人は一言「すみません。あとは保険でお願いします。」でした。

わたしは、割合がどうこうよりもらい事故なので直してくださいと言いましたが。
「保険で・・・」しか答えは返ってこず・・・自分も9:1かなと半分あきらめてましたが

2週間たっても相手から何も連絡なし?こちらの保険に聞いたら
同じ保険なのでの返答で・・・はぁ?
私は、思わず「同じ保険でも、保険代行でも、代行したら御怪我はおかがですか?とか二人のお子さんは大丈夫ですか?大変申し訳ございませんというのが筋でしょう」と怒ってしまいました。本人連絡なしの 保険屋は一人で両方見てるから「大変でしたね」は言っても、「すみません」はなし。自分もついに、「保険屋に私が貴方のお子さん車で引いて、すみません後は保険でお願いしますでいいですか!」といっちゃいました。事故は当事者間の問題と思ってますが
いいすぎですかね?

自分は、保険はあくまでも払えない賠償のためと思ってます。
人として誠意を尽くすのが普通と思い、
再度、一度くらいは、謝るのが普通と思ってますが、
考え方は甘いでしょうか?今の世の中こんなものと思うのがいいのでしょうか?
残念です。車は単なる消耗品で思い入れすぎなんですかね。

その後、加害者が私が仕事でいない平日昼過ぎに自宅に来てお菓子おいてきました。
私の仕事は事故の時に知っていて平日休みでないことは百も承知なんですけどね。
保険屋が会うなと言っているのかな。面倒な人だからと。
結果9:1で・・・。割合はまあ仕方ないですが、
今の保険の対応にやりきれない感じです。
保険屋さんも加入を増やすには加害者のサポート充実商品かもしれませんが
被害者のことも考えてほしいですね。
私の思いを一方的に書いたので、仕方ないねと
思う人もいると思います。
すみません。ひとり言です。
皆さんのご意見きいてお答えすることはできないと思いますが・・・。
読んでいただいてありがとうございました。 Z乗り

[ 2012/9/7(金) 23:33:51 ]

題名:Re:示談しました 返信者:お気持ち察します


私が以前加入してた代理店が酷い所で、車と家災保険に加入していたのですが、ある日自宅のフェンスに突っ込んできた車が居たのですが、同じ代理店で保険をかけているオーナーで、その女性ドライバーは当初”すいません”とあやまっていたのに、うちのフェンスが風で開いていたからと、言いだし結局うちの過失と言う事で、10・0でこちらの不手際と言う事で、うちの家災保険でフェンスも相手の車の修理も行いました。

頭に来た私が保険屋に話しを聞くと、保険屋いわく、先方の保険ではうちのフェンス代は降りても、自分の車が直せないと泣きつかれたとの事で、両方がハッピーになる方法で決着しましたと言う始末。父が保険屋に相手の保険では解決出来ないが、上手く両方が解決できる手段で直しますと言われ、OKしたとの事でしたが、まさかこんな事になるとは思っておらず、納得出来ないと言ったのですが、既に解決済みなので今さらどうにも出来ないとの事・・・。

先方の意見を尊重したくせに、こちらには何の相談も無く、事故を起こした相手も何もお礼に来ない所か、こちらからの電話にも”保健屋さんに任せてありますから”とさもクレーマーからの電話って感じの対応にムカー!!。

頭に来た私は、全ての保険を違う代理店に変えました。おかげで今はとても親切な対応をしてもらってます。


[ 2012/9/7(金) 23:55:12 ]
題名:Re:示談しました 返信者:Hiro


謝りに来たら来たで、なんで住所を知ってるんだ?
保険屋か?っと
こんな世の中なので、しょうがないでしょう。

まして、減速なしで〜避けようと右に逃げた ということは、
交差点侵入前に相手のクルマの接近に気づいているわけですから・・・
かもしれない運転ですよ・・・止まらないかもしれない運転・・・
っとなってしまいますね。
落ち度の追求が始まるときりがありません。

