フェアレディZオーナーネットワーク掲示板
Fairlady ZCar Owner's Network Message Board(507)
[ BACK ] [ MAIN ]

[]:燃料ラインについて (1)  []:エラー (18)  []:Z32 マニュアルエアコンの外/内気のスイッチ (4)  []:お世話になりました (3)  []:HIDバルブ交換 (2)  []:バックランプのLED化 (3)  []:ブレーキランプLED化でちらつき (16)  []:スーパーサウンドマスター (1)  []:Z35 (6)  []:ドア下がりについて。 (3)  []:Z32用の社外マフラー (1)  []:おしえてください (7)  []:補修用カプラーの番号を教えて下さい。 (7)  []:HID (12)  []:ようやく少し暖かくなってきました。 (26)  []:Z32の前期、中期、後期について (9)  []:デルタウィング? (9)  []:EVデロリアン (5)  []:■ 大花火まんさんを、探してます ■ (4)  []:Zの日ひな祭りに行ってきました。 (24) 
一番上へ一つ上へ一つ下へ一番下へ
題名:燃料ラインについて 投稿者:Z


32でサージタンクの上の金属の燃料ラインを新調した場合、エア抜きとかはできないのでしょうか?
その場合最初のエンジnスタートでエンストしてしまうのでしょうか?
わかる方宜しくお願いします!

[ 2012/5/8(火) 19:09:46 ]

題名:Re:燃料ラインについて 返信者:日産DM


バランスチューブの事?
てか燃料ライン交換でエア抜きって聞いたこと無いんだけど・・・。
クランキングすれば済む事だし。


[ 2012/5/8(火) 21:17:38 ]
一番上へ一つ上へ一つ下へ一番下へ
題名:エラー 投稿者:Z’EARL


登録更新しようとしてるんですが、エラーメッセージが出てしまいます。
別のPCでも駄目でした。管理人様 確認お願い致します。

[ 2012/4/23(月) 16:38:50 ]

題名:Re:エラー 返信者:Z33@5277


走行距離と所有履歴を更新しましたが、問題なく更新されました

参考まで


[ 2012/4/23(月) 20:38:14 ]
題名:Re:エラー 返信者:FALCON管理G


「Zメンテナンスノート」の更新でしょうか?
「登録プロファイル」の更新でしょうか?
どこの更新でどのようなエラーが出るか教えていただけませんでしょうか?
現在システムは正常に動作しております。
個別の事象のようですのでメールでのお問い合わせでも結構です。


[ 2012/4/23(月) 23:57:00 ]
題名:Re:エラー 返信者:Z’EARL


登録プロファイルの更新をしようとしてるのですが、エラーメッセージが出ます。
登録写真のアップロードは出来るみたいですが、最後に同じ様にエラーメッセージが出ます。
登録プロファイルと違って、そちらはエラーメッセージが出ても変更できてるみたいです。
何が原因でしょうかね?


[ 2012/4/24(火) 17:13:41 ]
題名:Re:エラー 返信者:FALCON管理G


Z’EARLさん特有の現象のようです。
参加番号などメールでお問い合わせをお願いいたします。
こちらで調査いたします。
以上よろしくお願いいたします。


[ 2012/4/26(木) 09:54:23 ]
題名:Re:エラー 返信者:レッドマイカ


同じく登録プロファイルの更新でエラーになります。
メンテナンスノートは、問題なく更新できたのですが・・・。


[ 2012/5/5(土) 07:23:38 ]
題名:Re:エラー 返信者:エル


オーナー検索でもエラーがでます。

[ 2012/5/5(土) 10:03:20 ]
題名:Re:エラー 返信者:Z33@5277


IE9−64bitでも、Firefoxでもエラーは出ておりません。

IEでエラーが出ているかたはFirefox使ってみたりIEのリセットを試してみたら如何でしょうか。

IEリセット
ツール → オプション → 詳細設定タブ → リセットボタン





[ 2012/5/5(土) 11:26:58 ]
題名:Re:エラー 返信者:エル


同じですね〜
なにが原因ですかね


[ 2012/5/5(土) 14:46:40 ]
題名:Re:エラー 返信者:Z’EARL


Vista機にIE9をインストールしてやってみたら出来ました。
ただ、XP機のIE8ではリセットしても、まだエラーになりますね。
その辺に原因が有るんでしょうかね?


[ 2012/5/5(土) 19:03:11 ]
題名:Re:エラー 返信者:Z32ファン@2515


Windows Vista Business(SP2) IE8で、
登録プロファイルの更新ができずエラーメッセージが出ていましたが、IE9をインストールしたら正常に更新できました。

しかし、他のソフトウェアがIE9に対応していないらしくIE8に戻しました。



[ 2012/5/5(土) 21:20:12 ]
題名:Re:エラー 返信者:Z33@5277


本当だ!
子供部屋のディスクトップ(XP、IE8)で試したら、オーナー検索でエラーが出ますね。
何が原因でしょうね?。

ちなみにFirefox(V.12)では問題ありませんでした。
当面の対策としては登録更新はFirefox使うとか ^_^;


[ 2012/5/5(土) 21:57:48 ]
題名:Re:エラー 返信者:FALCON管理G


VISTA+IE8の組み合わせでプロファイル更新のエラーが出ることを
確認いたしました。申し訳ございませんでした。
ただ今修正を完了しておりますので、ご確認をお願いいたします。
オーナー検索でのエラーが再現できない状況です。
どのようなエラーメッセージかご連絡をいただけませんでしょうか?


[ 2012/5/6(日) 20:13:11 ]
題名:Re:エラー 返信者:レッドマイカ


XP+Lunascape6ですが、登録プロファイル更新、オーナー検索とも正常に利用できました。ありがとうございました。

[ 2012/5/6(日) 20:36:05 ]
題名:Re:エラー 返信者:Z33@5277


XP+IE8でオーナー検索エラー出ないようになりました。

プロファイル更新の修正作業でそちらも同時復旧したようです。


[ 2012/5/6(日) 20:58:48 ]
題名:Re:エラー 返信者:エル


閲覧できます。
XP+IE8
お世話様でした。


[ 2012/5/6(日) 20:59:30 ]
題名:Re:エラー 返信者:FALCON管理G


ご確認ありがとうございます。
確かに、確認しましたら、同じ原因でしたので同時に修正されたようです。
申し訳ございませんでした。お騒がせいたしました。
Z’EARLさん、修正まで時間がかかり申し訳ございませんでした。


[ 2012/5/6(日) 21:03:51 ]
題名:Re:エラー 返信者:Z’EARL


XP機で試してみました。
問題なく更新できました。
これからもよろしくお願い致します。


[ 2012/5/7(月) 13:41:20 ]
題名:Re:エラー 返信者:Z32ファン@2515


Windows Vista Business(SP2) IE8で、
登録プロファイル更新ができるようになりました。

FALCON管理Gさま、ありがとうございました。


[ 2012/5/7(月) 17:55:40 ]
一番上へ一つ上へ一つ下へ一番下へ
題名:Z32 マニュアルエアコンの外/内気のスイッチ 投稿者:2352


投稿画像(クリックすると大きくなります。)

オリジナルサイズ( 800 * 300 )


外/内気のスイッチだけ表面の塗装がひび割れして照明点けるとひびが気になるようになりました
この部品って単体で出るものでしょうか?
日産で聞いてみたらエアコン&ワイパーのパネルまでしかわからず1万7千ちょいでした
更に細かいところまで部品があるものなんでしょうか?
ご存知の方おりましたらよろしくお願いします

[ 2012/3/18(日) 20:21:24 ]

題名:Re:Z32 マニュアルエアコンの外/内気のスイッチ 返信者:フランク


投稿画像(クリックすると大きくなります。)

オリジナルサイズ( 291 * 299 )


FASTで見てみましたが、この部分はスイッチアッセンブリーのみですね。
中古で手に入れてパネルのみ交換がいいと思います。
Zoneさんにいっぱい中古がありましたので、問い合わせてみるといいと思います。


[ 2012/3/18(日) 20:33:02 ]
題名:Re:Z32 マニュアルエアコンの外/内気のスイッチ 返信者:2352


早速の回答ありがとうございます
スイッチ単体では出ないのですか・・・・残念
とりあえずプラモデル用の塗料でも塗ってごまかします
それでも駄目だったらパネル入手を検討します


[ 2012/3/18(日) 21:24:59 ]
題名:Re:Z32 マニュアルエアコンの外/内気のスイッチ 返信者:2352


投稿画像(クリックすると大きくなります。)

オリジナルサイズ( 640 * 480 )


ようやく模型屋の近くを通ったので塗料買ってきて塗ってみました
照明の漏れはまあいいかな程度にはなりました
でも塗るの下手すぎ・・・・今度は明るいときに気になる
更には風量のレバーが割れて一応くっついてるような状態でした
パネル交換かな・・・・


[ 2012/5/3(木) 20:51:55 ]
題名:Re:Z32 マニュアルエアコンの外/内気のスイッチ 返信者:フランク


ほとんどわからないと思いますが・・気になりますか?
私ならこのままでいいと思いますが、そもそもこの場所が割れるのが不思議ですね。
私のZは全く問題ないですね。


[ 2012/5/6(日) 21:19:20 ]
一番上へ一つ上へ一つ下へ一番下へ
題名:お世話になりました 投稿者:龍馬


3169の龍馬です。
このたび、残念ですがZを降りることを決めました。
家庭の事情といろんなトラブルに見舞われ、維持していくことが難しくなりました。

思い起こせば、Zを購入したとき息子と一緒に引き取りにいった時のことや、
ドライブに行ったときのことなど、思い出がいっぱい詰まったZを手放すのは、
ほんとに心痛いのですが、息子が進学のため家から離れてからこの1ヶ月は
Zをドライブしていても、なんとも寂しい限りで・・・。
そして、ここにきてエンジントラブルが続き、手放すことを決意しました。

今まで、何かトラブルがあるといつもFALCONで検索しては治し、
いろいろ勉強になりました。
そして大変お世話になりました。

ありがとうございました。




[ 2012/4/29(日) 23:14:26 ]

題名:Re:お世話になりました 返信者:アラ還


私は数回しか使えなかった ブルーのレカロのベビーシート 今でも車庫に保管しています。
 
 一人ドライブってのは心にズキンと来る時期がありますね、助手席を見れば空っぽ ちょうど亡くなった愛犬の首輪を見るようで どうも困ったものです・・・・
最近はその時は なんとも思わなかったシーンをDVDヴィデオで収める事が多いいので かえって記憶が鮮烈に残りすぎます。

車ってやつは次を買い替えても 後から思えば手放さないのがいいに決まってます 、でもそんなことは田舎の土地もちにしかできない芸当、またいい日もきますよ。
夏草の香がする旅立ちの季節ですね〜〜


[ 2012/4/30(月) 04:45:49 ]
題名:Re:お世話になりました 返信者:フランク


なんともさびしいですね。カーボン柄のボデーとリアのハーフバンパー!
かなりかっこいいです!特にハーフバンパーは個人的には
昔からかっこいいと思っていました。
龍馬さんのような思いで手放した方は、落ち着いたらまたいつか
Zオーナーに戻ってきますので少し安心しています。
今後も、悩めるZオーナーのためにZオーナー先輩としてアドバイスいただければ
と思います。よろしくお願いいたします。


[ 2012/4/30(月) 09:09:23 ]
題名:Re:お世話になりました 返信者:ao6@398


龍馬さんお疲れ様でした!
私は2年半ナンバーを外して車庫保管しておりましたが、この度やっとナンバー
を付けられそうで、今整備に出しております。
エンジンが掛からなかったり、テールレンズが割れたり等々、いろいろトラブルは
ありますが、とりあえず2年間はZを楽しみたいと思います。


[ 2012/5/2(水) 21:22:25 ]
一番上へ一つ上へ一つ下へ一番下へ
題名:HIDバルブ交換 投稿者:momo


こんにちわ

最終型の純正キセノンですが、バルブ交換しようと思ってバルブだけ購入しました。

55W化は自分で取り付けできないと思ったのであきらめました。

いざ、バルブを変えようとしたら、バルブのところのカバーを外すと留め金があり、この留め金の外し方が分かりません。

教えていただけないでしょうか?