さらに
信号は青は注意してススメと、自動車学校で習いませんでしたか・・・。
まして、信号のない交差点で・・・
交差点進入は基本徐行のはずですし・・・。

と、連続コンボを決められてしまいます。
どんどん分が悪くなり、9:1どころか6:4まで持っていかれることでしょう。

心中お察ししますが、暴言を吐いたり冷静さを欠いてはこちらが不利です。
自動車は工業製品であり、美術品ではないので
年々価値は下がる一方です。
一部のマニアの間でプレミアがついていても普通の保険では考慮されません。

どれだけ自分にとって思い入れがあるか、大事なものなのか の証拠提示が必要です。
まずはその証拠のじゅんb

っと もう主さんはこのスレッドを見ないと言っているので無駄ですね
失礼しました。





[ 2012/9/8(土) 00:52:13 ]
題名:Re:示談しました 返信者:通りがかり


めんどくさい奴だな
示談交渉つきの任意保険に入っている時点で許してやれよ
法的責任はけりがついたんだろ?
誠意とかマナーとか、自分の信条は自分が示すもの
法治国家なんだから、自分の感性を他人に求められても、、、


[ 2012/9/8(土) 08:01:15 ]
題名:Re:示談しました 返信者:フランク


電車内でぶつかった、自転車同士で軽く接触したなど
お金が動かないことであれば、悪いと思った方が皆謝るでしょうね。
謝る、謝らないというのは、保険の逆効果でしょうね。
人身事故であれば、元に戻れば問題ないという人はいないと思いますが、
車の物損の場合は、保険で元に戻れば謝る必要もないという
人がいてもおかしくありません。

車が好き、車に興味があるなど
車を大事にしている人が少ない世の中ですからね・・
周りにいますよね、車なんて唯の移動手段としか思っていない人。
こういう時は、保険依存効果と車への関心度の違いが出ると思います。


[ 2012/9/8(土) 08:46:18 ]
題名:Re:示談しました 返信者:やー


投稿画像(クリックすると大きくなります。)

オリジナルサイズ( 40 * 40 )


これは めんどくさい。世の中そんなもんだよ。
そのために保険はいってるし、いちいち家までいけるか。
事故は受けた方が損するのをわかってないの?


[ 2012/9/8(土) 15:09:48 ]
題名:Re:示談しました 返信者:Z


保険屋に事故の謝罪を求めるなんて、あほなんですか?

[ 2012/9/8(土) 18:49:49 ]
題名:Re:示談しました 返信者:なまえ


保険屋は被害補償の代理人であって、謝罪の代理人ではないと思いますが。。。
菓子折り持ってきただけでも、謝罪の意思を持っていると推察できますし。
全員が全員、思っていることを口に出せる出来た人ではないと思いますよ。

あと、保険屋は加害者と被害者の接触を嫌います。
その場で示談交渉や、状況確認をされる可能性があり、代理人の立場としたら「事態がさらに複雑になり、これまでの交渉がすべてパーになるから、余計なコトすんな」というところでしょう。

もう少し広い視野で物事考えたほうが宜しいかと。



それと「お気持ち察します」の人、両方ハッピーに「同意した」のに、それはダメだの、保険屋の不始末だのと罵るって、どんだけ自己中なのさ。。


[ 2012/9/9(日) 22:53:01 ]
題名:Re:示談しました 返信者:フランク


お気持ち察しますさん>今本文を理解いたしましたが、当事者になると感情的に
違うかもしれませんが、第3者的な意見では、自分に金銭的に負担がなければ
同じ保険会社で、保険会社の計らいで保険会社の負担であればどちらの保険で
修理しようが、いいと思いました。
いい保険会社ですね。普通であれば、どちらが悪いというのを明確にして、
支出を抑えようとしますが、加害者、被害者どちらも同じ代理店のお客様ということで
加害者、被害者を逆転させ、両方共出費がないように調整するのはいいと思います。
結局、説明が悪く、お気持ち察しますさんというお客様を失ったのは
保険会社としていたかったと思いますが・・・

保険会社が違うと、どちらも支出を抑えようと必死で過失責任を追求しますからね。
同じ保険会社(代理店)同士の事故の場合は、いろんな調整が出来ていいですね。
お気持ち察しますさんのように当事者になった場合は、
自分の保険で相手の修理をするのは
感情的に腑に落ちないかもしれませんが・・・


[ 2012/9/10(月) 18:55:28 ]
題名:Re:示談しました 返信者:通りすがり


てか、ここに書く事ですかね?
ショックなのかも知れないけどZと関係ないし。


[ 2012/9/13(木) 16:30:08 ]
一番上へ一つ上へ一つ下へ一番下へ
題名:リアガラスの重さ 投稿者:z


32のリアガラスの重さてだいたい何キロかわかる方いますか?

[ 2012/9/6(木) 23:40:09 ]

題名:Re:リアガラスの重さ 返信者:Z39


Z32・2by2のリアゲートガラスの重量は約10キロです!zさんはどうして重さが知りたいのか?気になります。軽量化目的でしたら気になります。

[ 2012/9/8(土) 19:21:17 ]
題名:Re:リアガラスの重さ 返信者:z


ありがとうございます!
趣旨は軽量化ですが、前後バランスの関係でハッチまるごとよりガラス部分だけFRPとアクリルにかえられないかなーと思いまして;


[ 2012/9/9(日) 23:44:15 ]
題名:Re:リアガラスの重さ 返信者:2352


リアが軽くなりすぎやしませんか?
ガラスが軽くなった分代わりにバッテリーを後ろに持っていくとか?


[ 2012/9/11(火) 21:57:11 ]
一番上へ一つ上へ一つ下へ一番下へ
題名:内装バラシ方 投稿者:ミノムシ


仮登録させて頂いておりますGCZ32のミノムシと申します。

アドバス頂きたく宜しくお願い致します。

リヤショック周りから異音がするのでDIYで調査すたく考えております。

その際の内装類のバラシ方にコツがありましたら御享受お願い致します。

DIY経験が無いもので要領が分からずにフック等を破損させないようにしたくおります。

漠然としてすいませんが先輩方のアドバスをお願い致します・・・

[ 2012/9/3(月) 21:31:31 ]

題名:Re:内装バラシ方 返信者:はるぼん@50


だいぶ日にちが経過しているのでもう遅いかもしれないけど。

リアショックをいじるための内装バラシは骨ですよ。
リアシート背もたれから外して行きます。
背もたれ、お尻を外して、トランクのスペアタイヤ、左右の発泡スチロール、
で内張り中央、左右を外してやっとスピーカーが付いてる内張りです。

いろいろ外さないと該当の部品の固定しているネジにたどりつかない仕様です。


[ 2012/9/8(土) 21:03:09 ]
題名:Re:内装バラシ方 返信者:ミノムシ


投稿画像(クリックすると大きくなります。)

オリジナルサイズ( 40 * 43 )


はるぼん様 こんばんわ!

コメントありがとうございます。

昨日やってみました!

おっしゃる通りでスピーカーカバーが最後になりますね。

リヤシートベルトの跨がせ方に一瞬?しましたが、ボッチを外せば上だけが外れるんですねメモメモ

なんか整備要領書が欲しくなりました!

ありがとうございます(^^)


[ 2012/9/10(月) 22:37:17 ]
一番上へ一つ上へ一つ下へ一番下へ
題名:フロントサイドマーカー 投稿者:momo


最終型Zです。

フロントのサイドマーカーが壊れちゃいました。

バルブをLEDに交換しようと思って外した時に左右ともツメが折れてしまって(涙)。
そして更に、バルブをLEDに付け替えたらなんと点灯しません。極性があるので反対ににつ付けても反応なし。バルブを差し込む際にちょっと触れるくらいにあてると点灯します。奥まで押し込むと点きません。

元のハロゲンバルブを入れると普通に点灯するのですけど。。。

どなたか原因わかりますでしょうか?

また、ツメが折れたクリアサイドマーカーは使い物にならないので新しくクリアサイドマーカーを購入しようと思いますが、流用でポン付けできるカッコイイサイドマーカーってありますか?