[ 2012/5/2(水) 15:57:10 ]

題名:Re:HIDバルブ交換 返信者:Hiro


普通のH4とかの電球と一緒で左右をつまんで引っ張ると下がりませんか?
私は、なんの問題もなく交換してしまったので記憶にないですが。
そのくらい簡単に取れると思いますよ。


[ 2012/5/2(水) 16:35:36 ]
題名:Re:HIDバルブ交換 返信者:momo


そうなんですね。やってみたいと思います。

バッテリーは外さないといけないんですか?


[ 2012/5/2(水) 18:16:57 ]
一番上へ一つ上へ一つ下へ一番下へ
題名:バックランプのLED化 投稿者:momo


ご無沙汰しています。

バックランプが暗いのでLED球に変えたいなと思っているんですけど、バックランプの球のサイズが分かる方いらっしゃいますか?

教えていただけると助かります。

また、オススメのLED球があれば教えてください。
よろしくお願いします。

[ 2012/4/30(月) 19:20:45 ]

題名:Re:バックランプのLED化 返信者:Z


LEDにしても変わらないから、そのままの方がいいですよ。

[ 2012/4/30(月) 20:56:33 ]
題名:Re:バックランプのLED化 返信者:フランク


Zさん>最近はかなり明るいものが比較的安くあります。

momoさん>
S25シングルというサイズになります。SMDタイプのLEDが非常に明るいです。
明るいタイプのLEDは熱を持ちますが、バックランプは比較的短時間の点灯なので
問題ないと思います。



[ 2012/5/1(火) 09:07:06 ]
題名:Re:バックランプのLED化 返信者:momo


フランクさんありがとうございます。
早速、S25シングルを購入しました。40連発で1980円と破格でした(笑)

ちなみにバックランプのバルブ交換って簡単ですか?

まだバックランプのとこ全く触ったことがなくて。
先走っちゃいました。。。


[ 2012/5/1(火) 16:46:54 ]
一番上へ一つ上へ一つ下へ一番下へ
題名:ブレーキランプLED化でちらつき 投稿者:黒Z


テールランプをLEDに交換したら、ブレーキランプ点灯時に
オートエアコンの表示がちらつく(点滅する)ようになりました。

この症状はスモールランプを点けると解消します。
またエンジンの回転数には連動せず不規則にチカチカします。

ブレーキランプ自体はちらついてないのですが、何か対策はあるでしょうか?
(球を電球に戻すのは悔しいので・・・)

[ 2012/4/26(木) 18:59:18 ]

題名:Re:ブレーキランプLED化でちらつき 返信者:フランク


投稿画像(クリックすると大きくなります。)

オリジナルサイズ( 600 * 472 )


そんなことはないと思いますよ。
テールのLED化が直接の原因ではないと思います。
もう何年も特に問題ありません。


[ 2012/4/26(木) 21:30:18 ]
題名:Re:ブレーキランプLED化でちらつき 返信者:2352


もしかしてブレーキを踏んだり離したりに連動してたりしませんか?
エアコンの表示以外にスモール(室内だとメーターとか)が点滅しませんか?


[ 2012/4/26(木) 22:08:12 ]
題名:Re:ブレーキランプLED化でちらつき 返信者:xxx


LED球の影響では無い様に思いますが、電圧計は付いていませんか?

考えられる原因は点火プラグの不具合により、ブレーキを踏むと電圧負荷で照明が
ちらつく現象で、信号待ち等でブレーキを踏み続けている状態が長いときも電圧が安定していないと思います。


[ 2012/4/26(木) 23:06:20 ]
題名:Re:ブレーキランプLED化でちらつき 返信者:黒Z


フランクさん

根本原因がLEDではないかもしれませんが、テールランプを元に戻すと症状が治まります


[ 2012/4/27(金) 00:00:40 ]
題名:Re:ブレーキランプLED化でちらつき 返信者:黒Z


2352さん

オーディオの照明もちらつきますね
メーターは以前LED化してるせいかちらつきはありません


[ 2012/4/27(金) 00:03:35 ]
題名:Re:ブレーキランプLED化でちらつき 返信者:黒Z


xxxさん

電圧計はついてませんが、今度測ってみます

ブレーキで電圧が不安定になるとして
何故スモールONで安定するのでしょう?


[ 2012/4/27(金) 00:06:00 ]
題名:Re:ブレーキランプLED化でちらつき 返信者:黒Z


追加情報ですが、ブレーキを踏み続けている状態でも
チカチカと不規則にちらつきます


[ 2012/4/27(金) 00:15:46 ]
題名:Re:ブレーキランプLED化でちらつき 返信者:xxx


おそらくスモールオンで電気負荷でアイドルアップして現象がわかりにくく
電圧計が付いていれば、ブレーキを踏んでる状態で、電圧が不安定になっているか
確認できます。


[ 2012/4/27(金) 00:34:33 ]
題名:Re:ブレーキランプLED化でちらつき 返信者:xxx


より状態が悪化すれば、夜間ヘッドライトもチラツキがでてくることもあり
またエンストにいたることもあると思います。


[ 2012/4/27(金) 00:39:10 ]
題名:Re:ブレーキランプLED化でちらつき 返信者:タービン固着中


電圧降下とかじゃなくて多分ですがLEDにダイオードが入ってないから
球切れセンサーの微弱電流でLED内でリークしてるだけだと思います。
オークションなんかで売ってる安い電球状の奴は抵抗のみで作られていて
ダイオードが入ってないので付けるとLEDがボンヤリ点きっ放しになりました。
もしそういうLEDの球を買ったならセンサー分解してダイオード入れると
球切れ警告灯も点かないようにできるのでスマートですよ。


[ 2012/4/27(金) 03:44:50 ]
題名:Re:ブレーキランプLED化でちらつき 返信者:2352


ブレーキランプ点灯でスモールへ逆流かと思いましたが違いそうですね


[ 2012/4/27(金) 20:23:28 ]
題名:Re:ブレーキランプLED化でちらつき 返信者:フランク


投稿画像(クリックすると大きくなります。)

オリジナルサイズ( 600 * 448 )


ちなみに、私のLEDテールは抵抗ではなく、定電流ダイオードを使っていますので
定電流ダイオードが逆流を防いでいるのかもしれません。


[ 2012/4/28(土) 01:27:32 ]
題名:Re:ブレーキランプLED化でちらつき 返信者:Z33@5277


電圧降下が原因のような気がします。
スモールやライトポジションにすると発電量が増える回路になっているのが普通ですからそれで正常になるのかも。
1,500円位でテスター買えますから持っていても無駄にはならないと思います。
小さい変化見るなら、アナログよりデジタルテスターのほうが良いです。
ホームセンターで売ってます。
バッテリー直で測定するより、シガーライターソケットで測定したほうが良いです。
車も古くなると配線の抵抗も上がって来るし、新車でさえバッテリー直よりシガーライターソケットの電圧のほうが低いです。
ブレーキライトの配線に直にテスター入れられるなら消費電流も測定してみたい所ですね。


[ 2012/4/28(土) 08:42:11 ]
題名:Re:ブレーキランプLED化でちらつき 返信者:2352


テールランプの点灯パターン確認してきました
スモールOFFでブレーキを踏んだときは21Wのみ点灯
スモールONで5Wのみ点灯
スモールONでブレーキを踏んだときは両方点灯

配線図見たところスモールとブレーキ共にセンサー経由して点灯してるので
21Wから5Wへ逆流(短絡のが正しいかも)してセンサーの回路(どんな回路なのかわかりませんが)でおかしなことになってると思います
片側2つあるソケットにひとつはLEDもうひとつは電球だと上記点灯パターンにならずにブレーキだけで電球の5Wも点灯(完全じゃないかもしれませんが)するんじゃないかと思います
これだとスモール側にダイオード挿入すればいけるんじゃないかと思います

LED球で21W側を点灯させると5Wへ逆流するものには出くわしたことがあります


[ 2012/4/28(土) 18:41:31 ]
題名:Re:ブレーキランプLED化でちらつき 返信者:タービン固着中


2352さん
言いたいことを考えていたらゴチャゴチャになってしまいましたが
伝えたいことは仰っている通りです。
たしか電球を全部抜いて片側だけLEDを付けておかしい点灯をしたら抵抗のみです。

LED電球が抵抗だけだとブレーキからスモールへ逆流するので
配線の途中に定電流ダイオードを入れるより球切れセンサーの基盤に
入れた方が半田付けで確実だったのでそうしただけです。
私はテスターでLEDの電流を測ってから定電流ダイオードの1Aと0.5A入れました。


[ 2012/4/28(土) 22:21:11 ]
題名:Re:ブレーキランプLED化でちらつき 返信者:黒Z


皆様

アドバイスありがとうございます。

いろいろ確認してみました。

1.電圧を計りましたが、ブレーキを踏んでも安定していました。

2.LEDを外していくと
 1つ外すと現象がかなり減り
 2つ外すと現象が出なくなりました

3.最後に2352さんの逆流説の確認しました。
 電球とLEDの2パターンでブレーキ踏んでスモール側を調べてみたところ
 見事に逆に流れてました

ということで、逆流が起こってどこかの回路がおかしな動きをしているようです。

今度ダイオードを入れて、解決するかご報告します。


[ 2012/4/30(月) 17:49:58 ]
一番上へ一つ上へ一つ下へ一番下へ
題名:スーパーサウンドマスター 投稿者:higashi


投稿画像(クリックすると大きくなります。)

オリジナルサイズ( 40 * 43 )


Z33ロードスターに乗ってるのですが、車に関しては初心者でよくわかりません。いい音出して走りたいと思いスーパーサウンドマスターを考えたところ、これは馬力アップしてある車用だから、ノーマルではダメだと聞きました。どうしたらこのマフラーを付けれるようになるんでしょうか?

[ 2012/4/20(金) 01:24:00 ]

題名:Re:スーパーサウンドマスター 返信者:


投稿画像(クリックすると大きくなります。)

オリジナルサイズ( 40 * 40 )


普通につくよ。気持ち、馬力が落ちるくらい。

[ 2012/4/20(金) 13:03:43 ]
一番上へ一つ上へ一つ下へ一番下へ
題名:Z35 投稿者:390Z


投稿画像(クリックすると大きくなります。)

オリジナルサイズ( 550 * 336 )


コンセプト画なんでしょうかねえ?

[ 2012/4/11(水) 00:54:04 ]

題名:Re:Z35 返信者:時代


デザインは置いといて 3900ccはヤメテ
3000cc+ターボのダウンサイジングで3.9Lアピールなら◎


[ 2012/4/11(水) 01:10:38 ]
題名:Re:Z35 返信者:はいほー


時代さんに同意

排気量拡大路線ではフェラーリとかと変わらない。
金持ちの道楽車にならないでほしい。

もっと手ごろで運動性能もピカ一に出来るはずだから・・・


[ 2012/4/11(水) 02:46:31 ]
題名:Re:Z35 返信者:フランク


かっこいいですね!3900CCではないことを祈りますね・・
メルセデスのエンジンですかね?HV?


[ 2012/4/13(金) 21:15:16 ]
題名:Re:Z35 返信者:白←赤


聞いた話で申し訳ないですが、まだ開発スタートしてない様なので、
コンセプト画というより、イメージというか想像(願望?)じゃないでしょうか?

エンジンは、Z33/Z34の様にV35/V36の兄弟車と考えるなら、
V37クーペで噂される3L+ダウンサイジングターボが本命でしょうかねぇ?




[ 2012/4/14(土) 08:19:21 ]
題名:Re:Z35 返信者:Z33@5277


投稿画像(クリックすると大きくなります。)

オリジナルサイズ( 653 * 354 )


アストンのようでカッコ良いですねぇ

スピンドルグリルはどうも好かない

そうですね、エンジンは3Lターボあたりが良いですね


[ 2012/4/14(土) 10:56:44 ]
題名:Re:Z35 返信者:miyabi1976


ハイブリットスポーツという路線は?
低燃費というよりパワー追求型の


[ 2012/4/14(土) 22:02:46 ]
一番上へ一つ上へ一つ下へ一番下へ
題名:ドア下がりについて。 投稿者:


投稿画像(クリックすると大きくなります。)

オリジナルサイズ( 40 * 40 )


ドアがキャッチにあたるんですが、簡単になおるんでしょうか?

[ 2012/4/13(金) 18:13:43 ]

題名:Re:ドア下がりについて。 返信者:フランク


投稿画像(クリックすると大きくなります。)

オリジナルサイズ( 671 * 351 )


ドアをジャッキで支えてヒンジ部分を調整可能です。
簡単です。


[ 2012/4/13(金) 20:36:32 ]
題名:Re:ドア下がりについて。 返信者:Z


これ ふつうのレンチでボルト回せますか?



[ 2012/4/13(金) 21:50:51 ]
題名:Re:ドア下がりについて。 返信者:はるぼん@50


S字に曲がっためがねレンチ。
フェンダー外してやるのなら普通のBOXレンチで可能かと思います。
12だっけ14だっけかのボルトで固定されています。
だいぶ強く固定されてます。

1度か2度程度だとドアをアテ木してジャッキアップして「ギンっ」て荒療治するディーラーも昔はあったと聞きます。

タイヤ外してインナーカバーをめくってそのボルトにアクセスする方法もありますが、EAIが付いていると現実的ではありませんね。

フェンダー外すほうが何かと簡単です。


[ 2012/4/13(金) 23:04:17 ]
一番上へ一つ上へ一つ下へ一番下へ
題名:Z32用の社外マフラー 投稿者:バボ


みなさんこんにちは。私の車両が平成元年式のZ32、2シーターのツインターボなのですが、現在、車検対応で片側一本出しの2ピース(2分割)のマフラーを探しています。どこかで売っているのをご存知の方いらっしゃいましたら教えて頂けたらと思います。ちょっと前迄はカキモトで販売していたみたいなのですが、先日問い合わせたら廃盤になってしまっていました。どこかで在庫をもっている所等ご存知の方いらっしゃいましたら教えて頂きたく思います。宜しくお願い致します。

[ 2012/4/10(火) 06:27:49 ]

題名:Re:Z32用の社外マフラー 返信者:FALCON管理G


オークション情報は削除させていただきました。

[ 2012/4/13(金) 21:13:20 ]
一番上へ一つ上へ一つ下へ一番下へ
題名:おしえてください 投稿者:マロン


H7年式のZ32なのですが、走行距離が10万キロを超えたのでタイミングベルトの交換を考えているのですが、みなさんはどのくらいの費用とどこまでの部品を交換しましたでしょうか?


毎日考えているのですが、年間で5千キロ前後の走行距離でタイベル交換に大金掛けて交換すべきなのか?

みなさんのZでタイベル無交換10万キロ以上の方がおりましたら、今現在の走行距離と今後の交換予定の有無を教えてください。

[ 2012/4/11(水) 13:36:48 ]

題名:Re:おしえてください 返信者:アラ還


投稿画像(クリックすると大きくなります。)

オリジナルサイズ( 640 * 480 )


画像はGREDDYからでていた強化タイベルの17万キロ走破したタイベルです
現在車両は28万`です。
 
強化タイベルは純正の数倍の瞬発に耐える能力を持ってますが 対摩耗も数倍あったようです、ベルトの状態を確認しながらこの距離まで乗りました、まだまだ数万キロは行ける状態でした。
現在はZ32用強化タイベルは生産してないと聞いてます。

で・・・・ 助手席側のタイミングベルトカヴァーは{太いの5本 ちさいボルト3本で止めてあるだけ}外せますのでベルトの表面と裏の歯布チェックをお勧めします。
チェックはクランクプーリーのボルトはデカくてコマは持ってないのが普通ですから
、パワステPのボルトにラチェットを差して”時計回りで”廻してください この時プラグを1本?{好きなだけ}抜いておくと比較的楽にベルトがまわります。

でも もし一度も交換せずに17年経過してるベルトなら私なら遅すぎるタイミングだと感じます、
純正はゴム主体ですから距離が少なくても経年劣化で破断のリスクがまします。

費用と交換部品は左のZ32トラブル情報⇒エンジン系トラブルにでています、
ウオーターポンプやアイドラプーリー、サーモをけちると水温上昇、LLC漏れや最悪コマ飛びの原因を残す事になり 結局は2度手間になります。

タイベルの張り方は下手なメカほどぎゅうぎゅうに張るようで、そうするとプーリー等の寿命を短くするそうです、経験豊富なメカに依頼した方が良いのではないでしょうか。


[ 2012/4/11(水) 17:22:47 ]
題名:Re:おしえてください 返信者:レッドマイカ


昨年、タイベルのコマ飛びで大変な思いをしました!
2001年に今の32が納車された時、タイベル交換済で安心していました(65,000km)
その後、水漏れなどいろいろありましたが、昨年13万キロ手前でテンショナーの動作不良でコマ飛び発生、自走できない状態になり、一通りの交換をしました。
長く乗る予定でしたら、距離より年式的にやっておいた方がいいですよ。
ウォポン、テンショナー、プーリー、サーモは最低同時交換をオススメしますね。


[ 2012/4/11(水) 18:30:35 ]
題名:Re:おしえてください 返信者:metalじぇいそん


私自身タイムリーな話なので、便乗させて下さい。

強化品としては、現在パワーエンタープライズさんから下記のものがあったりしますね。
http://www.power-enterprise.co.jp/belt/belt.html
いろいろな情報として聞くのが、プーリー、テンショナー等に負荷がかかるという内容ですが、よほどレーシーな使い方(頻繁にサーキット・ドラッグ走行したりなど)でもしない限り、純正タイベルの方が良かったりするのでしょうか?

アラ還さんの言われている、「・・・強化タイベルは純正の数倍の瞬発に耐える能力を持ってますが 対摩耗も数倍あったようです、・・・」などを拝見しておりますと、逆にその分、負荷がかかってしまう部分もあり、周辺バランスを崩すきっかけになったりしないのかな?と考えてしまいます。(そもそもチューニングに手を出すとすれば、一つ強化品を入れれば、他の部分が負担になる→それらを補うためにチューニングを繰り返す。ということになるのでしょうけどね。。。)

この辺りにまで行き着いてしまうとキリがありませんので、通常走行(年に2回程度のサーキット走行有り)からした場合に、純正品・強化品、お勧めなのはどちらになるのか、お詳しい方ご教示お願い致します。m(_ _)m


[ 2012/4/12(木) 10:53:10 ]
題名:Re:おしえてください 返信者:アラ還


投稿画像(クリックすると大きくなります。)

オリジナルサイズ( 640 * 480 )


metalじぇいそん のおっしゃる事ごもっともです、
私も強化タイベルを入れた動機はクラッチをカーボンツインにしたり、インタークーラーも交換したりした時期でしたので長持ちと自己満足の気分があったのは否めません、
ただ強化タイベルにして17万キロ走る間に他のウォーターpなどの耐久性の方が気になりだし、結局それが理由で去年新たに必要部品も変えたというのが顛末です。

400psほどでてますので。愛機に関しては強化タイベルで、ま・・・ いいかと思ってます。
幾らなんでもこの後20万`は乗らないでしょうが、いつものメカニックも純正で十分ですよといってます。

言い忘れましたマロンさんタイベル交換するなら画像のフロントクランクシール等、シール材交換もお忘れなく1枚数百円と安いしタイベル外しの時、どうせ見えるところにあるシールですから。クランクシールからのオイル漏れは車検通らないはずです。


[ 2012/4/12(木) 11:31:44 ]
題名:Re:おしえてください 返信者:マロン


皆様、ご返信ありがとうございました。

大変参考になりました。

このサイトを拝見されている方の中には、15万キロ以上走っているが一度も変えていない方とかいらっしゃると思っていたのですが・・・


アラ還様のZに興味が湧いたのですが、走行距離28万キロとは「すごいですね!」年式と購入されて何年たつのでしょうか?


私のZはH7年式でH11年11月に3.3万キロのNA MTの中古を日産中古車販売で買いました。

あと、私のZはエンジンヘッドからオイルが漏れるほどでなく、にじむ程度なんですが、アラ還さんのZはどうですか?