ご教授お願いします。

[ 2012/9/4(火) 14:35:25 ]

題名:Re:フロントサイドマーカー 返信者:RI


LEDの方は端子部分の接触不良ではないでしょうか?
私も適当に仕上げた物でよく同じ状況になりましたw
対応はT10のバルブなので針金?みたいのが出てますよね?、あれを外に曲げたりしてなんとか接触するようにすればいいかと。

私はY33のだったかな?のクリアサイドマーカーつけていましたがバルブ接続口を少し加工しなければいけません、Z32用もありますが購入可能な物でいい物がなかったですw
Z32と同様の口径のサイドマーカーの黒い部分がメッキ仕様の物も所有していますが出所/メーカーがハッキリしませんのでなんなのかわからないです・・w

バルブの口加工が嫌であれば今のクリアサイドのクリア部分と土台?を取り外して純正のサイドマーカーの土台を使う手もあります。
接着式だったのでデザインナイフでクリアと土台の周りの隙間を広げてからコツコツやれば外れました、私は中にアルミテープを敷いてました。


[ 2012/9/4(火) 20:31:53 ]
題名:Re:フロントサイドマーカー 返信者:フランク


LEDってあまりいい色が出ないんですよね・・・
赤や白、青はいい色が出るのですが、オレンジ系は色あせたオレンジの色しか
出ずに、綺麗なオレンジ色になりません。電球の方がいい感じです。

質問の件ですが、原因は接点の部分ですね。
接点の金属部分を接触しやすいように再度折り曲げたりすると点灯すると思います。


[ 2012/9/8(土) 08:40:45 ]
一番上へ一つ上へ一つ下へ一番下へ
題名:Z31 投稿者:kei


投稿画像(クリックすると大きくなります。)

オリジナルサイズ( 40 * 43 )


はじめまして。
クラブ会員ではないのですがお力を貸して頂けますでしょうか。

PZ31用前後車高調をHZ31に装着可能でしょうか?
宜しくお願いします。

[ 2012/9/3(月) 04:16:12 ]

題名:Re:Z31 返信者:Z’EARL


車高調なら付くと思います。
ダンパーの場合は、HZの場合PZとリアだったかな?シャフトの太さの関係で
アッパーをアジャスタブル無しの物に変えなきゃ成らなかったりしますが。
KONIのダンパーはアジャスタブル有り・無しに対応してますが・・・
車高調ってアッパーまで大抵付いてるので付くと思いますが
何処の車高調かわからないので、参考程度にしてください。


[ 2012/9/3(月) 09:37:52 ]
題名:Re:Z31 返信者:kei


Z’EARL さん参考になりました。

有難うございました。


[ 2012/9/3(月) 18:09:51 ]
一番上へ一つ上へ一つ下へ一番下へ
題名:ZのYouTubeについて 投稿者:コスモス★


こんにちは、私はフェアレディZが大好きで免許所得以来Z32を乗り続けています。
ノーマルで乗るのが好きなのでカーナビ位しか社外品は付いていません。

先日何と無くYouTubeを見ていたら歴代Zの対決動画が結構ありました。
http://www.youtube.com/watch?v=EeNZluEhydE&feature=player_embedded
http://www.youtube.com/watch?v=RrO-Phu3Hbw&feature=related
http://www.youtube.com/watch?v=UAjbGX7cBxA&feature=related

これらはノーマル同士で対決しているのですか?
ドライバーの腕もあるでしょうけど、いくら33 34がNAになったからと言って20年前の32に負けてしまうのですか?

私は32が好きなので乗れる限り乗り続けたいですが、純正部品の欠品や製廃が出てきているので、そろそろ33や34も視野に入れています・・・
次ぎ買う時もフェアレディZが良いので。

Zどころかスポーツカーに乗っている知り合いが居ないので、教えていただければと思います。

どうぞよろしくお願いいたします。

[ 2012/8/9(木) 09:18:30 ]

題名:Re:ZのYouTubeについて 返信者:


投稿画像(クリックすると大きくなります。)

オリジナルサイズ( 40 * 40 )