[ 2012/4/12(木) 13:19:45 ]
題名:Re:おしえてください 返信者:metalじぇいそん


>アラ還さん
なるほど、よく分かりました。

私もスレ主であるマロンさんと同じH7年式(同級生ですね。f^。^;)ですが、まったく同じくタイベル交換を考えている最中でした。

特段、通常走行の使用領域を抜けなければ特に強化品は必要なさそうです。すっきりしました。ありがとうございました。


[ 2012/4/12(木) 14:11:32 ]
題名:Re:おしえてください 返信者:アラ還


投稿画像(クリックすると大きくなります。)

オリジナルサイズ( 640 * 480 )


病院にいってまして失礼しました、今日はあんまりにも素晴らしい天気なので行き帰り天井外して 爽快でした 気持ちだけは復活です。

私のは’91年式です、添付画像の距離ですがちょっと鯖よんで28万キロです、これまでに大きなメカトラブルもありませんで実に持ち主孝行な奴です、多分田舎道走行がおおいいので車も機嫌いいのでしょう、エンジンのオイル滲みは しょっちゅう下に潜って懐中電灯でチェックしてますが まだ見つけてません、部品交換は真面目にやってます。。

”15万キロ以上走っているが一度も変えていない方とかいらっしゃると思っていたのですが・・・”←さすがにz32でこれは豪胆すぎやしませんか、ファミリーカーではいるようですが。

pーs 実は去年でタイベル交換4回目です というのも強化タイベルを入れる前、T社ディラーでやってもらったらどうも気になったので2万`走行後に、17万`走ることになるタイベル強化品に交換したから、この回数なのです その折 以前のT社でのタイベルの張り方はきつ過ぎたとメカから指摘がありました。
塩梅というのは難しいですね。


[ 2012/4/12(木) 15:13:52 ]
一番上へ一つ上へ一つ下へ一番下へ
題名:補修用カプラーの番号を教えて下さい。 投稿者:福岡Z32


投稿画像(クリックすると大きくなります。)

オリジナルサイズ( 40 * 40 )


初年度登録、平成5年1月のノンターボ、2by2、ATを所有しています。本サイトを参考に、週末を利用してインジェクターカプラー6本とエアレギュレーターカプラーの緑錆をシコシコと落としておりました。
これで、一安心かと思っておりますが、あくまで応急処置である事は否めません。
今回の経験を生かして、今度は補修用カプラーにて交換しようと考えております。
どなたか、補修用インジェクターカプラーの部品番号と補修用エアレギュレーターカプラーの部品番号を教えて頂けないでしょうか?何卒、宜しくお願い致します。

[ 2012/4/10(火) 08:59:09 ]

題名:Re:補修用カプラーの番号を教えて下さい。 返信者:アラ還


このページんでお目当てのカプラーが探せます↓

http://carezza-auto.jp/intake/shop/z32.htm
ただし私はこのお店で買ったことありませんので 内容については不明です。
品番は書いてありませんね。
それに結構高い ま、 日産部販もZ32用はぐんぐん値上がりしてますが。

私も 数年前 インンジェクターカプラーを外して端子の緑錆落としをやりました
劣化したカプラーもそのまま戻して、その後5万`〜は走ってますが 錆落としの効果か調子いいです。
5,6番の端子掃除はメカニックはやりたがらないでしようね、プロがやるならサージタンクを外して裏にあるLLC配管ゴムも交換すべきだ 或いはインジェクターそのものをパワーアップしませんか?とかなんとかいいそうです。
1〜4番までは誰でもやれますが、5,6番は狭いので技術より根気がないとできません、そのくらい面倒なの錆おとしです。


[ 2012/4/10(火) 10:28:11 ]
題名:Re:補修用カプラーの番号を教えて下さい。 返信者:Z32


Z32トラブル情報に記載されています。
前期モデルの防水ブーツタイプでしたら、ダットサンフリーウェイさんで
取り扱いがありますので、お問い合わせされてはいかかですか?


[ 2012/4/10(火) 11:31:48 ]
題名:Re:補修用カプラーの番号を教えて下さい。 返信者:Z32ファン@2515


私も、1年前に交換しました。

日産純正 イグニッションコイル リペアハーネス(B4343−0WFW0)¥1,010(税別)2011.03.29



[ 2012/4/10(火) 17:06:57 ]
題名:Re:補修用カプラーの番号を教えて下さい。 返信者:はるぼん@50


←のZ32トラブル情報のエンジン関係に一通り部品番号掲載しています。
Z32ファンさんのは表記のとおりイグニッションコイル用のヤツですのでお間違いなく。
いろんなコネクターやカプラーを単品で売っているサイトもありますが、画像だけで判断して購入するのは得策ではないです。
北海道のあの店やダットサンフリーウェイさんのように明記していると安心ですけど。

日産で補修用カプラーを注文すると配線付きで出てきますので、
交換するとき、車輌側の配線をある程度剥いてハンダ付けでの補修をお勧めします。
配線の太さが違ったり、車輌側の配線にハンダがなかなか乗らなかったり、腰が痛くなったりしまががんばってください。


[ 2012/4/10(火) 21:16:18 ]
題名:Re:補修用カプラーの番号を教えて下さい。 返信者:アラ還


投稿画像(クリックすると大きくなります。)

オリジナルサイズ( 480 * 640 )


サージタンクを剥がさず交換するのはホントに努力がいると思います、
画像は
6番{フユーエルプレッシャーレギュレーターのそばの奴です}のインジェクターカプラーのメスですが 落とさないようにコの字のピンを抜くだけでも一仕事です、
はるぼん@50 さんの指摘のように
”相当配線の太さが違ったり、車輌側の配線にハンダがなかなか乗らなかったり、腰が痛くなったりしまががんばってください”← は必至の作業です 
ニッサンのパーツは配線がオリジナルのものの倍くらい太いです たぶん導通を良くする為の改良でしょうが 半田つけの際 銅線が硬くて 結構作業しにくいです。
福岡Z32 さんはもうご存知ですが、5番はちらっと覗いただけでは 殆ど見えません もっとひどい環境に隠れてます。
今は手術後ですのでとても できない作業です。


[ 2012/4/10(火) 22:03:32 ]
題名:Re:補修用カプラーの番号を教えて下さい。 返信者:福岡Z32


投稿画像(クリックすると大きくなります。)

オリジナルサイズ( 40 * 40 )


皆さん、沢山のアドバイスと激励のお言葉に感謝感激です。有難うございます。サージタンクを外さずに作業するに当たり、難しい部分は先が尖って曲がっているピンセットと懐中電灯をそれぞれの手に持って、隙間からピンの断面をコジって押し出すようにして、取り外しました。取り外すのに、根気と腰の痛さはつきもののようですね。周りからは、手術でもしているように見えたみたいです。
配線の接続は、剥いた部分の裸線に軽く紙ヤスリをあててから捩ると半田が良くのりました。
水温センサーカプラーの交換時に試したのですが、仕上げは熱収縮チューブでくるむとテーピングが楽でした。
仕事帰りの為、まだ教えてもらったサイト等探していないのですが、前期型なので、インジェクターカプラーも、またゴムカバー付きしか無いのでしょうか?
アレが曲者と感じました。
部品が手に入ったら、また頑張ります。

有難うございます。


[ 2012/4/10(火) 23:09:43 ]
題名:Re:補修用カプラーの番号を教えて下さい。 返信者:レッドマイカ


昨年、IGNとINJのカプラー全交換(12個)やりました。大変でした〜
(ついでなので、AACバルブ、水温センサーのコネクタも一緒に交換)
IGNリペアハーネス B43430WFW0
INJリペアハーネス 2402860Y18
いずれも千円程度で、ディーラーで注文できましたよ。
交換作業は、一度にはとても出来ず数箇所ずつ毎週週末に作業しました。
エンジンの上に乗って作業すると少し楽に出来ますよ!
腰を痛めないように気をつけて頑張ってください。


[ 2012/4/11(水) 06:59:48 ]
一番上へ一つ上へ一つ下へ一番下へ
題名:HID 投稿者:momo


お世話になっております。

HIDについて教えてください。私のZは平成11年式の最終ターボで純正のキセノンが付いています。
いぜん。バルブが切れてGARAXというところの安いバルブを買いました。
青くかっこよくなればと思いましたが青くもならず、ただ見え辛くなっただけでした。

そこで周りの人に聞いてみるとプロジャクターだから暗くても仕方ないと。
35Wから55Wにバラストごと交換すればと言われましたが、簡単に交換できるものなのでしょうか?
ネット調べると最終型の方でバラストごと変えた方の事例がないのでどうしたらよいのか困っております。

また、ハイビームとフォグも一緒にHIDにしたいのですが簡単にできるのでしょうか?

HID自体はネットで安く売ってるものにしようかと思っております。

わかる方や実際に取り付けた方がいらっしゃればアドバイスお願いします。

[ 2012/4/3(火) 14:48:23 ]

題名:Re:HID 返信者:ちっぷ


momo さんはじめまして

私は後付で最終型のヘッドライトにして、バーナーを社外品の35wの6000kに交換していますが青白くはなりましたが純正と比べて暗くなった気がします。

フォグもHIDに交換していますが、ネットオークションで販売されている薄型バラストのキットです。バラストはフロントバンパー内のフォグの上の部分に取り付けまし
た。
加工はフォグの後ろ側にHIDの配線を出す為の穴あけ加工が必要ですが比較的簡単な作業だと思いますのでがんばって交換して下さい。



[ 2012/4/3(火) 17:42:22 ]
題名:Re:HID 返信者:パール


投稿画像(クリックすると大きくなります。)

オリジナルサイズ( 640 * 480 )


>バルブが切れてGARAXというところの安いバルブを買いました
ご自分でバーナー交換されました?
自分でやったなら、ヘッドライトユニットを外した事あるでしょうから大丈夫でしょうが、業者任せなら大変かも。
最近のバラストは小さくなってるので55Wへの交換は難しく無いと思います。
Hi/Loの配線とバラストはユニット下に有りますので、ヘッドライトの脱着は必至です。
フォグのHID化もそうですが、バラストに行く配線を引き出さなければ成らないので、穴あけが必要です。Hiはやってませんが、フォグに関しても一番時間が掛かるのはバラストに行く配線を通す穴あけです。それさえ出来れば簡単だと思います。


[ 2012/4/3(火) 18:15:40 ]
題名:Re:HID 返信者:ちっぷ


投稿画像(クリックすると大きくなります。)

オリジナルサイズ( 480 * 640 )


穴あけ加工には画像のホルソーを使うと簡単ですよ。

電動ドライバーで使用する工具です。


[ 2012/4/4(水) 00:01:23 ]
題名:Re:HID 返信者:荒還


投稿画像(クリックすると大きくなります。)

オリジナルサイズ( 1024 * 768 )


HIDいいですよね、私も遅まきながら去年かえました、もとい、電気音痴なので換えてもらいました、、バナーをライトボデー下に張り付けてHIDの細い碍子を折らない様に細心の注意を払って取り付けるだけで なんだこんなもんか てなもんでした、momo さんの質問からは外れますが光軸調整用のあのプラッスティク歯車交換や、ロー用の長い調節ネジの先にあるプラスティク部品の割れ修理の方が遥かに大変な作業です。
ライトの脱着とガラス剥がしはもう何度も経験済みのお手のものなんで自分でやりましたが それなのに なんだかんだでプラ部品の修理に時間がかかり6万円ほどもとられました、これは勉強代ですね。

”周りの人に聞いてみるとプロジャクターだから暗くても仕方ないと”←そんなことはないと思いますけどね 私のはTRUST GREDDYから出てる中国製??の6000ケルピンですが十分満足の光量です。
ハイビームを殆ど使わなくなりました。
画像はランプガラスを外したのでお遊びで いくらリングにしたものです。コレ 片側700円くらいです。
もっと豪華なLEDのも安く売ってますが既存配線に割り込ますので熱断線が怖いですから。


[ 2012/4/4(水) 07:36:25 ]
題名:Re:HID 返信者:


投稿画像(クリックすると大きくなります。)

オリジナルサイズ( 40 * 40 )


自分はハロゲンタイプにHIDポン付けで、35から55にしましたが、ワット数をあげても対してかわりませんでした。純正から信頼性の低いHDIにしてもあまりかわらないと思います。
プロジェクターは乱反射をカットしてるんで、リフレクターと比べると暗いです。
ローはあきらめて、フォグにHDIを入れるとかなり変わります。
まあ 相手は眩しくなりますが。


[ 2012/4/4(水) 13:28:47 ]
題名:Re:HID 返信者:ふぅ父さん


私も最終型キセノンですがバーナーが古くなったので市販の安い6000Kのものに交換しました。純正でついていたものよりはかなり白い光になるのですが、実際の明るさは落ちてると思います。でもフォグを8000Kのキセノンに変更していまので、こちらの影響であまり暗さは感じておりません(雨の日は迷惑倍増&白くて見えませんが)。
フォグのキセノン化は、パールさんの記載の通り、穴明けが面倒なくらいで素人の私でもできました(穴明け加工でフォグのケースを破壊してしまい接着材で修復しております)。配線も専門家的にはNGかも知れませんが純正フォグの線から分岐してるだけです。今のところ改造後2年経過し問題無しです(LED化したポジション球が燃えたくらい)。


[ 2012/4/4(水) 16:59:47 ]
題名:Re:HID 返信者:nob


>ハイビームとフォグも一緒にHIDにしたいのですが
ハイビームのHIDはお勧めできません。よほどの田舎でないと長時間点灯できませんし、切り替え後に明るくなるまでが暗くて見にくいです。
例:特に中国製はLO→HIに切り替えてすぐに明るくなりませんので
HIが明るくなった頃に対向車が来てLOに戻し、何台かやり過ごして
またHIにすると明るくなるまでにまた時間がかかり、また対向車が来てという感じです。

比較的すぐに明るくなる純正採用等の国産品があればこの限りではありませんが
私は今のところ良い製品に出会っておりません。
参考にしてください。


[ 2012/4/4(水) 19:02:12 ]
題名:Re:HID 返信者:石川五右衛門


投稿画像(クリックすると大きくなります。)

オリジナルサイズ( 640 * 480 )


画像はハロゲンヘッドライトにトヨタ製HIDプロジェクターを装着した点灯画像です。バラストはデンソー製D2タイプを55Wにハイワッテージ改造してバーナーは中国製D2 6000K 17ヶ月使用していますがなんら問題なしです。
もし私が最終型キセノン仕様車を入手していたらバラストをデンソー製に交換し、ハイワッテージ化して色々と試すことでしょう。
ヘッドライトが明るく路面を照らすと夜の運転が楽です。


[ 2012/4/6(金) 21:10:45 ]
題名:Re:HID 返信者:momo


皆様アドバイスありがとうございます。

返事が遅くなりまして申し訳ありませんでした。

みなさんお詳しいんですね。
みなさんがおっしゃっている意味はよく理解できますが、私は自分でバラストからの取り付けに自信がないので自分で取り付けできるのか少し不安です。

以前バルブ交換した時はショップでやってもらいました。

ハイビームは街中に住んでいるのでHIDにしない方いいのかもしれませんね。
ちなみに配線と取り回し等は全くの素人なのでどうしていいのか分からないのが現状です。






[ 2012/4/8(日) 23:45:17 ]
題名:Re:HID 返信者:フランク


投稿画像(クリックすると大きくなります。)

オリジナルサイズ( 40 * 43 )


バラスト交換はコネクタ差し替えでは出来ないと思います。少なくとも配線を理解して配線加工が必要です。また、最終型の場合バラストがライトの裏についていますので純正バラストを取り外す場合はライトを取り外す必要があります。ターボはライトは取り外し難いです。純正バラストはそのままで別の場所にバラストを取り付ける場合は純正配線を途中で切断する必要があります。この場合、元に戻す場合に綺麗に戻りません。
綺麗に変更する場合はライト取り外しと配線加工が必要です。
DIYなど見て自信が無い場合にはショップで行うほうがいいかもしれません。


[ 2012/4/9(月) 07:18:36 ]
題名:Re:HID 返信者:アラ還


TTのライト外しの課題 例の3番ボルトの存在ですね、あのボルトをなぜ日産はライトを載せる金属フレームの下側でナット溶接しなかったのか? そしてプラスティックのライトケースの当該の角を5ミリほど凹まし ボルトをはめたレンチの入るスペースを作る成形をしなかったのか、そうすれば上からやすやすとこのボルトは外せたわけです、設計のミスだったのか 謎です。
このボルトさえ外してあれば 慣れてくるとハンドル切ってタイヤハウスの内貼り外して...
 ライト外しは片側10分もかかりません、ディラーだと1H7000円ほどの工賃ですから 整備費に大きくかかわるボルトではないでしょうか。


[ 2012/4/9(月) 09:58:42 ]
題名:Re:HID 返信者:momo


やっぱり取り付け難しいんですね。

ショップに頼むと7000円・・・

HIDキットよりも高いです。。。

ちょっと諦めモード入ってきました。


[ 2012/4/9(月) 15:32:26 ]
一番上へ一つ上へ一つ下へ一番下へ
題名:ようやく少し暖かくなってきました。 投稿者:フランク


投稿画像(クリックすると大きくなります。)

オリジナルサイズ( 600 * 434 )


本日車検後久々に時間があったので、Zに乗ろうと思ったら雨でした・・
というわけでエンジンをかけてそのままエンジン停止でした・・
こんな調子なので年に2000kmくらいしか距離が伸びません・・

[ 2012/3/18(日) 20:40:29 ]

題名:Re:ようやく少し暖かくなってきました。 返信者:フランク


投稿画像(クリックすると大きくなります。)

オリジナルサイズ( 717 * 538 )


車検時の写真ですが、なかなか動けないZです。

[ 2012/3/18(日) 20:44:53 ]
題名:Re:ようやく少し暖かくなってきました。 返信者:marchin@442


いつも楽しく拝見しています。
昨日雨でしたが、最近Zに乗っていないため仕方なく妻との用事に乗り出しました。
久しぶりのZは楽しいですね。
ただ、今日は半日かけて洗車をしましたが・・・(笑)


[ 2012/3/18(日) 20:54:50 ]
題名:Re:ようやく少し暖かくなってきました。 返信者:フランク


投稿画像(クリックすると大きくなります。)

オリジナルサイズ( 600 * 506 )


marchin@442さん、Zは楽しいです。
明日は晴れそうです。久しぶりに動かそうと思います。
花粉と闘いながらオープン走行です。


[ 2012/3/19(月) 23:11:35 ]
題名:Re:ようやく少し暖かくなってきました。 返信者:metalじぇいそん


暖かくなってきましたね〜。近所の梅園では梅がいい感じです。

今日は天気も良いし気温もあったので、2月に買って用意していたブリッツのエアフィルター、先ほど交換取付しました。

1月にはエンドレスのブレーキパット取付、それだけじゃぁ・・・と、ブレーキディスクの研磨でレコード盤とサヨナラし、春のセントラルさんサーキット走行会に向けボチボチ準備中といったところです。

ところでこのスレ写真、フランクさんのライト内部、どうやって明るくなってるの?


[ 2012/3/20(火) 16:15:44 ]
題名:Re:ようやく少し暖かくなってきました。 返信者:フランク


結局20日の休みの日は、仕事で動かせませんでした・・

metalじぇいそんさん、返信が遅れて申し訳ございません。
最近、流行りのヘッドライトの中のイカリングやデイライトではなく、
Z32の特徴である素晴らしいライト形状を強調するようにライト全体を
光らせてみました・・私のZはライト内をボディ同色のホワイトにしているため
少しの明かりでライト全体が発行しているようになります。


[ 2012/3/21(水) 23:57:50 ]
題名:Re:ようやく少し暖かくなってきました。 返信者:ジャンボ@1226


投稿画像(クリックすると大きくなります。)

オリジナルサイズ( 480 * 640 )


フランクさん お久しぶりです

新潟もゆっくりですが、温かくなってきました
フランク号はやはり、カッコいいですよね...今年こそ!お会いしたいですね



[ 2012/3/22(木) 07:01:02 ]
題名:Re:ようやく少し暖かくなってきました。 返信者:アラ還


投稿画像(クリックすると大きくなります。)

オリジナルサイズ( 480 * 640 )


天気がよかったので天窓外してドライブ 夕方まで走りたかった〜〜
ガラスルーフは運転席側は後席へ 助手席側はシートとドアーの間に挟んでホールドしてます。


[ 2012/3/22(木) 12:58:30 ]
題名:Re:ようやく少し暖かくなってきました。 返信者:じゅん元1618 Link to Z friendsLINK


投稿画像(クリックすると大きくなります。)

オリジナルサイズ( 559 * 378 )


今日、近所の桜祭りに行ってきました。河津桜ですが 満開でした!

春ですね!

まだまだ 夜のオフは寒いけれど、Zstyleで 皆様とお会いできるのを楽しみにしております。


[ 2012/3/22(木) 19:44:48 ]
題名:Re:ようやく少し暖かくなってきました。 返信者:フランク


ジャンボ@1226さん>愛車自慢ですね(笑)何といっても車体色も同じ、
仕様もほぼ同じZ32コンバチですから・・前回のコンバチミーティングの
時は残念でした。次回是非!

アラ還さん>いいですね!Tバーオープン!体調は大丈夫ですか?
アラ還さんのZのTバーは巻き込み防止がないですね?付けた方がオープン走行時に
快適です。

じゅん元1618さん >
黄色とピンクがいい感じですね。絵みたいです。
先日はありがとうございました。また次回お願いいたします。


[ 2012/3/23(金) 00:48:52 ]
題名:Re:ようやく少し暖かくなってきました。 返信者:アラ還


フランクさん あるんです”91年モデルですので、巻き込み防止のあの動くやつ 、小さくて見えないかな。。。たしかに走行中にあれを下げると枯れススキ風にそろそろというおつむに結構風があたるので あれは案外効果的なんですね。
シートが低いのも風よけには役立ってますが。

身体は ようやく主治医から長距離ドライブオッケーがでました。
でも 本調子にはまだまだです、皆さんも他山の石となすってください。
病の早期発見はなにかと安くすみます。


[ 2012/3/23(金) 15:49:53 ]
題名:Re:ようやく少し暖かくなってきました。 返信者:フランク


アラ還さん>失礼しました。巻き込み防止が見えませんでした。
巻き込み防止は役に立ちますね。
体調が良いようで安心しました。春のドライブ楽しみですね。


[ 2012/3/24(土) 11:14:53 ]
題名:Re:ようやく少し暖かくなってきました。 返信者:zetton@九州”5 Link to Z friendsLINK


巻き込み防止のディフューザー、中期には付いていないんですよ。。。

持ってきて付けようとしてもねじ穴がない。
素人が穴開けできるような角度に付いてない・・・。ウエザーストリップを外したらなんとか直角に行けるか?!な状態です。

強力両面テープで付けていましたが、全塗装の時に取り外してそれっきり付けていないです。やっぱりあるとないとでは大違いですね。そういう小さな部分でオーナーが不快にならないような装備はコストダウンしちゃいかんですね。


[ 2012/3/24(土) 23:51:57 ]
題名:Re:ようやく少し暖かくなってきました。 返信者:アラ還


投稿画像(クリックすると大きくなります。)

オリジナルサイズ( 640 * 480 )


たったこれだけの風よけ板なんですがなかなかの効果です・・・・ちょっと見たかぎりではウエザーストリップを外しても芯棒に鉄板が入ってる感触がありますよ、zetton@九州”5さん。

おっしゃる通りティバーなんですからこのトリュックの廃止は感心できないですね。
欲をいえば後の3角窓後端を昔の車見たいの開けるよにして侵入してきた空気を車外に抜くシステムが欲しいです このままだと高速で後席にプチ竜巻がおきてますから