普通の結果でしょう。Z32ターボはは単純計算で、4500CCNAだから、普通に早いです。


[ 2012/8/9(木) 21:41:04 ]
題名:Re:ZのYouTubeについて 返信者:どうも


Z32からZ33に乗り換えましたが
直線はたしかに???
筑波や富士を走った時はどちらのタイムも33の方が3から5秒以上
早かったですよ。どちらもノーマルで。


[ 2012/8/9(木) 22:35:30 ]
題名:Re:ZのYouTubeについて 返信者:フランク


←「特選YouTubeリンク」にリンクされているZ関連の動画ですね。
それぞれの仕様は今ひとつ不明ですが、作為的に仕様差をつけて撮影する意味は
ないので、ほぼノーマル状態同士の直線対決であると思いますが、
350Z<370Z<300ZXでしょうね。
Z32のTTの直線の加速力は歴代1位でしょううね。
NA同士ですと、排気量の差と同じく、
300ZX<350Z<370Zでしょうね。
しかし、サーキットなど総合的な運動性能を比べた場合に足回り、車体剛性
旋回性などで
300ZX<350Z<370Z
だと思います。


[ 2012/8/9(木) 23:19:16 ]
題名:Re:ZのYouTubeについて 返信者:metalじぇいそん


こんなのがありますよ。

http://response.jp/article/2012/08/09/179473.html

これなら32TTには負けないですね。(って、チューンド車やないかー!!f^。^;)
ご参考までに。


[ 2012/8/10(金) 09:10:09 ]
題名:Re:ZのYouTubeについて 返信者:コスモス★


なるほど、33や34は全体的なバランスが強化された感じなのですね。

それにしても古いとは言え過吸気と言うだけありターボは凄いのですね。
その分、気を使うことも多いですけど (^^;;;

皆様ありがとうございます。


[ 2012/8/10(金) 10:42:06 ]
題名:Re:ZのYouTubeについて 返信者:。。。


ノーマル同士の対決なら 履いて入るタイヤだけでもかなり 違います扁平率も昔の32のサイズは今のファミリーカー並み。。。。

[ 2012/8/10(金) 19:38:06 ]
題名:Re:ZのYouTubeについて 返信者:そうだとすると


投稿画像(クリックすると大きくなります。)

オリジナルサイズ( 40 * 43 )


z32は今のファミリーカー並のタイヤでも速いのですね。ビデオでもノーマルホイールですしね。確実にタイヤ剛性では不利な状況で速いですね。z32の魅力は速さだけではないけど

[ 2012/8/10(金) 21:48:20 ]
題名:Re:ZのYouTubeについて 返信者:通りすがりっち


直線スピードでもゼロヨンなら、Z34がZ32TTより速いですよ。
某有名雑誌車のゼロヨン加速記事の場合ですが・・・。

ちなみに初期モデルのZ33でも、ゼロヨンならZ32TTとコンマ4秒位しか差が無かった
ので、この計測タイムを信じるならZ33後期型とな同等な加速かと思います。



[ 2012/9/3(月) 10:31:41 ]
一番上へ一つ上へ一つ下へ一番下へ
題名:水温は何度まで大丈夫?? 投稿者:Z32初心者


昨年にZ32を購入し初めてZ32で夏を過ごしてます・・。
最近、水温が気になって仕方ないのですがZ32は何度まで大丈夫ですか?
自分の車両はNAなのですが、エアコンを入れた状態で99度位まで上がってます。

[ 2012/8/23(木) 21:23:38 ]

題名:Re:水温は何度まで大丈夫?? 返信者:Hiro


私は田舎暮らしなので、エアコンいれても90度まで上がることはほとんどありません。
クーラントは時間とともに冷却能力がどんどん落ちるそうです。
といっても、私は2年毎にしか変えてませんが。
100度くらいならば特に問題ないとおもいますが
心配でしたらお金のあまりかからないラジエターの掃除とクーラントの交換あたりから始めてはいかがでしょうか。


[ 2012/8/23(木) 23:25:06 ]
題名:Re:水温は何度まで大丈夫?? 返信者:nob


細かく温度を見る事のできる水温計を付けるとこの時期は水温が気になりますね。
ラジエターキャップの圧力が1.2なので120℃以上になっても沸騰するとは思っておりませんが
実際に温度が上がるのを目の当たりにするととても心配になるものです。