[ 2012/3/25(日) 14:40:27 ]
題名:Re:ようやく少し暖かくなってきました。 返信者:フランク


投稿画像(クリックすると大きくなります。)

オリジナルサイズ( 600 * 418 )


今日天気が良く暖かかったですね。都内まで少し走らせました。
往復20kmくらいでしたが、いいドライブができました。


[ 2012/3/25(日) 23:36:22 ]
題名:Re:ようやく少し暖かくなってきました。 返信者:zetton@九州”5 Link to Z friendsLINK


FUKUOKAは軽めの黄砂でございます・・。

ホースのシャワーで水をぶっかけた程度では全然砂が落ちませんでした。。


[ 2012/3/26(月) 00:21:22 ]
題名:Re:ようやく少し暖かくなってきました。 返信者:metalじぇいそん


うーん、興味わきますねぇフランクさんのライト。
率直にかっちょええ^▽^


[ 2012/3/27(火) 11:50:11 ]
題名:Re:ようやく少し暖かくなってきました。 返信者:フランク


metalじぇいそんさん>興味持っていただき光栄です。
Z32のライト形状を強調するように仕掛けました。
闇夜にスモールの状態でZ32のかっこいいライト形状が浮かび上がります。
照らしているライトが見えないのが特徴です。やり方は難しくありません。
Z32にしかできない仕掛けなので、出来上がりは面白いですよね。
FALCON管理Gにメールいただければお教えします。


[ 2012/3/27(火) 13:02:16 ]
題名:Re:ようやく少し暖かくなってきました。 返信者:赤Z


投稿画像(クリックすると大きくなります。)

オリジナルサイズ( 40 * 40 )


Zettonさん やはり黄砂ですか!
四国もうっすら車が砂っぽいです(ーー;)



[ 2012/3/29(木) 23:22:32 ]
題名:Re:ようやく少し暖かくなってきました。 返信者:ぽんだり


投稿画像(クリックすると大きくなります。)

オリジナルサイズ( 640 * 480 )


ご無沙汰です。

暖かくなってきたので そろそろ動き出そうかとおもっちょります。

どこかに出没したらよろしくおねがいします。



[ 2012/4/3(火) 20:42:26 ]
題名:Re:ようやく少し暖かくなってきました。 返信者:ぶらいあん


この画像はぽんだりさんのzですか?
他の画像があれば見たいです!


[ 2012/4/5(木) 09:32:28 ]
題名:Re:ようやく少し暖かくなってきました。 返信者:レッドマイカ


投稿画像(クリックすると大きくなります。)

オリジナルサイズ( 40 * 43 )


かっけ〜
スタイルとカラーが、最高です!
実車を見てみたいです!


[ 2012/4/5(木) 21:39:07 ]
題名:Re:ようやく少し暖かくなってきました。 返信者:フランク


投稿画像(クリックすると大きくなります。)

オリジナルサイズ( 600 * 448 )


ぽんだりさん、ご無沙汰していると思っていましたが、
またずいぶんすごいZですね!色もいいですね。
この実車をプラモデルなみに作るところが本当にすごいですね。
前からも見てみたいですね。


[ 2012/4/7(土) 01:41:19 ]
題名:Re:ようやく少し暖かくなってきました。 返信者:ぽんだり


投稿画像(クリックすると大きくなります。)

オリジナルサイズ( 640 * 480 )


ぶらいあんさん これは自分のですよ〜

写真は、まだ途中のしかないのですが、 一応貼っておきます。

レッドマイカさん 東京であればこれから 動き始めるので、
是非見てやってください。


フランクさんご無沙汰で、 やっと形になりましたよ〜 これからもまた
よろしくです、


[ 2012/4/7(土) 10:54:54 ]
題名:Re:ようやく少し暖かくなってきました。 返信者:ぶらいあん


ぽんだりさん、リクエストに答えてくれてありがとう
個性的でいい感じです
三角窓のところをインテーク風にしたところがナイス!
完成したらまた見せてください


[ 2012/4/8(日) 13:48:12 ]
題名:Re:ようやく少し暖かくなってきました。 返信者:metalじぇいそん


すごいですね、ぽんだりさんのボディーワーク。
以前より興味ありました。
きっと中身もすごいんでしょうね。

フランクさん、メールありがとうございます。
楽しみにしてますね。

ところで・・・

昨日の夜7時半頃、○原街道走ってませんでしたか?
こちらは黒の4駆(家族用)で走っていたのですが、対向車線をすれ違った瞬間に「Zだ!!」って気づいた瞬間、あのカラー・あのライト・すれ違った後にバックミラー越しに確認した屋根の部分、間違いなくフランク号とお見受けしました。(ご近所さんなんでしょうか?)

もしそうだとしたら、実際にあのライト部分を見たわけですね。
(一瞬でしたがf^^ヾ)

プチオフならぬ“プチすれ違い”でした^▽^;
(違ってたらごめんなさいm(_ _)m)


[ 2012/4/8(日) 18:33:37 ]
題名:Re:ようやく少し暖かくなってきました。 返信者:フランク


metalじぇいそんさん
ご連絡が遅くなっておりまして申し訳ございません・・もう少しお待ちください。

そうです。ビンゴです。走っていました。
すれ違いがZであれば確実に見るのですが、Z以外であれば完全に無視です・・
スポーツタイプであれば少しは気にするのですが、4駆は・・
結構、そこ走っています。
今度声かけてください・・って無理ですね。


[ 2012/4/8(日) 21:44:58 ]
一番上へ一つ上へ一つ下へ一番下へ
題名:Z32の前期、中期、後期について 投稿者:バボ


みなさんこんにちは。Z32の前期、中期、後期はいつからいつ迄で分けられているのでしょうか?

[ 2012/3/5(月) 13:40:30 ]

題名:Re:Z32の前期、中期、後期について 返信者:パール


一般的にリアスポの形状で分けられるんじゃないですかね?

[ 2012/3/5(月) 14:14:28 ]
題名:Re:Z32の前期、中期、後期について 返信者:ascii


←のZデータ情報じゃダメなのかな
正確にどこで分けているのかは・・・


[ 2012/3/6(火) 00:06:27 ]
題名:Re:Z32の前期、中期、後期について 返信者:フランク


たしかに、マイナーモデルチェンジ毎の第1期〜第6期は明確なのですが、
初期、中期、後期は結構あいまいです。

初期:第1期
中期:第2期〜第4期
後期:第5期、第6期

の区分けが一般的かもしれません。
第1期〜第6期という表現の方が明確に年式がわかるのでいいと思います。
http://www.zcar-owners.net/club/hikaku/nensiki/nensiki.htm

第1期は初期型、第6期は最終型という別名があります。


[ 2012/3/6(火) 00:55:09 ]
題名:Re:Z32の前期、中期、後期について 返信者:通りすがり


↑のリンクのリモコンドアロック、6期の画像が間違っていませんか?



[ 2012/3/8(木) 19:35:10 ]
題名:Re:Z32の前期、中期、後期について 返信者:FALCON管理G


通りすがりさん>
ご指摘ありがとうございます。写真などあればご紹介ください。


[ 2012/3/9(金) 00:43:03 ]
題名:Re:Z32の前期、中期、後期について 返信者:2352


写真のリモコンはディーラーオプションの物で
カタログでは5期も同じリモコンがオプション設定されてます
設定は300ZX系除く全車
リモートコントロールエントリーシステム装着車には装着できません
とカタログにはありますが300ZXのものに触れた記述はないようです
300ZXは3期の写真と同じ物ではないでしょうか?

他に6期で違ってるところがあります
ウインカーの形状が変更されてますしコーナーランプもありません
アルミジャッキも付いてます
ハーフミラーガラスは300ZXに標準でその他はオプション設定もありません
他の時期も含めてシートの色とか生地の違いとかあるので気になります
徹底比較であるなら細かな違いまで……


[ 2012/3/10(土) 16:50:19 ]
題名:Re:Z32の前期、中期、後期について 返信者:しろう


ドアタブテール
画像は、6期バージョンR用です。コンバチ用は、微妙に形状が異なります。

ヘッドライト 
キセノン方式は6期モデルのツインターボ標準、NAメーカーオプションです。

フロントバンパー 
5期 バージョンRグレードはNAでもターボバンパーが標準装着されてます。

ハーフミラーガラス
5期ZXグレード メーカーオプション
6期のZXグレードのみ標準装備です。


[ 2012/3/10(土) 19:20:06 ]
題名:Re:Z32の前期、中期、後期について 返信者:nob


リンクに紹介されていない変更点が多くある事に気づいている方も多いと思います。

たとえば、他に紹介されている第1期と第2期以降で燃費が異なるなどもこのリンクに記載するべきと思います。
また、3期NA以降と4期TT以降からガソリンを噴射する出口が1ヶ所から2ヶ所になりコンピュータ改良もありました。これは加速減速時にコンピュータ制御が遅れてしまうので、無駄なガソリンを使わない適切な燃料制御を行う変更ですがHP上では紹介がありません。
まだたくさんの紹介されていない変更点があります。作り直すのは大変な作業ですが、リンクを更新していただければ新規に中古購入される方や現オーナーさんの参考になると思いますので管理人グループさん更新をよろしくお願いいたします。


[ 2012/3/10(土) 21:53:16 ]
題名:Re:Z32の前期、中期、後期について 返信者:FALCON管理G


みなさんご指摘ありがとうございます。
比較をどこまで掲載するかの線引きは非常に難しい部分です。
細かく言うとかなり違います・・補強や廃止部分、材質、セッティングなど
言うといろいろあります。
とはいえ、FALCONの情報は皆さんのご指摘で成り立っている部分がありますので
ご指摘いただいた部分は可能な限り掲載させていただきます。
以上よろしくお願いたします。


[ 2012/3/10(土) 22:30:42 ]
一番上へ一つ上へ一つ下へ一番下へ
題名:デルタウィング? 投稿者:フランク


投稿画像(クリックすると大きくなります。)

オリジナルサイズ( 600 * 400 )


日産がこんなマシンをルマン24時間で走らせるらしいです。斬新です。
空力性能?、コーナリング性能?どんな利点があるのでしょうか?

[ 2012/3/18(日) 00:19:41 ]

題名:Re:デルタウィング? 返信者:フランク


投稿画像(クリックすると大きくなります。)

オリジナルサイズ( 600 * 400 )


正面から見るとリアタイヤの部分にもライトがありますね・・
どう見ても、塩湖などで、最高速を出す直線番長に見えます。
日産はこのレーシングカーで何を提案しようとしているのでしょうか?


[ 2012/3/18(日) 00:23:00 ]
題名:Re:デルタウィング? 返信者:フランク


投稿画像(クリックすると大きくなります。)

オリジナルサイズ( 600 * 400 )


エンジンは1.6リッターの300馬力しかないようです。
これでその他のルマンマシンと闘えるのでしょうか?


[ 2012/3/18(日) 00:24:16 ]
題名:Re:デルタウィング? 返信者:フランク


YouTubeに公式の動画があります。曲がれるのかみたいですが、
高速に曲がる部分はないですね。
逆に頭が広くて後ろがせまくてもいいのでは?
http://www.youtube.com/watch?v=DlLZ3d-X8aY&feature=player_embedded


[ 2012/3/18(日) 00:26:20 ]
題名:Re:デルタウィング? 返信者:みつお


あくまでこのクルマを見たあとでの発想です。
後輪の左右の駆動配分を適切にしてやれば充分曲がるセットはできるんじゃないでしょうか。前後左右の車輪をうまくコントロールすればフロントのトレッドが狭いことをメリットとして活かせる。とにかく、フロントが極狭なのは、極狭にしたメリットがあるわけで・・・。例えばクルマ本体は後輪部分だけ・・・と考えた場合、従来のクルマはもちろん前輪部分があるわけで・・・その前輪部分が邪魔じゃね?的な発想だとしたら、納得できなくもないと思います。この形でここまで出来ているのだからある程度勝算はあるんだと思います。見た目より絶対曲がる!と思います。


[ 2012/3/18(日) 08:03:43 ]
題名:Re:デルタウィング? 返信者:


連投すみません。
ようは2輪車。
バイクのような前後に2輪車じゃなくて、左右の2輪車です。
どうです?良く曲がるような気がしませんか?


[ 2012/3/18(日) 08:09:25 ]
題名:Re:デルタウィング? 返信者:ムーミン


どこで見たか忘れましたが、サーキットを走行中のオンボード映像がありましたよ。
コーナー部分もありました。


[ 2012/3/18(日) 13:39:48 ]
題名:Re:デルタウィング? 返信者:ムーミン


サーキットというより、テストコースだったかも。つぎはぎがあって、路面悪かったような。

[ 2012/3/18(日) 13:47:10 ]
題名:Re:デルタウィング? 返信者:フランク


曲がるのは曲がるみたいです。
2輪の考えであれば、車体が傾かないと曲がらないですが、
曲がりにくい車体で後輪の駆動配分で曲がるような制御なのでしょうか?
何のために?素人目には曲がりにくそうなレーシングカーで何を目指しているのか?
話題性はありそうですが・・ビデオではダウンサイジングを狙っているようですが
エコ時代のレーシングカーということか?いまいち理解が難しいです。


[ 2012/3/18(日) 20:20:32 ]
題名:Re:デルタウィング? 返信者:Z33


http://response.jp/article/2012/03/14/171356.html

デルタウイングのマシンは、ルマン24時間耐久レースが2012年から導入する特別なカテゴリー、「ガレージ56」の枠で参戦。ガレージ56は、次世代の自動車技術の研究開発を促進するために設けられたカテゴリー。マシンのゼッケンナンバーは「0」となり、レースでは賞典の対象外だ。


[ 2012/3/18(日) 20:28:57 ]
一番上へ一つ上へ一つ下へ一番下へ
題名:EVデロリアン 投稿者:フランク


投稿画像(クリックすると大きくなります。)

オリジナルサイズ( 649 * 480 )


アメリカでは、カマロやマスタングなど昔のデザインをリメイクした
車を作るのが流行っていますが、あのDMC社がデロリアンのEVを市販すると
発表しましたね・・何も昔のデザインのままEV化しなくても・・
と思いますが、面白いですね。
日産もS30やZ32などのEV作ってくれませんかね?
と思っていたら、何と!DMC社より早くデロリアンをEV化したした人が日本に
いるんですね。広島に。
メーカーがやらなくても、EV化はできそうです。
何といってもEVは簡単です。エンジンを取り外してモーターとバッテリーを
取り付けるだけでEV完成です。
ミッションも不要ですね。重たいものは取り外して、モーターとプロペラシャフトを
接続すれば完成です。車検も比較的簡単に通りそうです。
わざわざメーカーが作らなくても今の車をEV化する
EV化キットなるものが発売されそうです。

[ 2012/3/19(月) 20:40:43 ]

題名:Re:EVデロリアン 返信者:フランク


広島デロリアンをEV化した動画です。
http://www.youtube.com/watch?v=WUZ319v5uZI&feature=player_embedded


[ 2012/3/19(月) 20:41:32 ]
題名:Re:EVデロリアン 返信者:Hiro


市販車の実用的なEV化は、それほど簡単ではないと思います。。。
ブレーキの倍力装置には、負圧が使われているわけですし
ステアリングは油圧のパワステです。まぁ油圧はそのままモーターで回せそうですが。
ヒーターはエンジンの排熱を利用していますね。これも、モーターとかモータドライバの冷却を水冷にすればいいかもしれませんね。
EV化するにあたって、補機類を電動化する必要もあると思います。

モータの制御もアクセルペダル→ワイヤー→ポテンショメータ→モータドライバ
とか、モータドライバの制御信号を作るのもインターフェースに工夫がいりそうです。

充放電システムも、バランスよく電池を使うように工夫がいるのかな。

もともと、補機類が電動の車であれば、既存EVのシステムをそっくり移植で
比較的簡単にできるかもしれません。

でも、こういうのって楽しそうでいいですね。


[ 2012/3/19(月) 22:27:27 ]
題名:Re:EVデロリアン 返信者:フランク


Hiroさん、いい情報ですね!
少し、Z32のEV化に近づきました(笑)!EVなんて全く興味なかったのですが、
Z32をEV化すると想像しただけで楽しくなってきました。不思議です。
EV車の中から選ぼうとするから楽しくないのですが、好きな車をEV化するという
発想で、EV車に興味がでるから不思議です。

>ブレーキの倍力装置には、負圧が使われているわけですし
ブレーキのブースターは考慮が必要ですね。

>ステアリングは油圧のパワステです。
>まぁ油圧はそのままモーターで回せそうですが。
回せるはずです!

>ヒーターはエンジンの排熱を利用していますね。
>モーターとかモータドライバの冷却を水冷にすればいいかもしれませんね。
>EV化するにあたって、補機類を電動化する必要もあると思います。
ラジエターもエンジンも必要ないのですが、
エンジンの補助に頼っている部品がいくつかありますね・・

>モータの制御もアクセルペダル→ワイヤー→ポテンショメータ→
>モータドライバとか、モータドライバの制御信号を作るのも
>インターフェースに工夫がいりそうです。
これはモーターを買うとアクセル制御キットが付いてくるので大丈夫です(笑)
キット販売の想像の世界です・・

Zオーナーネットワークの知恵の結集で何とかできそうな気がしてきました。
作りますか?世界初のZ32のEV化!S30の方がEV化としてはいいかな?


[ 2012/3/19(月) 23:02:30 ]
題名:Re:EVデロリアン 返信者:プレスト


はじめまして、プレストと申します。
油圧パワステで、MR2(SW20)の最終型が電動パワステポンプを使っていまして
モーターにポンプが付いてますので、ちょっとした工夫で付きます。

私の130Zに移植済みですので、Z32でも大丈夫だと思います。

参考になればいいのですが。


[ 2012/3/22(木) 00:02:24 ]
題名:Re:EVデロリアン 返信者:フランク


プレストさん、情報提供ありがとうございます。
少しZ32EV化に近づきました。
楽しみです。


[ 2012/3/23(金) 00:44:00 ]
一番上へ一つ上へ一つ下へ一番下へ
題名:■ 大花火まんさんを、探してます ■ 投稿者:韋駄天@1891


投稿画像(クリックすると大きくなります。)

オリジナルサイズ( 640 * 480 )


FALCONさんBBSを拝借させて頂きます。

表記の通り、大花火まんさん(お世話になった方々も多いと思います)を探してます。

ご本人、または連絡先をご存知の方は【至急】お知らせ頂きたく願い致します。

■主旨:どうやら、お約束の時がきてしまいました。

H2年車/673銀/2シータ/Metal Top/Twin Turbo/5MT/車検:H25年1月

[ 2012/3/19(月) 21:38:03 ]

題名:Re:■ 大花火まんさんを、探してます ■ 返信者:FALCON管理G


「管理人」という名前の書き込みは、FALCON管理Gの書き込みではないため
誤解を招く可能性がある為削除させていただきました。
書き込み内容は以下の通りです。

>意味不明な書き込みは遠慮ください。
>また 個人情報の関係で絶対に連絡先を教えないでください。

韋駄天@1891さんの書き込みは確かに、理解が難しい内容になっていることと
大花火まんさんの連絡先をご存知の方から、個人情報を掲示板に
書かないでいただきたという主旨は同意させていただきます。

韋駄天@1891さん>
大花火まんさんにお世話になった方は多いですが、掲示板を利用した個人情報提供の
呼びかけは、大花火まんさんにもご迷惑がかかると思いますので
ご遠慮くださいますようお願いいたします。


[ 2012/3/20(火) 20:32:05 ]
題名:Re:■ 大花火まんさんを、探してます ■ 返信者:韋駄天@1891


FALCON管理Gさん、恐縮です。

大花火まんさんと、約束が有りまして・・・
意味不明で申し訳ありません。

本BBSに頼ったのは、彼が稀に書き込みをする事から、
ひょっとしたら見てくれるかも?という淡い想いからです。

彼は本HPで数々の問題解決を提示された功労者です。
一週間だけ、猶予を頂けないでしょうか?

■関西方面の方々、ご協力頂ければ幸甚です。


[ 2012/3/21(水) 00:37:00 ]
題名:Re:■ 大花火まんさんを、探してます ■ 返信者:Z


なんか トラブルっぽいですね。

[ 2012/3/21(水) 22:20:32 ]
題名:■ 大花火まんさんを、探してました ・・・ ■ 返信者:韋駄天@1891


FALCON管理Gさん / ご覧になった方々 へ

ご協力、心から感謝しております。
余りに期間が、短すぎた様です。

大花火まんさん、お約束を果たせませんでしたが・・・ご勘弁願います。
他の熱いZ32 想いの方に、引き継いで頂こうと思います。

■真に勝手ながら、本件は終了とさせて頂きます。但し、
後日、本BBSに気付かれた大花火まんさんのみ、例外とさせて頂きます。


[ 2012/3/26(月) 01:42:34 ]
一番上へ一つ上へ一つ下へ一番下へ
題名:Zの日ひな祭りに行ってきました。 投稿者:フランク


投稿画像(クリックすると大きくなります。)

オリジナルサイズ( 600 * 450 )


久しぶりのオフ会参加をしてきました!
非常に寒い日でしたが、たくさんのZが見れて非常に楽しかったです。
あいにく仕事の関係で半日の滞在でしたが、楽しめました。
主催の皆様ありがとうございました。

[ 2012/3/4(日) 12:59:44 ]

題名:Re:Zの日ひな祭りに行ってきました。 返信者:フランク


投稿画像(クリックすると大きくなります。)

オリジナルサイズ( 600 * 450 )


きれいなS30、S130系がたくさんいて、じっくり観察できました。


[ 2012/3/4(日) 13:01:15 ]
題名:Re:Zの日ひな祭りに行ってきました。 返信者:フランク


投稿画像(クリックすると大きくなります。)

オリジナルサイズ( 600 * 456 )


Z33もたくさんいましたね。凝ったZ33が多くいました。

[ 2012/3/4(日) 13:03:25 ]
題名:Re:Zの日ひな祭りに行ってきました。 返信者:フランク


投稿画像(クリックすると大きくなります。)

オリジナルサイズ( 600 * 450 )