■私の条件
○3期モデルのTT、ミッション:AT
○ラジエター=KOYO銅二層の社外品
○冷却水=本年7月に洗浄交換済み

さて、今年のお盆休みのデーターと運転方法での温度変化です、対応参考にして下さい。
■条件=日中晴天で外気温34℃、高速道路渋滞時
(83℃くらいからだんだん上がっていきましたが以下で落ち着きました)
○動かない時間がとても多い帰省ラッシュの渋滞時>105℃〜113℃
(110℃を超えるとエアコンが止まりますが、すぐに110℃まで下がり復活しました)
○だらだらと動く渋滞時>98〜108℃(動くと下がる、止まると上がるの繰り返し)

■条件=日中晴天で外気温33℃ 一般道路混雑時
○信号で止まるとすぐに90℃以上になり、止まってばかり居ると105℃程度まで上がる
○40キロ程度で1分くらい走ると105→98℃ 程度に下がる。

●参考事項
@渋滞時はDレンジで発進停止するよりも冷却ファンを多く回すために
1速(ロー)レンジで3000rpm程度まで回転を上げて走行をするとDレンジよりも
3℃くらいすぐに温度が下がる事が確認できました。
A心配なので冷却水の漏れも高温時、翌日のエンジン始動前に確認しましたが
異常はありませんでした。
B100℃の停車時にアイドリング状態でボンネットを開けると数分で98℃に下がります。
=ノーマルの状態+アイドリングではラジエターを交換しても放熱できないので
過去ログにあるようなボンネット交換などの対策が一番かと思います。
また、TTの場合オイルの圧力が上がらないとエンジンオイルクーラーが活躍できません。
高温時にオイルクーラーを上手に活用するのもひとつの方法とも思います。

参考にして下さい。


[ 2012/8/24(金) 21:17:04 ]
題名:Re:水温は何度まで大丈夫?? 返信者:フランク


←Z32トラブル情報
http://www.zcar-owners.net/club/trouble/engine.htm#オーバーヒート!(ラジエターファン)

をご確認ください。
エンジン内の高熱はエンジンの寿命を大きく縮めます。
110℃より上は避けたほうがいいですね。
私は渋滞を避ける、エアコンを止めるなどで
100℃を超えないように心がけています。

特にTT車は気をつけてください。


[ 2012/8/25(土) 09:19:27 ]
題名:Re:水温は何度まで大丈夫?? 返信者:通りすがり


エアコンを入れると温度が上昇すると記入ありますが、そのことを私もずっと実践していましたが、ある日、温度上昇時に停車しエアコン入れた途端ラジエターファンが回り逆に水温下がりはじめましたが、年式によって違うのでは??6年式TT,ATです。その後、水温上昇時には走行せず停車し、エアコンを入れて水温を下げています。私の事例では逆に下がったことは事実です。温度は103°でした。
フランクさんのは逆にNAだからでしょうか?


[ 2012/8/26(日) 10:15:02 ]
題名:Re:水温は何度まで大丈夫?? 返信者:フランク


通りすがりさん>
コンデンサーファンの回る条件ですが、水温の状況で違います。
車体の水温の状況とエアコンの入れるタイミングで違います。

水温が高い状態でエアコンを入れるとコンデンサーファンがいきなり回る
→つまり水温が高い状態でエアコンを入れた為、水温を下げるために
 コンデンサーファンが回る
→水温が下がるという理由ですね。

※103℃という温度からかなり水温の高い状況であることがわかります。
夏場に走行後、車を停止すると、直後は、走行時より水温は上昇します。
その状態でエアコンを入れると、コンデンサーファンがいきなり回ると思います。
コンデンサーファンが回ると水温は下がり始めます。
水温を下げるためのファンですから当たり前ですが・

私のNAの車体はエアコンなしの平熱84℃、夏でも87℃位です。
夏場なので、この状態からエアコンを入れると確実に水温は上昇し始めます。
エアコンを入れると10℃は上がり、97℃くらいまであがります。
このまま放置して渋滞し始めると、100℃を超え始めます。
私の車体の場合は97℃位から電動のコンデンサーファンが回り始めます。

上記のようにコンデンサーファンは水温の状況で違います。
確実に言えることは、エアコンを入れると水温は平熱より上昇します。
また、コンデンサーファンが回ると確実に水温は下がります。

エアコンを入れることは、エンジンルームの温度を上げ、
エンジンルームの温度が上がったのでコンデンサーファンが回り
温度を下げようと制御しているということになります。

私の車体の場合は、水温が100℃を超える状況を作らないように
努力?しています。
努力とは、エアコンを停止して走行です。
エアコン停止とは、正確にはコンプレッサーを停止して送風状態で
走行と言う意味です。

水温が上昇した時に水温を下げるために走行を停止して
アイドリングさせるのは逆に水温があがります。
コンプレッサーを停止し、送風状態して走行するのがベストです。
渋滞を避けれずに走行できない場合は、コンプレッサーを停止しても
エンジンをアイドリングさせているだけで水温は上昇しますので、
逆に、コンデンサーファンを回すためにコンプレッサーをONにする
方がいいと思います。


[ 2012/8/26(日) 10:56:23 ]
題名:Re:水温は何度まで大丈夫?? 返信者:しろう


投稿画像(クリックすると大きくなります。)

オリジナルサイズ( 1024 * 768 )


整備書では、115℃以上でエアコンカットとありますので、その辺まではメーカーも想定しているでしょう。


TTとNA車両については、補助ファン制御に違いがありますので、添付画像をご参照ください。


[ 2012/8/26(日) 16:39:57 ]
題名:Re:水温は何度まで大丈夫?? 返信者:通りすがりっち


水温の話しは良く出る話題ですが・・・・
個人的意見ですが、エンジンがノーマルであるなら純正メーターで判断して、真ん中より上になって無ければ問題ないと思いますってか、真ん中より上になってしまう場合、何処かに不具合がある証拠だと思います。

社外品の水温計を装着すると、細かい内容が解る為気になってしまい、ノーマルエンジンなのに、水温が上がり気味との事で大掛かりな対策(社外品ラジエター交換とか)をされる方がいらっしゃいますが、その事により本来の問題点発見の障害になってしまう事があるので、お勧めしません。

この事については、賛否両論あるかと思いますが、過剰な心配??は、初期トラブルの発見を送らせる可能性がある事もありますので、ご注意くださいね。


[ 2012/9/3(月) 10:24:00 ]
一番上へ一つ上へ一つ下へ一番下へ
題名:東根祭りinZミーティング 投稿者:東根祭りZミーティング


ギリギリの告知になりますが・・
お時間がある方は是非、参加してください!!

◆東根祭りinフェアレディZミーティング
◆日時:8月11日(土)10時〜16時
◆場所:東根市役所 市民交流広場
    (山形県東根市中央1-1-1)
◆参加費:1,000円(全て東根市を通し東日本大震災へ寄付されます)
URL⇒http://www.higashine.com/jogv3spfa-110/#_110

参加される車両の方は9時30分までに現地に来て頂けるよう宜しくお願い致します!
現地特別駐車場には100台まで確保しておりますが台数を超えてしまった場合は入場をお断りする場合が御座います。
また当日ですが地元新聞、テレビ、雑誌等の取材が予定されておりますので御協力を宜しくお願いいたします。


お近くの方は是非とも参加して下さい!!

[ 2012/8/3(金) 00:06:12 ]

題名:Re:東根祭りinZミーティング 返信者:イエル Link to Z friendsLINK


楽しいひと時をありがとうございました。

東北地区のZイベントの定番になるように心から願っております。

では 又 来年 ! 

ユーチューブ
http://www.youtube.com/watch?v=uS3MpRM_lU8


[ 2012/8/15(水) 13:55:15 ]
題名:Re:東根祭りinZミーティング 返信者:やじきた kitada.kazunari@mitsubishisteel.co.jp


仙台から紺Z32TTで参加させて頂きましたやじきたと申します。ひがしね祭ではお世話になりました。なにげに暑いなかすっかり日焼けしてしまいましたがとても楽しかったです。またお会い出来る機会があればと思いますのでその時は皆様宜しくお願い致します☆

[ 2012/8/26(日) 22:30:48 ]

[To Top Page]管理人:webmaster@zcar-owners.net

Copyright © 2002- Fairlady Z owners network【FALCON】All rights reserved.
Copyright © 2000-2002 Fairlady Z Convertible owners club【FALCON】All rights reserved.