Z34もたくさんいました。Z34はノーマルな感じの車がたくさんいました。
リアビューがかなり迫力ありますね。


[ 2012/3/4(日) 13:05:35 ]
題名:Re:Zの日ひな祭りに行ってきました。 返信者:フランク


投稿画像(クリックすると大きくなります。)

オリジナルサイズ( 600 * 450 )


私の好きなZ31が少し少なかったですが、きれいに乗られているZ31が多いですね。

[ 2012/3/4(日) 13:07:58 ]
題名:Re:Zの日ひな祭りに行ってきました。 返信者:フランク


投稿画像(クリックすると大きくなります。)

オリジナルサイズ( 600 * 411 )


今日のピックアップ!Z32
全体的にきれいにまとまったZ32でした。
白とカーボンカラーのツートンもきれいにまとまっています。
サイドの300ZXのステッカーもすごくいい感じです。


[ 2012/3/4(日) 13:10:17 ]
題名:Re:Zの日ひな祭りに行ってきました。 返信者:フランク


投稿画像(クリックすると大きくなります。)

オリジナルサイズ( 600 * 450 )


ピックアップ2枚目、Z33ロードスターです。
ものすごいエクステリアです。FRP?なのか?ワンオフと思われる
ホデーとなっています。
GTカーかと思いました。ロードスターでこのボデーと色は目立ちますね。


[ 2012/3/4(日) 13:13:50 ]
題名:Re:Zの日ひな祭りに行ってきました。 返信者:フランク


投稿画像(クリックすると大きくなります。)

オリジナルサイズ( 600 * 450 )


ちなみに前からの写真。
横幅もノーマルと比べて10cm位広い感じです。


[ 2012/3/4(日) 13:15:01 ]
題名:Re:Zの日ひな祭りに行ってきました。 返信者:フランク


投稿画像(クリックすると大きくなります。)

オリジナルサイズ( 600 * 370 )


ピックアップ3枚目!Z34!これはセントラルさんのデモカーです。
マフラーがかっこいいですね。


[ 2012/3/4(日) 13:16:57 ]
題名:Re:Zの日ひな祭りに行ってきました。 返信者:フランク


投稿画像(クリックすると大きくなります。)

オリジナルサイズ( 600 * 450 )


ピックアップ4枚目!S30!RB26エンジンが入っています。
さすがにS30のエンジンルームです。余裕でRB26が収まっています。
こういうスワップも楽しいですね。


[ 2012/3/4(日) 13:18:51 ]
題名:Re:Zの日ひな祭りに行ってきました。 返信者:フランク


投稿画像(クリックすると大きくなります。)

オリジナルサイズ( 590 * 382 )


ピックアップ5枚目!ひな祭りにふさわしいZのお雛様!
会場にはかわいいお雛様?がいました。
早速Z32コンバチ(今回1台のみ)の前で写真撮影!
モザイクにするのが惜しいくらいかわいい子でした。
おじさんの私には、何に扮しているのか?わからないのが悲しいところです。
たまたまではなく、Zが好きでオフ会に来たZガールなので
次回もオフ会でお会いしましょう。


[ 2012/3/4(日) 13:26:45 ]
題名:Re:Zの日ひな祭りに行ってきました。 返信者:フランク


投稿画像(クリックすると大きくなります。)

オリジナルサイズ( 600 * 378 )


雨は降りませんでしたが、昨日とは違い非常に寒い日でした。
天気が良ければ芝生も多く外でお弁当を食べたりすることができるなど
場所は非常にいいところでした。
もっとZ談義がしたかったのですが・・仕事で残念です。
主催の皆様本当にごくろうさまでした。ありがとうございました。
またお会いしましょう!


[ 2012/3/4(日) 13:30:52 ]
題名:Re:Zの日ひな祭りに行ってきました。 返信者:じゅん元1618 Link to Z friendsLINK


投稿画像(クリックすると大きくなります。)

オリジナルサイズ( 971 * 688 )


フランクさん 本日は お忙しい所 ALL FAIRLADY 雛 MEETING に ご参加頂き感謝しております。 FALCONからも 多数の参加ありがとうございました。

本日は130台のZが集りました。

福島 そして 岐阜、愛知の方まで 遠方からもありがとうございました。 

ALL FAIRLADY MEETING は 6月3日(日)トヨタ博物館、9月17日
(祝、敬老の日)富士スピードウェイにて開催しますので よろしくお願いします!

これからも よろしくお願いします!


[ 2012/3/5(月) 01:13:51 ]
題名:Re:Zの日ひな祭りに行ってきました。 返信者:ジュニ


フランクさん

昨日はご来場有り難うございました。
女の子は写真の30乗ってる男子の彼女で・・・。

『初音ミク』のコスプレしてます。


[ 2012/3/5(月) 16:37:38 ]
題名:Re:Zの日ひな祭りに行ってきました。 返信者:ジャズ@娘


フランクさん

昨日はお疲れ様でした。
はっ、と思って追いかけてお声をかけさせてもらった者です!

以前は両親と家族で極たまにオフ会(ツーリング)に参加していたんですが、
両親、私自身も仕事や勉学・部活など忙しく、何年かは参加できていませんでした。
ですが、いろいろとご縁があり、最近は色んなところに(私自身は)出没しています。
ガンメタZを最近オフ会などでも見かけないので、両親も誘って参加したいと思っています!
またお会いできる日を楽しみにしています!


[ 2012/3/5(月) 18:56:41 ]
題名:Re:Zの日ひな祭りに行ってきました。 返信者:フランク


じゅんさん、ジュニさん、主催ありがとうございました。かなり楽しめました!
「初音ミク」ですね!勉強になります。ネットで調べてアニメではないことを理解
しました!昨日見た実物の方がかわいいと思いましたね。

ジャズ@娘さん、次回楽しみにしています。


[ 2012/3/6(火) 01:09:21 ]
題名:Re:Zの日ひな祭りに行ってきました。 返信者:Z32


S30はトヨタ2000GTより、かっこいいと思う。


[ 2012/3/6(火) 01:13:16 ]
題名:Re:Zの日ひな祭りに行ってきました。 返信者:レッドマイカ


フランク号は、たびたびZoneさんで見かけていましたが、フランクさんには、久しぶりにお会いできました!お忙しそうですが、体調壊さないように・・・Zもですよ〜

[ 2012/3/6(火) 23:29:58 ]
題名:Re:Zの日ひな祭りに行ってきました。 返信者:じゅん元1618 Link to Z friendsLINK


投稿画像(クリックすると大きくなります。)

オリジナルサイズ( 971 * 688 )


フランクさん、ジュニさん、ジャズ@娘さん、レッドマイカさん 今回はお寒い所
ご参加頂き有難うございました。 

不手際も多だ御座いましたが,皆様のお陰で無事終了することが出来ました。

最近は ここのオフ会掲示板にもご案内させていただいてる Zstyle や 群馬の
オフ会等で Zの型式関係なく、Zを楽しんでおります。 FALCONからも 懐かしい参加者の方が参加してくれたりして嬉しいです。 

僕が今に至るまでZの楽しみを教えてくれたのは FALCONでありますので
これからも よろしくお願いします!

今回の模様 3月26日の発売のOPTIONに掲載されます。
※ 取材協力して頂いた皆様ありがとうございました。


[ 2012/3/7(水) 15:52:11 ]
題名:Re:Zの日ひな祭りに行ってきました。 返信者:フランク


レッドマイカさん>
お久しぶりでした。いつ見てもきれいなレッドZでした!

じゅんさん>主催ありがとうございました!楽しめました!
OPTION了解しました。次回は豊田ですかね!?


[ 2012/3/7(水) 21:38:20 ]
題名:Re:Zの日ひな祭りに行ってきました。 返信者:zetton@九州”5 Link to Z friendsLINK


フランクさん、お久しぶりです。
某動画にて拝見しました。お元気そうでなによりです。

しかし、ネットだけでの交流よりも、このオフ会のように実際に会って生の声で会話擦る方が何倍も楽しいですね。

なかなかそちらへは行く機会がありませんが、関東地区のみなさまどうぞお元気で。
もうすぐ春です。オフ会には最適な季節になってきましたね。


[ 2012/3/7(水) 22:13:35 ]
題名:Re:Zの日ひな祭りに行ってきました。 返信者:じゅん元1618 Link to Z friendsLINK


投稿画像(クリックすると大きくなります。)

オリジナルサイズ( 640 * 452 )


zetton@九州”5さん、フランクさん どうもです! 

今回 新たな交流が生まれたのは コミュニケーションシートという物を使用し、大勢の方が事前に用意してくれたことに限ります。(当日も会場で用意し使用して頂きました)それと事前に参加表明をしてくださった方が 約80名もいて公表したことで 事前に皆 予習をしてくださり、ブログ等で友達でも普段なかなか会う機会がないので 参加者の方で挨拶リスト等用意している方もいました。

愛車のアピールも書いていただいたので 話のきっかけにもなりました。

このコミュニケーションシートですが フジテレビ前Force初めてのイベント時に当日 全車に配りましたが 使用していただいたのが 5%未満だったと記憶しますが、今回は参加者の約3割は用意していただいたので 新たな交流も生まれたのかなと思います。


6月3日(日)(大雨の場合6月10日に順延)のトヨタ博物館のイベントですが、9年前から愛知県岡崎で初代Zだけが集るイベントが前身で、FALCONの方には知られてないとは思いますが 旧車の世界では知られたイベントです。 去年から会場をトヨタ博物館に移し 全てのZを対象に開催してますのでよろしくお願いします。 そして毎年秋には 恒例の 富士イベントが9月にあります。

同日に行われた FAL中の雛オフの方に 私のブログ友達が初参加して楽しかったとお礼が来ました。

FALCON日本海の雛オフも3月20日に予定しています。 

まだ少し寒いですが 確実に そこまで春は やってきてますね!


[ 2012/3/8(木) 02:49:42 ]
題名:Re:Zの日ひな祭りに行ってきました。 返信者:レッドマイカ Link to Z friendsLINK


zetton@九州”5さん お久しぶりです!

ご無沙汰しており、スミマセン・・・
いつかお会いしたいと思っておりますが、厳しいですよね〜
最近では、みんカラにはまってますので、よかったらぜひお越し下さい。




[ 2012/3/8(木) 17:52:18 ]
題名:Re:Zの日ひな祭りに行ってきました。 返信者:フランク


zetton@九州”5さん>
ずいぶんお会いしていませんね・・もしかして大分で会ったっきりですかね?
Z乗りでいる限り、いつか再会できます。Z乗りでいる限り!
ずいぶん暖かくなってきましたが!花粉が飛んでいます・・・
花粉と闘いながら、オープンで走る!これがかなりつらい・・・
花粉症のオープンカー乗りの独り言です・・


[ 2012/3/9(金) 00:47:27 ]
題名:Re:Zの日ひな祭りに行ってきました。 返信者:zetton@九州”5 Link to Z friendsLINK


まだまだ乗りますよぉ〜o(^^o)(o^^)oワクワク
三度の飯よりもZ!


[ 2012/3/9(金) 23:22:35 ]

[To Top Page]管理人:webmaster@zcar-owners.net

Copyright © 2002- Fairlady Z owners network【FALCON】All rights reserved.
Copyright © 2000-2002 Fairlady Z Convertible owners club【FALCON】All rights reserved.